Gajulog


2017.08.15 [years ago today] edit

 町田

カフェ・グレのチーズケーキを食べたい、と思って、午後から町田へ。 昼飯に冷やし中華を食べたあと、カフェ・グレの苦いコーヒーとチーズケーキでまったり。ここのはうまい。 向かいのパチンコ屋が潰れていることに気付く。 移転か、また新しいのが入るのかも。 そういえば、長崎屋のあとがパチンコ屋建設予定になっててしばらく動きがないな。 あと、ブックオフでCDをあさってきた。

 V.A. / VOICE of CD (demonstration, 1986)

1986年にソニーがCDコンポ「Liberty」の店頭デモ用に制作したCD。 クラシックからヒット曲まで10曲入ってる。

で、なんで買ったかというと、当時CMソングで使われた鈴木雅之さんの「Liberty」目当て。 もともとこの曲CMで聞いて好きだったのだけど、現在発売されている鈴木さんのCDには当時CMで使われたバージョンが入っていない。で、もしかしてこれはCMで使われたバージョンなんじゃないかと思ったら、ビンゴだったようだ。

ちなみに細かいミックス違いを除けば、以下の3バージョンがあると思われる。

  • 1986年にCMで使われたバージョン (この「VOICE of CD」に収録)
  • 1987年にシングルで発売されたバージョン (※大昔にこのシングル盤を中古で買って聞いて、あれ?違う?と思った)
  • 1990年にアルバム「mood」に収録されたバージョン
Tags: Music