Gajulog


2002.04.22 edit

 スピリッツ

スピリッツの表紙巻頭が石田未来ちゃん。駅売店で見かけて速攻購入(^_^;。おへそに負ける。電車に乗ると中吊りも出てました。

ところでマンガの広告なのに一面グラビアの宣伝ってのはどうなんでしょうかね? スピリッツもグラビアやるようになってから売り上げ変わったってことなのかしら。

75歳の男性が11歳の女の子を妊娠

アメリカの話。

コネティカット州在住の75歳の男性が、老人センターで知り合った11歳の女の子を妊娠させたとして、罪を問われていることを地元紙が報じた。
容疑者は少女と性的関係にあった事は認めるものの、彼女に誘惑されたと主張している。
彼女は現在妊娠6カ月で、出産する予定。

なんか開いた口がふさがりませんが^^;。

 この流れだと

お前が危ないやんけーと言われそうだな(^^;

茉絵ちゃん

へ?引退なんですか? ホントにならっちとえらい違いな気が^^;

 健康診断

極楽とんぼの深夜番組。なんか平山綾ちゃん、金子さやかちゃん、安めぐみちゃんが胃カメラ飲んだり無理矢理くしゃみを出したり。なんかすごい絵面でしたが^^;

あがた森魚 / リラのホテル (from "日本少年", 1976)

Tags: BGM
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Masa [昔のTVの世界ビックリショーでありそうなネタだな(^_^;てかあったんですが]

タニー横山 [ アメリカは世界一のロリコン帝国。日本もいつまでもアメリカのマネばかりしてるとこういう事件が起きる。]

タニー横山 [ 漫画雑誌において、アイドルのグラビアは必要不可欠になっている。写真集買う金のない小学生達の為にも。漫画だけで商売で..]

Masa [グループって解散するとホントに怖いものですねぇ(^_^;いじょ]


2003.04.22 edit

 プレイボーイ予告

5/6発売の週刊プレイボーイに葉子ちゃんが表紙&巻頭で登場。 「大変身!ファン騒然の『はみ出し』SEXY!」とありますが、 何がはみ出してるんでしょうか(^^;。

 ハングル講座・第3週

今週は「만나서 반갑습니다」。Nice to meet youです。

MitsuyaYoko-Hangul-20030422-1.jpg

ティータイムはチョコパイ。味は日本のと同じだけど、韓国でチョコレート菓子といえばこれが一番ポピュラーらしい。しかし葉子ちゃん食ってばっかりだな(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030422-2.jpg MitsuyaYoko-Hangul-20030422-3.jpg

右は「激音」の練習にティッシュを使っているところ。

 テンパイ!

中川翔子画伯の絵の巧さは異常(;´Д`)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [>まさか、腹では・・(悪い冗談)ブブカに悪い事(脂○)とか書かれてたけど、それを挽回するグラビアであってほしい!]


2004.04.22 edit

 YJ

真ん中の袋とじに制コレ2003。 コンちゃんはグランプリなのにこのせくしーな扉絵にはいない(笑)。 制コレって割とえっちい感じが売りな気がするので、 川村ゆきえちゃんあたりがグランプリになった方が良かったのかも。 ってかゆきえちゃんえろいなー

 その他

sabraに紗季ちゃん、YSのDVDに奈月ちゃんがいるっぽい。

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に

普通ならフォームを増やしたりラジオボタンを付けたりするところを全部キーワードでいけるのが楽しいですね。

この変更でブラウザのツールバーや別サイトのフォームから検索した場合に文字化けすることがあるようです。 フォームで文字コードを指定しないと自動判定せずUTF-8として扱う?っぽい。


2005.04.22 edit

 TWO

なつきち。やっぱり水着着てくれないな〜^^;。

佐藤四姉妹

芽以ちゃんが出演。BS-iづいてますね。5/8から毎週日曜全4回の放送。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [有未ち 写真集 発売延期したりしていましたが なんとか発売のようですね。^^(ふぅ。)]


2006.04.22 edit

STARDUST GIRLS BLOG

夏帆ちゃんetc.によるblogがスタート。

livedoor Reader

livedoor Readerが良くできてるらしいので使ってみた。なかなかいいかも。

はてなアンテナ使ってると本文まで携帯からでも読めちゃうんで、 あんまりRSSリーダーって言われても(Firefoxでsageとか入れたことあるけど)ピンと来なかったんですけどね。

 UP TO BOY

永岡カラー1P、かおchanもメイン扱いで水着。未見だけど誌面よりもDVDじゅーよーかも。

NagaokaMami-UTB-20060422.jpg

…二人ともDVD超重要、買ってください(笑)。 永岡白ビキニで万歩計振ったりしてるんだけどいいのかなこれ^^;。

 柳沢なな@ヤマギワソフト

2回回しの2回目。 人数は最初に並んだ数で60弱くらいだったけど後からちょっと増えたかも。 当日に券を買ったのでほぼ最後尾からの入場も3列目の端が開いていたのでそこへ。

進行はトーク→撮影会→ジャンケン大会→似顔絵クイズ→質問コーナー→握手会。 司会はお馴染みの村山ひとしさん。

「グッドウィル!(笑)」のかけ声で登場したななちゃんの服装は、 背中の開いた真っ赤なドレスにピンヒールでドレッシーに。 昼のソフト2ではTシャツ+ジーンズでカジュアルな感じだったらしい。

トーク、まずはグッドウィルのCMの話題。CMを見てネットで検索してくれる人が多いとか。 1年前のものから10パターンほどあって「成長記録のような感じ」。 村山さんのリクエストでなぜか「DVD発売記念」をグッドウィルCMの「一年一ヶ月記念」にかけて一人芝居(笑)。

DVDはサイパンで撮影。 初めてではないのでむしろ「また帰ってこれたー」って感じ。 タイトルの「4/7」の意味は「分かりますか?分かるわけがないですね」(笑)。 ななの中の4つの顔という意味で、 キューティー・セクシー・ファニー・センチメンタルとか。 センチメンタル? 「サイパンの夕日をバックに寂しそうに(笑)。 誰でも一人になると、こんな顔誰も知らないだろうなあって顔をすることがあると思うんですけど、 そういう顔を見せたいなと」 "セクシー"は今日と同じドレスを着たとか。 「ホントに分からなくて。監督と相談しながら。 動きが無くても、ふとした目線とか仕草とかにセクシーさを感じるんだよって言われたりとか。 まだまだ私には無理なので、自分のできる範囲で」

最近はまってるもの。 まずは料理。 トマトを使ったものが好きで、一番多いのはスープやカレー。 「液体ものにすると作りやすく残りやすく食べやすくなるので。 一週間持つんですよ。どんどん味を変えていけるし。カレー味にしてみたりとか、 今日は大根入れたいなーと思ったら入れてみたりとか。」

はまってるものその2は英会話。 何か喋ってもらえますか?「…Hi!」。 特技ってことになってるんですけど(笑)? 「まだ趣味の段階で。 でも本当に英会話スクールに通ってて、 週に1度は外国人の友達とご飯に行ったりはするんですけど」 なぜかこの後なな先生が喋りかけると客席が答えを返す英会話講座状態に(笑)。

トークはそんなにネタ振らなくてもななちゃんがまとめて喋ってくれる感じで たくさん喋ってくれました。司会は楽ですね。

撮影タイム。 5人ずつ1分間。撮ってきました。 相変わらずX1ピントが合いにくいので目線逃してますが。

ジャンケン大会。プレゼントは楽屋で撮ったサイン入りチェキ。 と、ここで「あ、ちょっといいですか?私のblogを見てくれてる方、 手を上げてくださいっ…ぅわぁ!凄い、いっぱいいる!うれしい〜。 握手の時にお約束をよろしくお願いします。 合い言葉を答えていただくとハイタッチができます(笑)」 「さっき言い忘れたんですけど、 blogはもう本当に今一番私の趣味になっていて毎日書いているので絶対見てください」

で、賞品のチェキの写真を見て「緑(ヤマギワソフトのマーク)と赤(ドレス)でクリスマスですねー。」 季節関係ないですね(笑) 「でもクリスマスカラー大好きなんですよ。赤と緑と黄色。イタリアみたいな感じで」 イタリア?(笑)「イタリアカラーだなってふと思いまして(笑)」

ジャンケンは「心理戦大好き(笑)」らしく、 「チョキ大好き!ピース大好き!」とか 「今度はみんなに幸せをあげたいなという気持ちで出します」とか 手を出す前に必ず何か言うのでたちが悪い(笑・たいてい予想付く通りに出すんですが)。

続いて、これだけで終わっては寂しいと追加のプレゼントをほのめかし 「プレゼントが欲しい方は…、ピースしてくれたらうれしいなー、 じゃ思いっきりピースをしてください、せーのっ!」 コミュニケーション取りたがりだな(笑)。 賞品はSPA!に載せた有名人の似顔絵の原画をプレゼントということで、 似顔絵当てクイズ大会。 ただし答えてももらえなくて、争奪戦は結局ジャンケン大会でした^^;。 似顔絵はまずは青木さやかさん。「何見てんのよ!」実演のおまけ付き(笑)。 続いてYOUさん。最後がアンガールズ。 片方が女性に見えたのでアンガールズじゃないかもと思ったんだけど、 「アンガールズの二人を結婚させてみました」だって(笑)。

最後に質問コーナー。 舞台などで発声が大変だと思いますがトレーニングとかはどうしてますか? 「普段から寝る前に発声したりとか、起きてから発声したりとか、あと歌を歌うようにしてますね。 苦痛でないやり方で続けることが一番だと思うので」 ここでやってもらえないですか?(会場拍手) 「発声をですか!?拍手が出たよ〜(汗)、 じゃあ皆さんも一緒にやりますか、スタンディングで」 とここで観客全員参加でなな先生の発声練習講座(笑)。 足を肩幅に開いておなかに手を当て、腹式呼吸で「あ!え!い!う!え!お!あ!お!」。 俺何のセミナーに来ちゃったんだろう(笑)。

出演した中で印象に残ってる作品は? 「『利家とまつ』の現場は忘れられないですね。 キャストがホントに素晴らしい方たちばかりで。 唐沢さんも松嶋さんも凄く優しくしてくれて。 天海祐希さんなんかホントに姉さん!って感じでかわいがってくださったし。 芝居もそうですけど、皆さん役者としての人の大きさ、オーラが輝いていて。 あの現場に携われたっていう、 あの空気は一生忘れないかもしれないくらい良かったなって思います。 あと最近でいえば…やっぱり『アンジェラ』ですかね。 舞台デビュー作品なんですけど、私の演技の仕方すべてを変えてくれた舞台で。 一ヶ月前くらいにプレッシャーで胃痛になったんですね。 でもみんな優しくしてくださって、 それがまた凄く自分に対して勝たなきゃって思いになって。 舞台直前までそういうプレッシャーがあったんですけど、 本番になって一気に変わりましたね。 お客さんを目の前にしてステージに立ったときのあの感動というか。 この作品で初めて『伝えたい』って思ったんですね。 稽古中はこの役どうしようかなこうしようかなってずっと考えてたんですけど、 お客さんを前にしたときにこのストーリーを話通り伝えたい、 皆さんに感動を与えたい、って思った瞬間にすべてが変わったんですね。 本番はもう本当に気持ちよく最後まで過ごせて。 最高でした。再演したら絶対みんな来てください。 一緒に腹式はできないと思いますけど(笑)」

最後の質問はなんか最近ちょこちょこ目撃されているらしい乗り物大好き男さん。 好きな乗り物は?(笑) 「普段乗るものっていったら電車とバスが多いんですけど、 個人的にかっこいいなって思うのは、 なんだっけな…あたしあんまり詳しくないんですけど、 高級車の…背の低い…ペル…」ポルシェ? 「ポルシェ!の、モスグリーンの低ーいやつを見たことがあって、 すごい可愛かったですねえ、あの小ささがたまんなく可愛いですね」 あそこそんな小さい車作ってたっけ?ポルシェじゃないかもね(笑)。 「あと近々自転車を買ってなるべく自転車で移動しようかなと思ってて。 赤い自転車が欲しいです」

最後に告知(舞台第2弾、ボウケンジャー出演など)があったあと握手会って感じで終了でした。 握手会では一応合い言葉を言ってハイタッチしてもらってきましたよ(笑)。 blog見たのに合い言葉に気づいてなくて、その場で携帯から見て調べたのは内緒です(笑)。

いやーしかしななちゃん素敵でした(堀北=光ってる、小阪=間違いない、 みたいに一言でサクっといっちゃうならば柳沢なな=素敵、だと思う)。

 ギャルサー

ディスクフルで録れてなかった(汗)。もうケータイ刑事消しちゃおう、再放送バンバンだしDVDも出てるしな^^;

 CD

  • Primal Scream / Sonic Flower Groove (album, 1987)

UNITYくんに好みを突かれた(笑)ので、買ってきた。 ギタポ好きの人には基本だったりするんだろうな。俺基本ができてない人なので(笑)。

西野妙子のセカンドアルバムが「Flower Groove」っていうんですが関係あるんでしょうか。 音は全然違いますが(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

JINKE [柳沢ななイベントお疲れさまでした。 UPのDVDはいまからチェックします♪ …いつの間にか kaoru カテゴリがで..]

がじゅ [お疲れさまでした。kaoruカテゴリは気楽にいきます^^;]

UNITY [う〜ん、基本でもないかも。結構知る人ぞ知るって感じだと思います。 まず、本人たちがなかったことにしてるので。ベスト盤..]

You-Me ゆいっこ [永岡真実ちゃんのぷるぷる巨乳は陸上の走り幅跳びで鍛えた体だよ!]


2007.04.22 edit

 twitter_badge.rb

iddy.rbを参考にして、 TwitterのStatusを列挙するプラグインを作ってみた。 もうどこかにありそうですが。

サイドバーで

<%=twitter_badge 'twitterのアカウント', 表示するステータス数%>

とか。Ruby知らないので適当に見よう見まね。誰かメンテしてください(笑)。

2010/04/06追記: たださんから名称変更の依頼があり、ファイル名がrecent_tweet.rbに変更されました。中身の関数名やHTML要素のclass名も変わっていますので注意してください。最新版はcontribパッケージに収録されています。

Tags: tDiary

夕張市長選:市民は民間の手腕に期待 藤倉氏当選

羽柴秀吉2位だったのか!(驚)

で、松本市議の1議席は2候補の票が同数だったため抽選で決まったとか。落選したのは現職。泣くに泣けないな。

って、意外に起こるんですね。極端に人が少ないところはともかく。


2008.04.22 edit

 もりえり

ゼクシィのCMに出ているようで。 もう結婚かぁ、早いなあ(笑)。

MIAUなど12の団体・個人が“青少年ネット規制法案”に反対声明

みんなが目を向けないうちに何となく通過しちゃうとあれですからねぇ。


2009.04.22 edit

 勝利の女神

千葉テレビのアイドル番組「勝利の女神」に5月1日から出演するみたいです。 ミスマガ2009の子が出るのでミスマガのNEWSページに載ってました。 五つ子共演の和川さんも出るみたい。

テレ玉はCATVがネットしてくれてるんだけど、千葉テレビなんて見られないな~(^_^;。 ひと月遅れでスカパーエンタ!371でも放送されるようですが。 どうしたもんかね。

 BIG FUN

  • テイ・トウワ / BIG FUN (album, 2009)

買ってみた。別に要らないのにDVDがおまけで付いてきて豪華仕様だった^^;。 良く見たらCDだけのもあったんだね。そっちでよかったな(^_^;。

Tags: CD

 かざぐるま

かんざし屋の店先にあった風車のディスプレイ。

かざぐるま

これも原宿。

Tags: Photo

2010.04.22 edit

 のど痛

よく眠れなかったのもあって、朝起きるとのど痛は悪化。 熱が出たりだるくて動けないとかそういうのはないんだけど、地味にああ風邪だなあという感じ。

 チケット

帰りに山田さんのレコ発ライブのチケットをローソンで。 コンビニで買うと番号遅いけどオールスタンディングだしまあよし。 バイト君がチケットを封筒に入れずに渡してきてビビる。 お前その手元に運んできた封筒は何に使うのかと(汗)。

ついでにリラックマのお皿も引き替えてもらってきた。 ミッフィー皿とリラックマスープマグ、ポニョのどんぶりってのもあったか。 結構もらってます。

中山エミリと飯沼誠司が結婚「温かい家庭を」

サンスポから。おめでとうございます。昔からあまり見た目の変わらない人ですよね。

編集部がうなった…12歳美少女ヤンジャン表紙に

スポニチから。小松美月ちゃん。 あれ?YJの表紙AKBじゃなかったっけ?この子にすれば良かったのに。 見たことある顔だと思って調べたら、何枚かDVDを出してるみたいなので、それかな。 チェックしなかったので見てみよう。

12歳で週刊ヤングジャンプのグラビアを飾るのは94年の松本莉緒=当時は松本恵=(27)以来の最年少記録。

こんなところで久々に古い名前が出てきた。

 バス共通カード

SuicaとPASMOはどっちがいいの?と母親が尋ねてきたので何でだろうと思ったら、 バスカードを買おうとしたらもう売ってないって言われたんだとか。 毎日乗ってるのに気付かなかったなぁ。

3月末で販売終了、7月末で使用も停止。 あれ読み取りエラー頻発で結構遅れの原因になるので、廃止はいいことだ。

で、だからPASMOを買ってくれ、って言われたみたいなのね。 近場で切符代わりに使うだけだったらどっちも全く同じなので、そう言っといた。

ただSuica/PASMOだと割引制度が微妙で、たまにしか乗らない人はあまり安くならないんだよね。


2011.04.22 edit

HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに

Gigazineから。 HONDAのenepoはカセットコンロで使える発電機。 何を間違ったのかオシャレな女の子をターゲットにしたようなカタログに。

honda_enepo_catalog01_m.jpg

いやいやいやいや(笑)。中もツッコミ所満載なので是非。 モデルさんってこんなシチュエーションでも疑問を感じてないような顔が出来るのね(笑)。

 麻亜里ちゃん

真琴ちゃんのブログに、麻亜里ちゃんが久々に登場。

  • M&M (まことばぽけっと)

そういえば、3/13の撮影会のサイン会で、髪を短くして染めたりしてだいぶイメチェンした、というような話を聞いていたのだった。 たまたまLOOPカレンダーを持って行ったんで、今でもみんなと連絡取ったりしてるの~?って聞いたんですけどね。

 Sally Scott

Sally Scott

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [麻亜里ちゃん「B型だからごめん」が泣かせる(そこかい)]


2012.04.22 edit

 BLESS etc.@大田区分科会 Vol.23

少しだけ寝坊してイベント自体のスタートには遅れてしまったけど、BLESSの出番には間に合った。BLESSはいつもの3曲。 出番が遅めだったせいもあってフロアにたくさんお客さんがいたので、なかなか盛り上がってよかったですね。

物販ではなんと前々回まで着ていた衣装を8000円で販売(笑)。 買ってもよかったんですが、真琴ちゃんのスカートを手に入れた経験上、ああいうものは持っててもどうしていいか分からなくなるので(笑)、遠慮しておきました。 やはり躊躇する人が多くて、実咲ちゃんと里菜ちゃんのは売れましたが他の子は売れなかったようです^^;。

 渋谷

遅いお昼は神南カリーとやらでカレーライス。ほどよい辛さで酸味の効いた爽やかな味。美味しかったです。

image on Twitpic

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ぼんちゃん [履いて次のイベントに行けばいいと思います(笑)。]

がじゅ [さすがにおなかが入りませんよ(←問題はそこじゃない)]


2013.04.22 edit

 無重力でタオルを絞る

じゅわっと出てくるけど落ちていかず、そのまままとわりつく。

と言ってしまえば簡単だけど、映像で見せられるとすごい。

 ディズニー午後ティー

こちらも、実際動画にしてみたところがいい。

動いてますね。ちょっと目がちかちかしますが(笑)。

 里菜

昭和の映画スターみたいになった。吉永小百合さん的な。

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.04.22 edit

 微妙に

微妙に風邪引いてるぽい。

 最近買ったやつ

iTSで最近買ったやつ。

  • microstar / Lovey Dovey Plus EP (single, 2008)
  • Roger Nichols & The Small Circle Of Friends / My Heart Is Home (album, 2012)

microstarのは、microstar albumに入ってるのと別ミックスというだけ。

Tags: CD

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.04.22 edit

 GS

店に出して2ヶ月、腕時計がやっと戻ってきて、帰りに町田ヨドバシへ取りに行ってきた。

バックルのバネが弱まって外れやすくなり、修理を依頼したのが2/20

そこからまるまる1ヶ月の3/19、ようやく見積もりが終わったとの連絡も「バックル交換」となったらしく修理代が高価だったので、断念してそのまま送り返してもらうことに。

それが店に戻ってきたと連絡があったのが、さらに2週間後の4/6*1。 実はこのとき、時計の電池が切れて止まっているがどうするか?と聞かれたので*2、もう一度SEIKOに送り返して電池交換&防水検査をしてもらっていた。それが終わって店まで再び戻ってきたのが4/19。で、それを今日取りに行ってきた。

ただ、電池が交換されて動いている…それはいいのだけど、バックルのバネの緩みもなぜか直ってて、しっかり止まるようになってる(^^;。これはいったい!?

結果オーライだからいいんだけど、最初の修理依頼で交換の判断になったのが腑に落ちない。

いつ直ったのか正確なところが分からないけど、修理依頼では交換の判断を出したんだから、たぶん今回の電池交換の点検のときについでに直してくれたんだよね。でも、今回の電池交換の報告書だと、点検と電池交換・パッキン交換・洗浄・防水検査以外はやってないっぽいんだよねえ。単にバネにゴミが詰まってて洗浄で直ってしまったとか、点検でバックルを一度分解して組み直したら直ってしまったとか、そんなところなのかもしれないけど、その程度で済むなら交換って言わないと思うしなー。

*1 この時間感覚なんとかなんないかSEIKO^^;

*2 前回から3年とっくに過ぎていたのでそろそろだと思ってた

 通り名の地図

東京の「~通り」とか「~街道」とか付く大きい一般道路と、その交差点の名前、あと駅などのランドマーク的なもの"だけ"が書かれた簡単な地図って売ってないんだろうかと思って探してみたけど、ないね。詳細な地図はたくさん売ってるけど。

要は車に乗る人が経験的に知っている基礎知識が絵になってるやつがほしい。 これとか近いんだけど、10年近く前に出てとっくに廃刊になってて後継も出てない。

ネット上には以下のようなものがある。

まさに知りたいのはこれなんだけど、見づらい^^;。交差点の名前もない。

最近荒らされて話題のGoogleマップ(笑)。誰かがGoogleマップの機能を使って作ったもの。 これもいい感じだけど交差点確認しづらいかなー。

 風邪気味

昨日今日と微妙に風邪気味で喉が痛い。


2016.04.22 edit

スピッツの後ろで口笛とタンバリンで参加してた澤部渡さんが「スピッツより存在感ある」と話題

NAVERまとめから。「スカート」の澤部渡さん。スピッツのレコーディングに参加したのは知ってましたが、スピッツともにミュージックステーションにも登場したようで、存在感のあるルックスと口笛&タンバリンのスキルの高さが話題になったようです(笑)。

発売されたばかりの名盤「CALL」から「回想」がSoundCloudで聞けますので、ぜひ。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2017.04.22 edit

 惰眠

寝てました(笑)。夜はG☆の配信を見たり。

 昔のCM

1985年のサントリーウィスキー・シルキーのCM。これの2番目。

もう1つ別のバージョンはYouTubeにあったんだけど、このバージョンが見つからず探してて、やっと見つけた。

ナレーションの「僕は、誰にも似ていない」で締められる詩のようなコピーと、あと音楽が好きだったんだけど、これ坂本龍一さんだったんだ。Shazamに聞かせて初めて分かった。言われてみればなるほどそうだよね、って感じ。

YouTubeには一応、ナレーションのないバージョンが置いてあった。これの2曲目。

顔(笑)。ってかこれCD化されてるのかなあ?前に「CM/TV」っていうCM曲だけを集めたベストがあるんだけど、それには入ってなかった。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [こんにちは。はじめて聴きました。これ、CD化はされてないですね。 「CM/TV」がでたころに、プレゼントでもらった「..]

がじゅ [どもです。vitamixさんでも初めてでしたか。 未CD化残念。 てか長い曲の一部だと思ってたんですがこの尺なんで..]


2018.04.22 edit

 永井里菜・青山ひかる・大貫彩香・小島まゆみ・川崎あや・小日向結衣・佐藤聖羅・関根ささら・竹本茉莉・鶴巻星奈・長澤茉里奈・葉月つばさ・松嶋えいみ・水沢柚乃・柳いろは・柳瀬早紀/第3回FAN FUN POP沖縄ツアー(2日目)@沖縄・AJリゾートアイランド伊計島

永井里菜ちゃん

朝起きて空を確認すると、どんよりとした曇り。 予報を再度確認すると、撮影時間帯のみ雨の予報は変わらず。

奇跡は起こらず、しばらくするとまた小雨が降り始めました。 風も強くなってうなり声を上げ、バルコニーのサッシを開けると吹き込む風で玄関のドアが開いたり^^;。

温泉に入り直した後、朝食。そのあとチェックアウトして今日の撮影へ。 午前中はビーチの予定でしたが、この状態では当然無理なので、ホテルの大広間と、吹き抜けになっているロビーから見える、各階の廊下の隅にあるちょっとしたスペースを使っての撮影となりました。

今日の第1部、里菜ちゃんはその廊下の隅のスペースで。 今日初めて着るおニューの水着だそうで、胸元の大きなリボンが可愛い。

永井里菜ちゃん

この感じなんか懐かしいよねって言ったら同意してくれました、麻布十番のスタジオでこういう窓際のある部屋があった(笑)。

永井里菜ちゃん

ホテルの部屋のドア。

永井里菜ちゃん

白い壁。最初からこんな感じに仕上げようと思って撮りました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

あまり笑わないようにしてもらったのですが…

永井里菜ちゃん

笑顔が似合います。窓・ドア・壁と、あとは吹き抜けに向いた方の柵。これで四方向(笑)。

永井里菜ちゃん

撮影している間もたびたび雷が鳴って、隣で撮影していたまりちゅうは大騒ぎでした。里菜ちゃんは意外と気にせず。

永井里菜ちゃん

吹き抜けになっている場所なので、上の階で撮影しているささらちゃんや下の階の様子も見えたり見えなかったりして、これはこれで面白かったです(笑)。

第2部は大広間に移動。大広間でも全面サッシになってる場所と窓があるだけの場所があって、里菜ちゃんは後者に当たってしまったので、なかなかツラめ。

永井里菜ちゃん

その細い窓から、ちらっ。

永井里菜ちゃん

じろじろっ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

これぐらいが限界^^;

永井里菜ちゃん

グループが一緒なのでまた放プリ組のささらちゃんとまりちゅうが両隣でしたが、ささらちゃんは体に全く無駄な脂肪がなくて、細いのに筋肉質で素晴らしいプロポーション。まりちゅうはスケッチブックや小道具を渡されて、何か絵を書きながら大騒ぎの面白撮影会状態。対照的で面白かったです(笑)。

で、第2部の途中でなんと雨が止み、今回初めて空の青さが見え隠れ。

レーダーを確認すると本島の南側全体は大雨で、伊計島はまだかろうじて雨のエリアから抜けた状態。 動きの予測を見ると、また雨が降り出す感じで、次の部で外へ出たとしても、途中でまた中止になってしまうかもしれない。

どうするかと思っていましたが、F本さんの判断は「第3部はビーチへ移動」。 本来今日は前半がビーチ、後半はプールの予定なんですが、昨日ビーチの初っぱなで終わってしまったので、1回もビーチで撮れてないグループもあるんですよね。

ということで、結構日差しが出てきた状態でビーチへ移動。 昨日どんよりとしていたビーチは、晴れると輝いて綺麗でした。

しかしこの第3部、里菜ちゃんはなんと休憩(!)。 ああ、晴れた状態のビーチで推しが撮影できるなんてうらやましい(苦笑)。

ということで、めんこいさんの推しの超新人・葉月つばさちゃんや、毎度おなじみのあおみんを中心に、あとは列の薄いところを狙って並んで撮ってました。

(写真は気が向いたら掲載)

途中Twitterを確認すると、宜野湾でアイドルイベントの司会をしているG☆の北出ゆいちゃんから、大雨でイベント中止の報告が。伊計島より南側は大雨で、特に宜野湾はひどかったようです。

20180422-1.jpg

ところが、このレーダーの予測がだんだん変わってきて、どうやら風向きのせいで南側の降水帯はここまで上がってこず、来るとしても西側の降水帯が第4部の撮影終了後にやってくる予測に。

空は徐々に雲が多くなってきているものの、確かにまだ降るような感じではない。 これは行けるか!?…そして第3部終了時点でF本さんが「第4部もビーチで継続」の判断を下して、そのまま続行。

第4部の里菜ちゃんは、以前のイベントで着たエンジの肩ひらひら水着。

永井里菜ちゃん

昨日より状況がややいいのが写真で分かると思います(笑)。

自由に動きましょうのコーナー。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

寝転がったり。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

背景が寂しいので角度をつけたらようやく沖縄っぽい絵になりました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

最後の方で風に飛ばされてきた雨粒がポツポツきてましたが、なんとか第4部の最後まで持ちこたえてくれました。いや~しかしこの部がなかったら何しに来たのか感があるので、最後の最後でやっと救われた感じです^^;。

しかし雨をかぶったせいか、僕の防塵防滴のはずのE-M5II、いつの間にかスイッチが壊れて電源が切れない状態になってしまっていました。これもし逆に電源が入らない状態に壊れてたとすると雨も糞もないので、不幸中の幸い。

終了後は昼食会。 りなっくすチームはここで集合撮影。その場でチェキにしてくれる予定だったのですが、チェキプリンタ自体電池が切れてから使っていなかったらしく、久々に動かしたようでうまく動かずでした。 あらら。せっかく電池やフィルムその他差し入れしたのですが^^;。

ちなみに、この時にはもう普通に雨の状態でした。ホントにギリギリだったんだなあ。

最後にモデルの皆様から一言ずつ挨拶があって、全日程が終了。 バスに乗り込み、那覇空港で解散となりました。

帰りの飛行機は出発が少し遅れた分到着もやや遅れましたがそれほど影響なく。 途中で牛丼を食べて(那覇空港ではお腹減ってなかったので食べなかったから…笑)、23時前には帰宅しました。

まあ雨には祟られましたが、なんだかんだ楽しかったです。頑張ってくれた里菜ちゃんに感謝。

しかし次の機会があれば今度は晴れてほしいですね、今回は史上最悪と言っていいと思いますが、天気が悪いとそのことばかり気になって純粋に楽しめなくなってしまう(^^;。 F本さんは次は宮古島に挑戦するかもと言ってましたが……そうなるとデフォで2泊3日でないと日程が移動で終わると思うので(笑)、実際どうなるかは分かりませんな。

おまけ:りなっくすジャンプ大会、今回はあまり開かれませんでした(笑)。

永井里菜ちゃん


2019.04.22 edit

 三宅裕司のヤングパラダイスリターンズ

昨日放送されたヤンパラ復活の録音を聞く。 なるべく昔と同じテンションで、って思ってたんだろうけど、とにかく三宅さんが疲れてた(笑)。 終了から35年だそうなので、当時の三宅さんの年齢よりブランクの方が長いんだから仕方ないよね(笑)。

僕が聞いてたのは1987年ごろで、BLUEWの「Syndi」がテーマソングとしては一番懐かしい(CD化されてないので、こないだアナログをヤフオクで落とした)。 月曜日しか聴けなかったので、「ゴルゴ三宅」や「三つのどん底」を一番覚えてるかな。

マック赤坂氏、港区議選に初当選 奇抜な政見放送で話題

朝日から。ビックリビックリ、ミスター泡沫候補・マック赤坂氏が初当選。 まあ区議ぐらいなら落ちる人数の方が少ないし、都知事は無理としても目があるのか。

しかし、もう又吉イエスも羽柴誠三秀吉もいないんですよねぇ。

国旗が好きだ。国旗の話をしよう

デイリーポータルから。珍しく普通にためになる話(笑)。


2020.04.22 edit

 相変わらず

相変わらずテレワーク中。トピックがない。


2021.04.22 edit

4都府県に緊急事態宣言 今月25日から来月11日まで 政府方針

NHKから。 ここのところ変異株の影響からか1日の感染者数が増え続けていて、今日は東京で861人・大阪で1,167人。ということで、4/25~5/11(たぶんだらだらと延びるだろうけど)の予定で、緊急事態宣言下に入る模様。

対象は今のところ東京・大阪・兵庫・京都。まあ、決定したらおそらく神奈川・千葉・埼玉からも要請が出るでしょう。

今回のは初回のときと同様に厳しめで、飲食店での酒の提供は全日NG(居酒屋なんかは致命傷なので休業も選べるようだけど、休業だと補償がちゃんと出るってことなのかな)、大型商業施設には休業を要請、交通機関は減便や終車繰り上げを要請、さらにイベントは無観客を要請。

ということで、4/29の夢乃ちゃんリリイベは中止になりそう。延期もありうるけど。 まあ最初に決まったときから嫌な予感はあった(苦笑)。

あとはサウナがどうなるかだ(行くのかよ)。昨年は休業要請出ましたもんね。

しかしホントにワクチン確保失敗してるの痛いし、オリンピックじゃまくさい。

“HDDマイニング”需要の急増で大容量HDDが品薄に、ショップは購入台数に制限

AKIBA PC Hotlineから。 なんでもChiaとかいう仮想通貨のマイニングが大量にストレージへの読み書きをするそうで、SSDより耐久性の高いHDDに注目が集まって買い占められてるらしい。以前マイニング需要でグラボが品薄になりましたが(今もなのだろうか)、同じことが起きたと。基本的には10TB以上で高耐久性のものの需要が高いとか。

そろそろHDD大きめのに変えたいんだけど、なかなか大容量のHDD単価が落ちてこないんですよね。 今ようやく6TBが一番割安なゾーンに来てるんだけど、その倍ぐらいのが欲しいとなると割高なのしかなくて、ずっと迷ってた。そこへ来てこれなので、完全に買う機会逸してしまった。

世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率

共同から。豊田中央研究所が太陽光を使って水と二酸化炭素から蟻酸を生成する「人工光合成」の効率を世界最高水準の「7.2%」、植物の効率を上回る程度まで向上させたと。

結局電気にしたいんだとは思うので、太陽光発電とかと比べてどうなのかっていうところですよね。 でも、「CO2を使って」ってところが大きいのかな。



2023.04.22 edit

 休日

昨日行ったことだし、今日はサウナはお休みにして、昼過ぎまで惰眠。

午後から近所のアピタへ行って、スタバのコーヒーでまったりしたり、ちょっとした買い物をしたり。 アピタには町田の中野屋が結構定期的に来てるのだけど、今日も来てたので豆大福を買った。

あと、最近母向けに日付の出る置き時計が欲しいと思ってたんだけど、たまたま1,200円ぐらいで安く売ってるのがあったので買ってみた。温度計と湿度計も付いてる。

帰ってきて見てみたら電波時計だったので、電波で時刻を合わせようとしてみたけど、全く受信しない。 たまに受信中のマークになっても電波が受信し切れていないのか、時刻を合わせてはくれない。 試しに外へ持って出ても受信しないので、さすが安物だなぁと。

居間の時計は電波時計だけど普通に受信してるので、普通にダメな品物。 一応MAG(ノア精密)だからメーカーとしてはマトモだと思ったんだけど、認識を改めないといけないか。 手動で時刻を合わせて使ってもらうことにした。

夕方からは両親を連れてくら寿司へ。 とりあえず満足してくれたようで良かった。

(4/23追記: 日曜の夜に時計を見たら、電波で合わせたことを示すマークが出ていた。単純に電波環境を判断するまでに時間が掛かるか、あるいは、そのときの設定時刻とかけ離れた時刻を受信したときにノイズと見なして無視してるのかもしれない。最初試したときは全然時間合ってない状態でとりあえず受信させてたので)