Gajulog


2008.08.24 [years ago today] edit

 大阪観光

時々物音で目覚めたものの割とよく眠れた感覚があって、8時半に起きて朝風呂浴びたあと、着替えてチェックアウト。 朝マックでマフィンを食べて、さてどうしたもんかと思案。適当に散歩。こないだ行かなかった法善寺とか。

20080824-Hozenji.jpg

そのうちいい時間になったので、昨日行った日本橋へ戻る。 写真撮ってたらメモリーカードが足りなくなったので、ナニワカメラで購入してから、信長書店へ。

モリモリさん&在阪莉奈ファンの方とご挨拶。 kinoさんから預かり物とブログハーツのCDを受け渡し。 せっかくなので莉奈ちゃんのイベントに参加することにし、モリモリさんの武勇伝を聞きつつ(笑)、開始を待つ。

 秋山莉奈@大阪日本橋信長書店

参加者は40人程度。大阪での莉奈ちゃんの動員としてはちょっと少ないみたいですね。 今回の東名阪イベントでは全部浴衣姿での登場らしく、今回は水色の浴衣姿。 バックの壁が水色なのを見て「かぶった」ことを気にしてました(笑)。

進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→握手会&チェキ撮影→4枚特典撮影会の順で通常コース。

え〜、ついでで参加したイベントなので(汗)、細かいことは割愛しますが、結構中身の濃いトークだったんじゃないでしょうか。 で、莉奈ちゃんは話すときによくモリモリさんの方見て確認を求めるんだよね(笑)、 いかに偉い人かというのを思い知らされました(笑)。

撮影タイムはそのまま浴衣で6名ごと。撮ってきました。 ジャンケン大会は信長の告知パネルにサインを入れて2名に。 なぜか「特技・陸上」とパネルに書いてあったらしく突っ込まれてました。昔は得意だったそうです(笑)。

握手会ではネタで「トラ・コネ」うちわを持って行くと「あ〜ゆいちゃんだ」 昨日大阪でイベントあったので、ついでに参加しました、と言うと「……あたしがついでですよね?(汗)」と。 すみません、そうです(^_^;。 麻衣ちゃんはこのうちわはうちにありますよって言ってたんですが、莉奈ちゃんは初めて見たそうです。 思わず、あれ?一緒に住んでるんだよね?って確認してしまいましたが^^;。

イベント終了後はモリモリさんにご挨拶して移動。

 大阪観光2

信長書店の近所に「キャベツ焼き110円」のお店があったので試してみる。 キャベツ主体のお好み焼きのようなものなんだけど、これ結構うまかった。 東京来たら400円くらい取られると思う^^;。 近所のおっさんが二人しゃべくりに来ててコテコテの関西弁も堪能(^_^;。

その後、莉奈ちゃんがイベントで「ひとり旅がしたい、城とか寺とか回りたい」と言ってたので、 ああ、じゃ城行ってみるかと思って(笑)、大阪城へ。 谷町四丁目の駅から「ばんばちやうのBK」(いとこい師匠曰く^^;)の前を通って大阪城公園へ入り、

20080824-Bambacho.jpg

一通り見てやろうとただひたすら散歩。天守閣も登ってきました。

20080824-Gokurakubashi.jpg

公園の大きなグラウンドへ来たらイベントをやっていて、何かと思ったら「こいや祭り」。 簡単に言うと「スーパーよさこい」みたいな感じ。軽く眺めて大阪城公園駅へ向かうと、 その間にもたくさんのチームたちとすれ違いました。

大阪城公園駅の前でイグアナを肩に乗せたおばさんがいて(笑)、外人さんに囲まれてました。

20080824-Iguana.jpg

あとは大阪へ出て、梅田の地下街を適当に探検、観光終了。

新大阪から17時47分発の新幹線。 20時04分に着くはずだったのに、大雨の影響で小田原あたりで一時不通になっていた影響で1時間遅れて到着…するかと思いきや、 まもなく新横浜です、のアナウンスのあとでパッタリと停車。 何も説明がない状態がしばらく続きイライラ。 結局、東京まで線路がつかえてるので入線できないとのことで、新横浜を目前にさらに約1時間。 2時間を超える遅れは払い戻しが効くという情報もあったのですが、特にそんな話もなく。 一番損したパターンですね、泣ける。

新横浜を降りたら降りたでまた大混雑。 横浜線への乗り換えはホームには入れないから入場規制をしているとのこと。 どうしたものかと思案していると改札の向こうに佐倉真衣ちゃんの姿が。遭遇2回目だ(笑)。 今回は仕事帰りらしくスタッフっぽい人と談笑してました。

結局市営地下鉄は落ち着いてたのでブルーライン&グリーンラインを使って超大回りで中山経由で帰宅。

 莉奈ちゃんも

え〜今日ゆいちゃんのついでに参加してきた莉奈ちゃんも、やっぱり帰りの新幹線引っかかっちゃったみたいです^^;。 ってか、僕らが通過したあと、再度改めて小田原あたり規制掛かっちゃったみたいなんですよねぇ。

大雨で東海道新幹線に乱れ=小田原−熱海間運転見合わせ

 東海地方の大雨の影響で、東海道新幹線は24日夕方から25日未明にかけ、列車がほぼ全線にわたってストップするなど、ダイヤが大幅に乱れた。

 JR東海によると、24日午後4時すぎに小田原−熱海間の雨量計が規制値に達し、上下線で運行を停止。約1時間半後に運転を再開したが、同9時44分に再び規制値に達し、運転を見合わせた。その後、雨がいったん小康状態になり、25日午前零時すぎに運転を始めた。

 この影響で、ほぼ全区間で列車が動けない状況が断続的に続き、同社は東京駅と新大阪駅のホームで、列車を乗客の休憩用に開放した。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
モリモリ (2008.08.25 07:41)

昨日はお疲れ様でした&例のブツはありがとうございました!<br>でも、そんなには偉く無いので…(^^;<br><br>それにしても、新幹線は雨如きで止まるとは気合が足りないっすよね(笑)

がじゅ (2008.08.25 21:32)

どもどもお疲れさまでした〜。<br>いや〜モリモリさんに敵う人はいないでしょう(笑)。<br>しかし新幹線大変でしたね^^;。