Gajulog


2005.11.05 [years ago today] edit

 斉藤麻衣@ヤマギワソフト

行きの銀座線、神田まで起きてたのに気づいたら上野広小路を出たところだった^^;。 上野で折り返して末広町からヤマギワへ。 券を買ったら29番、全然はけてないねー。 UNITYさんと合流して山本千夏ちゃんのイベントの状況を聞く。 なんか11人しかいなかったらしくて図らずも4番を打ってしまったとか(笑)。

整列開始時にJINKEさんともご挨拶。 入場が済んでみると、最終的にはだいたい40人くらいで前回よりちょっと少ない感じ。

今日の麻衣ちゃんは、胸下までしかないタンクトップでおへそ全開(!)、 白のジーンズにスニーカーといういでたち。JINKEさんの好きなメガネ付き(笑)。 で、タンクトップの下にやたら隙間が開いてて、体を動かすと何かがちらちら見える(笑)。 それが見えていいものなのかどうか分かんないんだけど (っていうか途中で直すために引っ込んだりしたのでホントは見えちゃダメな方のなんだと思う^^;)、 本人はあまり気にしてない様子。

イベントはトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手会の順でいつも通り。 トークはのっけから斉藤麻衣ワールド全開(笑)。 なぜか郵政民営化やアメリカ牛輸入問題の話などから入ってみたり(インテリメガネのせいらしい)。

もらったiPodに入ってたゲームでやり始めたのがきっかけで、 最近は(前回のイベントで暗いと言われた)トランプタワーを造らず、 ソリティアをやるようになったとか(やっぱり暗い)。 結構やってるけどまだ5回くらいしか成功したことがない、と。

特技は何か?という質問に対し、 あまりに披露する機会がないので特技だと思ってなかった、とやってくれたのが、古典の暗唱。 教科書に載ってるのなら何でも出来るらしく、 皆さん何をやって欲しいですか?と客に手を挙げさせ、 「枕草子!」「平家物語!」などと出来るのが上がると 「おお〜来ましたね〜!」などと早速暗唱開始。 「春は曙、やうやう白くなりゆく山際…ヤマギワ!?」ナイス(笑)。 その後は司会も客も置いてけぼりで、延々長々と(笑)。 いや、確かにスゴいんだけどちょっと引く(笑)。 そのあと普通にDVDの見所の話なんかもしてたけどこれのインパクトが強すぎて忘れたよ(笑)。

撮影タイムは例によって一列ごと。デジカメOKなので今回も撮影してきました (その1その2その3)。

ジャンケン大会ではサンタクロース型のロウソクなどにその場でサインを入れてプレゼント。 追加で後ろに張られていたラミネートパッケージ付きのポスターを剥がしたり。 UNITYさんが見事にポスターをゲットしておりました。

告知としては「ウルトラマンマックス」に出演するそうです。 「役名?言ったら萌え〜っていうかもしれませんよ」 じゃみんなで言いましょうか。「リリカ(←だっけ?忘れた)です!」 『萌え〜!』意味分からん(笑)。

その後さらっと握手会を済ませ(ネタがないので適当に)おしまい。

エレベータで一階へ下りてきたら、 斉藤友以乃ちゃん (「野ブタ。」のいじめっ子で一番目立たない役の子^^;) がちょうど入りの時間だったようですれ違いました。 18時からイベントだったのね。 その時はなんでいるのか分からなかったので見間違えたかと思った。

 ヨドバシ

ヨドバシが出来てから初めて秋葉に来たのでとりあえず寄ってみる。いやーデカいね。 タワーレコードが出来て輸入盤が秋葉でも買えるのはいいかも。

 渋谷

ご飯。一応ヨドバシのレストラン街も見たんだけど、 JINKEさんが別れ際に言っていたとおりどこも混雑してたので、結局渋谷まで出ることに。 迷ったあげく、パルコレストランフロアのYサイゴン。 ベトナム料理は初挑戦でしたがかなり旨かったです。 香草をふんだんに使った独特な香りも気に入りました。 セロリとかが嫌いな人は絶対ダメだと思いますけどね。