Gajulog


2003.01.22 edit

後藤理沙、昨年末引退していた

これからってことじゃなくて昨年末付けで既に引退済み、なんですねえ。

あなたと相性の良いアーティストは?

話の種に。登録された男女100名ずつのアーティストから相性の良い人をピックアップする占い。僕は、1. aiko / 2. YUKI / 3. MIYU でした。なんかローマ字ばっかり(笑)。

あー微妙にうれしくないですね(笑)。…さすが早大生(笑)。…島谷さん入ってたんですね、タニーさんの結果が気になるとこです(笑)。

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

富士っこ [1.SAYAKA。2.3は娘。から二人。よせばよかった(苦笑)。]

わた [1.広末。。。笑った(笑)]

ペンギン [1.島谷ひとみだよ(笑)タニーさんごめん(爆)ところで3.の京田未歩って知らないんですけど。]

Kazu [1:aiko 2:上原多香子 3:椎名へきる ですせ、ボス(爆)<ゞ( ̄▽ ̄;って誰やねんて]

ぽいぽい [1.BonniePink, 2.TAKAYO(ZONE), 3.菓原朋美、って、なんか節操が無い取り合わせなんですが..]

Puremoon [1.長谷部優 2.高橋愛 3.aiko σ(^^; しかしこれって、リストされてる女性タレント偏ってるね。]

がじゅ [あー偏ってますね(笑)。しかしaiko登場率高いなあ(笑)]


2004.01.22 edit

 林真唯ちゃん

ぽつぽつ噂は流れてましたが、 正式に公式掲示板の方に事務所からの書き込みがあったんですね。

話し合いの結果、3月末を持ってアイントとの契約は終了でその後については関知しない。 ただし移籍などを制限するものではないため、他へ移って活動することもあるかも、 とのこと。

このままおしまいではもったいないキャラクターなんですけどねー。

 あたまいたい

今日は一日頭が痛かった。なんなんでしょう。

…コーヒー飲んだら治った。カフェイン中毒かね。お腹に悪いかと思って一日飲んでなかった。

輸入盤のセキュリティシールの剥がし方

(;゚Д゚)ノシ凸☆ ヘェヘェヘェー

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ナイーヴ [林真唯ちゃん、残念です。何がいけなかったんでしょうね。イベントでの評判は良かったのに…]

UNITY [輸入盤のシールがこんなに簡単にはがせるとは・・・。驚愕の事実です(^^;)。]

JINKE [今年はお腹にくるんですかねー。私もいま死んでます…(;´Д`)ノ 林真唯ちゃんは次のライブ楽しみにしてたんだけど ど..]


2005.01.22 edit

 お買い物

例によって町田で買い物。散髪したあとタハラへ。 DVD売り場に北の零年がらみで行定勲監督作品コーナーが出来ていて「Seventh Anniversary」が置いてあった。 一瞬買おうかと思ったけどやめておく。あれの真希ちゃんいいんだけどね。 他も色々見たけど、結局スピッツの新譜のみ購入。 カード1枚分ポイントがたまった。期限が来月まで。

ソフマップでTDKのCD-Rを10枚。400円とか。安いのねえ。 ワイシャツを総入れ替えの予定で西友と長崎屋で物色して計5枚購入。 買ってから、なんで紳士服屋へ行くという選択肢が出てこなかったのだろうとはたと思う(笑)。

 CD

  • スピッツ / スーベニア (album, 2005)

迷い無くスピッツしてて良いですよ。あーでも前作の方が面白かったかなー。

 Firefox Extensions 追加

入れすぎ。


2006.01.22 edit

 制コレISM04@町田福家書店

10時に家を出て余裕の到着。 客はイベントでよく見かける勇者の方たちがたくさん。 町田はイベントなど滅多にないので、 並んだ客を皆物珍しそうに眺めていきます(笑)。

限定100のところを結局150くらいまで出したようですが、 複数持ってる人も多かったので人数はそれなり。 会場は以前莉奈ちゃんがやったときと同じエスカレータ横のちょうどへこんだスペース。 並びは先頭から高橋・松原・森・平田・寺田・齋藤・福留で、 この順番は他会場でも(左右の違いはあるもの)変わらず。 ついたても無く無意味な場内整理もなかったので回った後も一部始終をまったり眺められました。

最初の二人はよく知らないので華麗にスルーして^^;、もりえり。 先月センター街で奈月ちゃんと一緒の所に声を掛けた話をしたら、 一応そんなことがあったことくらいは覚えてた様子。 「ナツキとはあれからも良く一緒に遊びに行くんでどっかで見かけたらまた声掛けてください」 とかなんとか。そんなにぽんぽん会えるもんじゃないでしょ、と返した^^;。

かおchan。 まさに美少女って感じでテレビやグラビアとの見た目のギャップも無くて等身大。 blogの話とかハニカミの一発目緊張してたねーって話とか。 初イベントとは思えない感じで喋っただけ返ってくるし、 愛らしい笑顔も絶やさなくて素晴らしいです。 それでも、今緊張してる?って聞いたら「はい」だって。 客側も緊張してるからあなたはリラックスして楽しんでやった方がいいよん、 とか言ってみたり。

有希ちゃん。 立ち姿が堂に入ってて受け答えにキャピキャピしたところも全く無く堂々としたもの。 今年のグランプリは予想しやすかった、と褒めても軽く謙遜するだけだった^^;。

夢愛(ゆあ)ちゃんはニッって歯を出して笑うときの笑顔が可愛い。 やたらとゆっくりとサインを書くので、 ずいぶん丁寧に書いてくれるんだねーと褒めておいた (これには秘密があってその謎は溝の口で解ける)。

佑子ちゃんは下馬評ではずいぶん評判が良かった子なのですが僕は今ひとつピンと来なかった。 ただ結構性格が良さそうでどんな球投げても懐広く打ち返してくる感じでした。 何喋ったか忘れたけど。

一通り客をさばいた後は、その場で店頭販売分に流れ作業でサイン入れ。 かおchanが有希ちゃんに回すときは、 必ず有希ちゃんのサインすべきページを開いて渡してあげてましたよ (ページめくり係のスタッフが途中でいなくなった)。

最後に店員さんとの記念撮影があって終了。

 制コレISM04@溝の口文教堂書店

来ていたJINKEさんと共に溝の口に移動。軽く迷いつつ文教堂へ。 ここはまだ整理券が残っていたので1枚ゲット。その後すぐに売り切れになった模様。 ここもエスカレータ横のスペースに机を並べただけで誰でも見られる状態。

イベント前にかおchanの載ってる「デジタルフォトテクニック」をチェック。 すっぴんで撮ったって言ってたけど、 全然勝負できるね(笑)、さすが。

イベントは町田より制限が緩くなって、 持ち込んだペンで好きなページにサインしてもらったり絵やメッセージを入れてもらう人多数。 例の熊さんがパンダバージョンで登場するとかおchanがやたら反応してて笑う。

列がある程度捌けてきたところで並ぶ。 今度はもりえりに、 絵梨佳ちゃんと薫ちゃんの声ってちょっと似てない?って話を振ったら 「え〜似てますか?言われたことないです〜。でも薫は良く私のモノマネするんですよ」 マジで?よしじゃあやってもらおう(笑)。 で、かおchanにネタ振ってみたらやってくれたよ、 もりえりの真似。「そんなことな〜いですよぅ〜(だったかな^^;)」。 「すいません似てないですね」いやいや良かった、それっぽいそれっぽい。 とか言ったらもう一発別のやってくれてまた笑った(笑)。 いいノリだなーこんな面白い子だと思わなかった。

で、夢愛ちゃん。一度サインの書き始めを失敗して。 ああそうか、ゆっくり書いてるのは丁寧なんじゃなくて…、 もしかしてサイン出来たばっかりでしょ?「そうです、バレちゃいました(笑)?」 なるほどよく分かった(笑)。

ここでも客をさばいた後その場で店頭販売分にサイン入れ。 客とテーブルが異常に近かったので、 一部の客がノリのいいもりえり&かおchanコンビをいじりまくって笑いが絶えない。 サイン入れも終わって椅子もテーブルも片付けられて、 さあここで締めの言葉を!などと声が掛かり、 笑いながらも困り果てた顔のもりえり「ん〜薫が言います!」丸投げかよ(笑)! じゃ私と同じこと言ってとかおchan。 かおchanともりえりが輪唱のように言葉を繰り返したり(笑)。

ここでも最後に店員さんとの記念撮影。 そこでもなぜかかおchanだけやたらノリノリで面白かった(笑)。 テンション上がってたのね(笑)。

いい感じにグダグダ感があって面白かったです。

 制コレISM04@下北沢ヴィレッジヴァンガード

本当は下北沢パスして書泉に行こうと思ってたんだけど、 なんか今のこの流れが面白そうだったので下北沢も行ってみることに。

下北沢駅で(雪も何も無いところで^^;)豪快に転んだりして、 しかもいつもと違う出口から出たら本多劇場の位置が分からなくなって(笑)、 迷いながら到着。ここは既に整理券は無し。

ここの会場は入り口付近の通路脇に取られたやたら狭いスペースで、 人が多い上に風が吹き込んで寒い^^;。

一応途中まで見てたんだけどさっきほど面白いことが起こるかどうか分からないので、 ある程度で切り上げて神保町へ移動。

 書泉

書泉に到着したら、17時から配布された300枚の整理券は既に完売! なんでも配り始める前の段階で百数十人は並んでいたそうで、 最初から並んでないと無理だったみたい。

てなわけで潔くあきらめて、5日の小池里奈ちゃんの整理券だけ買って、 飯食って帰ってきました。

しかしなんでそんな来たんだろ。 ここだけコンちゃんも登場ということもあったからかな。

でも今日は予想外に面白かったのでお腹いっぱいです(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

JINKE [昨日はイベントお疲れさま&おつき合いどーもでした。 かおchanの笑顔はキラキラと輝いてましたねー(^^) 緊張から..]

がじゅ [どもどもお疲れ様でした〜。 あの二人だけ妙なテンションでしたもんね(笑)]


2007.01.22 edit

 豆まき式

ぴゅあさんとこから。2/3に府中の大國魂神社で節分の豆まき式が行われ、 ゲストとして登場するようです。怜ちゃん福ちゃんと一緒にホリエ組として参加。 人多そうだけど行ってみようかな。土曜だし。


2008.01.22 edit

 Soda Fountains

  • Soda Fountains / Soda! Soda! Soda! (mini album, 2007)

渋谷系コンピの「恋の扇風機」が良かったので、アルバムを購入

Tags: CD

コメント欄の削除につきまして

サンドウィッチマン富澤さんのブログから。事務所のコメント。

この度、ブログのコメント欄への書き込みが不当に削除されたとのご指摘がありまして、 その旨を管理をお願いしておりますアメーバブログの担当の方へ伝えました。 そして、何故削除されたのかという基準を明確にしてくださいと、依頼いたしました。 また特に内容に問題がなければ、元に戻していただきたいともお願いいたしております。

事務所も削除基準を把握していないらしい(笑)。


2009.01.22 edit

Seagate社製ハードディスクの不具合情報について

僕のST31000333ASはCFD販売経由なのですが、一応正式情報が出ました

当社からの過去出荷分については問題がありませんので、ご安心下さい。

さて、大丈夫なのでしょうか。

どこまで東京?

「東京」と呼んでいいのはどこまでか、を各々地図で示してみようというサイト。 これ面白いわ~。町田とか絶対東京じゃないもんね(笑)。

作者の解説ならびに投稿はこちらから。 投稿フォーム見ると駅名で選ぶようになってるのね。あえて書かない限り町田は入らないという。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

kino [http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seag..]


2010.01.22 edit

 イベント決定

「恋たわわ」のイベント日程が決定。 3/7(日)14時ソフマップ・17時石丸の2カ所。 現時点では特典等未定みたいですが、だいたい他の子と同じでしょう。 いつの間にかI-ONEも3枚特典とか付けるようになってるのね。

 車輪

車輪

Tags: Photo

2011.01.22 edit

 ちぃ散歩

19日に放送されたちぃ散歩は長津田~田奈編。 そんなとこ何もないじゃん!と思ってたら本当に何もないところを歩いてた(笑)。 長津田の古美術商さんが焼いてるスイートポテトが美味しそうだったので、今度買いに行きたい。

 BSブランチ

真琴ちゃんMC週。

KawaharaMakoto-Blunch-20110122-1.jpg

今週は「妄想弁当」。文字通り、相手とシチュエーションを妄想してお弁当を作ってきます。 真琴ちゃんのお弁当はこれ。

KawaharaMakoto-Blunch-20110122-2.jpg

未来の旦那様を想定したオムライス弁当。ハートは自分で書いてもらうそうです(笑)。 巻いたサンドイッチが好評でした。


2012.01.22 edit

 町田

散髪と買い物。

 吉池裏

吉池裏

Tags: Photo

2013.01.22 edit

 復帰

インフルエンザの療養を終えて今日から復帰。無理せず定時まで。

ヤングマガジン「7号」と「8号」はどこが変わっていたか比較してみる

7号も購入していた人が比較していたのでリンク。 ってか、日本のマンガの歴史にも残っちゃいますよね、これ(笑)。

 UDX・ダイビル

UDX・ダイビル

Tags: Photo

2014.01.22 edit

BLESS 活動休止前ラストライブ!森実咲、永井里菜らメンバー号泣

男の情報局から。BLESSファン感謝イベントの記事。よく分からないメディアですが^^;、なかなか良い記事です。そういえば取材が入ってるなとは思ったのですが。

Tags: BLESS

 咳

今週会社行くようになってからもずっと咳ばかりしてていやな感じ。夜ヒドくて寝られん。

 大八車

大八車

Tags: Photo

2015.01.22 edit

リアルタイムにTODOを更新してもらう観光が楽しすぎて涙出た

デイリーポータルから。なかなか面白いルールの観光。 案内人は遠くにいながら、おすすめの場所をToDoリストにして旅行者に送信。旅行者が1つのToDoを消化すると、案内人はそれを見て次の行き先を考え、ToDoリストを追加&削除、というのを繰り返すという。

とりあえず場所が大阪だったので、ここに出てきたうどん屋か串カツ屋は行っておきたい(笑)。


2016.01.22 edit

 G☆Girls/プライムナイト〜kagami、シンデレラタイムなくなるってよ。〜@品川・J-SQUARE

定時退社日とはいえ忙しいのですが無理矢理上がって横浜経由で品川へ。 駅構内のそば屋で腹ごしらえをしてJ-SQUARE。 そういえば前物販ありだったんだっけ。とりあえず里菜ちゃんと1枚。 今日は久々に階戸さんも登場で列ができていました。

対バンの白星ナントカさんたちはよく知らなかったのだけど、物販用に並べられた生写真を見たら結構メンバーが多いみたい…と思ったら、ステージに出てきたのは3人しかいない。でも普段は6人なのだと。あれ?もっと写真多かったじゃん、と思って後でよく見たら、3人の写真のバージョン違いが並べてあるだけだった(笑)。

G☆は久々にフルメンバーでの登場。 「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」、るりぽんもブランクが半年あるのですが、それを感じさせないパフォーマンスでした。そうそう、最近あんまり客煽らないよね。るりぽんがもっと声出して~的な雄叫びをあげててそういえばそうだったなと思い出した。

余興のコーナーは、Kagamiと対決!カラオケ大会。 J-SQUAREということでJOYSOUNDの採点機能つきカラオケで、Kagamiに選ばれたゆいゆいとまおりんの2人がそれぞれKagamiと対戦しました。

ゆいゆいは「Yeah!めっちゃホリディ」を上手に歌って89点。そっか、'90年生まれだとその世代だよね。 バックダンサーにあっかとりかちゅんが付いてオタ芸を打ってました。

対するKagamiは「ひまわりの約束」。ご期待通り、どういう曲か分からない程度の音程で(笑)。 それでも70点台ぐらいは出るんだね。甘い!

まおりんは「ドラえもんのうた」をエロ歌詞バージョンで歌うも、採点用ではないマイクを使って歌ってしまったため「採点できません」と機会から非情の通告。

Kagamiの2曲目はなんと「津軽海峡冬景色」。チャレンジしすぎだろう(笑)。 まおりんとKagamiの対戦はお客さんの拍手で決めましたが、誕生日祝いの判官贔屓でKagamiの勝ちでした。

その流れでグラビアショー。ここんところの里菜ちゃん相変わらず腹筋すごいですな。

さらに「Mirror Mirror」、最後は「ほしいのに、YOU」で締め。 アンコールはKagamiコール+紫のサイリウムで迎え入れ、最後はまた「Shining Days」でした。

で、ここで発表がありましたが、階戸さんは2/26の主催ライブをもって卒業とのこと。 色々話し合ったみたいですが、ひとまずフェードアウトにならなくて良かったね。

終了後は主催恒例のチェキ会。とりあえずKagamiとるりぽんとも撮っておいた。


2017.01.22 edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店・その1

昨日に続き、リリイベ。

行きがけに寄ったローソンで、買ったコーヒーを受け取ろうとしてひっくり返してしまう。 笑って許して入れ直してくれた(←セルフじゃない店)お兄さんありがとう。

ダイバーシティに到着して5階へ。一番奥のタワレコに来ると…ステージ狭っ^^;。

ステージは6人横に並ぶのがいっぱいいっぱいの狭さで、客席とは仕切りからの距離も段差もなし。直前にリハが行われていたようですが、それは見れませんでした。

今回もコールやジャンプは禁止でおとなしく。 1回目は「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。 例によって新人アッキーは2曲目からの参加。

しかしこの狭さで踊れるのか!?と思ってましたが、意外と何とかなるものでぶつかりながらもちゃんと踊れていたようです。 結構会場の気温が高かったので、メンバーも汗をかいて、特にアッキーは鼻の下に汗をかいて鼻水みたいにてかってました(笑)。

やはり見るだけで帰ってしまう人も結構多いですね。 特典会、2チェキは相変わらず里菜ちゃん優勢ですが、今日はまおりんもいたので多少はばらけた感もあり…ってかまおりんは1人1人の対応が長いのかな(笑)。 僕は今日はチェキは撮らず各回1枚ずつ買って全員握手を回りました。リリイベ続くとそうでもないと他のメンバーとふれあう機会ないもんな。

 昼飯

13時過ぎに終わったのでちょうど昼飯時。 ダイナモさん&yukichiさんと場所を探すも6階の食堂も人が並び、2階のフードコートも満員で難民状態。 結局フードコートの空いたばかりの席にすかさず入り込む。

天丼が美味しそうだったので頼んだら20分待ちで、しかも1回間違って呼び出されるという仕打ちを食らう(笑)。 ただ、モノは割と美味しかったので許そう^^;。

途中で近くに中学生くらいのアイドルの女の子たち。yukichiさんは認識してたけど僕はよく分からず。 ただ、さすがフツーの子とは違うなあという感じで可愛い子たちでした。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店・その2

時間が近づいたので戻ると、今度はリハを見ることが出来た。 今日はりかちゅんが衣装の赤い手袋を忘れてきていたんですが、リハではしらとりさんのあげた、タワレコで売ってる赤い手袋をして踊ってました。ただこれ、スマホ対応で人差し指と親指の先が灰色になってるんですが、これが思いの外目立つ。 素材感も違うんですが、それが問題にならないぐらい目立つ(笑)。ということで、本番では外してました(笑)。

2回目のステージ冒頭、Kagamiがマイクを忘れていて楽屋へ戻るというハプニング(笑)。 ひと笑いあったあと、「Red Light Green Light」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。

2回目はお客さんも1回目より多く、客席側が詰まり気味で何も見えなかったので、怒られない範囲で横から見てました。 一般のお客さんで通りすがりに見ていく人もちょこちょこ。一人女の子が最後まで見てたな。 ただ、ライブが終わると1回目以上に人がはけてしまい、なかなかCDを売るのも厳しいなと実感^^;。

特典会、チェキの時間はタワーレコードの店員さんのエプロンを着けて。 なぜか里菜ちゃんのエプロンだけ長く、ブーツと合わせると魚屋さん状態(笑)。 というか、G☆は露出度が売りだったりするので、エプロンしちゃうと武器が1つ減っちゃう感じになりますね(笑)。

 夕日に立つガンダム

ガンダムもそろそろ無くなってしまうみたいですね。

夕日に立つガンダム

哀愁漂う背中。

Tags: Photo

 福居良 / SCENERY (album, 1976)

突然YouTubeでお勧めされたので聞いてみたら、良かったので。ジャズピアノ。

Tags: Music

 モヤさま

夜中に、録画したモヤさまを見てたら、高田馬場編でなんとFOTO-JOのスタジオに寄っていた。応対していたスタッフの方はお台場のプールで見たことがある(笑)。

大竹さんおつきの運転手、坂本選手似でお馴染み、夜の三冠王宮永くんはガチのアイドルヲタで自分的アイドルベスト100を付けてるらしいんですが、95位に紗理依ちゃんが入ってて笑いました。


2018.01.22 edit

 大雪

夕方から雪…と思っていたのに、午前中から降り始めて、お昼休みに外を見たらしっかり積もり始めててビックリ。 3時頃には帰宅許可のメールが回ってきたので、ひとまず今日中にやろうとしてたことだけ片付けて会社を出た。

外の風景が朝とは一変して雪国過ぎて笑う。既にかなり積もっていて、センター南駅の広場では早速親子が大きな雪だるまを作っていた。

混んではいるもののグリーンラインも横浜線も問題なくクリア。ところがやはりというか何というか、ラストワンマイルのバスが問題で、長い列のうえに接近予告を見てもすぐに来る気配がない。 風も強まってきて、そのまま立って待ってるよりは…ということで、普通より時間を掛けて歩いて帰ってきた。

途中、ドミノピザは店員が数人、看板を持ってピザを買ってくれとアピール中。 おそらく仕込んだ分出る見込みがなくなったんだろうなー。

バス通りに沿って歩いてきたのだけど、バスに抜かれずに帰れるかと思ったら、最後の最後で追いつかれてしまった。 まあ1本目には乗れてないだろうから、結局は歩いた方が早かったんだろうな。

帰宅後も雪は降り続き、まだ夜も浅い段階で既に明日の出勤が憂鬱になる深さ。ああ。


2019.01.22 edit

 湯もみの里

休出した時の件も落ち着いて、一段落付いたので定時で上がって寄ってきた。ととのいました。

Tags: 銭湯

ティラミスヒーローで炎上中の高田雄史はスイーツ商標乗っ取りの常習犯?

TogetterからTwitterのまとめ。 シンガポールのカフェ「ティラミスヒーロー」の名称とロゴのキャラクターを日本で勝手に商標登録する会社が現れ、日本に展開している元のお店が改名せざるを得ない事態になっている件。

どうやらこの会社、流行ってる店で商標登録されていないものを見つけては横取り登録しちゃうという手口の常習犯で、一時期の中国も真っ青の展開をしている会社のようです。社名の「gram」自体この手で横取りしたものらしい。いやまあ法的には犯罪じゃないし早いもん勝ちなんだろうけど、お前にはプライドとかないのか(笑)。


2020.01.22 edit

 Flickr Pro 値上げ

年末に予告されていたとおり、Flickrの有料アカウント(Pro)値上げのお知らせがメールで届く。

  • 1 month: $6.99, plus tax
  • 3 month: $18.99, plus tax
  • 1 year: $59.99, plus tax
  • 2 year: $117.99, plus tax

とある。従来の年間プランは $49.99 だったので、$10 の値上げ。

ただし、既に契約中のProユーザーには優待措置がある。 メールのリンクから支払いページに飛べば、年間契約*1を従来の価格で更新できるとのこと。 もちろん今更新しても、期限が切れた日からの延長となる。

ただ、なぜか、アメリカ国外の居住者には割高な料金が提示されているらしい。これはどこにも説明されていない。

上記ニュースサイトに掲載されている画像を見ると、優待措置ありの2年プランについて、月あたり $3.93 が提示されている。 しかし、僕のアカウントから同じページに飛ぶと、月あたり $4.66 が提示されていて、18%も割高になっている。

ちなみに、優待措置のページに行かず、普通に自分のアカウントのページから契約更新のリンクを踏むと、通常価格が提示される。 それを見るとこうなっている。

  • Monthly Plan 7.99USD
  • Annual Plan 71.88USD
  • 2 years 139.88USD

いずれもメールに記載の価格から、14~18%上乗せされた値になっている。

どうやら、前回の価格改定(2018/11)から、米国以外の居住者に対しては割高な料金を提示しているらしい。

上記は昨年の個人ブログ記事。

アメリカ国外居住者に対しては $49.99 ではなく $10 上乗せした $59.99 を提示するなど料金プランには不公平感がある。

とある。どういうことだろう。

まあ、とはいえ、写真に関してはかなりFlickrに依存していて移行先もないので、優待措置があるうちに更新してみることにした。 実際の2年更新の請求額は、$111.90。 上記の月あたり $4.66 という数字は、おそらくこの請求額を24で割った $4.6625 を四捨五入したものだろう。

で、払ってみると、以下のような「Order Confirmation」が来た。

Product SKU: ProV22Years
Product Name: 2 years
Qty Ordered: 1
Amount: 101.73 USD

Subtotal: 101.73 USD
Tax: 10.17 USD
Total: 111.90 USD
Discount: 27.98 USD

支払った $111.90 は税込価格らしい。 さらに Discount を足すと $139.88 となり、通常価格として提示されていた数字と一致する。 つまり、米国以外の居住者に提示されているのは、メールに税抜と明示されていた数字とは違って、依然割高ではあるものの税込価格のようだ。

そして、税率は10%。……あれ?10%?消費税? どうやらそれは当たりで、別途「VAT Invoice」という正式な領収書が届き、注意書きの所に「Tax Note: Output VAT in Buyer's country.」とある。購入者の国の税金だよってことだよね?

海外サイトに直接カードで支払っても消費税掛かるものなのね(←無知)。 前回更新時に2年で $44.95 を支払ったときは、特に米国内か否かで差額はなく、領収書にも税金に関する言及がなかったので、そういうのは掛からないもんだと思ってた。

結局、今は、米国以外の居住者に対しては、各国の税率はともかくとして、結果トータルで $139.88 になるように提示・請求しているのだろう。で、米国内向けには税抜価格を提示していると(米国内で実際の請求がどうなるかは知らないけど)。

税込とはいえちょっと割高なのはやはり気になるが(税率がもっと高い国に合わせてるんだと思うが)、まあ理由はなんとなく分かった。

でもまあ、値上げの理由が「大赤字ぶっこいてるから助けて」って感じなので、値上げによって何かがよくなりそうなわけでもないのと、1回倍以上の値上げを経ての今回なので、今後も簡単に値上げを迫ってきそうなのが怖い。というか、そもそも無くなる可能性も出てきたなと。2年後どうなっているやら。

*1 Proの期限が今年7/1以前に切れる人は2年プランのみ、それ以降に切れる人は1年または2年プランが選べる


2021.01.22 edit

バイデン新大統領はとんでもない貧乏くじを引いてしまった

ニューズウィーク日本版から。 アメリカは色々ありつつもとりあえず新大統領に政権が移行できたようですね。 で、パックンがわかりやすく面白くバイデン大統領の抱える問題を解説。


2022.01.22 edit

 清水夢乃/Gスタ撮影会@浅草橋・Gスタ

この前欠席になったセッションのリベンジ(笑)。 個撮に行ってきました。5部制の第2部に参加。

清水夢乃ちゃん

今日は割と淡々と撮ってきた(笑)。

かなり厚底のスニーカーを履いてて、ベッドに上がるために脱いでもらうととたんに背が小さくなって(笑)、森実咲ちゃんがそんなことあったなと思い出してました(笑)。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

Gスタから稲荷町は適度な運動になる程度の近さでありがたい(笑)。 14時頃の入館。入ったときは人少なかったけど、結局増えていつもよりやや多めなくらいでした。

いつも通りに気持ちよく4セット。 昼飯にうまいナポリタンを食べて(そろそろロッジ赤石のも食べたいなぁ)、ゆっくりして帰ってきました。

東京はとうとうコロナ感染者が1日1万人を超えてしまいました。 アイドル界隈もかなり感染報告&活動一時休止が多くて大変なことになってます。 まあワクチンが働いてるのかオミクロンの性質なのか、重症者がまだ少ないのが救いですか。 サウナでクラスターは未だに聞きませんが、さてどうなるか。

Tags: 銭湯

2023.01.22 edit

 スカイスパYOKOHAMA

どこへ行こうか迷ったけどスカイスパへ。 今日知ったけど、現在スカイスパはasoviewのクーポン*1もあって、 それだと土日5時間3,150円が2,300円になってニューウイング4時間と同じになる。 あと、6回分の回数券を買うとやはり同じく土日2,300円まで下がる。

そういえばスカイスパの回数券は結構割引率高いの忘れた。 ということで今日は回数券を買って1回分使った。 いつの間にか紙からカードになったそうで(おそらくポイントシステムの入れ替えと同時)、 なくなったらまたチャージして使うんだとか。

12時45分頃の入館で、1セット目は13時のアウフグースから。 イケメンの杉本さん。アロマはほうじ茶とベルガモットティーのお茶縛りで。 お茶のロウリュはなにげに初めてかもしれないけど、香ばしくて良いですね。

その後ゆったりセットをこなして、4セット目はまた14時のアウフグース。 担当は鈴木さん、たしかアウフグース世界大会に出た方だと思いますが、やっぱり手さばきが華麗。 ロウリュも大きめのキューゲル(砕いた氷を固めた玉)を使ったりと、人によってやり方全然違うんだなと。

昼飯はラーメンでも食おうかと思ったら、盛岡冷麺の写真が貼ってあったので釣られてそれに。 うまかったけど、器の大きさが思ってたより小さかった(笑)。

あとはいつも通りゆっくりと。 最後にもう1セットしに浴室に入ったら、ちょうど浴室の南の窓から夕日が落ちるのが見えて綺麗だった。 サウナ室の窓は東向きだから見えないんだよね。でも泊まれる人は綺麗な朝日を見れたりするのかな。

帰りにオーエス薬局へ寄ってみたけどパブロンがなかった。ここんとこ探してるんだけどどこも売り切れだね。中国人需要ほんと困る^^;。

Tags: 銭湯

*1 年中あるとは限らないと思われる


2024.01.22 edit

令和一の癒し系女優・宮瀬なこが1st写真集発売、とろけるふんわり白肌で魅了

モデルプレスから。事務所のスタジオ撮影会の時にちらっと聞いてましたが、いわゆる「紙の写真集」が発売されるとのこと。めでたい。