Gajulog


2002.03.19 edit

 桜

バス通りの桜がえらい勢いで咲き始めてます。昨日で一気に花開いた感じ。今年はなんか十日くらい早いような気が。週末あたりお花見か?

まあゴザ敷いて花見なんてやったことないんですけどね。

 カレーラーメン

会社の食堂はたまに変わり種メニューを出すが今日はカレーラーメンが初登場していたので食べた。結局カレーうどんの汁にラーメンを入れただけのような気がした^^;。

カレーとラーメンがいっぺんに食べられるが夕飯にカレーもラーメンも食べたくなくなるのがアレだ。

東電のFTTH

へえ〜もう提供開始ですか。もっと先の話かと思ってた。

 ろみひ〜

今日はいい位置なのに葉子ちゃんあまり映らない。

ていうかゲストが梨元さんだからって暴露ネタ披露はやめてください^^;。他人の秘密とか自分の過去を暴露して注目を得ようとするタイプは一番嫌いなんで(^_^;;。ことによっちゃあちと考えるぞ^^;;;。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [なんとなく分かるなぁ、早くこの環境から抜け出したい気持ちでいっぱいだと思いますが<今週のろみひー]

がじゅ [今の環境というのはどういう意味でしょうか^_^;。]

がじゅ [まあ話の流れで何か一つ出した方が面白いと思ったんでしょうけどねえ。ちと浅はかだった。言われる方より言う方のが印象悪い..]


2003.03.19 edit

 東急田園都市線⇔営団半蔵門線⇔東武伊勢崎線

今日のダイヤ改正で半蔵門線と伊勢崎線の延伸区間が開通、田園都市線とあわせて約100km(!)の直通運転を開始。今朝も「押上行き」に乗ってきましたが、駅で耳慣れない行き先の電車がアナウンスされるとなんだかたのしいですね(笑)。

伊勢崎線利用者には「伊勢崎線からそのまま渋谷へ行けます」と言えるし、田園都市線利用者には「北千住から特急で鬼怒川温泉へどうぞ」とか言えるので、東武側のメリットが大きいのかな。

単なる通勤です、押上行きに乗りましたが、実際に乗った区間はいつもの青葉台-市が尾間のたった2駅(笑)。

東武ってややこしくてよく分かんないですね^^;。まずお世話になることがないしなー

大滝「月9」主題歌で6年ぶり新曲

今朝のめざましテレビではしっかり紹介されてたようです。見逃した〜。しかしもう「幸せな結末」から6年経ってるんですねえ。CDは5月発売。もちろんSONYからですが、レーベルゲートCDでは無いことを祈りつつ。

国内盤CD化第1号の大滝さんですから何か新メディアでも出すとかは…ないかな。

 日記内検索

squeeze.rbmsearchを利用して日記内検索を付けてみました。参考はこちらこちら

一応動いているようですが、はてさて。

 ましゅー

矢口面白れー。飽きさせませんねえ。

石原さとみちゃんはかわいいんだけどなんというか微妙。J-PHONEのCMがピークだったりしないかな^^;;。

うーん、矢口は化粧で可愛くなってるけど、さとみちゃんは化粧で可愛くなくなってるかも。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Kazu [乗ってきたって仕事でですよね?(∀ ̄;)<半蔵門直通]

ペンギン [おいらんとこ東武伊勢崎線沿線なんですけど、ここまでは直通運転やってません(苦笑)]

くらいふ [今日、三津谷ハングルテキスト買いました。葉子ちゃん存在感ある〜。というかやはり体格大きいですね。]


2004.03.19 edit

 g-girl

タイムテーブルが発表された模様。17時から20分程度のトークショーみたいですね。ホリエ勢は撮禁。 三津谷&磯山から類家へ流れる樽系アイドルの豪華リレーが素敵(笑)。

石本ひなというのは昔まめぐのイベントで誰かに泣かされていたあの子でしょうか?(^_^;

あ、やっぱり。懐かしい(笑)。

よく見たらツーショットポラも無しなんですね。前売りでポラ券買っちゃったよ。どうしましょう^^;。

 EACH TIME 20th Anniversary Edition

帰りに買ってきました。音は厚みを保ちながらもCD選書盤より圧迫感が薄れて、 エコーの響きや細かい部分が良く聞こえるようになっていていい感じ。

中身は改めて書くまでもなく。 歌とサウンドも密度が異常に高いんですが、 しかしこの時期の松本さんの詞の隙の無さはすごいですね。

ロンバケが風景画だとするとイーチは小説という印象。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

raffine [その子です>石本ひな]

富士っこ [「前売りでポラ券買っちゃったよ。」・・・僕も(泣)。]


2005.03.19 edit

 A&B割

申し込んでみた。 最初は音声ガイダンスにしたがって問い合わせ内容を指示していき最後にオペレータにつながるんだけど、 まあガイダンスの前置きが長いこと長いこと(笑)。サービスの内容をいちいち全部説明するという。

上戸彩物語 漫画になる!

やはりZ-1はなかったことになるんでしょうか。

 花粉

今日は部屋にいたのでだいぶ楽でした。


2006.03.19 edit

 寝た

朝4時に寝て夕方4時に起きた(笑)

黒川芽以が新曲発売ライブ

こんなのやってたのか。FC向けとかかなあ。


2007.03.19 edit

 WPB

写真集から。一応FLASHとは別カットも載っています。

持たない暮らし

akiyan.comから。 安いとか後で手に入らないかもってとりあえず買ったり、使うかもしれないからとりあえず取っておく、とかやると、置いておく場所のコストの方が結局高く付くよな。

…と分かっていながら部屋は捨てられないもので埋まってるわけですが。

永岡真実 DVD「まみいろ。」発売記念イベント

muuteでこの間のイベントの模様が見られます。

…笑った、俺めっちゃ邪魔やん(笑)

 郵政省

莉緒ちゃんの中で小泉改革はなかったことになってるらしい。


2008.03.19 edit

 どこかで見たポーズ

Chu→Bohのサイトにある里奈ちゃんの画像。 どっかで見たポーズだと思ったら、これだわ。 得意ポーズだったのか(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [思わず大笑いwww]


2009.03.19 edit

 今日ののんちゃん (19)

電話を替わったヨーコに無言のまま切られてしまうのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090319-1.jpg

慎吾に青空学園の見学を勧められて、考えるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090319-2.jpg

青空学園の屋上で叫ぶ太郎の姿を発見し、驚くのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090319-3.jpg

すんなりいかんねえ(笑)。

 TV Station

真実ちゃんからもお知らせがありましたが、 TV Stationに半ページほど、五つ子の最終収録の模様が掲載されてます。

 チャンピオン

モバゲーの方でいろいろと大変なゆいちゃんですが、 今日はチャンピオンマスコットガールズで巻頭グラビア。 可愛く写ってます。

 明石家さんまベスト・コレクション

アマゾンで(笑)。

  • 明石家さんま / 明石家さんまベスト・コレクション (best album, 2009)
Tags: CD

 リカー

Liquor Shop Sign

写真のストックが無くなってるんですよね(^^;

Tags: Photo

2010.03.19 edit

 マザー・グース

昔達郎さんの番組で聞いて以来「貿易風にさらされて」が好きだったんだけど、最近「マリンブルー」の方も聞いてハマってしまったので2005年に再発されたCDを買ってみました。

  • マザー・グース / インディアン・サマー (album, 1976)
  • マザー・グース / パノラマ・ハウス (album, 1977)

Tags: CD

2011.03.19 edit

NASA「3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見える」

ROCKETNEWSから。 確かに今夜は、まあるい月がぽっかりと浮かんでますね。 でも、大きいかどうかは分かんないや(笑)。

今日は家でうとうとまったりと暮らしてました。

 松本楼

松本楼

日比谷公園。10円カレーをやることで有名なお店。

Tags: Photo

2012.03.19 edit

 散歩

田園都市線に乗ろうとしたら、ホームのアナウンスが「東武スカイツリーライン直通…」伊勢崎線そんな名前になったのか(笑)。 「とうきょうスカイツリー駅」は知ってたんですが、路線名まで変えるとは(愛称らしいですが)。

麻布十番から東京タワー・芝公園あたりを回って大手町の方まで散歩してきました。

 アイドル☆リーグ!の今後

どうやら、DoCoMoのスマホ向け動画配信サイト「nottv」で月2回1時間の生放送、ということになったようで、本日プレ放送が行われたようです。さすがに見られないのであきらめます(苦笑)。というか、企画自体も普通にアイドル番組になるんじゃないかという気もする。

というわけで、これにてアイドルリーグウォッチャー業務終了!(笑)

Tags: League

 卒業

笠原美香ちゃんが短大を卒業。

おめでとさんです。

 狸穴坂

狸穴坂

Tags: Photo

2013.03.19 edit

 無題

世の中は入れ物でできている。

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

 かご

かご

Tags: Photo

2014.03.19 edit

相鉄がスト突入か、労使協議まとまらず

神奈川新聞から。今日の夜になって知りましたが、相鉄が20日にストを予定していてどうやら交渉が難航している様子。 仮にストになると、バスやら市営地下鉄やらは混むかも、ですねえ。

それにしてもスト決行なんて久しぶりに聞きました。首都圏だと最後はいつだったんだろう。

 そねざきけいさつ

そねざきけいさつ

何でひらがななんですかね。「なんば」とかは、「難波」が「なにわ」とも読めるので分かるんですけど。

Tags: Photo

2015.03.19 edit

 経過

気持ち悪さからは回復したものの、夕べも地味な頭痛でよく眠れなかった。 仕方ないので、熱はすっかり平熱なのだけど、解熱剤としてもらったアセトアミノフェンを頭痛薬として服用。 そうしたらとりあえず効いてくれて、ようやく治まった。

とりあえず今週いっぱいはお休み。

 NIAGARA CD BOOK II

本来の発売日は21日ですが、店頭には昨日あたりから出回っているようで、本日僕の手元にも到着。

最大の謎だった「A LONG VACATION SINGLE VOX」。 一応リマスターもされてるみたいなのですが、音質的に30thとの違いは見いだせず。 音源的にも、「天然色」イントロ前のカウントや「FUN×4」演奏後の声も入ってますし、「カレン」のイントロも通常の音量で、アルバムバージョンとの違いは特になし。

まあ、そもそもマスターテープ同じでしょうし(30th自体がオリジナルマスターをSINGLE VOX用としてコピーしておいたテープからリマスターしたもの)、曲順とジャケットを当初の「SINGLE VOX」の構想通りにしただけの、ファンサービス的なものなのかなぁと。音源や音質的に違いがあるなら、通常のロンバケも別ディスクで収めるでしょうからね。

「EACH TIME」は全て初版の音源、「Complete EACH TIME SINGLE VOX」は「SINGLE VOX」のオリジナルに「バチェラー・ガール」と「フィヨルドの少女」のプロモ盤12インチシングルの内容を加えたもので、双方ともマスタリングの音質的には30thと同じところを目指してると思います。

「EACH TIME」は再発されるたびに各曲に細かいバージョン違いがあるんですが^^;、今回のボックスに収められているものだけあればとりあえず激レアなもの以外は概ねカバー出来ているのではないかと思います。

「Niagara CM Special Vol.2」CMスペシャルも山ほどバージョン違いがあってかなり鬼門ですが、このボックスに収められてるのは初版のVol.2そのままの音源みたいです。

Tags: Music

 腕時計

尾錠の修理、1ヶ月経ってようやく見積もりが終わったとの連絡、えらい時間掛かるのな。 で、2万3千なんぼとか言われたので、そりゃ掛かりすぎだと修理自体をキャンセル^^;。 いい時計は修理代も高いですな、ってか電池交換だとそこまで高くなかったんだけどねえ。


2016.03.19 edit

 永井里菜/千葉テレビ「パチFUN!」公開収録@千葉県内パチンコ店

今度は千葉テレビの「パチFUN!」に出演ということで、千葉県内を回ってきました。 同じ番組で局によって内容変えてるってことですよね。なかなか凝ってます。

今日の里菜ちゃんの予定は、

  1. 10:30 夢屋浦安店
  2. 13:10 MEGA DIVAS' (船橋)
  3. 15:50 パールショップともえ佐原店
  4. 18:40 SAP野田

の4店舗。場所を調べると分かるんですが、3ヶ所目の佐原だけえらい遠くて、成田の遙か向こう。

船橋も佐原も高速のICが近い場所なので車だと早いのですが、電車だと、船橋の収録が始まってすぐ移動→佐原に着いたらすぐ野田へ移動、という感じでないと予定時間にたどり着けなくて全く意味がないので(笑)、佐原だけは飛ばしました。すると、浦安→船橋はすぐそこだし、船橋→野田市も野田線で一本、ってことで移動が一挙に楽になるのですな。

今回は石原裕次郎のそっくりさんでお馴染みのタレントゆうたろうさん(最近同名の可愛い男の子が話題ですが)と楽しくトークしながら大当たりを狙う感じ。

浦安から2kmちょっと歩いて夢屋へ。 雨がそこそこ降ってて、折りたたみの傘を開きながら、これなら大きな傘持って来てもよかったなぁと思いつつ。

予定時刻の10分前には到着して、収録用の台を確認。 ところが、定刻を過ぎても始まる気配がない。

20分ほど遅れてゆうたろうさんとS坂さんが入っていったものの、里菜ちゃんの姿は見えず。あれれ。さらに40分ほどたっても音沙汰なく、実は今日は何もやらないんじゃないかというレベルで始まる気配がない。「猫ケ谷」の舞台のついでに寄ったという大阪の方は、舞台に間に合わないので…とあきらめて行ってしまった。あらら。

結局、定刻を1時間15分ほど遅れて^^;、里菜ちゃんとご挨拶。 こういう人が来なさそうなところに現れると喜んでもらえます(笑)。

で、ようやく前回と同じような感じで店舗前で撮影開始。 りなっくすの衣装は定番のひらひらショルダーではなく、半袖でちょっと胸を強調した感じのぴったりしたニット。ゆうたろう先生は七三分けにシルバーのスーツでいかにも芸人(笑)。

埼玉のときと違って店内の紹介の収録があり、そのあとは前回同様に店内放送で来店の挨拶をしたあと、台の前に座って収録開始。撮影方法も前回同様でした。

この店の台は「ルパン三世」。 まずはゆうたろうさんがお手本がてら挑戦、どうやら当たりを出したらしく里菜ちゃんも手を叩いて大喜び。里菜ちゃんにバトンタッチした後も当たりが続き、通路に出てガッツポーズかなにかをするところまで撮ったり(笑)。 この店ではだいぶいい感じで勝ったようです。

最後にまた店の前で締めの収録をして、ここでの撮影は終了。 ということで、浦安駅まで戻って電車に乗り、今度は船橋へ。

ふなっしーよりも船橋ヘルスセンターでお馴染みの船橋。 店が駅を出てすぐなのでありがたい。ここからはしらとりさんも参戦。

ここでもやはり定刻より30分ほど遅れて店頭の撮影開始。 埼玉は毎回定刻だったのですが、どうも千葉のスタッフは違うようです(^^;。 ここではマイクの調子が悪く、ゆうたろうさんの導入のセリフを機械をチェックしながら何度も撮り直してました。台の前でも何度かチェックしてたな。

同様に店内の紹介を撮ったあと台の前に座り、今度は「エヴァンゲリオン」。 ゆうたろうさんは対した当たりもなく里菜ちゃんにバトンタッチ。 どういう話の流れなのか、里菜ちゃんが台の上の方を何やらなでている。何のまじないや。

結構会話が盛り上がってるみたいなのですが、本人たちもインカムつけてるような状況なので何を話しているのかは全く分からず。 そのうち、台の前のボタンを連打しなければならないイベントが発生したのですが、話に夢中で逃してしまったり(笑)。

しかし浦安と同様ここ船橋でも勝って、里菜ちゃん2連勝。 例によって店前での締めの収録後は、店員さんと記念撮影。 ついでに僕らも撮ってもらいました。 で、佐原も頑張ってこいよとお見送りして一旦解散。

お昼にラーメンを食べたあと、ふとホワイトデーのお返しがまだだったことを思い出し、東武B1のGODIVAでチョコを購入。

まだ少し時間に余裕があったものの、ま、早いうちに行ってあっちで暇をつぶすのもいいか、と野田線(最近はアーバンパークラインって言うらしいですぜ)に乗り込んで野田市へ。電車に乗っているうちにだんだん晴れてきて、今度は逆に長い傘を持ってこなくてよかったと思いながら折りたたみ傘を畳んだ。そういえば、同じ路線なのに一旦柏で降りないと行けないのね。直通がなかった。

で、野田市駅に着いてみてビックリ。古い木造の柱が建つホーム。駅の周囲は全く何もない。よくある地方都市のように駅ビルが1つくらいはあるもんだと思ってたよ。 以前春日部側から清水公園までは来たことがあるんだけど、野田市までは来なかったんだよね。ホントビックリした。あと、野田市駅は降りた瞬間に醤油の匂いがするという噂を聞いてたんですが、そうでもなかった。

SAP野田の方へ向かって歩き出しても、交通量は多いもののお店のようなものはほとんどなく、延々うら寂しい道が続く。暗くなったら歩きたくない感じの道^^;。

SAP野田まで辿り着いたところでまだ全然時間があったので、その先をちょっと行ったところにある江戸川まで。すると、江戸川沿いは「いちめんのなのはな」で綺麗でした。虫がずいぶん飛んでましたが^^;。

SAP野田は作りが100%クルマ前提で、大きなホールのわりに歩行者にアピールするような派手な入口がなく、駐車場からの小さい入口しかない。 ありがたいことに休憩所があったのでそこに座って時間待ち。一旦家に戻ったしらとりさんと再合流。

こちらは約20分押しで店舗前での収録がスタート。 どうやらその収録での会話を聞いていると、佐原では当たりが出ず負けてしまったようだ(笑)。

ここでも同様に店舗内の紹介やご挨拶があったあとで台の前へ。台は「牙狼」。 ここでもトークがかなり楽しそうに弾んでいるものの、パチンコに関しては当たる気配もなく、あまり派手な演出もない。

最後の最後で派手な演出が来たけど、スタッフが1,000円札を追加してたのでたぶんダメだったんだろう(笑)。 で、そのあとすぐ、玉が発射されなくなるというトラブルが発生。 店員さんが何度かフタを開けて玉を抜いたりいろいろしてくれたのですが結局直らず。 まあ時間的にもほぼ終わりの方だったということで、そのまま終了(笑)。

結果としては五分五分ということで、締めの店舗前の収録では、里菜ちゃんに罰ゲームというていで、カメラ前でグラビアポーズをやってもらったりしてました。

最後に、さっき買った里菜ちゃんにホワイトデーのお返しを渡してお見送りして終了。

帰りはファンが僕含めて3人。タクシーでも呼ぼうかとなったんですが、到着まで20分くらい掛かるということで…歩こう、と(笑)。しかし、SAP前の歩道橋を渡り終えたところでふと見ると向こうからバスが来ている。 よく見ると「野田市駅行」。しかもバス停がすぐそこ!ということで、奇跡的なタイミングでバスを捕まえて野田市駅へ。バス通りは僕の通ってきた道とちょっと違ったんですが、そっちはちゃんと商店街や郵便局のようなものがあって、ああ俺は寂れた方の道を歩いてきただけだったんだ、と^^;。

3人で柏駅まで出て、常磐線各駅に乗り換えるところで、タイミング的になぜか俺だけ電車に乗れず置いてけぼりに(笑)。すぐあとの常磐線快速で松戸、さらに千代田線直通で大手町、そこから半蔵門線に乗り換えて田園都市線直通で帰ってきたんですが、結局すべての区間座ってこれてラッキーでした。

今日は交通運がずいぶんよかったなぁ。

 池上紗理依ちゃん@ヤンマガ巻末

ヤンマガの巻末に池上紗理依ちゃん。 久々の水着姿はすっかり大人&スタイルも絞られていて美しいです。

水着はもうやらない予定だったと思いますが、まあYM載れるとなれば別だよね。 探しても見つからないYCとはわけが違う^^;。

表紙巻頭は白石麻衣ちゃんで、きれいめ好きなまいやんファン層にも十分アピールできそうだし、なかなかよいカップリングで載せてもらったなと。

今日何軒かコンビニ寄ったんですが里菜ちゃん表紙のDVDヨロシクは売ってなくて買えませんでした^^;。


2017.03.19 edit

 G☆Girls/アイドルストーム×IDOL Pop'n Party@半蔵門・TOKYO FMホール

昼過ぎから半蔵門へ。半蔵門駅のホームにしらとりさんがぽつんと座ってたので合流してTFMホールへ。

G☆の1つ前がまた原宿物語さん。 そういえば、よく見かけるわりに全然名前知らんなあと思ったら、そもそも自己紹介を一切しないのだった。 MCもなしでずっと踊りっぱなし。

人数多いから入れ替わる子もいるんだけど、センターの子とかは出ずっぱりで30分運動量の多い振りを延々こなしてるので、若いって素晴らしいなとおじさんは思いました(笑)。

G☆はりなっくす・Kagami・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの5人で。 「Shining Days」から久々の「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 「Mirror Mirror」が久しぶりすぎて楽しかった。 持ち時間30分だとあと1曲ぐらい行けそうな感じもしますが、少し時間残して終わりました。

物販は通常物販。CD買うと普通にサインくれますのでこれから買う人はお得ですのでぜひ…ってか僕からもらってくれてもいいです(笑)。原宿さんと一緒だとピーチたろうさんがいるので今日やっと2枚だけ捌けました。収録曲同じじゃないかって言われましたがその通りです(笑)。

通常物販になったら買おうと思ってたTシャツを買いました。で、りなっくすにだけサインをもらうという。ゆいゆいが不満げでしたが^^;。

明日のイベントは里菜ちゃんも昨日詳細を聞いたらしい。告知できるほどの情報が来てなかったっぽいですな。

 半蔵門~秋葉原

帰りは秋葉原へ最後の4枚、AMS館分とアキバソフマップ分を回収に。 特に急ぎでもないし徒歩で、千鳥ヶ淵から竹橋へ抜けて、神保町経由で秋葉原へ。 あらへんの首都高の作り見ると無理して作ってるなあと思う^^;。

あと、神田郵便局前の延々工事してたでっかいビルがいつの間にか出来上がってるなあと思ったら、オープンしたの4年も前らしい。俺は4年も何をしてたんだ。


2018.03.19 edit

ラルフにもう会えない(泣)22年続いた「ランク王国」が放送終了

BuzzFeedから。 個人的にはあまり見なくなってしまったのですが、視聴率的には落ちてないらしい。 DVDランキングもあったし、グラビアアイドルが水着で地上波に出演できる数少ない番組でもあったので、無くなるのは惜しい。

 Tweeten

アップデートもなくなってるし、そろそろJanetterも…と思って、Windows10で使えるTwitterクライアントを探してみた。

Tweetenは、Twitter謹製の(まあ買収したんだけど)TweetDeckの後継アプリ。

Twitter謹製だけあって投票機能やグループ機能にも対応してるのがいいところ。 フォントが選べないのが難で、Windows7で使ったときはフォントがMSゴシックになって微妙だったのだけど、10だとメイリオになってくれるので見た目は良くなった。 気になるのは1カラム分の幅まで縮めて使ってると、ダイアログが出る時に隠れている部分に出てしまうことぐらい。 他の使い勝手は可も無く不可も無く。 しばらくこれでいこう。


2019.03.19 edit

 ABホテル岐阜

泊まったホテルには大浴場もあったので、朝一で行ってきた。 普通のビジネスホテルなので部屋着で出ていいんだろうかと思ったけど、大浴場にスーツもなかろうとそのまま部屋着(浴衣でなく上下別のスパ銭館内着タイプ)とスリッパで行ったら普通にみんなそれで来てた。

大浴場とは言っても洗い場5つ、その後ろにすぐ5人ぐらいは入れる湯船が一つで、そんなに広くはない。でもまあ十分でした。

で、そのまま朝食会場に行ったら、そこは普通のビジネスホテル同様みんな着替えてきてたので、割と浮いてた(笑)。まあ、いないことはなかったのでよかったけど^^;。

これで東横イン・イルクレド岐阜・ABホテルと泊まったけど、一番新しくて綺麗な上に設備もシンプルで過不足なく、って感じで今回のABホテルが一番良かったかな。イルクレドは朝飯がうまかったけど設備が古いし謎の風切り音がうるさかった。東横インも安定感はある。

Tags: 銭湯

 出張

自分の出番は午前中で終わり。全体でも15時頃に終わったので、そのまま帰ってきた。


2020.03.19 edit

 ヤングジャンプ

巻末に紗理依ちゃん。巻末の女王。2月出演時のアンコールグラビアです。 それよりデジタル写真集の方が枚数多くていいかもしれません。

 大滝詠一 / Happy Ending (album, 2020)

「幸せな結末」以降の曲の別バージョンや未発表音源。

「Niagara Dreaming」は「恋するカレン」のコーラスパート。 「ナイアガラ慕情」は歌詞が付いておらずハミングで歌っている(いずれ歌詞が付く予定の仮歌なのかな)。

井上鑑(Kagamiじゃないよ・笑)さんアレンジの「Niagara Fall Of Sound Orchestral」名義のインストが数曲。 こういう音源を残してるということは、いつか「NIAGARA SONG BOOK 3」を作ろうとしてたんですかねえ。

「So Long」が面白かった。「雨のマルセイユ」のオケ(キーが違うけど…「天然色」みたいにずらしたのかしら)で「恋するふたり」に近いメロディを「22才のMellow」の歌詞で歌ってる。

「雨のマルセイユ」と「22才のMellow」は大滝さんがプロデュースした市川実和子さんのアルバム「PINUP GIRL」の中の曲で、「雨の…」は大滝さん、「22才の…」は平松愛理さんの作曲。

Tags: Music

 くしゃみ

最近冠争奪系じゃないSHOWROOMイベントに参加中のあやかちゃん(というかMenkoiメンバーみんなやってるみたいですが)。6時ごろに配信やってたりする。ってかそういうイベントもあるんですね。集めたポイントに応じて何かもらえるらしい。

今日は何かの撮影だったようです。かわいい。

Tags: あやか

名画ぜんぶあります!徳島の大塚国際美術館で息をのむ

デイリーポータルから。 大塚製薬系の大塚オーミ陶業が制作した、世界の絵画の陶板による複製品を展示した美術館。 精密に複製してあってすごいんだけど、美術館内の注意書きに「触ってみてください」と書いてあってすごい(笑)。 耐久性があるので大丈夫らしい。複製品とはいえ触ってくれなんて美術館他になさそう(笑)。


2021.03.19 edit

『A LONG VACATION』は色あせず――大滝詠一の志を継承する名盤の音作り

Cocotameから。ロンバケの20th・30th、今回の40thも担当しているマスタリングエンジニア、内藤哲也さん(プロレスラーじゃないよ)へのインタビュー。前編後編に分かれています。

今回はCD向けにリマスターしたものがLPやカセットにも共通して使われていて、ハイレゾはハイレゾ向けに別途リマスター。

さらに5.1chサラウンド版はちゃんと5.1ch向けにミックスからやっている模様。まあこれはお祭りならではのお遊びとみた方がいいかな。大滝さんが5.1chどうしたかったかなんて分かりませんもんねえ。

ちなみに購入したロンバケボックスは無事Amazonから出荷されて明日到着する模様。 2,3日前にレコード・コレクターズのロンバケ特集号も注文したんだけど、在庫ありのわりに発送されないなーと思ってたら、ボックスと同梱で発送された(笑)、そういうことか。

そういえば、「新たなマスターテープからリマスターされた2021年版最新音源」の「新たなマスターテープ」がどういう出自のものか気になってたんですが、現在ナイアガラの版権を管理している坂口修さん(音楽評論家で大滝さんの娘さんの旦那さん)が昨年末にラジオのゲストで出たときにそれについて語っていたそうで。

CD選書盤や30thに使われたマスターテープは、'84年に発売予定で企画倒れになった「A LONG VACATION SINGLE VOX」のためにコピーされていたものなんですが*1、そのコピーを作った数日後に、もう一つサブでコピーが取られていたのだと。今回はそれを使っているようです。 ってことは30thと同時期の質のいいマスターかつ一度も回してない、って感じのやつが使われたということかな。それなら確かに大滝さんが生きてても使いそうだ(笑)。

*1 なのでおそらく「NIAGARA CD BOOK II」に収録された同名のCDもこのマスター

プーチン大統領 バイデン大統領の発言に「彼の健康を願う」

NHKから。バイデン大統領がテレビのインタビューで「プーチン氏は人殺しだと思うか」という質問に対して「そう思う」と答えたことに対する、プーチン大統領の返し。

バイデン大統領が何を念頭に「そう思う」と言ったかというと、ロシアの反体制指導者の毒殺未遂事件にかかわってるという疑いを持っているらしい。それを踏まえるとこのプーチンの発言、なかなか怖いっすね(笑)、君もせいぜい健康には気をつけたまえといいながら毒を盛りに来るかもしれない(笑)。


2022.03.19 edit

 あやか/サマーランドアイドルカーニバル@東京サマーランド

Gスタが絡んでる「近代麻雀水着祭」の派生企画で、水着撮影会をやりつつステージでライブ(こっちは水着じゃない)もやっているという賑やかなイベント。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

出演者が多いせいか変な時間割になってて、あやかちゃんは全5部制の1・2・5部に出演。 2部の終わりから5部の開始まで4時間半ぐらい空くので、5部は見送って1・2部のみ参加してきました。

八王子駅からシャトルバスを運行ということで、8時15分発の便に間に合うように八王子駅へ。 バスに乗れば20分ちょっとでサマーランド。道路が混んでさえいなければ意外と近いですね。 駐車場から入口の建物の眺めが昭和の遊園地にあるドキドキ感でよかったです。

今日の会場は巨大な屋内プール。 結局今日はお天気もちましたが、開催日まで全く天気を気にしなくていいのは精神衛生上よいです(笑)。

開始前はまだ暖房がそこまで効いておらず、来たときのままの長袖長ズボンで待機してたのですが、徐々に温度が上がってきて、あ、これ開始までに真夏並みになるやつや…とあわててロッカーでTシャツ短パンに着替えてきました。主催者の言うことは聞いておくもんだ(笑)。

結局そのTシャツ短パンでも結構暑い状態に。 水着姿のあやかちゃんが暑いと言ってたので程度が分かるでしょう。

で、サマーランドでの撮影会はどうかというと、プール部分が広いので意外に使えるスペースが少ないんですよね。特に今回は真ん中の大きい広場をライブ会場として使ってしまっているので、回りのスペースをやりくりしてやるしかない。背景的に微妙だったり、隣の子とのスペースが十分取れなかったり、エリアによっては通路の途中になってて前を横切らざるを得なかったり。

出演者がちょっと多すぎるのが良くないのですが、それぐらい出演させて客を呼ばないとサマラン貸し切りとか採算取れなさそうですし、致し方ないのかも。

あやかちゃんは第1部は白い花の水着に髪飾りを合わせて可愛らしく。 第2部はフレアオフショルダー?っぽい白水着に髪はツインテールでした。 毎回水着を変えるのも大変らしくて、もう一度同じの着てもいいですかーなんてSHOWROOMで聞いてましたが、結局第5部では前と同じの着たのかな。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

今回は昨日届いたOM-1のぶっつけ本番デビュー戦となりましたが、撮り始めてみたらめちゃめちゃ撮りやすくて笑ってしまいました。AFは速いし結構遠くまで瞳検出するしちゃんと合ってくれる(もちろん微妙な場合もあるんだけど、E-M5IIIほどではない)。撮ったものをその場で確認すると画質も上がってるなあという印象ですっかり気に入ってしまいました。これから撮影会もっと楽しくなるなー。

第2部のチェキの時間が終わると12時50分。13時に八王子行きのバスが出て、それを逃すと14時までないので、あわてて荷物をまとめてバス乗り場へ。

 稲荷湯

朝から何も食べていないので、八王子で何か食べよう……と思ったところで「八王子ラーメン」を思い出す。カップ麺を食べたことがあって、オーソドックスな醤油味の中華そばに刻みタマネギが乗ってて美味しかったので、本物をちゃんと食べてみようと店を調べたところ、元祖八王子ラーメンを名乗る「びんびん亭」がヒット。

地図で道を確かめると、その近くに稲荷湯という銭湯がある。しかもサウナ付き。さらに普通の銭湯は15時からのことが多いのに14時から。それならラーメン食べてからいけばちょうどいいので、これはもう行くしかないでしょう。

八王子駅北口でバスを降りたあと南口へ向かい、びんびん亭へ。タマネギがたっぷりのった「薬味中華そば」を堪能(うまかった)。稲荷湯はそこから数十秒。

どこの銭湯も同じですが、ここも開店前に常連のおじいちゃんおばあちゃんたちが並んでいる。 ちょうど開店したのでその後について入りました。

最近リニューアルしたような雰囲気のあるモダンな銭湯で、清掃が行き届いていて清潔。 カランも多く、湯船は小さめながら欲しいものは一通り揃っている。 メインの浴槽はむしろ露天の方で、ここのお風呂は結構広め。 横にはととのいスペースとして長椅子が置いてあって、銭湯でこういう場所があるところはなかなかないのでこれは嬉しい。

サウナは詰めれば12人ほど入れる銭湯サウナとしては広いもの。 温度は86℃を指していましたが、ガス遠赤ヒーターなので体が直接温まるような感じで結構体感温度は高め。サウナ施設とはまた違う、石鹸か柔軟剤かという感じのいい香りがしていました。

水風呂の方は15℃を指してましたが、体感的には18~19℃ぐらい。 もちろん申し分ない温度ではあるのですが、温度計が狂ってるかも?

ここで一番驚いたのは、全身に入れ墨の入った人がだんだん増えてきたこと(笑)。近くに組事務所でもあるのかな。 この方たちも常連らしく、おじいちゃんたちとも親しげに会話していて和やかな感じでした。

Tags: 銭湯

2023.03.19 edit

 宮本なる・やしろじゅり。etc./Fresh!スペシャル大撮影会@大島・Booty東京

昨日まで特に予定に入れてなかったんだけど、宮本さんが13時半からの出演ということで、ああ間に合うなーと思って行ってきました(いい加減な)。

と言うことでイベント後半、13時半から16時半の終了まで参加。 予約も要らないし1時間4,000円なので割と参加しやすいんですよね。

今日もなるちゃんの組とじゅりちゃんの組の出番が同じなので、二人とも引っ込む時間が1時間あったんだけど、まあいいかとそのままいて、なるちゃんとチェキを撮ったり、お胸の大きい真田まことちゃんを撮ったりしてました。

ここは複数人撮影しようと思うと階段を上り下りすることになるので足腰が鍛えられます(笑)。

(写真は後ほど)

 ニューウイング

17時の入館。タイミング良く並びなしで入れた。 それなりに混雑はしてたけど、逆に言うと夕方でもこんなもので済むんだなという感じ。

今日はボナ→ジール→ボナ→テル改で4セット。 ジールではおじいちゃんと孫(高校生ぐらい?)といった二人と俺一人。 何かそういう家族を描いた映画のようないい距離感の会話を静かにしてて、こういう会話なら聞いていたいなと思った。

湯上がりはミックスフライでビール。 その後はいつも通り少しゆっくりしてから帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.03.19 edit

次期マイナンバーカードのデザイン公開--「マイナカード」の名称廃止も検討

CNET Japanから。マイナンバーカード変わるんですっけ。 そういえば、保険証がマイナンバーカードに統合されるんでいつからかもう保険証のカードの発行をやめるって健保からお知らせ来てたな。

とにかく公的な身分証明書としてちゃんと使えるようになれば。 さすがに今は断られることないのかな?