Gajulog


2002.07.01 edit

 お助けマン

で、せこせことお助けのお仕事開始。とりあえず線材DBエディタの方から。ほとんどの部分を部品DBエディタから流用できそうなので気合いで頑張るのみ。間に合うかなあ。


2003.07.01 edit

 7月

今年も半年終わり。ひええ。

 WPB

立ち読みで。乃南ちゃんて生で見てもっとかわいいように思ったんだけど、 未だにこれはっていうグラビアに会ってないような。 で、次号予告後のモノクロページにティーン前(^_^;の子3人が水着。 U15Fでおなじみの吉田茉以ちゃんがいるんだけど、なんか別人みたいに見える。

 ハングル講座・第13週

MitsuyaYoko-Hangul-20030701-1.jpg

50フレーズ覚えようというGo!Go!50は今日で10回目。で、今日は

MitsuyaYoko-Hangul-20030701-2.jpg

「어디 있어요? (オディ イッソヨ)」「どこにありますか?」です。

これだけなら簡単だけど関連事項が山ほど出てきて今週は大変ですよ。 「있어요 (イッソヨ)」が「あります」、 「없어요 (オプソヨ)」だと「ありません」。 「어디 (オディ)」が「どこ」ならば 「여기 (ヨギ)」が「ここ」、 「거기 (コギ)」が「そこ」、 「저기 (チョギ)」 が「あそこ」。 ついでに「"위, 밑/아래, 왼쪽, 오른쪽 (ウィ、ミッ/アレ、ウェンチョク、オルンチョク)」(上下左右) に 「앞, 뒤, 옆 (アプ、ティ、ヨプ)」(前後横) と来たもんだ。 あーもう分かんない(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030701-3.jpg MitsuyaYoko-Hangul-20030701-4.jpg

しかし、三津谷選手の実力は素晴らしくて、 「화장실이 어디예요? (ファジャンシリ オディエヨ)」(トイレはどこですか?) 「저 계단 옆에 있습니다. (チョ ケダン ヨペ イッスムニダ)」(あの階段の横にあります) 程度なら2回くらいで問題なく聞き取って理解しちゃうんですねえ。うーむ。

MitsuyaYoko-Hangul-20030701-5.jpg

お客様を迎え韓国文化は儒教のお話。

MitsuyaYoko-Hangul-20030701-6.jpg

「수고하셨어요. (スゴハショッソヨ)」(お疲れ様でした)。 イベントで葉子ちゃんに言ってみますか?(笑)。


2004.07.01 edit

 今日のトリビア

デイリーポータルZより「電柱広告を出そう」。

NTT所有の電柱と東京電力所有の電柱は、巻広告の地番表記部分の地色で区別されている。 青がNTTで緑が東京電力。

(;゚Д゚)ノシ凸☆ ヘェヘェヘェー

 69のヒミツ

木曜深夜分はあらすじ紹介と主要出演者からの一言コメント。 あさみちゃんや莉菜ちゃんもあってこれは来るかと思ったけど来なかったですね。 なんか本編もほとんど出てないんだろうなーという感じ^^;。

69-20040701.jpg

映画の1シーン(苦笑)。

 しめきり

団地の補修が進んで外壁にペンキを塗る段階になったらしくベランダにビニールが張られ一切戸が開けられない。気温が低めだと助かる。4,5日かかるらしい。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [シナリオとか読むと、葉子ちゃんのセリフ、全くなしですね。う−ん。]


2005.07.01 edit

ヤ軍“血の粛清”戦力外通告…松井秀「ビックリしました」

今朝のサンスポの一面がこれだったんだけど、 トップに「松井」「戦力外」がデカい字で、売り場で見えない下半分に通告を受けた投手二人の名前が小さい字で、それぞれ書いてあった(笑)。ありがちだけど酷い(笑)。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

寝たふり。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050701.jpg

 舞台挨拶無し

明日は「楳図かずお恐怖劇場」の三津谷出演分「プレゼント」の公開初日で舞台挨拶があるんですが、 三津谷は来ないみたい。あらら。 でもどうせ券買っちゃったから見に行こうかなあ。

 siesta

正式に発表された模様。

三津谷葉子
【DVD「siesta」発売記念】
日時 2005年07月31日(日)PM2:00〜
場所 SOFT2 8階 イベントホール

斉藤麻衣ちゃんが同じ日みたいなんだけど時間未定、かぶらないといいな^^;

 はるか17才

古田新太のうさんくささは異常(笑)。

HirayamaAya-Haruka17-20050701.jpg


2006.07.01 edit

 クチ×コミ!

テレビではなくて、ラジオの方。 秋田放送(7/14,21)と毎日放送(7/15,22)では毎週やってて、2週出演するらしいんですが、 TBSラジオでは隔週の放送になるので7/23のみらしい。

 池袋

青葉台でUNITYさんと待ち合わせて池袋へ。 タニーさんとも合流して飯、っていうか、居酒屋で飲み^^;。

テアトル池袋へ行き、既に会場に入っていた富士っこさんとご挨拶。 一日映画を見ていたとか。

 三津谷葉子・大谷允保・重泉充香@テアトル池袋

映画「クール・ディメンション」舞台挨拶。

客は、指定席には空きがあったものの自由席は立見もいる、という感じで、 なんかほとんど関係者だったんじゃないかという感じもしますが^^;、 まあ活気はありました。

さっきまでビール飲んでたので、開演直前にトイレへ^^;。 座席をスクリーンに一番近いドアから出るとトイレに近いんですが、 そこにみつほちゃんがいてスタッフらしき人と談笑中。 あ、もしかしてこのドアから舞台挨拶に入るのか? と思いつつトイレに入り、戻ってきたら葉子ちゃんも出てきてたので、 舞台挨拶前に挨拶しました(笑)。

舞台挨拶は落ち着いた大人の女性の司会で進行。 葉子ちゃんの服装は、最近お気に入りらしい「デコあげ」ヘアーに夏らしい柄物のワンピース。 司会が葉子ちゃんを紹介するもののタイミングが悪く、富士っこさんの叫びは不発(笑)。

トーク。3人くらいしか来てなかったらどうしようかと思った。 今回はセリフが少なかったのでそれは良かったけど表情やアクションが大変だった。 コスチュームは着心地がいいものでは…(なかったよね?というように周りに確認して)…なかった、動きづらかった。 監督さんはとっ…てもやさしい人だった。 「でも2回くらい怒鳴ってしまった」と監督が言ったものの、 手を横に振ってそんなことない、優しかったとアピール(笑)。 などなど。いつもの葉子ちゃんらしいトークでした。 途中客席に向かって思いっきし手を振ってましたが誰だったんですかね? あ、僕も一度アイコンタクト取らせてもらいました(笑)。

一通り挨拶が終わったところでもう一度マイクが回され、 そのタイミングで富士っこさんの叫び炸裂!(笑)すると、 後ろにもう一人叫び系の人が(笑)。いるのか。

その後はマスコミ向けの写真撮影。 ファイティングポーズを取ってくれ、とのリクエストに またですか〜と激苦笑。 事前取材でもやったらしく、とても弱そうだと言われたと(笑)。 皆さん映画見る前にこんな弱そうなの見せちゃいけないんじゃないですか(汗)、 と言いつつ、3人でグーを前に出しパンチのポーズ。 他の2人と絡みつつ写真を撮られる姿がVQイベントのころを思い出させて、 なかなか面白かったです(笑)。

肝心の映画の方ですが、うーん(汗)。 まずアクション映画と言うにはアクションシーンは少なかったと思うし。 もっと内面を描きたいんだろうな、というのはまあ分かるんだけど、 なんか浅いというか。 あと、三津谷がPCや携帯をクラックしてメールを盗み見るシーンがあるんだけど、 なんかUSBメモリみたいなの^^;を差し込むと、 画面が"MATRIX"の文字がバラバラ落ちるアレみたいな感じになって、 それで認証OKになって見れちゃうの。笑った(笑)。 その手の演出が下手だったなあ。


2007.07.01 edit

 なんつかこう

気分が優れませんな


2008.07.01 edit

ガソリン180円台に突入、各地のGSで看板掛け替え

毎朝スタンドの前を通るんだけど、いきなり182円になっててビックリした。

redo+.elのぺえじ

redo.elの改良版。探したらあった。オリジナルはたまにうまく戻らなくなることがあったけどこれは大丈夫そう。

そこのページに"Emacsで「やり直し」を可能にする"って書いてあるけど、 できないわけじゃなくて、仕様がどえらく分かりにくいのね(笑)。

マンガ『ビル・ゲイツ物語』

すがやみつるさんの作品。懐かしい〜!「マイコン電児ラン」の単行本におまけで載ってたんだこれ。 これ読むときはMS-DOSの普及より前の時点での話であることに注意ね(笑)。 フロッピーディスクドライブが20万とかそんな時代^_^;

「誰でも入れる」保険の真実

「これからだ」の保障ってケガだけで病気はNGなのね。

成海璃子、携帯は必需品「私も変革を応援」

写真が誰だか分からない(^_^;

 体育祭

体育祭だったらしい。 「シャラリンパッ」って何?(^^;;、最近流行ってたりする?

IwataYui-LovinYUI-20080701.jpg


2009.07.01 edit

 受付終了!?

真琴ちゃんのバースデーイベントは光の速さで受付終了マンモスさんも舌を巻いております。 まあ、真琴ちゃんの集客数からするとキャパが少なすぎるだけなんですけどねー。

 チアベア

このケアベアたぶん去年あげたやつだ〜。毎度チアベア。

買ってよかったものまとめサイト

タイトルそのままのサイト。 よかったと思った人がよかったよ〜と書くところから集めてるのであまり難点が見えてこないのはアレなんだけど、 それでも買わなきゃ良かったもの並べるよりはいいよね。

話ずらすと、しょこたんぶろぐなんかは好きなものを好きだってひたすら言い続けてるだけなんだけど、そこがすがすがしくていいんだよね。 イヤとキライを積み上げていくよりいい。

 レッドシアター

最近のお笑い番組ではこれが一番面白いなー。 ウッチャンが絡んでることにもすごく意味がある気がする。

 日なたの窓に憧れて

  • スピッツ / 日なたの窓に憧れて (single, 1992)

美しい曲。なんか酔っぱらってるときに聞きたくなる(笑)。

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [「『去年のチアベア』がずっと好き♪」って・・・ファン冥利というか、う、うらやましすぎる!]


2010.07.01 edit

新聞社が「岡田監督」を「岡田首相」と間違えて新聞作り直し! 配達中に気がつく

livedoorニュースから。 「デーリー東北」が岡田監督退任表明の記事を「岡田首相」と印字。 こんな感じだったようです。 担当さんの青い顔が目に浮かびます(笑)。

サントリー:「角瓶」を出荷調整 ハイボール人気で

毎日から。売れすぎて原酒が確保できなくなる恐れがあるとかで出荷ペースをゆるめるのだとか。 スーパーに置いてある炭酸水の量だけ見てもハイボールの需要の高さを感じますな。うまいですもんねえ。

 カテゴリ

アイドルリーグの検索で辿り着く方も多いようなのでカテゴリ作ってナンバリング打ってみました

ノンフライ枝豆スナック

こないだ無印良品で買ってきたんだけど、結構旨い。つまみにぴったり。


2011.07.01 edit

 節電

今日から昼休みも消灯。 それでなくても結構前からフロアの蛍光灯半分抜かれてるんだけど、それは既に慣れてしまった。

スーパークールビズでポロシャツで来る人もちらほら。 俺も明日スーパークールビズ対策の服を買ってこよう。未だに抗ってネクタイ締めてますが(笑)。

 男の仕事

男の仕事

Tags: Photo

2012.07.01 edit

 森実咲・小林千莉・高橋里沙・玲緒奈@渋谷サファイア撮影会

第3部からラストの第5部まで参加。 今日は実咲ちゃんのほかにアルファコアの新人さん3名も登場。千葉粋ちゃんのときと同じパターンですな。 今回は僕1人ってことはなくそれなりに盛況でした。新人さんたちはお客さんの前に出るのは初めて。 あと、お互いに初対面だったみたいです。

小林千莉ちゃん・高橋里沙ちゃんは共に中学2年生。'98年'99年生まれ組が登場で、リアルに娘世代ですなあ(汗)。

小林千莉ちゃん。ポーズなどもよく考えてきてました。ちなみに、盛った髪型は玲緒奈ちゃん作。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

参加者にカメラを借りて、すぐにシャッターが切れることに感動してました(笑)。携帯おそいもんね。

高橋里沙ちゃん。まだまだ、すご~く普通の娘です。こんな純朴な娘を芸能界という荒海に投げ込んで大丈夫なのだろうか!?(笑)

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

眠そうにしたりするところがかわいいです(笑)。

玲緒奈ちゃん。ヒップホップダンスをやっていて、趣味でDJも練習しているみたいです。弟とは仲が悪いらしい(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

結構男前な顔立ちでキツそうに見えるかもしれませんが、話すとふにゃふにゃとフレンドリーな感じです。

ほいでもって、我らが森実咲ちゃん。やはり安定感ハンパないですね。今日は新人さんたちのよきお手本でした。

森実咲ちゃん

普段着ないような元気系の衣装も。照れまくってました。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

今日は全編 LUMIX G X VARIO 12-35mm で撮ってます。なんか、これ1本で十分かも(^_^;。


2013.07.01 edit

 森実咲@GO,JET!GO!GO!vol.2

実咲ちゃん出演の舞台の情報が出ています。

8/9(金)~8/14(水)、東日本橋AQUA Studioにて「GO, JET! GO! GO! vol.2」。 ただし実咲ちゃんのAチームは12日(月)は休演です。

Tags: BLESS

 革命!グラドル新党

Pigooの新番組に池上紗理依ちゃんと永井里菜ちゃんが登場。 グラドル10人と司会の浜ロンさんによる「恋のから騒ぎ」的な番組。 詳細は省きますが、なかなか面白いのでぜひ。

Tags: BLESS

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.07.01 edit

 行かず

今日のO-WESTは行けず。明日の主催ライブ@o-nestも行けないな~。

政府、集団的自衛権行使へ閣議決定 憲法解釈を変更

朝日から。同盟国への攻撃でも日本から反撃を出来ると解釈することにしたということで、大きな転換点となる変更。 ここ数日大規模な反対デモが国会周辺で行われていましたが、特に顧みられることもなく決定されたようです。

ところで、今日、日刊スポーツから号外が出たようなのですが、その内容が「ドリカム400人限定ライブ」。 …いや、このタイミングの号外でそれは(^^;。 たぶん情報解禁日が7/1で前々からそういうプロモーションを打とうと練っていたのだとは思いますが、さすがになあ。

ソニーのVAIOブランドから転じた「VAIO株式会社」が誕生、新モデル3機種も発表

GIGAZINEから。そんなことになってたのか。ソニーの子会社ということでもなくなったようです。

高価格高付加価値路線で行くようです。これまでのVAIOを作ってきたエンジニアもそのまま新会社に残っているそうです。

 煉瓦の壁

煉瓦の壁

Tags: Photo

2015.07.01 edit

 Apple MusicとiTunes Matchの差が分からない

聞き放題サービスはいいとして、Apple Musicの、ライブラリをiCloudにアップロードする機能。

このAppleの説明だと、iTunes Matchと機能的な差異は全くないように読めて、違いが分からない。 ところがAppleは、

「Apple MusicとiTunes Matchはそれぞれが独立したものですが、補完的な関係にあります。」とも説明している。 「補完的な関係」って具体的にはどういうことなのだろう?

要は、既にiTunes Matchを契約していて年次の更新が掛かったばかりなので^^;、もしもさらにApple Musicを契約して両方にお金を払うとなった場合に、Apple Musicだけを契約している場合と比べて何がメリットなのかが知りたい、と。まあ今は無料だからいいのだけど^_^;。

 iTunes 12.2

アップデートしてみた。既に iOS 8.4 のミュージックアプリ側でApple Musicの無料試用登録を済ませていたので、こちらでもApple Musicが有効な状態で起動。

iTunesからも「iTunes Match」の文言は一掃。 設定ダイアログの項目も「iCloudミュージックライブラリ」に置き換わっており、ツールバーからも「iTunes Match」は削除。

唯一残っているのが、iTunes Storeのページに切り替えたときに右端にある「iTunes Match」のリンクで、ここをクリックすると、従来ツールバーで「iTunes Match」をクリックしたときと同じページが表示される。

itm-20150702.jpg

が、その表示は画像のように、動作中のiTunesがiCloud上のライブラリを読み込んでいない場合の表示。 試しに「このコンピュータを追加」をクリックすると、従来通りiTunes Matchを…じゃないや、「iCloudミュージックライブラリ」と呼ばれるようになったそれを、ウィンドウの右上に進捗を表示しつつ更新して、終わる。

ただ、従来のようにページが「完了しました」という表示に切り替わったりはしない。 まあツールバーから消えてるのだから、もうこのページは使わない前提なんだろう。

さて、iTunes Matchを契約している状態でも「iTunes Match」という名前の存在がこれだけ隠されていて、存在する場所で操作しても特別な動作をしないとなると、Apple Music以上のiTunes Match独自の動作があるとは思えず、メリットがよく分からない状態なんだよね。

で、Apple Music。Apple Musicで聴くことの出来る曲は、自分のライブラリに追加することも可能。 さらについでにダウンロードも出来たりする。といっても自分のものになるわけでは無く、オフラインで聞けるようにするためだけのもので、ダウンロードしたファイルは通常のライブラリ登録曲とは別の場所に、昔懐かしいDRM付きの"*.m4p"ファイルで配置される。

DRM嫌いの僕でもこれはそりゃそうでしょう、と。もともと「聞ける」ということに対してしか対価求めてないサービスだし、自分のものとして所有するのならiTunes Storeなりでなんなりでちゃんと買えばいいよね、という。


2016.07.01 edit

 SHOWROOM・センター争奪ダンスバトル投票

うっかり寝落ちしてたけど(笑)、「ほしいのに、YOU」のダンス動画をみんなで見る時間に間に合って、しっかり里菜ちゃんに投票できました。で、投票では里菜ちゃんが1位を獲得。でも一人一人のセンターのを見ると結構みんなうまくなってるんだなってのはよく分かりますね。

これだけで決まるわけではなくて、SHOWROOM配信のポイントや動画再生数、TwitterのRT/いいね!数なんかも関係してくるので、さてどうなるかという感じですな。

Tags: G☆Girls

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

【速報】人気グラドル・滝沢乃南さんが引退を発表 イメージビデオに全裸の男性が映っていた件についてブログで釈明 衝撃の事実が明らかに

2chまとめから。滝沢乃南ちゃんも30歳。今年長いブランクを経て出たラストDVD。その1シーン、彼女の背後の細い柱が鏡のようになっていて、ちらちらと人影が映り込んでいる。これをコマ送りして部分部分をつなげていくと、なんと全裸の男性が浮かびあがる…というのがここ2,3日話題になってたんですが、その真相をのなみんがblogに書いたと。

私は、2011年に一度芸能界から引退し、その後入籍を致しました。 入籍を致しました相手が今回カメラマンをしていただいた方です。

自分勝手ながら去年、30歳になる記念として滝沢乃南としての最後の作品を撮ってほしいと彼にお願いし制作してもらいました。

なんと(驚)。そんな展開あるんだ(笑)。 実際に全裸だったかどうかみたいなことはハッキリとは書いてませんが、要は夫婦のイチャイチャが作品になってただけっていう。

そして私事ですが、今日をもちまして滝沢乃南引退も発表させて頂きます。

「不器用で身勝手なdiary」というblogタイトルが身に染みます^^;。

こんな特殊ケースでグラビアDVDみんなこんな感じで撮ってんだろって思われると残念なので、ホントやめて欲しいですよね(苦笑)。


2017.07.01 edit

 まったり

川越も横浜も中止になってしまったので、家でゆっくりしてた。

 地震

北海道と九州で相次いで震度5弱の地震。

消えてしまってますが、

先月20日は大分、25日には長野でも震度5強の地震がありました。なにやら活発で心配ですねえ。


2018.07.01 edit

 永井里菜・金山睦・松嶋えいみ/週刊大衆杯グラビアアイドルイベント@戸田競艇場

渋谷経由の埼京線で戸田公園へ。遠い(笑)。少し早めに駅に到着。 改札で里菜ちゃんの後ろ姿を発見(笑)。待っていたS坂さんと歩いて行くのが見えました。

僕はバス停の方へ。後ろ乗りだったので、係の人にそのまま乗っていいのか聞くと、無料だと。 地図を見て競艇場の建物のところまで行くのかと思ってたら、その手前で降ろされた。

階段を上ると、歩行者専用の大きな吊り橋。 競艇場の大きな建物と観客席、その前の川をボートがうなり声を上げて周回する姿が一望できるようになっている。 なるほど、このアプローチもエンターテインメントの一部なんだな。

建物に入ると改札のようなものが……切符売り場がないぞ、と思ったら直接100円玉を入れる方式だった。 こういうところ来たことないので、色んなことが全て新鮮。

無料のレースガイドを手に取り、レース情報をチェック。書いてあることが今ひとつ分からない(笑)。 奥へ進むと、客席前のメインの建物。 建物の端から端までものすごい数の発券機。一定間隔で予想屋さんのブースも。 お客さんもたくさんいてかなりの賑わい。 一つ裏へ入るとフードコートがあって、名物のモツ煮串なんかも売ってました。 あとで1本食べたけど、結構美味しかった。

さてイベント会場はどこ?と調べると、1階のステージとある。 よく見たらこの入口は3階だったので下っていくと、一番奥にステージがあった。 既にとみたけさんが到着済み、早っ。

ステージの前方には既にカメコとおぼしき人たちが陣取っている。 えっ撮影可能なんだ、知らなかった。 客席もほぼ埋まっている感じ。まあ座るところ無いからベンチ代わりにもなってるのですが。

程なくShigeOさんやしらとりさんも集まり、舟券を買うことに。 マークシートに記入するんだけど、そもそもその書き方も分かってない(笑)。 いろいろレクチャーを受けながら、なんとか適当に予想してマーク。

発券機に突っ込もうとしたら全然受け付けてくれないので、戻って聞くと、先にお金を入れろと(笑)。 よく見たらお金の投入口がちゃんと光ってた^^;。 お金→マークシートの順に入れると受け付けてくれたものの、券が出てこない。

今度は後ろの人に「精算ボタンを押すんですよ」と(笑)。 お金がマークシートの金額より多い場合は続けてマークシートが入れられるらしい。 ボタンを押してようやく発券……が、組み合わせがおかしくて、3,000円分のつもりが2,000円分にしかならなかった(笑)。 チェキ券をもらうにはもう1,000円分必要なので、別の番号を予想して買い増し。

13時になって受付が始まったので、受付に舟券を見せてチェキ券をもらう。 イベントの告知を最初に見たときには、舟券は単なる参加費として回収されるもんだと思ってたんですが、実際はそんなことはなかったです。単に枚数に制限があるだけだった。

13時半からまずはトークショーとして、里菜ちゃん・睦ちゃん・えいみちゃんの3人が登場。 なんと司会はシャバダバふじさん。こんなところでも稼いでたんですねえ(笑)。 最初は水着の上にガウンを羽織ってましたが、それを一人ずつ脱ぐ感じ。

元G☆Girls2期生の金山さん(当時は名前違いましたが)が一番ノリノリで脱いでました(笑)。 なかなか可愛いですね、今30歳だそうですが。 舟券当たったらビットコインの軍資金にすると言ってました。 どんだけ増やしたいんだ(笑)。

いったん引っ込んだ後、14時頃からまずは第8レース「金山睦杯」の予想大会。 3人がそれぞれ、2連単を5点ずつ予想。 割と数字のばらけた予想をしてて、1着2着を逆にした予想とかはあんまりない感じ。

「今からそこ(ステージからレース場の川が見える)を走りますからね」とふじさんが言うと里菜ちゃん「ええ~そうなんですか」とすっとぼけたことを言って笑わせてました。何だと思ってるんだ(笑)。 結局、このレースは誰も当たらず。

またいったん引っ込んだ後、14時半頃から第9レース「永井里菜杯」の予想大会。 里菜ちゃんは「大谷」という名前が大リーグで活躍してる大谷選手と一緒だからすごそう、という理由で④大谷選手を1位にした予想を多く入れてました(笑)。

里菜ちゃんは当たったらトリプルのアイスクリームが食べたいと言ってましたが…結果、その大谷選手見事1着になりましたが、2着を当てられず、里菜ちゃんはハズレ。代わりに松嶋さんが当ててました。美味しいビールが飲めたことでしょう。

で、僕ももちろん外れでした(笑)。

終了後はチェキ会。なんとステージの上でさらされつつ。 ステージ横でその様子を見ながら常に冷やかしを入れている客の一団がいて、あまり普通のアイドルイベントでは見かけない人種だなと^^;。 イベント中にも、睦(ちか)ちゃんの名前を陸(りく)と読み間違ったのか「りくちゃん!りくちゃん!」とずっと声を掛けてるおっさんがいたし、面白かったです(笑)。

イベント終了後はチームりなっくすで新宿へ移動して、週プレ酒場で3,000円ポッキリの食べ放題&飲み放題。なかなかお得ですね。お腹いっぱいになりました。


2019.07.01 edit

 7月

へ?7月?意味分からん!

 Kagami&桃田さん

里菜ちゃんがKagamiや桃田さんと久々に会ったようで、この投稿の動画が楽しそうで良かった。

桃田さんのセルフィーが動画だと気づいた鑑。それに対して…

里菜「なんで気づくの?」
鑑&桃田「なんで気づかないの!?」

声を揃えてツッコまれる里菜ちゃん(笑)。


2020.07.01 edit

 今度こそ工事完了

月曜までベランダや屋内の清掃をしていったようで、おそらく今度こそこれで隣のリフォーム工事は完了らしく、昨日今日は静かに仕事ができている。

「薬剤師より薬剤師してる…」ドラッグストアで低気圧頭痛の薬がないと言われたけど実は成分が同じ薬があった話

TogetterからTwitterのまとめ。 小林製薬が漢方薬にいかにも小林製薬っぽい名前を付けて売っている(「ナイシトール」「チクナイン」「ダスモック」「ボーコレン」とか)のは有名なのですが。

最近「五苓散」という漢方薬を、低気圧頭痛に効くとして「テイラック」として発売したらしいんですね。 で、そっちは好評で売り切れだったりするのだけど、「五苓散」で調合してもらえば(あるいは調合済みのもの)普通に買えると。

で、ちょっと調べてみたら、小林製薬、同じ五苓散を既に「アルピタン」の名前でアルコール性頭痛の薬としても売ってるんですね。散剤か錠剤かが違うだけでどちらも同じ薬で生薬の配合割合も同じ。

つまり適応範囲をピンポイントに絞ってそれっぽい名前を付けて宣伝すると売れるという、売り方のうまさで稼いでる会社なんだなぁと。

「ハゲていると新型コロナウイルス感染症が重症化する」という可能性

GIGAZINEから。コロナよ、ハゲをいじめないで欲しい。


2021.07.01 edit

 表紙

月曜日発売予定のChu→Boh Vol.103の表紙が楽楽出版のサイトに載りました。

お得意のポーズで可愛いですが、笑顔どーんで来るかと思ったけど意外とそうでもなかったですね。

(追記)Amazonの方にも来ました。大きな画像で見られます。

早いところだと週末には置いてあるのかな?


2022.07.01 edit

 月島琉衣

チャレガ卒業&事務所退所後、るる→琉衣と名前を変えながら、見える範囲の活動としてはSNSぐらいだった七聖るるあちゃん。

このたび「月島琉衣」と名前を改め、スターダストに所属することになったそうです。

事務所の公式サイトにプロフィールページもできています。

琉衣ちゃんは七聖るるあ時代に「A.I.」というYouTubeチャンネルの若手女優育成番組に出演していたのですが、出演者にスターダスト所属の子が多かったので、そこで縁を作ったのかもしれません。

以前の事務所は女優を育てる環境がなく、レッスンすら全然やっていないと言っていたので、なんとかいい環境を与えてもらえないものかと思っていましたが、「A.I.」に出演すると実力を発揮。 おそらくそれが認められたんでしょう。ツイートにもある通り、自分で未来を切り開いた形になりました。

そして琉衣ちゃんはなんと「ミスセブンティーン2022」のファイナリスト10名に残っているとのこと。なかなかの美少女揃いで賞を取るのは簡単ではなさそうですが、ぜひ頑張って欲しい。

一般投票もできますので、ぜひ投票を。

iPhone大幅値上げ、最大4万円 iPadやAirPodsも軒並み

ITmediaから。Appleは為替の変動を割と素早く素直に価格に反映するんですよね、なので驚きはないのですが、ん~、FaceIDがマスク対応したタイミングで買っておけばよかったかなぁ、と。

特にminiサイズは14では出ないらしいし……と言ってはみたものの、最近老眼が進んでるので小さいサイズはやめておこうと気が変わったりもしてたんですよね、そこもまた迷った原因ではある。

からくり箱の開け方をからくり箱に入れるな

デイリーポータルから。タイトルで笑った(笑)。

読んだら、うっかり入れて開け方が分からなくなった!っていうんじゃなくて、中身はなんだろうと一生懸命開けてみたら出てきたのがそれだったと。開けた直後に一番要らない情報(笑)。


2023.07.01 edit

 バーミヤン

今日はサウナには行かず、夕飯を外に食べに行った。と言ってもバーミヤン。 鶏の豆豉炒めを食べたら、美味しかったんだけど、丸のままの唐辛子が2本入っていて、試しに1本食べたら辛すぎてエラい目に遭った(笑)。