Gajulog


2002.10.21 edit

 PurePure hi!

ピュアピュアの人選をまんま高校生に入れ替えたもの。トレカ付きなのも同じ。あいこっちかわいいです。そういえばあいこっちあまり動きがないなあ。

名字無しの「サエコ」ちゃんって子が載ってるんですが、道休サエコちゃんなんですね。名前だけにするのかな。

ビデオ紹介のコーナーに一応葉子ちゃんのビデオも載ってますね(モノクロ・パッケージ写真と紹介のみ)

 リンク元

REDさんの日記から飛んできた人多数(笑)。そんな気合い入れてたわけでもないんですけどね〜(汗)。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

わた [pure2hi!の77P見た? って、気づいたかどうかが知りたいのよ(^^;]

がじゅ [全然気づかなかった(笑)]

イーグル [飛んできました(^^;>REDさんの日記から飛んできた人多数(笑)。]

REDDEVILS [飛びすぎだなぁ(笑)。こんなに飛んでくる人がいたのなら、「戯言」にツッこんでくれればいいのに(爆)]

わた [えーー!]


2003.10.21 edit

 電池切れ

朝CDプレイヤーを持って出て、バス待ちで取り出して聞こうとしたら、 夕べ充電したはずなのにうんともすんとも言わない。 電池切れのポータブル機器ほど持っていて邪魔なものはない。

 スピリッツ

表紙に吸い寄せられるように購入。堀北真希ちゃん恐るべし。 日曜のケータイ刑事は未見。

 ハングル講座・第29週

MitsuyaYoko-Hangul-20031021-1.jpg

今日は長いぞ、 「이 책에 나온 이야기예요.(イ チェゲ ナオン イヤギエヨ)」 「この本に出てきた話です」。

MitsuyaYoko-Hangul-20031021-2.jpg

先週の形容詞の連体形に続いて、動詞の連体形。 ポイントは나온で、 「나오다」(出てくる) = 「나다」(出る) + 「오다」(来る) と日本語と同じ形。それに動詞の過去連体形「ㄴ」が付いた形。 今週の動詞と先週の形容詞で連体形の作り方が違いますぜ、というお話。

ティータイム、というか今日はコーヒーブレイク。 コーヒーは커피。アとオの中間の音で「コ」と言わないと、 코피(鼻血)や카피(コピー)と間違えられるそうな。

MitsuyaYoko-Hangul-20031021-3.jpg

「苦〜い。オトナの味だわ。目覚めたって感じですね。」

AbeMihoko-Hangul-20031021.jpg

最後は先週に引き続き阿部美穂子さんをゲストにハングルの勉強法のお話。 旦那さんからもらったメールをプリントして分からない言葉を調べてノートにまとめてあるそうな。 愛する人の言葉を理解しようとする努力は、 普通に学んでる人がそのまま真似できない情熱があるような気がします(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20031021-4.jpg

聞き入る葉子ちゃん。

 続大島優子ちゃん

写真集とDVD、どちらか一つを買うとしたら断然DVD。 可愛らしさ、表情の変化や演技力に水着姿^^;、どれを期待しても楽しめます。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [堀北を笑わそうとしたのがいけなかったんだ。 もっと自然体な接し方しとけば自然に笑顔こぼれる子なんだろうな。 かわいい..]


2004.10.21 edit

 今朝の方が

むしろ今朝の方が風あったんじゃないかという。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [先日の「デカレンジャー」が印象に残りますね。いい花道になっちゃったな。]


2005.10.21 edit

田園都市線:一時全線ストップ 変電所でトラブル

21日午前7時23分ごろ、東急田園都市線市が尾−つきみ野間の上下線で送電が止まり、一時全線がストップした。その後、渋谷−あざみ野間で折り返し運転を実施し、約1時間5分後に全線で運転を再開した。こどもの国線も含め上下74本が運休し、通勤・通学客など約11万7000人に影響が出た。横浜市緑区の「田奈変電所」の送電トラブルが原因とみられる。

全然知らずに家を出たんだけど、UNITY君からのナイスフォローで助かった。サンキュー。 乗っていたバスを十日市場駅で降り迂回ルート(さすがに横浜線は激混みだった)で会社へ。 最近家を出る時間を繰り上げたのもあって全然間に合った。


2006.10.21 edit

 町田

散髪。早いけど。

 Math and Physics Club

アルバムが出たらしい。 そこで試聴できる2曲目が良いなあ。 Apple Crumble Recordに置いてあるかな。明日行ってみようか。

 東京国際映画祭

エンタdeパンチのレポートで行ってきたらしい。行ったら会えたかもなあ(笑)。


2007.10.21 edit

 書泉

午後から書泉へ行って、りっぴぃと里奈ちゃんの整理券をゲット。 両方とも今日から配布開始なんですがどっちも180番台で、 人気あるなあ&客層全く同じなんだろうなあ、と(笑)。

 坂本りおん@石丸電気ソフト2

秋葉で適当に時間をつぶして、ソフト2で初りおんちゃん。2回回しの2回目。 入場直後は客が20人ちょっとでずいぶん少ないなと思ってたんですが最終的には40人ちょっと。 進行は普通にトーク→ジャンケン大会→撮影会→握手会の順。

今日のりおんちゃんの服装は緑色の短いワンピースにジーンズ、ブーツを履いていてなかなかオシャレ。 お気に入りのブランド「earth music & ecology」の服だそうです。

トーク。噂に聞いていたバクダン小娘っぷりを堪能(笑)。 「〜系」とか「〜みたいな」を多用していてお前は石橋貴明かと突っ込みたくなりました(笑)。

前回この会場で合同イベントをやったときに大遅刻して怒られたらしい。 結構朝は苦手? 「朝弱いです、でも最近強くなりました。朝早いときはもう早く寝ようみたいな。」 普通だね(笑)。 「例えば6時起きだったら11時には寝るしかないっしょ!みたいな。 でもベッドに入るまでが時間掛かるんですよあたし。 いやまだ入んなくてイケるでしょ、みたいな(笑)」

ジャケットではヤギと映ってますけど。 「そうこのヤギがすごい愛想悪くてぇ〜(笑)。 写真撮るときもこのヤギがそっぽ向くから…名前なんだっけ? そうヒデ君!コイツ、ダメなんですよ(笑)」 馬も乗りましたね。 「馬はイイヤツで。ホントにイイヤツでアイツは。 一周だけだったけど仲良くなれた気がする。 だって撫でたらもう目つぶるんだもん。あたしもいい気分になったりして。 その後にヒデんとこ行ったらまた愛想悪くて(笑)」

ブログも毎日更新で。 「日々更新してますよねあたしたぶん。」(会場から「え〜」の声) 「おっとぉ(笑)。たまに2日にいっぺん系な感じになるけど。 こないだすごい更新しなかったときは携帯を変えたんですよ。 あれってアドレスが変わると送れないんですね、 それをマネージャーに言って変えてもらったんだけど、 その説明をブログでするのが面倒くさくて、今真相を明らかにした(笑)」

「ブログを朝電車の中で更新しようとしてるときに痴漢にあいそうになって。 目の前におじさんが立ってたんですけど、親指をこうしてて(と立ててみせる)、 こうやってくるから(とへそのあたりを突くような感じ)、 こうやってよけて(と腰を横にずらす)」(会場笑) 「でまたやってくるから、フッ(と逆に腰を振る)、ヒュッ(とまた逆に腰を振る)、 ってこういう感じで。よけ技を勉強した(笑)」(会場笑)

最近何か面白いことありました? 「デパートに行ってて、家族で。車を駐車場に止めたんですよ。 で、ドア開けたらガツンと隣の車に当たって、 すっごい一番高い、なんだっけ、ハイエースじゃなくて…ハイエース全然違うよ(笑)、 エルグランド?の最上級の真っ黒なやつで、 うゎ誰か乗ってるかな〜って思ってパッと見たら、 すっごいなんかもういやいやこれヤクザでしょ〜系の人が見てて、 やっべぇ〜と思ってとりあえずドア閉めてこう歩いてたら、 『おい!』とか言われて、あ、と思ってこうやって歩いたらまた『おい!』って言われて、 『あ、はい』『お前今当てただろ』『あ…すいません』『どうしてくれるんだよ』ってすっごい怒られて、 『お前歳いくつだ』って言われて、どっしよっかなぁ…『15です』みたいな。 そんときすごいなんかロンTにジーパンみたいな感じで明らかに中学生で通るかなみたいな感じで、 中学生と高校生って違うじゃないですか、高校生って言ったらお金払えみたいに言われるかなと思って、 中学生ギリギリですよ〜系な(笑)、『15です』とか言って。 したら、そのとき罰金になるかならないかの話になって、 最終的には払わなくて済んだんだけど、『ただ、俺は一回目呼んだときに振り向かなかったのがヤだったんだよね』 みたいな。『一回目でちゃんと謝ってれば俺は許したんだ』って。 『もう気にしないでいいからこれからは気を付けろよ』系な感じで。 傷も傷だったんですよ。うちの車がシルバーだったんですけど、 こっちにも黒い塗装がついちゃった系なそれくらいのレベルのドン!だったんで。 いや〜でも15って言っておいて良かったかなみたいな(笑)。 14か15で迷ったんですよね(笑)。」(会場爆笑)

「この話ブログにアップしようと思ったんだけど、長いな、みたいな。 最近携帯打ってると手つるんですよね(笑)。 携帯が変わって、なんかすごい幅が広くなったんです、904のSHにしたんですけど、ボタンが遠くて。 これ遠いっしょ?みたいな。上の方がタッチパネル式にみたいな感じで、これいらなくね?みたいな」

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。 その後水着に着替えて撮影タイム。4人ずつ90秒。 何も言わんでも順番にポーズと目線をくれて慣れたものです。 撮ってきました。珍しくピント合ってますね(笑)。

握手会では適当に、噂には聞いてたけどトークは面白かった、とかなんとか。

最後まで残って見てたんですが、 ちょうど最後の挨拶の所で彼女が参加してるbi-busのアイドルユニットの曲が流れ、 りおんちゃん感動して振り付け踊りまくりでまたまた笑いました(笑)。

 寮なのかな

オシリ〜ナblogに麻衣ちゃん登場、一緒に住んでるってことは寮みたいなもんなのかな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [書泉は朝一に並んで、2人の整理券を入手しましたが、ともに60番台の同じ番号でした。 その後も、共に同じペースで売れて..]

がじゅ [朝一に並んでも60番台ですか^^;。人気あるなー。 遠藤舞ちゃんって知らないのですがアイドリングの子なんですね。 ア..]


2008.10.21 edit

 スタイリストさん

新しいDVDのスタイリストを担当した中田さんのブログに撮影時の様子が載っています

 修学旅行

そっかそっか、某芸能コースの子たちは今韓国へ修学旅行なのね。

 tDiary 2.3.1 移行

割とすんなり移行できそうだったので移行してみました。

僕のプラグインですが、twitter_badge.rb, last_fm_recent.rbはそのまま使えます。lwws_icon.rbはこれ(データ取り込み時のコード変換をUTF-8に&言語リソースUTF-8化)に置き換えて、あと、@cache_path/lwws_icon以下の*.lwwsを全てUTF-8に変換すれば使えます(tDiary本体と同時の入れ替えであれば一応変換掛かります)。

検索は、msearchからの移行なら、Unicode版msearchが使えそう。…ってことで、検索できるようにしてみました。

Tags: tDiary
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

がじゅ [コメントのテスト]


2009.10.21 edit

 流星群

幸い雲もないので見てみたんだけどさっぱり分からない。空が明るいのかなあ。

 アイドル☆リーグ! #G4

地上波。笠原さんだめでしたねえ。池田さんはこのままCS番長で行くんでしょう(笑)。

Tags: League

2010.10.21 edit

 マスコットガール選手権

新実菜々子ちゃんの動画が公開されました。 すっかり大人びたようにも見えます。

アップル、11型液晶/1.06kgで88,800円の「MacBook Air」

PC Watchから。 iPodに比べてMacはノートでもあまり軽いものを作らないイメージがあったんですが、これはいいですね。安いし。 メモリやストレージが足りるのかどうか分からないけど。

やっぱりバッテリ交換は自分じゃできないんだろうね(笑)。

今回もiPhoneのときのおっさんたちが語ってます


2011.10.21 edit

 MUJI CALENDAR for iPhone

結構普通にいい感じで使える。Google Calendarとの連携も。

450円のところキャンペーン価格350円。今買うとMUJI.netで使える450円分のクーポンがもらえます。…え?(笑)

日テレジェニック“女王”は高嶋香帆に決定

クイーンオブ日テレジェニックに、リーグに加入の高嶋香帆ちゃん。 DVDの売り上げで決めるとかえげつなくも平等。てか2位と25枚差ってどんなもんなんだろう。 全体でどれくらい売り上げがあるのかしら。

ご褒美はDVDをBlu-ray化してくれる、とか。それって売れそうなものだけBlu-ray化するための口実じゃ(笑)。

 シャボン玉

シャボン玉

Tags: Photo

2012.10.21 edit

 渋谷~原宿~千駄ヶ谷~代々木~新宿

いい天気なので、午後から散歩してきた。

ハロウィン


2013.10.21 edit

 WPB

来週のWPBに里菜ちゃんが載るそうです。グラビアじゃないって。プレゼントコーナーかはたまた何かのインタビューか。

Tags: BLESS

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo

2014.10.21 edit

 北園みなみ / PROMENADE

iTSで購入。いやーこれはすごい、なんかおかしな音たくさん鳴ってる(SEみたいなのもたくさん鳴ってるけどそういうことでなく)んだけどすんなり耳に入って来ちゃうのがすごい。ぜひ。

Tags: CD

 GOMES旧譜配信

廃盤だったGOMESのBMG時代の旧譜がiTSその他でダウンロード可能になっています。 残念ながら「maybe someday e.p.」のタイトル曲「maybe someday」だけ大人の事情で配信されていませんが。ぜひ。 あと「mono」はインディーズから出てたんですが、色々難しいみたいですな。

これで一般発売されたので配信されてないのは「夜明けまで」「明日は今日と同じ未来」のシングル2枚だけか?たぶんCDで入手可能かとは思いますが。


2015.10.21 edit

 比較的

足は3日過ぎてよくなってきて、まだ全然力入れられないのであれだけど、比較的まともな感じで歩けるようになってきた。

 バック・トゥ・ザ・フューチャー

「2」で描かれた「30年後の未来」が今日なのだそうだ。未来が過去になる日。


2016.10.21 edit

 Lapule/ENIGMA saison de boucle 3@渋谷・duo MUSIC EXCHANGE

今週中の仕事がまあまあどうにかなったので、定時であがって渋谷へ。 いつもの皆様がラプレTシャツ姿で待機のなかひとりYシャツでの参戦。

タイテ見たら詰め詰めだったのでどうせ遅れるんだろうと思ったら、2つ前の子たちがほぼオンタイムで終了。珍しい。 ということでLapuleもほぼオンタイムで登場。

今日で解散と伝えつつも、いつも通りの感じで「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」。 歌も踊りもワンマンのときより安定してたし、いい形で活動を終えられたのではないかと。 最後のMCではしそちゃんもややうるっと来た感じでしたが持ちこたえました。 みれいちゃんはソロで活動すると一応言ってましたが、さすがにまだ何も決まってないようです。

duoなので並行物販は外のエリアで。並んでいると急に前の道路でいかにも有名人が来たというようにキャーキャーと盛り上がって写真を撮ってたりしたので、誰が来たんだろうと思ったら、マネ氏によるとYouTuberのまことくん、らしい。 知らん(笑)。

今日は最後ということもあってLapuleもそこそこ並んでましたが、普段そんなに並ぶことがないので列を管理するノウハウがない(笑)。 ということでまあ客の側で前後確認しつつ。

まずみれいちゃんに行ったら、ここを読んでると。何か知らんがマネ氏にもよく言われる。 しそちゃんにも聞いたらウチはみんなで読んでると(笑)。これからも読みますとチェキに書かれちゃいました。 あんまりファンのブログ読んでもいいことないぞ(笑)。特に僕は他の心優しきファンと違って褒めるの下手だし^^;。

ワンマン終わりの駅ですれ違ったときの話を聞いたら、忘れ物を取りに戻っていく途中だったらしい。 ああそういうことか。DESEO miniから帰るにしては変な動きだと思ったよ。

あまり長居しても名残惜しくなるし、明日の朝も早いので、チェキを撮ったあとはそのまますっと帰ってきました。

正直今後のしそちゃんの動向はよく分からないのですが、(オフィシャルには何も言ってないけど)まあ戻ってくる可能性もあるのなら気長に待とうかと。

 グッドバイから始めよう

Tags: BGM

2017.10.21 edit

 新宿~池袋

今日はまだ小雨でそれほど気温も低くない。 午前中のうちに家を出て新宿へ。 東口のヨドバシで里菜ちゃん向けのプレゼントにフェイススチーマーを購入。 思ったより箱が大きかった^^;。

すぐに池袋へ。タワレコのあるP'PARCOの地下2階がニコニコ本社のイベントスペース。 まださほど並んでいない。一旦地下1階に上がり、トイレの個室に入って用を足したり荷物の整理をしたりして、戻る。 イベントスペースのステージでリハーサルが始まっていた。 特に公開ではなくフロアには入れないけど遠目に見てても何も言われない感じ。

で、はたと傘がないことに気付く。ありゃ、財布に続いて今週もかよ^^;。 トイレの個室に確実に掛けたはずなので戻ってみたが、人の出入り結構あったし、案の定もうなかった。

鶯谷の飲み屋に財布を忘れても戻ってくるけど、池袋のトイレに傘を忘れると戻ってきません(笑)。

 G☆Girls/CD「熱っ波っ波」発売イベント@池袋・ニコニコ本社イベントスペース

台風の影響はまだないはずなんですが、お客さんは少なめ。 コールもできるし、ステージも整ってるので(高くはしてないけど)悪くない場所なのですが。

今日はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの6名で登場。 りかちゅんは風邪がひどそうで、昨日のソフマップは頑張って登場したようですが、今日は公式の告知が二転しての欠席。 明日大丈夫かな?心配ですねえ。

曲は「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「熱っ波っ波」「TOKYOシンデレラ」。 今日はまおりんがやたらしっとりした表情だったと思うのですが、何でそう感じたんだろう、メイクでも変えたのかねえ?髪型が凝ってたか。

特典会は里菜ちゃんとチェキ。 プレゼントを渡して中身がフェイススチーマーなのを言うと、持ってなかったようでよかった。 逆に「え!?ママに聞いたの?」と。 なんか欲しいねっていう話をしてたらしい。お高いから買わなかったと。 お嬢様でもそういうのは高いと感じるのですね……いや、もしかしたら俺があげたのは、その高いって言ってるやつじゃないかも(笑)。

 傘と扇子を購入

仕方ないので、パルコを出て隣のビックカメラ本店へ。 店頭のビニール傘以外に傘のコーナーもあったのだけど、種類が少ない上にほぼ女性もののみ。

仕方ないので^^;、雨に濡れながらハンズまで行き、傘のコーナーへ。種類が少ない上に変なのしかない(笑)。 えっみんなどこで傘買ってるの?^^;

サンシャインで他に売ってそうな場所を探すと、ロフトがあったのでそちらへ。 こちらも若者向けのしかないけど、1本シンプルなネイビー単色のやつがあったのでそれを買ってきた。 ホントにみんなどこで傘買ってるの?^^;

昼飯にリンガーハットでちゃんぽん。 まだ時間があるので、前から探している扇子を売ってる店がないか検索してみると、近くに文扇堂という店があった。 扇子や手ぬぐい、風呂敷なんかを売ってる和小物の店。行ってみたらそこそこいい感じのがあったので購入。 ご主人が話し好きで面白かった。

サンシャインに戻りタリーズでコーヒーを飲んだあと、新星堂へ。

 G☆Girls/CD「熱っ波っ波」発売イベント@池袋・新星堂サンシャインシティアルタ店

今日は噴水の方でもアイドルイベントをやっているんですが、みんなそっちに行ってるのか、こちらもお客さんは少なめ。 …と思いきや、噴水が終わってから駆けつける人も多く、最終的にはフロアいっぱいになりました。 まあ特典会参加する人は少なめなのですが^^;。

曲は「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 この会場やたら暑くて、メンバーも汗がにじむ感じ。前の方で見てると近いので生々しいです(笑)。

熱っ波っ波の「パンッパンッパンッ」のタイミングがつかめないなと思って注意深く聞いてみたら、 「ド頭」「2番の歌い出し直前」「2番のサビ終わり(4連)」「最後の最後」の4回なんですね。

なんでつかめないんだろうと思ってたんだけど、歌の流れが同じ場所でもあったりなかったりするからなんだな。 2番の歌い出しの前はあるけど1番の歌い出し直前はなし、2番のサビ終わりはあるけど、1番とラストのサビ終わりはなし、という。

特典会は全握+里菜ちゃんとチェキ。 最近全握行ってなかったからか、久しぶりだってみんなに言われた(笑)。 里菜ちゃんにはあれでよかった?と聞いたけど、さすがにまだ包装紙を開けてないようでした。 昔真実ちゃんに同じのあげたときにはイベント終わりの出待ちで既に包装紙を開けた状態で持って出てきたので、そのイメージがあったんだよね(笑)。

特典会終わりで珍しくぱんちさんが遊びに来てた。久々~。 結局CD買ってないというので3枚押しつけちゃいました。助かった(笑)。


2018.10.21 edit

 永井里菜・大貫彩香・片岡沙耶・九条ねぎ・高崎かなみ・竹本茉莉・鶴巻星奈・水沢柚乃・メイリ/FAN FUN POP沖縄撮影会(2日目)@石垣島

永井里菜ちゃん

朝起きて外を見ると、一応気持ちよく青空が広がっているものの、どんよりとした雲も見え隠れするお天気。

一汗流そうとホテルのパジャマのまま大浴場へ。 途中エレベーター前でF本さんに会うと「修行僧みたいですね」と。なるほど坊主頭だと作務衣に見える(笑)。

大浴場に行くとしらとりさんも。あがるときに七分丈のジャージのようなズボンを履いて自分で「プロレスラーみたいだ」と言ったので笑う(笑)。修行僧とプロレスラーが参加するアイドル撮影会。

結構ホテルが綺麗なのは昨日の日記に書きましたが、朝食もなかなか。普通のバイキングだけど、バリエーション豊富で一つ一つ美味しかった。うっかり取り過ぎて食べ過ぎてしまうやつでした。

午前中はホテルのプールでの撮影。 前回のプールほど広くはないものの、町中のホテルにしては滑り台なんかも付いていて頑張った作り。 天気はほぼ雲の無い青空になり、時折小さな雲が通る程度で、基本太陽が照りつけている状態。 僕は日に灼けないように導入したフェイスマスクをかぶって、怪しい男になってました(笑)。

ところで、メイリちゃんがグラビアのセクシーな印象よりも変わった面白い子で、オフ会にやや年季の入った熊のぬいぐるみを持ってきてるのが気になったのですが、それをこのプールサイドにも持ってきていました。 みんなで、あれについて触れていいのだろうかと悩んだり(笑)。

里菜ちゃんはまずプールサイドでなく階段上のパラソルを立てたスペースでの撮影。 あまり背景のよろしくない場所で、ここは唯一微妙だった場所かな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ビーチチェアに寝たときはまぶしすぎて目を開けてくれなかったのですが、一枚だけ開いてた(笑)。

永井里菜ちゃん

後半はプールサイドに降りて。ややアングル限られますがこちらは問題なし。やっぱりプール撮影はプールサイドじゃないと絵にしづらいよね^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

プールでの撮影が終わるとホテルをチェックアウト。バスで20分ほど走ると次の撮影地「石垣やいま村」。 「やいま」は「八重山」のうちなー読みらしいです。 そういえば、石垣空港でも「ようこそ八重山へ」って書いてあって「ようこそ石垣島へ」ではないんだよね。 まあ石垣から船に乗らないと他の島へ行けないのでここが玄関口になってるってのもあるんだけど、意外と地元の感覚では八重山諸島で一つのくくりって感じなのかなと思いました。

やいま村は本島で何度も行った「琉球村」同様古民家を移築した施設で、今回はここで琉装の撮影。 その前にまずはお昼ご飯で、"さっき食べた感"満載のところにあらたに琉球料理をかき込みました。 で、この段階で急激にどんよりとした曇り空に。あらら。 まあ既に水着の撮影は終わってるし、琉装だと暑いので曇りぐらいでちょうどいいのだけど、空が結構なねずみ色。雨は困るんだよなあ。

昼食に加えて琉装への着替えがある分、撮影開始まで時間があるので、村内を散策。 リスザルという、肩に乗るサイズの可愛いお猿さんがいる場所があったのでそちらへ。 入るなりいきなり一匹のリスザルがいたのでしゃがみ込むと、物怖じせず人の太ももに乗ってきて、そのまま居座ってしまい動けない状態に(笑)。

奥に入るともっとたくさんいて、これがまあとても可愛い。 もしかしたら今日一番可愛いのはモデルさんたちじゃなくリスザルじゃないのか(ぉぃ)。 カメラ取り出して夢中で撮ってしまいましたが。

どうにか雨は持ちこたえて、琉装の撮影がスタート。 これまでの沖縄撮影でも琉装は二度ほどありましたが、いずれもピンク系のもの。 今回は黄色ベースで少し違った感じでしたが、やっぱりなかなか似合っておりました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ビーチと違って結構列にいる人たちの会話も聞こえるんで、里菜ちゃんが古民家の柱の横に座って眠ったようなポーズを取ったときに(まあ撮ってる人も割と笑わせて遊ぶ系の人だったので)横からいびきの真似をしてやったら笑いがとまらなくなって困ってました(笑)。可愛いなあ。

で、ここでは琉装の他に私服も。着替えのためにいったん休憩になったのですが……ここでなんと雨が。 まあ傘も要らない霧雨程度で、撮影に影響が出るほどでもなくて済んだのですが。 結局雨から逃れられなかったなー^^;;。

休憩中は古民家の縁側に座ってたのですが、家の中では村のスタッフなのか歌手なのか、ご老人が三線の演奏をしながら歌っていて、それをBGMに霧雨の降る空を眺めてました。

雨は影響のない程度で済んで、今度は芝生の大きな広場を背景に私服の撮影。 琉装の撮影の時「私服は期待しないで」と恥ずかしがっていた里菜ちゃんですが、ところがどっこいこれがシンプルかつ可愛い、相変わらずひらひら感のある服でなかなか良かったのでありました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

そういえば、結構目を閉じるポーズも多かったな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

最後はまたモデルさん全員が一列に並んで終了のご挨拶と今後の告知。 共にサンスポGOGOクイーン奪取に向けてハイレベルな戦いをしているさっちょとかなみん、客の側もそれを分かってるので、二人から告知があるとお~と沸いたりしてました(笑)。

あいさつのトリを務めたのが里菜ちゃん。普通にご挨拶してましたが、やはり告知はなし。 うーん、と思っていたら、拡声器をF本さんに渡そうとしたときに落としてしまう。 すると落ちた瞬間に何かのスイッチが入って電子音でメロディが大音量で流れ始めてみな爆笑。持ってますな。 なんか告知がないのがうやむやになっちゃいましたが^^;。

終了後は参加者一人一人と握手。

次に会える日はいつだろうか、過去のBLESSメンバーの事例から見てそもそもそんな日が来るのかどうか心配ですが、ひとまずまた逢えることを信じて別れました。

空港には17時前の到着。 帰りは石垣から羽田への直行便を選んで、19:10発のJTA076。 時間があると思ってのんびりこの日記を書いたりご飯食べたりしてたら出発30分前になってしまい、慌てて検査場へ。 まあ全然間に合ったので良かったのですが。

帰りの飛行機は結局10分ほど遅れて離陸。 羽田で飛行機が混んでるって話も機長からありましたが、特に問題なくすんなりと着陸。 電車の乗り継ぎが悪かったのですが、0時になる頃には無事きたっくす。

今回も楽しい沖縄ツアーにはなりましたが、里菜ちゃんもS坂マネも話したがらない里菜ちゃんの今後の活動が心配にもなりました。


2019.10.21 edit

 ノートPC

会社で使用してるPCが入れ替えになったんだけど、今度支給されたのがノートPC。 最近はノートPCもパワフルなので、開発のマシンも数年掛けてみんなノートにする方針に変わったんけど、順番的に僕が最後になった(笑)。 なんか会議室での打ち合わせとかみんなPC持ってくるのに俺はない、みたいな状況だったのでよかった。

普段はディスプレイやキーボード、マウスなどをドック経由で外付けにしてデスクトップと同じように使うのだけど、何しろ外付けにするキーボードがHHKB英語キーボード。ノートの方が日本語だと、設定的にどうなるか分からない。つなぎ替えるたびに再起動とかになるとイヤなので、わがままを言ってノートの方も英語キーボードにしてもらった。


2020.10.21 edit

 10/31撮影会

Menkoiガールズのあやかちゃんが、またみさきちゃんと撮影会に出るそうな。今度はまりあちゃんもだとか。 ただし今回はコスプレの日だけで、水着の日には出ないみたい。水着は夏限定っぽいですね。

で、これが10/31。もう里奈ちゃんのイベントが期待薄なのでこっちの予定入れてしまおうかどうしようか。 ナガイリナドットコムが始まれば情報も出るかと思うのですが、多分来月入ってからだよなあ。

Tags: あやか

なぜ8割のモグラは1年以内に死んでしまうのか?

DIMEから。多摩動物公園の飼育員さんのお話。

モグラたちが早死する原因がなんと「脂肪肝」。 食べ過ぎてもお腹に脂肪を貯めるような機能があまり発達しておらず、すぐ肝臓にダメージが来るのだとか。

それまで栄養たっぷりの美味しいミールワームをたくさんあげてたのをやめ、他のエサに変えようとしたのだけど、舌が肥えている上に警戒心も強く、なかなか食べてくれない。

そこで、あえて栄養の少ないまずいミールワームを作って与えるようにしたところ、ようやく他の健康的なエサ(笑)も食べるようになり、結果として寿命が延びたのだとか。

そのあえてまずいもの作って食わせるっていうアプローチが面白いですよね。 あと、毎年健診で肝臓が引っかかるので身につまされました(苦笑)。


2021.10.21 edit

「新高島」と「新高島平」間違える ライブ遅刻のアイドルが謝罪「あり得ないことをしてしまった」

J-CASTニュースから。BANZAI JAPANの筑後ののかちゃん。 ライブ会場のKT Zepp Yokohamaに行くのに「新高島」ではなく「新高島平」へ行ってしまったと。 「青海」と「青梅」に続く新パターン(笑)。 昨年オープンしたばかりの新会場なので、これから増えそう(笑)。

しかしライブ会場名にしっかり「Yokohama」と入ってるのに、埼玉方面の電車に乗って違和感ないもんなんだろうか。まあ、お台場行くのに奥多摩方面へ行ってしまうよりマシなのか!?


2022.10.21 edit

神奈川県警が前代未聞の“大失態”! 指名手配男が立てこもり中のはずの建物は“もぬけの殻”だった

Smart FLASH から。昨日、町田駅近くで逃亡中の指名手配犯が閉館したホテル(ラポール千寿閣)に逃げ込んで立てこもる、という事件があったのですが(町田駅のヨドバシ側のホテル街は町田市ではなく相模原市)、実は立てこもっておらず逃げてしまっていたと。これは確かになかなかの失態。 神奈川県警何かと評判悪いのでなんとかしたいところでしょうなあ。

将来の日本で「若い世代にお金を使おう!高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったときに一番割を食うのは散々苦労してきた氷河期世代になるのではないか

TogetterからTwitterのまとめ。氷河期世代が若いときから、老人より若い世代にお金を、というのは言われてたわけですが、それが実現するのは氷河期世代が老人になった頃、という。

まあ、ずっとそんな気はしてたんですがね(苦笑)。 ただこの年代団塊ジュニアで人数だけは多いので、老人に厳しい政策をこの世代が選ぶかどうか。

帰宅ラッシュ直撃、田園都市線が3時間半見合わせ…13万人に影響

読売から。このニュースに昨日全然気付かなかったんですよ。 今日の夕方のニュースでどうして起きたのかみたいな話をやってて初めて知ったという。

Yahoo!の運行情報メールで田園都市線の遅延情報は受け取ってるのですが、いかんせんテレワークだと単に無視しちゃいますね。

とはいえ来週の金曜日からいよいよ配管更新の屋内工事が始まるので、出勤して仕事しないといけなくなります。(田園都市線関係ないけど)


2023.10.21 edit

 あいにや/funnyphotosession撮影会@原宿エリア

先月に引き続いてあいにやちゃんを撮ってきました。

あいにやちゃん

原宿エリアと聞いていたのでストリート撮影、人少なめのブラームスの小径あたりで撮ろうか、と思ってたら、集合場所が代々木公園のステージ前。それもう代々木公園で撮る想定じゃん!(笑)

ということで、渋谷駅から代々木公園へ。 穏やかないいお天気で撮影会日和。 途中、神南の裏路地がカフェと洋服屋の並ぶオシャレスポットだったな~と思い出して下見してみたら割と良さそうだったので、そこで撮ることにした。

代々木公園はステージへの道が縁日状態、ステージ前広場では主旨のよく分からない、なにやらオーガニックなイベントをやっている(笑)。

そんな中、集合場所の売店前へ行くと、テーブルで子供たち(ここは基本お子様撮影会らしい)とたこ焼きを食べているあいにやちゃん。 開始時間前にあんまり話しかけちゃいけないかなと思ったけど、割と緩いみたいで、時間までお話しでもしてましょ~というような感じ。

あいにやちゃんもオタ慣れしすぎてて実質2回目みたいな感じなのに昔から知ってるようなフレンドリーさでお話ししてました(笑)。

第3部だったんですが、前の2人はやはり公園で撮ったみたいですね。 縁日の人混みの道を抜けて神南エリア。 ブルーボトルコーヒーのある公園あたりでまったりとお話ししながら撮影してきました。

あいにやちゃんはあまりこういうオシャレなところでは服買わないみたいですね、なんか、埼玉県民なのでたま~にお父さんにレイクタウンへ連れて行ってもらって買いだめするらしい(笑)。

そういえば、18日が18歳の誕生日だったんですよね。 手ぶらで来ちゃったよ。なので戻るときにポテトフライを買ってあげました(笑)。一番好きな食べ物らしい。

今日もかわいいあいにやちゃんでした。

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

 サウナセンター大泉・新大久保店

渋谷のOSドラッグでパブロンを買おうと思ったら売り切れ、まだ中国人の爆買いが収まってないのか。

山手線で新大久保の大泉へ。14時40分頃の入館。 15時までなら土日でも3時間1,500円コースがあるんですよね。このご時世にありがたい。 客入りはそこそこ。でもまあ混んでて困ると言うこともなく。 気持ちよく4セットこなしました。

昼飯は撮影前に神座でラーメンを食べたので、湯上がりは冷奴と生ビールのセット。うまし。 あとはいつも通りゆっくりしてきました。

帰りは新宿まで歩いて、新宿のOSドラッグへ入ったらパブロンあったので買ったら、なんと他のところと変わらないかやや高いぐらいの値段で超後悔した、それで残ってたのか。

最後に渋谷へ戻って、のれん街でケーキを買って帰ってきた。20日が親父の誕生日なのよね。

Tags: 銭湯