Gajulog


2002.12.04 edit

 Meadow2

Mule-UCSを利用していると、CR+LFで改行したファイルを保存するときにCRがだぶりCR+CR+LFとなって保存されてしまうことがあるようだ。

 Mozilla 1.2.1

出たので、1.3aから戻す。

 Pastel Moon

奈月ちゃんの所属事務所Ring-Linkのページ内にFC会員専用掲示板がオープン。第1回のFC会報はカラー8p、本日発送済みとのこと。順調ですね。順調が最初だけにならないことを祈りつつ(笑)。

 Girls On The Web

Girls On The Webにコンちゃん。ってかこのページまだ続いてたんですね。


2003.12.04 edit

 ヤンマガ

制コレ2003。コンちゃんや恵梨香ちゃんがみじゅぎでちょこちょこ出てくるとなると買う機会も増えそうだな(^_^;

 アンテナ

はてなアンテナを試してみる。 "gaju"が既に取られているのがアレで^^;なんとなく使ってなかったんだけど(そんな理由かよ・笑)、 どうやらIDの大文字小文字を区別しているようなので、GajuというIDで取ってみた。 見てるのとか見てないのとかごっちゃにして適当にいろいろつっこんでみる(笑)。


2004.12.04 edit

 Cook Me Softly 1

見る。メインではないですが語り部ってことでまあ出番はあるか。 しかし本編と同じくらいの長さのエンディングってどうよ?(笑)

猟奇的犯行?偽ブラックジャック逮捕…妊婦開腹手術

全く医療知識のない男が、中絶手術と称して女性の腹をさばき重傷を負わせ逮捕されたという話。

読むとツッコミ所満載だけど、まず、頼む前に気付けよ、知人も場所貸す前に止めてやれよ、と思った(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [人間パニクるとこうなるよ、ってことでしょう。「まさか」って時は他人事じゃないかも。]


2005.12.04 edit

 寒い

出掛ける気にならなかったっすよ。

 からくりTV

やっぱりこういう番組ダメだよね(笑)。 最後の一言以外はまるでいなかったかのような編集になってました。

あれなんだよね、きちんと場が与えれられれば本領発揮できるんだけど、 他から奪ってでも前へ出て何かやってみろ、というのは苦手なんだよな。昔からそんな感じ。


2006.12.04 edit

 TriPort IE (3)

平日しかやっていないBOSE Exportのサポートに電話。 数回話し中になったあとつながり、症状を伝えると、新しいものと交換してくれることに。 しかも明日到着とか。現品の返却は代替品を持ってきた運送屋にそのまま渡せばよいらしい。 受け渡しは家人に頼もう。


2007.12.04 edit

 通院

休みを取って、皮膚科と内科をはしご。

咳がなかなか止まらないので、咳止めの薬を変えてもらった。

第58回NHK紅白歌合戦出場歌手について

年末ですねえ。しょこたんとかについては既報通り。あれ?ルーさんは?


2008.12.04 edit

 ネットスーパー

最近はスーパーもネット宅配やってるんですねえ。イトーヨーカドー


2009.12.04 edit

 勝利の女神4.5

真実ちゃん出演後の「勝利の女神」は全4回のドラマ編があったあと、再度バラエティ編の「4.5」に。 で、それに本日ゲスト出演だそうです。スカパーでの放送は続いてるので年明けに見られるかなと。

真実ちゃんも成人式なのですねえ。 その話もちょこっと聞きましたが、着物は前に用意してあったものらしい。

 アスマート

アスマートの「SCHOOL GIRL DETECTIVE」販売ページで真実ちゃんのご挨拶が見られます。こういうの久々。

 君のためにバラードを

中1のときだったなあ。

  • 稲垣潤一 / 君のためにバラードを (single, 1987)

これも筒美さんの曲だったんですね。

Tags: BGM

 田代通り

田代通り

Tags: Photo

2010.12.04 edit

 飯田里穂@ソフマップAMS館

早いものでいつの間にか19歳になったりっぴぃを見てきました。日記によると2年ぶりか。 参加者は70人くらい。30番の入場で3列目右端に着席。

進行はトーク→撮影タイム→握手会&チェキ撮影のレギュラーコース+α。 りっぴぃの服装はベージュのワンピースにグレーのニーソックス、ショートブーツ。

―最近めっきり大人っぽくなったと。

「噂されていましたが」

―実際会うとそんなに…

「実際そんな変わってないです。いっつも言われるんですよ、何歳になっても言われるんですよね、それ(笑)」

―今回のDVDはどこで?

「これは、フィリピンのセブ島という所で撮りました。」

―撮影の前、早めに入ったんですよね。

「一週間早く先にマネージャーさんと行って、留学しました。英語留学です。『CPILS』っていう向こうの学校に行きました」

―<客>その成果を披露しよう!

―早い!それは後で振るから(笑)

「(笑)」

―それは泊まり込みで?

「学校に付いてる寮があって、そこに泊まりました」

―一週間でしゃべれるようになるものなんですか?

「それが、あの、『2週間マジック』っていうのがあって。現地の日本人の、もう6ヶ月ぐらい留学してる人に聞いたら、2週間ぐらいたつと、ある日突然ハッと分かるようになるって…言ってました」

―おや、言い訳ですか?(笑)

「いやいやホントに(笑)。でもわたし一週間行ったんですけど、なんか、耳で聞いて覚えるって言うじゃないですか。だから、何て言うんだろ、だんだん分かってくるんですよね、やっぱり」

―女性マネージャーの方と一緒だったんですよね、どっちがうまくなりました?

「なんか、最初に、テストをやらされるんですよ。で、クラスを振り分けられるんですけど。最初はわたし下でした。やっぱりマネージャーさんの方が。 でも、最終的には、なんだろ、一緒に歩いてて誰かに喋り掛けられたときに、聞き取れるのは…(自分を指差す)…かな?」

―喋るのは?

「喋るのはやっぱマネージャーさん(笑)。聞き取れるんですけど、喋るのは、アッアッ…みたいな」

―聞いてる気持ちになってるだけじゃない?(笑)

「意外と聞き取れるんですよ。で、聞き取って、『今何々って言ってましたよ』って言ったら、(マネ氏が)『え!?』みたいな」

―常に二人一緒にいれば…

「そうですね、完璧だと思います(笑)」

―日本語使っちゃダメとかあるの?

「全然、ノー…、ドントスピーク……、イングリッシュ?」(客笑)

―うわ~不安になる、この感じ(笑)

「スピーク・イングリッシュ・オンリー、みたいな感じで、貼ってあります。至る所に。もう英語でしか話しちゃいけないぞ、っていう」

―マネージャーさんとも?

「そう!だから、二人で同じ部屋にいると、やっぱり日本語で喋っちゃうじゃないですか。 『それはダメだ!』って言って、二人で普段部屋にいるときも、辞書引きながら頑張って英語で喋りました。 …でも、なんか三日間くらいでダメになりました」(客笑)

―早いじゃん!(笑)。英語っぽい名前付けたりはした?

「それは撮影に入ってからなんですよ。 学校ではまだ。あ、でも、7:3ぐらいの割合でコリアンの人の方が多いんですけど、その人たちには、マイケルとかジョンとかいってあだ名が付いてました。 『タイガー』って人もいて。なんか、タイガー!って感じの人でした」(客笑)

―全然分からない(笑)。で、撮影のときは何て呼ばれてたの?

「撮影に入ってから、そっからの流れでスタッフさん全員に英語のあだ名を付けよう、ってなったんですよ。わたしは『スージー』だったんですけど。ちなみに。 インスピレーションで決めるんです。『あ、スージーっぽいからスージーだ』みたいに。 マネージャーさんは『キャシー』だったんですけど。 カメラマンさんはリュック背負ってて猫背だったから『タートル』だ、とか。 で、それ以外で呼んじゃうとバッテンが付いていって、最後はなんか罰ゲーム、っていうゲームをやりながら撮影したので、すごい楽しかったです」

―では早速、そのEnglishを生かした挨拶を。(客拍手)

「…すっごい要らないです、そういうフリ(笑)」

―大丈夫ですよ、お客さんみんな英語得意ですから分かりますよ。

「え~っと…、まあ、ハロー?」(客笑)

―小学生レベルじゃないですか~

「…からの、」(客笑)「ナイストゥミーチュー(笑)…からの、えーっと、アイムファイン。…アンドユー?」(客笑)「…え~、…バイバイ!」(客笑)

―いやあ、かなりペラペラだね!(笑)

「ですよね!(笑)。喋れないですね」

―留学の話は無かったことにしてDVDの話を。今回2枚発売になってますが。

「『koiから』の方は、今の私の等身大のまんまの元気な感じで撮っています。 『aiへ』は一歩ちょっと大人びたわたしということで、大人っぽく撮っています」

―どっちがしっくりきましたか?

「やっぱり『koiから』が。そのまんまといった感じです」

―『aiへ』の方は家庭教師みたいな設定で。

「そう、なんか網タイツとか履いて。ねえ。履いたことなかったですけど」

―言い出したのは僕(司会)なんですけど。やっていただいてみて、ちょっと早かったかな?って(客笑)

「やっぱりそうですよね(笑)」

ここで、最近りっぴぃが河合奈保子さんのカバーで『スマイル・フォー・ミー』を配信限定で発売したということで、生歌を披露してくれました。 まあ以前から何枚かCD出したりしてますしね。伸びのある声でなかなか良かったです。

撮影タイムは6人1分で。撮ってきました。

IidaRiho-20101204-1.jpg

最後に握手会&チェキ撮影。 以前はちょこんと出てた前歯2本が最近直ってる気がしたので、歯並び矯正してる?と聞いたら、指摘した人がいなかったみたいで、初めて言われました、とずいぶん喜ばれました(笑)。 裏から金具を取り付けてるそうで、今もやってるんですよ、って歯の裏から表側に引っかけてる箇所を見せてくれたりしました。白いので全然目立たないんだけど。

チェキは客が椅子に座る形。今回は2種類出してて、両方買えば複数購入扱いになるので、ほとんどの人がチェキ撮ってました。

 神保町

徒歩で神保町へ。 書泉ブックマートで真愛ちゃんの載ってる「Koh→Boh」を購入。 一番奥の棚は以前U15系の写真集がまとめておいてあったんですが、そこが丸ごとAKB48コーナーみたいになってました。時代だ。


2011.12.04 edit

 生田若菜@ラムタラメディアワールドアキバ

グラビアJAPANのときは引っかかって来なかったんですが、 昨日ブログを見て可愛いかも?と思ったので、急遽参戦決定。

3回回しの2回目。参加者は20名ちょっと。整理券番号順なので一番後ろで。 進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会+チェキ撮影のレギュラーコース。

登場した若菜ちゃんの衣装は…赤いビキニ。イベント中ずっと水着なのは珍しいですね。

「はじめまして。生田若菜です。高校3年生の17歳です。 今日は初めてのイベントで超緊張してるんですけど、皆さんに楽しんでもらえるように精一杯頑張るので、よろしくお願いします!」

―DVDは初めてということですが、撮影はどちらの方へ?

「都内のスタジオと、あと、那須高原の方で撮影しました」

―何月ぐらい?

「夏休み中だったので…」

―じゃ結構涼しいというか。

「そうですね。高原だったので結構涼しかったです」

―おすすめのシーンとかありますか?

「え~っと…お気に入りのシーンは、メイドさんの服を着たシーンがあるんですけど、 普段コスプレとかをやったことがなかったので、すごく可愛いなって思いました」

―今カラオケとかでもできるじゃないですか、そういうのもない?

「やったことなくて。なので、いい経験が出来たかな、って」

―初めての撮影の感想は?

「すごく緊張して、笑顔とかも、どうやって作っていいのか分からなかったり。 でも、スタッフさんとか監督さんとかがすごい優しく接してくれたので、楽しく出来ました」

―何かおいしいものとか食べに行きました?

「(微妙な顔)」

―なし?

「なしです。でも、お昼のお弁当がおいしかったです」

―あ~、ちゃんとお金出したんですね。(客笑)。プライベートのことも聞きますけど、学校で何か流行ってることとかありますか?

「あの~、友達とは、言葉を略して喋るのが流行ってて、ギャル語みたいな。『とりあえず』とかも、『とりま』って言ったり。 あと、冬になると…、学校のコンビニがあるんですけど、肉まんとか…点心?が出始めて、それにハマって、毎日食べてます」

―学校にコンビニがあるの?

「はい。あります、あの、雑誌とか本とか全部売ってて、こう、ちっちゃいお店」

―昔で言う購買みたいな?

「あ、そんな感じの。文房具とかも全部揃ってて。」

―休み時間にそこに買いに行って食べるわけだ。

「はい。そうです。でも休み時間10分しかないんで、走って買いに行って。たまに遅刻して怒られてます」(客笑)

―肉まんの方が大事ですからね(笑)。

「でも、『肉まん買ってました~!』って言うと大丈夫です。」(客笑)

―先生も肉まんなら仕方ないと。昔ならグーで殴られてたと思いますよ(笑)。お昼休みはまた別?

「お昼休みは1時間ぐらいあるんですけど、その時もまた買いに行って。 1日3回とか食べます、最高で。いろんな種類があるので、次の休み時間はこれ、みたいな感じで」

―流行ってることとかあります?

「カラオケで、サイドメニュー?歌うんじゃなくて、カラオケのご飯を食べることが流行ってます」

―安いところも高いところもありますよね。

「だから、安くて、量が多いところをみんなでこう、色々と調べて、カラオケに行くんですけど、ほとんど歌わないで食べてますね。」(客笑)「女子会みたいな感じで。3時間ぐらいいるんです」

―サイドメニューで3時間。

「はい。毎日、ガールズトークを。あとは…なんだろう?携帯のゲーム機とか、本気でやってます。 友達と通信とかできるじゃないですか。持ってきて、ゲーム機を。通信してやってます」

―学校ってそれ見つかったら…

「ダメなんですけど、授業中とかも机のここに(教科書を入れる棚)、隠れてやってます」(客笑)

―授業中も通信中なんだ。

「休み時間いいところで終わっちゃうんですよ(笑)。 次勝負!みたいないいところで、先生来たりすると、止めて、授業中にこう」

―始める合図みたいなのはあるんですか?

「んんっ、んんっ(咳払い)ってやります」(客笑)

―すごいですね今の子は(笑)。ばれたら大変ですね。

「先生がたまに来ると焦るんですよね。」

―先生近く通られるとほったらしになるから負けちゃうよね?

「そうなんですよね。いつの間にかこう(ゲーム機を開く仕草)、負けてる、みたいな画面が。ちょっとイラッとしますね(笑)」(客笑)

いい声で滑舌も良くよどみなく喋る感じでした。ジャンケン大会はチェキを3名に。必ずパーから出すので法則が効きませんでした。

撮影タイム。撮ってきましたが、ん~、実物の方が全然可愛いですね。

IkutaWakana-20111204-1.jpg IkutaWakana-20111204-2.jpg

続いて握手会、チェキ撮影で終了。 チェキ撮影は結構寄ってくれて、髪の毛のいい匂いがしました(ぉぃ)。

 生田若菜@ソフマップモバイル館

3回回しの3回目。参加者は増えて30名ちょっと。一番前が空いてたのでちゃっかり確保。 進行はラムタラと同じですが司会がメーカーの人から芸人さんにチェンジ。

今回の衣装は水着ではなくチェックのミニスカートで、撮影タイム以降が水着でした。

登場した若菜ちゃんがマイクを持ってきていないというハプニングからスタート(笑)。

―結構緊張してるんですか?

「し、し、してます」

―出るときコケかけましたもんね(笑)。昨日の夜とかは全然寝れなかったり?

「昨日は普通に寝ました」(客笑)

―3会場目と言うことでここまでやってみてどうでした?

「あの~、最初はホントに緊張しすぎちゃって。でも2ヶ所目はすごいたくさん来ていただいて、みんな優しい言葉を掛けてくれて、なのですごい嬉しかったです」

―DVDの見所とかおすすめシーンとかは?

「メイドさんの格好をしてるシーンがあるんですけど、普段コスプレとかをしたことがなくて、すごく可愛い衣装を着させてもらって、すごく楽しかったです」

―それで目覚めるみたいなことはないですか?

「それは無いです」

―完全否定(笑)。こういうのを着てみたいとかはありますか?好きなアニメキャラとか。

「あんまりアニメを…、見ないんで、全然分かんないんですよ」

―じゃ例えばメイドさん、みたいなそういうのは?

「可愛いな、って思うのは、あの~、アリスの。『不思議の国のアリス』の」

―アニメじゃないんですか、それ?(笑)

「ははっ(笑)。アニメですね。」

―アリスというと、薄い水色みたいな。

「そうですね、フリフリの。可愛いと思います」

―話を変えて、何か趣味とかあったりします?

「趣味は、歌を歌うことと、あとダンスを、今独学でやってるんですけど」

―独学で?

「はい。あの~、習ってたんですけど、今は独学で、家でこう、アーティストさんのPVとかを見て、振りを覚えたり、自分で振り付けしたりして、やってます」

―どういう系のダンスが得意?

「ヒップホップとか、そんな感じの」

―アーティストさんで言うとどんな感じの?

「そうですね~、好きなアーティストさんは、安室奈美恵さんとか。 あとは、今は、中学生世代でFairiesっていうアイドルがいるんですけど、PVとかを見て、はい。やってます」

―体を動かすの結構好きですか?

「はい。運動は好きなので」

―今までスポーツとかやってました?

「えっと…、小学校から中学校までゴルフを習ってて」

―マジで?珍しい!

「はい。大会とかにも出て。習ってました」

―ちなみにどれくらいで回るんですか?

「そうですね…、100切ったらいいかな、と」(客驚)

―え?100切ったらって相当ですよね?僕ゴルフやらないんでどれくらいすごいか分からないけど(客笑)。その後は何してました?

「高校生になってからは、チアガール部に所属して、野球応援とかに行ってたりしたので」

―あれ相当技術いりますよね?

「あ、でも、私の高校のチア部は、なんですかこう、応援系? アクロバットじゃなくて、応援のためのチア部だったので、かわいい系でした」

―いいですね~。

「副部長でした」

―副部長!じゃ結構人をまとめるのは得意?

「はい!(力を入れて)」(客笑)

―ハイの言い方が(笑)。副部長のテンションが戻ってきましたか?(笑)

「怖い…部長よりも怖い、みたいな感じで後輩に言われてて、ちょっと、ションボリしました」

―部長はあまり怖くないんですか?

「いや、部長が言わないんで、私が言うんですよ!(怒)」

―ちょっとイライラしてませんか?(客笑)

「してないです!してないです、大丈夫です(笑)」

―じゃ結構後輩に言えたりする?

「はい、めちゃくちゃ言います(汗)。後輩に怒ったら泣いちゃったことがあって…」

―アイドルなのでそれ以上はやめましょうか(汗)。

「すいません…」(客笑)

―お休みの日は何してますか?

「休みの日は、音楽を聴いたり、あとは、結構アウトドアな方なので、家族でいろんなところへ出掛けたりとかします」

―プライベートで秋葉原へ来たことは?

「いや~、今まで一度も無かったですね。」

―初上陸?

「初上陸なんですよ。今日。でも、雰囲気とか、もうびっくりしちゃって」

―何にビックリしました?

「何ですかね、全部こう、アニメアニメアニメ…、アニメグッズ、AKB、みたいな」

―でも意外とたのしいでしょ?

「はい、なんか、色々発見があって、面白かったです」

―行きたいところとか行けました?

「あの、AKBグッズを見に行きたいんですけど。さっき、2ヶ所目にイベントやったところで、買いました、グッズを」

―AKBの?好きなんですか?

「はい。」

―AKBカフェとかもありますよ。

「あ~、そうみたいですね。でもあれ予約制なんです」

―予約なしでも並べば入れるんじゃないかな?

「ホントですか?」

―入れなかったら隣にガンダムカフェも。

「あ~。はい」

―はい、これはイマイチ跳ねませんでした(客笑)

ジャンケン大会は同様にチェキを3名に。 続いて撮影タイム。

IkutaWakana-20111204-3.jpg IkutaWakana-20111204-4.jpg

ん~、これで可愛らしさが分かるかどうか。

告知。

「告知は…今のところはないんですけど(笑)。DVDが…。2枚目のDVDが…まだ出るかどうか分からないんですけど、出るかもしれない」

―濁すのが最高にうまいじゃないですか!(笑)。出るかもしれない?

「出せたら嬉しいな~みたいな」

―どんどん下がってますけど大丈夫ですか?

「あ、出せるように頑張るので…」

―もっと下がっちゃいましたよ?(笑)

「出したいです!」

―告知じゃなくて目標になっちゃいましたね(客笑)

続いて握手会&チェキ撮影。 最後の方の人が聞いてたんですが腕組みOKだったみたいで、ためらいなく快くOKを出してました。

最後のご挨拶。

―いかがでしたか?

「ホントに緊張しちゃって、不安だったんですけど、こんなに来てくれると思わなくてホントに嬉しいです。良かったですホントに。ありがとうございました」(客拍手)

あと、イベント終了して客を追い出したあとに3会場特典の制服姿撮影タイムがあったようです。

 イベントレポート

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [「可愛いかも?」でイベントに行っちゃうがじゅさんて、「若いなあ」と思う(笑)]

富士っこ [見習って僕も、初心に帰ってみようかな・・・]

がじゅ [えっ、富士っこさんが一番いろいろな子を見つけては通ってるなあという感じなんですが^^;]


2012.12.04 edit

 ミスFLASH2013チャット

ミスFLASH2013のチャットも今回が最後。

今日の企画は、以前やった(僕は見てないけど)万歩計カウント大会。 腰→手首→胸と頑張って振り続けへとへとに。でも結果は6人中3位でポイントならず。

もう一つの企画は里菜ちゃんに関するクイズ大会。僕としまっちさんの争いとなりましたが(笑)、最終問題でしまっちさんが一瞬早く回答して雪辱を果たしました(笑)。

ちなみに問題は、「特技」→Y字バランス、「チャームポイント」→目、「好きな食べ物」→からあげ、「1st DVDのタイトル」→はじめてのちゅ~、「BLESSでの担当色」→青、「得意なものまね」→ボビー・オロゴン、「今一番欲しいもの」→ミスFLASH。

なにやらいつの間にか色が決まってたらしいです。ブログのトップ画像の文字の色なのかな?って今気づいたけど、ライブ会場で配ってたハガキと若干色違うんだね。

ポイントレースもとりあえず今日の6人の中では1位になったし、参加者も多かったのでなかなかよかったのではないかと。 明日の方が大富豪のファンを抱えてる子が多いので怖いんですけどね^^;。

さて、ミスFLASHの行事としては、土曜の撮影会を残すのみ。 そういえば、なんかやっぱりまっくすのあとの撮影会には登場しないみたいですねえ。 あと、大阪の撮影会、来てくれたらいいな的な言い方をされてしまった。ううむ(笑)。

Tags: BLESS

 オフもわいわい!ジャイアンツナイター

今週発売のFLASHで上位だった3名がラジオ日本の番組に出演。 里菜ちゃん・池田さんの告知では8時~8時半、という話だったのですが、番組開始早々の6時~6時半の枠で10分ほどの出演でした。

たぶん、メンバーに時間を伝えた人が、18時と8時を間違ったんだと思う(汗)。

内容はミスFLASHオーディションの内容と告知といった感じだったのでそれほどおもしろい話は出てきてないです。 ラジオ番組のレギュラーを2本も持ってる池田さんが声を張って終始リードしてる感じでした。頼もしい。

Tags: BLESS

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [お気をつけて。アメ村やでんでんタウンなんかついでに行ってみてはww]

がじゅ [大阪遠征は岩田ゆいちゃんのときに何度かやってるんですよ(笑)。ただ今回はどうすっかなあと^^;。]


2013.12.04 edit

 サザエさん音楽大全

タワレコから届く。これは良い。強制的にほのぼの空間へ引きずり込まれる圧倒的な日曜日感、そして『火曜日のサザエさん』主題歌の火曜日感(笑)。覚えがないのもあるけど、ほとんどはお馴染み過ぎてニヤニヤしてしまう。

Amazonで試聴可能になっていますので、ぜひ体験を(笑)。

なんでも500曲ほどの中から選んでの収録、ということで、選に漏れたものもたくさんあるみたい。 ずいぶん前に拾った、誰かの作ったサザエさんMIDI集には、劇伴が7曲入ってたんですが、そのうち2曲は耳なじみのある曲ながら今回のCDには未収録でした。

Tags: CD

 浮かれ電飾バス

横浜市営は今年も浮かれ電飾バスを走らせていて、帰りにそのバスに当たった。 乗ってた子供はずっとはしゃいでて、「キラキラバス乗れて良かったー」なんて言いながら降りていった。


2014.12.04 edit

 tDiary 4.1.0 (2)

カテゴリDBのある場所は分かって、今までと全然違う場所に違う形式で置いてある…というのはとりあえず分かったので、「カテゴリインデックスの作成」をやってみたら、うんともすんとも返ってこない…どころか、なんとサーバーごと落ちてしてしまった(大汗)。落ちたというか、シェルから何のコマンドも実行できない状態になって、いっぺんログアウトしたら二度とログインできなかった^^;。この日記も表示できなくなってるし。こんなことあるんか。 結局朝方にサーバー屋さんが気づいてくれたらしくて復活してたけど。

ローカルPCのCygwin環境でApache立ち上げてtDiary動かしてみてるんだけど、落ちないまでもうんともすんとも返ってこないのは同じで、カテゴリDBの作成はできず。 とりあえずDBさえ出来上がれば、日記を書くたびにDBにエントリを追加するというのは出来るっぽいので、ローカルでDB作ってアップしよっかなと思ってたんだけど。前途多難だ。

Tags: tDiary

 ランク王国

永井里菜ちゃんが土曜日のランク王国に出演するそうです。たぶん食べ物のランキングではないかと。 何かと見てる人も多い番組なので、注目されるといいな。


2015.12.04 edit

漫才師のあしたひろしさん死去 93歳、老衰 順子とコンビ

スポニチから。「男はあなたヒロシ~♪」の歌とともに軽快に踊る(?)姿が目に浮かびます。ご冥福をお祈りします。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIの新ファームウェアが公開

デジカメWatchから。先日2.0が公開されてアップデートしたばかりなんですが、すぐにバグフィクスの2.1が公開^^;。 PCからコントロールして動画を撮影するときと、電動ズームレンズを使ったときの不具合の修正だそうで、関係ないのでアップデートは見送り。

アップデートすると設定が飛んじゃうのが何気に痛い。


2016.12.04 edit

 まったり

今日は家でまったりしてました。昨日の日記を書いたり、M-1を見たり。銀シャリの優勝は妥当ですが個人的には和牛にも何かあげたかったかな。


2017.12.04 edit

2017年の選考結果|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2017」

三省堂から。流行語大賞とは別に、そろそろ辞書に載せたい新語・新解釈のある語を選ぶコンテスト。 なんとこちらも大賞は「忖度」。選評が面白い。

実はもともと単純に「相手の気持ちを推測する」ことだったのが、近年「有力者に気に入られるための推測」を表す言葉として使われるようになってきていて、それが日常語として定着したのが今年であったと。 もともとそんな単純な推測の意だったっていうのは知らなかったなあ。

パチモン・ブランドをパリ・ファッション・ウィークで売り込む

VICE JAPANから。 VICEのライター・Butlerさん*1が、安物によくあるニセブランドものの一つ「ジョルジオ・ペヴィアーニ」の名を騙って(騙ってと言ってもデザイナーとしては実在しないのだが)、「パリ・ファッション・ウィーク」に潜入してくる話(笑)。

なんかそれっぽい見た目だとそれっぽく扱われるのね、という。

*1 たぶんデイリーポータルの林さんとかヨッピ―さんとかそういう立ち位置の人なんだろう


2018.12.04 edit

山手線の新駅名は「高輪ゲートウェイ駅」

NHKから。あ~あ、やっちゃったよ、カタカナ駅名(苦笑)。 東京テレポートが既にテレポートって何?状態になってたり、最近のアーバンパークラインやさくらトラムの不評を見れば…ねえ。

そもそも「東京サウスゲート」じゃなかったの?なんでゲートウェイ*1になった…!?と思ったら、JR東日本はこの新駅周りの計画を「グローバルゲートウェイ品川」って呼んでたそうで。 「東京サウスゲート」は都が決めたもっと広い範囲の計画のことみたいですね。

なんというか、JRや建設会社やお役所のお偉いさんたちに、自分の関わったこのプロジェクトの名前を駅名として残したいという強い意向があったんでしょうねえ、と想像(笑)。

ちなみに公募は…

1位は高輪で8398件、2位は芝浦で4265件、3位は芝浜で3497件。4位は新品川と泉岳寺がともに2422件で同数でした。

ということで、おそらく「○○ゲートウェイ」みたいな感じにするのは決まってて、公募で「○○」を埋めて「皆様の声に配慮しました!」って体に整えたかったんじゃないかな~、と。

しかし、前回この話題を取り上げたときはまさかそんなのに決まると思わなかったのでおとなしい言い回しになってるけど、こんなのだけにはして欲しくなかった(笑)。

もうこうなってくると次の元号もそんなのにはして欲しくなかったってのに決まりそうな。まあカタカナはなかろうけど(笑)。

*1 まあ表したいことは同じだろうけど

Tumblr、アダルトコンテンツを完全排除へ 12月17日に新ポリシー施行

ITMediaから。ああそれでTumblr界隈がちょっとざわついてたんだ。

児童ポルノがフィルタリングできてないという理由でiOSアプリが配布停止を食らってたみたいで、おそらく対応しきれないからアダルト全部ダメってことにしちゃったんでしょうね。

アイドル画像のリブログ以外使い道あるの?って感じのTumblrですが(笑)、どれぐらいまでがアダルト扱いなんですかね。 水着とかも全部ダメなら使わなくなるだけだなぁ。

アイドルサイン会で知られる『福家書店』を経営していた福家書店管財、特別清算開始

Yahoo!ニュースの帝国データバンク記事から。 新しい「福家書店」を作った上で、古い方の福家書店を倒産させたって感じみたいですね。 よく分からんが営業は続きそう。

ってか、前にも一度、会社が単に「福家」って名前だったときに倒産しなかったっけ? 東京平成建物の件とは別に。 何かと勘違いしてる?


2019.12.04 edit

 ちらつく

昨日Windowsをアップデートしたせいなのかディスプレイドライバが更新されたせいなのか、はたまたFirefoxが更新されたせいなのか、Firefoxのウィンドウだけやたらとちらつくようになってしまった。

Firefoxのハードウェアアクセラレーション機能を切ればいいのだけど、それだとGoogle Mapが遅くなったりYouTubeの動画の動きが残念になったりする。

あと、CPU内蔵GPUじゃなくて、別途積んでるGeForceのビデオカードに切り替えると治まるけど、なぜかGeForceはPC TV Plusと相性が悪かったり、動画再生アプリの再生があまりなめらかじゃないので、必要なときにしか使ってない*1。どうしようか。

……試しにCPU内蔵GPUを無効にして、ディスプレイデバイスをGeForceだけにしてみたら、なんか相性が悪かったはずのPC TV Plusとか動画系アプリも調子よくなってしまった。なんなんだ。元々、GeForceだけで使ってたら調子悪いってことでCPU内蔵と併用にしたはずなのだが。

まあ、解決したのでGeForceを使うことにする。こっちがあるべき姿だし^^;;

(12/5追記)そんなに甘くなかった(汗)。FirefoxでYouTube見るとややちらつく(Firefox以外だとカクカク)。なんなんだGeForce。

(12/12追記)結局GeForceだけ使うことにしたのですが、今日のWindows Updateで、ブラウザでYouTubeを見たときの問題がすっかり直りました。あれれ。Windowsの問題だったのかなあ。もしかしたら元々の、CPU内蔵GPUでFirefoxを見たときのちらつきも直ってるかもしれないけど、もう確認しなくていいや^^;。

*1 同じモニタの違う端子につないでマルチディスプレイ機能で切り替えてる^^;


2020.12.04 edit

オリンパス、E-M5 Mark IIIの最新ファームウェア提供を一時中断。Wi-Fi接続の不具合を確認

デジカメWatchから。昨日最新版のファームウェアが公開されてたんですね。知らなかった。 しかしこれにスマホとのWi-Fi接続ができない問題が出て、配布中止されたようです。 更新履歴見ると特にWi-Fi回り関係なさそうなので、その他の修正で仕込んじまった感じですかね。 担当者は胃が痛いことでしょう(笑)。

おたく評論家・宅八郎さん、今年8月に死去していた 57歳 脳出血のため 5月に自宅で倒れる

Yahoo!ニュースの報知から。 宅八郎さん亡くなってたんですねえ。 「おたく」と言う言葉が使われ出した当初の強烈なネガティブイメージって結構な割合でこの方のせいだったりしますよね(笑)。


2021.12.04 edit

 ガーデンサウナ蒲田

リニューアル後初の訪問。13時頃の入館。 お客さんはお昼にしては多めなものの、特に混んでいるという感じでもない。

改装中もホテルは営業中だったので、フロントやロッカールーム、食堂などには変化なし。 浴室は天井が全て塗り直され、黒ずんでいた部分やサビなどもできる限り落としてかなり綺麗に。 その一方で、カラン周りは変わってないので、錆びた鏡はそのままでした。 あと、床も変更なしで滑りやすいままだった(笑)。

サウナ室は高温サウナ・低温サウナと呼ばれていたものがそれぞれ「ドライサウナ」「ロウリュサウナ」に。今までのビート板はサウナマットに変わった。

ドライサウナは床と座面の板が張り替えられた(たぶんヒノキ)。 それ以外は変わりなく、これまで同様、やや乾燥した室内を100℃前後まで熱くするストロングめのスタイル。 敷いてあったマットが撤去されたので、床がかなり熱く、歩くのに難儀した(笑)。

ロウリュサウナは今回のリニューアルの目玉。 床と座面の板が張り替えられただけでなく、まずストーブをロウリュ対応のもの(ZIELらしい)に入れ替え。 椅子はL字型の短辺部分を撤去して一列に。 空いたスペースにロウリュ用のバケツとラドルが設置された。 15分おきに一度セルフロウリュOKということで、15分を計るための砂時計も設置。

椅子に間接照明を仕込んでテレビも撤去、ヴィヒタを吊すなどして、昨今のサウナブームで「こういうのがいいね」と言われるようなトレンドをうまく取り入れている感じ。 あと、温度が上がりすぎるのか、ドアが完全に閉まらないよう詰め物がしてあった。

水風呂も冷たい方の温度が下がって17℃程度に。ちょうどいい温度。 冷冷交代浴がしたい人にもいいかもしれない。

2ヶ所ある休憩スペースは、寝椅子やサーキュレーターの置いてある側は天井が綺麗になったこと以外はとくに変更なし。浴室内の元々あかすりやってたんじゃないかと思われるスペースの方は、2つだった椅子が5つに増加。こりゃうれしい、と思ったら、なんとミストシャワーが追加されている。 ニューウイングやスカイスパにあるようなやつ。 個人的にはミストない方が嬉しいのですが、喜ぶ人は多いかも。 浴室側に置いてある椅子を少しずらせばミストを免れられるので、僕はそうしました(笑)。

ということで、古参のシニアサウナーをこれまで通りのセッティングのドライサウナで納得させつつ、最近のサウナブームに乗ってやってくる若者をロウリュサウナで喜ばせる、といったなかなか良いリニューアルになったのではないかと思います。

お昼を食べに食堂に行ったら、前回まであった黒板のランチメニューが見当たらない。食べようと思ってたのに。ということで代わりに親子丼をいただきました。うまかった。

Tags: 銭湯

都立大理学部実験室から出火…可燃性の液体がこぼれたか

読売から。食堂でビール飲みながらテレビ眺めてたらこのニュースが飛び込んできた。 僕が通っていた当時から理学部棟だったかと思いますが、そこは変わってないんですね。 たぶん情報系は旧都立科技大の方に移ったんじゃないかと思いますが。

ケガ人は出なかったようでそこは不幸中の幸い。


2022.12.04 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

明け方までじゅりちゃんの現像も午前中には起きた。

14時10分前の入館。そこそこ人がいたけど問題なし。 サウナ室も水風呂も毎週安定したセッティング。 珍しく浴室のテレビがNHK。早明戦のラグビー。 途中でニュースになり時刻が出たので確認したけど、浴室の時計は相変わらず1分遅れぐらいのようだ。

4セットととのったあとはチャンピオンズカップを見ながら遅い昼飯にカレーそば。 先週に続いてカレーものにしてしまった。玉葱が決め手。うどんじゃなくてあえてそばにしたのもよかった。

Tags: 銭湯

2023.12.04 edit

 週プレ

大原優乃ちゃんもいいけど、矢野ななかちゃん。

葉子ちゃんが移籍した先の事務所の子なのでたまたま目に入ってフォローしてたんだけど、最近グラビアを始めてこれが良いのですよね。葉子ちゃんにいろいろアドバイスもらうといいと思うけど、接点なさそうだな(笑)。

「YouTube、わざと遅くされている?」FirefoxやMicrosoft Edgeで回避する方法

lifehackerから。なんかUser-Agent見てChrome以外だったらウェイト入れてるらしい。確かに変えてみたら動画が出るまでの時間が早くなった。