Gajulog


2017.06.12 [years ago today] edit

「蕎麦はつゆに3分の1だけつけるのがツウ」は3分の1しか正しくない

醤油手帳から。よく言われる、そばはつゆにちょっとだけつけるのが通だという、あれ。 そばの3系統「藪系」「砂場系」「更科系」のうち、「藪系」はつゆを濃いめ・辛めに作るので、その場合だけ正しい、と。へえ。

ついにSuicaやPASMOで新幹線の乗車が可能に!交通系ICカードを利用した新幹線予約サービス「スマートEX」が2017年9月より開始。

クレジットカードの読みものから。 これまでも専用カードやモバイルSuicaを使えばチケットレスでそのままピピッと改札を通れたらしいんですが、これが一般のクレジットカード+Suicaでもいけるようになると。9月から。

新横浜駅までの横浜線は新幹線の乗車券が使えるのに、うっかりSuicaで改札に入ってしまって損をするというのを繰り返してるので(あと、新幹線で帰ってきて横浜線の駅を出るときにうっかりSuicaで出ようとして引っかかる)、それがなくなるのなら嬉しい(笑)。

でも、泊まりがけで大阪行ったりするときはホテル予約とセットの乗車券を取るんだけど、そういうのには使えなさそうだね。