Gajulog


2003.09.09 [years ago today] edit

 火星

10時頃会社から出て、信号待ちでふっと空を見上げたら、月の傍らにぴったりくっついて小さな星が光ってました。 おお、これが何万年ぶりに大接近とか言う噂の火星か。なかなか綺麗な光景でした。

 ハングル講座・第23週

MitsuyaYoko-Hangul-20030909-1.jpg

今日は「가르쳐 주세요.(カルチョジュセヨ)」「教えて下さい」。 가르치다(教える)に어 주다(してあげる)、 さらに丁寧の세요(してください)がついた形。

教材の映像では合コンで男の子が女の子にお酒を注ぐシーンが出てきたのだけど、 韓国では、女性が男性にお酒を注ぐことはないそうな。 で、「いいな、私もやってもらいます。大人になったら(笑)」とか。

ティータイムは보리차、麦茶。 「日本のとは少し違う感じがする」そうです。

MitsuyaYoko-Hangul-20030909-2.jpg

最後は今日も引っ張る、ウォンビンさんの映画(笑)。 とはいえ今日は監督さんへのインタビュー。 そこで監督さんが発した우리という言葉に注目。

MitsuyaYoko-Hangul-20030909-3.jpg

韓国そのものを指して言うことがあるそうな。

 真緒ちゃんPV

そのあとすぐ、viewsicで真緒ちゃんの「秋桜」のPV。

MiyajiMao-Viewsic-20030909.jpg

歌はなかなかです。 これだけ歌えるんならいつぞやのFCイベントでも聞きたかったですねえ。

 移転計画

なんかこの tdiary が結構重いらしくて、 続けてアクセスが来たときなんかは結構高い負荷になるそうで。 それで特にお叱りを受けたという訳でもないんですが、 なにぶんタダで間借りをしてしまっている身なので(笑)、 ちょっと申し訳ないなと。 ということで、どこかにサーバ借りて移転しようかなと思ってます。 とりあえず思いたっただけなので詳細は未定。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
ペンギン (2003.09.10 07:00)

viewsic楽しみにしてたのにおいらんとこのCATVからいつの間にかはずされてたよ(つД`)・゜・.

tkimura@このホストのroot (2003.09.10 22:15)

tdiary が重いというより、Download Ninja やその他の先読みツールなどで複数のページを一斉に取得することに無理があるようです。…なので、User Agent を見て弾く方向での対処は可能だと思います。