Gajulog


2008.01.27 [years ago today] edit

 秋葉原

石丸電気から、前回の「精密ドライバセット」に続いて、 「シュレッダーばさみ」をくれるというハガキが来たので、本店で引き替えてきた。 自分じゃ買わない系のものをうまく突いてくるところがいい(笑)。

マウスパッドを買ったり、ソフトワンで予約の品物を引き取ったりしつつ、ソフマップへ。

 岩田ゆい・岩田麻衣@ソフマップアミューズメント館

15番での入場で最前左端を確保。 司会が左に立つので、慣れない子なら左を向きっぱなしになるという読み。あたり(笑)。

参加者は50〜60人くらいでまずまず。進行はトーク→撮影会→握手会と通常通り。 今日のゆいちゃんはブレザーの制服姿で登場。

IwataYui-20080127.jpg

ぐは〜こりゃかわいいだろ^^;。

簡単な自己紹介のあとトーク。 緊張してますか?「昨日の夜からずっと緊張してます(汗)」 寝れなかったり?「でも湯たんぽあっためてぐっすり寝れました」(客笑) 前回はお姉ちゃんのゲストで出ましたけども、お姉ちゃんからアドバイスは? 「緊張しないで、って。いつもの笑顔で!って言われました」

DVDの撮影は9月の沖縄(結構前なのね)。 事務所の先輩の秋山莉奈ちゃんと一緒の撮影だったとか。 「一緒にお話をしたり、アドバイスをもらったりして、 いろいろ話をして緊張も取れてきたので、すごい楽しかったです。 ポーズのアドバイスとか。全然グラビアもやったばかりなので、 大先輩の莉奈ちゃんに、いろいろなポーズを教えてもらったりとか。」

撮影中の思い出は? 「撮影が終わる夕方になるにつれて、 海の方から夕日がすごいキラキラ〜ってしてて、沖縄ってスゴいなー!って。 あと、北海道にいると夏でも涼しいくらいなんですけど、 東京でも暑いのに沖縄に行くともっともっと暑かったです」

スペシャルゲストに姉の麻衣ちゃんを迎えて。 麻衣ちゃんも同じブレザー姿で登場。

妹のDVDイベントですけどお姉ちゃん的には? 「<麻衣>DVDを一緒に家で見たんですけど、 なんか妹がこんな姿をしてるんだな〜っていうかすごいドキドキして見てました(笑)。 すごい可愛くてびっくりしました。」 「<ゆい>ありがと!」

相変わらず家では仲良しで。 「<ゆい><麻衣>(同時に)はい」 普段の生活はどんな感じですか? 「<麻衣>鍋とか作って一緒につっついて食べてますね。最近はなんか…豆乳鍋。」 「<ゆい>豆乳鍋。ね。」 「<麻衣>ポカポカになりながら食べてます」

お互いにいいところと直して欲しいところは? 「<ゆい>お姉ちゃんのいいところは、すごいホントにお姉ちゃんって感じで、 ゆいが困っていると助けてくれるし、頼りになるところがいいところです。 悪いところは…普通にすんごい仲いいんで、お家でじゃれ合ってるときとかに、 最初はこんな感じで(姉の肩を叩く)優しいんですけど、 だんだん強くなってくるところが。ケンカはないんですよ。 ふざけて、もぅ〜ってやってると、(強く叩く仕草)おぅっ、って感じで(笑)」

「<麻衣>ゆいは…麻衣が悩んだりとかしてると、笑顔で大丈夫〜!?とか言って、 なんか人の気持ちも知らないで笑顔で」(客笑)「<ゆい>あれ〜?(笑)」

「<麻衣>(笑)派手に来るんで、見てると麻衣も笑えてくるんです。 悩んでたこと忘れちゃったりとかできるんで、いつもゆいの笑顔には助けられてます。 悪いところは…料理を一緒に作るのを手伝わないくらいですかね」

ゆいちゃんはお皿洗い専門? 「<ゆい>専門です!」「<麻衣>っていうよりも食べる専門ですね。」 「<ゆい>でも一応、作ってるときはお皿を出したりとかはやってます」

「<麻衣>するんですけど、ごはん食べる〜?って聞くと最初は食べないとか言うんですよ。 で、できたら、『あ、ゆいも食べる〜』とかいきなり言って。 その人数のご飯とか作ってないのにほとんど食べられたりとか」「<ゆい>(笑)」

二人は同じ学校? 「<ゆい><麻衣>はい」声揃いましたけども(笑)「<ゆい><麻衣>(揃って)あははっ」

学校でも有名な姉妹なんですか? 「<麻衣>有名なんですかね?なんか友達とかが毎日『あ、妹見たよ!』って変な報告してくるんですよ(笑)」 (客笑)「『さっき妹が購買にいたよ〜』とかなんか、あ、そうなんだ、 っていうぐらいしか返事ができないですけど(笑)。結構みんな知ってますね。」

麻衣ちゃんは学校ではどんな先輩ですか? 「<ゆい>お姉ちゃんは…学校ではたまに見かけると友達と廊下でじゃれ合ったり。 何やってるんだろう〜?と思えばゆいのところに飛んできたり(笑)。 先輩と言うよりは、姉、って感じですね(笑)」

はまってる食べ物ってありますか? 「<ゆい>小さい頃からカレーが大好きで。でもカレーって言っても甘口じゃないとイヤで。 甘口のレトルトカレーにさらにハチミツを入れて甘く甘くするってぐらい甘口が大好きなんで、 カレーが大好物なんです」

それはカレーじゃないんじゃ(笑) 「<ゆい>いや、甘口カレーです!」(客笑)「<麻衣>星の王子様より甘いカレーです(笑)」

辛いのがダメ? 「<ゆい>基本好きなんで大丈夫なんですけど、辛いカレーはダメですね」

麻衣ちゃんがはまってるのは? 「<麻衣>最近鍋にはまってて。まだ土鍋を買ってないんで、土鍋を買ってやりたいなと思ってるんですけど。 今フライパンみたいなのでやってるんで、いちいち温めなきゃいけないんですけど、 それも意外に楽しくて。」

撮影タイム。最初に制服姿のまま半分ずつくらいで一斉放射。 一斉放射の時、慣れない子には「誰かが呼んだら順番考えずさっとそっちを向いてしまう」タイプと 「いろんな所に目を配るのに必死で呼んでも向いてくれない」タイプがあるんですが、 ゆいちゃんは後者でした(笑)。 その後水着(いわゆるマリンルック)に着替えて6人で1分半ずつ。 撮ってまいりましたもういっちょ うん。可愛い。それにお姉ちゃんもそうだけどくびれがすごいんだよね^^;。

握手会。ツーショット撮影はマリンルックのまま。 密着を防ぐためか客が椅子に座る形でした。 でも割とゆいちゃん顔を寄せてくれるんで結構いい写真になりました。 ブログの方にコメントしてたんで一応がじゅだって名乗ったら分かってくれたみたいでした。 常に笑顔でいい感じの応対をしてくれるよい子でしたよ。 プレゼントに昨日買ったハニーティーを渡しました。 ハチミツ好きで良かった(笑)。

終了後はそのまま下で出待ちしてぞろぞろと移動してみたり。

 岩田ゆい・岩田麻衣@石丸電気ソフトワン

くじを引いたら10番。 ついてるなぁと思ったら結局並んだのが20人弱で、 最終的にも30人くらい。さっきの半分?え〜、なんでだ^^;?

ここでのゆいちゃんの衣装は私服からチョイスした赤いチェックのワンピース。可愛い。

IwataYui-20080127-0.jpg

進行はさっきと同様、トーク→撮影会→握手会。

私服ということですけど、結構洋服買いにいったりとかは? 「行きますね。お姉ちゃんと一緒に行くんで、 結構二人の趣味が違ったりするんで、 この洋服いいんじゃない?って言われて、あ、いいね〜って言って買ったりします」

お買い物はどこへ行きますか? 「渋谷とか原宿に良く行きますね」 ちなみに秋葉原とかは?(客笑) 「はい……さほど…は…行かないですね〜」(客笑) 「たまに来たいかな?みたいな(笑)」

メイドさんとかもいますし、今度ゆっくり(笑)。 「メイド喫茶にでも(笑)。」 懇親会メイド喫茶でも良かったですね。 「あ〜、『いらっしゃいませ〜』って言って(笑)。」

DVDは友達とか家族に見せたりしました? 「家族は最初のDVDを出したときも買ってたんで、これももう買うよ!って言われてたんで。 友達は『見してよ見してよ〜』って言われるんで、 『お買い上げ下さい!』って言ってるんですけど(笑)」(客笑)

家族はなんて言ってますか? 「お母さんが見たみたいなんですけど、ゆいを見てるのに麻衣を見てるみたいだって良く言ってましたね。 似てるところがあったみたいで、これが似てる!って写真を、これこれこれ!って言ってくるぐらい」

特技は歌うことってことなんですけど、カラオケとか? 「カラオケは毎日行ったりもするんですけど、 学校でも歌の授業があって。 歌が好きな子が集まってるんで、自分の好きな歌を歌ったり結構してますね。」

得意な曲は? 「浜崎あゆみさんが昔から好きなので、ほとんどの歌は分かりますね」 ではせっかくなのでそこから一曲…(客拍手) 「え〜(汗)」 ファンの皆さんの前で歌う機会は? 「まだないですね〜。歌えたらいいですね」

あとはソフトテニスとジュニアスキー。 「はい。動くことが好きなので。 テニスは今はやってないんですけど、中学校時代ずっとやっていて、夏休みの時は試合に出たりとかしてました。 あと、スキーは、北海道出身なので、 ちっちゃいときからお父さんお母さんとお姉ちゃんと、 スキーの山に出掛けて…」

スキーの山に? 「スキー山に出掛けて」 スキー場っていうことですか(客笑) 「(笑)スキー場に出掛けて。結構得意です。」

スポーツやってた割には色白ですね。 「そうですね。あまり灼けないんで。はい。」 学校の体育では活躍する方ですか? 「今ちょうどバスケットボールをやってるんですけど、 昔からバスケットボールが好きなので、 結構試合で友達とシュートをどれくらい入れれるかって競ったりしてますね」

肝心なお勉強の方は? 「こないだ数学の小テストをやったんですけど、前々からすごい勉強してたら、 100点満点取れました(嬉)」(客拍手) 結構得意なんですね。 「得意ではないんですけど、得意になれるように頑張ってます」

ここでもゲストの麻衣ちゃんが登場。 タートルネックのカットソーにグレーのワンピースで大人っぽい感じ。

ゆいちゃんのDVDは見てみてどうでした? 「<麻衣>妹のこんなDVDを見るのは初めてだったんで、 すごいドキドキしながら、なんか分からないんですけど麻衣がドキドキしながら見てて。 ゆいのいつもの笑顔があふれてたんで良かったと思います。」

お母さんが見て似てるって言ってたってお話でしたけど。 「<麻衣>そうなんですよ。この水着!この水着!って電話で言ってきて。 白い水着!白い水着!とか言って。これが似てて気持ち悪い!って言って(笑)」(客笑) 「<麻衣>え〜?気持ち悪い?何でそんなこと言うの?って(笑)」

最近似てきたなって思うところあります? 「<麻衣>なんだろう…?最近よく喋ることがかぶるんですよ。 さっきもイベントの前に音楽を聴いてて、切り終わったあとに、 『今頭の中で何流れてる?』って聞いたら、同じ歌が流れてて、うわぁ〜すごい、 って二人で言ってました。」

二人でカラオケ行ったりもするんですか? 「<ゆい><麻衣>はい」 麻衣ちゃんの得意な曲は? 「<麻衣>Every Little Thingさんが好きなので、Every Little Thingさんの曲を全般に歌ってます」 じゃぁ今日は特別に…(客拍手) 「<麻衣>(困って拒否)」

質問コーナー。 得意なものまねをやってください。 (注:去年の麻衣ちゃんイベントで、 ゆいちゃんが『(自分のDVDイベントで)小島よしおのマネをやる』と言ったことを覚えていたファンのリクエスト。 『そのときまでおっぱっぴーがあればやります』という毒のある返しあり。笑)

「<麻衣>やってたよね?(笑)」 「<ゆい>え〜(笑)」(客拍手) 「<ゆい>小島よしおさん…を…う〜ん(困笑)、じゃあ、3,2,1って言ってください。 言ってくれたらたぶんできると思うんで(笑)」

せ〜の、3,2,1! 「<ゆい>おっぱっぴ〜!!」(客笑&拍手) 「<麻衣>おっとぉ〜?(笑)」 これをものまねと言っていいのかどうか(笑) 「<ゆい>言ってください!(笑)」

お互い見習いたいところってあります? 「<麻衣>麻衣朝起きられないんですよ。 目覚まし5つぐらい掛けるんですけど起きられないんですよ。 でもゆいは目覚まし掛けなくても起きられるんですよ。 お姉ちゃん起きてよ〜って言うんですけど。だから、朝起きられるところは見習いたいです」 「<ゆい>本当に朝起きてくれないんですよ。学校行くのに、起きて起きて!って言っても『ぅ〜ん』って布団かぶるんですよ(笑)」

ゆいちゃんは目覚まし無くてもOK? 「<ゆい>無くても、例えば、7時に起きればいいのに5時に起きたりしちゃいますね。 そこでまた寝ちゃうとギリギリに起きちゃうことがあるんですけど、 目覚まし1回でも結構起きます。」

ではゆいちゃんが麻衣ちゃんを尊敬しているところは? 「<ゆい>料理が作れるところですかね〜(笑)。ホントにゆい料理が苦手なんで。 お姉ちゃん小学校ぐらいからお菓子作りとか結構してて。クッキー作ったら『味見してあげるよ!』って言ってゆいが食べて」 「<麻衣>で、全部無くなっちゃうんです(笑)」

料理を教えたりはしないんですか? 「<麻衣>教えるんですけど、作ってくれないっていう(笑)悲しいパターンで。 でもお菓子は最近作るようになって。」 「<ゆい>最近ね。」

最近ブログをはじめましたが日記を付けたことはありますか? 「<ゆい>手帳っていうのはあったんですけど、皆さんに見てもらう日記っていうのは初めてですね。」 目標ってあります? 「<ゆい>自分の楽しかったことは他の皆さんにも楽しいと思ってほしいので、そこを毎日写していけたらなと思ってます」 「<麻衣>最近更新するのが楽しいんで、しょーもないことでもすっごい気にしちゃうんで、もっといっぱい更新できればいいなと思ってます。」

撮影タイム。前回と同じように最初の衣装で一斉放射のあと、水着に着替えて4人1分ずつの撮影。 写真。 こっちでは、水着に着替えている間に麻衣ちゃんが登場してくれました。 客から歌やものまね、コントなどのリクエストが出るも軽くいなし(笑)、トーク。

ちなみに麻衣ちゃんはスポーツとかは? 「中学校の3年間はソフトテニスをしていて、高校では、もうやめちゃったんですけど、バドミントンをやってました。」

じゃあ中学時代にゆいちゃんは… 「部活の後輩でした。 小学校の時にずっと吹奏楽をやってたんですけど、それも妹も一緒にいつの間にか入っていて。後輩なことが多くて。 そろばんも一緒に習ってたんですよ。」 お姉ちゃんに憧れてるんじゃないですか? 「やったぁ〜(笑)」(客笑)

ケンカはないってことですけどムカつくこととかは? 「ムカつくことは…特にはないんですけど…」 つまみぐいとかは? 「つまみぐいはちょっとムカつくんですけど(笑)。 ホントにそうなんですよ。ご飯作ってても勝手に『あ!おいしそう!』ってパクッ、っとかいって。 パクッが止まらないんですよ、ホントに。残ってるのがおかずちょっと、みたいな」

麻衣ちゃんが帰りが遅い日とか何か作ってくれたりはしないんですか? 「…しないですねぇ(笑)。麻衣が今風邪をちょっと引いてて、2,3日前に熱がちょっとあったんで、 その時も『大丈夫?』とは言われたんですけど、おかゆも何も作ってくれず(笑)、 麻衣は鍋焼きうどんを一人で食べました(笑)」

妹がいて良かったってことはあります? 「薬がどこにあるか分からなかったんで、わ〜薬がない、とか冷えピタ〜とか言ったら、 すかさず『お姉ちゃん、はい!』とか言って、くれるんで、そういうところは好きです(笑)」

麻衣ちゃん単独での質問コーナー。 最近のファッションについて。 「前まで、LIZ LISAとかそういうフリフリって感じのを着てたんですけど、 最近はカジュアル系で、non-noとかminaとかを見てどういうの着たらいいんだろうとか研究したりしてます。 セールで服を買いすぎてタンスに入りません(笑)。」

最後は握手会。前回と同様ツーショットは椅子で。 DVDの時より顔つきがスッキリして見えたので痩せたの?って聞いたんですが、 いや特に変わってないと思います、とのことでした。あれれ。

最後は、莉奈ファン系の麻衣&ゆいファンの人たちと一緒に出待ちしたり。 二人ともいい子でしたよ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
オール (2008.01.29 12:46)

こちらでは初めましてです!!<br>オールと申します<br>先日はお疲れ様でした。<br>お目にかかれて嬉しかったです<br>2/3も宜しくお願いいたします。<br>これからもよろしくです。

がじゅ (2008.01.29 22:45)

どもども〜お疲れさまでした。<br>岩田姉妹可愛かったですね〜。<br>こちらこそよろしくお願いします〜