Gajulog


2003.02.05 edit

作家の中島らも容疑者を大麻所持容疑などで逮捕

乾燥大麻約6グラム、マジックマッシュルームの粉末約3グラムを所持していた疑い。

そんな「らしい」ことで捕まらなくても^^;。

 ウルトラ情報局

某まめぐチャットでいつの間にかまゆたんが人気らしい(笑)。いつからよ。

 ゲームブレイク

桜木睦子ちゃん大泣き祭り(笑)。まっちょにプールに投げ込まれ、トラックに自分の携帯を轢かれ。楽しませてもらいました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [あら(笑)<繭菓人気者]


2004.02.05 edit

foobar2000

mp3プレイヤー。最近流行りらしい。きめの細かい音。 カスタマイズも出来るようですがUIが使いにくいのが難。 ボリュームを探すのに苦労するなんて(^_^;。 音で選ぶなら。

最新ベータ版のアイコンがカップヌードルの宇宙人みたい。


2005.02.05 edit

 対策

そろそろ花粉も大量に飛び始めるらしいので、花粉用のマスクと、ここらへんで話題の「ネトル」のカプセルを買ってきた。 効くものなのかどうかは知らないけど。

 芽以

芽以ちゃんのCDデビューは4/20だそうな。

 ビデオ消化

録って見てないビデオを消化。 BS朝日で再放送の「動物のお医者さん」は堀北真希ちゃん。 「恋する日曜日」よりも前で初々しい。

HorikitaMaki-Doubutsu-200502-1.jpg

HorikitaMaki-Doubutsu-200502-2.jpg

先週の「ショウビズ講座」の一押しタレントは夏帆ちゃん。カワイイ。

Kaho-ShowBiz-20050128.jpg

 あなたも挑戦!ことばゲーム

2回目の登場は「ようこ」繋がりでピンキーさん・熊田曜子ちゃんと登場。

MitsuyaYoko-KotobaGame-20050204-1.jpg

祖父に付けてもらったという名前の由来が面白かったですね。 変わった名前を付けた母と叔母が(おじいちゃんが言うには)まともに育たなかったので、 普通のどこにでもある名前を付けた、という。

MitsuyaYoko-KotobaGame-20050204-2.jpg

MitsuyaYoko-KotobaGame-20050204-3.jpg

 カリンチョ

開店したばかりのそうてつローゼンに行ってきたんだけど、普通のスーパーでこれといった特徴はない。 唯一23時まで営業なのがポイントかなーと思ってたら、隣のダイエーも早速23時までに変わってて早くも競争状態。

それより2階が1フロア全部ダイソーになっててそっちのが面白い。 最近は100円じゃない品物がずいぶん多いのね。 商品考えてて「あと100円コスト掛けられたらこんなにいいものが作れるのに!」って思ったらやりたくなっちゃうんでしょうね。

で、そのダイソーのお菓子売り場で「カリンチョ」を発見。復刻されたのか、懐かしいなーと思ったら、去年の6月から売られてたのね^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [芽以てぃ さんの発売日決まったのですね。^^よかったぁ。^^]


2006.02.05 edit

 小池里奈@書泉ブックマート

えー、子供です(笑)。開始時間に遅れて会場に着き、すっかり子供好きのタニーさんと合流。 タニーさんの携帯は待受が福田麻由子だったり一木有海だったりしてとてもとても(笑)。

参加者は整理券で300程度出たようですが、 複数特典のチェキ狙いや5冊10冊購入の猛者も結構いたらしく実数はその半分以下か。 列は異常にゆったりしたペースで進み寒波の中2時間半以上待ってようやくご対面^_^;。 客ある程度捌けてから並んだ方が良いですねやっぱり。

里奈ちゃんってそんなにイベントやってない子だと思うんですが、 結構場慣れした感じでクールに客をさばいてました。 デジカメOKでしたので撮ってきました。 シャッター切るタイミングが微妙だったので表情があれですが本物はもっと可愛いですよ。

帰ってきて写真集開いたら、 彩文館ってことでまみろんの「真夏の実」の販促用トレカが封入されてました。 これ重要(笑)!

 堂本兄弟

松本莉緒。

MatsumotoRio-Doumoto-20060205.jpg

秘蔵映像も登場で久々に某チャットが盛り上がりましたよ(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

井上康成 [松本莉緒ちゃんのテレビトーク番組出演の写真、拝見しました。知らなかった。もったいないことをしました。これからは、気を..]


2007.02.05 edit

 WPB

新人7名の中に、小林優美ちゃん。綺麗ですなあ。

 棒グラフ

そうそう、これ気になりますよね。棒グラフの下の方省略しちゃう書き方。 目分量で何倍とか分かるのが利点なのに全然分からなくなる(分からなくしたくて略すっていうアレもあるのでしょうが)。

 Qualia

これを見て、「Qualiaの不在」を思い出した。

 74回

1日にこんなまともな文章74回って。 しょこたん超えてますやん(おそらく)。若槻千夏を新新blog女王認定したい。ってかそれ狙ってる気がしますが(笑)。


2008.02.05 edit

 最近のツッコミリスト

ツッコまれた日付ごとに表示できるんだね。知らなかった。使おう。 一日ぶんの中身が<br>で改行されてたりしてあんまりだったので<ul>で列挙するように改造した。


2009.02.05 edit

党役員会で首相「給付金もらわない」国会では発言否定

朝日から。もらうって言ってももらわないって言ってもツッコまれる気がする。

 うたばん

夙川アトム。面白かった。もっと貴さんと絡んでほしかった。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

kino [あー書泉にしか置いてない本か。 買いに行くのメンd(ry]

kino [http://www.prolog1992.com/mailorder1.html こっちのが書泉より送料安いです..]

わた [回し者じゃないけど、直接のがうれしいはず(笑) 昔、同業者だったんで(笑) 使ってる印刷所が安いけど、仕上がりいまい..]

kino [公式通販で注文しました(;´∀`) 神保町はチト遠いお(´・ω・`)]

がじゅ [なんかkinoさんの日記みたいだ(笑)。]

kino [なんという既視夢w まあウチにも似たようなエントリーは書いてるけど(ぉ]


2010.02.05 edit

 改札機

Suicaの改札機、ラッシュ時だと表示が間に合わなくて、タッチしても自分の残金が確認できないことあるよね。

 一般人

成人式の写真が地元の新聞に載ったらしい。

って、普通に一般人として載ったのか^^;。

 ためいきのベルが鳴るとき

  • 原由子 / ためいきのベルが鳴るとき

Tags: BGM

 吸い殻

吸い殻

Tags: Photo

2011.02.05 edit

 井の頭公園

購入したE-PL2を持ってお出かけ。 行ったことないところへ行ってみようかと、渋谷経由で吉祥寺から井の頭公園へ。 モヤさまで出てきたあの階段を通りつつ。

雰囲気の良い場所で、大道芸人の皆さんがいたり、フリマが開催されてたり。 子供たちもたくさん遊んでるんですね。良い散歩になった。

そのあとは、吉祥寺→下北沢→町田とたどって帰ってきました。

 PASSIVE AGGRESSIVE

  • The Radio Dept. / PASSIVE AGGRESSIVE - SINGLES 2002-2010 (best album, 2011)

タイトル通り、シングル曲を集めたベスト盤、2枚組。 アルバムに入ってる曲も多いし、iTSでもダウンロードできるとは思いますが、盤自体は廃盤になっているものが多いみたい。

Tags: CD

 小川

春は綺麗なんでしょうねえ。

小川

Tags: Photo

2012.02.05 edit

 秋葉原

まずは今日のイベントのチケット確保。両方とも42番で、秋葉原ではだいたい2人の人気は同じかな、と(笑)。 そしてヨドバシのタワーでユーミンのCDを手に入れたあと、天丼の気分だったのでてんやへ。久々に食べた。

いつも韓流映画を流してるドンキのスクリーンが、今日はユチョンとかいう人の静止画のまま全然変わらなくて、誰なんだお前はと笑ってしまった(韓流好きな人には有名なのでしょうけど)。

 池田裕子@ソフマップAMS館

待望のファーストDVDのイベント。 参加者は僕が券を購入した段階よりだいぶ増えたようで60名ちょっと。 池田さんはおなじみの「アイドル☆リーグ!」だけでなく、 「デジスタ」というネットラジオ番組をやっているんですが、その番組のファンが結構来ていたようで、女性の姿もあったり。カメラを持たずにやって来るファンも結構いました。

進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会のレギュラーコース。 トークは司会の人も引くほどの暴走機関車でありました(笑)。

「ありがとう、そしてありがとう!わたくしが『だまーん』こと池田裕子だ!!」(客笑)

―そういう感じなんですか(笑)。

「間違いました?」

―大丈夫です、僕だけちょっと引いた感じで(笑)。

「来て下さい来て下さい(笑)」

―じゃまずはDVDの話から…って挨拶はもう終わったんですか?

「あ、大丈夫ですよね?何かありますか?』

―もっとなんか『今日はたくさん来てくれてありがとう』みたいな。

「(ブリッ子アイドル調に)今日は、ホントに、みんな来てくれてありがとうございます!感激で、涙が…(嘘泣き)」(客笑)

―もう終わりたくなってきました。

「なんでなんで!始まったばっかりですから!」

―今回初のイメージDVD。

「はい」

―なかなかセクシーなショットもあるという評判ですが。

「そうなんです。フィリピンのセブ島で撮ってきたんですけれども、撮影自体は順調にいったんですけど、3日間ぐらい滞在して、全く遊ぶ時間がなかったんですよ。ちょっとは私期待してたんですけれども。まず、止まるところがもの凄い山奥なんですよ」

―田舎ですもんセブなんて。

「いろいろカルチャーショックを受けました。普通に犬とか山羊とかめっちゃ歩いてるんですよね。で、犬好きなんで、わ~って触ろうとしたら、『やめて!触っちゃダメ!』って厳しいんですね」

―あっちの人が?

「スタッフの皆さんが。」

―噛まれて狂犬病にでもなったら大変ですから。

「そうなんですよね。」

―汚いですよ向こうの犬は。

「汚くないですよ、可愛かったですよ」

―撮影で頑張ったところや見てほしいところは?

「なんですかね~。でももう私もやりながらちょっと、何が正しいのか分からなくなってきて…」(客笑) 「みんな私に何を求めてるんだろう!?、みたいな」

―確かにね~(笑)。

「なんだろう、特に頑張ったシーンはですね~、あの…ピンクの水着で、いかだに乗るシーンがあるんですよ。 カワサンっていう有名な滝があるんですけど、そこで、まずあの、いかだに乗るというのが結構困難でして。 そこでセクシーに服を脱ぎ出すという。さらにそこで寝そべるんですが、いかだの隙間をよく見たら、めっちゃミノムシがうようようようよいるんですよ。『あ゛~!!』と思いながらもセクシーな顔をしてました」

―僕が写真を選んだときにはその恐怖は伝わらなかったですね。

「そこがプロなんですよ。ね~!」

―一番、ちょっと頑張っちゃったな~みたいなのは?

「頑張ったのは…う~ん、やっぱり、黒い水着のシーンですかね。 黒いワンピース水着があったんですけど、最初に衣装合わせで見た時点で、え?って思って。 『私これ着るの~?』っていう。イメージと全然違うと思うんですよ。 絶対自分が選ばないタイプの水着だったんで、これ着こなす自信ないぞ!?と思ったんですけど…、まあ、プロですよね~(笑)」(客笑) 「あとは、なんだろう、家庭教師のあれですね。セブ島に行って家庭教師になるというギャグをかます」

―ギャグじゃないです、本気です。

「あれもなかなか頑張りましたよ。」

―なんか、スタッフはベタにセクシーに作りたいんだけど、本人のこのキャラが全く合ってないという…

「(笑)」

―ちょっと失敗したかな~

「失敗ではないです!失敗作じゃないですよ!(笑)」

―ジャケットのキャッチコピーとかも、僕が普通に『清楚な、美形の…』どうたらこうたら、って書いたら、いや全然違いますねこれ本人のキャラと。

「私気に入ってたんですよ!最初に付けていただいたものが。すごい良かったですよ。私のイメージにぴったりの…。 最初はですね、『キラキラ、透明感のある女の子』これ私のことじゃん!まさに私じゃん!って思ってたんですけど。 水面下でヒラタオフィスのマネージャー陣が『いや、これは違うんじゃない?、池田はこれではない』と」

―で、今のが、『清楚!?オタク!?つかめない阿修羅ガール』。(客爆笑)

「なんなんですか!(怒)、これ事後報告でしたからね、私に」

―いやいや。こういうキャラだったんだ、っていうのが今日入ってきて一声目で分かりました(笑)。

「そうなんですよね、前にお会いしたときとかも、結構私猫かぶってましたからね(笑)。 『ハイ!ハイ!よろしくお願いします!』って。 で、すごい覚えてるのが、『池田さんって、アイドルリーグで見るとあんなんだけど、清楚で、可愛くて、いいね~』みたいな。 すごい褒めてくださったんですよ」

―それ今の僕の真似ですね(笑)。

「そうです、そうですよ(笑)」

―あの~、この人どこに今…(とジャケットの写真を指して)

「目の前に!皆さんの目の前にいますよ!(笑)」

―あれ~?そうですか?

「違います?あれ?」

―写真ってすごいですねえ~(客笑)

「技術の進歩ってすごいなと。」

―このキャラをみんな知ってるんですかね?

「知ってますよね?」

―あ~騙された!みたいな。

「騙されて来ちゃった方いらっしゃいますか?(笑)」

(客数人が挙手)

「ハイ、いた~!(笑)」

―不満そうな顔してますよ?

「すごい顔ですね、もう!」

―アイドルリーグを見てない人はもうビックリしちゃうでしょうね。

「あ~。騙されちゃった~。釣られちゃった~。」

―でもだいたい知られてきてると思うんで…

「浸透しつつあるんで。」

―いいと思いますよ…ってなんでこんな話をこんな人相手に。普通は『好きな食べ物は?』とか聞くんですが(笑)

「(ブリッ子アイドル調に)好きな食べ物は~、マカロンと~いちごパフェです!」(客笑)

―本当は?

「ホントは自分餃子が好きです(笑)」

―餃子おいしいですからね。じゃあ、休みの日は何をしてるんですか?

「それ聞きます?(笑)なんかもう、みんなうっすら分かってる感じですけど~(笑)。 出掛けないですよ。友達少ないですから。」

―やっぱりそうなんですねえ。

「だいたい、たまったアニメを見るか、マンガを読むか、まあモンハンをするか。そんな感じですね。 今日も、あの、持ってるかな?トライG。すれ違い通信でそこ(舞台袖)に置いてありますから。 ちなみにハンターネームは『屑ニート』です」(客笑)「ローマ字で『KUZU.NEET』です、それが私だと思って下さい」

―屑はともかくニートじゃないですよね、働いてるんですから。

「ちょっと出来心で(笑)」

―(客から『屑は認めるの?』との声)

「あ、そうか(笑)。飲んでました、うっかり(笑)」

―そのままなんですね。いや、実はホントはもっとか弱い…こう…

「そうなんですよ~、すごく繊細で~」

―しまった(笑)。

「皆さんもうっすら分かってると思うんですけどね」

―なんかぐったり感が出てきました(笑)。

「もう、なんか目が合わないですもん、皆さんと」

―今日、なんか色々準備してくれたんですよね?

「はい。あ、そうなんですよ。やります?しょうがないなあ~(笑)。 今日、わたくし、特技を生かしましてイラストを描いてきました」(客拍手) 「ジャケットの自分をキャラクター化したものなんですけど。これをジャンケンして勝った10名様に…そんな欲しくない?」

―(客から『欲しい~』の声)

―これみんなちゃんと欲しいんですかね?(笑)

「何の心配をしてるんですか!(笑)。そんな欲しくない?ご自由にお取り下さいにしておいても余る?」(客笑)

―そうは言わないですけど。どっちかっていうと写真とかのがいいのかなって。

「だけじゃないって。だけじゃないって。プロだよ!プロ!」

―プロなんだかニートなんだか(笑)。

「プロのニートです!」(客笑)

「あと、これは皆さん全員に差し上げます。バレンタインが近いということで、クッキーをですね、夜なべして作って参りましたので。」(客拍手) 「あの、美味しいかどうかは保証しません。おなかをこわしても、ヒラタオフィスで苦情は受け付けません(笑)」

―一応一筆取っておいた方がいいかな。

「あ、いやいやそういうのはヒラタオフィスNGですから。苦情は受け付けませんよ!」

―じゃ食べるのは自己責任で。

「怖い人は犬にあげてみるとか…。犬がかわいそう?犬のエサ以下か!(笑)」

―ホントに自分で焼いて。

「そうなんですよ。自分なんなんだろうと思いながら。菓子職人か!と思いながら」

―じゃあジャンケン大会の方やっちゃいましょうか。

ということで、ジャンケン大会は本人直筆のイラストにその場でサインを入れて10名に。 ジャンケンは「最初はグー」が定番なんですが、そこは池田さん、「最初は『ジャスティス!』」とオーバーアクションで(笑)。 って俺意味分からないだけどそういうのがあるんですよね、きっと^_^;。

「ホントにね~、当たった人はあと5年ぐらいいいことがないかもしれないですけど」

―当たった人が?

「ここで運使い切っちゃいましたからね、残念ながら」

―むしろ今宝くじ買ったら当たるんじゃ…

「ちょっと、厄みたいに言わないでください(笑)」

―…。

「疲れてます?(笑)」

―や、どう切り込んでいっていいか(笑)。

「(客席を見て)あ!今あからさまに目をそらされました!びっくりした!(笑)」

―なんか、濃いファンの人と、ちょっと間違っちゃったファンの人との…

「騙されて来ちゃった人との温度差が」

―サーモグラティでみたら凸凹な感じになりそうですね(笑)。

「舞台に来ていただいた方とか、今レギュラーでラジオをやらせていただいてるんですけど、そっちのリスナーさんとかも来て下さってるみたいで。その方ははじめましてですね。」

―ラジオ聞いてる?とか聞いていい?

「…傷つく覚悟はできてます(笑)。」

―じゃ、まずアイドルリーグを欠かさず…

「アイドルリーグから行きましょうか?」

―CS放送もちゃんと見てるぞっていう人は?

「それハードル高いな~!!」(客大人数挙手)「え!え!言っときますけどアイドルリーグ、全国42人しかファンがいませんからね(笑)。だいぶ集まっちゃいましたね。 ありがとうございます~。ホントに皆さんのおかげでこれまで続けてきた番組ですから」

―地上波のときは欠かさず見てるという人は?

(客ぽつりぽつりと挙手)

―これが普通のファンだと思います。

「そうですよね。十分です!」

―じゃちょっとラジオ聞いちゃいます?

「じゃあデジスタ聞いてるよっていう方…」(後ろの方の客が挙手) 「おっ!えー!わー!嬉しい!」

―地上波見てる人より多い!(客笑)

「3年近く続いてるアイドルリーグに勝っちゃいましたけど!あ~良かった!」

―このへんの告知はサイトとか見ればたぶん…

「そんなテキトーですか!(笑)」

―CSはちょっと契約しないとあれだけど。

「日テレプラス契約していただかないと見られないんですけど、月一回だけ地上波で、普通の日テレでやってますから」

―普通の日テレ?(笑)

「月初めの水曜日の深夜…というかもはや早朝です!」

―ちょっと深いですよね。

「ゴールデンではできない内容なんでね、絶対に、メンバーも、予算も(笑)」

―ラジオは?

「今私ラジオ2つやってまして、1つはですね、スクウェアエニックスの公式ウェブサイトの番組のアシスタントとして、声優の安元洋貴さんとやらせていただいてます。 そこでモンスターの泣き声を募集してますから、メールを下さい!」

―言葉で書けばいいの?

「活字でもOKですし、音声ファイルでも受け付けてます。みんなが知ってる、スライムの鳴き声を募集してます。 私、こうなんじゃないかと考えたのがあるんですよ。行きます!『ギア゛ー!!ギア゛ー!!ギア゛ー!!』」(客爆笑) 「スライムって本当はこういう鳴き声なんじゃないの?みたいな。っていうのがあるんですよ。 これ、うまくいったら、ちょっと堀井雄二さんにお願いして公式にしてもらおうと企んでますんで(笑)、送って下さい。 あとは、文化放送さんの超A&D!っていうアニラジ専門チャンネルの「デジスタ」という番組をやってまして。 毎週土曜日5時から3時間の生放送をやってますんで、こちらもお便りを募集してますので、よろしくお願いします」

―はい。

「あともう1個!2月14日から『ロンリー』という舞台に出させていただきますんで、なんとなんとですね、わたくし、居酒屋のマドンナ? ………あれ?『はまり役じゃ~ん』みたいな反応を期待してたんですけど、そうでもない感じで?」(客困惑・笑)

―いいですか?(笑)、じゃあ撮影タイムはキャラ変えて、グラビアモードでお願いします!(笑)

撮影タイムはマリンルックで。撮る直前に顔を見て分かってくれたようで。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo. [ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo. [ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↑この5ポーズ1分半の間に繰り出してるんですよ、池田さんすごいでしょ?最初の写真なんてグラビアみたい(笑)。

握手会では3DSを使ってくれてるお礼と、前日にtwitterでアポロが好きだといってたので、安上がりにUDXのスーパーで買ったアポロを何箱か渡しました(笑)。 で、夜なべして焼いたクッキーは握手会の時にみんなに配られました。帰ってから食べましたが、なかなか美味しかったですよ。

 高嶋香帆@ソフマップAMS館

池田さんと同じ竹書房から同時発売のDVD。 同じアイドルリーグメンバーということで…というか単純におっぱいが見たかったので(笑)、気楽に参加してきました。 参加者は池田さんよりやや少なめの50名ちょっと。

24時間テレビのイベントで生で見たことはありましたがトークをまともに聞くのは初めて。 ぞんざいなネタ振りでも結構よどみなく喋っていて意外でした。 もっとおとなしいのかと思ってた。

トークその他は省略(笑)。写真はこんな感じで。

高嶋香帆ちゃん

高嶋香帆ちゃん 高嶋香帆ちゃん

ポーズ指定で髪を持ちあげさせる→水着が上に上がって下乳が→ぎゅぎゅっと直す→ぷるぷる、のコンボが何度かあって素敵でした(笑)。

握手会ではやはりリーグのことを。 最近は渋沢さんに色々教わってるみたいですね(笑)。

 昨晩お会いしましょう

  • 松任谷由実 / 昨晩お会いしましょう (album, 1981)

ブラタモリの芝編を見てて「手のひらの東京タワー」が聞きたくなったので。 「守ってあげたい」が入ってるアルバムだと思ってると間違いですね、結構かっこいい曲多い。

Tags: CD

2013.02.05 edit

横浜・町田の停電復旧、5.7万世帯に影響 送電線で不具合

日経から。未明に緑区・青葉区などこのあたりで停電があったらいいんですが、うちは全く影響せず。 まあ、311のときにあっちは点いてるけどこっちは点いてない、みたいなのを経験したので、意外ではないのですが。 南成瀬8丁目付近の送電線の不具合とか。

階戸瑠李、永井里菜、池田裕子『ミスフラッシュ2013』発表記者会見&水着お披露目会レポート

アイドル誕生!TVから。風間っ超さんが詳細な記事を書いてくれましたので、昨日の日記への追記でなく独立してご紹介(^〇^)

Tags: BLESS

 SCHOOL NINE

里菜ちゃん、今日は大竹まことさんのラジオ番組に出演したようですが、明日サンドウィッチマンさんのラジオ番組に出演するようです。 JFN系列ですが、TOKYO FMはネットされていません。 代わりにUSTREAM放送があるようです。21時から。

Tags: BLESS

 (((さらうんど)))

伊集院さんのラジオで「冬の刹那」が流れてて、面白いなと思ったのでiTSで買ってみた。

  • (((さらうんど))) / (((さらうんど))) (album, 2012)
Tags: CD

2014.02.05 edit

 Lamp, JADOES

Lampの新譜、JADOESのリイシュー3枚が到着。

  • Lamp / ゆめ (album, 2014)
  • JADOES / IT'S FRIDAY (album, 1986)
  • JADOES / Free Drink (album, 1987)
  • JADOES / a lie (album, 1988)

JADOESはエッジの立った音圧感のあるいい感じのリマスター。でも、Free Drinkあたりは少し音割れてるのよね(^_^;。

ボーナストラックのうち「Before The Best」に収録されていた曲は、曲中にもSEが登場する曲に関しては前後のSEも生かし、そうでなければSEはカットされてます(「Cool」「6月のフォトグラフ」はSEを生かし、「Turning Heart」先頭のゴー音、「Give Me Your Love Again」先頭のエンジン音とコーラス、「Heart Beat City」最後の足音はカット)。

LampはタワレコとHMVで特典の未発表曲CDが違うので、両方で購入。 前作に引き続いて傑作で、これまでのどの作品とも違う、それでいてLampらしい音。

Tags: CD

アテネ銀メダリスト・泉浩、末永遥と結婚!大安に婚姻届提出へ

サンスポから。末永遥ちゃん結婚されたんですね。おめでとうございます。

遥ちゃんと言えば、この日記が始まるより前、2000年の400人×2回回しのDVDイベントとか思い出します(^_^;。 石丸ソフトワン(現AKIBAドラッグ)の通常の会場では足りなくて、ダイドービルの大きな会議室へ会場が移って、それでも足りなくて2回回しになったという(笑)。 あのころはイベントもイメージ出す子も今より少なかったので少なくても100人くらいは入ってたんですよねえ。隔世の感。

 横道

横道

Tags: Photo

2015.02.05 edit

オリンパス、手ブレ補正が向上した「OM-D E-M5 Mark II」

デジカメWatchから。E-M5から3年経ってモデルチェンジ。 機能的にはなかなか良さそうです。センサー変わってないので画質的には変わらないんだろうな。 ハイレゾショットとやらは三脚が必要らしいので使える人しか使わない感じかなあ。

 雪

降るには降ったけど結局積もりませんでしたね。ま、その方がありがたい。

 中崎西四丁目

中崎西四丁目

Tags: Photo

2016.02.05 edit

東京・町田や川崎で震度4 千代田区でも震度3

7時40分頃の地震。下からドンと突き上げるようなのがまず来て、それからぐらぐらと揺れ始めた。 NHKの地震速報を見たらちょうど震源がここらへん。 ほう。Googleの地震情報だと新百合ヶ丘のあたりを差してました。それくらい近いとあんな揺れになるのか。 って揺れ自体はそれほどでもなくて、物が落ちるようなことはなかったのですが。

日本の歴史をざっくり紹介する動画がずっと速い

GIZMODOから。外人さんの作った日本史の動画。ざっくり10分弱で紹介されてますがこれがなかなか面白い。

英語聞き取れないけど(笑)、結構ちゃんとしてるのが分かります。


2017.02.05 edit

 G☆Girls/Prime Night~新メンバーお披露目スペシャル~@東新宿・代アニLIVEステーション

夕方から東新宿へ。イーストサイドスクエアのタリーズでまったりしたあとの代アニ。 珍しく並んでたけど、早めに来た人が多いようだった。動員的には7,80人でまずまずといったところ。

定刻を少し回って、まずは新メンバー2人を除く6人がステージに登場。 代アニということで、バックスクリーンにはメンバー1人1人の紹介映像が流れました。

1曲目「ほしいのに、YOU」で盛り上がったあと、新メンバー2人を早速呼び込んで自己紹介。 シルバー担当月城まゆちゃんのニックネームは「まゆゆ」(笑)。 ゴールド担当堀アキちゃんことアッキーも自己紹介のコールが決定。

ようやく新体制が整ったところで、フルメンバーバージョンの「ダイヤモンドラブ」。 結構広がりのある振り付けなので、これくらい広いステージだと映えますね。 アッキーのダンススキルは周知の通りですが、まゆゆも違和感なく付いてきていて全く問題なし。 続けて「Shining Days」。以降はフルメンバーで。

ここで今日から物販に入荷した新しいタオルとTシャツを紹介。 メンバーカラーはなく黒一色。 「ダイヤモンドラブ」の衣装と同じゼブラ柄(うっかりシマウマ柄と言うと里菜ちゃんが訂正する・笑)の四角いプリントが入っていて、一部ファンから「QRコード?」といわれてました(笑)。

「RAINMAKER」に続いては、バレンタイン企画。 メンバー1人からファン1人に愛の告白付きで手作りのお菓子をプレゼント。

アッキーは「トリュフ」、りかちゅんは「バナナケーキ」、りなっくすは「チーズケーキ」。後で聞いたら、珍しく味見したらしい(笑)。見た目が全然チーズケーキにならなかったと言ってましたが。 で、ともこむは「くるみ入りのブラウニー」、まおりんは「吐息入りの生チョコ(笑)」、ゆいゆいは「シンプルにチョコレートを作ってきました」と言って、売り物でないか疑われる(笑)。 まゆゆは「タルト」。Kagamiは「ブラウニースフレにハイチュウが乗ってるの」と(笑)。

残念ながら当たりませんでした(笑)。ってか里菜ちゃんからは毎年何かしらもらってたので、今年はもらえなくて残念です。イベントでもあれば作ってくると言ってましたが(笑)。

愛の告白は皆それぞれ可愛らしくやってましたが、Kagamiは告白のはずなのに、買い忘れた材料を買いに1日3回もコンビニに行った話をし出して、みな苦笑い(笑)。 まおりんは「こんな暗がりに呼び出してごめん…」という怖い設定で爆笑を取って始まったわりに、普通の告白で終わって尻すぼみでした(笑)。

続いては新曲のカップリング「FURACHI」。 前々から予告があったとおり振り付けがなかなかにエロティックで、これ対バンでやったらG☆を知らない人は驚くだろうなあという感じ。

グラビアショーはこちらも8人バージョンで。 またダンスが新しいものに更新されて、それぞれまたセクシー度が増した感じでした。 アッキーのソロのダンスは初めて見ましたが、さすがの玄人っぽさ。あとはまおりんもダンスうまくなったなあと。 里菜ちゃんもうかうかしていられませんなあ。

本編ラストは「Red Light Green Light」。 アンコールはアッキー&まゆゆコールで呼び込み、オーラスは「Shining Days」。

で、最後の最後にバックスクリーンで「ダイヤモンドラブ」のMVが放映されました。 メンバーも見るのは初めてで、いろんなカットを撮ったもののどこが使われてるかは分からなかったようです。セクシーさを出すためか、里菜ちゃんはツインテールを禁止だったらしくロングのままで。結構アップでフィーチャーされてますよ。

特典会のレギュレーションはいつも通り。 とりあえず新メンバーにも面通しということで全握、あとは里菜ちゃんとツーチェキを撮りました。 りかちゅんには昨日載せた写真は好評だったようでよかったです。恥ずかしくて見れないって言ってたけど(笑)。


2018.02.05 edit

タレントの原幹恵が芸能活動を休業 復帰時期は未定

BuzzFeedから。原幹恵ちゃんが活動休止。事務所のプロフィールやブログも閉鎖されているとのこと。 一応事務所の話だと籍は残してあるようですが、復帰は未定とか。

グラビア卒業とはいえその後の展開が難しいのでしょうねえ。いろいろ別の可能性についても考えてしまうのかもしれません。


2019.02.05 edit

 白髪

ちょろちょろとしか生えてない胸毛が半分白髪化してた。

目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選

東洋経済から。この企画誰かやらないか待ってた。 やっぱり「読売ランド前」は入るよね(笑)、全然前じゃないもの。

「東海大学前」は受験で行った記憶があるけど、そんなに遠かったかなあ。 芝浦工大に願書出すの遅くて、受験場所が東大宮になってどえらい遠かったから(東神奈川経由で大宮まで京浜東北線で行ったから家から試験場までトータルで3時間ぐらい掛かった)、それの記憶が強くて忘れてるなぁ。

はてブで都立大学とか学芸大学とかなくなったり移転したやつを言ってるけどそういうのはつまんない、純粋に最寄りであるにもかかわらずの遠さを楽しむべき(笑)。

だってそれだったら吉祥寺が(言いたいだけ)


2020.02.05 edit

 コンビニで戸籍の写しを取得(2)

昼休みにコンビニへ行って取ってきた。普通のコピーと違ってずいぶん綺麗に出すんだね。

クルーズ船 ウイルス陽性は10人 うち乗客9人 日本国籍は3人

NHKから。あらら、とうとう新型コロナ(って聞くと「今度の土日はトヨタの日」とか言いたくなる)が横浜港まで迫ってきてしまった。


2021.02.05 edit

CSSの基本単位としてremを使うと超絶便利

Qiitaからbutchi_yさんの記事。だいぶ前の記事ですが。たまたま見つけた。

CSSで、デフォルトのフォントサイズの相対値で長さを表せるという便利なやつ。全然知らなかった。 記事の冒頭には「remはフォントサイズだけのものではない」とあって、以降フォントサイズ以外の使い方を紹介しているんだけど、僕は逆に確かにフォントサイズに使うと便利だなと。ピクセル値指定を避けられてスッキリするし、全体的にフォントサイズを変えたくなったら、デフォルトのフォントサイズを変えるだけで全体のバランスを失うことなく変えられるし。

ということでここのCSSをいろいろ整理してみた。ついでにiPhoneで見るとカテゴリ表示とかがおかしかったので、スマホ向けの表示も整理。一からやり直してみたらremと関係なくシンプルになった。


2022.02.05 edit

 清水夢乃/Gスタ撮影会@浅草橋・Gスタ

なんと夢乃ちゃんは今年これが最後の撮影会。

清水夢乃ちゃん

学校の方が忙しくなるとか。 東京に住んでたらまだできたかもしれないんですけどねーみたいな話でしたが、まあ仕方ないですね。

次に会うときは18歳になってますが、そういえば18歳で成人なんですよね。 と言ったらまだ子供でいたいのかずいぶんいやがってました(笑)。 成人式の後の二次会で友達と集まってお酒を飲みたかったそうですが、そっか、18歳成人となるとそれができないのはなんか残念ですね。

お母さんの振り袖が代々受け継がれてるもののようでそれを着るかもと。 Twitterぐらいには載せてくれるのでしょうか。 昨年末まで休業してたときは何も音沙汰なかったので、復帰してからみんなにもうやめたと思ったと言われたそうですが、まあそりゃそうだよね、特にアウトランは出入りの激しい事務所だし^_^;。

そんなわけで早くも今年最後の撮影会、撮影会業界で最も早い「良いお年を」でお別れしました。 一時休業のご挨拶なのかバレンタインが近いからなのか、最後に手作りのチョコレートをいただきました。 意外とこういうとこ気を遣えるいいやつなんですよね(笑)。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

歩いていつもの所へ。14時10分頃の入館。それなりにお客さんがいた。 ゆったりと4セット。ここのところよく働いたせいかしっかりととのいました。

Gスタ行く前にそばを食べたので、定食にはせず単品で麻婆豆腐。前回食べたときより味がマイルドだった。あんまり気にしてないけど料理人が違うのか。

Tags: 銭湯

2023.02.05 edit

 サウナセンター

今日はサウセン。13時頃の入館。 入り口で混んできてますけど大丈夫ですか、と言われたとおりの混雑で、脱衣所の貴重品ロッカーがあと1つしか残ってなかった。危ない。

いつも通り3セットこなして、4セット目が14時のアウフグース。 アロマはジンジャー。ありそうでお目にかかったことがないやつ。 どういう香りかなと思ったら、結構甘い香りに生姜のスパイシーな香りが混ざって、これはあれだ、ひやしあめだ(笑)。

14時のアウフグースのあとはマット交換で退出なので、1段目のぬるめのところで受けると物足りない感じで出る羽目になる。 ちょっと前から入っておくか、2段目3段目で灼熱を体感した方が良さそう。

昼飯は油淋鶏定食。 今日は気まぐれに生じゃなくて瓶ビールにしてみた。 絶対に生じゃなくて瓶ビールにする人がいるけど、あれはどういう意味があるのだろうか。 生はサーバーのメンテ状態が味に出るから、という話もあるけど、 そうヒドいものに当たったことがないのでよく分からなかったりする。 単純に量の違いが結構ある場合はあって、スカイスパではいつも瓶にしてる(笑)。

帰りは上野まで歩いて、ドラッグストアをちょこっと見た。 パブロン在庫ある店も出てきたけど、値段高めに設定してるところだね。 OSは安いのでやっぱり売り切れていた。 中国人のパブロン熱も早く下がらないだろうか。

Tags: 銭湯

2024.02.05 edit

 雪

午後から降り始めた雪が止まず積もり続けていて、それでいて夜には雷も鳴ったりしていてよく分からない天気。