Gajulog


2007.09.17 [years ago today] edit

 三日連続

起きられたので、今日も来ました、秋葉原(笑)。

 岩田麻衣@ソフマップアミューズメント館

この記事を見て何となく気になったんですが、DVDのジャケットなどを見ると写真ごとに顔が違うので、現物確認のために(笑)見てきました。

ヤマギワのポイントからソフマップカードへの切り替えを行いつつ整理券を購入。 25番。少なっ。 しかも、先頭の数名が何枚も買っていただけのようで^^;、2列目の左端を確保。 結局参加者は30名くらいでこぢんまり。 まあ、そもそも知られてないうえにブログとかもやってないみたいなので無理もないか。

進行はトーク→ジャンケン大会→撮影会→握手会と通常通り。

麻衣ちゃんの服装は花柄のワンピースにサンダル。 長い黒髪と太眉、黒目がちな瞳となかなかノスタルジックな可愛さです(笑)。 DVDでは初イベントだけど、舞台をやったときにイベントがあったようで、 イベント自体が初めてというわけではないらしい。

DVDは山梨で撮ってきたとか。何かエピソードとかは? 「ピンクの水着を撮影したときは夕方だったんですけど、 虫にお尻を刺されちゃって(笑)。すごいかゆくて、でも掻いたら赤くなっちゃう!ってムヒ塗ってもらって。蚊に刺されやすいんですよ。B型なのになんでだろう?」 きっとおいしいんだよ。「おいしいんですかね!?良かったっ(嬉)」 いいかどうかは微妙じゃ(笑)「蚊にとってはいいじゃないですか?(笑)」

今は高校生? 「17歳の高校3年生です。最近はみんなで文化祭の内容を考えたりとか。 体育祭とかも、3年生が負けちゃってたんですけど、最後の最後のリレー、麻衣もリレー頑張ったんですけど、それでなんと1位になったりしてみんなでいい思い出が出来たね!って。」 運動は得意なんだ。「はい。中学校の時はテニス部に所属してて、高校は、もうやめちゃったんですけどバドミントン部で。一応先生にも勝てるほどバドミントンはうまいです」 スキーも得意とか。「北海道出身なんで、スキーとかスケートとか冬の競技はバリバリですね」

北海道出身なんですね。 「中学校3年生まで北海道にいて。久しぶりにこないだ北海道に帰ったんですけど、友達とかと会って、みんな意外と大人っぽくなってたりとか。もう車の免許とか取っちゃった子もいて、『車取ったんだよ〜』って言われて、え〜!とか言って。もうどうしよう〜!あたし!」(会場笑) 「みんなに『麻衣も取るんだ〜』みたいな感じで言ったら『麻衣の隣なんて乗りたくないよ!絶対事故るよ!』って(悲笑)。だからちょっと悩んでおります」

プライベートはどんな感じですか? 「妹と一緒に渋谷に行ったりとか。代々木公園のフリーマーケットにぼちぼち出掛けたりとか。特に妹と出かけることが多いです。」 妹さんは年が近いんですか。 「高校1年生の16歳です。」 妹さんも同じ仕事で。「知ってる方も…いらっしゃる…かな?」(知っているらしき最前列が笑い「義理の妹?」とのツッコミ) え、そんなに似てないんですか? 「似てるって言う人は似てるって言うんですけど。 昨日たまたま美容室に行ったんですけど、美容師さんに『あれ?双子?』って言われて。 でも似てないって言う人は『鼻しか似てない』とか。」

特技が料理とお菓子作り。 「料理は毎日基本してるんですけど、お菓子作りは土日の暇なときに『簡単お菓子作り』みたいなサイトを見て。卵白をわ〜っと泡立ててふわふわになってる中にココナッツとか入れてそれを焼いてあげるとクッキーみたいな感じになってすごいおいしかったりとかして。そういうお菓子作りに励んでますね」 失敗とかあります? 「炊飯器でケーキが作れるっていうのがあって、バナナケーキを作ったんですけど、 いくらボタンを押しても全然固まってくれなくて。あれ?なんか変なの入れちゃったのかな?って(笑)。豆腐も一緒に入れたりするんですけど、バナナというより豆腐の固まりみたいな味になっちゃって(笑)。研究しないとなあって感じで」 料理のほうは? 「朝はヨーグルトとかしか食べないんですけど、昼は毎日夜に作って学校で食べて、夜も妹の分とか作ったりしてます」

ハマってることってあります? 「F1がすごい好きなんですよ。女の子ではあんまりいないんですけど。 お父さんの影響かよく分からないんですけどちっちゃい頃から見てて。 昨日もF1ずっと見てて。」 F1終っちゃいましたね。 「フェラーリが得点で1位2位みたいな感じになってすごいよかったんですけど…、 あ、すごいマニアックな話なんですけど(笑)。」 好きな選手とかは? 「ミハエル・シューマッハ選手がすごい好きだったんですけど、 引退したとき大泣きとかしてテレビに向かって『やめないで〜!』って叫んで(笑)。 もちろん答えてくれなくて(笑)、みじめな思いをしたんですけど(笑)。 最近はライコネン選手が好きです。」

質問コーナーではリクエストに応えエルモのものまねを披露したり。

ジャンケン大会ではサイン入りのチェキを5名に。 はい、イベント慣れしてない子のときはもちろんいじ☆り〜の法則で勝負ですよ! 「最初はグー」でやると大抵チョキ・パー・グーのローテーションになるからこっちはグー・チョキ・パーの順で出せば勝てる、ってあれです。

…えー、勝てちゃいました(笑)。なんて素直な子なんだ(笑)。

IwataMai-20070917-2.jpg

というわけでサイン入りチェキもらってきました。

撮影会はピンクのビキニにホットパンツを履いたマリンルック。 猛烈にスレンダーなボディで女の子はみんなこういう風になりたいんだろうなという感じ。 撮影してきました

最後の握手会では、チョキ・パー・グーのローテーションで手を出してたことを教えると 「ホントですか!?全く気づいてませんでした、素です素」と驚いた様子でした(笑)。

なかなか面白いいい子でしたよ。

 アミューズメント館

そういえば、アミューズメント館、 客を店頭に並ばせてると思ってたらそうではなくて、 少しずつ「ビルとビルの隙間」に呼び込んで並ばせ、順次入場という形でした(急遽変えたのかも)。 なんか妙に怪しさが増したような(笑)。

会場は以前のヤマギワの会場をそのまんま持ってきたような雰囲気で違和感はなし。 後方にあった一段高いスペースがないので、満員で立見になると見にくいかも。 あと今日だけかもしれませんが、マイクの音量が低いうえに妙に音が響いてしまうので、 声が聞きづらくなることがありました。

 銀座

昼飯にカレキチで安いカレーを食べたあと、銀座のソニービルへ。 お目当ての「MDR-EX700SL」を試聴してみましたが、確かに低音のよく出るドライブ感のある音でした。あと見た目の割にすごく耳にフィットする。買おうかなあ。

あと「Rolly」のデモをちらっと見ましたが、 面白いんだけど、欲しい?買う?っていわれたら答えはノーな感じ。 昔あったaiboは割と頷けたんですけどねぇ。

東工大で爆発、2人けが

長津田から帰ってくる途中、バスの中から空を見上げたらヘリコプターが5機延々と旋回してたんで、 横浜ICあたりで何か事故でもあったのかと思ってたんだけど、東工大だったみたいだ。

名古屋の喫茶店「コメダ珈琲」がついに東京に!

長津田にコメダ珈琲店が出来たんだけど、これって名古屋発祥なのか。 アピタも名古屋なんだよね。浸食されつつある(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
富士っこ (2007.09.17 23:16)

僕はマジで「ドコに連れて行かれるんですか?」と聞いちゃいました(笑)>アミューズメント館