Gajulog


2023.06.22 [years ago today] edit

「カオスだもんね!」漫画家・水口幸広さん、死去

ネタフルから。 Twitterにシャクライさんやアカザーさんなどのツイートが流れてきてびっくりした。 カオスだもんね!はEYE-COM時代によく読んだし、何なら最初の単行本も買った。 56歳はまだ若いな。ご冥福をお祈りします。

レーベル面の反射層が剥がれてしまったCDを復活させる

人生に疲れた男のblogから。 CDの仕組み正確に把握してなかったけど、金属を蒸着させてある部分はレーザーの反射のためだけにあって、データ自体は内層のプラスチックに記録されてるってことなんですね。なので経年劣化で金属部分が虫食い状態になってもまだ読める可能性はあると。それはしらなんだ。

駅の構内図は全国の主婦の皆さんの力で生み出されている

デイリーポータルから。最近ライター井上さんが手がけてる企業インタビューはどれも面白いですね。