Gajulog


2003.01.18 edit

 起きたら

もう夕方だった。がびーん(笑)。


2004.01.18 edit

 適当に

喉が痛いのは治った。 んで、DVDを焼いたり、Meadowのsite-lispを整理したり。適当に暮らす。

 ロンブー龍

とりあえず収録済みのものってことでしょう、普通に出てました。 淳のプライベート云々の話で苦笑いしましたが。 スペシャルの方は録って見てない。っていうか年末の方をまだ見てない。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花 [日曜の物は年末のとは内容が多少ちがうようです。ロンブー龍もそうだけど出演してもしなくても複雑な気分]


2005.01.18 edit

256KのAIR-EDGE[PRO]、つなぎ放題で1万2915円

なんだかずいぶん高い気がしますがこんなもんなんですかね?

電卓クイズ

一般的な8桁電卓で「99999999.E」を表示するにはどうすればいいでしょうか?必ず表示できます。 ちなみに、「[99999999] [×] [99999999] [=]」だと「99999998.E」と表示します。

うちの安物電卓でやったら9を連打するだけでEが出た(笑)。 ってのはいいとして、普通の計算じゃ出なさそうだよね、「%」とか使うんだろうか。


2006.01.18 edit

 サンプル

竹書房のサイトにhoney mammyのページが出来たようです。サンプルもあり。わぉぅ。

muuteでも配信が始まりました。 こちらのほうがコメント付き&800kbpsで綺麗です。

 福生のうた

サクサク見た?いい曲だったね。福生ストラット以来のご当地ソングかしら(笑)

洋ぽんファームウェア更新

WX310SAのファームウェアが更新された模様。 ソフトウェア部分が今日発売のWX310Jとほぼ共通なのでそれに合わせてきたみたいですね。 "Content-Encoding: gzip"に対応したようで、 WILLCOM提供の高速化サービスがこれでやっとフルに効果を発揮するようになると。 書かれていないませんが細かいバグもいくつか修正されたようです。

帰ったら早速入れてみよう。

…入れた。うーん、gzip確かに効いてるだけどレンダリングに時間取られてるみたいで思ったほどは速くならないね(苦笑)。 でもまあデータ縮めば転送パケット数少なくなるわけで、そっちで納得しよう^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [サンプルムービー見てみましたが、がじゅさんって同じような体形の子が好きなんだなぁって思ってみたり(笑)]

がじゅ [三津谷と永岡が好き、って言ったら体格いい子が好きなんだなって思われちゃうよなあ、やっぱり^^;。たまたまなんですけど..]


2007.01.18 edit

 V.A. / neo-acoustic series

  • V.A. / neo-acoustic love (omnibus album, 2007)
  • V.A. / neo-acoustic dream (omnibus album, 2007)
  • V.A. / neo-acoustic parade (omnibus album, 2007)

レコード会社3社の共同企画でたコンピレーション3枚。

Tags: CD

だいたひかる、たった1年で離婚

このニュース聞いて絶対みんなあのセリフを言ってるはずなんですよ(笑)


2008.01.18 edit

Admiral Watford

楽天でスニーカーを購入。幅狭で薄目の作りなので普段27cmくらいのスニーカーを選ぶ僕もワンサイズ上げて買いました。

20080118.jpg

なかなかいい感じです。

爪先結構余りますが幅はバッチリ(笑)。たぶんオールスターのサイズを想像しておけばほぼほぼ同じなんじゃないかなあ。

 渋谷系, the Smiles

  • V.A. / 渋谷系インディーポップコレクション Vol.1 (compilation, 2008)
  • V.A. / 渋谷系インディーポップコレクション Vol.2 (compilation, 2008)
  • the Smiles / Strawberry TV Show (album, 2007)

例の渋谷系コンピ2枚。Smilesの入荷が遅れて今日やっと届いた。 そのSmilesは以前GOMESとadvantage LucyがCueでライブをやったときに「Strawberry TV Show」名義で来ていた韓国のポップバンド。バンド名が変わって、以前の名前はアルバム名になってます。

渋谷系のがCD屋に置いてもらえない感じは分かる(笑)。良くも悪くもインディーズ。いいの結構入ってますけどね。 pitcher56の新アルバムが近々このレーベルから出るようで楽しみです。 Smilesは好きだけど思ったより音薄いなあ。

Tags: CD

 Soda Fountains

  • Soda Fountains / 恋の扇風機 (from "渋谷系インディーポップコレクション Vol.1", 2008)

ミックスがちょっと違うみたいですが、ここで聞けます

Tags: BGM

2009.01.18 edit

seagateがやばい

GALACTIC FUNKから。SeagateのHDDにファームウェアのバグがあると。症状としては、電源投入時に突然BIOSから認識されなくなり、個人では復旧不可能になるとかなんとか。去年2個買ったうちのHDDもバッチリこれに入ってますね(汗)。 シリアルナンバーによっては大丈夫だったりするみたいです。 一応ファームウェアのアップデートが公開されるらしいですが。はてさて。

追記: シリアルナンバーでこの障害に該当するHDDかどうかチェックできるページが公開中

↑単純に、該当するシリアルナンバーと文字列を完全一致比較するだけみたいです。なので、適当な文字列入れても一致しなければ「そんな番号ない」じゃなくて「影響なし (NOT affected)」になる。んだもんで、うっかりスペースとか入れると結果が違うので注意。あと入力後はENTERキーじゃなくてボタンをクリックしないと正しい結果が出ないので注意。

一応僕のシリアル番号はNOT affectedになりましたが、 CFD販売が代理店になってる分で、 Seagate本体のページで保証期間をチェックしても出てこない(CFDのRMA申請ページでチェックできる)ので、もしかしたら嘘かもしれない。

↑CFD販売の分も「IS affected」になる番号があるそうです。なので一応大丈夫かな。

 左右対称

シンメトリー

三越前駅。ちょっとした左右対称感。

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

kino [某姉のマシンのHDDもコレだっりして_| ̄|○]

がじゅ [麻衣ちゃんの場合は症状が全然違うのでこれじゃないような]

kino [マジレスされても(;´▽`A`` 冗句ですよ-。]


2010.01.18 edit

 かおchan

かおる~むの更新が停止中。更新をほぼ欠かしたことがない人が3日あけると心配になるよね。

Tags: 平田薫

 スタッフ募集

裏から見たときお店の看板かと思ったら、違った。

スタッフ募集

要項は?(^^;

Tags: Photo

2011.01.18 edit

 ライブ映像

クリスマスにあったイエママのライブ映像。こちらは下北沢。

渋谷のハーレーの映像も(笑)。

 花やしき通り

花やしき通り

Tags: Photo

2012.01.18 edit

肉ではさむケンタッキーの新商品「チキンフィレダブル」、2月2日から発売開始

はてブニュースから。おデブちゃんの夢に出てきそうな食べ物ですな。 アメリカやオーストラリアでは既に普通に売られているらしい。

 落書禁止

落書禁止

Tags: Photo

2013.01.18 edit

 インフルエンザだった

朝、熱は下がったものの、仕事できそうな気力がなかったので今日も休暇に。 さすがに3日も休んでおいて病院行きませんでしたじゃおかしいので病院へ。 昨年の風邪以来、長いこと続いてる痰が今回の風邪とタッグを組んだようで、咳が出始めると鎮めるのが一苦労になっていたので、痰が絡む件に関しても見てもらおうと、大きな病院へ行ってきた。

で、発熱のあった患者にはインフルエンザの事前検査があり、待合室から少し離れた隅の席へ。 しばらく待たされたあと、やってきた看護婦さんに、鼻の穴に長いこよりのようなものを通される。涙出る(笑)。 さらに待たされて結果が出ると、なんとA型陽性(^^;。おいおいインフルエンザだったんかい。

通常とは別の診察室に通され、先生もそこに登場。早速タミフルを処方される。痰が長く続いてる件も言ってみたのだけど、痰はあんまりたいしたこと無いことが多いよ、と一蹴されてしまう(仕方ないか^_^;)。

てなわけでインフルエンザでございましたとさ。熱が下がってから2,3日とのことなので、月曜日行けるか行けないかという感じのようです。

ところで、タミフルって発症48時間以内でないとほぼ効き目無いらしいですね。 丸2日は確実にたってるから手遅れな気がしないでもない(^^;。 39℃近くまで上がることはなかったし、よく言う関節痛の類も無かったので、普通の風邪だと思っちゃってたからなあ。

皆様もお気を付けください。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [僕もおとといから三日間、熱を出していました。MAX39.3度でしたが、病院にかからずです。でも、もしかするとインフル..]

がじゅ [あらら。びたさんもでしたか。39度以上だったら間違いないと思いますよ^^;。ホントお互いお大事にです^^;;]


2014.01.18 edit

 療養

行ければ、佐藤ありさ(リンクス)ちゃんのChu→Bohのサイン会行きたかったんですけどね~。かなわず。 なかなか平熱まで下がりません。のどの痛みは治まったのですが、咳がしつこいですね。

 石材

石材置き場

Tags: Photo

2015.01.18 edit

 池上紗理依、ツイッターはじめる

ブログ休止から1年とちょっと過ぎましたが、紗理依ちゃんがツイッターを始めました。

舞台に出演するようです。活動再開ってことでいいんでしょうかね?

公演は2/11(水)~2/15(日)ですが、紗理依ちゃんは「過去編」に出演で11日は公演がありませんので注意。

事務所はそのままなのかな?今のところ里菜ちゃんや実咲ちゃんみたいにプロフィールに書かれてないけど(^^;。

 まったり

あっかがみ行ってもよかったのですがなんか頭も痛かったしまったりと寝ておりました。


2016.01.18 edit

 大雪

0時ぐらいか?に見たときは確か普通に雨だったと思うんですが、2時半頃に見たら雪になっててビックリ。

朝出掛けると雨に変わっているものの、思ったよりも積もってて面食らう。 バス停にはかなりの人が並んでいたけど、詰まっていたバスが続けてやって来たおかげでなんとかいつも通りぐらいの時間に駅へ。

駅の階段を降りたらホームにたくさんの人。…え!?1時間遅れだと!?とりあえず隣の駅で乗り換えたいだけなのに(笑)。 逆の電車はちょこちょこ来ていたので、長津田で田園都市線に回っても良かったし、バスで中山に出るのもありなのだけど、どうせどっち行っても同じだろう…とそのまま待っていたものの、結局40分ほど待つ羽目に。 しかし、かなり並んでいるので当然その電車には乗れず。10分ぐらいたって2つあとの電車にぎゅうぎゅう詰めでなんとか乗り、ようやっと1駅。そうまでしてもその時点で9時を回っていて、なんともはや。

降りたら降りたで積もった雪の上に大雨がびちょびちょとたまって歩きにくいことこの上ない。 なんとか会社に着いたときには9時半近く。疲れた。

夜も更けて帰宅時にはすっかり歩きやすくなっていて、今朝のあれはなんだったのだろう感。

大沢悠里、『ゆうゆうワイド』丸30年の4月で降板 後任は伊集院光

オリコンから。むしろSMAPよりも、という。 「深夜の馬鹿力」も続けるんだよね?って思ったけど、そんな超人的なことできないよなあ。 とりあえず今日の放送で言及があるかな。


2017.01.18 edit

デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた

Monsters Pro Shopから。デイリーポータルの生き物担当でお馴染みの平坂寛さんのサイト。 こないだデイリーポータルでもセアカゴケグモにわざと刺されてみたりしてましたが、今回はデンキウナギを捕まえて電気ショックを受けてみたりしてます。おいおい。いくら知識があっても普通に死ぬこともあるだろうに。で、例によってやっぱり食べてます(笑)。

ってか、頭部に内臓が詰まっててあとの体のほとんどが発電器官、ってすごいな。


2018.01.18 edit

美谷間くっきり赤ビキニ披露 美少女で有名なcallme・富永美杜が初水着

モデルプレスから。何度か対バンでは見かけたことがありますが、美杜ちゃんの初水着。何かのキャラクターに扮してる設定らしくて、本誌では別の名前で出てますが。これはよい水着。

可愛い子でも水着になってくれないとよく分からないグラビア脳なんとかしたい(笑)。


2019.01.18 edit

バンクシー、東京に現る? 防潮扉に絵を発見、都が調査

朝日から。普通なら落書きとして消されるところをバンクシーだったら?という話。

小学校の頃、彫刻刀で机に字や絵を彫っちゃうやつがいて叱られてたんだけど、もし見事な細工の芸術的な彫り物ができあがってたらどうだろうねっていう話は当時したことがある(笑)。


2020.01.18 edit

 町田

起きて昼飯を食べてしばらく。出掛けようかと思って窓の外を覗いたら雪が降っててビックリした。 聞けば朝から降ってると。全然気づかなかった(笑)。 昨日も一部の予報では雪だったけど、23時ごろの時点でそんなに気温低くなかったしなあ。

で、午後から町田へ。先日母親が誕生日だったので小田急のデパ地下でケーキを買ってきた。

全然関係ないけど、最近またモコモコのジャケット流行ってんのね。昔パタゴニアのが流行ったのが懐かしい。


2021.01.18 edit

フィル・スペクターが81歳で死去 「ウォール・オブ・サウンド」を発明したプロデューサー

Rolling Stone Japanから。 2003年に殺人の罪で収監されていたスペクターですが、亡くなったそうです。

活躍した時期からすると81歳って若いなと思うのですが、「Be My Baby」とかそこら辺の代表作はほぼ20代、ビートルズのプロデュースも30代なんですね。

「黙食にご協力ください」カレー店が苦渋の呼びかけ「お客と店守る」 POPを公開、客・飲食店から反響

Yahoo!ニュースのwith newsから。 危険なのは飲食そのものと言うより、対面でマスクを外しての会話ということで、とにかく喋らずに食べて欲しいという。 「黙食」は辞書に載るような言葉になるかもしれないですね。


2022.01.18 edit

「アタック25」がジャパネットのBS放送で復活。3月27日から

AV Watchから。 先日終了ばかりの「アタック25」がBSで復活。 BS朝日で出来るなら「噂の東京マガジン」みたいに枠移転扱いにすれば終わらせなくてよかったじゃない……、と思ったら、何!?ジャパネット!?

3月にジャパネットが「BSJapanext」というBS局を開局するそうで。 CSの通販チャンネルはあったけど、それを閉じてBSに移行、こういうバラエティなんかも放送していくようです。まあ、枠が余ったらジャパネットたかたの通販を流しておけばいいんですもんね(笑)。

司会は引き続き谷原章介さん。まあたぶん制作会社が変わる(ジャパネット自前なのかな)と思うので、同じ味わいが続くかどうかは分かりませんが。(追記:制作は委託を受けて引き続き朝日放送が行うそうな)


2023.01.18 edit

 朝

よく寝られへんかった。

夕暮れ

これはいつかの夕方。

 ネットが遅い

ここ数日、いやもうちょっとか?夜間のインターネットのスピードが遅いんですよね。 フレッツ光のせいかIIJ4Uのせいか分からないんだけど。 仕事で使ってるときはだいぶ困る。

PCでなくiPhoneで測ると速いのなんでなんだろう(念のためモバイル通信を切っても)。