Gajulog


2016.10.22 [years ago today] edit

 永井里菜/FANFUNPOP撮影会&オフ会@大阪日本橋・FANFUNBOOKS

永井里菜ちゃんの久々の撮影会に参加してきました。4部制+オフ会にフル参加。

永井里菜ちゃん

早起きして新横浜7時49分発ののぞみに乗って新大阪へ。朝飯にシウマイ弁当など食べつつ。

名古屋で各々スーツケースを持った、素人でなさそうな女の子たちが乗ってきた。 1人の子はスマホでライブ映像を見ながら手だけ振りの練習をしていて、いかにもアイドルっぽいものの、誰かは分からず。新大阪でも降りなかった。あれは誰でどこへ行ったのやら。

新大阪から御堂筋線でなんば。そこから歩いて信長書店隣りのFANFUNBOOKSへ。 同じ信長の店舗で、以前は中古DVDを扱ってた店がつい先日リニューアルされ、アイドルものの商品やイベント、撮影会を全て統合した感じの店になりました。

入口でとみたけさんに会ったので一緒に中へ。勝手がわからないのでレクチャーを受けつつ。

スタジオは普通に店舗の2階といった場所で、奥に広いスペースを手前・真ん中・奥と3つに区切り、左右の壁を違うシチュエーションにすることで6面の撮影ポイントが作られていました。ただ難しめの背景が多いかな。あと場所に仕切りがないので、斜めから撮ると他の場所が写り込みます。 ライトも完備で明るさはそれなりに確保できますが、動かすのはNG(多分。ってか車無しなので動かしづらい)なのでやや足りないと感じるかも。

1部は前半30分撮影+20分休憩+後半30分撮影。部と部の間の休憩もお昼以外は20分なので、まあ30分撮って20分休憩を繰り返す感じ。基本1人1分回しで、参加人数によって調整が入ります。

里菜ちゃんの場合は、前半後半3回ずつ回って、各1,2回は40秒に短縮という感じでした。

第1部。今回はF本さんがだいぶ新しい水着を仕入れたとの情報を得たらしく、なんと里菜ちゃんは水着を持参せず。

永井里菜ちゃん

ということで、毎部撮ったことのない水着での撮影でした。

永井里菜ちゃん

どうやら申し込み確定順+申し込み部数が多いほど番号が早くなるらしく、僕に与えられた番号は1番。 ってことで、毎ローテーション最初に撮らなければならず、1周目はカメラの調整の暇がありません、困った(笑)。

永井里菜ちゃん

しかも、この第1部の1回目は露出補正が効かなくなるトラブルが発生してさんざんでした^^;(なので1周目の写真はなし)。

永井里菜ちゃん

第1部後半は、twitterでも披露されていたハロウィンらしいデビルちゃん。

永井里菜ちゃん

セットにちょうどいい感じの武器が立てかけてあったので、使ってもらいました。

永井里菜ちゃん

蜘蛛退治。

永井里菜ちゃん

必殺技出して!と言ったら迷ってるうちに終わった(笑)。

永井里菜ちゃん

第2部前半はバスルームのセット。個人的には背景白い方が飛ばしちゃえばいいので楽です(笑)。

永井里菜ちゃん

またなんかお腹の脂肪減ってるんじゃないかという。

永井里菜ちゃん

そういえばPhotoMeetsの時と同じようにヘアメイクさんもついてるんですね。F本さんそこまで連れてきたんだ。

永井里菜ちゃん

里菜ちゃんも自前でこういう花が散りばめられた感じの水着を着てましたが、似合いますなあ。

永井里菜ちゃん

第2部後半はセーラー服で登場。まだまだいける!はず!(笑)

永井里菜ちゃん

美少女モードで。

永井里菜ちゃん

からのチラリズム。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

お昼ご飯はとみたけさんオススメのうどん屋さん。とみたけさん関西の人だと思ってましたが生まれは香川だそうで、うどんには一言あるらしく。この辺りで許せるのはこの店だけ、と「釜たけうどん」へ。NGKすぐそばなので芸人さんたちの色紙が店内にズラリと並んでました。

僕のチョイスは鶏天ぶっかけうどん。揚げたての鶏天が特に美味しく、うどんもボリュームとコシがあって美味しかったです。

第3部にはようやくしらとり御大も登場して賑やかに。

60'sな雰囲気のセット。ポニーテールが似合ってて可愛かったです。

永井里菜ちゃん

ところでこういうセットはどこで仕入れるのでしょうか。

永井里菜ちゃん

どっかのスタジオだと本物のビンテージトーイが置いてあったりして壊すとヤバいらしいと脅かされたことがありますが、ここのはそこまでな感じはなかった^^;。

永井里菜ちゃん

うむ。美人。可愛い子にはやはり光を当てろと。

永井里菜ちゃん

第3部後半は夏のルームウェアな感じ?

永井里菜ちゃん

なんかジェラピケのが欲しいとおねだりされている人がいましたが…買うのかな?(笑)

永井里菜ちゃん

でも欲しいものを欲しいって言ってくれるとプレゼント選ぶの楽だよね(笑)。

永井里菜ちゃん

羊のぬいぐるみと同じ顔で寝ています(笑)。

永井里菜ちゃん

第4部前半はちょっとセクシーなコルセット風の水着。

永井里菜ちゃん

後ろ向きに座るとおしりの形の良さが分かりますねえ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

関係ありませんがこの頃になるとS坂さんがすごく眠そうでした(笑)。さすがに朝早かったらしい。

永井里菜ちゃん

第4部後半は再度ハロウィンセットの前。さて何に着替えてくるか?さっきがデビルなら今度は魔女か? などと予想しあってましたが、ごく普通の私服でした(笑)。

永井里菜ちゃん

もうそのまま海老食べに行く気満々じゃん!とかツッコまれてましたが、そうじゃないと。オフ会は別の服を着ると(笑)。

永井里菜ちゃん

こちらも美少女モードやってもらいました。

永井里菜ちゃん

里菜ちゃんは常に今現在が一番美しい。うんうん。

永井里菜ちゃん

撮影会終了後はオフ会へ。以前オフ会をやったダーツバーからほど近い海老料理専門店「活海老バル orb」。 2階が貸切用の宴会場になっていて、飲み放題もフリーのバーカウンターがあるので勝手に入れてくれと。ビールもサーバーから注げるようになっていて、里菜ちゃんも挑戦してましたがなかなか上手に入れてました。可愛すぎるビール売りキャラもありか…ってそんなんどっかにいたな(笑)

オフ会定員の12名が2つのテーブルに分かれ、里菜ちゃんはそれを行き来する形。 里菜ちゃんといつものファン、オフ会初参加のファン、みんなとゆったりお話ししつつこの上なく楽しいひと時を過ごせました。

お店自体が混んでいて料理が出るのが遅れたりしてましたが、出てくるものはみな美味しいし、話も盛り上がってたのであまり気にならず。ってか2時間で終了の予定が大幅に延長されて長い時間一緒にいれたのでそれで良かったです(笑)。

終了後は日本橋駅から地下鉄に乗り、タキシードに蝶ネクタイの老紳士に驚いたり隣りの谷町九丁目駅で迷いながら乗り換えたりしつつ、天満橋駅のホテル京阪へ。で、ベッドでこの日記を書いています(笑)。

朝から晩まで里菜ちゃんと過ごす楽しい一日でした。

(10/25追記:許可が下りましたので写真を追加しました)