Gajulog


2003.01.20 edit

 月9

つけたら、石田未来ちゃんが出ていた。高校生役らしいけど、ちと苦しいかねえ(笑)。

 tDiary

そんなに難しいことってありましたっけ?rubyがインストールされてて.htaccessが使えればあとは普通のCGIと同じなんじゃないかなと。tdiary.netで借りるのが手っ取り早いけど、募集がいつになるか分からないですしねえ。

青木智仁 / Risa (from "Double Face", 1989)

Tags: BGM

Dカップ山本彩乃、青のビキニ姿で登場

昨日のイベントの記事。

ヒッキー祝20歳、ネットでチャット&生ライブ

めがねっ子ヒッキー、ちょっとかわいいかも(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [全ててがむずいです(笑)]

わた [rubyがだめなのです。]


2004.01.20 edit

 ハングル講座・第40週

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-1.jpg

「まだまだ修行が大事です」

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-2.jpg

今週も例文が二つですが変格活用ということでかなり難しめ。 まず「어떤 것을 만드는 거죠?(どんな物を作るんですか)」。 어떤は어땋다(どんな)+은(連体形)が縮まった形。 만드는は만들다(作る)+는(連体形)で、 만들는となりそうなのですが語幹が「ㄹ」で終わる(ㄹ語幹)と、 一部はㄹが取れてしまうそうです。取れない場合もあるそうですが(cf.만듭니다/만들어요)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-3.jpg

もう一つは「저도 바빠요.(私も忙しいです)」。 바빠요は바쁘다(忙しい)に아요(です)が付いた形。 通常語幹が隠母音で終わるときに後ろに来るのは어요なのですが、 語幹が으で終わる動詞の一部は「으変則」といって으が脱落します。 その後ろに아요が来るか어요が来るかは、 もう一つ前の文字の母音の陰陽によって決まり、 今回は바が陽母音で終わるため아요が来て「바빠요」になるということだそうです。 ろくに基礎も分かってないと難しいですね(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-4.jpg

今日のティータイムは、「밀감(みかん)」。「귤(橘)」とも言うそうです。 日本のと変わらないそうです。 ティータイムの後は、ㄹ語幹/으変則を詳しく。

葉子ちゃんの出ないコーナーを挟んで、最後はドラマ「美しい日々」から台詞など。

MitsuyaYoko-Hangul-20040120-5.jpg

 エコエコアザラク・第3回

またまた1シーンのみ、今後の展開のネタ振りな感じ。ささりさとのライバル関係も。 話の幹の方も色々流れてて続けて見てないと分かんねえなこれ、って感じ。

なつひちゃんはかなりうまくやってると思う。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [上野なつひ嬢はなかなかうまく雰囲気を出していますね。 ドラマ自体も低予算でうまくやりくりしている感じがします。]


2005.01.20 edit

 ちょっと怖かった

帰りにバスの一番後ろの座席に座ったら、 既に座っていた陰気な感じのおっさんが僕の行き先を尋ねてきたので、 不審に思いながらも一応答えた。 でもすぐ、あ、この人もしかして乗り間違ったのかな、と思って同じことを聞き返したら、 なにやら、行き先は知らないけど旅気分で適当に乗ってみた、と言う。

え〜今この時間に?^^;と気味悪く思ってたら、 その〜〜(僕の降りる停留所)って所には何かあるんですか?とか聞かれたので、 何にも無いですよ、帰るだけですから^^;;と答えたらそれ以上話しかけられなかったんだけど、 一緒に降りて付いてこられたらどうしようとか思ったら、 バスを降りるまでちょっと怖かった。

 Firefox Extensions

現在使っているFirefox拡張。

結構入れてるけど、ちょっとした小物をたくさん集めた感じ。

タブ関係が多いのは、 長らく使ってた Tabbrowser Extension をお払い箱にしたため。 あれはタブ関連なら何でも来いだけどやや重いので。

 愛しのM

鈴木さんちの繭菓さんが三津谷ファン表明、 っていうか昔から言ってますねえ〜。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [あー。私もいつかはピンパンのLIVE観にいきたいですねぇ。 繭菓に会ってみたいなぁ。^^]


2006.01.20 edit

 ウィルコムホームアンテナ

ウィルコムの電波は外ならば僕の行動範囲ではほぼ問題ないんだけど、 唯一自分の家の中でどうしても入りづらくて、 電話中は窓際にべったり張り付いてないとしばしば声が途切れてしまう。

んだもんで、「ホームアンテナ」とやらを借りてみた。 こんなの。 ちょっと大きめ。

何しろ実際は窓際でも微妙だったりするので、自分の部屋でこれを置けそうな場所には電波が届かない。 狭い家中を探し回って台所の窓際レンジ付近にようやく邪魔にならずに電波をつかめる場所を見つけて設置。

すると、端末側ではバリ5の表示(PHSは5段階なの)に。 おお〜(でもこれはもしかしたら端末⇔ホームアンテナ間の接続を表してるだけかも)。

で、ちょうど良くタニーさんから電話があったんですが(笑)、 家の中でも電波の入りを気にせずお話しできるようになったようです。めでたい。 パケット通信もダイヤルアップにこけるときがありますが概ね良好。 これで布団にもぐってネット見るときも電波を探して手を伸ばさなくても良くなるわけです(笑)。

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見

あるニューヨークの業者から出荷された41箱中3箱から脊柱が見つかったって。 脊柱なんて見りゃすぐ分かりそうだし、どう考えても何も検査してないよな^^;。

 2ndハウス

いそっち。空耳とザッピングで。

IsoyamaSayaka-2ndHouse-20060120.jpg

 雪

深夜。雪。


2007.01.20 edit

 Exhibit B / Playing Dead

1曲目 "The Ballad Of Ron Grainer" からしてビーチボーイズ好きなのねって感じ。 もちろんそれだけではなく、バラエティに富んだ良質のポップミュージックが続きます。 おすすめ。

CD再発を機に再結成したそうで、公式サイトでちょっと試聴できます

Tags: CD

2008.01.20 edit

 DIC

大日本インキ化学のCMの曲がちょっと気になる。


2009.01.20 edit

ベリーベリーライブ2009

そういえば年末にはなかったね。これ結構面白かったのでまた見に行きたい。

 Dots In A Coffee Cup

コーヒーカップの中の水玉

コーヒーカップの中の水玉。

Tags: Photo

 怖すぎる

これ。怖すぎるってばよ。ってか、眼をいじるときは手を洗ってからな^^;。お大事に。

 大統領

今日が就任式だったのね。

PresidentObama-20080120.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [デッドリンクですね。 こっちじゃないですか? http://www.vbp.jp/event/index.htm]

がじゅ [どもです。普通転送掛かるので無意識にindex.htmとか消しちゃうんですよね(^^;]


2010.01.20 edit

伊集院光が仕掛けたTwitterトリック

この日ほとんど聞けてなかった。伊集院さんのtweet面白いので是非followを。

あとTwitterフォロー数増えると、遡って見なくなる。見たときに流れてる物しか読めてない。

 踏切注意

ネタないので写真適当に載っけとこ。

踏切注意

町田。どんだけ監視されてるのかと。

Tags: Photo

 提灯

正月の浅草。

提灯

そういえばこの日、ある店の中で獅子舞が踊るのを動画で撮ったんだけど、縦位置で撮ってしまったのでいかんともしがたい状態。 ZoomBrowserだと勝手に縦に回転して再生してくれるんだけど、90度回転して公開ってYouTubeとかでもできないのね。

Tags: Photo

 かまど

代官山。テーブルの横にかまど。

かまど

昔は使われてたんですかね。

Tags: Photo

2011.01.20 edit

 そろそろ

なんかそろそろ会社のPCが入れ替えの順番らしい。 速度的にそれほど困ってないんで別にいいんだけど。 今新しくするとWindows7なんだよね。 共有マシンで検査するとき以外は使ったこと無いわ。

 徒歩

この寒いのになんとなく駅から歩いて帰ってみた。

 Tweet ATOK

ATOK内蔵のTwitterクライアントが無料で。ただし広告がちょっと邪魔。

実のところiPod標準の漢字変換にさほど不満なかったりするのですが、同じ文章打って変換してみるとやっぱり違うんだよなあ。

ちなみにPCの方はATOK8の頃からATOK。PC98でMS-DOSの時代。 今使ってるのがATOK2008で3年経つので、ATOK2011は買うつもり。

 スカイツリー建設中

こんな風に古い街並みの中ににょきっと現れるのですごく唐突な感じ。

スカイツリー建設中

Tags: Photo

2012.01.20 edit

日本ロック草分け 布谷文夫さん死去

ご冥福をお祈りいたします。

 タモリ倶楽部

このタイミングで「真冬の音頭ナイト」ということでしたが、布谷さんの「ナイアガラ音頭」は取り上げられず、残念。

代わりに角松氏の「あいらびゅ音頭」が取り上げられてましたが酷評でしたね^^;、僕もあれは音頭としては微妙かなと。

 昼から一杯

昼から一杯

Tags: Photo

2013.01.20 edit

 平熱

今日は一日平熱。やっと収束ですね。でも下がってから2日ってことなので明日まで休みかな(^_^;。

 みさき

来月発売のDVDの撮影、ようやく行ったようですね(笑)。

森実咲ちゃん

Tags: Photo

 抜け道

抜け道

Tags: Photo

2014.01.20 edit

音楽プロデューサー佐久間正英さんが死去

日刊スポーツから。かねてよりがんとの闘病生活を明かされていましたが、16日に亡くなられたようです。ご冥福をお祈りします。

  • レディ・ヴァイオレッタ (A Song For Lady Violetta) (from "GOLDEN PICNICS", 1979)

↑森園さんの曲ですが、ベースは弾いているかと。高校の頃、角松さんのラジオで聞いて以来好きな曲です。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.01.20 edit

 例によって

お仕事でしたよ。ReNYって行ったことないや。 主催のゲストはヤンチャン学園だそうで、みっすーも来ないかなあと期待している…ってこれも来週火曜だし行けるかどうかなのだけど。

 Google翻訳アプリ

試してみたけど、結構いけますね。

Webの方のGoogle翻訳は珍訳の宝庫だったと思うんですが。恐ろしいことです。


2016.01.20 edit

「せーしまーす」を早口で言うと「失礼しまーす」にきこえる

デイリーポータルから。口に出してみると思った以上に失礼しますだった。

 The Pen Friend Club / Season Of The Pen Friend Club

  • The Pen Friend Club / Season Of The Pen Friend Club (album, 2016)

聞いてみたらなんか良かったので。「土曜日の恋人」のカバーとかもやってる。 そういえば、「Pocket Music」の30th盤って出るのだろうか。

Tags: Music

2017.01.20 edit

 文字化け

emacsのtwittering-modeでtwitterを見てたら、この記事のコピペを投稿してる人がいて、明らかに「役に立つ」の「立」の部分が文字化けしてて、なんじゃこりゃ、と。で、普通のブラウザで見てみると、これが化けない。

どうやら「立」の字が通常の字じゃなくて、Unicodeの「康煕部首(Kangxi Radicals)」領域…

に含まれている、部首を表す専用の「記号扱い」の領域にある文字に化けている…いや字形は同じだから化けてるとはいわないのか?まあそんな感じらしい。

「立」と「⽴」は違う文字なので、1文字で検索すると結果が違ってくる*1

ってか後者はPDF内で普通の「立」の代わりに使われてる例ばかり引っかかるね。

あと、最初の記事内では「人」とかの文字も違うのになってる。PDFの例といい、なんでこうなるんだろう。 普通に文書作ってたらならないと思うんだけど。OCR的なものが絡んでるのだろうか。

*1 2017/1現在。将来的に同じ字と見なして検索するようにGoogle側で変えちゃう可能性もある。


2018.01.20 edit

 渋谷~秋葉原

午後からゆっくりと外出。 まず渋谷に寄ってユニクロでヒートテックとパンツを購入、別に秋葉原にもユニクロあるよね。寄らなくてもよかったか。 山手線に乗り換えて秋葉原へ。

 永井里菜/写真集「Rinaism」発売記念サイン会@秋葉原・書泉ブックタワー

永井里菜ちゃん待望の2冊目の写真集の発売イベント。

当日3冊券*1を購入すると80番台前半。 冊数ごとの番号だと思ったので、ライトな1冊購入層を考えると結構客来るのでは…と思ったら、とみたけさん情報だと通しだったらしい。それだとちょっと少ないかと思いましたが、あとから客も増えて一応100は超えた模様。 昔の200・300普通に出るイベントを思うと少ないのですが、まあ今はこんなもんなんでしょう^^;。

時間まで向かいのKEY'S Cafeで暇をつぶして戻る。 久々のダイナモさんやyukichiさんとお喋りしながら待っていると、KagamiがK石原さんと共に登場。 Kagamiの手には整理券が握られていて、そのあと一般客に交じって普通に並んでいました(笑)。 今日はなんとわた君もふらりと登場。まあ、裏で菜乃花ちゃんがイベントやってるの知って若干くやしそうでしたが(笑)。

ブックタワーで写真集のイベントは初めてだったんですが、いつもイベントやライブをやっているフロアに椅子がずらりと並べられていて、そこが待機エリア。前方についたてがあってその向こうがご対面エリアという感じで、大病院の待合室のようでした(笑)。1、2人呼び出されるごとに座る位置をズレるので、そのたびによっこいしょとおっさん臭い声を上げながら移動。もうダメだな(笑)。

途中Kagami&K石原ペアと前後の椅子になったので話してみたら、何と2人でしりとりをしているらしい。 20歳になってもお子ちゃまだな(笑)。まあそれに付き合ってなんとか「る」で返そうとしているK石原さんも似たようなもんか(笑)。 サプライズで来たのかと思ったら、全然里菜ちゃんにも把握されてる…というか、一応声掛けて荷物も里菜ちゃんのとなりに置いてきたらしい。

福家と同じ感覚でいたのでひょいひょい流されるかなーと思ってたんですが、結構時間が掛かって、番号が呼び出されてから2時間弱。そっか、書泉はブックマート時代から割と長尺コース好きなんだよな^^;。

ようやくご対面。里菜ちゃんは黄色いトップと花柄のボトムのビキニ。可愛かったけど水着じゃなくてひらひらの私服が見たい感じもある(笑)。

流れとしてはまずツーチェキを撮り、そのあとスナップ撮影。なんと今日はカメラを忘れてきたので*2、iPhoneでRAW撮りしてみたんだけど、帰って現像してみたらブレブレでまともなのは1枚だけでした。撃沈。まあコンデジですら綺麗には撮れたことないからなあ。

そのあと机でサイン。Kagamiが来て普通に並んでしりとりしながら待ってるさまがあまりに面白かったのでその話をしてしまった。

自分の番が終了したあとは特に出待ちなどせず帰宅。 あ、写真は失敗感強いので載せません^^;。

写真集の方は結構露出も頑張ってますし、可愛く撮れてますので、皆様もぜひ。

*1 1,3,5,10冊券があり、10冊券は当日朝にソールドアウト

*2 写真集のイベントだと撮影するという感覚がなくて、出掛けに今日はカメラ要らないよね、と思いながら外出たんだけど、バスの中で3冊で3枚撮れることにはたと気付いた、笑

 名古屋

K石原さんとS坂さん両方に確認したけど、名古屋は土日とも里菜ちゃん参加の模様。ってことで宿取ってみた。

Tags: G☆Girls

 黒川芽以写真集「30×30」

週プレからデジタル限定で出た写真集。 週プレのデジタルグラビア写真集って販売チャネルが多いのですが、これは普通の電子書籍。 製本の出来が悪くて、Kindle Cloud Readerで見ると写真が小さい上に左右の連結もされず、拡大縮小も不可という。 iPhoneで見る分には普通っぽいですが。

内容は久々のセクシーショットもあってありがたいです。いつまでもかわいいひとだなと。


2019.01.20 edit

 宮瀬なこ/DVD「Cutie」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

お昼頃から秋葉原へ。アミューズメント館はまた全体がやや綺麗になっていて、7階には告知すら貼らなくなってグラドルもAV女優も痕跡がなくなってしまった。

個人的にはPassMarket導入後初のイベント。 結局店頭でQRコード読んで前と同じ整理券を発行するし、商品もその場で追加できるので、客もレジも何も楽になってないという。どうなってるんだ。

改名して初ということで久々のDVDイベントですが、お客さんは30人ぐらいであまり振るわず。 まあ、いい時期にDVDリリースをお休みしてたので(話はあったけど本人の意思でなぜかお断りしてたらしい)、仕方ないのかな。

流れはトーク→撮影タイム→握手&チェキ会(全員)→撮影タイム(複数購入者)→個撮タイム(3枚購入者)→チェキ会(複数購入者)→私物サイン会(3枚購入者)、の1枚でもチェキが撮れる優しいレギュレーション。 司会はおなじみのヤスタケさん。

トークはばっさり省略^^;。あ、1個書かないといけないのは…

CASTelleに加入したばかりのなこちゃんですが、どうもTiiiMoの女子メンバーとCASTelleで「Tiiigirl」なるユニットを結成することになったらしく、頑張ってダンスレッスン中とか。

まあ前からもう1つやるかもって話だったのでそれは驚かなかったのですが、どうやらそのユニット内でいろいろ評価があって、上位の子が「TiiiMo」としてメディアに出るような活動をする、というような体制になるらしく(TiiiMoのメンズも似たことをするらしい)。んだもんで、ゆっくり頑張るどころかだいぶビシビシ厳しくやられることになったみたいです^^;。

でもTiiiMoに選ばれたら都合3つやらないといけなくなるんだよね、大変だ…って話をチェキの時にしたんだけど、どうもあとで聞いたらしばらくCASTelleとしての活動はなくなるみたいですね。Tiiigirlに力を入れていくのかな。

チーズが好きでワインを飲みながら、なんて話もしてましたが、そんな感じのワイン色の水着。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

最初の方は久々で表情硬かったけど、だんだん慣れていったみたいですね。

2着目は撮影会でも着てきたひらひら付き水着。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

AMS館、後ろが綺麗な白壁じゃなく黒いディスプレイになってしまったせいで、白い幕が雑に張ってあってなんかいい感じじゃなくなってしまったな^^;。

 会社

昨日呼ばれてたとおり、緊急対応(というか俺がミスったせいなのですが)のため、イベント終了後は急いで会社へ。 先に他の人のを片付けて、という感じだったので人の作業待ちが半分でしたが、無事完了。


2020.01.20 edit

自分が想像する20年前のゲーム機と実際の20年前のゲーム機を比較した画像「な、何言ってるんですか…」「やめろ!その話題はみんな死ぬ」

TogetterからTwitterのまとめ。 「自分が想像する20年前のゲーム機」にファミコン、「実際の20年前のゲーム機」にPS2の写真が載せられてるんだけど…、さすがにファミコンが20年前ってことはないよね(笑)。俺が小学校3年生ぐらいの時だもの。

PS2が20年前っていうのも妥当で、当時PS2を買った動機が「DVDプレイヤーとしても使えるから」だったから。 当時はまだブラウン管でVHS見てた時代ですもんね。そりゃ20年前だわ。実際、PS2が売れたのを機にDVDに普及した印象。

そう考えるとBlu-rayはなかなか普及しませんね。まあネットが速くなってメディア買う時代じゃなくなっちゃったのと、意外と早々に4Kとか言い出して、箱として小さくなってしまったっていうのもあるか。

日本人だけ大好き、コーンスープの謎 欧米では影薄く

日経から。コーンスープ(コーンポタージュ)は日本以外ではかなりマイナーであると。へえ~知らなかった。 日本だと代表的なスープですもんね。

山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」

Yahoo!ニュースのスポニチから。冒涜です以上のことは言わなかったらしいですが。

AI美空ひばりは見てないけど、まあ、技術としてこういうことができますというところに面白さは感じても、これをあたかも本物がよみがえったように扱ってありがたがるのはちょっと違う気がしますね。


2021.01.20 edit

ほぼ日路線図は「みんなで作るおれたちの路線図」だった

デイリーポータルから。 「ほぼ日の路線図」制作者に路線図マニアの2人がインタビュー。 ほぼ日自体が制作過程示してたような気もするので、新しい話は少ないかな。

全部入りの路線図は昭文社の「首都圏交通図」というのもありますね。 売り物もあるけど、大昔、福家書店が景気良かったころ、年末になるとノベルティとしてあれにカレンダーを入れたやつ配ってたんですよね。 最近全然配ってないですよね?たぶん。それが部屋に貼ってあるんだけど、2009年のやつなのでそろそろあれ欲しいんだよな。まあ売り物の方を買えばいいんだけど。

セブン「新作いちご飲料」のラベルが物議「果肉と思ったら絵」 法的問題は?

弁護士ドットコムから。 「果肉かと思ったら絵」って何?と思ったら、フルーチェの果肉部分みたいな(若者には伝わらなさそうな例え)赤いまだら模様が容器に印刷されてるんだけど、実際には果肉は入ってないんだそうな。

そういえば、セブンは同じ種類のバナナ飲料でも、飲み物と同じ色で上の方を塗ってたっぷり入っているように見せかけたりしてましたっけ。

たまごサンドの断面対応とか、弁当の二重底も話題になってたけど、ここまでいろいろあると消費者庁から待ったを食らわせなければならないレベルなのでは^^;。

品質自体はいいんじゃないかと思うので、変なところで評判落とさない方がいいと思うんだけど。


2022.01.20 edit

仮想通貨の無断採掘で逆転無罪判決 最高裁「許容範囲」

日経から。いわゆるコインハイブ事件。地裁では無罪判決が出ていたものの、高裁で逆転有罪判決が出たため上告していたもの。

見た目に何も分からないところでビットコイン掘らされてるのは気持ち悪くて僕もイヤなのですが(だから法的にOK出たぞって流行したりしないでほしい)、それでもウイルス作成の罪と同等に扱って逮捕するほどの案件ではなかったと僕も思います。 って地裁の時にも同じこと書きましたが


2023.01.20 edit

Twitter、サードパーティ製アプリの禁止を規約で明示

PC Watchから。 いくつかのサードパーティ製クライアントアプリが遮断されてしまっていたTwitter。 後から「APIの利用規約に違反していたから」という理由を出してきてましたが、結局、クライアント的なアプリを作ることが規約で禁止されたようです。

というか、遮断も予告なし&当初の説明なし、利用規約云々の説明もおそらく嘘で、実際はこの禁止措置が先行して行われたものでしょうし、今回も予告なくしれっと規約に追加してきたようです。

アプリが使えないというだけでなく、なかなか信用ができない場所になってしまいました。 多分全部イーロン・マスクが悪い(笑)。

代わりになる場所が出てこないですかねえ。 InstagramとかTikTokとかはちょっと違うし、Facebookは色々としんどいし(笑)。 Mastodonは人がいない(笑)。


2024.01.20 edit

 テルマー湯

体調は何とかなったので、今日は久しぶりに新宿のテルマー湯へ。 ってか、錦糸町行けば963のイベントやってたんだなあ、あとから知ったよ。そっちでもよかった。

12時40分頃の入館。 昼間は比較的ゆったりとしていて入りやすい。 一時期シャワーヘッドが全部Refaだったけど、さすがに数を減らしてた。 あれ買い取りじゃなくてレンタルオンリーでえらい金取るんだよね(笑)。

あと、ととのい椅子が、昨年あたりから最近急激に導入する施設が増えているADAMSのアディロンダックチェアーに。あれ角度がちょうどいいんだよね。

さらにサウナの入室人数が分かるシステムが露天にも設置されてて、そこは妙にハイテク(笑)。 サウナ入口には前から設置されてるんだけど、あれ満員の時に入れるか入れないか無駄に扉開いて調べなくなるから温度下がらないようになっていいのよね。

で、いつも通りに4セット。 昼飯はカツカレーうどんで。あとトマトの浅漬けも頼んでしまった。 あれうまいので他の施設も真似してほしい(笑)。

帰りはヨドバシに寄って、ストロボ用の簡易的なディフューザーを買ってきた。 明日ストロボ使ってみるか、という。

Tags: 銭湯