Gajulog


2016.05.25 [years ago today] edit

 明日

休みにしたった(笑)。

明日のG☆の「動員100人でCD発売」ライブは、17:40の段階でチケット的にはあと34枚、という発表。 買った人が全員は来れないであろうことを考えると、結構厳しいのかなあ。

Lapuleがビラ配りであれだけ人集めたのだから(その後苦戦してるけど^^;)、G☆もそれくらいやってみては…と思ったけど、それなりに活動ある子たちだしなぁ。

今後の予定:140文字をより活用できるように

Twitter公式ブログから。

まず、画像やツイート引用を行ってもその分は140字に含めない、と。ただのURLは引き続き短縮URL文字数分含まれそうですね。 あと、自己リツイートを許可するそうです。アイドルさんたちがイベントのお知らせに使いそう(笑)。

さらに、明示的にリプライとしてツイートするものは、先頭の"@ユーザ名"が文字数に含まれないようになって*1、通常のツイートで"@ユーザ名"から始まるものを他人のタイムラインに見せない、という機能は廃止*2

ん?リプライじゃないけど他人のタイムラインに見せないようにツイートするってことはできなくなるのかな。 ま、見せたくないならDM使えってことなんでしょう。

*1 もしくは単にリプライ操作で入力画面を開いたときに"@ユーザ名"を入れないだけかも

*2 明記されてないけど、リプライとしてツイートしたものはこれまで同様他人のタイムラインでは見えないと思う

アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ

ほぼ週刊吉田豪から。

小金井で襲われた「地下アイドル」とされてる子は、実際の活動としては「シンガーソングライター」に近く*1、少なくともアイドルが本業ではない、という話。

だから、地下アイドルのやり方を批判するのは的外れで、どんなジャンルでも起こりうるストーカーの問題にどう対処するか考えないといけませんよ、と言う話。

地下アイドルのやり方の是非は別として、マスコミの報道が叩きやすい方&分かりやすい方に流れがち、という感じはありますよね^^;。

*1 企画もののアイドルユニットでCDを出した経験はある

 行けないけど頑張って下さい

「行けないけど頑張って下さい」って演者に言わない方がいいのは、「伝えたいこと」と「伝わっちゃうこと」が違っちゃうからなんだろう。

言う側が伝えたいのは、「頑張って下さい」という気持ちのほうなんだよね。 行きたいので必死で調整したけど無理で、行けないのがとても残念で、行けないからといって応援してないわけじゃないんですよ、だからせめてもの声援を、という。

でも、演者に伝わるのは、「行けない」という事実のほうで。 時間を掛けて準備して、必死に稽古して、いいものを作り上げようとできる限りのことを頑張ってきたのに、あなたは来ないとわざわざ宣言するのですね、という。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
富士っこ (2016.05.26 07:14)

本人よりも、第三者に不快な伝わり方をするのがいけないのかも「行けないけど頑張って」

富士っこ (2016.05.26 07:15)

だから馴染みのアイドルにならメッセージで伝えたいけど、今時どこの事務所もメッセージは不可だしなあ(^_^;)

富士っこ (2016.05.26 07:16)

かくして本人は「無視された、推し変された」と思ってしまうという切なさ(T_T)

がじゅ (2016.05.26 12:17)

あー第三者にも正しく伝わらないかもですね。なるほど。<br><br>言わなければ言わないで誤解を生むこともあるんですかね^^;<br>なかなか難しいです^^;