Gajulog


2002.05.20 edit

 おはガール

なるほどそういう展開か(笑)。あれですね、先生怒っちゃって授業してくれないから職員室に謝りに行こうよ〜っていうあの感じ(笑)。懐かしいかも。

一週間特訓したことになってる割にはぽろぽろ落とすしそれでもプロデューサーは流れ上OKにしてしまうので説得力がない(^^;

今日はみんなすっぴんでしたね。

 YJテレカ

全プレのテレカが届く。葉子ちゃんとMixJuice。

現役AV女優十数人、全裸でオーケストラ

ソフト・オン・デマンドの新作AVらしい。アホなこと考えるな〜(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ぼんちゃん [そのアホな企画のロケに行った知り合いがいるんですよねえ・・・]

Masa [3件目、社長がマネーの虎に出てる有名社長なだけに?]


2003.05.20 edit

 恋するふたり

駅前にある文教堂のCD屋が11時までやってくれてるおかげで本日入手。 当然のように^^;主題歌版とはバージョン違い。 こちらはボーカルにもきちんと手を入れてあります(やはりちと弱いですが^^;)。 いやいや、しかしいい曲です。最後に"ダンドゥビ"コーラスもありありで。

で、CD-EXTRAに収められた最後の写真。色紙の文字は何を示しているのでしょう?

 ハングル講座・第7週

この髪型も最近では珍しいですね。

MitsuyaYoko-Hangul-20030520-1.jpg MitsuyaYoko-Hangul-20030520-3.jpg

今日は数字の数え方。

MitsuyaYoko-Hangul-20030520-2.jpg

上の画像は日本語に割と近い読み方。もうひと系統、韓国独特の読み方もあるようです。

MitsuyaYoko-Hangul-20030520-4.jpg

韓国の女優さんの話題で、照れる先生を冷やかす葉子ちゃん。

 りっぴぃ

ぐはぁ、やられたあ。かわええ〜

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [りほちゃんの写真集と繭菓の写真集が一ヶ月ずれてよかった(まじで(笑)) りほちゃんの人気はおそろしいです、、って、絶..]

うえ [今回の葉子ちゃんの髪型、か〜いかったなっと。でこ出すのありだなっと。]


2004.05.20 edit

 普通の異常気象

こんな時期に台風がダブルで飛んでくるなんて異常気象ですね。 っていうか最近異常気象が普通ですね(^_^;。

 YJ/YS

今週はおいておいて来週はヤンサンが未来ちゃん、ヤンジャンが香里奈ちゃん。

 おへんじ

まあ、何か映像関係の専門学校だったんでしょうねー。 あっちが映画監督ならこっちは番組のディレクター(=監督)とか?^^; そんな偉くないのかな。分かりませんが。


2005.05.20 edit

 電車男と電車女

堀北真希ちゃんが「CX7月連続ドラマ「電車男」レギュラー出演決定!」だそうです。ちびノリダーの妹役とか。

ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測

ゆで卵を水平に高速回転させるとひとりでに起きあがってくるという現象があって、 計算上では、これを毎秒約30回転以上にすると回転軸が45度前後になった時にわずかに卵が宙に浮く、 のだそうです。まだ実際に現象確認はしてないらしいけど、やってやれないことは無さそうな気がする。


2006.05.20 edit

 晴れ、ときどき雨

晴れてて暑いな、と思いながら電車に乗り、渋谷で地上に上がってみたら、大雨(笑)。 ちょうど降り始めたところらしくて屋根を求める人で駅構内大混雑でした。 総武線を高円寺で降りてどうしようかとしばらく途方に暮れるも、 アーケード街があるのを思い出してそちらへ。 名もないドラッグストアで傘が105円で売ってるのを見て早速購入。 SALONでの入場を待つ列も苦にならず。

ライブが始まる18時頃に窓から空を見上げたらもう青空でした。

 夜の科学 vol.6

高円寺SALONで恒例の山田氏ソロイベント。新曲・未発曲盛りだくさんで良かったですよ。 「夢の終わりまで」「距離を越えてゆく言葉」「ホウセンカ」etc, etc. 自分の親が亡くなったらと仮定して(詞はそんなことなかったけど)作ったという曲もあったりして、 やっぱりちょっとそういうことを考える歳なのかなと思った。

写真は、アンコールで、みんな携帯出して写真を撮ってくれ、と。日記やmixiに載せたらいいじゃない、と(笑)。 なんかU2がやってたんだって?

これだそうです。インターネット恐るべし。

 ギャルサー

今日部屋に残った8人がある意味メインキャストなのね(笑)。

TodaErika-Galcir-20060520.jpg

インディアンな恵梨香。


2007.05.20 edit

 blue shirts afternoon vol.14@下北沢 CLUB QUE

珍しく真っ昼間っからのライブ。 客に関係各位も多かったみたいでクノシンジさんも来てました(ちっちゃかったので分かった^^;)。

20070520-1.jpg

トップの the Caraway は前に見たときと同様サポートにGomes高橋さんを迎えて。 好きな曲ばっかりなので楽しめました。Queの方が音響がいいのか前より良かった気がします。

20070520-2.jpg

あとの二組は初見。the Sweet Onionsはボーカルが良くて、地味だけどいい曲持ってるなーと。 spaghetti vabune!はノリノリのイケイケでパワーで押し通した感じ。紅一点の女性が美人さん(笑)。

 秋葉原

秋葉へ移動してアソビットで「桜2号」のイベントを予約。 話に聞いていた第1話のみ収録の試供品DVDがあったのでもらってきました。なんかちゃんと作ってある。

しばらく特に用事もなくウロウロしてたんだけど、 18時から石丸でオシリーナこと秋山莉奈ちゃんのイベントがあったので、 CD1枚だし、と思って参加してみることに。

 秋山莉奈@石丸電気ソフトワン

CD「莉奈はオシリーナだから」のイベント。

会場へくじ引きに行ったら、コアなファンの皆さんがマネ氏らしき人と談笑中。すっかりコミュニティが出来ている。 引いたくじは13番で2列目の真ん中。っていうか整列したのが30人くらいしかいなくて、 え〜オシリーナってそんなもんなのかなーと思ったら、何、このCDのイベント自体が9回目? そりゃコアなファンしか残ってないよなー(笑)。

入場して座席に着いたらサイリウムが置いてあって、改めて歌モノのイベントであることを思い出す(笑)。 と、一列目に座っていたコアなファンの皆さんが「もう一本ずつ…」と客全員にサイリウムを配布。 もしかしたら最初に置いてあったやつもファンの寄付だったのかな。

莉奈ちゃんはこの曲の衣装の白いドレスで登場。 お尻を見せるために後ろ側だけミニになってるというアレ。 司会はフォーサイドの頼りないお兄さん。 微妙なトークに莉奈ちゃんも「からみづらい」とツッコみまくり(笑)。 おまけにワイヤレスマイクの調子が悪く途切れがちな音声に莉奈ちゃん切れ気味でした(笑)。 「マイク頑張れ!」

で、歌の披露。いろいろ客側にもお約束があるのかと密かにビクビクしてましたが(苦笑)、 決まった振りやいわゆるオタ芸的なものは特になくて、 普通にサイリウム振りつつ手を叩きつつという感じだったので僕でもついて行けました^^;。 それより、正面を向いて歌うときの莉奈ちゃんの視線がまっすぐ前なので、 真正面にいると「見つめられてる感」をビシビシ感じて(別に目に入ってはいないのでしょうが、感じだけ)、 それだけでイキそうになりました(笑)。 あ、最後に見せるお尻もかわいかったです(笑)。

アンコールでもう一度歌を披露して握手会。 適当に流して最後までは見届けずにスッと帰ってきました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ぽえたん [おいらも有志でお金集めて観客全員にサイリュウム配ったりしたことありましたよ。 やっぱフログとかで取り上げてくれると嬉..]


2008.05.20 edit

 ゆあゆあ

制コレ出身のゆあちゃん。移籍なのか引退なのか

 雨と風

朝の横浜線が30分遅れとかになってた。弱いんだよなぁ。


2009.05.20 edit

カーボンナノチューブでできた世界で最も「黒い」物質

紫外線から遠赤外線まであらゆる光を98%以上吸収する物質。 それだけ光のエネルギーを吸収できるってことだから、エコ的な何かに使えそうですよね。

 ミニチュアの椅子

Miniature Chairs

Tags: Photo

2010.05.20 edit

 BBQその2

新井パパのblogにも載りましたね。

慎吾将軍のボートは戻れなくなったのか(笑)。

ペンキ書きの案内板はどれだけ正確か

デイリーポータルから。 これってちゃんと専門に作ってる会社があるんだ!商店街の人が適当に書くんだと思ってた(^_^;。

ソニー「NEX-5」実写画像

デジカメWatchから。ん~、思ったほどでもない感じだなあ。

 5月

5月

Tags: Photo

2011.05.20 edit

日本の美徳・無人販売所

デイリーポータルから。面白い。無人でありながら人を感じますね。宙に浮かせてあるやつの理由がいいな、それでOKなのかという(笑)。

14代目三井のリハウスガール、鳥取県出身の中学生・山本舞香に決定

や~フレッシュですね。ってか、見たような見ないような感じだ。

埋め込み禁止みたいなのでリンクで。↑4分ちょうどぐらいのところの「あ 違う間違えた」が素で笑えます。

常識を覆すソートアルゴリズム!その名も"sleep sort"!

ソースコード見て笑ってしまった(笑)。

 シャボン玉

シャボン玉

Tags: Photo

2012.05.20 edit

 吉田未来@ソフマップモバイル館

参加者は20名ほど。進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影、さらに複数購入者向けに別水着で撮影タイム→チェキ撮影。 司会はシャバダバふじさん。 普段あまり緊張しないという未来ちゃんですが珍しく緊張気味でした。

―今日の意気込みを聞きましょうか。

「今日は…たくさん喋りたいです!たくさん喋れるように頑張ります。よろしくお願いしま~す」

―なんかすごい若いって聞きましたよ。

「はい、えっと…14歳です。中学3年生の」

―若干ため息が出そうになりましたけども(笑)。学校は楽しいですか?

「学校す、めっちゃくちゃ楽し…」

―がっこうす!?

「(笑)。すごい楽しい」

―すごい楽しいのすが先に出てきちゃった。

「そうです(笑)」

―DVDは何枚目ですか?

「今回2枚目です」

―1枚目に比べて慣れてきた?

「いや、まだ、全然慣れてなくて、今回のDVDで、その…画面の前の皆さんが、恋人っていう、好きな人っていう設定でやったんですけど、喋りかけるシーンがたくさんあって、全部アドリブなので、すごい難しかったです」

―すごいじゃないですか、全部アドリブって。

「そうなんですよ」

―普通は台本が用意されてますけどね。自分で全部オリジナルで?

「そうなんです。はい。」

―どうでしたか?

「あの…何て言うんだろう、水を使うシーンでは、『あっ冷たい』とか、そういうのしか、単語しか言えなくて。なので、次からは長い文章が言えるようにしたいなあと」

―じゃあある程度考えてこないとね~。勝手に設定とか決めちゃっていいんじゃない?

「あ、今ですか?」

―そういうイベントじゃないけど(笑)。単語で「熱い」とか「冷たい」とかそんなんだけ?

「温水プールみたいなのがあって、冷たいんだろうなっていう考えで、足付けて『あっ冷たい』って言ったら、思ったよりもあったかくて(笑)」

―『温水』って言ってますからね(笑)

「だから、あ…あったかかった、って言い直して」

―何かお気に入りのシーンとかありますか?

「お気に入りのシーンは…料理を、マフィンを作ったシーンがあるんですけど」

―マフィンってお菓子ですよね。

「そう、それが、撮った日がバレンタインデーの日で。はい。もう本当にバレンタインデーのように作ったんですけど、実際に友達にあげたマフィンを再現したやつだったんです。」

―マフィンなんか作るの難しいんじゃないの?

「いや、そこまでは。生地を作ってきて、それを持ってきて、そこから作るっていう感じで」

―味には自信がある?

「ありますね、あります」

―料理とか他にしたりするんですか?

「お菓子を…作ります。トリュフ?とか、チョコ大好きなんで」

―甘いものの話ですごいにやけましたね~(笑)

「大好きなんで(笑)」

―他にはどういうシーンが?

「ボーナスチャプターで、風船に絵を書いたんですけど、その顔が、思った以上にうまく書けた、っていう」

―あはは(笑)。自分の中で?

「自分の中で思った以上にうまく書けて」

―どんな絵書いたの?

「男の子の絵なんですけど、あの、マンガみたいにすごいハッキリした、鼻が高くて目がシュッとしてて」

―思ったよりイケメンが仕上がったみたいな?(笑)。(客に)見た方いらっしゃいます?イケメンでした?

―<客>「劇画調みたいな」

―イケメンでした?に対してはウンとは言わないんですね(笑)。劇画調だったと。それが自分的にはよく書けたと。

「はい。その時に着たパジャマが、自前なんですけど、明日から修学旅行に行くんですよ。トランクに入れてきました」

―その時に着てたパジャマを修学旅行でもパジャマとして着ると。何の告白ですか(笑)

「(笑)」

―修学旅行はどこへ行くんですか?

「京都と奈良に、行ってきます。楽しみです。」

―なかなか前日にイベントやる子いないですよね(笑)。

「あと、明日日食があるんで。」

―京都でも見られるのかな?

「えっと、新幹線の中で見ます」

―見れないでしょ!?新幹線の中で見られるの?

「でも、こう、メガネみたいなのがないとダメって。ブログで、ないかな~っていうのを書いたら、いろんな方から『売ってるよ』って。で、いろんなお店に行って買い求めたんですけど、全部売り切れだったんです」

―マジですか?セブンイレブンのレジの横にありましたよ?

「本屋しか行ってない!」

―コンビニとか行けば意外とありますよ。

「でも、友達が一人『買った』って言ってたんで、その子に見せてもらう」

―新幹線から日食を見て、やっぱり見えなくて『よかった買わなくて』ってなるかもしれないですね(笑)

「(笑)」

―なんか今はまってることとかありますか?

「今関西弁にはまってるんですよ」

―関西にはまってるんじゃなくて、関西弁?

「関西…弁ですね」

―関西出身じゃないよね?けど関西弁を喋ることにはまってると。

「はい、そうです」

―大丈夫?関西弁にケンカ売ってるわけじゃないですよね?

「ちがいます、本当に尊敬してるんです(笑)」

―関西弁を尊敬してる?なかなか言わない言葉ですけども(笑)

「学校で、一人で使い始めたら、」

―ちょっと待って、一人で始めたの?(笑)

「一人で、ある日突然始めたんですよ(笑)。そうしたら、みんな使い始めて。 今いろんな子たちが関西弁を学校で」

―どんなこと言うの?

「普通に、休み時間とか、『トイレいかへん?』みたいな。 誰かがボケたら、『なんでやねん!』みたいな感じの。 ただ『なんでやねん』を言いたいだけみたいな。 だから、その子が普通にボケたわけでもなく言っただけだけど『なんでやねん!』ってツッコむ」

―そうなんですよ、ボケて無くても『なんでやねん』ってツッコんでしまえばボケになるんですよね。じゃあ、『ちゃうやろ~』とか?

「あ、『ちゃうやろ~』使います」

―じゃあちょうど京都行くわけですから。

「京都で、京都弁でなく関西弁を使って…」

―京都弁も関西弁なんですけどね(笑)。

「そうなんですか!?」

―あそこらへん全部含めて関西弁ですから。京都はちょっと上品な関西弁ですけどね。

「『なん、でや、ねん』みたいな感じですか」

―全然変わってないですけどね(笑)。他に学校で流行ってることってありますか?

「休み時間にバレーボールをしてます」

―屋上のOLみたいですね。

「最初、部活の同じ学年の子だけでやってたんですけど、だんだん年下の子も一緒にやろうよってなって、今1学年2学年3学年、みんなでバレー部で」

―本格的なやつ?

「本格的ですね、でもサポーターとかしてないんで、滑り込みとかできないです」

―別に部活でやってるとかではない?

「部活もバレー部です。でも今マネージャーなんですよ。」

―ちょうど今バレー(五輪)やってますよね?やっぱり注目の選手とかいますか?

「えっと…しん、なべ?さん?」

―しんなめ?

「にいなべ?『新しい』に『鍋』です」

―新しいに『ラメ』!?あ、『鍋』。しんなべさん。そんな方がいるんですか。

「カットもうまいし、スパイクも打てるっていう」

―ははあ~。昨日も勝ちましたからねえ。なるほど。じゃ未来ちゃんはスポーツとかは万能なんですね。

「(うわずって)ハイ」(客笑)

―ハイって、ヘーベルハウスみたいになりましたけど(笑)

「水泳は、ホント、ダメです。 足がつくあいだはいいんですけど、浮き輪がないと、ダメです。」

―足つかないときに顔だけ出して平泳ぎとか…

「…もできないです。何にもできないです。ホンットにダメです。 前世が水が嫌いな感じだったのかな~とか」

―嫌いなだけなら前世も今世も一緒ですよね(笑)

撮影タイムは2人で1分。撮って参りました。

吉田未来ちゃん

吉田未来ちゃん 吉田未来ちゃん

続いて握手会&チェキ撮影。1枚購入でもチェキありなので全員と。

さらに着替えて複数特典の撮影タイム。こちらは2人で1分半。撮って参りました。

吉田未来ちゃん

吉田未来ちゃん 吉田未来ちゃん

そういえば、今日はBLESSの他の子たちは来てませんでした。 以前里菜ちゃん来るみたいなこと言ってたんですが、長旅から帰国したばっかりなので休養中かな。

 帰る

イベントを終えて、向かいのアキバソフマップへ。 実咲ちゃんの整理券を購入、10番。あんまり出てない。

普段なら適当に散歩でもするところですが、体調もよくないので、モスで昼を食べてさっさと帰りました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

きよよん [ がじゅさん 覚えてますか?嵓 きよよんです 未来にわきょんちゃん って呼ばれるけど、、、笑 今日イベントが ..]


2013.05.20 edit

 宮沢くるみ/アイドルトライアスロンチャット@ピグスタ

例によって終わりの30分ほどに参加。が、画像も音声も途切れ途切れで会話もままならない状況。で、くるみちゃんも慣れないキーボードを使って疑似LINE状態にしてみたり。文字が小さくて読めないようでぐっと画面に顔を近づけてました(笑)。

Tags: BLESS

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo

2014.05.20 edit

遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める

NHKから。 そのまま行けば無罪が出たかもしれないような状況でも余計な行動を取っちゃうところを見るに、さっさと保釈して次の行動を追った方が早かったんじゃないかという(^_^;。

僕は最初、白か黒か全然分からない、むしろやっぱりえん罪かしら、とか思ってたんですが、3月の公判のあとに出たこの記事。

これを見て、うわーこれ状況証拠的には限りなく黒に近いな、という印象に変わってました。

別件逮捕と拘留を繰り返してたのも、ここまで行ったら何か決定的な証拠を出したい、という感じだったんでしょうね。 でもあのやり方はやはり問題あると思うので、検察的にこのやり方で良かったんだってことにならないといいなあと^_^;。 そんな感じ。

ドラマ「孤独のグルメ」第4シーズンの放送決定!7月より

コミックナタリーから。これは嬉しい放送決定。楽しみです。 松重豊さんのコメントがナイス。

 りな

永井里菜ちゃん

来月の大阪は不参加。既に申し込みは1~3部が10名以上で4部が満員、ってことで、オフ会もないしあえて行かなくても、という。

Tags: Photo

2015.05.20 edit

 手術

母の手術はほぼ時間通りお昼に始まって、30分ほどで無事に終わったらしい。 全然痛くなかったと言っていたそうな。明日退院。

 大盛り

夕飯はチャーハン食べたいなと思って日高屋へ行って、調子こいて大盛りを頼んだら想像以上に大盛りでびっくりした。 日高屋なめちゃだめですな(笑)。


2016.05.20 edit

 写真集表紙

写真集の表紙が公開になっています。

発売中のFLASHに見開きで載ったカットと同じですね。 撮影会で撮れる写真とまたひと味違った表情で、それでこそ写真集を出す意味がある感じなので、とてもよいと思います。

 新木場

明日の新木場、タイテが今日の夕方に出るという、割と不親切な事態に。 予定立たないとイベント丸ごと回避する人も出てきて主催者側も損だと思うんですがねえ^^;。

結局20:50からでそのステージのトリ。物販の時間にいたっては深夜でもまだ来てないらしいけど、これだけ遅いと前物販の可能性もあるか?


2017.05.20 edit

 G☆Girls/新星堂 presents iPop Monthly Fes vol.61@池袋・サンシャインシティ噴水広場

いい天気で気温も上昇、半袖でちょうどいい感じでしたが服のチョイスを誤り、長袖で汗をかきながら東池袋へ。

リハもあったみたいですが、それには間に合わず、第2部開演の14時ごろに噴水広場。 上から見た方が見やすいかも…と思いつつ、観覧エリア内へ。 噴水のG☆はRAINMAKERのリリイベ以来…あゆみんの卒業発表があったときでしたっけ。

14時になると共に水が勢いよく上がり、まずはParty Rocket GTが登場。 見たことあるなと思ったらWhoop!e Whoop!eの子たちが移ったりしてるんですね。 結構いい曲持ってるしいいパフォーマンスでした。フミカちゃん?が可愛かった。

またもや噴水が大きく上がり、G☆が2番手で登場。フルメンバー。 曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」と盛り上がり重視のセットリストで、初見の皆さんの心をグッと掴んだようです。最近ライブ後にG☆GirlsでTwitter検索掛けると結構話題にしてる人も多いし、いい風は吹いてますね。

次の81momentのあとに特典会。全握で大阪で仕入れた里菜ちゃんのDVDをメンバーに配布するプレイ。6枚しかないときに限ってフルメンバーなんだものなあ、1枚足りなくて、一番欲しそうだったまおりんに渡らなかった(笑)…ただしらとりさんもやっぱり持ってきてたみたいで、結局はもらえたようです。ってかしらとりさんより早く並んで良かった、配れないところだった(笑)。

全握後はチェキもありましたがリリイベと同じレギュレーション。別途2枚買う必要があるので、もうCD増やしたくないし(笑)、2階から眺めてました^^;。

終了後はサンシャインのてんやで久々に天丼。あさりとごぼうのかき揚げなんてのがあったので頼んでみましたが、ショウガもピリッと利いててなかなか美味しかった。

帰る途中、サンシャインのとあるお店の前で写メを撮ってもらってる女の子がいたのでよく見ると、あれれ、ともこむ。 撮ってるのはりかちゅん&ゆいゆいでした。りかちゅんに渡し忘れたぐでたまグッズあったのでちょうどいいやとその場で渡し、少し3人とお話しして、東池袋から帰りました。


2018.05.20 edit

 G☆Girls/Girl's Arts@品川・J-SQUARE SHINAGAWA

午後から品川へ。午後からだと長津田始発の大井町線直通があるので楽。 品川のブルーボトルでコールドブリューを試す。 2回目でアイス系は初めてだけど、ブルーボトルはスタバの超深煎りと違って酸味と香りを残した焙煎でなかなかうまい。

1つ前のみらわんのところで入場したら、椅子席最後列にとみたけさんがいたので隣へ。 終了後に立ったら、立ち最前が中央以外空いてないので立ち最前中央で見ました。 珍しい場所にいるとしらとりさんに笑われましたが(笑)。

今日はアメリカへ行っていたアッキーが復帰。りなっくす・まおりん・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの5人でした。 曲は「TOKYOシンデレラ」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Shining Days」「Raise a Flag」と珍しいセットリスト。 久々の曲をやるときはまゆゆのあやふや感を楽しむのもありなのですが、今日はいなくて残念(笑)。 代わりにアッキーのプロのダンスを楽しみました。というか今日メイク薄かったね?

今日は通常物販。チェキが多かったのでみんなと握手するのも久しぶりだったな。いろいろと久しぶりの多かったライブでした。

 天神湯

終了後は新馬場のほうへ歩いて、六行会ホール近くの「北品川温泉・天神湯」へ。 最初どう見てもここが入口だよなという場所がただの壁に見えて、周りをうろうろして入口を探してしまった。 何の印のない木製の自動ドア、わかりにくいよ(笑)。

かなり新しいビルの中にある都市型の銭湯で、受付が1階・お風呂は2階にあります。 当然のことながら中もものすごくキレイ。お風呂はバイブラ付きの普通のお風呂が一番広く、2人入ればいっぱいの熱湯風呂、そして奥にちょっと小さめですが天然温泉があります。サウナや水風呂はなし。都会の中にありながら親子連れが多くて子供がたくさんいました。

天然温泉は黒湯ですが、うっすら黒いだけでシャワーなんかにも温泉を使ってる蛇骨湯とは違って、ややとろみのあるホントに真っ黒なお湯。成分が濃いのだそうで。白いタオルを入れると染まって簡単には落ちないそうな。温泉ながら普通のお湯の風呂が一番広いのはそういうわけなんですね。

帰りはどっかで飲んで帰ろうかと思ったけど一人では入れそうなところがなかったので品川まで歩いて戻り、普通に帰ってきた(笑)。

Tags: 銭湯

2019.05.20 edit

 錦之助映画祭り

何年かおきに開催されている、萬屋錦之介(a.k.a. 中村錦之助)さんの映画を題材にした映画祭。 母親が昔から大ファンでこの映画祭りも何度か行ってるんですが、会社を休暇にして、今回も連れて行ってきました。

これまでは池袋の新文芸座という大きい箱だったんですが、今回はラピュタ阿佐ヶ谷。48席しかない小さい箱。

平日の昼間とはいえ、以前の客入りを想像すると相当小さいので、10時のチケット配布開始時間に合わせて僕だけ先に行ってチケットを取り、母親にはあとから父親の車で来てもらうことにしました。

10時は過ぎてしまいましたが、無事15時の回の早い番号のチケットを確保。

お目当ての「江戸っ子奉行 天下を斬る男」は、映画祭りのパンフを見せたときに、ほぼ錦之助映画を見尽くした母親が珍しく「錦之助の大岡忠相は覚えがない、見てないかもしれない」と言ってこれに決めたもの。

で、15時まですることがない(笑)。 阿佐ヶ谷の駅周辺の様子を一通り観察したあと、ひとまず新宿まで戻る。

まずは昼休みのサラリーマンたちが来る前にご飯を済ませてしまおうと、 久々の「アカシア」でカレーとロールキャベツのセット。 以前も食べたロールキャベツと同様、やはり塩っ気強めながらクセになる感じの老舗の味わい。

そのあとは青梅街道を新中野駅までふらふらと散歩。 昼休みのサラリーマンたちに心の中で「うむうむ、よく頑張っとるねえ、感心感心」とつぶやきながら(笑)。

新中野から丸ノ内線に乗って南阿佐ヶ谷。最近の丸ノ内線は昔の車両の帯デザインを復活させてるんですね、いいな。 阿佐ヶ谷の商店街の珈琲屋で時間を潰して、14時頃に到着したとの連絡が来たので、ラピュタに戻る。

ラピュタ1階のロビーに飾られた映画ポスターなどを眺めて両親と話をしつつ入場待ち。 10分前の入場開始には前の回の客も合わせて結構な人出。 座席に着くと結局ほぼ満員となり、配布開始時間に来たのは正解だったなと思いながら上映開始。

映画はやくざな町人と侍の二役(同一人物だけど)の演じ分けや鮮やかな殺陣など、錦之助さんの魅力たっぷりで楽しめました。あとこの時代の女優さん(丘さとみさん・大川恵子さん)が可愛い(笑)。

帰りは滅多に出歩かない母親なので阿佐ヶ谷で夕飯食べようかと思ってたんだけど、16時半過ぎはさすがに早すぎて、結局車で家の近くまで来てから回転寿司を食べました(笑)。


2020.05.20 edit

新型コロナ 神奈川県18人感染

NHKから。 今日の東京は5人だったようで、ここ1週間ほどは低水準で推移してますが、神奈川は複数の病院で院内感染が起こっていてなかなか減ってきません。

三ツ境の聖マリアンナ医大西部病院のクラスタは知ってましたが、鴨居の「鴨居病院」「牧野記念病院」でも院内感染が広がってたんですね。近いわ。東京ばっかり見てて足下見てなかった^^;。

だんだん拡大してる感じです。

「自分の店のピザを1枚注文するだけで900円丸もうけできる」という錬金術が爆誕、その原因とは?

GiGAZiNEから。「Doordash」という Uber Eats 競合の出前サービスに勝手に自分の店が登録されていて、なぜか自分の店のピザが売値より900円も安い価格で提供されていたと。 どうやら、Doordash側がその店の需要のあるなしを判定するためにやっていて、需要がありそうだとなればその店に営業を掛けてくるらしい。 まあ店から見たら配達員か客か見分けの付かない人が普通に買っていくだけだから分からないのか。 今回の場合は実際にDoordashを利用した客のピザが冷めていて、店側に苦情が来て気づいたみたいです。

全然関係ないけど「ドアダッシュ」という名前のピンポンダッシュ感がすごい(笑)。

オリンパス韓国、カメラ事業から撤退・・・医療事業に集中

亜州経済から。オリンパスユーザーとしては気になるニュース。 以前からカメラ事業の採算の悪さは言われていて、何度も撤退の噂が流れていましたが、韓国だけとはいえ実際に撤退が報じられたのは初めて。 うーむ。


2021.05.20 edit

 ルルルン大人のクレンジング

TABI LABOのYouTubeチャンネルに、紗理依ちゃん出演の「ルルルン大人のクレンジング」のCM動画が上がっています。 音が完全にBGMだけなので、CMと言うにはちょっと足りない感じもしますが。 なんでこの化粧品メーカーのチャンネルじゃなくてTABI LABOに上がってるのかもよく分からない感じ。

紗理依ちゃんももっとガンガンメディアに出て欲しいんですけどねー。

フォトテクニックデジタルが2021年8月号で休刊

デジカメWatchから。 またまたカメラ誌が休刊で、なかなか受難が続いてますね。


2022.05.20 edit

磁石って分子レベルに切っても 磁石なんですか?

Mondから。いい質問だなぁ、と思って開いたら回答者の学者さんもそう言っていて、結局ハッキリした回答ができていないという。面白い。

 スイレン

スイレン

Tags: Photo

2023.05.20 edit

 ニューウイング

昨日の夜飲み過ぎたのか頭が痛い。 そんな中出掛けて錦糸町へ。 13時15分頃の入館。今日は空いてていいな~と初めは思うくらいだったけど、あっという間に混んできて賑やかに。まあ困ることはなかったけど。

今日はこうしようと決めていたとおり、ボナサウナ4連戦。 今日は気持ち熱めだったかな。プールも相変わらずよく冷えていて、気持ちよかった。

頭痛いとか言いながら湯上がりはビールを飲んでしまう(笑)。サウナはいると調子よくなるからね^^;。 で、昼飯は肉野菜炒め定食。最近野菜が不足している気がする。

リクライニングで休憩しつつ、16時からYouTubeでNikonのZ8発売イベント。 河野英喜先生がZ8のポートレートへの活用法を教えてくれたりライブシューティングを行うコーナーに、なんと青沼まなちゃんが出るというので見てみた。 結果としては番組自体には登場せず、作例のモデルとして作品やその撮影風景が流れただけだったけど、プロがどう撮ってるのか見れたのは良かったかな。

帰りはまっすぐ帰ってきた。

Tags: 銭湯

 脳神経外科

母が定期的に通ってる脳神経外科へ。 検査の結果的には悪くなっていなかったらしい。 ひとまず薬の量はそのままで継続という感じとか。