Gajulog


2016.10.20 [years ago today] edit

「あぁ青春のFM-7」'80年代のマイコン少年が当時を振り返ってみた

Engadget日本版から。 富士通のPC部門がレノボに吸われてしまうらしいということで、'80年代初頭の振り返り記事。

FM-7ユーザーの小学生*1でしたので懐かしい話題。 ただ、記事に書かれてるような裏RAMがどうのこうのとか、周辺機器がいるような使い込みとか、改造とか、そんなのは小学生ですので無理でした^^;。 せいぜい雑誌に載ってるゲームのプログラムを入力して遊んだり、BASICで自分で作ったり、買ってもらって遊んだりした程度でした。

*1 もっと全然安いファミコンは、勉強にならないからと買ってもらえなかった。家の経済状況を考えてもかなり高価な品物だったけど、当時駅前の耳鼻科に通う途中にある第一家電に毎日友達と入り浸っていじってたので仕方なく買ってくれたようです(笑)

その寺はどこにあるのか?

デイリーポータルから。高円寺・豪徳寺・吉祥寺・祐天寺・国分寺を巡るいい散歩。 町はそれぞれ行ったことあるけど、お寺は豪徳寺しか行ったことないな。 というか、吉祥寺は駒込にあるんですね。しらなんだ。吉祥寺の檀家さんが移り住んだ先が今の吉祥寺らしい。