Gajulog


2002.03.18 edit

 宇多田ヒカルのPV

「光」だっけ、新曲のPVを今朝見たんだけど彼女にしてはえらく金かかってないのね^^;。なんか台所でずっとお皿洗ってるだけなの。

 おはガール

今週で今年のおはガールはおしまいなんですか? なんか由起奈ちゃんが泣きながらご挨拶をしてました。

いちおうりさりさは見ないとな^^;。てか実はりさりさ熱は割ともう冷めてて(ぉぃ)最近はあまり見てなかったりします。

 1週間

今日で7日目ですね。日記は自分に続けようと思わせる仕掛けが大事だなあ。カワイイ日記帳を買ったからちゃんと埋めよう、みたいな。

 お仕事

今日は日柄一日まったりと修正作業。平和な日だった。

おお、おぞましい(^^;;。カブトムシやクワガタはいいにしても、ゴキブリやクモやムカデは^^;;。

こんな変な虫がペットとして結構入ってくるんですねえ。もし飼いきれなくなって捨てちゃったりうっかり逃げられたりしたら変に繁殖して生態系に影響与えたりしないんだろうか?? こわ。


2003.03.18 edit

 パスワード無しでも

1.5に上げたときから、誰でも日記を更新できる状態になってたようです(汗)。.htaccess の書き方が違ってました、あはは^^;。修正。

 読売夕刊

読売新聞夕刊テレビ情報面に「語学講座 華やかに変身」と題して先日の記者会見の模様。都内の駅構内に七人揃いのポスターが登場する予定とか。以前スポーツ紙に載った「韓国映画に出たい」というコメントも長めに掲載。

ハングルの三津谷葉子も「最近は韓国映画が日本でヒットして、日韓の距離が近くなっています。語学を学んで、将来は韓国の映画に出演できたらいいなと思う」と夢を語っていた。

“美少女”黒川芽以、最新DVDに秘蔵映像

DVD「maybe yesterday」「maybe tomorrow」発売の話題。

 おへんじ

えーと、まだ店頭に並んでいなかったので予約しただけです。

石丸なので番号は当日のくじ引きです。葉子ちゃんのAQUATICのときと同じです。まず満員入場お断りは無いと思いますから当日で大丈夫かと。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [3月15日見た感じでは、がじゅさんは桐村イベントチケットを購入したようでしたが、何番でしたか?当日参加でも間に合いそ..]


2004.03.18 edit

 コンちゃん

週アスとかTV Stationとかg-girlとか。イベントの情報も更新されましたが、追加特典は写真集とDVDの同時購入だけではだめで重複購入分からという。

 本

レコード・コレクターズにEACH TIMEとはっぴいえんどBOXの話題。「カプチーノを二つ」到着。


2005.03.18 edit

 花粉飛びすぎ

ここ2,3日は花粉の量が半端じゃないっすね。つら。

…今日はつらすぎ。あり得ない(笑)。鼻の中のムズムズピリピリ感が止まらないどころか目まで真っ赤だ。

 saku saku DVD

一旦発売中止になっていた saku saku のDVD、4/28発売に決まったようです。よかったよかった。

 A&B割

ウィルコムのAIR-EDGEプランにA&B割なるものを発見。 全然知らなかったんだけど、 AIR-EDGEとブロードバンドをセットで使うとAIR-EDGEが15%OFFで、 ブロードバンドはだいたいどこのプロバイダでもOK、僕のIIJ4UもOKだったりする。 結構前からあるサービスみたいで、ずいぶん損してたんだなと(汗)。 早速これは申し込んでおこう^^;。 WILLCOMになってサイトが分かりやすくなったから気づいたって感じ。

話題の定額プランも定額自体はウィルコム内だけで意味ないけど、 他携帯へ通話料もの今使ってるvodafone(てかJ時代)のデイタイムパックライトより全然安いなあ。 AIR-EDGE PHONEへの乗り換えも検討してみようとか思い出した。 そういえば今月はvodafoneの年契更新月だなあ^^;。

…ま、機種変して1年もたってないし来年3月までは今のまま使うか。WILLCOMもいろいろ端末用意してるみたいだし様子見。

 ソフマップソフト

ヤマギワソフトは親会社がソフマップになってるので(石丸じゃなかった^^;)、 sofmapのページにこないだのイベントレポートが。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [相変わらず 私も点鼻薬が 手放せません。東北の地元 花粉散布情報も気になりますね。]


2006.03.18 edit

 食事

夕飯に折本町吉田家のとろろそば。こんな感じだと思わなかった。せいろも喰いましたがまあそこそこ。

20060318.jpg

なぜか炭火焼とかもやってるところでした。

 felice

心理テスト。

MitsuyaYoko-felice-20060318.jpg

だまされやすさ100%らしいですよ(笑)。

 青空通信

読売夕刊に堀北真希ちゃんの連載。7回目。今回で終了です。


2007.03.18 edit

ドクター・中松氏、都知事選出馬へ 過去3度、立候補

出た(笑)。また選挙カーであの名前連呼ソングを流すんでしょうか。

近野成美 卒業証書に涙

これはFCのイベントかな?しかしコンちゃんが高校卒業ですもんねえ。 ちなみにこの日記のコンちゃん初登場はもちろんおはスタ初登場時です。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [泣いたのは、読み終わった後です。最後まで凛とした口調でした。カッコよすぎ。]

富士っこ [泣いちゃったのは僕の方です、マジで。イベントでアイドルに泣かされちゃうなんて・・・快感でした(笑)]

風間っ超 [コンちゃんの泣き顔を見た時、達成感が湧きました。 今回の一番の目的だったので。。。]


2008.03.18 edit

 ふ〜ん

bibusのblogはUser-AgentにGooglebotを含むと素通しなんだね。


2009.03.18 edit

 今日ののんちゃん (18)

急病のヨーコの元へ駆けつけ、葛湯を飲ませるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090318-1.jpg

帰宅したアンソニーと気まずい雰囲気になってしまうのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090318-2.jpg

おばあちゃんの言葉に勇気づけられるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090318-3.jpg

そろそろいい方向に向かうか!?

 花

無事お花が届いたようで。 喜んでもらえたみたいで良かったです。 もうひとつはモリモリさんですね(笑)。

ちなみにお花はこんな感じ。チューリップとかすみ草が好きと言うことでそれをメインに作ってもらいました。

mai_flower.jpg

頼んだのは、以前奈月ちゃんのイベント(7年前!)で花束を作っていただいたお店。 なかなかいいですよ。ちなみに写真も送ってくれます。

 pilgrim

コンプレッサがきつめなのか微妙に歪んでる箇所がある気がするんだよなぁ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [お疲れ様です。掲載されて良かったですね。 私はチケットはあるけど交通費が無くて行けn(ry オワタ\(^o^)/]

がじゅ [あらっ(^_^;。歩くとか…無理か(笑)]


2010.03.18 edit

 ミッション失敗

今日のミッションは失敗しました(苦笑)。

 呼び捨て

俺だけ呼び捨て(汗)

 FRIDAY

表紙+グラビア11ページ。この間すっぴんを披露したときに温泉で撮ってきたやつですね。 「三津谷葉子が脱いだ!」とガツンと書いてありますが、いつも通りトップは見せてません。 たぶん葉子ちゃんはそこ絶対に守ると思う。

 YJ

岡本玲ちゃんのビキニ姿の表紙があまりに魅力的だったのでこちらも購入。可愛い。

 アイドル☆リーグ! #G9

地上波。今回の地上波メンバーは尾崎・吹田・おかもと・おしゃくれ様・マリカ様。マリカ様は地上波第1回以来ということで大はしゃぎ。

落選メンバーにはAD林田氏から川柳のプレゼント。 「華がない 色気もないから 必要ない」とバッサリいかれたCS番長池田さん、「黒飴みたいな顔しやがって!」と激昂。その独特な表現はどこから出てくるんだ(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100318.jpg

今週の企画は水着で「背中に乗ったのなんじゃろなクイズ」。 よつんばいになって、背中に乗せられたものが何かを当てます。

尾崎さんに乗せられたのはプリン。食べられたりします。

OzakiNana-IdolLeague-20100318.jpg

今週は延々とこんな絵(^^;。 なにげにエロ要素ないときの方が面白い気はしてるんですよね。

おしゃくれ様にはアツアツのおでん。 待ってましたとばかりのナイスリアクション(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100318.jpg

しかも「おしっこ」と回答。そんなことしたら放送できないだろ!(笑)。

マリカ様にはカラーコーン。工事中のところにおいてあるやつね。

AoiMarika-IdolLeague-20100318-1.jpg

なんだかかっこいいぞ!(笑)。そして、

FukitaSayaka-IdolLeague-20100318.jpg

吹田さんには背中のグラスにドライ・マティーニが注がれます。だんだん答えようが無くなってきました(笑)。

人気絶好調のおかもとまりちゃんには作家笹沼さんが将棋の駒を打ちます。

OkamotoMari-IdolLeague-20100318-1.jpg

「駒」と答えるも正解は「成飛車・成飛車・と金・飛車」。 抗議するおかもとさんにもう一問。

OkamotoMari-IdolLeague-20100318-2.jpg

正解のウナギが落ちた瞬間を見てしまい、反則アウトとなりました。

後半は「アイドル☆リーグ!」に谷村美月ちゃんの映画「明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。」への出演オファー!ということで「10人のうち9人」の出演権を掛けた争奪戦。うさんくさい「アガーリー監督」のご機嫌を取ります。 結局そこら辺に関係なく(笑)、外される1人に選ばれたのはマリカ様。 お前のようなブスは出さない、と罵られて「この中やったらイケてる方や!」とおかんむり。

AoiMarika-IdolLeague-20100318-2.jpg

ちなみに映画はテレビ局ADのお話ということで、この番組の撮影風景そのままの感じが背景として映るみたい。

Tags: League

 緑の風

青空が通りすぎてゆく
窓の外の見慣れた坂道
木蓮が白く咲きほこり
街路樹から陽射しがこぼれる
おもてに出れば風はまだ冷たい
花束を抱いた学生たちが下りてくる
いつかと同じ風景が眩しく
想い出に閉じた瞳にきみが映りこむ
だけどもうこの街にきみはいないし
ただぼくは一人で生きるだけ
草なびく丘の上旧い校舎を
今 風が渡ってゆくところ

いつだって急ぎ足の街
ぼくは今日も電車に揺られる
人ごみに影を編みながら
きみのいない一日を始める
きみを失くした駅でドアがあくと
今でもきみが見つかるような気がするけど
あんな緩やかに過ぎた時の中で
すり替わる街の風景だけが戻せない
そしてもうこの街にきみはいないし
ただぼくは一人で生きるだけ
走り去る電車越し揺れる緑を
今 風が渡ってゆくところ

1994年の春なので、19歳とかですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [詩が素晴らしいです^^これから暖かくなるなぁっていう予感がある中での刹那さっていうのがまたさみしいだけじゃなくて良い..]

がじゅ [どもです。大人になってからは書かなくなりました^^;]


2011.03.18 edit

 休日ダイヤ

グリーンラインが休日ダイヤになっただけでホームに人がいっぱい。 ほえ~と思ったけど、一本見送ったらみんなそれに乗れたような感じ。始発駅なのもあるけど、単にホームが狭いだけだ。

 買い占め

今朝は駅前のコンビニでようやく昼飯用のサンドイッチが買えた。 けど、帰りに一番家から近いコンビニに寄ったら、カップ麺の棚が綺麗サッパリ、一つの麺も無い状態。びっくりびっくり。 パンもほとんど無い。でも肉まんは普通に売ってて、なんかいびつだよなあと思った。

文科省、ナイター回避要請

まあ今の段階ではそうなるよね(笑)。

小向美奈子を処分保留で釈放

すっかり忘れてるよね^^;。とりあえず起訴までは行きませんでした、と。

 開店前

開店前

Tags: Photo

2012.03.18 edit

 町田

夕方から買い物。来週に備えてBLESSちゃんにバレンタインのお返しとか。 ラムタラへ行ったら、里菜ちゃんのDVDが3枚とも棚にジャケが見えるように置かれていた。売れてるのかしら。 「お遊びタイム」買ってきた。

レコファンに入ったら、フロアに流れてる曲がいい感じだったのでそのCDを買ってきた。誰だかよく分からない。 「朝からずっとかけてるんですけど、いい曲ばっかりで飽きないですよ」と店員さんが言っていた。

 Vetiver

  • Vetiver / Tight Knit (album, 2009)
Tags: CD

2013.03.18 edit

 里菜ちゃんリーグ出演

アイドル☆リーグ!にミスFLASH2013として永井里菜ちゃんが出演、今日収録してきたとか。 NOTTVの方は生なので、地上波放送分かな。 池田さんがミスになってなかったらおそらくなかった話なので、里菜ちゃん的にはありがたいですな(笑)。

追記:NOTTVのリーグの方では有Pの卒業が発表されたそうな。おつかれさまでした。3年9ヶ月だって。結構な長寿番組だよね。

Tags: BLESS League

「ケロリン」の広告入り湯桶会社が資金ショートで経営破綻

Sankei Bizから。

風もあまり吹き荒れると桶屋がつぶれるようで。 ちなみに、ケロリン自体を販売している会社はつぶれていません。

 ラ・ファーファ

Chubbyな女子のためのおしゃれマガジンが、風間っ超さんのぶんか社から!

需要はありそうだけど、店頭では買いにくいよね(笑)、Amazonが主な販路となるのかも^^;。

メタボなおっさんがこぎれいになるためのファッション誌はないでしょうか?(笑)

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [最近ブログ拝見ご無沙汰しちゃって今頃コメントw ラ・ファーファはまったくの別部署なんですが、色々と絡みがあって会見..]

がじゅ [どもども、こちらではお久しぶりです(笑)。 絡んでましたか(^〇^)。 既存のファッション雑誌って太った人はまず10..]


2014.03.18 edit

 G☆Girls/マイスマTV・ミスFLASHチャンネル@四谷三丁目・ボナスタジオ

G☆Girlsとしては昨年10月以来のマイスマTV。 定時を少し過ぎたところで会社を出て、四谷三丁目へ。 ちょっと早く着いたのでそばなどすすりつつ時間待ち。

開場時間にボナスタジオに行くと、1階が居酒屋になっている。 半年近く来ないと変わるなと思いつつ中へ。既に十数人のお客さん。いつめん(笑)。 最終的には30人近くとなり、マイスマTVとしては例を見ない大入りで、 前回までのようにあゆみんがわざと客が大勢いるかのように振る舞うネタをやらなくてもたくさんなのでした。 番組内容はいつもの通り。5人は最近作った黒の衣装で登場でした。胸元が開いててセクシーなのです。

 G☆Girlsイベント特典

明日CD発売ということで、今日はオリコンとスポニチを回ってきたようです。早速記事が出ています。

連休のインストアイベントの予定は既報通りですが、特典が追加されてます。まず2枚以上の購入で追加枚数分の生写真くじ引きができるのは既報通り。で、イベント終了時にメンバー全員と参加者全員で記念撮影をするらしい(笑)。

さらに、複数会場参加特典で、缶バッジ(1~2会場)・ファーストワンマンダイジェストDVD(3~4会場)・サイン入りポスター(5会場)がもらえるそうです。会場ごとに異なるメンバーカラーのカードを配って、それと引き替えとか。

里菜ちゃんの撮影会出ちゃうと5会場特典がもらえないという(苦笑)。まあ時間ずらせばいいのですが、僕は重なってる(^_^;。

最後になんと、恐ろしいことに「20枚特典」があります(笑)。5会場で計20枚買うと、後日ファンミーティングイベント(6月予定)にご招待とか。イベント代として買う感じですかねえ。配るの大変なんだけどなあ(苦笑)。

Tags: G☆Girls

Lampワンマンライブ&LP発売のお報せ

Lampのワンマンライブが5/24(土)に。久々に行ってみたいな。

Lamp Live 2014 “ゆめ”
2014年5月24日(土)
代官山 UNIT
18:00 OPEN/18:30 START
チケット:¥4,000(1Drink別)

イープラスの先行発売は20日から。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.03.18 edit

 メンテ

日記更新しようとしたらつながらないのでサーバーのページを見たら、19日0時~5時でメンテだったんですね。

 経過

熱は平熱まで下がったものの、頭痛が続いていたので昨日はあまり眠れず。 おまけに車酔いのような気持ち悪さが地味に出てきて、熱があるときより具合悪いかもという。


2016.03.18 edit

 大滝詠一 / DEBUT AGAIN

タワレコでは既に発売されていると聞いて、ほんじゃ帰りに寄ってくか、と町田へ。

ところがmodiへ行くと、エレベーターのフロア案内、6Fタワレコのところに「4/1 OPEN」と書いてある。 へ?なにそれ?改装?…タワレコのページを調べたら、改装中で3Fの催事場で臨時営業中と。ああよかった。

  • 大滝詠一 / DEBUT AGAIN (album, 2016)

無事購入。タワレコのポイントカード取り出すときに気付いてau wallet使ってみたんだけど*1、普通にMaster Card扱いになってサインもさせられるのね。だったらシュッとしてチャリンみたいな便利さはないじゃないか…店舗によるのかな。

通して聞いてみましたが、中のライナーノーツで能地祐子さんが書いているとおり「おそらくこれらは自分のためだけに歌った自分だけの歌」という感じがします。ただこのある意味未完成な感じが'70年代のナイアガラチックなところもあって面白いですな。

「熱き心に」とラッツの2曲「星空のサーカス」「Tシャツに口紅」が良かった。「夏のリビエラ」は「SNOW TIME」に収められたのとは別バージョン別ミックスですが、明らかにSNOW TIME版の方が出来がいいと思うので没テイクなんじゃないのかなあ。

ボーナスディスクのエルヴィスなどのカバーはスタジオライブ。ロックンロールしててカッコいいので、買うならぜひ初回限定盤で。

Tags: Music

*1 前のiPhoneの下取り代金の一部がau walletへのチャージで戻ってるけど使う機会がなかった

 千葉めぐり

なんと「パチFUN!」出演、テレ玉だけでなく千葉テレビの方にも出演するそうで、明日20日は千葉巡り。

10:30 夢屋浦安店
13:10 MEGA DIVAS' (船橋)
15:50 パールショップともえ佐原店
18:40 SAP野田

3カ所目の佐原だけべらぼうに遠くて、電車だと船橋の開始時間より前に船橋出てないと辿り着かない(笑)。 浦安→船橋→野田なら楽勝なので、そんな感じで回ってみようかしら。

 もくず

落ちてる物も沖縄っぽい。

もくず

もくずとは言わないのかな、まあいいか(^^;。

Tags: Photo

2017.03.18 edit

 まったり

沖縄からの通常出勤後ってことで昼まで寝てました(笑)。

今のPC5年経つからそろそろ買い換えようかって考えてるんだけど、Windows10になるといろいろ使えないものが出てくるのでどうするかなーと思案中。

 りかちゅん@マシェバラ

ちょうどいい時間にりかちゅんのマシェバラが放送されてたので見てみた。 相変わらずわちゃわちゃしてますね、あそこは。

途中システムトラブルでブラックアウトして、30分残して終了状態になってしまった。 機械に弱いのも相変わらず(笑)。

Tags: G☆Girls

 エチュードしよう~お台場出張公演~

ゆいゆいがゲスト出演すると言ってたのは知ってたんですが、繭(三井麻由)ちゃんのイベントに里菜ちゃんも出演するそうです。全然告知なかったと思うのですが(笑)。しらとりさんはS坂さんあたりから聞いてたみたいなので、一応間違いない情報かと。

チケットはイープラスで販売中。コンビニ発券だと手数料掛かるのでスマホで買った方がいいです。(0円って書いてあるけどPCから買おうとしたら0円にならなかったので決済しなかった)

しかし、イベント名からすると演技をやるんじゃないかと思うんですが、大丈夫かな?(笑)


2018.03.18 edit

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@秋葉原・ソフマップAKIBA①号店

12時と早いスタートのためか、当日購入すると33番で振るわず。 フロアを上がる途中でREDさんに遭遇してびっくり。ってREDさんはあとでAMS館のイベントの方に行かれたようですが(笑)。

入場すると実際30人程度……だったのが、そこそこ増えて40人ちょっとぐらいだったのかな。 マップ劇場恒例の注意事項影ナレはゆいゆい&りなっくす。 しゃべり始める前にごそごそいってるのが微妙に聞こえてました(笑)。

今日はフルメンバーの出演。 マップ劇場はしっかりしたライブハウスの作りってことでコールもOKで盛り上がりました。 曲は「Red Light Green Light」「熱っ波っ波」「FURACHI」「Raise a Flag」。

特典会はりなっくす2チェキのみで。

 上野~池袋

上野まで徒歩で行き、松坂屋で少し買い物をして、適当にラーメン屋で昼飯。 今日のラーメン屋は外れでした^^;。 御徒町の駅から池袋へ。

ってか急げばsherbetのライブも間に合ったんだな、というのを電車の中で気づく。あらら。 物販には確実に間に合う…というか逆に時間があったので、サンシャインのセガフレードに入ったら、携帯が圏外になってびっくりした。

噴水広場まで来て、そのとき出番のアイドルをぼんやり見ていたら、sherbetの子たち(巨乳組以外^^;)がビラ配りをしていて、宮瀬葵菜ちゃんの姿も。ご挨拶したら今日は化粧ポーチを忘れて家を出ちゃってみたいな話をちょこちょこと。 そういえば、ビラを渡されなかったな(笑)。もう分かってる前提なのだろうか^^;。

 sherbet/新星堂 presents iPop fes vol.69@池袋・サンシャインシティ噴水広場

CDを1枚買って物販のみ参加。 最初の撮影会からずっと来てる人というのが僕以外にいないみたいで、ずいぶん喜ばれました(笑)。 とりあえずG☆のCDを渡す(笑)。言ったことなかったのでよかったのかどうか^^;。

 G☆Girls/新星堂 presents iPop fes vol.69@池袋・サンシャインシティ噴水広場

CDを購入する場所に行ったら「優先入場エリアの整理券は終了しました」と。 あ、それ先に取っとかなきゃいけなかったのか!買えば入れるものだと思っててうっかりしてた。しくじった。

だったら噴水は上から見る楽しみもあるよね…と1Fへ上がったら手すり際がいっぱいだったので、もう1つ上がって2Fから見ることにしました。

出演の逆順で各アイドルがリハをする中、G☆のリハの順番になるとちょうど開演時間で、なかなか出てこなかったのでリハやらないのかと思ったら、いったん挨拶に出てきてひっこんだ。で、いつもの出囃子が流れ出したのでそのまま本番始めるのかなーと思ってたら、入りからリハをやっただけだった^^;。

リハが終わると噴水が勢いよく上がって、そこからが本番。こちらも全員の出演。 曲は「Shining Days」「Too Late To Be Good」「ダイヤモンドラブ」「Raise a Flag」。 上から見るとフォーメーションが揃っていて綺麗。 そこからすっと崩れてまた別の形に綺麗に揃い、振り付けの先生の意図もよく分かる。

特典会の時にフォーメーションが綺麗に揃っていたことを褒めると、里菜ちゃんは、いつも先生に叱られているのでそこを褒められるのは嬉しいと(笑)。一人一人の振りよりもそういうところの方が大変なんだろうねえ。 特にG☆は4人までのフォーメーションは練習するらしいし。(3人のはさすがにないと昔聞いたことが)

今日はモデルみたいな女の子が2人G☆の列に並んだのでなんだろうと思ったら、アッキーに挨拶してたのでたぶんアッキーの知り合いの子かなと。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [真裏のAMS館のアラサーw殿倉嬢のエロイビキニを選択した男(・_・;]


2019.03.18 edit

 岐阜

また出張なので夕方から岐阜へ。

 ガント

早々にホテルにチェックイン、外出してみなみyaで夕飯を食べたあと、その足でガントへ。

ロッカーに一人上がったばかりのおっさんがいた以外は今日も誰もいなくて貸切状態。いつもこんな感じなのかな、経営大丈夫なのか。

4セットほどこなしてととのいました。水風呂が広くて絶えず水が注がれて気持ち良い。

Tags: 銭湯

2020.03.18 edit

「ウイルスうつす」新型コロナに感染の男性死亡 愛知

NHKから。新型コロナウイルスに感染したのを知りつつスナックだかパブだかに訪れていて、テレビで話題になっていたあの男性が死亡。 重い持病(一部では癌と言われていますが分からず)があったようで、そうなると助かる確率が低いことを知っての行動だったんですかねえ。ううむ。


2021.03.18 edit

大滝詠一、『A LONG VACATION』発売40周年記念してNHKとニッポン放送でスペシャル・プログラム放送決定

タワーレコードから。 そろそろロンバケ40thボックスが発売ということで*1、いろいろ賑やかになってきました。

NHKの特番はBS4Kでは3/24ですがBSプレミアムだと4/24の21:00~22:30。 ニッポン放送の特番は発売日3/21の深夜1:30~3:00。

先日は朝妻一郎さんが萩原健太さんの番組に登場してましたし(2回目かな)、レコード・コレクターズの最新刊ももちろんロンバケ特集。

*1 というか既に店には届いてるという話も。僕は遅れてAmazonで注文したので、発売日過ぎてもしばらく送ってこないかもしれず。


2022.03.18 edit

 OM SYSTEM OM-1

フジヤカメラから無事手元に届く。 ところが、予備の電池を2本頼んだのだけど、1本しか入っていなかった。 注文履歴から問い合わせを出して対応してもらう。

で、OM-1。早速充電して軽く試してみたけど、同じシリーズでもグレード違いのEM-5IIIとは使用感違ってくるものですねえ。グリップが大きいので、これまでのやり方だと縦位置で構えづらく、どうしようか悩んでいる(笑)。

試したのが夜になってからだったので、設定はいじってほぼ前と同じようにしたけど、ほとんど撮影はできていない。 ただ、ベランダから外を1枚撮った感じだと、EM-5IIIよりちょっといい感じなのは間違いなさそう。

明日ぶっつけ本番であやかちゃんを撮ってきます(汗)。 雨の疑いもあるけどサマランは屋内なのでありがたいですね、その代わり、サンダルと夏の服装が必要らしいですが。

 屋内調査

住んでいる団地が築40年を超えて、今年はこのエリアの建物内の上下水道およびガス管の全面的な入れ替え工事がある。

今日は午前中にその屋内事前調査があったので、午前半休にして両親と共に立ち合った。 床下に配管が通ってるところはほとんどめくることになるので、半ば引っ越しレベルで荷物をどけなければならない。これは大変だ。

一週間ぐらいかかるんだけど、工事期間中寝るところ無いんじゃないか。ホテルでも取って避難した方が良いだろうか^^;。

 クレカ

カメラのUSB端子がUSB-Cになって、付属のケーブルがUSB-C⇔USB-C(USB PD対応ケーブルで、USB PDってのがUSB-Cのみ対応らしい)だったので、パソコン側のUSB-Aとつなぐケーブルが必要になった。

これはヨドバシの方で買ったんだけど、なぜかクレカの承認が弾かれる。 なんでだろうと思ったら、セキュリティコード間違えて前回のやつ入れちゃってた。

あれ?もしかして、たまプラのサウナ予約して弾かれたときも、セキュリティコード間違えてたかもしれない(苦笑)、システムを疑ってごめんよ。


2023.03.18 edit

 スカイスパYOKOHAMA

朝から雨で寒い。 二度寝したらお昼になったので、近場のスカイスパへ。 先週はカーディガンで行けたのに、今日はダウンジャケットだ。

13時15分頃の入館。 2セット目は14時のアウフグース。 世界大会出場でおなじみの鈴木さん。 厚みのある優しい風がボワっと体を包み込んで心地よかった。 いつも通り4セットして、4セット目の終わりはクールダウンバイブラ。気持ちよし。

遅い昼飯はカレーうどん。意外としっかり辛い。 福神漬けが入っているのがいいアクセント。美味しかった。 ビールも飲んだけど、今日はどうも飲むと頭痛くなるな。

17時20分頃に退館したけど、今日は入り口で入場待ちしている人がかなり多くてビビった。 そんなにか。やっぱりここは昼には来てないと厳しいな。

Tags: 銭湯

2024.03.18 edit

 大滝詠一 EACH TIME 深夜の試聴会

島倉りかちゃんと萩原健太さんによるEACH TIMEの特集番組がニッポン放送で。 40thは結構激しくバージョン違いを入れてるんですね。フィヨルドの少女なんて全然テイク違うし。

↑ここがナイアガラ作品のバージョン違いを最も簡潔かつ詳細にまとめてるサイトだと思うのですが、果たして今回は更新されるんでしょうか?(笑)