Gajulog


2003.01.13 edit

 だいぶ

良くなりました。熱もとりあえず平熱の範囲内。咳も減ってきました。ただ、相変わらず食欲がないんですよねえ。

あーもう一日かかるかなー。

 感染力

なんかおやじと弟がダブルで熱出してます(汗)。相当感染力強いみたいなんで皆さんホント気をつけてください。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [我が家でも、僕以外全員ダウンしちゃいました。]

富士っこ [・・なぜ僕だけ、平気なんだろう(泣)。]


2004.01.13 edit

 ハングル講座・第39週

「勉強の準備はバッチリです」

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-1.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-2.jpg

今日のフレーズは 「자, 봅시다.」(さあ、見ましょう)。 보다(見る)にㅂ시다(〜しましょう)が付いた形。 動詞の語幹がパッチムで終わると「읍시다」になるというのも良くあるルール。

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-3.jpg

もう一つは「제가 볼까요?」(私が見ましょうか?)。 今度は보다(見る)にㄹ가요(〜しましょうか)が付いた形。

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-4.jpg

難しい文章をこなしてガッツポーズ。 さっきと同様語幹がパッチムで終わると「을가요」になる、 というのもしっかり類推して正解しました。

ティータイムはココア。その後はパンマル(ぞんざいな語尾)の表現などのあと、 最後は先週に引き続いて韓国の食文化のお話。今日はキムチ。 というわけで、

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-5.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040113-6.jpg

食べてます(笑)。 日本で売ってるものはほとんどが浅漬けで、 本場韓国のものは時間を掛けて発酵させるので日本のより酸っぱいそうです。

 エコエコアザラク・第2回

最初に出てきて期待させておきながらすぐいなくなっておしまい、次回予告にもいませんでした。 今後ちゃんと出てくるんでしょうか?謎。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [ あれだけ思わせ振りに出て、それっきりってこたないでしょ(笑)。]

富士っこ [韓国には、漫画学科があるのか。僕も入りたい(笑)。]

タニー・タイソン [富士っこさん、漫画のレベルなら、日本のほうがまだまだ上です。(^^) そんな学科より、原稿を出版社に持ち込むのが、漫..]


2005.01.13 edit

 正しい姿勢

これ。これだけ見ると意味が分からなさすぎる。オリローとかそんなのだろうか。

 テレビ

「きもちぃ!」
1月14日(金)25:00〜25:30 テレビ東京
「志村通」
1月19日(水)24:58〜25:28 フジテレビ

だそうな。


2006.01.13 edit

IE Tab

Firefoxのタブ内でレンダリングエンジンをIEのに切り替えられるようになる。 単に起動するIE Viewより便利。

…IEでサイドバーおかしくなってたね。直した。

 nano

クリーニング屋には無かったらしい。もうどこ行ったんだか全然分かんないわ。

 CD

  • センチメンタル・シティ・ロマンス / GOLDEN BEST (best album, 2005)
  • チェッカーズ / Complete the Checkers (best album, 2004)

センチはベストと銘打たれてるけど1stアルバムと2ndアルバムがそのまま丸ごと入ってます。 リマスターされて1991年に出たCD選書版よりグッと響きが良くなってて嬉しい。 「あの娘の窓灯り」で泣けない奴とは口ききたくない(笑)。

チェッカーズのシングル集やっと買った。


2007.01.13 edit

 町田→青葉台

福家でPure2とヤングガンガン。ガンガンは小林優美ちゃんが載ってたり。 スニーカー買おうと思ってABCマート行っていいの見つくろったらサイズがないと言われてがっかり。 その後、青葉台まで出てUNITY君とジョナサンでまったり。

 Pure2

惰性で買ってます(笑)。でも表紙の海荷ちゃんは可愛いね。



2009.01.13 edit

脱税:芸能プロ・アバンギャルドが容疑 移籍金装い3億円、国税告発

そういえば前にはましょーとかが急に移籍扱いになってたことがあったような。

カップヌードルライト

とだえりが一肌脱いでるのを見てお昼に食べてみましたよ。

レギュラーのカップヌードルから油をちょっと抜いてみました、という感じで特別な違和感はなかったです。 しいて言えば揚げてない分麺の粉の味がそのまま出てるかな、と思ったけど、単に麺の製法が違うだけみたい。

量がちょっと少なめに感じる(たぶん数字的に200kcal切りたかったんだと思う)ので、ビッグカップヌードルライトとか訳の分からないものも出して欲しい。


2010.01.13 edit

 ごとりさ

久しぶりにニュースに名前があったので、見たらこれに出てるって話だった。

ってかもう理沙ちゃんなら何やっても驚かない感が(笑)。 30日イベントなんですね。 DVDはビフォア?アフター?^^;

 Google.cn

Googleが米政府と連携して中国政府による検閲に対抗。どうなるか。

 出発

出発

Tags: Photo

 冬の影は哀しみ

静かに。

  • Lamp / 冬の影は哀しみ (from "ランプ幻想", 2008)

このあたりで試聴可能

Tags: BGM
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

わた [そもそも、後藤理沙って、復帰?現役続けてたことにびっくりです。]

がじゅ [書き忘れたけど結婚したり離婚したりもしてるみたいなので^^;、出稼ぎのようなものかも。]

わた [YouTube見ました(笑) 自分関わってないけど、うちのサークルは、この子にあんな金額払ったのかと思うと、淋しくな..]


2011.01.13 edit

 マスコットガール選手権

チャンピオンの第2回マスコットガール選手権結果発表。 チャンピオンのマスコットガールは春日沙也加ちゃんがグランプリを獲得。 って誰、と思ったらYGAの人なのね。なるほど。 準グランプリに山中知恵ちゃん。順当。 そして3位に保田真愛ちゃんが入りました。パチパチ。

まあ入賞してもさほどそのあとの活動に影響無かったりするのですが^^;。

 夜遊び三姉妹

デートプランを語る里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20110113.jpg

 だるま

だるま

Tags: Photo

2012.01.13 edit

 saku2

3月を持って三原勇希ちゃんが卒業との発表。MCだけで3年、チャート娘時代を入れると4年か。 チャート娘から昇格があり得るなら次はさくら学院の小学生MCでしょうか(笑)、って4月からだと中学生になるのかな。

 アイドル☆リーグ! #66

浴衣オリンピック前編。浴衣で温泉卓球や障害物リレー。 どんなに浴衣が乱れても直してはいけないというセクシールール。 池田さんぼいんぼいん揺れてたなー(笑)。

Tags: League

 代々幡橋

玉川上水の橋跡ですが、現在の物はモニュメント的に立てられた物。

代々幡橋

Tags: Photo

2013.01.13 edit

 うとうと

天気もいいので散歩という手もアリだったのですが、結局、布団の中でうとうとと惰眠をむさぼる一日でした(笑)。

 BLESS

池上紗理依ちゃん

宮沢くるみちゃん

森実咲ちゃん

吉田未来ちゃん

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.01.13 edit

 永井里菜/ミスFLASH2013撮影会@麻布十番・VAスタジオ

恒例の撮影会も今回で最後、通い慣れたるVAスタジオとも今日でお別れか…。

永井里菜ちゃん

と、前回と同じ書き出しで(笑)。今回は本当に最終回となります。6部制の第3~5部に参加。

第3部は浴室。まずは私服から。新しい服で、one spoのだそうです。

永井里菜ちゃん

昨日のライブの物販で「心が折れそうになった」みたいなことを言ってて何があったのかと思ったのですが、金曜のライブは平日で時間が早かったせいか、ほとんどGのファンがおらずいつもの声援が掛からなかったのだそうです。 物販の時には遅れても来てくれた方は結構いたようなのですが。 昨日は「ホッとした」とも言っていたのですが、そういうことだったんですね。

永井里菜ちゃん

水着。バッチリ似合ってますが、借り物とか。

永井里菜ちゃん

19日のライブで何をやるのかはやはり秘密らしい。 プレゼント企画はあるみたいです。衣装?と聞いたら、着てるからダメと。そりゃそうだ(笑)。うっかりした。

永井里菜ちゃん

窓に外の光が差し込んでいい感じでした。自然光ばんざい!

永井里菜ちゃん

第4部は階段の部屋。この部は8人。ちなみに隣の部屋の階戸さんは3部以降15名定員札止めの人気でした。さすがやねえ。

永井里菜ちゃん

なぜかチュー顔にこだわってました(笑)。

永井里菜ちゃん

立ち上がるときによっこいしょ、と言うと「よっこい庄一」と、実咲ちゃんに負けず劣らずの昭和ギャグで合わせてくれます。お母さまが言ってたらしい。

永井里菜ちゃん

第5部はギターの部屋。

永井里菜ちゃん

ちなみにこの部は、今日が最後ということで、隣の池田さんの部屋へ2度ほどお邪魔して撮らせてもらいました。 久々の池田さんはなんか痩せてて、先月は病気でお休みしたので、病気のせいだったら逆にかわいそうだなと。

永井里菜ちゃん

スポーツの話をしてたので、陸上部以外に何かやってたのか聞いたところ、仮入部でバトミントン部にいたことがあるらしい。ってか「仮入部」って言葉が懐かしすぎて笑ってしまった(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

さて、現状、定期的な撮影会としては、これと大阪のPhotoMeetsさんしかないので、今後は大阪へ遠征しないと撮れないかもしれません(汗)。どこかの撮影会からオファーがあれば事務所的には受けてくれるのかな??

永井里菜ちゃん


2015.01.13 edit

 ニコニコ本社

翌日の予定が急に出るいつものパターンですが、まあ行けない^^;。

Tags: G☆Girls

 朽ちたほおずき

朽ちたほおずき

Tags: Photo

2016.01.13 edit

 みな働く

G☆のライブは行けず。 しそちゃんもスカパー!の番組のサブMCを懸けてまたSHOWROOMのポイント獲得競争に乗り出したようで一日配信してたみたいですね。

オリンパスPEN-Fの画像

デジカメInfoから。月末に発表のオリンパスPENの新機種「PEN-F」の画像がリークされたのだけど…これまでのカメラ女子向けおしゃれ路線はどこへやら、無骨すぎてオッサンしか喜ばない感じ(笑)。

どうもこの「F」シリーズはE-M1と比肩するフラッグシップラインになるようで、それならまあそうか、といった感じではあります。従来の路線はまた別の機種が出るんでしょうかね。E-PL6を投げ売りにしたあとなのでしばらく出ないかも知れませんが。

個人的にはE-M5II買っといて良かったなと^^;。


2017.01.13 edit

 クズの本懐

いつの間にか録画されてて、あれ?もう始まったんだっけ?って思ったらアニメの方だった。キーワード入れ直した。

告知。みじかっ。


2018.01.13 edit

 仕方がないので

仕方がないので、体的には元気なのですが、家で過ごす。 年末からモヤさまが大量にたまってたので延々と見てた。

母親は一晩過ぎても38℃台まで行かなかったようで、 午前中に病院に行ったものの、インフル検査には引っかからなかったらしい。 それでも家族が掛かっているのなら、まだ反応が出ないだけだろうし予防にもなるから、と僕と同じイナビルをもらったとか。 夕方に少しずつ熱が上がってきたようだけど、まあ薬が効き始めればグッと楽になるはず。

夜、今日明日のライブに行けないのを嘆いている最中、来週日曜のライブに里菜ちゃんが出ない予定と知って、行けない日に出て行ける日に出ない巡り合わせの悪さを嘆いていたのですが、夜になって出演が決定して喜んでいる。 まあ土曜が写真集イベントなので会えるのは会えるのですが。


2019.01.13 edit

 CASTelle/まけんグミ THE☆LIVE 2019 RizM Party!@青山一丁目・RizM

G☆解散以来久しぶりにライブハウスでのライブ。 CASTelleは12時半、トップバッターでの登場ということで最初から。 まだあまりお客さんも来ていませんでしたが。

CASTelleは1人お休みの3人での登場で、4曲ほど披露。 今日は広いホールの時よりも声がよく聞こえました。なこちゃんの声も通ってなかなか良かった。 結構コーラスの低いところから、主旋律も。 後で聞いたら、1人いないと別のパートを歌わなければならないので一応全部覚えるみたい。 そうだよな、メロディ歌う子が休んだらみんなコーラスになっちゃう(笑)。

今日は他に兄弟ユニットのTiiiMo(たぶんいつも一緒にやるんだろう)、LEVEL7やドロシーフレンズの計4組。 LEVEL7にまおりんファンのたぬおさんが来ていてご挨拶しました。 そういえばG☆界隈の人はLEVEL7あたりに行ってるらしいとまおりんが言ってました(笑)。

終演後の物販。前回気づかなかったけど、チェキ券が3枚からというやつ、その日限定じゃなくていつでも使える券だった。11枚だと10,000円になるらしい。回数券か(笑)。 なので今日は1枚だけ撮ってきました。

 テルマー湯

青山だと清水湯もあるのですが、もっとゆっくりしたいとなると……青山あたりは何もないので新宿へ出てテルマー湯ぐらいしかない。信濃町まで歩いて総武線かな、と思って歩き出したら、どうも新宿まで都バスが出ていて、すぐ来るような感じだったので待機。それに乗っていきました。

青山一丁目→信濃町→四谷三丁目→新宿三丁目と、そういう地下鉄あったら便利だねという感じの路線(笑)。 新宿五丁目で降りればテルマー湯はすぐそこ。

で、ゆっくりしてきました。久しぶりにサウナ室で笑点を見た(笑)。

Tags: 銭湯

2020.01.13 edit

 まったり

出掛けず、現像などしつつまったりと。


2021.01.13 edit

20GBが月額2,480円、auのオンライン専用の新料金「povo (ポヴォ)」を提供

KDDIから。 docomoの「ahamo」に対抗するプランがauからも発表されました。 その名も「povo」。 ダサい名前を付けなければならない決まりでもあるのかどうかは知らない(笑)。ってか、「poverty(貧困)」から来てるんですよねなんてツッコミも入ってたりして、あんまりいい名前じゃないような。

それはそれとして、これが20GBで2,480円。 ahamoより安く見えますが、ahamoは5分までの通話がし放題らしくて、それと同内容をオプションで付けると2,980円と同額になるようです。通話いらない人はいらないので、これはよい点。

このプラン自体はいいんだけど、いくらお上からメインブランドでやれと号令が掛かったところで、サブブランドのUQの方が高いってのは納得いかんぞ(転出したばかりだし)、どうなってるんだ?と思ったら、UQにも新しいプランが用意されてました。

こちらにも2,480円と同額のプランが用意されており、これは「15GB+繰り越しあり+使い切っても1Mbps+通話無料なし」。現状の「スマホプランM」より5GB多くて500円下がった形なので、基本的にUQユーザーはみんなこのプランに乗り換えてもらうことを想定しているでしょう。

ただ、この内容だと、実質povoと変わらないところに落とした印象が強いですね。 「同じ20GBで繰り越しあり!」だったら、まだUQ頑張ったなと言えたのですが。 そもそもUQには5G来てないですし、料金的にも機能的にもメリット無くなった感じ。 さてどうするかなー。


2022.01.13 edit

「Firefox」で突如Webサイトが開けなくなる現象が発生中

窓の杜から。17時頃になってWebが突然見られなくなった。ルーターの接続の問題かな、と思ったけど、VPN接続は普通に繋がったままで、回線は生きている様子。

ブラウザを再起動(ウィンドウを閉じてもプロセスが残存するようで、再起動時に前のプロセスをkillするか聞かれた)したら一応繋がるようになって、調べてみたらなんとFirefox特有の問題でしかも世界的なものだと。

原因はどうやらHTTP3接続のバグらしい。

なんで世界的に一斉に発生したのかはよく分かりませんが、当初Firefoxの「データ収集」の項目を無効にすると治るなんて話もあったので、アップデートチェックとか利用状況レポートとかのサーバーがHTTP3を使ってたのかなあと。

ひとまず22時現在は問題なく使えています。

横浜市がワクチンの3回目追加接種の集団接種・個別接種について発表

ヨコハマ経済新聞から。 東京では急激にオミクロン株感染者が増えて、1日3,000人を超える状況。

まおりんこと星乃まおりちゃんも一度掛かったあとワクチン2回接種も完了したうえでまた掛かってしまったそうなので(症状はたいしたことなさそうでしたが)、これはなかなかですね。

そんな中、横浜市でもワクチン3回目接種の計画が発表されたようです。 2回目接種完了から7~8か月を経過した週に接種券が発送されてくるそうです。 大規模会場は2月中旬から4ヶ所、続いて3月中旬に9ヶ所が準備されるとのこと。


2023.01.13 edit

サードパーティ製「Twitter」アプリが利用できなくなるトラブルが発生中

窓の杜から。 手元のiPhone14Proの「feather」で再現することを確認。 Windows上の「Tweeten」は問題なく動いています。

よく分からないのは、同じアプリ内でも有料版と無料版で動きが違う場合があること。 単なる障害だといいのですが、マスク氏になってからろくなことがないので(笑)、これも何かの施策の一つである可能性は否定できません。

多摩川に埋まる遊具「孤独なライオン」に新事実が判明!

デイリーポータルから。これはぜひパート1から読んで欲しい記事。

どうしてこうなった?を丹念に追い求めていて面白いです。

ところで、最近の風景だとストリートビューもあるしWebに写真や動画が残っててすぐ分かるけど、フィルム時代のなんでもない街角や公園とかの写真って全然ないですよね。

80年代ぐらいの青葉台駅やその先の桜台あたりまでの街角の写真とかないかなと思って探すけどあんまりないんですよね。

 Firefox

iCloud for Windowsがいつの間にかバージョンアップされていて、ブックマーク同期がChrome, Edge, Firefoxのいずれかでしか動かなくなっているようだ。

いや公式には前からそうなんだけど、以前はVivaldiでもiCloudブックマーク拡張入れればChrome扱いになって動いてたんだよね。それが純正Chromeでないと動かなくなったようだ。

これだとiPhoneのSafariと同期できなくて不便なので、結局メインはFirefoxに戻してみた。


2024.01.13 edit

 ニューウイング

どこへ行こうか迷ったけど錦糸町へ。 14時20分頃の入館で運良く並びなし。今日はボナボナジールボナの4セット(知らない人が聞いたら呪文みたいだ)。安定して気持ちが良い。

湯上がりは手羽あぶりでビール。最高ですな。 あとはいつも通りリクライニングでゆっくりと。

天気予報で知ってはいたけど、夕方には雪が降り始めたとのことで、外は寒かろうと帰りがけにあつ湯に少し浸かってから退出。雪は既にピークを越えたようでチラチラという感じだったが、結構気温が低かったので体を温めておいて良かった。

母親の誕生日が近いのでケーキでも買って帰ろうと思ったら、父から買ったとのLINE。 さすが忘れてなかったか。

Tags: 銭湯

 The Caraway セカンドアルバム

Swinging Popsicle 嶋田さんのソロユニット、The Carawayが18年ぶり(!)にアルバムをリリース。 タイトルは"Our brilliant weekend"。 これは久しぶりにCD買いたいやつや。

今回もキラキラしたギターポップになっています。