Gajulog


2013.01.18 [years ago today] edit

 インフルエンザだった

朝、熱は下がったものの、仕事できそうな気力がなかったので今日も休暇に。 さすがに3日も休んでおいて病院行きませんでしたじゃおかしいので病院へ。 昨年の風邪以来、長いこと続いてる痰が今回の風邪とタッグを組んだようで、咳が出始めると鎮めるのが一苦労になっていたので、痰が絡む件に関しても見てもらおうと、大きな病院へ行ってきた。

で、発熱のあった患者にはインフルエンザの事前検査があり、待合室から少し離れた隅の席へ。 しばらく待たされたあと、やってきた看護婦さんに、鼻の穴に長いこよりのようなものを通される。涙出る(笑)。 さらに待たされて結果が出ると、なんとA型陽性(^^;。おいおいインフルエンザだったんかい。

通常とは別の診察室に通され、先生もそこに登場。早速タミフルを処方される。痰が長く続いてる件も言ってみたのだけど、痰はあんまりたいしたこと無いことが多いよ、と一蹴されてしまう(仕方ないか^_^;)。

てなわけでインフルエンザでございましたとさ。熱が下がってから2,3日とのことなので、月曜日行けるか行けないかという感じのようです。

ところで、タミフルって発症48時間以内でないとほぼ効き目無いらしいですね。 丸2日は確実にたってるから手遅れな気がしないでもない(^^;。 39℃近くまで上がることはなかったし、よく言う関節痛の類も無かったので、普通の風邪だと思っちゃってたからなあ。

皆様もお気を付けください。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
vitamix (2013.01.19 15:13)

僕もおとといから三日間、熱を出していました。MAX39.3度でしたが、病院にかからずです。でも、もしかするとインフルエンザだったかもしれないなぁ、とがじゅさんの記事を読んで思ったところです。お互いに、お大事に、ですね。

がじゅ (2013.01.20 01:08)

あらら。びたさんもでしたか。39度以上だったら間違いないと思いますよ^^;。ホントお互いお大事にです^^;;