Gajulog


2007.02.03 [years ago today] edit

 府中本町

朝早い高幡不動は華麗にスルー^^;。お昼頃府中本町へ。 駅の自販機と自販機の間のゴミ箱にこんな張り紙を見つけて苦笑い。 うん、そうだろう(笑)。

大國魂神社へ到着、参道の縁日をくぐり抜けて境内へ入ると、 本殿は思ってたより段差も無く、一番前なら距離も割と近い。 まだだいぶ時間があったので、府中の駅ビルへ出てゆっくりと昼飯。

 三津谷葉子・吉井怜・福下恵美・三原伊織奈@大國魂神社節分祭 (1)

30分くらい前に戻ってきたらもう境内は人の山。しまった^^;;。 豆まきがどういう並びになるか分からなかったので、とりあえず一番上手側、 カメラマン用に高い足場が組んであるところの前へ。

時間になると、お相撲さんやお偉いさん、仮面ライダー(笑)などと共に中央の参道から整然と境内に入場して、下手側から昇殿。逆(笑)。 まず本殿の中で一通りの儀式が20分ほど(長い^_^;)。3人の仮面ライダーが子供たちに向けてポーズを取ったりして間をつなぐ。 で、ようやく登場。

MitsuyaYoko-20070203-1.jpg

こんな並び。一通り自己紹介があったあと豆まき開始。 雨のように降り注ぐ豆にぶつかりながら押し合いへし合い。しかし葉子ちゃんは遠い(苦笑)。

豆まきが終わり、登場時と同様参道を通って退場するというので、がじゅさん動きましたよ!(笑) 上手側から人をかき分けて中央の参道側へ。 参道を通りかかる葉子ちゃんに声を掛けると驚きのナイスリアクションで答えてくれました。サンキュ。 てな感じで1回目が終了。 人をかき分けてたどり着いたその場所は、 人が引いてから良く見てみると、さっき葉子ちゃんが豆をまいていた場所の真ん前だったので、 そのままそこの場所を確保して2回目の開始を待つ。激しく暇。

 三津谷葉子・吉井怜・福下恵美・三原伊織奈@大國魂神社節分祭 (2)

16時からの2回目も1回目と全く同じ段取り。20分ほど待たせるのも同じ(苦笑)。 違うのは葉子ちゃんが目の前だということです。 んだもんで、声を掛けると

MitsuyaYoko-20070203-2.jpg

目線をくれたりします。

MitsuyaYoko-20070203-3.jpg

自己紹介のあと、

MitsuyaYoko-20070203-4.jpg

豆まき開始。まずこちらに向かって豆をひとまきして笑い合ったり。 一升まき終えたあと、小袋に入った豆を投げるんですが、 それもまずこっちに向かって投げてくれたのでダイレクトキャッチ。楽しい(笑)。

MitsuyaYoko-20070203-5.jpg

もちろんここだけではなく上手下手に移動してまんべんなくまいておりました。 で、最後にもう一升渡された葉子ちゃん、時間がなかったので、 升を振るって全部まいてしまおうとしたんですが…、見事に失敗して全ての豆がごっそり客席前の通路スペースへ(笑)。 「今のは無いわ〜(笑)」と客からツッコミが入る中、怜ちんと顔を見合わせてあたふたと大笑いしておりました。 やってくれるぜ!(笑)。

で、退場時にまた手を振って終了、って感じでした。楽しかったよ。

 渋谷

わた君が飯でもというので、府中→新宿→渋谷へ。 K2横のジョイタイムで飯食って帰ってきました。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]
富士っこ (2007.02.03 23:34)

やっぱり1回だけでも、コッチ行くべきだったなあ(T_T)

八木早男%怜虹島 (2007.02.05 14:54)

どもども、豆まき参加お疲れ様でした。<br>うちの掲示板からこちらにリンクを貼らせて頂きました。<br><br>拝見したところ2回目はどうやらかなり近いところで<br>あっしらも豆待ちしていたようです。(^_^;)<br><br>葉子ちゃんが明らかに狙って複数回投げていたのは<br>斜め後ろから見ていたので覚えています。(笑)

がじゅ (2007.02.05 21:01)

あ、どもども。お疲れさまでした。八木さんの前にいたのが僕だと思います(笑)。

Puremoon (2007.02.07 01:41)

いいな、いいな、いいな〜。<br>こういうの見てると行きたい気分に。でも行けない...。(T_T)

がじゅ (2007.02.07 01:59)

名古屋で何かあるといいんですけどねー^^;;