Gajulog


2018.03.01 [years ago today] edit

 日曜日

みんなの願いが通じたのか(笑)、G☆Girls 3月の定期公演は3/25(日)、休日になりました。 ただ「番外編 Prime Holiday」と銘打たれてるので、気まぐれかもしれません(^_^;

そんなG☆は3月中いっぱい、吉祥寺駅前と大門駅前の街頭ビジョンで新曲「Raise a Flag」のCMを放送。 メジャーレーベルになるとそんなこともしてくれるんだ^^;。

大門交差点・大門ビジョンは朝7時以降、毎時07分ちょうど・37分ちょうどから。 吉祥寺駅北口・LEDビジョンは朝7時以降、毎時01分30秒から。

一度ぐらいどっちか見に行くか、ロケーションが微妙にアクセス悪いけど(笑)。

Tags: G☆Girls

オリンパス「E-M1 Mark II」「E-M5 Mark II」「PEN-F」に最新ファームウェア

デジカメWatchから。E-M5IIは深度合成機能・新アートフィルター追加ぐらいであまり使わないかもだけど、あとで更新しておこう。アップデートで設定がリセットされるとあるけど、確か設定のバックアップがとれるようになったのでそれを使えば問題ないはず…

 相性問題

新しいPCは快調に動作しているのですが、ただ1つだけずっと悩んでいたのが、HDDレコーダーに録画した番組を見るための「PC TV Plus」が数秒ごとにカクカク引っかかって再生されること。

ブラウザでYouTube見てもMPCでフルHD動画見ても全然問題ないし、なんなら代替え前の5年前のPCでも全然問題なかったのに、最新のPCでなぜこうなる?GeForce 1050Tiのお高いグラボまで積んでるんだぜ?……と思っていろいろ設定の試行錯誤を繰り返してたんですが。

ふと思い立って、BIOSでCPU内蔵のIntel Graphics UHD630を有効にして、そちらにケーブルをつないで試してみたら……全く問題なくスルスルと再生された(苦笑)。 まさかグラボとの相性問題とは。どうやらGeForceこの手のアプリと相性悪いことがたまにあるらしく。

もともとLightroomはGeForceだと速いと聞いて積んだので、比べてみると、やはりそちらはGeForceの方がスルスル動いて有利。…まあUHD630でも問題ないけど^^;。 普段使いはUHD630にして(PC TV Plusの方が使用頻度高いし)、Lightroomとか3D系のアプリ*1使うときは切り替えて使うか。 ということで両方のHDMI端子を同じディスプレイにつないで切り替えて使うことにした*2

3/2追記:結局、PC TV Plus以外の動画はやはりGeForceの方が性能がいいようなので、PC TV Plus使うときだけ切り替えることにした。

*1 使ったことないし3Dゲームもしないが^^;……あれ?グラボ必要だったのか?笑

*2 マルチディスプレイにもできるけどあんまりメリットを感じない。それにそもそもグラボ1枚で出来ることだし

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
REDDEVILS (2018.03.02 08:25)

定期公演で、新メンバー発表という流れなんですかね?<br>一応、ある「筋」からメンバーになりそうな噂を聞いているので(・_・;

がじゅ (2018.03.02 08:27)

や、特に何も聞いてないです^^;<br>誰か入るとしたら新曲のジャケに載れなくてかわいそうですね^^;