Gajulog


2002.12.02 edit

 朝からアイドル

おはスタ。今週のフルポンはサンタの格好で登場らしい。

saku saku。今週はBon-Bon Blancoが2度目のゲスト。いい味出してますね(笑)。夕方から再放送もあるのでチェックしたい方はどうぞ。

「Mozilla」v1.2がDynamic HTML実装に関する表示上の不具合のため公開中止

入れ替えたらこれかよ〜^^;。って特に問題になるようなページを見に行くこともないですが。

とかなんとかいいながら、Lastest Buildな1.3aにしてしまった^^;;。


2003.12.02 edit

 ハングル講座・第34週

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-1.jpg

今週は例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-2.jpg

친구랑 약속을 했어요.(チングラン ヤクソグル ヘッソヨ)は「友達と約束しました。」 랑は「〜と」の口語的な言い回し。약속はそのまま「約束」。 最後の했어요は하다 + "았"(過去) + "어요"という形の過去形ですが、 ハになりそうなところが変則活用でヘになります。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-3.jpg

テストの時と違って勉強したようで難しい過去形も正しく解答。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-4.jpg

수고하셨습니다.(スゴハショッスムニダ)は「お疲れ様でした」。 수고は(軽い)苦労、셨は사(尊敬) + 었(過去)がくっついて縮まった形。

MitsuyaYoko-Hangul-20031202-5.jpg

ティータイムは「구기자차」(クギジャチャ)、枸杞(クコ)の実茶。 「匂いがきついです。匂いよりは、おいしい。」

最後は韓国の記念切手から歴史を学ぶということでゲストの先生を迎えてのお話でした。

昨日書いたとおり今週からデジタルの方で録ってますが、やっぱり綺麗ですね。 あと、なんか2秒くらいデジタルの方が遅れるっぽいです。

暴君ハバネロ

買ってきました。最近話題の東ハトのスナック菓子。 駅や電車に広告が出ていますが、要は「なげわ」の激辛版。 と言ってしまうとつまんないんだけど、命名とデザインのあやしさがいいなあという。

「ハバネロ」はローマではなくメキシコ原産の香辛料の名前だそうで。 原料の粉が手に付いただけで手が荒れるらしい(笑)。 真面目にかなり辛いです。

 おへんじ

うちでは、EPGっていうんですかね、 予約画面の方で見ると確かに16:9と書いてあるんですが、 放送中に情報を出すと4:3になってます。むむ。


2004.12.02 edit

 立ち読み

YJは制コレ04の選考に残った4人が黒ビキニで。まあ森絵梨佳ちゃんでしょ。

YSは石田未来ちゃんがスク水。変なレンズ使ってて頭が大きく見える写真がある。 あとVisual Webからの先行カットって感じなのできちんと見たければそっちかな。

 Cook Me Softly

配信が始まったようです。見ないと。

 旧URL

リダイレクトをやめてお知らせが出るように変更。


2005.12.02 edit

 花より男子

あれだけかよorz

…と思ったらまた出てきた。なんかどうでもいい役だったね^^;

 BOMB.TV

ムービー3回目。最終回。風呂で寝ると危ないぞ(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ほとんどの方の、予想通りじゃないですか(笑)。]


2006.12.02 edit

 秋葉原

特に何もないけどふらふらと。IEが不良なのかどうか見てもらおうと思ってBOSEショップへ持って行ったんだけど、 店員は特に分かる人じゃなかったらしく(笑)、 通販で買ったんならそっちへ連絡してねとしか言ってくれなかったので(それは分かってるんだけどさあ)、退散。 そんなもんだ。

ちょうどコンちゃんのイベントが終わる時間くらいだったので富士っこさんに電話してみたんだけどつながらず。 ふらふらして帰ってきました。

あ、そうそう、帰りの銀座線で着てる服からしても明らかにシロウトじゃないかわいい女の子(小学生くらい)とその付き人を見たのですが、誰だか分かりませんでした。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [丁度電車の中で・・・失礼しましたm(_ _ )m]

富士っこ [後でコチラから電話した時は、手遅れだったようで・・・(汗)]

がじゅ [あ、もう電車に乗られてたんですか^^;。ソフトワン行ったらまだやってたのでいるのかなーと思ったんですが^^;]


2007.12.02 edit

 秋葉原

正直寝ていようかなと思ったんですが、真琴ちゃんソロって久々だし、 ずいぶん行ってなかったので、行ってきました。

 川原真琴@石丸電気ソフト2

DVDを購入しくじを引くと番号は52番。微妙。 あとから来た風間っ超さんは7番で、愛の差が出てしまう(笑)。

人数は90人くらいでちらほらと女性の姿も。 進行はトーク→撮影会→握手会と通常通り。 真琴ちゃんの服装は胸にリボンの付いた白いワンピースにアーガイルのハイソックス&アンクルストラップの付いた茶色いパンプス。 清楚で美人で綺麗です(笑)。

タイトルのCelestialというのはすごい意味だそうで。 「そうなんですよね、申し訳ない。神々しいとかこの世のものとは思えないほど美しいとかそういう意味で…」 その通りですよね?(客拍手)「(照)」

撮影はタイだそうで。 「ゆとりのたっぷりある撮影で、 すごい楽しい人たちと一緒に行ったので、ずっと笑ってた気がします。 行く前は、打ち合わせとかでお会いしたときは、どうしようかなって…」 怖かったんですか? 「怖いって言うか…いるんですけど後ろの方に(笑)、 なんて言うんですかね、ん…どうしようと思ったんですよね。 この人たちと長い間どう過ごせばいいのか…」 この話やめましょうかね?(客笑) 「って思ってたんですけど!、 今まで行った海外で一番楽しいってくらいすっごい楽しかったんです。」

撮影のオフの時は何してたんですか? 「いっぱいマッサージに連れて行ってもらって。タイはマッサージだ、って。 あとご飯食べに。小泉首相の写真が飾ってありましたよ。」 え? 「小泉首相が来たんですって、そこに。カニカレーだったんですけど。」 おいしかったんですか? 「…微妙。ほうれん草の炒め物のほうがおいしかったです、カレーより」

タイ料理自体は大丈夫?「天井?え?」(客笑) 「あ、タイ料理。1日目はあの…痩せて帰るかなと思いました。 全然食べられなかったです。おいしくないって言うか…なじめなくて。 『眠たいんでごめんなさい』って言ってご飯食べなかったです(笑)。ごめんなさい」 水とかは怖いって言いますよね。 「そうですよね、丸い氷が入ってるのは飲んでいいんですって。 氷ってたぶんそういう風に作るのが大変だからちゃんとした人が作ったんだろうって。 あと、コンビニとか入るとハエ飛んでるんですよ。」 お腹とか壊さなかったですか? 「マネージャーさんの誕生日だったんですね、何日目かが。 ちょっと高級なところにいけて、サプライズにお誕生日会みたいなのをやったんですよ。 で、なんかこう照れくさくなっちゃって、 下向いてずっとご飯食べてたら、食べ過ぎちゃって、気持ち悪くなって来て寝込んだっていう。 料理はおいしかったんですけどね。タイで救急車乗っちゃうかと思いました。」 なんでそんなに照れくさかったんですか? 「なんでしょうね?なんか照れくさかったんですよすっごい。 良かった、成功して、と思って」 それはオフショットには… 「入ってないです。すごい楽しげなところは全部オフショット入ってないんです」 (客笑)

ハンモックにも乗ったとか。 「やりたいことある?って言われて。 行きたい所ある?って聞かれたっけなあ? でもなんかいつの間にかタイになってたんで、 じゃあ象に乗りたいです、とかハンモックに乗りたいです、 って言ったら両方実現しました」 象って結構固いって聞きますけど。 「固かったです。毛…固かったです。」固かった。 「毛が固かったんです」3回ぐらい言ってますけど(笑) 「毛が固かったんですよ。」そんなに固い。「固かったです」(客笑) 「象使いみたいな人が、鎌?とんがってるやつで突き刺して方向転換とかさせてたんで、 きっとすごい丈夫なんだと思います」

タイ以外はどこか行ったことあります? 「サイパンに…4回くらい?」 サイパンってどこの国でしたっけ? 「…ハワイですか!?」(客笑) 「私地理ダメなんですよね〜東京が分からないんですよ。地図見てて。東京が。」 日本の地図を見てですか? 「はい。って言ったらみんなビックリしてくれるんでいろんな所で言ってるんですけど」(客笑) それ言わない方がいいと思いますよ(笑)。 「北海道は分かります」普通分かりますよね。 「本当に分かんないんですよね〜。アメリカって言えます?世界地図見て」 それは言えますよ(客笑)。 「あ、そうですか?……ヘキサゴンとか見てても共感するんですよ」(客爆笑)

撮影会は5人1分ずつ。 基本的に照れくさそうに立ったままなので呼ばないとこっち向いてくれません、 逆に言うと呼べば向いてくれるという。 撮ってきましたもう一枚。 動かないのでピントが合わせやすいです(笑)。 人が入れ替わる合間に頬をつんつんして疲れをほぐすあのポーズも健在でした。

最後に握手会。 途中、知り合いの人が訪れたのかビックリ&感激して涙を流す場面も。いい子ですよ。 僕は久しぶりに会ったので、綺麗になったねえとか何とか。 微妙にテンパリました(笑)。 久々なのでツーショットチェキも撮ってもらってきました。

握手後は最前の風間っ超さんの隣が空いていたのでそこにちゃっかり腰掛け、 最後まで見届けて帰ってきました。

 そら

夏空ちゃんとこにCandy時代のかおchan。 仲良かったのねえ。

Tags: 平田薫
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [お疲れ様でした。 いや〜、愛の差が出ましたねw イベント自体は真琴ちゃんらしさが出て、とっても楽しかった…というより..]

がじゅ [お疲れさまでした。楽しかったですね。 来週…11時半かぁ〜(^-^;;]


2008.12.02 edit

ケアベアショップ

真琴ちゃんの行ったこれどこだろう、ケアベアってあんまりまとまって売ってないんだよね。

 ViviCam 5050

到着。風間っ超さんのblogでおなじみのトイデジカメ。 ずっと品切れだったのが、たまたま日曜日に買えるようになってたので、買ってみた。 HOLGA持ちの麻衣ちゃんの誕生日向け。…ついでに自分向けも(笑)。 んだもんで白黒一台ずつあるんだけど、どっちがいいのかなあ。 携帯とiPodは黒を使ってるみたいだから黒で合わせようかとは思ってるんだけど、女の子なら白かもとも思うし。 ってか誰か既にあげてたりしないですよね?(^_^;

 Koh→Boh Vol.2

そういえば明日発売でしたっけ、おいもやさんに商品として載ってました。 表紙は松山メアリちゃんなんですね。ひぃ~様で来るもんだと思ってたのに載ってないみたい。

AKB48・大島優子が入院…急性虫垂炎

サンスポから。ありゃま、お大事に。イベント情報とか出てるけどどうなんだろ。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

風間っ超 [あっ、いつの間に~!! どちらかと言えば、黒のほうがレアですよ。 オイラも黒が欲しかった!!]

kino [俺はあげてないよ。 妹用のクリプレは今物色中。ケアベアは外すと思う。]

がじゅ [>風間っ超さん 黒レアなら黒でいいかな^^;。 >kinoさん クリスマスも準備してるんですか^^;。それは考えて..]

富士っこ [ひ~様が載ってるなら、もっと前に僕が大騒ぎしてますって(笑)]

がじゅ [そっか、そうですよね(笑)]

kino [妹はあんまり上京しないと思うので、渡るまでのタイムラグ 考えて早めに送ろうとは思っています。あとは彩月さんぐらいしか..]


2009.12.02 edit

 新作

JBOOKに新しいDVDの情報が載りました。 ラインコミュニケーションズから2/20発売。いわゆるI-ONEですね。 あそこは毎度イベントやるので2月も真実ちゃんに会えそうです。

肉のテーマパーク「東京ミートレア」3日オープン

ITMediaから。南大沢にできるんだって。俺が大学通ってた頃はパオレとガレリアしか無かったんですが、今は駅ビルとかずいぶん色んなものができてるんですよねえ。

 スーツストア

スーツストア

Tags: Photo

2010.12.02 edit

大瀧詠一、究極のナイアガラBOXとロンバケ30周年記念盤

ナタリーから。 ロンバケ30thは新春放談でも言ってたんで知ってましたが、「NIAGARA CD BOOK I」まで復刻されるんですね。 高校の頃買おうとして注文出したら「廃盤でした」って断られたのが懐かしい。

とはいえ中身はちょっと違っていて、今回のものは、ナイアガラレーベルの70年代の全てのオリジナルアルバム(「SONGS」~「LET'S ONDO AGAIN」)に'81年版の「NIAGARA CALENDAR」を加えた完全オリジナル音源の復刻。 ボーナストラックは全く無さそうですが、まあ、今ボックス出すならこれが正しいのかな。

ナイアガラの音源が初CD化された当時は試行錯誤の結果リミックスしたりしてるんですが、それは廃盤のまま復刻されてないので、そういうのも全部入れちゃえばいいのに、と思わなくはないですが。

この中では「Debut」は初CD化。というか「Debut Special」として一応CD化されてるんですが、内容がだいぶ違うんですね。 このSpecialの方は、高校の頃、とっくに廃盤だったのを偶然新品で見つけて買ったので、持ってるんですねえ。 忠実屋のCD売り場がやる気なくて在庫の入れ替えやってなかったおかげという(笑)。

ロンバケの方は、前回の「Sing A LONG VACATION」の音源に代わり純カラが付くとか。これは歓迎。 しかも「未発表テイク」が1曲収録されてるとか。これは驚き。

発売日はおなじみの3/21ですが、「CD BOOK」は1/18までの完全予約制。お早めに。

 相川結ちゃん

ファーストDVDのサンプルがYouTubeに。

ほほう。


2011.12.02 edit

 Unblock Me Free

笠原さんがはまっているというゲーム。iPhoneにもあるのでやってみたら結構はまった。

Unblock me freeてきな、木のパズル?
なんか四角いやつから赤いやつをだすゲーム

↑よく見たらすごい説明だ(笑)。

 タワーとヒルズ

タワーとヒルズ

Tags: Photo

2012.12.02 edit

 まったり

今日は何もないので、がっつり寝てました。

 シンデリーナBOX

Amazonにこんな商品が掲載されました。過去作品を集めたボックスセットのようです。

シンデリーナシリーズは「はじめてのちゅ~」「ときめき」「恋する予感」の3枚と「お遊びタイム」というアウトテイク集(DVD+CD写真集)が出てるんで、それが全部入ってる感じですかね。これから買う人にとっては良心的な価格かも知れません。

アイドルワンレーベルでは結構前から同種の企画があるんですが、他のメーカーにも波及しつつあるんですかね。

Tags: BLESS

 みさきちさん

森実咲ちゃん

Tags: Photo

 クリスマスツリー

クリスマスツリー

そういえばUDXにツリーが出てますね。クリスマス感満載でした。

Tags: Photo

2013.12.02 edit

新語・流行語大賞:過去最多四つが大賞! 「今でしょ!」「倍返し」など

毎日から。どれが取るか分からなかった流行語大賞、「今でしょ!」「倍返し」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」の4語同時受賞となりました。どれも良く聞きましたからねえ。

 ダクト

ダクト

Tags: Photo

2014.12.02 edit

 Best Always

腰ぐらいまである長い箱が届いてて何かと思ったら、特典のポスターつきで届いた。

  • 大滝詠一 / Best Always (best album, 2014)

初CD化のシングルバージョンや別バージョンが数多く収録…ってかレア音源でベスト盤作れるって何者なんでしょうね(笑)。

Tags: CD

2015.12.02 edit

 小林しのさん

小林しのさんの待望のアルバム「Looking for a key」は来年2/24発売予定。

2005年~2007年に掛けて出た、いわゆる渋谷系のオムニバスアルバムで当時数曲聞いて、いい曲書く人だなあと思っていて。

その当時の彼女のblogに「アルバム制作中」とあったので楽しみにしていたのですが、いつの間にか姿を消されてました。それからまた4,5年経ってのこのニュース。無事発売されることを願います。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2016.12.02 edit

Apple「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」提供を開始

ネタフルから。6s電源落ち問題の続報。Appleのサイトに日本語版のページが出来て、バッテリー交換対象かどうかが製品番号で分かるようになった。

なんと僕の6sも交換対象。9月末という入手時期からすると9月製造かどうかは怪しいけど、公式発表より交換対象の範囲がやや広いのかもしれません。

落ち着いたらApple行ってくるか。期限は6s発売日から3年(よく分からない数え方だな・笑)らしいので、使えてる限りは^^;、そんなにあわてることはない。

広がる“ジビエ” その可能性は

朝に見たNHK「おはよう日本」から。

ジビエとは、鹿や猪など、狩猟で得た野生動物の肉。

本栖湖のレストランで「鹿カレー」を食べたときはまだそんな名前では呼ばれておらず*1、後から「ジビエ」という言葉を知って、ああ、そういう呼び方があるんなら受け入れられるかも、と思った。 名前が付いて初めて人の興味が向くというか。

こないだ駅のBECKSに「ジビエカレー」の垂れ幕が出てて、そんなにメジャーになったのか、と思いましたが、割と前からやってるみたいですね。

*1 増えすぎた鹿をとりあえず処分するための対策でしかないから

「ATOK」に10年ぶり新変換エンジン ディープラーニング活用で誤変換30%減 「以前やめた人にも試してほしい」

ITMediaから。個人的にATOKは3年に1度のペースでバージョンアップしてて、2017年は更新の年。

ATOKは、考えすぎというか気を利かせすぎて間違うところがあって(笑)、ああそれな~、気持ちは分かるけど今欲しい字はそれじゃないんだよ、と言いたくなることが割とある。 そういうのが改善されてるといいなあと。

今年Googie日本語入力をひと月ぐらい試したんですが、日本語入力するだけなら全く困らないですね。 あれで無料なんだからATOKも辛い戦いだわ。


2017.12.02 edit

 永井里菜/FAN FUN POP 東京撮影会@池袋・Gallery-O7 Marble

永井里菜ちゃんの撮影会に行ってきました。4部制を通しで参加。

永井里菜ちゃん

東京での撮影会は前回のPhotoMeets東京撮影会*1以来、実に1年半ぶり。 夏のFOTO-JOプール撮影会が雨で中止になったのもあって、間が空いちゃったんですよね。

というわけで予約争奪戦も5分と立たずに終了でまさに瞬殺。 なんと僕は沖縄に続いて予約1番だったそうですが、何も特別なことはしてなくて、一度別の子の予約フォームで入力事項を覚えさせておいて、時間が来てフォームが出てきたらマウスで履歴呼び出してるだけなんですよね。

Gallery-O7は最近できたスタジオで、聞いたらなにやら今はオープニングキャンペーン中で借り賃が安いのだとか。 さすが大阪の商人は抜け目がないですね(笑)。 場所は普通の民家が並んでいるところで、実際このスタジオ自体も民家(おそらくオーナーさん)と建物が一体になっていたり。

中は狭いうえに機材なども置いてあるので、参加者15人は定員オーバー気味。 床がMarbleの名の通り大理石張りで、スリッパなしでは立っていられない冷たさ^^;。 これ座らせたりできるのか?と思ったら、撮影ポイントは木張りの床になっていてそこだけは冷たくなかった。 耐久性に不安のある階段(笑)を上がって2階は、1階が吹き抜けになっているぶん狭く、2階で撮影してるときは大半の人が1階で待機になる感じ。綺麗なのですがシチュエーションのようなものもないし、なかなか撮影も難しく、あまりアイドルの撮影会には向いてないかも^^;?

撮影会はいずれも水着→私服で、30分撮影20分休憩(お昼は1時間休憩)を繰り返す形。 1分回しということで、1部参加で2周×2、という感じです。1部4分で9,000円、なんとまあお金の掛かる子です(笑)。

第1部前半は白いビキニで。

永井里菜ちゃん

久しぶりだから緊張すると言ってましたが…

永井里菜ちゃん

6年もやってるのでそろそろ慣れてください(笑)。

永井里菜ちゃん

まあ6年やってて写真のウデあがってない僕も同じですか。

永井里菜ちゃん

後半はジェラピケの部屋着。

永井里菜ちゃん

2枚持ってて、こちらは普段着てるやつじゃなくて、お兄ちゃんに買ってもらったものらしい。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

上を脱いだらひらひらです(笑)。

永井里菜ちゃん

第2部はスタジオ2階で。前半は黒いビキニ。こちらもひらひらです。

永井里菜ちゃん

先日タイへ行ってきたのは完全プライベートだそうで。

永井里菜ちゃん

行かせてくれと頭を床にこすりつけてマネージャーに頼んだらしい(笑)。

永井里菜ちゃん

グリーンカレーが辛すぎて耳のあたりが痛くなるらしいんですが、あまりよく分かりませんでした^^;。

永井里菜ちゃん

後半は白いドレス。

永井里菜ちゃん

2階は狭いので(手前が1階の吹き抜けで奥が楽屋)、最初に一人階段を上がっていくんですが、見たときにおぉ~と声をあげました(笑)。(←まだ見てない人に期待させる)

永井里菜ちゃん

G☆のライブで使ったそうなのですが、全然思い出せず。ソロのカバーコーナーかなあ。

永井里菜ちゃん

ドレスは部屋の「G☆Girls箱」からピックアップしてきたらしい。そういうのもあるのか。

永井里菜ちゃん

第2部終了時にツーショット会。これもスタジオでは久々。

お昼ご飯は意外とすぐ近くに店が少なく、すき家で。最初スタジオから一番近いオシャレカフェに入ろうとしたら、店頭に出てるメニューでハンバーガーが1,800円だったのでやめた(笑)。永井里菜じゃないんだからそんなお高いもん食べないよ!(笑)

第3部前半は「熱っ波っ波」のCDジャケットで着ているピンクの水玉の水着。

永井里菜ちゃん

しまった熱っ波っ波風のポーズ、写真セレクトで外しちゃった。

永井里菜ちゃん

椅子ぐらいしかアイテムがなくて困る(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

後半はサンタのコスプレ。これも見たとき「おぉ~」と(笑)。

永井里菜ちゃん

これもG☆で着たらしいんだけどそんなのあったっけ(汗)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

なにげにサンタコス撮るの久々なんじゃないかしら。ミスFLASH撮影会まで遡らないとないかも。

永井里菜ちゃん

第4部はまた1階で。前半はカーキのビキニ。

永井里菜ちゃん

とみたけさんが撮ってるときに「っぽい衣装ですよね」と言ったんだけど、誰も何のことか分からず。

永井里菜ちゃん

カーキなので自衛隊っぽいと言いたかったらしい。分かんないよ(笑)。

永井里菜ちゃん

この部になると外が暗くなって光が入らなくなってだいぶ難しくなり、どーにもこーにも。

後半はライブでも着たキャットウーマン的な衣装。

永井里菜ちゃん

僕が寝飛ばしたときのライブで着てたやつです。

永井里菜ちゃん

なかなかセクシーじゃないですか?

永井里菜ちゃん

シチュエーションが階段ぐらいしかないので、上から撮ってみました。

永井里菜ちゃん

ところが階段下の椅子にお昼のお弁当のゴミが置かれていて使えない写真多数^^;;;;。

第4部終了後はサイン会。書いてもらう物がないので、財布に入っていたワンマンチケットの半券にもらいました。 最近撮影会で写真にサインをもらえる機会がないので、写真プリントしてないんだよなあ。

終了後は、G☆のライブ(もちろん里菜ちゃんは欠席)に行くという手もありましたが、早めに帰宅しました。

*1 FAN FUN POPと同様F本さん担当の撮影会


2018.12.02 edit

 スカイスパ

午後から横浜へ。スカイスパへ行ってきた。妙に混雑してて落ち着かない感じ。 17時のアウフグースが満員で入れなかったので18時のを待ってしまった。 結局それ入れて6セットとかになってしまった。ちょっとやりすぎた。 ととのいはまずまず。前回ここへ来たときはサウナ室が妙に乾燥してたのだけど、今回はそんなこともなく。 でも、やっぱりここはそんなに合わない感じがある。景色は最高なんだけどねえ。

湯上がりにビールを一杯飲んだ後、休憩用のリクライニングシート(手動じゃなくて電動シートに変わってた)で、M1グランプリを視聴。ファーストステージは面白いのがあの3組とまあミキぐらいだったので、残るべき人が残った感じ。

残念ながら終了まで時間がなかったので、帰りもスマホで見ながら帰ってきた(笑)。 ジャルジャルも和牛もそろそろ何かあげたいし面白かったのだけど、霜降り明星でしたねえ。まあ良かったしな。

ジャルジャルには一票も入ってなかったね。面白いけど審査員的に票入れにくいんだろうなあ。 なんかもう賞とか気にせず自分のネタで行けばいいんだと思う。

Tags: 銭湯

2019.12.02 edit

新語・流行語大賞 年間大賞は「ONE TEAM」

NHKから。ラグビー日本代表チームのスローガンだったとか。へ~って、これは知らない方が恥ずかしいやつだな^^;。 他に「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「○○ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」が入賞。

しぶこさんも知りませんでしたが、そういえば日曜日にテレビのゴルフ中継で賞金女王がどうのこうののときに名前が出てきた気がする(笑)。スポーツに疎いだけや。

あとは妥当だなあという印象。

 スクランブルスクエア

スクランブルスクエア

Tags: Photo

2020.12.02 edit

「新語・流行語大賞」年間大賞に「3密」 新型コロナの影響反映

NHKから。 元祖の「新語・流行語」大賞も昨日発表されてたんですね、見逃してた(苦笑)。 こちらの大賞にはコロナ関連から「三密」が選ばれたようです。

その他の受賞語は、まあこんなもんかなという感じ。 「アベノマスク」は世紀の愚策として覚えておきたいです(笑)。

難癖付けるとすれば、一番よく分からないと思われる「愛の不時着」が選ばれたのはなんなんだろうと(笑)。 K-POPの何かが選ばれるなら人気も定着してるので分かるんだけど。 あと「ソロキャンプ」はまあ話題になったけどあえて選ぶほどかな、というぐらい。

ボヘミアン・ラプソディのようにリモートワークしたい!

デイリーポータルから。 絵面が強すぎる(笑)。純粋にくだらなくていいですね、こういうのは。 「おお!なんかボへミアン・ラプソビリティ高い!」とか珍奇な言葉も出てきて笑わせてもらいました。

 トイレ

深夜、風呂から上がったら、トイレタンクの手洗いの水が止まらなくなっていた。 ご存じの通り、タンクの中に水が貯まると止まる仕掛け。

蓋をちらっと開けてみると全然貯まっておらず、入った水が全部便器にスルーしている。 タンクの水がなくなったら止まって、貯めるモードに入るはずなのだが。

こういうときはと親父を叩き起こしてみてもらったら、何のことはない、中に節水のために入れてるペットボトルが倒れて、便器への給水弁が閉まるのを邪魔していたらしい。

そんなんぐらい自分で分かれよって話ですよね^^;。


2021.12.02 edit

 Vivaldi 5.0

先日書いたとおり、最近Vivaldiを使っているんですが、全然問題ないし使いやすいですね。 このまま乗り換えてしまってもいいかもしれない。

で、そのVivaldiがバージョンアップされて4.3→5.0に。 メジャーバージョンが変わったけど、そんなに変わったのか!?

と思ったら、テーマ機能の強化とダウンロードポップアップ*1の追加ぐらい。 過去の履歴も見てみたけど、バージョン番号のポリシーはよく分からなかった(笑)。

ダウンロードポップアップはFirefoxとほぼ同じやつ。 早速設定して、ダウンロードパネル表示用のボタンをサイドバーから削除した。 が、ダウンロードパネル表示用のボタンをサイドバーから消してしまうと、なぜか、一瞬で終わるような小さいファイルのダウンロード完了が通知されないようだ。なのでひとまず消すのはやめにしておいた。

*1 通常サイドバーに表示するダウンロードパネルをツールバーのボタンからポップアップで開けるようにしたもの

アベノマスク在庫、段ボール10万箱 厚労省職員「多い印象」

毎日新聞から。つまり誰も使わないマスクを維持するためのお金が掛かり続けていると。配るのも破棄するのもお金が掛かるんだろうけど、トータルで見たらサッサと処分した方がよさそう。 それにしてもアベノマスクだけは世紀の愚策と言わざるを得ないなー。


2022.12.02 edit

 人間ドック

今日は健康診断、というか人間ドック(何が違うんだ)のため休暇。

父の車で予約の9時に間に合うように長津田厚生総合病院へ。 長津田厚生総合病院は昔ながらの総合病院という感じ。

正面玄関から二度ほど自動ドアを抜け、一番奥まで入っていって階段を上ると健診専門のフロア。 一旦番号札(プラスチックの)を取って待ち、番号が呼ばれるとまず待合席で問診票の回収。

次からは名前で呼ばれるので、受付でロッカーの鍵と健診着をもらって更衣室へ。 ん、これは毎週行ってるアレに似ているぞ(笑)。 しかも更衣室のロッカーが縦長のあれで、まるでサウセンかニューウイングかという感じ(笑)。

あとは順番に、各部屋に呼ばれて検査しては待合室に戻るというのをくり返す。 手の空いたところからということはなく、順序は決まっているっぽい。

項目としては基本的に会社でやる健康診断とそんなに変わらないけど、 眼底検査と腹部エコーがあるのが異なっていた。 腹部エコーは脇腹をやられるとくすぐったいので耐えるのが大変(笑)。 胸と胃のレントゲンは最後だった。

気になったのは、視力が右0.6左1.2と、かなり右目が落ちてかつアンバランスになっていたこと。 見づらい場面が増えてきたなと思ってたら、老眼だけじゃなくて視力自体も落ちちゃってたのか。

血圧は相変わらず高めに出て計測し直される(笑)。 なんなら最後のレントゲンのあとにもう一度計り直された。 が、あまり改善せず。普通に血圧高いのかもしれない。 でもやや低く出るときもあるにはあるんだよな。

検査と検査の合間にそこそこ待たされるので、全て終わるまでには結局2時間ちょっとぐらいかかる。 会社でやるとそこまで掛からないので、会社でやった方が効率はいい。 ただ医者の問診とかも腹の触診とかあってちゃんと診てくれてる感じあるし、病院の方が安心感はあるかもしれない。

帰りは徒歩で。 昼飯どうしようかと思ったけど、駅の崎陽軒でシウマイ弁当を買った。久しぶりに食べた。

サッカーワールドカップ 日本対スペイン戦 日本が決勝T進出決定

NHKから。起きてTwitterのタイムラインがただならぬ感じだったので、もしかして、とニュースを見たら勝ってた。コスタリカ戦が全然だったのでびっくりした。

健診から帰ったあとAbemaで遅れて観戦。過去の試合までフリーで見られるの素晴らしいなAbema。本田さんと槙野さんの解説もよかった(よく分かってないけど)し、なにげにアナウンサーがかなり優秀な人ですよね(テレ朝の人らしい)。

なんか結構戦術がハマってた感じなのかな、ボールは取られてるんだけど本田さんが言ってたように見ていて不安じゃないというか。

俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍

NHKから。病気を色々した人とはいえ、これは若すぎる。ご冥福をお祈りいたします。


2023.12.02 edit

 ニューウイング

13時頃の入館。既に混雑していて、入場規制ギリギリだったかなーと。

最初にからからジールに入ったら、12分計は未だに故障中。 長いなあ。あんまり故障中のものを放置しておくのは不安になる(そういう店はたいてい潰れるから。まあここはそんなことないだろうけど)し印象も良くないから、サッサと直すか諦めて撤去しちゃった方が良いと思う。

ジール→ボナ×3の4セット。 いつも最後に熱めのお湯に入ってから小さい方の水風呂に入って締めにするんだけど、小さい方の水風呂も今日は結構冷たかった。こっちはプールと違って外気温に左右されるので夏と温度が違うんだよな。

湯上がりは手羽あぶりでビール。最高ですな。 後はいつも通りリクライニングでゆっくり。

帰りにテルミナのラ・メゾンでタルトを買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

ことしの新語・流行語大賞 「アレ(A.R.E.)」が年間大賞に

NHKから。そういえばNHKニュースWEB無くなるって話出てますね。新聞業界のクレームとか。クソですな。

おっとっと、本題。 昨日の話題ですが。本家流行語大賞も発表されました。「アレ」。野球物は選ばれやすい傾向にありますね(笑)。

やはりこちらではジャニーズの性被害関連をトップ10に選べず。何か忖度があったんでしょうか(苦笑)。