Gajulog


2002.05.22 edit

 入学辞退者の納入金、私大に「返還」指導 文科省方針

こないだの日記の話題。朝刊から。一応文科省の指導が入るようですね。

猫の虐待写真をネットに投稿、26歳男を書類送検

捕まったんですね。画像は見ましたが。

 タレコミ

テレ東の「タレコミ」。藤川のぞみちゃんや中沢なつきちゃんetcが水着で登場。グラビアアイドルの裏話。なんか熊をかぶってくる人の話をしてたぞ(笑)。

 Lilith

MP3プレーヤーをLilithに変えてみた。WinAMP+mpg123より派手さに欠けるけど響きが丁寧な感じ。


2003.05.22 edit

 風呂上がりのビールが

よく働いてから帰って飲む風呂上がりのビールが最高ですね。

 おへんじ

月間1位ってことですか、でもまゆたんは当然年間1位狙うんですよね?^^;、というか、わたくんが年間1位にするんですよね?(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [いや、、僕はいつもと変わらない程度で。 片手で十分でしょ、、、って、その金がどこから出てくるんだ(笑)]


2004.05.22 edit

 TrackBack

必要性をまったく感じないのですが(笑)、なんとなくプラグインだけ入れてみる。

 TrackBackのテスト

TrackBackのテスト

 シンプルだ

データ的にはツッコミとまったく同じなんですね。 受け取ったTrackBackは「投稿者名"TrackBack"のツッコミ」として保持する。 で、表示の時はプラグインでそれを区別して表示するという。 ふ〜ん。


2005.05.22 edit

 頭痛い

久々にバファリン飲んだ。

 CD

amazonで色々頼んでた分。

  • The Fairways / This Is Farewell (album, 2004)
  • maybelle / キンポウゲの日々 (mini album, 2000)

Fairwaysは解散時の編集盤。やはり地味ながらひたすら良い曲が並んでいていい感じ。 maybelleはここらへんで試聴してえらく気に入ってしまったので。タイトル曲が白眉。甘い感じのmixも良いのですが曲によってはレベル上げすぎて明らかに歪んでるところがあるのが惜しい^^;。

歌手のANRIさん、米の名ギタリストと婚約

リー・リトナーだって!へぇ〜

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [リー・リトナーはJAZZの世界でもかなり有名なギタリストで私もかなり聴いている人なので吃驚でした。おめ。^^]


2006.05.22 edit

永岡真実☆まみmuめも☆

待望のまみろんblogがYahoo!ブログにて開始されました! (っていうか20日から始まってたのか、気づかなかった^^;) 「大好き!五つ子GO2!!」も撮影開始ということで、今から夏が楽しみですね。 撮影&blog更新頑張ってください。

 採用された

おととい載せた、 山田さんのライブで撮った写真を送ってみたんですが(送ってくれとあったので)、 見事blogで採用されてますね(笑)。

しかし、これだけたくさんの人間が写っていて、 まともに顔の写っている人が(ステージ上含めて)いないっていうのも珍しいですね。 これだけ見た人は新しい宗教だと思うかもしれない。

  • クノシンジ / クローバー (from "オレンジジュース・グレープフルーツジュース", 2004)

♪君だって四葉のクローバーさ/僕にとっての

Tags: BGM 平田薫

2007.05.22 edit

 YouTubeプラグイン

なんてあったんですね。気づかなかった。試してみる。

こないだ話題に出した「地球へ」の映画、 同じくダ・カーポが歌ってるエンディング曲が良かった(曲はミッキー吉野さん)のでサントラのCD買ってしまいました。 ダ・カーポのCDには入ってないみたい。

こっちもこないだ話題に出したThe Postmarks。


2008.05.22 edit

 なんとかなるかな

これでなんとかなるかなあ。なるといいなあ。

50年前の新聞広告

古い広告は面白いですよねえ。遠い昔どこかの古民家へ行ったときにふすまや天井を直してある新聞紙が全部昭和30年前後くらいのだったのを思い出した。

 意味なく

画像でも。

IwataYui-PeachPie.jpg

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

kino [例の有料サイトの画像ですか?]


2009.05.22 edit

 めがみ

トップの絵柄が変わってました。 なにやら今後面白い!?展開もある模様で見られないのが悔しい(苦笑)。

スカパーだと6月からなんだけど、アンテナとチューナー設置して一発電話すれば見られるのかな?

 マニキュア

カラフルシリーズが続きます。

マニキュア

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [スカパー光にすれば有線(アンテナ不要)でいけますよ。 天候やアンテナ角度の影響を受けません。まあ光回線敷設前提ですが..]

がじゅ [団地だから光が来てるかどうかも怪しいっす(^^;]


2010.05.22 edit

 寝てた

おやつの時間までぐっすり寝てました。普段夜更かししすぎるのがあれだ。

 C-90掃除

電動コーヒーミルの分解掃除をしてみた。 ここを見るとネジで歯を外して掃除するひともいるみたいですが、僕は戻せなくなると困るので(笑)、ネジを外さず説明書レベルで。

水洗いできると割と簡単なのですが、ブラシとふきんだと微粉まではやっつけられませんね。

仮面ライダーアクセルの妹・笠原美香がロタ島でフレッシュな水着を大公開

DVD発売の記事。イベントは7/10(土)13時から石丸ソフトで。

 COLORS

COLORS

あえて彩度抑えめの「すっきりカラー」モード。ホワイトバランス「水中」が渋い感じ。

Tags: Photo

2011.05.22 edit

 保田真愛@ソフマップAMS館

2回回しの1回目。参加者は60名ほど。27番での入場で3列目の左端へ。 I-ONEなのでまず撮影タイムのあと、トーク→ジャンケン大会→握手会&チェキ撮影という進行。

真愛ちゃんの衣装は大きめのワイシャツにブレザーを羽織り、カラフルなミニスカート。 底の高いブーツで高めの身長がさらに高く。私服らしいですが、なかなかセンス良くまとめてます。

―今日のファッションのポイントは?

「…。特にないです(照)」

トークはいつもの通り恥ずかしがりクイーンの真愛ちゃんです(笑)。 進行上、即引っ込み、水着に着替えて撮影タイム。足元は裸足。

―裸足のことが多いんですか?

「…めんどくさい(苦笑)」(客笑)

―では水着のポイントは?

「これは友達に選んでもらったんですよ。なんか、保田っぽくない感じがします」

いつの間にか苗字を第一人称にしているようです。

撮影タイムは6人で1分ずつ。撮ってきました。

YasudaMai-20110522-1.jpg YasudaMai-20110522-2.jpg

可愛く撮るの難しいです(笑)。

トークはむしろ司会のお姉さんが喋りっぱなしみたいな感じに(笑)。

(トーク内容はあとで追記…しないかもしれない^^;)

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。

握手会。1対1になるととたんに誰とでもフレンドリーに話し出す真愛ちゃん。面白いですよね(笑)。 僕は、彼女がリラックマ大好きということで、ローソンでもらったコリラックマの皿をあげたら、結構喜んでもらえました。

告知としては、8月にまたDVDを出すことが決定済み。 3月に震災の影響で中止になったバスツアーも後日開催予定だそうです。

 保田真愛@LaOX MUSICVOX

初めての会場。こちらも参加者は60名ほど。座席はアソビット時代と同様くじ引き。ラッキーなことに最前を引き当てました。 真愛ちゃんの衣装は、先ほどの衣装からブレザーを脱ぎ、黒いネクタイに黒いスカートで同じシャツでもシックな感じに。

進行は同じ。まずは撮影タイム。今回は白い水着で。これも友達に選んでもらったそう。

YasudaMai-20110522-3.jpg YasudaMai-20110522-4.jpg

股間が若干食い込み気味だったんですがあれはあれでよかったんでしょうか(汗)。

(トーク内容はあとで追記…しないかもしれない^^;)

ジャンケン大会は同様にサイン入りチェキを5名に。

握手会。 舞台を見ていたので、みんなに見られてるのは同じなのにあんなに大きな声出せるんだね、と言うと、 舞台は舞台で違うと。あと、ライトを浴びるからお客さん見えないんで大丈夫、なんてことも言ってました(笑)。

2会場参加でもチェキ撮影ができるということで、今回は両会場で1枚ずつ購入し、ここで撮影。 真愛ちゃんだけの1ショットチェキにする人も結構いたんですが、ポーズのリクエストは聞いてくれるものの、真愛ちゃんにおまかせにすると必ず「ピースになっちゃいますよ?」と言って、絶対に他のポーズはしてくれないのが面白かったです(笑)。

 もうひとつの朝

ヨドバシの有隣堂で、佐藤泰志さんの初期作品集「もうひとつの朝」を購入。 大きな書店だけあって何冊か積んであった。

そうそう、「大きなハードルと小さなハードル」も来月文庫化されるらしい。 ということは、これで出た作品は全て文庫で復刊。めでたい。

 保田真愛・船岡咲お食事会

マネージャーさんの計らいで、同じ日にイベントのあった船岡咲ちゃんも合流してお食事会イベント。30人くらい集まったのかな。 お食事というより、居酒屋さんで普通に飲み会という感じ。 ゆいちゃんの時もリーグの屋形船でもアルコールはなしだったんですが、今回は普通に飲んでました^^;。

二人とマネージャー氏が3箇所に分かれたテーブルを順々に回ってお話し。 船岡咲ちゃんははじめましてだったんですが、細くて可愛らしい子でした。 手の指がスラッとしてて綺麗だったな。


2012.05.22 edit

 タイ中さん

リーグ1期生・ブスキャラでおなじみの田井中茉莉亜ちゃんがアイドルリーグを卒業。と共に、なんと活動の中心をタイに移すことを発表。

なんでまたタイなんでしょうね?^^;。 事務所は変わらないようなので、本人・事務所とも考えのことがあってのことだとは思いますが…。

Tags: League

 結果

午前中、検査の結果を聞いてきた。とりあえず異常なし。気管支炎とか肺炎とかではないみたい。 昨日からだいぶよくなって咳も止まってるので、そろそろ治るかな。

 海へ

海へ

Tags: Photo

2013.05.22 edit

 BLESS@赤坂元気劇場

恒例の赤坂ライブ。今日はいつものメンバーの集まりが悪く、なかなか平日は難しいな、と。

BLESSはCHASEに続いて4番手の登場で、「Go Girl」「I am Super Girl」「I Wanna Shine」「Love Song」。間にMCを挟みながら。 里菜ちゃんは、あだ名を使った自己紹介ということで、あまりあだ名で呼ばれないけど、と前置きしつつ、REDさんしか呼んでない(笑)と思われる「りなっくす」を使ったフレーズで自己紹介。とうとう公式になりました(笑)。

「メンバーの中で○○にするなら誰?」など、東京まっくすのコーナーを彷彿とさせる企画も。 ベルサスあたりからですが、くるみちゃんが結構前に出て喋るようになってきてて、なかなか頼もしい感じになってきました。

物販はいつものチェキに加え、ライブ中に撮影した写真がお目見え。写真は時々出ますな。

次回のライブは6/23(日)目黒鹿鳴館にて、夕方から夜まで20組ぐらいのアイドルが出る大きめのライブ企画に出演。 6/26(水)は今日と同じく恒例の赤坂です。

 実咲

森実咲ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [私が命名者ということになるんですかね?(>_<)結構「りなっくす」って呼ばれてるんじゃないですか?]

がじゅ [僕はREDさんしかそう呼んでるのを聞いたことがないです^^;。今度他に誰か言ってないか聞いてみますね…って、次に会え..]


2014.05.22 edit

 iTunes Match

朝の段階では、マッチングは終わって、マッチしなかった曲のアップロードがもうちょっと、といったところ。1万曲あるんですが、少なくとも12時間以上は掛かりますね。

マッチした曲は10,500曲中4471曲。42.5%ですか。そこそこマッチしますね。 噂通り、同じアルバムの中でもマッチしたりしなかったりまちまちなのがあって、これはちょっと悩ましいところ。 また、自分で音質をいじったりしてるものはマッチングしにくくなります。 iTunes Storeで売ってる曲がリマスター盤だったりすると、リマスター前のCDからリッピングした曲がマッチしにくい、なんて話も出てます。 スピッツの初期アルバムなんか、iTunes Store上はリマスター盤(たぶん)で自分のは旧盤に軽くコンプレッサ掛けてあったりするんで、全然マッチしなかった。あと、96kbpsに満たない曲の他に、1分に満たない短い曲が「不適格」として弾かれることがあるようで、サザエさんのタマの鳴き声とか、大滝さんのCMスペシャルの曲のいくつかが「不適格」とされてしまいました。

マッチしたうちの1割ちょっとが160kbps以下だったので、一旦iTunes上からファイルだけ削除して再ダウンロード。 見事256kbpsのAACファイルに。自分のライブラリは192kbpsのMP3で構築してるんですが、これくらいならそこまで音質の差もないし、まあこれはこれでいいや、とそのままにしてあります。

改めてダウンロードしたファイルのタグは、自分で入れてあったものが保持されます。空だったのなら空。 なので、マッチした曲の曲名やアーティスト名が、iTunes Store上の名前に置き換えられるというようなことはないです。 そもそも、iTunes Store上で同じ曲が複数バージョン売られているときに、どれとマッチしたのかは全く分からないです。 曲のメニューから「iTunes Storeで表示」ってあるんですが、これで表示されるものが必ずしもマッチしたものではないようですし。

また、ダウンロードした曲には例によって自分の名前がタグでない場所に埋まってますので、うっかり拡散しないよう注意^^;。

iTunesでの作業を完了した後は、iPhone側で[設定]→[ミュージック]から[iTunes Match]をONにすれば、iTunes Matchを参照するようになります。参照するようになった時点で既にiPhoneに入っている音楽ファイルが削除される人もいるようなのですが、僕の場合はそのまま保たれました。

Wi-Fi環境下ではライブラリ内の全ての曲が、携帯回線環境下ではiPhoneに入っている曲だけが表示されます(これは設定で変えられます)。以前は、iTunes Store上で購入した曲でiPhoneに入ってない曲は、iTunes Store上の名前が表示されてたんですが(なので外人の名前がカタカナだったりする)、こちらも自分のiTunesライブラリで付けてある名前が優先されるようになります。

あと、補足として、ある曲がマッチしたとしても、その曲が「iTunes Storeで買ったもの」であるという扱いにはなりません。アップロードすることなくiCloud側でファイルを用意してくれるってだけのことですね。

 りな

いつの間にか、Love-Rinaのヘッダ画像が変わってますね。里菜ちゃんのは良く変わるんだよな。 実咲ちゃんのも変えたらいいのに^^;

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.05.22 edit

テザリングのご利用が無料に!「テザリングオプション」料金改定について

auから。テザリングオプション月額500円が無料に。 ところがどっこい、iPhone 5sに変えたときに契約したLTEプラン+LTEフラットは対象外なのであった。けち。

iPad最近あんまり使わないけど、使うときはテザリングできないと不便なのよね。 こういうたまにしか使わない使い方で月額取られるのもなんだかななので無料にしてほしい^^;、別にiPhoneだけ使ってるときと通信量変わらないのだし。

まあ、どのみち2年縛り期間中は無料なので、この10月までは無料ですが。 つか、今年機種変したらまた契約変えさせられるんだろうから、そのときに考える。


2016.05.22 edit

 しそちゃん/Fresh!大撮影会@葛西臨海公園

恒例の大撮に行ってきました。

しそちゃん

30分くらい前には駅に着いていたのですが、「シーサイド江戸川ホテルの裏側」と書かれていた受付場所がいくら探しても見つからず。Fresh!のページの地図がなんか公園にある地図と道が違っててよく分からないという。

以前実咲ちゃんのときに受付だった観覧車横の東屋の方を見ても、誰も並んでいる様子がない。

歩き回ってやっと開会式の開かれている場所を発見し、係の人に聞くと、やはりその東屋だという。

行ってみたら女性が一人、特にFresh!だという空気も出さずに受付をしている。 なぜか今日はスタッフも例のFresh!の黄色いTシャツを誰一人着ておらず、目印になるモノがない状態。こりゃ分からねえよ(笑)。

今日はみれいちゃん&みちょきさんも参加、組み分け的も同じでプチルアナ撮影会状態。 ちょっと暑かったですが天気もよく気持ちよく撮影できました。初っぱなの件もあって疲れてましたが^^;。

午前中はデニムスカート。この衣装はそのまんま午後みれいちゃんが着てました(笑)。

しそちゃん

安心して下さい、はいてますよ。

しそちゃん

今朝は男性が殴り合いのケンカをしているのを止めてから来たらしい。そんなことに遭遇することあるのか。

しそちゃん

公園内で花を摘むイベントをやってたんですが、その花で誰かが編んだ思われる飾り。

しそちゃん

拾い物なのでバッチイ感じに指でつまんでましたが、みれいちゃんにあげちゃおう、と持ち歩く(笑)。 最後はみちょきさんに渡ってファンの方のリュックに引っかけられてました(笑)。

しそちゃん

どうしてもやりたくなる「すしざんまい!」(笑)。ほっとくと変顔がぽんぽん飛び出しますが、載せないでおいてあげよう(笑)。

しそちゃん

素足を出していると、たびたび草や虫が触れてきて、そのたびに飛び上がっていやがります。

しそちゃん

恒例のたんぽぽ飛ばし。今日は自分からためらいもなく引き抜いて言い訳してましたが(笑)。

しそちゃん

午後はツインテールにワンピース。さすがのしそちゃんもツインテールだと少し幼くなりますね。

しそちゃん

肩のひらひらって流行ってるんでしょうか(笑)。

しそちゃん

岩の上でラジオ体操を始めるしそちゃん。

しそちゃん

小学生の頃ラジオ体操第二の最初の振りを「ゴリラ体操」って呼んでたんですが、うちの学校だけだったんだろうか。

しそちゃん

午後は結構暑くて日射しもガンガンあったのですが、日焼け止めしてこなかったらしい。ってか午前中も忘れてましたが…大丈夫か?

しそちゃん

突然向こう側の道を行くおじさんにアピールを始めるしそちゃん(笑)。「かわいいよ!がんばって!」と優しい声援を返してもらいました。

しそちゃん

撮影をしている中を遠慮無くキックボードで行ったり来たりする子供たち。

しそちゃん

近づいてくるのが音で分かる、というのがツボに入ったらしく爆笑してましたが…(笑)。

しそちゃん

最後は大撮には珍しくマネ氏も登場。まあこのあとライブもありますからな。

今日も可愛いしそちゃんでした。

 Lapule/YOTSUYAアイドルミーティング第2部@四ッ谷・HEART-MEN STUDIO

アキバで時間をつぶしたあと、総武線で四ッ谷。 そこから歩いて会場へ。場所は四谷四丁目の交差点、大西ライオンの看板でお馴染みの場所。

1時間ちょっと前に着くと、入口付近で二人が練習中。 なんか異常に狭い&借り賃の安い箱らしくて、その点にマネ氏が妙に興奮してました。

中へ入ると…ドアを開けたとたんに笑ってしまうレベルで狭い。 20人も入れたらぎっしりで動けない感じ。しかもなんか汗臭い^^;…あんまりいい箱じゃないや^^;。

そんな感じで20人埋まらないことを想定してる場所なので、出てくる子もあんまりアイドル感のないルックスの子ばかりで(ダンスがすごい子はいた)、仕事選ばないにしてもここでいいのかなと心配になるほどド地下^^;。 その割にそこそこ喋れる芸人さんが司会に付いてたりして、位置づけのよく分からないイベントでした。

で、トリでLapuleが登場。みれいちゃんが「全てを超えて」と曲紹介。

…曲が出ない。

みれいちゃんもスタッフに聞こえてないと判断して言い直したのですが、どうやら、リハでは掛かってたオケのCDが掛からない様子。

ということで急遽ラプレトークショー(笑)に。かなり時間が掛かったので、本来曲のあとにやる芸人さんを交えたトークコーナーもここでやってしまうことに。というか、2人が結構面白く喋れてしまうので、芸人さんも恐縮しながら入ってきました。

とはいえ本人たちは冷や汗をかいていたみたい。こういうの一度経験しとくとちょっと強くなるので、小さい箱で経験できてよかったのでは、と前向きに考えましょう(笑)。あとはオケが途中で止まるっていうのも結構よく見かけますよね。あれで止まらずに歌いきれるとちょっとカッコいい(笑)。

で、20分ぐらいたったか?ようやくCDがOKになって仕切り直し。 1曲減ってしまいましたが、結構撮影会からお客さん流れてきてて狭い箱が一杯になって盛り上がってもいたし、二人もステージ経験が増えてきて割とこなれてきたのでよかったのではないかと。

終演後は物販、Lapuleだけ列が出来ててあとの子たちはほぼマンツーマンでまったり会話してる状態でした。まあそうだろうなあ。

チェキを撮ったあとちょっとだけ中にいたのですが結構カオスだったので、出た方がいいと判断して、物販終了を待たずにそのまま帰ってきました。帰りは新宿三丁目まで歩いて、副都心線経由で。


2017.05.22 edit

「中核派」捜索で逮捕の男 渋谷の警察官殺害の指名手配犯か

NHKから。大阪府警が中核派の捜索をした際に公務執行妨害で逮捕した男が、指名手配中の大坂正明容疑者なのではないかという話。どこの駅にもポスターが貼ってあって、何をしたかは知らないけど知ってる指名手配犯という感じ。捕まるもんなんですねえ。

 西麻布二丁目

昨日はライブが終わったあとふらふら散歩してから帰った。 途中表参道の銭湯「清水湯」でひとっ風呂。 思ったより狭いというか、もう少し健康ランド的なのかなと思ったけど、普通の小綺麗な銭湯だった。

西麻布二丁目

で、六本木方面を歩いてたらこんな古い看板。正式なものとも違う感じですね。 住居表示のあとなので、昭和42年よりは新しそう。

Tags: Photo 銭湯

2018.05.22 edit

アメフト 日大選手「監督やコーチから指示」明言

NHKから。見る限り本当のことを誠実に話したうえで、(指示の有無がどうであれ)反省して謝罪していると思いますが、これに対して即日で出た日大広報(えっ大学として出したの)のコメントがこれ。

会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。

「監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが」をまず言うのがやらしい^^;。 その後の言い訳も、「よく使う言葉」なら伝わってるはずですよねえ。 あと、選手はコーチが「相手がケガをして試合に出られなくなったらこっちの得」と言ってたと話してるのですが、そこへの言及はありません。これ言ってるなら誤解じゃないべよ。

こらへんの指摘が当たるのかな。

 Kagamiプロフィール

Kagamiの新しい事務所にプロフィールが出来てるけど…

今後女優への転身へと更なる活動の場を広げていく。

とあるうえに、G☆Girlsには一切触れられてません。 最近ライブお休みなのはこりゃ事務所の方針だな。ってことで、これまでの経験通りKagamiも卒業してしまうかもしれませんなあ。まあ個人的には、前にも言ったけど、G☆にいて欲しくはあるけど、Kagamiにもっとふさわしい場所があるのであればそちらに行くのがいいと思ってます。

Tags: G☆Girls

2019.05.22 edit

歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い

毎日から。 小嶺麗奈ちゃんの名前を見るのは久々なんですが(この日記に出てこないほど)、こういう形で残念。

音の鳴らない信号機 障害者団体から見直し求める声相次ぐ

NHKから。 音の出る信号機のある大きな交差点で、深夜や早朝は音が止まってしまうため、全盲の方の通行が危険で事故も起きていると。

といっても静かな住環境も重要ですし、なんとかうまい方法はないですかねえ。 駅でエスカレーターやトイレが喋り続けているのも個人的には好きじゃないんだけど、あれがないと困るのも分かる、でもなあ…という。


2020.05.22 edit

インド、バングラデシュに大型サイクロン 80人以上死亡、300万人避難

毎日から。 インドも結構コロナの感染が広がっていると思いますが、そこにサイクロン。 日本もコロナ禍の中で台風が来るのが心配でしたが、インドに先に来るとは。 避難所とかどうなるんだろうか。

Netflix、休眠アカウントに「支払い続けますか? 退会しますか?」確認メール

ITMediaから。お金を払いつつ見ている気配のないアカウントに続けるか退会するか確認するメールを送ると。 しかも返事がなければ退会の方が選ばれるそうな。なんて良心的。 要らないオプションたくさん契約させて解約忘れを狙ってる日本の携帯キャリアは見習って欲しい(笑)。

 角松敏生 / EARPLAY ~ REBIRTH 2 ~ (album, 2020)

まだSpotifyで聴いただけだけど。 セルフカバーアルバム第2弾。 なんかやたらテンション高くて気持ちよく聴ける。ライブでこのアレンジで再現できるように考えてるのかなっていう感じの作り。

なぜかジャケットがAirplayのパロディで(EARPLAYという名前もそうだし、Cryin' All Nightのカバーも入ってる)、小林信吾氏と二人で写ってるんだけど、わざわざあんなクソダサいジャケットパクらなくても(笑)。

Tags: Music

2021.05.22 edit

 七聖るるあ etc./シンデレラフォトセッション@お台場・滝の広場

また七聖るるあちゃんを撮りに事務所の撮影会に行ってきました。3部制を通しで。

七聖るるあちゃん

2,3日前までは雨まじりの予報でしたが、運良く改善して曇りながら雨の心配のない状態。 なんか前回もそんな感じだったんじゃないかと思いますが。

今日は滝の広場、そういえばしそちゃんを最後に撮ったのここだったなーとエモい感情が出てきます(笑)。

るるあちゃんもだんだん知られてきているのか、参加者は30~40人ぐらいで常に10数名はるるあちゃんに並んでいる状態で一人勝ち。新人に近い子はほぼ1対1状態だったりもするので、なかなか厳しいですな。

前回同様、一部ごとに衣装を変えて登場。 清楚な感じからあまり着ないというパンツスタイルまでそれぞれ可愛らしい感じでした。

写真は前回と比べるとどうもうまく撮れなかった感じがありますが(汗)、まあ現像したら載せますか。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

(5/24追記)思ったよりは撮れてましたね。

 ガーデンサウナ蒲田

東京テレポートから大井町へ出て蒲田へ。 銭湯はサウナやってないしスパ銭系は休業なので、カプセルホテル系しかやってないのですよね。

17時過ぎの入館。普通に人の多い時間帯で、珍しくサウナ室で喋る若者3人組がいました。 うるさくしているわけではなくて普通なら全然気にならない感じなのですが……もういい加減コロナ禍での楽しみ方を学んで欲しいなと。一応常連みたいで今日混んでると思ったら土曜か~なんて言ってましたが。

そうは言っても3セットよくととのいましたが(笑)。

そういえば今日もう一人ビックリしたのが、ととのいスペースの大きなサーキュレーターの前に2mちょっとの3人ぐらい掛けられるベンチがあるんだけど、そこに一人で寝てる人がいたこと(笑)。 空いてるときならいいんだけど、他にある一人がけの椅子も埋まってる状態だからねえ。

と思ってたら、上がり際に覗くと、今度は別の人が寝てた(笑)。 もしかしてこれそういう使い方推奨なのか?

湯上がりはオロポ+ポテサラで。来てみたらポテサラと言っても生野菜メインで、妙にヘルシーな組み合わせになってしまった。

早めに帰りたかったので、その後の休憩はせず2時間程度で帰ってきました。

Tags: 銭湯

2022.05.22 edit

 北欧

14時の入館。休日のこの時間の予約は3分もたないんですよね。この時間に来てる人は皆PCやスマホの前で待ち構えて日付変わると同時に予約入れてきた人たちだと思うと面白いです。

こんな風だと「サ道」前に来ていたご老人たちは当然予約できないので、今はどこへ行っているのだろうかと心配になります。

今日はいい天気でとにかく外気浴が心地よかったです。基本おだやかで、時折ふんわりと風が体を包んでくれるという。1セット目のときは空いてたので(予約制なので強烈に混むということもないのですが)寝椅子が取れてご満悦でした(笑)。長めのスパンで欲張らずに3セット。気持ちよかった。

昼飯は美味しいと噂のキムチチャーハンに生卵を載せて。うまかった。 ただ、かなり塩っ気が強いのでサウナ上がりでないと体が危機を感じて食べられないかも(笑)。

テレビがサウナ室も食堂もベイスターズ戦だったので、オークスは見られず……と思ったら、ずいぶん遅れたようで、食堂を出てすぐのリクライニングシートのテレビからファンファーレが聞こえた。 なにやら一頭ゲートイン前に騎手を振り落として逃げ出した馬がいたようで。 その様子見たかったなあ(笑)。

Tags: 銭湯

2023.05.22 edit

UQが新料金プラン「コミコミ/トクトク/ミニミニ」を提供する理由は「ahamo」と「楽天モバイル」? その考えを聞く

ケータイWatchから。 UQモバイルが6月から契約できるプランを変えるそうなんだけど、これがどうも実質値上げっぽい。

特に、通話はさほど使わないがデータは結構使うという場合。 新プランのページ見たら分かりづらいセット割引の価格だけ見せて案内する感じになってるし、UQの良かった安さやシンプルさ、わかりやすさを全部潰してきた感じ。まあpovo行けって話なのか。

現状契約中の人はそのまま従来プランを継続できるので、今すぐどうこうってことではないのだが。