Gajulog


2016.06.26 [years ago today] edit

 永井里菜/写真集「オトナになりな」発売イベント@御徒町・オシエルビルスタジオ

先週の福家書店に続いて、写真集の発売イベント。 第2弾はG☆でもお馴染みのマイスマTVとの連動企画で、メイン部分はニコ生で生中継されました。

分かりにくい場所にあるオシエルビルに到着すると既に列が出来ている。 ダイナモさんやDISDOLをすっ飛ばしてやって来たやーたんおじさんと共に開場待ち。

開場すると入口ですぐに写真集の購入、とりあえず1冊買うと裸で渡されて、紙袋はあとで配りますと。気付こうよ(笑)。 集まったのは3,40人ぐらい。場所・2回目・G☆の裏、などもろもろ考えればこんなもんかなと。

まずは事前物販のチェキを私服で。安定の肩ひらひら系の洋服。 僕は昨日の撮影会で腕がちょっと灼けたんですが、灼けてる理由はツイッターで見て知ってると(笑)。 もーファンのツイッター掘るのやめようよー(笑)。

チェキ会が終わると一旦引っ込み、水着の上に1枚羽織って登場。 カメラの前に一人で着席。「5秒前からカウントダウンしますので拍手をお願いします」とボスが客に声を掛けると、「ふぅ!なんか緊張してきた!」と。緊張しいは治りませんなあ。

番組がスタート。映像音声大丈夫ですか~と視聴者に呼びかけるボスに、手元のPCで反応を見ながら「大丈夫みたいですよ!…あ、まだ誰も返事してなかった」と早速大ボケをかます里菜ちゃん。

まずは緩いトークから。先週の発売イベントでは前取材が一番緊張したと。「でもちゃんと言葉が文になってて褒められた」と(笑)。なんて言ったの?「……。記事見て下さい!」(笑)

写真集から自薦のベスト3の写真を選ぶコーナー。写真を選びながら「写真集の作りに流れがあるらしいんですよ」と。 最初が白いビキニなのは、ミスFLASHに選ばれると最初に白いビキニを着て記者会見に臨むのが恒例なんですが、それにちなんでいると。そこから始まって、だんだんと大人になっていくというストーリーがあるという。K石原さんあたりの発案らしいです。ほお。

続いてりなっくす画伯の絵を当てるコーナー。 G☆のマイスマTVでも恒例のやつです。

第1問。途中経過の絵を見ると、なにやらでこぼこした四角いものの上に小さな棒人間がわーわー騒いでいる図。 そこに「これ書いたら分かっちゃう」と丸いものを書き足した。 もしかしてそれフジテレビのつもりか?と疑問に思っていると分かった人が「TIF」と回答、正解(笑)。 屋上でライブをやっている図らしいのですが、そもそもライブは湾岸スタジオのほうだから場所が違うぞ(笑)。

第2問。人の絵を描き始める里菜ちゃん。3人。ヒントを聞いているとどうやらG☆メンバーから3人らしい。 「あとでKagamiとまおりんに怒られるよ」というコメントをボスが読み上げると、 「いやまおりんいないです~っ!あ、言っちゃった!」と思わず言ってしまう里菜ちゃん(笑)。

仕上がりを見ても、僕はおっぱいを強調して書かれているともこむ以外全然分からなかったのですが(笑)、しらとりさんが「Kagami・ゆいゆい・ともこむ」と回答して正解。よく分かったなあ(笑)。衣装がポイントって言ってたけど違いが分からないし(笑)。

続いてはその場で写真集のお気に入りポーズを再現してもらうコーナー。 ブラ外してたりする写真も多いので、お気に入りでも再現不可のもの多数でなかなか選べず(笑)。 結局、寝転がったり、脚を持ち上げたり、おしりを強調しつつ振り返ったりの3ポーズを披露しました。

さらに、事前に募った質問を箱から引いてトークするコーナー。 「睡眠時間はどれくらい?」に「5時間」と回答。オフでも毎朝必ず6時に起きるらしい。「起きても暇なんですけどね」(笑)。 ままっくすが6時半に家を出るのでその時間は家族が集合するのだそうです。「でも里菜はテレビ見てるんですけどね」(笑)

「1日の野菜の1/3がとれるジュースと、1日の野菜が1/2がとれるジュースを飲んだら、1日分の野菜は取れてる?取れてない?」 算数の問題が来ました(笑)。

「6分の…」お、通分できるか?と思ったら「1日は12分のだから…」へ?(笑) 1日は24時間じゃないの?「24分の…え?」こりゃだめだ(笑)。

ボスからのヒントは「3分の1って100のうちの33%ぐらいじゃない?2分の1って100のうちの半分…50%ぐらいじゃない?合わせると?」「83!……おぉ!!!取れてない!!!」さすが、何でも足し算で考えるだけあって、足し算にしてあげると分かるんですね(笑)。

次の質問を見るなり「目がちかちかする」と拒絶反応を示す里菜ちゃん。読んで?「イギリスのEU離脱についてどう思いますか?」(笑)どう思うんですか?「やっぱり、円高になるし…」おお~(会場からどよめき)「ドル高になるし…」ん? 「あれですよ、たぶん今後は良くなるんじゃないですか?」(笑)

そんな感じで放送時間の60分が過ぎて、このあとは会場だけのアフタートーク。 くじ引きトークの続き。さらにビンゴ大会。私物プレゼントと言いつつサイン入り写真つきフォトフレームとかiPhoneケースとか100均でスタッフが用意したやつだったみたいですが(笑)。

あとは写真集購入者向けのチェキ撮影&1分間の撮影タイム。 最近囲み撮りが多くて1分の順撮りとか久々だったので、「撮り方忘れちゃったねえ」と言ったら僕の灼けた腕を指さして「昨日撮ってる」と(笑)。だからツイッターを掘るんじゃない!(笑)。朝起きたときに見てるらしいです。早起きしすぎなんだべ(笑)。

そんな感じでまったりと楽しんできました。里菜ちゃんの可愛さとキャラクターの良さを改めて楽しめるイベントでした。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
しらとり (2016.07.03 04:05)

いや、Kagamiは髪型だけで分かりましたよ。ともこむは谷間で判断し、ゆいゆいは谷間が無い事で判断しましたw