Gajulog


2010.01.31 [years ago today] edit

 Canon製デジカメの写真取り込みツールが起動しない

昨日の問題は解決。まとめ。

  • Canon製デジカメをUSB接続したとき、「Camera Window DC」の起動に失敗して写真が取り込めない場合は、「.NET Framework」の環境が壊れたせいかもしれない。
  • 「.NET Framework」を再インストールするにはまずアンインストールすることが必要。「.NET Framework Cleanup Tool」を使おう。
  • Canon製ツールも「プログラムの追加と削除」で全てアンインストールし、CD-ROMから再インストールしよう。このとき必要な「.NET Framework 3.0」も入る。
  • 「Windows Update」で「.NET Framework」のパッチを全て当ててやろう。

 試行錯誤

試行錯誤の記録。

S90をUSB接続したとき、Canon製デジカメの取り込みソフト「Camera Window DC」が「問題が発生したため終了します」のエラーを出して起動に失敗する現象が発生。

エラーダイアログの「報告に含まれるデータの参照」で中身を見てみると、「camerawindowdc8」クラスが「system.typeinitialization」の例外を投げて停止している模様。

Googleさんに聞いてみると、どうやら「.NET Framework」の問題。 そこで思い出したのが「Shiro」。何日か前にtwitterクライアントをいくつか試していたとき、Shiroというクライアントをインストールしようとしたら、まず.NETのインストールをはじめようとしたため、それを途中で止めてしまったのだ。

こりゃ再セットアップするしかないな、と「プログラムの変更と削除」で.NETをアンインストールしようとしたのだが、「これに依存しているものがあるから削除できない」と言われてNG。 単に上書きで再セットアップすればいいのかな、とMicrosoftのサイトから適当なバージョンをダウンロードして実行すると、「既にインストールされている」と言われてNG。ふむ、困った。

そこでまず試したのが、.NET Frameworkを手動でアンインストールする方法。

実際には僕の環境には無いファイルやレジストリもあったのだが、とりあえず消せるだけ消してみる。

これで再起動すると、今度は「MOM.exe」というプロセスが暴れている。 RADEONのディスプレイ調整ユーティリティ「Catalyst Control Center」が.NETに依存しているのに存在しないもんだから、起動失敗と自動再起動を繰り返しているようだ。 とりあえずこれもアンインストール。

とりあえずこれまで入ってた.NETをバージョンの低い物から順番に入れていくか、 とまずは「.NET Framework 2.0 SP2」をインストール。成功。 ところが、「.NET Framework 3.0 SP1」をインストールしようとすると、 途中で.NET自身がエラーを出して失敗してしまう。 さらに、この状態でS90のCD-ROMからCanon製ツール群を再インストールしようとすると、 まず「.NET Framework 3.0」のインストールが始まるのだが、これもやはり失敗する。

おそらく中途半端に残ってるものがあるのが良くないのだろう、ということでさらに調べると、「.NET Framework Cleanup Tool」というありがたいツールがあったのでこれを使用してアンインストール。 さらに、Canon製ツールも「プログラムの追加と削除」から全てアンインストール。

さらに「.NET Framework 2.0 SP2」を再インストール。 S90のCD-ROMから各種ツールと「.NET Framework 3.0」を再インストール。 今度は成功。手動削除の手順では不十分だったものが「Cleanup Tool」で消えてくれたということか。

さあこれで行けるだろう、とデジカメを繋いでみたのだが、これでもやはり起動しない。 さっきの「Cleanup Tool」で本当に綺麗さっぱり消えているのならば、付属のCD-ROMに入っているプログラムに過不足無いわけだから、起動できるはず。 ということは、「Cleanup Tool」でもまだ消せてない何かが残ってて、そいつが悪さしているわけだ。

問題が起きる前、.NETは最新のパッチまで当たった状況だったから、もしかしたら一番新しいパッチには「Cleanup Tool」が未対応で消せないファイルがあるんじゃないか、で、そいつが今インストールした.NETの他のファイルとバージョンが合わないために問題が起きてるのではないか、と推理。じゃあとりあえず最新バージョンまでパッチ当ててみるか、と今度は「Windows Update」をチェックして、出てきた.NETがらみのパッチを全て当て、再起動。

今度こそは、とデジカメを繋いでみたところ…ようやく無事起動。 復旧完了して写真も取り込むことができた。

ちなみに最新のパッチまで当てると自動的に「.NET Framework 3.0 SP2」や「.NET Framework 3.5 SP1」まで入るようで、やはりこれが決め手かもしれない。

 Karita セラミックミル C-90

毎度手動でガリガリやるのも疲れるので、電動コーヒーミルを購入。 KaritaのC-90。 前にヨドバシとかでも見たけど値引きがだいぶ違うので、Amazonで。

挽くのは楽になったけど、歯の掃除が面倒そうだな…ってそれは手挽きでも同じか。 毎日使ってればあんまり気にしなくていいのかな。

 アイドル☆リーグ! #16

今回は尾瀬岩鞍スキー場から。 有Pのスキーウェアがダサいと指摘があったんだけど、基準が全然分からない(笑)。

最初の競技は雪上ビーチフラッグ。負けると携帯のメールを読まれてしまいます。 ときまりちゃんはアイドルリーグへの投票を呼びかけるメールを読まれますが、

TokiMariko-IdolLeague-20100131.jpg

「それでも最下位だよ!」と必死に自己弁護(笑)。 もも&みかんの二人は可愛く映ってますがメールはつまらないので読まれず。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20100131.jpg KasaharaMika-IdolLeague-20100131.jpg

おしゃくれ様は番組内容を批判(ってほどでもないが)するメールが読まれてしまい…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100131.jpg

雪の中に突っ込まれます(笑)。

二つ目の競技はコスプレだるまさんが転んだ。 止まっている間はセクシーポーズ&途中でコスプレに着替えなければなりません。

IkedaYuko-IdolLeague-20100131.jpg

池田さんがセクシーショット連発です(笑)。 尾崎さんは「おっぱいがグチャグチャ」に。ってか肩紐外れてるし(^_^;。

OzakiNana-IdolLeague-20100131.jpg

着替えのため脱いだ状態で延々と時間稼ぎのイベントが入り可愛そうな状態に。 田井中さんは鼻水が出てくる始末(笑)。

TainakaMaria-IdolLeague-20100131.jpg

おかもとまりちゃんも肩紐外れ状態。

OkamotoMari-IdolLeague-20100131.jpg

マリカ様は屈辱の「変なおじさん」(笑)。

AoiMarika-IdolLeague-20100131.jpg

吹田さんのバニーは水着がはみ出てちょいダサな感じに。

FukitaSayaka-IdolLeague-20100131.jpg

最終的に5人が勝ち抜け5人が罰ゲーム。罰ゲームは水着でそり滑り。 でもなにやら楽しげです。

IdolLeague-20100131.jpg

…そうでもないか(笑)。

Tags: League