Gajulog


2016.06.30 [years ago today] edit

 マイナンバー提供のお願い

「個人番号(マイナンバー)提供のお願い」なる郵便物が届く。 両親には来ていないそう。俺だけ? 裏を見ると「収集代行センター」と印刷してある。 …なんかずいぶん堂々とした詐欺だなぁ、と思いながら封を切る。

が、中にはちゃんとした書類が入っていて、どうやら横浜銀行からの真面目なお知らせらしい。 普通や定期だけじゃなくて、(ほったらかしにしてあるけど)投信の口座も持ってると送られてくるみたい。

封筒が入っていたので、何やら記入して返送しなくちゃいかんのかと思ったら、スマホでも受付できるとある。 さすがススンデルネー、と、指定されたスマホアプリをダウンロードして立ち上げてみると、「通知カード」のほうをカメラで写せ、と出る。

通知カードなんてマイナンバーカードと引き替えに返納したぞ…、とマイナンバーカードでのやり方を探してみるのだけど、説明書には通知カードのことしか書いていない。ただ、「マイナンバーカードが使えない」ことも書いてない。

でもこれ、実際問題マイナンバーカードは使えないんだよね。だったらそう書いてくれればいいんだけど何で書かないんだろう。

どうやら画像をそのまま送るんじゃなくてOCRで読み取った文字列を送付するようになってるみたい。 たぶんそのOCRソフトがマイナンバーカードに対応できてないんだろう(通知カードと違って名前と番号が裏表になってて両面必要だし、しかも番号は網掛けされててOCRでは読み取りにくそう^^;)。

というわけで、マイナンバーカードを持っているとカードの両面をコピーしたものを郵送しなければならないようだ。やれやれ。 つか、いろいろオンラインで手続きできるようになるのがいいところなのじゃなかったのか、まさか持ってる方が不便になるとは思わなかったよ。なんかひどい。

 テザリング解約

iPhone6sにしてからとんとiPad miniを使わなくなったので(沖縄でも結局使わなかった)、無駄に支払い続けた^^;テザリングオプションを解約。iPadも親父に回しちゃおうかな。