Gajulog


2002.04.21 edit

 サーバー

gaju.orgのあるサーバーがhttpで接続できないようになっている。うーん機械は生きていてログインは出来るのだけれど。ということでadminteamへメール。

おはガール

全員同じ事務所だったんですねえ。恵理ちゃんがあゆと同じaxev、こんちゃんがavexのオーディション出身、ということを知った段階で気づくべきだったのだろうな^^;

同じ事務所でavexでと聞くとなんかえらい商売っ気の強い感じがしますが(笑)、まあおはスタ自体商売っ気強いからなー

avexってことは例の"CDプレイヤーでかかるかもしれない光ディスク"で売り出すんですね。買う気萎えるな〜^^;

 5/12,15:00

黒川芽以ちゃんと佐久間信子ちゃんのイベントが重なっている。どっちも行こうと思ってたんですけど。ずらせよ〜客層同じなんだから(笑)。どこぞから、困るのは1人だけでは?ってつっこみが入りましたが(笑)

ただ、信子ちゃんのイベントが恐ろしく長くなる可能性があるので芽以ちゃん先なら間に合うかも知れませんけど。

 夜中に

思わずインスタントの担々麺^^;。

何か足りないと思いながら食べたらあとのせの具を忘れていた(笑)。あのそぼろみたいなやつ。最近のインスタント物は袋が多すぎるような。

 お酒

久々にお酒を飲まない日になった。単純に無かったからという理由。


2003.04.21 edit

 雑誌

Yomiuri Weeklyの「美女最前線」に内田莉紗ちゃんが載ってるみたいですが見つからず。月曜だよねえ?

…帰りに立ち読みで確認。大きな写真が2ページありますが、この(小さいけど)Webに載ってるのと同じカットがいいですねえ。

ヤンマガに平山あやちゃんが巻頭&巻末で。一応買ったけど、なんかあやちゃん特有のえっちっぽさが薄れたような?

 Gokuri

Gokuriのフルーツ&ベジタブルが飲みやすくていい感じ。果汁20%+野菜汁21%だとか。「果汁」って言うと聞こえがいいけど、「野菜汁」って「やさいじる」? なんかやな響き(笑)。

普通のいわゆる野菜ジュースのように健康にいいかどうかは不明。

ともさかりえ婚約!相手は河原雅彦

だそうです。10歳差。

大学の頃、サークルの関係で某短大へ遊びに行くとちょうどドラマだか映画だかの撮影をやってて、 その時にりえちゃんを見かけたことがあります。で、僕らが用事を終えて帰ろうとすると、 ちょうど撮影の終わったりえちゃんが引き上げるときで。 スタッフにおつかれさまでーすと言いつつ、共演の男の子に向かってちょっと斜めの「敬礼」ポーズを挨拶代わりにやっていったのがなかなか可愛かった思い出があります。

いや、そんだけなんですけどね。あれ、何の撮影だったんだろ。

 おへんじ

U15F結構面白いですよね。司会も女性なのでぶっちゃけた話でも変にやらしくならないのがいいのかな。

そういえば、あの番組自体、最近食べ物の企画しかないですよね?そういう番組になったのか。


2004.04.21 edit

 ましゅー

美少女クラブ21。多すぎてよく分かんない(笑)。

 mgnet

マガジングラビアnetに葉子ちゃん。 見てないけど一応。


2005.04.21 edit

 YJ/YS

YJ次号に制コレ04、YS次号に紗季ちゃん。

『逆境ナイン』完成披露試写会

昨日試写会があったようで、真希ちゃんも出席。

 リンク元

最近謎のrefererが残るなあと思ってたけどこれauの携帯専用サイトのURLなのね。 携帯のバグなんだろうな。


2006.04.21 edit

上戸彩・長澤まさみ・堀北真希がチョコのCMで夢の共演

ロッテガーナのCM。今朝ズームインでも見た。

 クロサギ

凄い勢いで忘れててラストシーンしか見なかったよ(笑)。

HorikitaMaki-Kurosagi-20060421.jpg

急にすぎうらさん思い出した。何してんだろう。


2007.04.21 edit

 エコラボ

俺もかおchanに抱きつかれてぇ〜(笑)

HirataKaoru-Ecolab-20070420.jpg

Tags: 平田薫

ギタリスト浅野祥之氏が肺炎で死去

うわ。角松さんのサポートで有名な方ですが。青木さんといい若すぎる。ご冥福をお祈りします。 blog見るとこの4月まで元気にライブやってたんですねえ。


2008.04.21 edit

 WPB

りっぴぃ。DVDのパブ。ニコニコでりっぴーって検索するとDVDのサンプル動画が見られますが普通にグラビアアイドルのDVDですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [今日届きました。ありがとうございますっつ。 m(__)m m(__)m]

がじゅ [あ、よかったです(^^]


2009.04.21 edit

戸田恵梨香の初写真集、初版は10万部

なんかちょっと前に指摘したばかりですが、早速偽物の「初」が(笑)。 一応本当の1st「内緒なじゅもん」は持ってる(笑)。

Myspaceでレコーディングの進行をお伝えします

Lamp。アルバムのレコーディングが進むにつれ曲がどのように変化していくかを逐一MySpaceにアップしていく試み。これは面白そう。

 Girls

たぶん裏原って呼ばれてるあたり、だと思う(^_^;

Girls

マネキン。

Tags: Photo

 プレミアの巣窟

早くもこなれてきました。

KawaharaMakoto-Premiere-20090421.jpg

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

風間っ超 [初かぁ。。。 じゃぁ、ウチから発売された写真集もなかったことにされてるんだなぁw たしか、3・4冊出てましたよね。。..]

がじゅ [4冊+制コレムックって感じですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%..]

とうさい [まさか がじゅさんが「内緒なじゅもん」を持っているとは....。→ちなみに私も勿論持ってます。(笑) 彩文館以外は持..]

がじゅ [あれ、もしかして全部絶版なんですかね?(^^;]

とうさい [はい。扱い的には全部絶版なんだと思います。(結局 初版しか刷らなかったようですし。) 「生まれた泉」は一時期 本屋さ..]

がじゅ [ああ、やっぱりそうなんですね~。 なんかnatureはいつか買おうと思ってたら早々と無くなっちゃった記憶があります。..]


2010.04.21 edit

「次世代iPhone」置き忘れか、アップルが回収に乗り出す

ロイターから。 飲み屋で拾われたもの、という次期バージョンのプロトタイプらしきブツがGIZMODOに載ったんですが、どうやらそれが本当に置き忘れていったものらしいという話。

そういえば、真琴ちゃんもiPhone手に入れたみたいですね

 のどいたー

どうも喉がちょっと痛くて軽く風邪引いたんじゃねえかと。

 錨

錨

Tags: Photo

2011.04.21 edit

「byflow」--グーグルジャパン卒業生4人の新サービス

cnet Japanから。 元Googleの人たちが作った、持っているものをひたすら登録して繋がっていくSNS(?)。 面白そうなので、アカウント作ってみました。

豚の足一本分のハムを買ってしまった

デイリーポータルから。幸福感のある記事。 生ハムまるまる一本のことを「原木」っていうんですね。

訃報:元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳

乳がんだそうで。まだ亡くなるには早すぎますよね。 僕はさすがにキャンディーズ世代ではないのですが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [たぶん、私の中でアイドルという存在を初めて認知したのはキャンディーズですね。小松政夫&伊東四朗とドタバタコントをやっ..]

がじゅ [やっぱりちょっとだけ世代が上ですね^^;]


2012.04.21 edit

 森実咲etc.@秋葉原tera-coya

舞台「ワールズエンド・ガールズスタート」のチケ販イベント。 会場が個人経営のカフェぐらいの広さで異常に狭い。 壁沿いにキャストが全員並んで、客はチケットを買って一周握手して出てくる感じ。

アリスインなので里菜ちゃんの「パラダイス・ロスト」のときとキャストが結構かぶってて、にどめましての子も多かったのですが、覚えがあるはずもなく(笑)、相変わらずどうしていいか分からなくなるイベントでした。

 秋葉原→上野

じゃんがらでラーメンを食べて、そのあとちょっとだけ散歩してきた。 不忍池のところって変な石碑がいっぱい建ってるのね。ふぐ供養の碑とかすっぽんの碑とか。メガネの碑なんてのもあった。

 不忍池

不忍池

Tags: Photo

2013.04.21 edit

 永井里菜/TC春の大撮影会@名古屋港ガーデン埠頭

3,4日前まで、名古屋の天気は曇り時々雨で降水確率も高い、すっきりしない予報。 ところがおとといには「雨のち晴れ」、しかも昨日になって「朝には雨は止む」のお墨付きまで出たので、今朝は早く起きて新幹線に飛び乗りました。

横浜は冷たい雨が降っていて寒く、服の選択を間違えたかと思いましたが、名古屋に到着すると既に雨は止んでいて、幾分気温も高めで助かりました。東海道線で金山、そこから名港線に乗り換えて(Suicaが使えた)、三津谷の24時間テレビ以来、11年ぶりの名古屋港へ。

受付のある広場へ向かうと、既に人がたくさん。 規模的に言うと、Fresh!大撮影会の倍ぐらいはいる感じ。 しかもなぜかインドネシア系の外人の皆さんがたくさん。どういうきっかけで来たのだろう!? また、カメラ屋主催ならではなのか、高そうなレンズの貸し出しサービスや、プリント受付などもやっていて、Fresh!とは違う独特の雰囲気。

受付で料金を払うと、「メインモデルさん(里菜ちゃんのこと。今回は特別ゲスト扱い)を撮影する時間を選んでください」と。

20130421-1.jpg

なんと里菜ちゃんは午前の部・午後の部、それぞれフリータイムも含めて20分ぐらいずつしか撮れないらしい。 僕はもちろん一日べったりするつもりで来たのですが(笑)、失敗だったか^^;?

プログラムを見ると、モデルさんたちにはそれぞれ写真家の先生が付いていて、参加者は撮影についてアドバイスを受けられるのだとか。里菜ちゃんに付くのはアイドルグラビアではお馴染みの河野英喜先生。へ~、すごい。

ステージの上でまずは開会式。モデルと先生方から一言ずつ挨拶があったあと、撮影場所に散っていくのはFresh!と同様。 僕は里菜ちゃんの撮影時間のうち最初の枠を選んだので、まず里菜ちゃんにご挨拶してビックリされたあと、撮影場所であるステージのすぐ裏、展望台付近へ。

撮影開始時刻まで間があったので、そこらへんは緩く会話が出来る感じ。 名古屋の面白いおじさんたちや、例のインドネシア系の方たちも片言の日本語で会話に加わって、はじめから和やかな雰囲気。

さらに、河野先生が結構気さくな面白いキャラの方で、撮影ポイント設定やこんな風に撮るといい、というアドバイスの他に、撮影が始まると「今○○番の方の撮影で~す」「たまに前後入れ替わってあげてくださいね~」など、先生と言うよりほとんどスタッフ(笑)。

聞けば、この大撮影会にはもうここ10年ほど関わっておられるそうで、ゲストモデルの選定も河野先生に任されているらしい。 ということは、里菜ちゃんを選んだのも河野先生ということです。里菜ちゃんの写真集撮って欲しいよねえ。 最近はほとんどグラドルの子は写真集を出せなくて、むしろ声優さんの仕事が多いとか。 あと、最近まで「ぐんまちゃん」の写真集を撮っていたそうです。あのゆるキャラの(笑)。買う人いるのか?^^;

で、撮影。最初の枠は結構人数が多くてちょっとハズレでした^^;。 その後は多少少なくてそこそこいい人数だったのですが。というわけで、まず写真を。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

里菜ちゃんかわええのう。

里菜ちゃんの撮影を終えた参加者は、通常別のモデルを撮影に場所を移すのですが(他のモデルさんの撮影は全くの自由)、 別にそのままそこにいても撮影しなければ怒られない感じだったので、里菜ちゃんの撮影を見つつ、S坂マネージャーと話したり、合間合間に里菜ちゃんに声を掛けたりしつつ、まったりと過ごしました。

20130421-2.jpg

↑第2枠の撮影風景。

お昼を挟んで午後の部は、岸壁沿いの広場へ。

20130421-3.jpg

午後になるとかなり風が強くなってきて、手を広げたら飛ばされそうなほど。 里菜ちゃんも、スカートを押さえていないとめくれてしまう感じでした(下にちゃんと履いてますが)。

東京の撮影会と全然違うなあと思うのは、参加してるおっさんたちがみんな面白いの(笑)。 「里菜ちゃんかわええな~、だいたいかわええな」と言う人があるかと思うと「だいたいかよ!」とツッコむ人がいる、とか。 河野さんによると、春秋2回あるこの大撮影会に毎回やってくる面白いおっさん2代巨頭が「東の横綱」「西の横綱」と呼ばれていて、河野さんも二人に会わないとこれに来た気がしないらしい(笑)。 一人の横綱はコンデジで参加してて、それもまた面白かった。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

すべての撮影終了後、閉会式のために広場へ戻る道すがら、タロのジロの銅像を見つけ「クロとシロ」という里菜ちゃん(笑)。 いや、石碑はそう読めるかもしれないけどさ~(笑)。

20130421-4.jpg

記念撮影。で、閉会式。代表して里菜ちゃんが最後の言葉も。

20130421-5.jpg

で、おしまい、という感じでした。 撮影タイムは少なかったんですが、まあ一日里菜ちゃんといれたし良かったかなあと。

帰り、新幹線が数分遅れたり、横浜線が止まって振替乗車票もらって迂回したりのハプニングもありましたが、無事帰宅。 里菜ちゃん&S坂マネ、お疲れさまでした。

 吉田未来@ソフマップモバイル館

久々の未来ちゃんもすごく撮りたかったのですが、かぶってしまったので断念。 名古屋の雨が上がらない予報なら、もちろんこちらへ来る予定だったのですが。 イベント記事だけ発見次第随時追記します。

Tags: BLESS

2014.04.21 edit

「いじわるなぞなぞ」の答えを考えてあげよう

デイリーポータルから。募集だけの記事だけど。この手のなぞなぞ本あったな~。 リンク先の写真にあるなかでは右下だけずば抜けて古いと思うんですが、この著者の木乃美光さんの本は持ってました。 これかな。自分の時代より古い本ですね。古本屋で買ったと思う。

 注意書き

注意書き

Tags: Photo

2015.04.21 edit

 例の紐

例の紐のコスプレ、もこたんに先を越された模様(笑)。東スポとMXテレビで紹介されたようです。

自作らしい。これだけ話題になったら既製品でも出そうだねえ。

 yes, mama ok? / GREATEST HITS

スカート澤部氏選曲、金剛地氏本人監修のベスト盤。リマスターで音が一応良くなってます。

  • yes, mama ok? / GREATEST HITS (best album, 2015)

細かい話なんだけど、「The Charm Of English Muffin」の歌詞の "but if fails sometimes" って "but it fails sometimes" じゃないのかなあってずっと思ってたんだけど、今度こそ誤植なしと謳ってる今回の歌詞カードもそうなってるので、これで正しいのだろうか。ご本人に聞いてみればいいのかしら。

Tags: Music

 山内商店

この日の写真ずっと日陰のホワイトバランスで撮ってたことに今気がついた。どうりで薄茶色いわけだ。

山内商店

ってかそれで雰囲気出てるから結果オーライ(^_^;。

Tags: Photo

2016.04.21 edit

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

Twitterなどで話題のミュージックビデオ。

ミュージックビデオあるあるを映像付きで歌う新世代の嘉門達夫(笑)。でも、お笑いじゃないのね(笑)。

それより、YouTubeのコメントにあった「同じ学年だけど違うクラスの人みたいな顔」でもっと笑った。 いいセンスしてるな(笑)。

 山和会館前

山和会館前

いい路地。山和会館が何なのかは分からない。

Tags: Photo

2017.04.21 edit

 沖縄追記

G☆の沖縄、日曜日も映画祭のレッドカーペット?に登場予定で、なんだよ盛りだくさんで楽しそうじゃないか!(笑)

公式の告知は当日更新で、まあ、何かしらおまいつに来てもらいたくない事情があるのか、来てもらうには忍びない遠さだと思ったのか。

今日の昼は沖縄という地の利を生かしてか水着撮影があったようなのですが…

おお、ここはPhotoMeets 1回目の沖縄撮影会で行ったホテルのプールじゃないですか。

永井里菜ちゃん

角度が違うけど分かるかな^^;。

Tags: G☆Girls

2018.04.21 edit

 永井里菜・青山ひかる・大貫彩香・小島まゆみ・川崎あや・小日向結衣・佐藤聖羅・関根ささら・竹本茉莉・鶴巻星奈・長澤茉里奈・葉月つばさ・松嶋えいみ・水沢柚乃・柳いろは・柳瀬早紀/第3回FAN FUN POP沖縄ツアー(1日目)@沖縄・AJリゾートアイランド伊計島

PhotoMeets時代から数えると通算6回目となる沖縄撮影会。 16名の人気グラドルに100名を超える参加者と、過去最大規模になりました。

永井里菜ちゃん

僕は初めて前日入りのプランを選んで、国際通り沿い、ドンキの目の前の「山の内ホテル」に泊まり、沖縄で朝を迎えました。

事前の天気予報では、全国的に高気圧に覆われて真夏日になるというのに、沖縄だけが雨。 しかも降って欲しくない撮影時間帯だけ降る、というなんともげんなりする予報。

朝の天気はうす曇りで、空は全く見えず。 しかし雨の降る気配はなく、予報も一日曇りに変わり、雨の心配はなさそうに見えました。

まずはホテルのバイキングで大阪組と合流して朝食。 めんこいさんとさわてぃさんのDD漫才を楽しみつつ(笑)。

そのあと10時までのんびり部屋で過ごしても、11時の集合時間には全然間に合う感じで空港へ。 前乗り楽しいしラクだし、休みさえ取れればこれはいいですね。

いつも通り空港でお昼の弁当を買い、受付のスタッフから参加者用のバッジをもらう。 申し込み開始時にトラブルのあった今回も、りなっくす01番をいただきました。 前回同様、撮影タイム各部の最初のターンでこの番号順に優先的に並べるというシステム。

今回は推しごとにバスの振り分けは指定されているものの、座席は自由。 チームりなっくすでまとまって乗り込み、目的地の「AJリゾートアイランド伊計島」へ。 伊計島は離島ながら道路が整備されていて、船に乗り換えることなく移動可能。 いつもはいくつかの撮影ポイントをバスで回るんですが、今回はホテル敷地内で完結するので、バス移動は最初と最後だけでした。

途中、本島から離島へ渡る「海中道路」を通過。 海中と言ってもトンネルではなく、浅瀬に築いた堤防の上の道路なのですが、両側に海が広がっていて観光的にも見応えのあるスポット。 ですが……晴れてたらもっと綺麗なんだろうねえ、と言い合う感じになりました(笑)。

ホテルに到着して一旦荷物を預け、まずはホテルのプールへ。 全員の自己紹介のあと、早速プールで撮影スタート。 少し風があったので、気温があまり上がらないなかモデルさんには厳しめの環境でしたが、里菜ちゃん始めみんな頑張ってくれていました。

ちなみに、システムとしては1日4部制。 16名のモデルが4グループに分かれ、各部1グループが休憩で常時12名出しの状態。 プール(+芝生)撮影の部とビーチ撮影の部があり、2日間トータルで各グループ両シチュエーションを3部ずつ撮れるという構成になっていました。今回は衣装での撮影はなし。

最初のプールでの里菜ちゃんは、熱っ波っ波ジャケット風の*1三つ編みに、前回のDVDイベントで着た黄色い水着。

永井里菜ちゃん

うん、かわいい。

永井里菜ちゃん

服の色としてはブルー系の方が好きでたくさん持っているそうで。ただ、たまにS坂さんとかぶるのが嫌らしい(笑)。

永井里菜ちゃん

ちう。

永井里菜ちゃん

GW後半は仕事の予定なし。G☆のためにあけておいたのに、結局里菜ちゃんとKagamiしか予定があかなかったらしい。

第2部はプールから少し下った芝生の上で。

永井里菜ちゃん

自由に動いてもらった。

永井里菜ちゃん

またも虫の来襲がありました(笑)。毎回一度は無視から逃げ回る羽目になります。ちなみにその写真も申請してみたのですがリジェクトされました^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ポイントからはちょっと離れるんですが、背景の抜けがいい場所で。

永井里菜ちゃん

ってか、普通こっちじゃね?^^;、ポイント選定がいい写真が撮れるかどうかより時間計る人の都合(となりと同じ時計だから)になっちゃってて残念。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

第1,2部が終了したあとは、一旦ホテルにチェックイン。 部屋割りは昨日と同様、めんこいさんたちと同部屋。 てっきり本館を割り当てられるものだと思ってたんですが、少し離れた場所にあるコテージに。

コテージには2つのベッドと畳のエリアがあり、なかなか綺麗。 上等なマッサージチェアが置いてあって、後で試してみたら、背骨の両脇の筋肉とか思わぬところをグイグイ揉まれて変な声が出ました(笑)。

荷物を部屋に運ぶと、なんと雨がポツポツと。 えっ、今日いっぱいは持つはずじゃなかったの…(涙)。

再度集合して、パラパラと雨の来ている中、今度は少し離れたプライベートビーチへ。 さほど広くはありませんが白砂で美しく、マリンスポーツの人やフェンスが映り込むこともない、写真撮影向きのシチュエーション。…いやぁ、晴れてたらもっと綺麗なんだろうねえ(苦笑)。

そんな小雨の中撮影開始。 里菜ちゃんは、こちらも前回のイベントで着た胸元の開いた水着。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ところが、撮影開始から30分ほどで雨脚が強まってきて、瞬く間に本降りに。 ということで、ツアー史上2度目(PhotoMeets時代の2回目以来)の撮影中止になりました。

折りたたみ傘を用意してきたので取り出すと、 里菜ちゃんが傘もなく走って行くところだったので、それならと差して渡す。 横にいたやなパイと一緒に入って帰って行きました。あっ、後で返してね(笑)。

結局埋め合わせに30分ほどオフ会を早く始めることに。 なのでそのまま部屋へ戻って、夜の飲みのための買い出しなどして待機。 すると雷鳴も。う~ん、予報では今日より明日の方がひどいんだよなあ。どうなるのやら。

で、19時からの予定を18時半からに早めてオフ会。 いつも通り、それぞれ指名したモデルとご飯を食べながらの歓談タイム。 里菜ちゃんのように指名が多い子はそれぞれのテーブルを回りながら。

定期的にうな重を食べに行くことで有名な食通の里菜ちゃんですが、 やはりウナギなら何でもいいという訳ではないようで、G☆の遠征でメンバーと食べたどこぞのウナギは皮が固くてお気に召さなかった模様。「うなぎ嫌いになるかとおもった!」と(笑)。 まありなっくすの通うところはだいぶよろしいお値段のところですからねえ…(笑)。

そんな感じで、いつもながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。

…そういえば、1人しか指名がない子もいてその子は1対1状態でしたが、お互いなかなかきついような(^^;。

初の試みとして、オフ会終了時にはツアー特製のTシャツにサインも。 里菜ちゃん筆圧が強いのか割と引っかかってしまいがちなのですが、Tシャツの生地が滑りのいいものを選んであるのか、これまでTシャツにもらった中で一番綺麗なサインになりました。

終了後は自由時間、このホテル、沖縄には珍しく天然温泉の大浴場があるので、みんなでそちらへ繰り出してゆっくり浸かりました。そして寝る前にコテージに集まって参加者にS坂マネを交えての飲み会。今年は初参加の方含め集まる人数も多くて盛り上がりました。

りなっくす組は日付が変わる頃に終わりましたが、めんこいさんは放プリ組の方に場所を移してかなり遅くまで飲んでいたようです(笑)。

*1 前回の東京撮影会で熱っ波っ波の水着を着たときに三つ編みにしてたのと混同した^^;


2019.04.21 edit

 寝てた

IPPON見て明け方まで起きてたので、ずっと寝てた。

そういえば、沖縄は今日は天気悪くなかったみたいですね。 降雨予報見てたら夜のうちに雨が抜けちゃいそうだったのでこれならと思いましたがやはり。 土曜も無人島は諦めたものの撮影中止にはならなかったようだし、史上最悪ってこともなかったか。


2020.04.21 edit

「シャープのマスク」購入殺到で、同社のIoT家電がダウン

Engadgetから。 噂のシャープ製のマスク。 公式サイトで一般販売開始。 マスク不足の中期待されていたということで、予想通りサーバーがダウンする事態になったのですが…、なぜかその影響で同社製のエアコンや空気清浄機が動かない状況に。

なんで!?と思ったら、要はスマホから家電を操作する機能が、いったんシャープのサーバーを経由して命令を送るようになっているので、そこだけ動かないらしい。なので、リモコンで動かすぶんには普通に動くと。 マスク販売と同じサーバーで処理してたんですね。

しかし「マスクが売れると家電が止まる」って、パッと聞いただけだと「風が吹けば桶屋が儲かる」並みに因果関係分からんもんね、面白いなあ(笑)。無理せずアマゾンや楽天に頼んだ方がよかったんじゃないかと。

楽天、PCR検査キットを法人向けに販売 感染の判定はできない

ITMediaから。 楽天がPCR検査キットを企業向けに発売。1キット14,900円で100キットからの販売。 自分で採取(鼻の穴をぐりぐりするあれで)した検体を送ると、民間の検査機関で調べてもらえるようです。

ただ、公式ページのFAQには…

  • 新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が検出されるかどうかを検査するものです。陽性や陰性など医療的診断を提示するものではありません。
  • 厚生労働省が新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診の目安として挙げている症状の出ている方は、使用いただけません。
  • 本検査は、医療的診断ではありません。ご心配な方は、厚生労働省などのガイドラインに従って行動してください。

と書いてあって、何をするものなのか分からん状態。

症状が出ている方は使用できない、となると、無症状の人が陰性を確認して安心するためだけのものなのかな。 いや、三木谷さんの考えることだから、これで陰性出してとっとと会社来て働けってことなのかもしれないけど(笑)。

それは冗談として「無症状の人を検査してもあまり精度が出ない」っていうのが検査の難しいところの一つであるはずで、ましてや自分で検体を取るんだから、結局陽性が出ても陰性が出ても信用ならないのではないか。

逆にこれで陰性が出たワーイで働きに出る方がむしろ感染拡大しそうで危ないよね。 さらにこのあまり意味のなさそうな検査に民間の検査機関の手を煩わせるのも、という。

今の検査周りの問題は、ある程度しっかり症状出ててもなかなか検査を受けられないところだと思うので、こういう気休めじゃなくて、症状の出てる人に検査の手が回るような動きをした方がよいのではないかと思いますよ。

(4/22追記)

感染症専門医の忽那賢志さんがYahoo!ニュースの個人記名記事でこのような検査キットを推奨しないことを書かれました。

NY原油先物、史上初のマイナス コロナで供給過剰に

朝日から。

週明け20日の米ニューヨーク商業取引所で、原油価格の指標となる米国産WTI原油の先物価格(5月物)が1バレル=マイナス37・63ドルと、史上初めてマイナス価格で取引を終えた。新型コロナウイルスを抑え込む対策で世界経済が停滞。エネルギー需要の急減で原油供給が過剰になっており、原油を貯蔵するスペースが限界に達しつつある。

マイナス!そんなことあるのか!つまりは買っても取っておけないので買い手が付かないと。 まあ先物取引なので実際のあれがどうなるかは分からないですが。

虫混入、カビ付着…全戸配布用の布マスクでも不良品 政府、公表せず

毎日から。例の「2枚でどうだ!」、先行発送の妊婦配布用でも不良品があったのですが、全戸配布用でも。 せめてまともなところに頼めなかったのか。


2021.04.21 edit

今、タンポポは雑種だらけ!?タンポポ見分け散歩に参加した

デイリーポータルから。身近なものを専門家に聞くシリーズ。セイヨウタンポポと日本のタンポポ(カントウタンポポ)があるのは知ってたけど、交雑種があってしかも純粋なセイヨウタンポポが駆逐されているとまでは知らなかった。

「セイヨウタンポポは受粉せずに種を作ってクローンのように増殖できます」って、そんなすごい増やし方があるのになんで駆逐されちゃうんだと思ったら、雑種の方はカントウタンポポの「夏を避けて発芽し、周りの草が枯れ始めてから日光を浴びる事ができる」というような特質を受け継いでいて、その機能がないセイヨウタンポポは増えにくいとか。

面白いなー。

チャーリー浜さん死去 「…じゃあ~りませんか」のギャグ人気

NHKから。懐かしい。しばらく見かけなかったけど、普通に劇場で頑張ってるんだろうと思ってました。

上白石萌音のパラグライダー、カラビナのロック一時外れていた 日テレ番組に「危険」指摘...運営会社は「強風でミス」

J-CASTから。映像見たけど、気がついてしまうと結構怖い^^;。

強風でパラグライダーを押さえながら作業したため、カラビナにロープが絡まってロックできない状態になってしまいそれで飛んだと。むしろ強風のときほどしっかり止めておいてほしいのだから、この後すぐ気づいてロックしたよとか言われても、なかなか安全とは思えないですよねえ。 むしろこんなのよくあるし大丈夫ですよみたいに思ってるほうが危ないのではないかと。


2022.04.21 edit

俳優の柳生博さん(85)死去 味わいのある演技などで人気

NHKから。 やっぱり「100万円クイズハンター」とか「六甲のおいしい水」とかですね。

あと、「すばらしい味の世界」という、シェフの手さばきを淡々と映す5分の料理番組の導入の語りを柳生さんが担当してて、いつだったか初鰹の時期に「『目に青葉山ほととぎす初鰹』という句がありますね。…今日は鯛です!」とやって、鯛なら何故その振り?と笑ったことがある。


2023.04.21 edit

 湯もみの里

出社したので、定時退社後に久しぶりに寄ってきた。 夜来るのはホント久々だな。

たまたまなのか分からないけど部活帰りの高校生みたいな子が増えてた。 まあそんなうるさくされなくて良かったけど。

欲張らずに3セット。湯上がりは鶏ハラミの炭火焼きとかいうのがあったのでそれをつまみにビール。うまかった。

休憩もそこまでゆっくりはせず、適当なところで切り上げて帰ってきた。

Tags: 銭湯

AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた

IGN Japanから。あの名作推理アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」がSteamで帰ってくるそう。 しかも、最初に出たPC版と同じく、コマンドを文字で手入力する方式だと。

8ビットパソコンでは作者の想定した言葉を入れないとコマンドが通らなくて遊びづらかったということで、あとから出たファミコン版ではコマンドが選択式になったり、虫眼鏡カーソルで調べたい部分を指示したりということになっていました。

で、現在のようにAIが人間の文章を解釈できる時代なら、自由なコマンド入力ができるのではないかというアイデアで、まずはこの有名作品をということになったようです。

しかしこれで初めてプレイする人が出てくるとなると、あの日本一有名なネタバレも控えた方がいいのだろうな(笑)。


2024.04.21 edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼からスカイスパへ。浴室に入ったらあかすりタオルが切れていて、たいていそういうときに限ってスタッフさんがいないもので、アウフグース直後の杉本さんに頼んで補充してもらった。 一番仕事頼まれたくないタイミングですみません。

風呂上がりは遅い昼飯にカレーうどん。カレー食べたいなーと思ったけど割とここのカレー普通だったよなーと思ってカレーうどんに切り替えた。うまかった。

あとはいつも通り。

最近撮影とかイベントとか行ってないですね。あいにやの撮影会久しぶりに行こうと思って、申し込みいつ始まるんだろうと思ってるうちに、満枠ありがとうございますツイートが踊っていた(笑)。

Tags: 銭湯