Gajulog


2008.08.23 [years ago today] edit

 大阪

今回は早朝集合ではないので(笑)、新大阪に正午の到着を目指してのぞみの切符を取り新横浜へ。 kinoさんと連絡を取ると一本違いらしい。 何事もなく快適に新大阪に到着。 駅構内がうるさいので一旦外へ出て、カプセルの予約を取ったあと地下鉄のりばへ。 券売機に五千円札を突っ込んだら詰まってしまい呼び出しボタンをおす羽目に^^;。

日本橋の駅で降りてkinoさんと合流。軽く雨がぱらつく天気。 事前情報だとどうも今回はライブのみで直接会話できる機会が無さそうなのをちょっと愚痴りつつ(笑)、まずは会場の日本橋プラッツの位置を確認。

20080823-1.jpg

その後、マックで昼飯を食べつつ開場まで時間をつぶし、戻ってきて予約のチケットを受け取り。 事前の予約で整理番号を聞いていたものの、それとは関係なく入場できるそうで(しかもあまり整列もさせてない)、なんとなく拍子抜け^^;。 入口に物販が出ていて、Blog Hearts(ゆいちゃんたちのユニット)のCDのほか、例のマリアちゃんうちわ、映画のミニ写真集やロゴ入りTシャツなどが売られていました。 ただ、kinoさんが係の方に聞いた話では、ゆいちゃんたちは特に物販に出てきたり握手会などをする予定もないとのこと^^;。 ただ、このあとのDAICON7の会場ではポラを撮れるかもという話。 有料のイベントが何も無しで無料のイベントでそんなことがあっていいのかなと思いつつ(要するに今回は大葉さんメインのイベントなのでゆいちゃんたちに関しては不確定^^;);、開場を待つ。

 岩田ゆい・澤田祐衣・佃井皆美@大阪日本橋プラッツ

会場のプラッツは気持ち狭めのライブハウス。席は自由なのでkinoさんと共に最前へ。 観客は100いるかいないかという感じ(後方には仲間うちもいたみたい)。撮影は禁止でした。

話しながら待っていると会場が暗転しイベントがスタート。 まずは「トラ・コネ」ロングバージョン予告編上映から。 何種類か作ってあるようで、YouTubeで見られるものともちょっと違いました。

それが終わると本日のメインイベント…いや前座なんですが(笑)、Blog Heartsが登場。 衣装はレザージャケットにひらひらのスカートでそれぞれ色違い。ゆいちゃんはキャメル×ピンクで可愛らしく。

1曲目は新曲の「ウラハラ恋模様」。 なんというかもうゆいちゃんのステージ上での緊張がこちらにも伝わる感じ。 事前に練習したという話も3人のblogではなかったし、あまり準備できていないのか、 ゆいちゃんは所々振りに戸惑うところもあったり。 フォーメーション的にゆいちゃんが真ん中で一歩前、他の二人は一歩後ろに下がってしまうので、他の子がどう踊ってるか確認できないんですよね^^;。 もうちょっと練習したかっただろうなあ。

2曲目が撮影で既におなじみの「ブログハート」。 こちらは1曲目ほどのド緊張も解け、映画やPVの撮影でさんざん練習してるのでゆいちゃんの踊りも3人のコンビネーションも良く、見せられるものに仕上がってたと思います。 2曲とも口パクじゃなくてちゃんと歌ってました。 ただ、マイクのトラブルで皆美ちゃんの声が入ってなかったみたいでしたね^^;。 今回はゆいちゃんが二人いるので役名の「マリアちゃ〜ん」で声掛けてきました^^;。

ミニライブは2曲で終了(持ち歌これしかないし^^;)、 司会の八田浩司さんと本木香吏さん(新曲の振り付けも担当)が登場。 軽いトークへ。メンバー3人がそれぞれ紹介された後、「3人合わせて、Blog Heartsです!」と決めのポーズ。 あれ?どこかで見たような感じだぞ、気のせい?(笑)

トークは基本的に台本が決まっていたようで、 司会の「3人はこのお仕事が初対面だったんですよね?」との問いに声を揃えて「そうですね!」と言わなければいけないところを3人が3人ともタイミングを外し、 「打ち合わせ通りやってください(汗)」とのツッコミ。「もう一回!もう一回!」とリクエストしてやり直したりも(笑)。

最後にそれぞれに現在の活動の告知があった後退場、という感じでした。

その後大葉健二さんと成嶋涼さんのトークショー。 大葉さんは映画に対する思いを語りつつも所々に細かいギャグを挟んで笑わせ、こんな人だったのかと(笑)。 成嶋さんはよく知らないんですが元々アイドルみたいなこともやってたんでしたっけ?かなりの美人でうっとりしました(笑)。 トークショーの内容に関しては割愛^^;。

次にジャンケン大会。ここでゆいちゃんたちが再度登場。 Blog Heartsのサイン入り写真を3名にプレゼント。残念ながら負けてしまいましたが、勝ったのは3人とも女性でびっくりでした。

最後に大葉さん&成嶋さんサイン会。 持って行けば何にでもサインしてくれるので、ギャバンの台本などのレアグッズを持ち込む猛者もちらほらいました。 僕は色紙を受け取っただけ^^;。

で、おとなしく座って終わるのを待っていると、kinoさんが重大なことに気づく。 会場後ろの物販コーナーにゆいちゃんたちが出てきてるじゃないですか!。 すっかり何もないと思ってたので嬉しい誤算、そそくさとゆいちゃんの元へ。 緊張してたね〜、と言うと「もうやばいです!やばいです!」と目を見開いてステージの緊張っぷりをアピール(笑)。 実質的には今朝しか練習する時間がなかったみたいで、それは大変すぎだよねぇ^^;。

そんな感じで、席に戻るよう促されるまでそれほど長い時間ではなかったですが会話を楽しんできました。 kinoさんの「CD買ったら何かついてくるの?」に対する「私の笑顔がついてきます!」の返しなんかも可愛かったですね(笑)。

終了後は出待ち。調べたら出るとこ正面しかないのでそこで。

20080823-2.jpg

しばらく待つとゆいちゃんたちが出てきて、 用意された「トラ・コネ」カー(製作会社の車がみんな広告付きになってる^^;)に乗り込んで岸和田へ向かいました。

 岸和田

次の会場は岸和田の浪切ホール。 プラッツから徒歩で南海のなんば駅、そこから急行に2,30分乗って岸和田へ。 だんじり祭りが近いみたいで、商店街にも提灯が並んだりしてました。

こちらは「日本SF大会 DAICON7」内のイベント。 大ホール前のロビーにサイン会用のテーブルが設置されていて、 ビデオで延々と予告編を流していました。横には撮影で使われたヒーローの実物コスチュームも。

20080823-3.jpg

SF大会自体は僕らにとっては特別見るようなものもないのでまったりとロビーで待機。 直前のイベントが終わるころそそくさと入り、最前の席が空いた瞬間に座りました(笑)。

 岩田ゆい・澤田祐衣・佃井皆美@岸和田・浪切ホール

会場は1500人ほど入るホールなのですが、集まったのはプラッツと同じぐらいの人数でガラガラ(まあ直前のイベントもそんな感じでしたが)。 まあこっちはさっきのに増して告知がされてないので仕方ないですね^^;。

進行は先ほどとほぼ同じで、ジャンケン大会はなし。サイン会は会場を出たロビーで料金を取って行いました。 あと、この会場は撮影が禁止されていなかったのでカメラを持ってきた人は大喜び。

イベントは基本的には先ほどと同じ流れ。 ただ、イベント自体がライブハウスのサイズを想定した作りになっていて舞台の広さをもてあましてる感じでした。

開場のブザーと同時に幕が開き、予告編の上映。 続いてBlog Heartsが登場して歌い出すのですが、 撮影OKなこともあって撮影に専念してしまう人も多く、手拍子もまばら、ってか俺しか頑張ってないんじゃないかという(笑)。 プラッツと違ってたまたま見に来た一般の方はなんでいきなりアイドルのライブなのか分からないからキョトンとしてるし、 あんなにアウェイ感というか孤独感のある応援はなかったですね(笑)。

基本的にトークなどは同じ流れなので、写真で。大きい写真にリンクしてあります。

BlogHearts-20080823-1.jpg

↑「3人合わせてBlog Heartsです!」のポーズ。

BlogHearts-20080823-2.jpg

↑大葉さんを交えてのトークの時の3人。ゆいちゃんに目線いただきました。

IwataYui-20080823-1.jpg

↑トーク中のゆいちゃん。

IwataYui-20080823-2.jpg

↑告知中のゆいちゃん。

さて、イベント終了後はロビーでサイン会&ポラ撮影会。 ここにBlog Heartsも参加するという話を開場前にkinoさんが聞いていたのですが、待てども出てこず、そのまま終わってしまいました。

結局帰りをその日に間に合わせるため、イベント終了後即帰ってしまったらしい。 まあ、それはいいとして、そういう段取りはちゃんと係の人が知ってて欲しかったかなぁと。 正式に予定されたものではないとはいえ、やるよって言われてたものがないのは腑に落ちない感じが残りますからねえ(プラッツみたいに逆だと嬉しいんだけど^^;)。

 岸和田→なんば

お祭りムードの岸和田から、

20080823-4.jpg

20080823-5.jpg

なんばへ戻って、千日前の「ゆかり」でお好み焼き。なんかアキバでも食えるらしいですが(笑)。 僕はネギ焼きを頼みましたがなかなか旨かったです。

20080823-6.jpg

その後深夜バスで帰るkinoさんと別れ、ビックカメラ前のカプセル「AMZA」に泊まりました。