Gajulog


2002.06.30 edit

 観光

午後2時過ぎの飛行機なので、午前中しかないけど、朝早く起きて親戚連中で沖縄観光。例のジャンボタクシー(1Boxのタクシー)を1台借りて、首里城→ガラスボート→ひめゆりの塔、と回る。

ガラスボートっていうのは、分かりやすく言うと、長澤まさみちゃんがPetitのビデオで乗ってた、まさにあれです(笑)。小さな舟の真ん中がガラス張りになってて海の底が見える。珊瑚やらキラキラした魚やらヒトデやらナマコやらが見える。沖縄に来た以上海見たかったので満足。ただ、母親が乗り物苦手なので吐いてしまい予定より早めに戻ってきました(^_^;。

 さらば沖縄

というわけで、その足で空港へ行き、出発の時間までご飯を食べたりおみやげを買ったり。で、羽田まで帰ってきました。

 ワールドカップ

羽田から新横浜まで高速バスだったんですけどね。

ご存じの通り今日は新横浜の国際総合競技場でワールドカップの決勝、ブラジル対ドイツの日ですよ、まあ競技場の周りの道路ずら〜っと人が並んでるんですわ。入り口付近とかにも並んでるところ見るとこれ「入り待ち」なんでしょうね(笑)。

駅前に着く頃には人出もピーク、例のブラジルカラーの大きな帽子をかぶった人やら顔を三色に塗り分けてドイツの国旗を書いた人やら、人人人。ぼくらはそこから横浜線で帰らなきゃいけないんだけど切符売り場も改札も通れたもんじゃない。

で、どうせ夕飯の時間なのでトンカツ屋さんとか入ってゆっくりご飯をすませて。って、それでも人が引かなかったのである程度のところで覚悟を決めて帰ってきました(笑)。


2003.06.30 edit

【宝塚記念】夢叶った!ミラクルおじさん2億円

何がすごいって、1200万円当てたところでやめなかったのがすごいよねえ。 なんかタイムトラベラー説もあるみたいですが(笑)、いずれにしても夢のある話(笑)。

 雑誌

スピリッツに未来ちゃん。いい育ち方してますよね。

 修正

昨日のまゆたんの写真へのリンクが間違ってたので直しました。


2004.06.30 edit

 69のヒミツ

火曜深夜分は共演者の紹介だったんですが柴田恭兵さんとか井川遥さんとかに行っちゃって紹介無し。なんか一言でもあるといいんだけどなー。

「森田一家」改名!「森田クラブ」で初のCM

森田彩華ちゃんのユニットが「森田クラブ」だって。 日本語っぽく聞こえる英語の曲を歌うとかそういうあれはないんでしょうか。

関係ないけど、黒沢スタジオが歩いてすぐそこなので「横浜市内のスタジオ」って聞くとなんとなくあそこかもと思ってしまう。

 69のヒミツ

続けて水曜深夜分。原作の龍さんや脚本のクドカン、監督の李さんのコメント。 女優陣の紹介はないのかなー


2005.06.30 edit

 立ち読み

来週のYSに永岡真実ちゃん登場。表紙巻頭は小松彩夏ちゃん。

山下達郎、7年ぶりアルバム

7年ぶりのニューアルバム「SONORITE」は9/21発売。 最近の作品あんまり聞いてなかったりするんですが、アルバムと来たら買うでしょう。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

なかなか救われない役所ですねえ。 最終的にナンノさんはハッピーエンドを迎えると思うんですが、その時志保はどうなんでしょうか。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050630.jpg

 堀北の料理ショー

冷やし中華 vs 担々麺。 UNITYさんが「アンパンマンだ」とメールを送ってきたので(笑)、 こりゃ大変だと思って帰宅後見たら、まあ、そこまでパンパンでもなかった(笑)。

HorikitaMaki-Dotchi-20050630-1.jpg

結構映ってたし話も適当に振ってもらえてて良かったですね。

HorikitaMaki-Dotchi-20050630-2.jpg

結果は僅差で食べられず。やっぱり担々麺だよね(笑)。 俺は心の中で堀北と担々麺を食べたよ(笑)。

 さんまつり

さんちゃん50?今年〜で三十〜知っとるケ〜のケ♪から20年経ったのね。 って今は俺が30なわけですが(笑)。

…なんかあまり面白くなかったね、企画の問題だろうな。


2006.06.30 edit

性風俗店の東京・町田流入 定着阻止へパトロール

新宿など都心の摘発が厳しいので町田あたりの郊外に移ってきているとか。 確かに20時になると普通の店はほとんど閉まるので雰囲気ガラっと変わりますねえ。

町田に109が出来たころくらいかなあ。変わり始めたのは。

 Matthew's Best Hit UV

がっきー。

AragakiYui-Matthew-20060630.jpg

優良アイドル番組だなあ(笑)。


2007.06.30 edit

 久々に

カツ丼とか久々に食べた。

 intel

ここ2,3日、芽以ちゃんのバージョンやらなくなったと思わない?胸もむの印象良くなかったのかしら。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [たしかに、ここ2・3日見てないですね。 初めて観た時は結構衝撃でした。]


2008.06.30 edit

 中山

地下鉄の駅構内にデイリーストアがオープンしてた。 でも駅の悪臭を何とかしないと(日によって臭わないときもあるけど)弁当とか売れないんじゃないのか^^;。


2009.06.30 edit

 りっぴぃ

りっぴぃがブログをリニューアル。例によってアメブロ。

 yamy

「窓使いの憂鬱(mayu)」の派生プロジェクトが登場。 mayuがドライバのデジタル署名問題(署名の取得に法人格が必要)でVista対応をあきらめて開発停止したため、 多少の制限はあるものの、ドライバではない別の方法(Low-Level Hook)でほぼ同機能を実現しようという試み。 今ちょっと使ってみてますが、とりあえずXPでは普通に動きますね。すばらしい。

mayuと同じ実装で法人を立てて署名を取得しようという方向で「のどか」というのも出ています。 ここらへんの詳しい解説は、

を参照。

 プレミアの巣窟

バースデーイベントの申し込みも始まりました。 申し込みスタートは前回と同じく火曜の深夜。プレミアの巣窟をリアルタイムで見ているファン向けですね(^_^;。

KawaharaMakoto-Premiere-20090630.jpg

 Andy

  • Corniche Camomile / Andy (from single "First Cut", 2000)

アンディ。まこてぃに贈りたい一曲ですね(笑)。

Tags: BGM

2010.06.30 edit

日本戦64.9%!TBS歴代最高視聴率

日刊スポーツから。瞬間最高視聴率が64.9%、平均が関東で57.3%、関西で54.1%だったとか。 もちろん僕も見てました。あと一歩の惜しい場面もあと一歩を防いだ場面もあって素人目にもいい試合だったと思います。お疲れさまでした。

注目アイドルが品川に集結!日本最大のアイドルフェス開催

ナタリーから。 「TOKYO IDOL FESTIVAL 2010」は8/7(土)・8(日)。品川プリンスホテルの一帯で数々のイベントを展開する、とか。 アイドリングやももクロさんたちが出るみたいです。

飛び出すマイケル、14年ぶり再公開 TDLで「キャプテンEO」

朝日から。 初めてディズニーランド行ったとき見た記憶があるなあ。 前の方の席でちょっと見づらかったような。適当に距離のある席で見た方がいいと思います。


2011.06.30 edit

 YJ

岡本玲ちゃん。まず表紙にグッと来て思わず手に取る。かわええのう。

 雷雨

午後から雷雨。雷でフロアの電気が瞬断して、電源をぶつ切りにされたマシン多数の中、僕のは生き残った。 電源をどこのタップから取ったかによって生死が分かれたかも(笑)。

オリンパス、“世界最速AF”のミラーレスカメラ「PEN E-P3」

デジカメWatchから。おなじみの取って付けたようなグリップ…がホントに着脱式に。 センサーからAFからいろいろとリニューアルされててなかなか良さそうです。

で、僕のE-PL2が早くも旧機種に…と思ったら、発売は秋。

デザインがPL2とうって変わってつるんとモダンな感じですが、どうせお前らケース買うんだろ?ということなのかも(笑)。 凸凹がない方がメーカーも作りやすいですもんね。

それよりレンズが気になってる。

換算90mm単焦点は秋葉原のイベントで使いやすい(笑)。パナのと比べてどうなんだろう。

ATOK 2011 for Windows アップデートモジュール

なんかたまにウィンドウ切り替えがもたつくな、と思ったら、ATOKのせいだったのか。

▼2011.06.30 更新版で追加した回避項目
・ATOKを既定の言語に設定すると、アプリケーションウィンドウの切り替えや、アプリケーション全体の動作が遅い場合がある現象
(以下略)

2011を使用されている方は是非更新を。

 ガード

ガード

Tags: Photo

2012.06.30 edit

 池上紗理依・ミスヤングチャンピオン2012撮影会@麻布VAスタジオ

先週と同じく、第5部・第6部に参加。 第5部はたまたま人がおらず、個撮状態でおろおろしながら撮りました(笑)。 紗理依ちゃんが聞きたいと持ってきたiPhoneが奏でるPerfumeや℃-uteがBGM。

第6部は伊藤桃ちゃんと一緒の部屋に。伊藤さん6人・紗理依ちゃん4人のお客さんで窮屈な状態^^;。 伊藤さんは最初制服姿で、全員水着で登場ってことになってたけどそうでもないんだなぁと思っていると、半分ぐらい終わったところで制服から脱ぎのパターンで水着に。そう来たか(笑)。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん 池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん 池上紗理依ちゃん

 ありがとう

また実咲ちゃんに写真使っていただきました。

というわけで明日は実咲ちゃんのところへ。

Tags: BLESS

2013.06.30 edit

 まったり

今日は何もないので寝倒してました。 夜に酒を買いに出た程度。

 さりーどん

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.06.30 edit

 酒処本屋

酒処本屋

突っ込みの入りそうな名前。

Tags: Photo

2015.06.30 edit

オシリーナ秋山莉奈がボートレーサーと結婚「笑いの絶えない家庭を」

スポニチから。この日記的には岩田姉妹の姉貴分、13年前(!)に町田でプライベートに遭遇したことでお馴染みの秋山莉奈さんがご結婚。おめでとうございます。モリモリさん元気かなーと思って検索してみたら、未だに現役で応援してらっしゃいました。ファンの鑑ですなあ。

 iOS 8.4

アップデートしてみた。iTunes Matchのアーティスト名その他がバラバラになる件は直っているようです。iOS側の問題だったのか、もしくはiOS8.4のミュージックアプリでないと正しく認識できないデータをサーバが送り返してたか^^;、なんですかね。

[設定]-[ミュージック]を見ると、その"iTunes Match"という文言はなくなって、"iCloudミュージックライブラリ"になってます。代わりに Apple Music が追加。

Apple Musicは月額980円の聞き放題サービス(iTunesで売ってる物が全部聞けるというわけではなく、邦楽はまだ少ないようです)。さらに、iTunes Matchと同じく"iCloudミュージックライブラリ"に手持ちの曲アップロードできるようなんですが…、iOSから文言は消えたものの、iTunes MatchのサービスはApple Musicがあっても続くらしく。何が違うのだろう。ま、そらへんは追々。


2016.06.30 edit

 マイナンバー提供のお願い

「個人番号(マイナンバー)提供のお願い」なる郵便物が届く。 両親には来ていないそう。俺だけ? 裏を見ると「収集代行センター」と印刷してある。 …なんかずいぶん堂々とした詐欺だなぁ、と思いながら封を切る。

が、中にはちゃんとした書類が入っていて、どうやら横浜銀行からの真面目なお知らせらしい。 普通や定期だけじゃなくて、(ほったらかしにしてあるけど)投信の口座も持ってると送られてくるみたい。

封筒が入っていたので、何やら記入して返送しなくちゃいかんのかと思ったら、スマホでも受付できるとある。 さすがススンデルネー、と、指定されたスマホアプリをダウンロードして立ち上げてみると、「通知カード」のほうをカメラで写せ、と出る。

通知カードなんてマイナンバーカードと引き替えに返納したぞ…、とマイナンバーカードでのやり方を探してみるのだけど、説明書には通知カードのことしか書いていない。ただ、「マイナンバーカードが使えない」ことも書いてない。

でもこれ、実際問題マイナンバーカードは使えないんだよね。だったらそう書いてくれればいいんだけど何で書かないんだろう。

どうやら画像をそのまま送るんじゃなくてOCRで読み取った文字列を送付するようになってるみたい。 たぶんそのOCRソフトがマイナンバーカードに対応できてないんだろう(通知カードと違って名前と番号が裏表になってて両面必要だし、しかも番号は網掛けされててOCRでは読み取りにくそう^^;)。

というわけで、マイナンバーカードを持っているとカードの両面をコピーしたものを郵送しなければならないようだ。やれやれ。 つか、いろいろオンラインで手続きできるようになるのがいいところなのじゃなかったのか、まさか持ってる方が不便になるとは思わなかったよ。なんかひどい。

 テザリング解約

iPhone6sにしてからとんとiPad miniを使わなくなったので(沖縄でも結局使わなかった)、無駄に支払い続けた^^;テザリングオプションを解約。iPadも親父に回しちゃおうかな。


2017.06.30 edit

 撮影会中止

先週の里菜ちゃんに続いて、今週の川越のG☆撮影会(里菜ちゃんいないけど)、横浜のまおりん撮影会も雨予報のため中止。 どっちか天気のマシな方へ行こうと思ってたんだけど(笑)、雨の力がどっちにも及んでしまった。 ちょうどお昼後の撮影時間帯だけ降る予報なんだよねえ。梅雨だから仕方ないとは言え、こうピンポイントでその日だけ降られると恨めしい。

Tags: G☆Girls

 TopYell NEO

帰りに町田へ寄って誌面を見てきた。白黒ページで、G☆永井里菜&月城まゆ、sherbet青山ひかる&犬童美乃梨のインタビュー。里菜ちゃんが芸能界へ入ったきっかけが友達のオーディションに付いてきて自分だけ受かった、というパターンだったのは初めて聞いたかも。ウェスタはBLESSの子もほとんど原宿でスカウトだったはずなので、勝手に里菜ちゃんもそうだと勘違いしてた。そういえばちゃんと聞いたことなかったな。

Tags: G☆Girls

JR大阪駅とヨドバシ梅田をつなぐ「空中通路」が開通

産経WESTから。今日から「淀橋」(と呼ばれることになったらしい)が渡れるように。 今度梅田へ行ったら見てみよう。


2018.06.30 edit

 予約

今日からFFP石垣島の予約がスタート。 ということで10時前にPCの前で待ち構える(笑)。

今回から予約システムが変わって「カラーミーショップ」というところを使うようになったんだけど、他に同じシステムを使ってるところを事前に見てみたら、どうも予約システムというよりは、普通のお買い物サイトを構築するためのサービスっぽい。

あー、これプランとオプションを1つの商品に見立ててカートに入れていく仕組みなんだな。 それだと、必須項目入れ忘れたり1つしか選べないもの2つ入れたりってのが発生するんじゃないか^^;? システムでふさげるエラーはふさいでおかないと後々苦労するぞ……と思っていたら10時。

仕組みは分かったのでパパッと選択して素早く申し込み。結構頑張った(笑)。 順番分からなかったんですが、今日の里菜ちゃんの大阪イベントへ行ったとみたけさんから、僕が1番だったと聞いたの連絡(笑)。

前回前々回と01のバッチをもらったので、ネタ的に3つ01そろえたかったので良かったです(笑)。

 町田

買い物。久々にマックに寄ってポテトとコーヒーでゆっくり。 隣が超真面目な高校生の男女で、男の子が一生懸命女の子に数学を教えててそれがなんか淀みなくて的確っぽいの(笑)。 いまどきの若いもんはしっかりしてますわ。


2019.06.30 edit

 まったり

月城さんの恒例のオフ会へ行こうかとも考えたんですが、深夜まで写真いじったりしていたので、結局昼まで寝て(笑)、家でまったりと暮らしました。


2020.06.30 edit

神奈川県 横浜市で28人など新たに31人感染確認 新型コロナ

NHKから。 長らく1桁台で推移していた神奈川県の新型コロナ感染者数。 今日になって突然31人に。 この増え方はさすがにまずい、どうなってるんだ!?と思ったら。

このうち、男性26人は横浜市中区にあるホストクラブの従業員だということです。

今月下旬に感染がわかった6人がこの店の従業員で、ほかの従業員を一斉に検査したところ、大規模な感染が確認されたということです。

この店は関係する東京・新宿区のホストクラブと従業員の行き来があり横浜市は感染経路を詳しく調べています。

またもホストクラブがらみ、しかも新宿とも絡みがあると。 東京の感染者数も大半がこれなわけだし、原因が分かっているなら対応するだけだと思うのですが、あんまり対応策がとれてないのかな。

変に数字だけ見られて真面目に感染対策してる普通の飲食店とかも含めてまた営業自粛してくれってなったら大変なんだからさっさとなんとかしないと。

まあ、普通に暮らしてて感染する確率が急激に上がったというわけでもないのかなということが分かったのはよかった。ゆーて分からんけど。


2021.06.30 edit

中外製薬 新型コロナ治療薬 厚生労働省に承認申請

NHKから。 新型コロナの治療薬として「カシリビマブ」と「イムデビマブ」の2種類を申請したと。 名前のビビデバビデブ感(笑)。

「抗体カクテル療法」といって、この2種類を同時に投与することで抗体を作り出すのだとか。 「海外の治験では入院や死亡のリスクをおよそ70%減らす効果が確認された」ということで、なかなか期待できますね。

開発元は米リジェネロン社で、中外製薬自身ではないとのこと。 アビガンやレムデシビルなどと違って、最初から新型コロナをターゲットに開発されたもの。 トランプ前大統領がコロナに罹患したときにも治療薬として使われたそうです。

Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明

PC Watchから。急にハード要件が厳しくなったWindows 11ですが、なんでなのってところを解説しています。

どうも、OSのコアな部分を仮想化*1してセキュリティを高めるような機能がデフォルトになるらしく、それをサポート出来るCPUがIntelでいうと第7世代(Kaby Lake)以降に限られるためと*2

最近のWindows 10でも、Hyper-Vを有効化した上でWindowsセキュリティから「コア分離」の機能をONにするとほぼ同じことになるようです。

*1 OS本体と別の仮想マシン上で動かすような感じ??

*2 ただし現状の要件は第8世代以降なのでもっと何かあるのかも


2022.06.30 edit

OM SYSTEM OM-1の最新ファームウェアが公開。静止画C-AF性能を向上

デジカメWatchから。 先月のファームアップから一ヶ月しか経ってませんが、早々と次のフェームウェアが登場しました。

更新内容は、

  • 動画撮影時の動作の安定性を向上しました。
  • 静止画撮影時のC-AFの性能を向上しました。

とのこと。

被写体認識してるのに少し手前にあるものにAFが引っ張られるとか、C-AF+TRのトラッキングが被写体を掴まずに暴れ回るとか、結構じゃじゃ馬なところも報告されているOM-1ですが、何がどれくらい改善されたのかは全く不明、もう少し何を直したのか書いて欲しくはありますね^^;。

個人的には現状そこまで困ってなかったりしますが、一応今回も無事にバージョンアップ完了。

 新岐阜サウナ

3年ほど前、岐阜にたびたび出張する機会があったのですが、そのときに3回ほど訪問したサウナ「ガント」。

コロナの影響で惜しくも閉店となったのですが、そこに新しいサウナを作ろうというプロジェクトが進んでいて、この8月にはオープンの予定。夏休みに間に合えば一度行ってみようかなと思っているのですが。今日公式Twitterにこんな記事が。

水風呂に使用している地下水の水質が飲めるレベルであると。 ガントに入ったときもここは水風呂がいいな~って思ってたのですが、それがここに来て裏付けられた感じ。

サウナ室も遠赤だったのを取り替えてオートロウリュにするみたいだし、その他に個室サウナや薬草サウナも追加して、別途シングル温度の水風呂も作るみたいだし、そもそも話題性十分な感じなんですよね。

ここ流行るんじゃないかなぁ。地方から大垣行く人がついでにここにも寄る感じで。


2023.06.30 edit

渋谷、街中に意味のないものはあるのか?

デイリーポータルから。DPZにそう言われると「意味が~あるのです!」と言いたくなる(笑)。

 湯もみの里

帰りに。小雨の中の外気浴も乙なもの。

Tags: 銭湯