Gajulog


2009.01.18 [years ago today] edit

seagateがやばい

GALACTIC FUNKから。SeagateのHDDにファームウェアのバグがあると。症状としては、電源投入時に突然BIOSから認識されなくなり、個人では復旧不可能になるとかなんとか。去年2個買ったうちのHDDもバッチリこれに入ってますね(汗)。 シリアルナンバーによっては大丈夫だったりするみたいです。 一応ファームウェアのアップデートが公開されるらしいですが。はてさて。

追記: シリアルナンバーでこの障害に該当するHDDかどうかチェックできるページが公開中

↑単純に、該当するシリアルナンバーと文字列を完全一致比較するだけみたいです。なので、適当な文字列入れても一致しなければ「そんな番号ない」じゃなくて「影響なし (NOT affected)」になる。んだもんで、うっかりスペースとか入れると結果が違うので注意。あと入力後はENTERキーじゃなくてボタンをクリックしないと正しい結果が出ないので注意。

一応僕のシリアル番号はNOT affectedになりましたが、 CFD販売が代理店になってる分で、 Seagate本体のページで保証期間をチェックしても出てこない(CFDのRMA申請ページでチェックできる)ので、もしかしたら嘘かもしれない。

↑CFD販売の分も「IS affected」になる番号があるそうです。なので一応大丈夫かな。

 左右対称

シンメトリー

三越前駅。ちょっとした左右対称感。

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
kino (2009.01.18 19:06)

某姉のマシンのHDDもコレだっりして_| ̄|○

がじゅ (2009.01.18 20:53)

麻衣ちゃんの場合は症状が全然違うのでこれじゃないような

kino (2009.01.19 03:28)

マジレスされても(;´▽`A``<br>冗句ですよ-。