Gajulog


2002.10.20 edit

 引き替え

葉子ちゃんのビデオが発売になっているので、パソコンタワーとソフトワンで予約券と引き替え。参加券をもらう。てか、その店でなくてもどっちか行けばで両方取れたみたいですね^^;、イベント券。

ついでに、佐久間信子ちゃんのビデオのDVD版が出ていたので購入。イベントは来週。

 莉緒ちゃん

福家銀座で松本莉緒ちゃん。

 花

また誕生日イベントなので、毎度のことながら花を買おうと。奈月ちゃんの時に別の店に作ってもらって、例のソニービルの店が高すぎることに気づいたので、今度は新橋の方の店を調べて行く。この地図の「丸コシ生花店」。結構いいのが出来上がって満足。

 人

新橋駅へ戻り、待ち合わせためぐちゃっとの方(Hey!3さんなど)と合流して福家へ向かう。チャットはなんだかんだで5年くらい続いてるんですが、会うのは初めてだったり。

着くとREDさんも既に到着。話しつつ開始を待つ。取材で開始が遅れている中、まめぐMLのかじさん・KEITHさんを発見し合流。前回のイベント以来なので5年ぶり(笑)。

 ご対面

開始時間になり、順番が最初の方だったのですぐに階段に整列。いつものイベントとちょっと違う緊張感^^;。テレビカメラとか回ってて雰囲気がなんかすごいし^^;。

で、久々に会う莉緒ちゃんに、お帰りなさい、おめでとう、と花束を渡す。僕が勝手に言いたいこと言っている^^;あいだ、彼女は前に見たときと同じように大きな目でしっかりこっちの目を見て話を聞く。大人になったなあ、とは思うけど、基本的には変わってないのかも。そして、握手して退場。

なんかその一回のご対面で何となくカタが付いた感じ(って言っていいのかよく分かんないけど)がしたので、HAMMERさんが来れなくなった分のもう1枚、回る気がなくなってしまい、KEITHさんに譲る。

 イベント終了まで

なかなか到着しなかった奥さんがようやく到着。人数のわりに進みが速かったので危なかったのだけど、休憩時間を長めにとっていたおかげで間に合う。

そのまま、終了時間までお客さんがはけるのを見ていた。っていうか終わるまで残ってるお客さんは結構少なかった。一般人なお客さんは握手したらすぐ帰っちゃうみたい。そんなもんか。

 出待ち

終了後、まめぐMLな人達と裏に回って出待ち。ダメダメ(笑)。30分くらい待ったところで車が駐車場から出て…こようとしてぶつけそうになってたり。車が大きいんだな^^;。

後部座席の莉緒ちゃんは窓を全開にして顔を出し、ファンに手を振りながら去っていきました。

 食事

その後、ご飯を食べて帰りましたとさ。

 次も誕生日

次の葉子ちゃんも誕生日イベントですねえ^^;。また花は持っていくのかな。なんかすっかり花束の人(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [あらまっ、すっかり花束星人になっちゃいました?( ̄ー ̄)ニヤリ]


2003.10.20 edit

ホントに少女?「推定少女」が初の単独ライブ

えろえろですね^^;;。っていうか、アストロホールだったのね。Gomesの翌日が推定だったってことか。

 おやすみおわり

火曜から仕事。あ〜あ。

 リンク元

MSN検索のrobotが「本日のリンク元」の部分を読んでしまっているらしく、 日記本文に存在しないキーワードで引っかかってしまうようなので、tdiary.confに

@options['disp_referrer.deny_user_agents'] = [ 'slurp@inktomi.com' ]

を追加。

MSNからの検索は同じキーワードで複数回来ることが多くてなんでだろうと思ってたら 「検索から飛んだ日付の日記内に検索ワードに合う文章がない」ということがあるからなのね。 何度も検索画面に戻って、引っかかった別の日付を試してみるという。


2004.10.20 edit

 台風23号

早めに会社出て帰ってきた。

…で、今が夜中過ぎ。雨も止んでいる。結局、雨だけはじゃんじゃん降ったけど、風はそんなに強くならず拍子抜けって感じだった。

ところでweatherプラグインって結構じゃんじゃん雨降ってても「にわか雨」って出たりするんだよね。 翻訳がおかしいのかな。

 おへんじ

早いなあ、と思いつつ思い出そうとすると思い出せないことも多い年月。 よく考えると葉子ちゃんで5年なのでそんなもんだなあと。

それです、良く覚えてますね〜。


2005.10.20 edit

 THE 鈴木タイムラー

tvkで復活らしい。金曜23:30。

ウィルコム、機能が「パソコン並み」のPHS端末・OSは携帯版ウィンドウズ

おー、これは携帯と言うよりPDAですね。シグマリオン騙してAIR-EDGEカード使ってたような層が泣いて喜びそう。 つーか結構欲しい(笑)。


2006.10.20 edit

 セーラー服と機関銃

見た。そういえば元の映画は見ていない。

NagasawaMasami-Sailor-20061020.jpg

イースラーの人が出てきて笑った。


2007.10.20 edit

 青葉台

青葉台の紅虎餃子房で炒飯とか。親父が誕生日なのでケーキとか買って食べました。 還暦なのですがなんにもしてあげてません(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

いじ☆り〜 [うちのおやじは10/19が還暦でした(笑)]

風間っ超 [うちの親父は7/7が還暦でした♪]

がじゅ [ってことは3人父親が同い年ということですね(笑)]


2008.10.20 edit

 tDiary 2.3.1

開発版の最新バージョン2.3.1がリリースされてますが、データの文字コードがUTF-8になったらしくおいそれと追従できなさそうなので、とりあえずこのまま安定版で行きます^^;。

自前のプラグインだの、msearch検索だのどうしようという感じですが、追々考えよう。

Tags: tDiary

 HSH/PLG

山田さんは2枚のソロアルバムを同時に作ってるらしい。なんと。

「HSH album」と「PLG album」と仮の名前で呼んでるらしいですが、前者は「Home Sweet Home」中心、後者は「pligrim」中心になるのかな。行くべき場所と帰るべき場所、という感じか。


2009.10.20 edit

 YM

おっと、巻頭しか見なかったから気づかなかった^^;、最後のページに1枚載ってますね。なかなか似合ってます。

 プレミアの巣窟

小池唯ちゃん2回目。唯ちゃんカンペガン見しすぎ^-^;、結構真琴ちゃんってうまかったんだなぁと。

KoikeYui-Premiere-20091021.jpg

ただ、「シスターズ」の先生役の方は結構板に付いてきたみたい(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [カンペの件、同じこと思いました!! きっと台本をしっかり覚えてたんでしょうね。 真琴ちゃんらしい。。。]


2010.10.20 edit

「radiko」12月から本格運用 ラジオ各局で新会社発足へ

ITmediaから。 試験配信成功を受けて本格運用へ。 エリアフリーになっていろんな地方のラジオが聴けたら面白いのになあ。

布団に入って電気消してiPodのスピーカーからradiko聴いてたら奇妙な気持ちになった。 ポータブルラジカセと変わらないことを最先端の手段で再現してるという。

川原真琴がリポーター初挑戦「ちょっと苦戦」

ファンミーティングでも発表されましたが、BS-TBS「BSブランチ」出演の記事。 30日からスタート。楽しみですな。

 CEOによせて

HMVの商品ページで金剛地氏からのメッセージ。

「只今入りました速報です」って。テレバイダー懐かしい。


2011.10.20 edit

notodesign leather case for iPhone 4/4S

このケース可愛いですね~。

ってか、せっかくauにiPhoneが来たし、手元のG9も2年半くらい経ってるので、とりあえず4Sにするのはほぼ確定。 それでVIEW Suica作ったんだけど(笑)。 ただ、来ると思ってなかったので去年導入したiPod+Portable Wi-Fiをどうするかという。 機材はいいとして回線ね。 auテザリング不可らしいのでまあ持っておいてもいいかとは思うのですが。

 風車

以前も登場した近所の花屋の風車。

風車

Tags: Photo

2012.10.20 edit

 森実咲@ソフマップモバイル館

9番目の入場で、くっぱーさんと共に最前最右へ。 参加者は40名弱。進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影(2枚購入者向け)→着替え→撮影タイム(2枚購入者向け)→撮影タイム(3枚購入者向け)→チェキ撮影&サイン会(3枚購入者向け)。

―ではご挨拶をお願いします。

「はい!行きますよ~。元気モリモリ、あなたの心にハッピーを届けたい、みさきんぐこと森実咲です!みなさんピース用意してください!行きますよ、ピースビ~~ム」

―あれ?

「終わりです(笑)」

―練習かと思った。

「あの、今日考えたんで、ちょっとまだドキドキしてます。アハハッ(笑)。今日初披露なんで」

―じゃこれを定着させていくと。

「はい、いきたいですね。」

―もう一回やろう?

「もう一回?じゃあ今度はもっと棒読みじゃなくてちゃんと言いますね(笑)」

「元気モリモリ!!あなたの心にハッピーを届けたい!!みさきんぐこと森実咲です!!みなさん、せ~の!ピースビ~~ム!!」(客拍手)

―あっという間に定着しましたね。

「やばい、恥ずかしい!はぁ~」

―初披露ですからね。で、今回DVD・Bly-ray発売なんですけど、これいつぐらいに撮ってきたんですか?

「っと~、夏のちょっと前、に行きました。千葉の、九十九里浜の近く。そう、九十九里浜じゃなくて『の近く』。」

―なるほど、これで何枚目になるんですか?

「っと、なんと、1・2・(アホになって)3!・4・5・(アホになって)6!、です!」(客笑)

―6枚目の(笑)。

「はい、6枚目です」

―懐かしいですね(笑)。

「懐かしいですよね!これ結構今思いついたばっかで、ちょっとやってみたんですけど(笑)。」

―おすすめのシーンはどこですか?

「もう見ました?皆さん。今回は、今までより…水着の面積がちっさかったの分かりますか?なんですけど、毎日、柔軟体操と筋トレを頑張ってしてるんですよ。 体のラインを維持するために毎日続けてやるんですけど、その、ラインがすごい綺麗にハッキリ分かったんじゃないかなって思うのが、見て欲しいのと… あとは、メガネ。メガネフェチの人~?(客数名挙手)におすすめの赤のメガネを付けてたり、あとは、体操着にブルマって、っていうね。 定番…定番?の、シーンで、バランスボールで遊んで、なんかちょっと体が柔らかいのがアピールできてるのかな~って思ったり」

―なるほど。恥ずかしかったところとかあります?

「フフッ(笑)。フフっとか言っちゃった(笑)。恥ずかしかったのが、一つあるんですよ。一つだけ。 あの、猫のカチューシャを掛けてるシーンがあるんですけど、あたしってあんまり甘えたりってしない人なんですよ。」

―そういうのをするのが苦手?

「ちょっと『ニャンニャン』とか恥ずかしいじゃないですか(笑)。だけどその猫のシーンで、ちょっと甘えちゃう感じがありまして。ちょっとギャップがあるんじゃないかな~っていう」

―そこはちょっと照れくさいと。

「自分で見るのもすごい恥ずかしくて、ちょっと早送りこうやって(リモコンをいじる仕草)してたんですよ(笑)。『恥ずかしい恥ずかしい!』って思いながら」

―今までの作品の中ではやったことがなかった?

「そこまで甘えたりはしないですよ。ずっと『元気いっぱい』とかそういう感じだったんで、ちょっと恥ずかしい…けど、ギャップがあるので皆さんにも見て欲しい…かな」

―皆さんにとっては見所になるところですよね。

「たぶん、そうですね」

―じゃあ結構見所はたくさんありますね。

「全部ですね!(笑)」

―ハプニングとかはありましたか?

「びっくりしたのは、初めてバスの中で収録したんです。バスの中ってどうやって撮るんだ!?って最初すごい思ったんですけど、私って体ちっちゃいんですよ。 152cm…あるかなぁ?(笑)」(客笑)「その、小ささがすごい、思いっきり詰められてるというか。椅子1つに全部体をこうやって丸めたりとか…(足をひねった?)あっイタイなぁ」(客笑) 「そういうのがあって。あ、こんなちっちゃいんだ、っていう。 たまに言われるんですよ、実咲ちゃんって身長でかいの~?とか言われるんですけど、いやすごいちっちゃいんだよ、っていうのがすごい分かるところがある。」

―その辺を見所として。

「あ、ちなみにちなみに、(振り返って看板を見て)違う、ここじゃないな(とジャケット写真を手に取って)、この『笑う門にはみさきんぐ』ってやつのフレーズは、あたしが考えたんですよ。」(客拍手)

―それが採用された。

「そうなんですよ。ちょっと嬉しいんですよ。今までは全部決めてもらってて、今回『何かある?』って言われて、なんかちょっと、笑うの好きなんですよ。 笑うの好きっていうか(笑)、笑顔を見るのがすごい好きで、なんか、常に皆さんにも笑顔でいて欲しいな~って思って、これを是非見て皆さん笑顔になって欲しいなって思って、 『笑う門にはみさきんぐ』と付けたんですよ」

―これを見て笑顔になってくれればという。

「そこまで爆笑するところはないんですけどね(笑)。」

―で、6本目ということでイベントもいっぱいやってるんで、ちょっと今日は変わったことをやりたいみたいなところがあって、なんか結構デキる女だと今聞いたんですけど(笑)。(客拍手)

「そんなことないですよ!!人並みに?(笑)」

―変わった一面を見て欲しいなというところがあって、何をやってもらいましょうか?

「最近、ハマってるのは、早口言葉なんですよ」

―皆さん何かやって欲しい早口言葉ありますか?

「あの、レベルがこれくらいまであるとしたら(と上下に手を広げる)、ここらへんね?(と下の方を指す)」(客笑)

―空気読みつつ(笑)、リクエストありますか?

―<客>青巻紙赤巻紙。

「あ、赤巻紙青巻ききまきまぎ?」(客笑)「アッハッハ(笑)、ちゃうちゃうちゃう、まだ練習練習練習!」

―じゃ今のはナシで(笑)。

「赤青青?あ、間違えた、赤青黄色?」

―<客>「青赤黄色」

「青赤黄色?…青巻紙青ま赤がみ巻き黄巻紙、青巻紙赤がみ巻き黄巻きまみ、これは~緊張してるの!!!」(客笑)

―じゃ違うやつを(笑)。

「できるのは~、」

―<客>かえるぴょこぴょこは?

「ちょと待ってください、じゃあ、なんだっけ、『坊主が屏風に』?これメッチャ得意なんですよ!行きますよ!…坊主が屏風に上手な坊主の絵を描いた、坊主がずずずずぉっ…(笑)」(客笑)「違うの!待って!!(笑)…でも1回目良かったですよね?(笑)」

―とりあえず、何ができるんでしたっけ?

「あと、『生麦生米』。簡単?簡単じゃないですよ!!こんくらいとして(とまた上下に手を広げて)、ここらへん!(と上の方を指す)。 じゃ行きますよ?…生麦生米生卵、生麦生米生卵、生麦生米生たまご~ぅ!」(客拍手)

―じゃあ、言えたということで。

「(客に)さっき何の早口言葉って言いましたっけ?」

―<客>かえる?

「あ!いきます!…かえるピョコピョコみゅピョコピョコ、合わせてポコポコ六ピョコポコ!」(客爆笑)

―言えない感じですね(笑)。

「いぃ、言えてましたよね?今?あれ?なんか間違えてました?…かえるピョコピョコ三ピョコピョコ、合わせてポコポコ六ピョコポコ」(客笑)「え?言えてますって今!(笑)」

―<客>合わせてピョコピョコ(笑)。

「ピョコ?ぴょこぴょこ。あれ?(笑)ありがとうございます!(笑)」(客拍手)「逆に!逆にですよ?ちょっと、あたしが今から指名しちゃうから早口言葉挑戦してください。じゃ、逆にやりたいって人!もし、これ言えたら…」

―<客>なんだ?

「キャラメルがあげられます」(客笑)

―ただとは言わないですよね。

「キャラメルをあげますよ。やりたい人~。あ、Yoshi.さんやりますか?じゃあ、かえるぴょこぴょこ言ってください」

―<客>かえるピョコピョコミュ…

「ブッブ~!!(笑)次の方~!、じゃ奥!油断してるでしょ?じゃメガネ掛けてる方!行こうか?」

―<客>かえるピョコポコミュピョ…

「やっぱり難しいんですよ!ね!あ、じゃあ、ここで今目をそらした、まいすまさん行きましょうか?(笑)、じゃあ『生麦』にしますか?」

―<客>生麦生米生卵、生麦生米生卵、生麦生米生卵(客拍手)

「あ~!(と後ろのカーテンの奥からキャラメルの袋を取り出す)コーヒー好きですか?はいっ(とキャラメルを手渡す)」(客拍手)

―新しい特技ができましたね(笑)。またじゃあこういうイベントがあるたびに、何か新しいことをどんどんやっていくという。

「ちょ、挑戦しま~す(汗)」

―さすがデキる女!じゃあ撮影タイムに入りますので、水着に着替えてきていただきますので、皆様拍手でお送りください。(客拍手)

「あ、皆さん、これ(と服をつまんで)覚えててね!ドロン!(と忍術を使って裏へ消える)」(客笑)

水着になって戻ってきた実咲ちゃんは、洋服と同じ柄の水着で登場。セット売りだったんだとか。

撮影タイム。E-PL5投入。やっぱりモバイル館のこの環境は難しいですね。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん 森実咲ちゃん

モバイル館の最前最右は、撮影タイム中ずっと目の前で水着姿でくねくねされるので、目のやり場に困ります(笑)。隣に座っていたYoshi.さん(←水着姿をみるためにくっぱーさんと席を替わった)が、例の調子で「いいナァ」とつぶやいて実咲ちゃんにツッコまれたり(笑)。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん 森実咲ちゃん

毎度のことながら実咲ちゃんらしい楽しいイベントでした。イベント終了後は、銀座線で赤坂見附に移動。

 BLESS@赤坂元気劇場

ライブ班のゆっきーさんとじごばーさんにバースデー企画の段取りを聞き、花束渡し&撮影班に。

今日はいつもと曲順も変わって、最後の4曲目には新曲も披露。 さすがにまだまだダンスがまとまっていないようでしたが、なかなか盛り上がる良曲でライブ班もノリやすかったようです。

新曲終了後にケーキが登場。

里菜&紗理依バースデー

ハッピーバースデーの歌のあと、ロウソクを吹き消して…あ、実咲ちゃんが折れたローソクを必死で押さえてます(笑)。

里菜&紗理依バースデー

花束を渡しました。

里菜&紗理依バースデー

出番直後の物販は2ショットチェキ。全員と撮ってもらいました。 で、里菜ちゃんと紗理依ちゃんにバースデープレゼントも。喜んでもらいました。

 帽子

帰ったら、サイズ間違いで送り直してもらった帽子が届いてた。今度は頭入りました(笑)。


2013.10.20 edit

 宮沢くるみ@eyes撮影会

5部制の第3,4部に参加。個撮状態。撮影会としては昨年11月のサファイア以来で、くるみちゃんも覚えてませんでした(^_^;。

宮沢くるみちゃん

くるみちゃんは金曜日のBLESSのライブを欠席して心配していたのですが、今日は元気な姿を見せてくれました。といっても、まだ本調子ではないようですが。

宮沢くるみちゃん

第1,2部はお客さんがいなかったので^^;、手持ちぶさたでずっと髪を巻いていたらしい。

宮沢くるみちゃん

その割りにすぐとけちゃったみたいですが(笑)。

宮沢くるみちゃん

戸棚からビールの食品サンプルをみつけて苦笑い。 戸棚の上には提灯が置いてあったので、名前分かる?と尋ねると、分からないと。 S坂マネの「ちょ」というヒントから…「ちょんぼりー?」ぼんぼりと混ざってる気がする(笑)。

宮沢くるみちゃん

で、水着に。撮影会としては初水着。というかBLESS加入以前にDVD1枚、あとはCD封入の写真やワンマンライブで着たぐらいなので、ほぼ水着姿見せたことないのですね。

宮沢くるみちゃん

ポーズ指定をするのですが、僕の指示が下手なこと以上にくるみちゃんが日本語を理解できないので(笑)、結構苦労します。

宮沢くるみちゃん

なんか、あごのラインを隠したいとかで手がすぐ顔の横に行きます(笑)。乙女心よ。

宮沢くるみちゃん

この写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、一時期に比べるとずいぶん痩せましたな。

宮沢くるみちゃん

第6部はコスプレでアリス。これが超可愛い(笑)。こないだは里菜ちゃんもアリスでしたね。

宮沢くるみちゃん

これはここの衣装ですが、ハロウィンで着るとかでこの手のコスプレは何枚か持っているらしい。

宮沢くるみちゃん

台所のセットに置いてあったパプリカを見て「何これりんご!?」いやいや違うでしょ(汗)「あ、パプリカか」良かった、知ってた(笑)。

宮沢くるみちゃん

アイス。甘いものには反応しますな(笑)。

宮沢くるみちゃん

水着はこちらも大人っぽく。

宮沢くるみちゃん

前の部の水着はサイズがあってなくて胸元パカパカしてたんですが^^;、こちらは合ってますな。

宮沢くるみちゃん

↓この後ろ向きの写真は、里菜ちゃんのものまね。そういえばこんなポーズあったなぁ~とわいわい言いながら。

宮沢くるみちゃん

なんかネットで「永井里菜」って検索して里菜ちゃんの写真探したりするらしい。

宮沢くるみちゃん

↑これも。里菜ちゃんが長い髪をパッと払ってからこのポーズに移るさまを真似してくれました(笑)。 意外に結構観察眼があって、実咲ちゃんや紗理依ちゃんのしぐさの真似とかも。

宮沢くるみちゃん

くるみちゃん可愛いでしょ?何故みんなこんな可愛い子を撮りに来ないんだ!ということで、皆さん次回はいらしてください。ポーズ指定がかなり難易度高いですが(笑)。

ちなみに、第6部に1名予約が入っていたようなのですが、お知り合いではないかも…誰?(^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [一度、挑戦してみようかと]

がじゅ [ぜひぜひ。ま、次がいつか分からないといえば分からないのですが(^_^;。]


2014.10.20 edit

 マイスマTV

会社帰りに終わりの方だけiPhoneで。 今日もお客さん多くて賑わっていたようですな。

Tags: G☆Girls

 ヨルタモリ

録画して見た。トーク番組だと思ったらタモリさんのなりすまし芸大フィーチャーな番組なんですね、素晴らしい(笑)。 フラメンコ歌手がよかった。あと、あの歳でハエのかぶりものやりたいっていうのがすごい(笑)。

 新川忠さん

Lampが新しくスタートさせたレーベル「ボタニカルハウス」の第1弾が、新川忠さんの新譜に決定。

来年1月発売。2005年以来なので、10年ぶり!これも買わなくては。

↑は2004年のファーストアルバムから「Carnival」。

「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱向け生産について

富士フイルムのニュースリリースから。傘下の富山化学工業が開発した抗インフルエンザウィルス薬「アビガン」が、エボラ出血熱も効果があるとかで、政府と協議して海外での使用を目的とした追加生産を決定した、と。

で、どんな作用をするかというと、

タミフルが、既に感染した細胞から別の細胞にウィルスがうつるのを防ぐのと違って、アビガンは細胞内でウィルスが増殖するのを防ぐ、という感じみたいですね。

そこにあるとおり、なんでも、インフルエンザ薬としても国が使うと判断したときにだけ、要請を受けて製造されるという特殊な認可なのだとか。ほう。


2015.10.20 edit

 疲れる

普通に歩けないのはそれだけで疲れます^_^;。仕事は基本PCの前なのでそれはちょっと救い。


2016.10.20 edit

「あぁ青春のFM-7」'80年代のマイコン少年が当時を振り返ってみた

Engadget日本版から。 富士通のPC部門がレノボに吸われてしまうらしいということで、'80年代初頭の振り返り記事。

FM-7ユーザーの小学生*1でしたので懐かしい話題。 ただ、記事に書かれてるような裏RAMがどうのこうのとか、周辺機器がいるような使い込みとか、改造とか、そんなのは小学生ですので無理でした^^;。 せいぜい雑誌に載ってるゲームのプログラムを入力して遊んだり、BASICで自分で作ったり、買ってもらって遊んだりした程度でした。

*1 もっと全然安いファミコンは、勉強にならないからと買ってもらえなかった。家の経済状況を考えてもかなり高価な品物だったけど、当時駅前の耳鼻科に通う途中にある第一家電に毎日友達と入り浸っていじってたので仕方なく買ってくれたようです(笑)

その寺はどこにあるのか?

デイリーポータルから。高円寺・豪徳寺・吉祥寺・祐天寺・国分寺を巡るいい散歩。 町はそれぞれ行ったことあるけど、お寺は豪徳寺しか行ったことないな。 というか、吉祥寺は駒込にあるんですね。しらなんだ。吉祥寺の檀家さんが移り住んだ先が今の吉祥寺らしい。


2017.10.20 edit

 期日前投票

定時過ぎの退社も微妙にソフマップには間に合わないので(物販だけならあれだが)、おとなしく期日前投票だけして帰ってきた。

童顔なのに巨乳! ギャップが魅力のグラドル、永井里菜

サンスポから。永井里菜ちゃんの記事。見てませんが多分紙面にも載ったのではないかと。 S坂さんが雨男扱いされていてかわいそうです(笑)。 ってか、22日の生誕祭は関東でも大変な雨になりそうで。 ここ1年以上重要イベントで雨降ってないので、辻褄合わせるようにまとめて降る感じですね^^;。

 週プレ酒BAR

以前から噂は聞いてましたが、10/28(土)にまた永井里菜ちゃんがママとして週プレ酒場に出勤します。

予約スタート5分前の告知だったようですが、ちょうど家に帰ってご飯食べたりしてる時間。 気付いたときには30分も過ぎてて、危うく予約しそこねるところでした^^;。

無事20時からの部を予約。今回は1名で予約したのでお友達募集はなしで。

 スカート / 20/20 (album, 2017)

iTSで。リリースペース速いよなーと思ったらCALLは1年半も前だった(笑)。感覚おかしい。

Tags: Music

2018.10.20 edit

 永井里菜・大貫彩香・片岡沙耶・九条ねぎ・高崎かなみ・竹本茉莉・鶴巻星奈・水沢柚乃・メイリ・長澤茉里奈/FAN FUN POP沖縄撮影会(1日目)@石垣島

永井里菜ちゃん

朝目覚めて、ホテルのカーテンを開けるとガッツリ曇っていてげんなり^^;。

それでも以前のふくらはぎ大ヤケド事件があるので(笑)、シッカリと日焼け止めは塗ってからチェックアウト。チェックアウトの頃には天気もだいぶ回復して日差しが溢れる感じに。

離島ターミナルまで来ると、「空港直行」のリムジンバスが走っていく。あら、路線バス以外にそういうのもあるんだ。

調べると次は30分後。昨日乗った路線バスの方が時間的に早いのでそれをバス停で待つことにする。と、はたと思い出した。ここ具志堅用高像があるとこじゃね?(笑) そこで離島ターミナルの中へ入り、奥の船着き場まで行くと…あった(笑)。

記念写真を撮るおばさま達のあとで撮影^^;。 そんなことをしてたら時間が過ぎたので、結局直行便を待って集合場所の空港へ。 路線バスより快適(でいて40円安い)でよかった。

到着後、早速空港内のミルミル本舗で、昨日時間的に食べられなかったピーナッツと塩黒糖のハーフ&ハーフのジェラートを食す。りなっくすが空港に着いた時に食べたとツイートがあったので同じフレーバーを。あとからTeamりなっくす皆同じものを頼んでいたので、お店の人もなんでこの組み合わせばかり売れるのか不思議だったでしょうね(笑)。

お昼はお弁当でも買ってバスの中で食べようと思ってたんですが、那覇と違ってそういう店がないのと、みんなここで朝昼兼用で今のうちに食事を済ませるというので、僕も空港のフードコートで石垣牛の牛丼を一杯。

肉が柔らかくて美味しかったけど、石垣牛ならではかと言われると微妙なのかな。ステーキで食いたいところですが素敵なお値段なのですよね(ステーキだけに)。

集合時間に到着ロビーの広場へ。当日組は特に遅延なく到着して、予定通り受付開始。 今回も安定のりなっくす01番のバッジを受け取りました。サイン用にTシャツも購入しましたが、全体申し込み順の通し番号が背中に入っていて、今回はこちらも01番^^;。

今回はG☆解散で生誕祭がなかったので、りなっくす生誕記念のマフラータオルをコバさんプロデュース・しらとりさんデザインで作ってたんですが、それが実費で配布されました。なかなか良い出来で、(里菜ちゃんの大好物である)うなぎの絵が可愛い。

前回より参加者は少ないのですが(定員自体が少ない)、バスは変わらず2台体制。 座席は事前にF本さん側で決められているんですが、1号車は沖縄常連の厄介な人たちがまとめて後ろに詰め込まれていて笑いました(笑)。的確過ぎる(笑)。

バスは最初の撮影ポイントであるサンセットビーチへ。天気も雲多めながら日差しがまだ頑張っていて申し分ない感じ。

このビーチはあまり団体で来ることは想定していないのか道が細く、バスの駐車に手間取りましたが、無事に到着。

細くて険しい獣道のような長い階段を降りてビーチへ出ると…おお、青さと透明度の高い白砂のビーチが広々と横たわっていて、これは素晴らしいロケーション。

里菜ちゃんはじめモデルさんたちはビーチ後方のテントに既に待機中。参加者が揃い次第、開会式としてモデルさんたちから一言もらったあと、撮影タイムスタート。

今回もまずは推しのモデルを番号順に撮ったあと、撮りたい子の列へ動いていく形。 ビーチが広いので、モデル全員同時出しの全員同時休憩という、DDに優しい(笑)制度で進行しました(交代休憩制だといろいろ撮りたい参加者が休めない)。 僕は逆に里菜ちゃんが出てる間はあまり他の場所に行かないので、他の子に行けなくなるんですよね^^;。

里菜ちゃんは相変わらず大人気で列が10人を下回ることは稀ですが、それでも全員出てる分モデルごとの人数がやや分散して、割と順番回ってきました。

水着は休憩を挟むごとに変わって3パターン。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ワインレッドの水着は大人っぽくて好評でした。肩の横の飾りもひらひらに通じて里菜ちゃんらしい。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ツインテール+ひらひら+笑顔全開の王道りなっくす。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

恒例のジャンプ!

永井里菜ちゃん

天気は基本的には晴天なのですが、残念ながらというか、薄い雲がかかっている状態が意外に長く、しっかり晴れてくれたのは1パターン目の最初と3パターン目だけでした。むしろ休憩時間に日差しが来るという(笑)。まあ今年の状況だと台風が来ず無事開催されただけで良しなので、贅沢は言えませんが^^;。

今回は里菜ちゃんの隣の列が、最近注目の高崎かなみちゃん。グラビアだけでなく、よく紗理依ちゃんと共に女の子向けのファッション誌にモデルとして出ている子。Twitterで相互フォローになっている紗理依ちゃんファンのひつじさんという方がかなみちゃんにもハマったらしく、かなみちゃんにくれぐれもよろしくと言われていたので、ひとまずこの子だけは浮気して全パターン撮りに行きました。

(かなみちゃんも写真は要事務所確認なのであとであたってみます)

17時に撤収してホテルへ。ホテルは「アートホテル石垣島」で、昨日のホテルからは市役所を超えてやや北側ですが、割と近いところ。 まだ新しいのかずいぶん綺麗で、本島の宿よりサービスも行き届いている印象でした。

部屋に入って窓を開けると(数センチしか開かなくてガタっと言わせたけど・笑)、夕陽が落ちてきて綺麗でした。

サンセットビーチはその名の通り夕焼けが綺麗らしいのでそっちで見たかったかも^^;

しばらくのんびりしたあと、併設の宴会場の建物に移動してオフ会。 いつも通り指名したモデルさんと同じテーブルで料理を囲むかたちの歓談タイム。

ここでも番号ごとに席が決められていて、僕は里菜ちゃんの隣りに。楽しい時間を過ごさせてもらいました。人参しりしりを「人間しりしり」と言い違えたり。怖い(笑)。

が、一番気になっていた「最近働いてる?」^^;というのをぶつけてみたら、苦笑いしながら「自宅警備員」と返って来たので、んー、となってしまった。これからどうなるでんですかねえ、イエローハットCMも2期目、DVDイベントも常に100人近く集める、グラドルとしては申し分のない活動状況ですが、もしかしたら活動無くなって時期が過ぎたらいつの間にか引退、というウェスタお決まりのパターンに里菜ちゃんもなってしまうのかもしれません。

で、ここで指名の実際の人数が如実に分かってしまうんですが^^;、テーブルが2つに分かれたのは里菜ちゃんだけだったみたいですね。人気のさやぼーでもそこまではいませんでした。

今回は予約1名というモデルさんはいなさそうだな……と思っていたのですが、実際は1人いて、その子のテーブルには、ビーチ撮影のみ参加のまりちゅうさん目当てで来た「推しメンフリー」の参加者が座っていたようです。あらら。

オフ会の最後には、前回から追加されたTシャツ購入者対象のサイン会&チェキ会(チェキはサービス)。チェキはいつもただ横に並んで撮るんですが、里菜ちゃんの発案で手を繋ぎつつ撮りました。がじゅさんと手繋いで撮ったの初めてだね〜とテンション上げてくれたので良かったのかな(笑)。

その後、それぞれモデルさんがファンと記念写真など撮ったり。大貫さんはこのためかどうか分かりませんが横断幕など作っていてビックリ。さやぼーがカメラマンを買って出てスマホを構えていました。

Teamりなっくす…いやTeamうなっくす(タオルにそう書いてある)は、宴会場のステージ上で全員と記念撮影。 これは2日目の終わりにチェキにして参加者にプレゼントされました。昔あげたチェキプリンタが役に立ってますね(笑)。

オフ会終了後はしらとりさんの部屋で飲み会。 今回はS坂さんは来ず……、まあみんなに里菜ちゃんの今後の活動について問われることが分かってるので来なかったんでしょうね^^;。

あと、余談ですが、このホテル、大浴場にサウナがあります。しかも割とセッティングが良くて、湿度の確保された98℃程度のサウナに16℃弱の水風呂あり。人を待たせてる都合上1セットしか行けなかったけど、1人だったら3セットは回りたい感じでした(笑)。


2019.10.20 edit

 新今宮→弁天町~朝潮橋~天保山~大阪港→天王寺→梅田

人が泊まっているのかいないのか、あまり物音もせずよく眠れて、9時前にチェックアウト。 朝飯はコンビニでおにぎりを買ってすませる。

今日の行動は「どっかのサウナには行く(笑)」、ぐらいしか決めてなかった。 でもまあひとまずたこ焼きは食べよう、ということで、東京は大塚にある僕の好きなたこ焼き屋「はち八」ののれん分け元、天王寺「やまちゃん」を調べてみる。11時開店。歩いて行ける範囲内で2時間は潰せそうになかったので、昼飯に食べるとして午前中は別途散歩することに。

で、気まぐれで大阪港方面へ向かうことに決定。まず大阪環状線で新今宮駅から弁天町。 そこからは行き当たりばったり。結局日本一低い山として知られる天保山なんかも行く形になりました。

朝潮橋あたりで結構いい感じの商店街や、昔は栄えてたけど今はシャッターが並ぶばかり…みたいな場所も結構あって、なかなか興味深かった。写真を撮ったのでおいおい載せよう…

で、お昼過ぎに天王寺へ。「やまちゃん」の本店はテイクアウトのみなのですが、一本裏にある2号店は居酒屋も兼ねてて座ってたこ焼きが食べられる、ということでそちらへ。8個入りのレギュラー(ソース+青のりがけ)を選択。 やはりはち八とよく似た美味しいやつでした。でもはち八の方がひょっとしてうまいかもわからん。

で、もう少し散歩を続けても良かったのですが、太ももにまたいちだんと肉が行ったのか、股がこすれて痛くなってきたのでやめて、梅田へ移動しました。

 サウナ&カプセル大東洋

金曜に行ったAMZAが大東洋系列なので、本当はニュージャパンの方へ行こうと思ってたんですが、直前で調べたらなんとメインの1Fサウナが改装中で使えないとのことで断念。大東洋に入りました。

ただしこちらも、以前サウナなんぞ興味が無いころ散歩したときに、そのネオンサインの昭和レトロ感で気になっていた施設。

エレベーターで5階へ上がると受付。ロッカーから受付の前を通って階段を下らないと大浴場にたどり着かないので、備え付けのパンツを穿いて移動せよと。

そう、東京のサウナではあまり見ないんですが、名古屋からこっちはサウナパンツ文化圏(笑)なのですよね。 自由に何枚でもタオルが使えるのと同じように、自由に何枚でも(直履き)パンツが使えるようになってる。 サウナ室で穿いててもいい。ただ、湯船や水風呂に入るときは脱ぐ必要があるので、浴室で穿いてる人は少ない。

ここの浴室は結構ローマ彫刻風の装飾や石像が置いてあって、プチスパワールド状態、関西の人こういうの好きなのかな(笑)。 洗い場で体を洗っていると館内放送があり、なんと10分後ぐらいにロウリュサービスがあるという。 こりゃグッドタイミングだ、とロッキーサウナへ。扉の掲示を見たら、1時間おきにロウリュやってるらしい。な~んだ(笑)。

ということで1セット目はロウリュで。20人ほど入れるサウナ室は満員御礼。 個別の熱波はなく全体をタオルで扇ぐタイプ。かなり熱くなり、1セット目からだとなかなか体が慣れてなくてキツいです。

ここは水風呂の温度が2種類から選べて、それぞれ24~5℃と13~4℃を指している。 ひとまず冷たい方へ。体感的にはそこまで低くない、けど15℃は確実かな。

休憩は室内の寝椅子で。温度差が激しいほどととのいやすい…ってことでばっちりととのいました。

サウナはこのロッキーサウナが一番熱く、次いでセルフロウリュのできるフィンランドサウナ・テルマーレと続きます。 そう、AMZAではロッキーサウナが一番マイルドだったんですが、ここは逆なのですね。 ロッキーサウナには、AMZAで見たピカピカ光るオートロウリュ装置がこちらにも。 AMZAと違ってちゃんと石が熱いので、作動するとちゃんとジューっと音がします(笑)。

結構古くからある施設だと思うんですが、東京の古くからのサウナにあるようなくたびれ感のようなものがなく、しっかりと現役感があるんですよね、そこらへんは大阪のサウナ素晴らしいですね。

サウナのあとは新大阪へ出て、お土産に551蓬莱の豚まんを購入して新幹線へ。 順調に帰ってこられました。

今度大阪行ったらニュージャパンのリベンジと、あとグランシャトー行ってみたい(笑)。

Tags: 銭湯

2020.10.20 edit

 イヤーチップの大きさ

先日購入したQC Earbuds。 まずまず快適に使えてるけど、イヤーチップの大きさと固さが若干QC30と異なるので、あーでもないこーでもないと迷っている。

以前は左=L, 右=Mと若干左の方を大きくしてちょうどいい感じだったので、まず同じにしてみたのだけど、気持ち大きめ&固めのせいか、長時間付けていると左の方が痛くなる。

左もMでいくと、QC30と違ってちゃんと嵌まるものの、(特に耳が乾いてる場合)滑ってなかなかいいポジションにたどり着かず、装着に手間がかかる。

いっそのこと両方Lにして浅く嵌める?と試してみるが、装着は楽だけどやはり長時間の付けるには向かない。

んー、結局両方Mかなー。


2021.10.20 edit

大滝詠一、佐野元春、杉真理参加「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」の発売40周年豪華セット発売

ナタリーから。ロンバケボックスの成功に味を占めたのか(笑)、トライアングルでもボックス出すんですね、そこまではないと思ってました。まあ見送りかな~。通常盤も買わないかもしれず。

それにしてもEACH TIME 40thが思いやられる(笑)。 でもEACH TIMEには、ラジオのインタビューのバックだけで流れた有名な未発表音源があるので、それは期待してます。

サブスクの方には今のところトライアングルとしての作品は配信されてないのですが、そっちにも出るかな?

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも

ケータイWatchから。 マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる件。 使えるようにして悪いことは何もないので、早速マイナポータルから申し込みしてみました。 対応してる病院がまだほとんど無いので、保険証持ち歩くのは変わりませんが。

特定班出動!「無い地図」が示す場所を探せ

デイリーポータルから。 ハイレベルな知識があると塗料のひび割れの模様だけでこんなに遊べるんですね(笑)。


2022.10.20 edit

業務スーパーでとりあえず買うべきものは「からし小袋100個入り」だろうて

デイリーポータルから。こういう小分けにしたものって結構割高になったりするものですが、100個入りで135円とかなの!?七味唐辛子版ないかな、あれの瓶ってそんなにすぐなくならないので酸化して香りが悪くなってしまうんだよね。小分けなら空気に触れない分置いておいても平気だろうし。


2023.10.20 edit

 湯もみの里

今週も。食堂へ行ったらいつも座ってる席が予約席になってて、なんぞ、と。予約なんてできたのか。

Tags: 銭湯

100均で買っていいものと買ってはいけないものがある…「致命的な不具合」「“はかる”ものを100均で買うのはおすすめしません」

TogetterからTwitter(X)のまとめ。 百均のメジャーってそんなに狂ってるのか。売っちゃダメなレベルじゃないですか。 ああいうものは安いものでも良心として規格通すものだと思ってたよ。

カマキリを操るハリガネムシ遺伝子の驚くべき由来

理化学研究所から。なんかカマキリのDNAコピー(?)みたいなことしてるらしくてすげえ怖い(笑)。