Gajulog


2003.01.07 edit

電撃決定!ミキティがモー娘。に“編入”だ

「モーニング娘。に藤本美貴」にしなくちゃ、とか(笑)。

今度の新メンバーにあまりインパクトがない、のかな?苦し紛れな感じがするけど、話題になればそれでいいのかしら。

加藤あい留学イベント休止

なんか語学留学が学部の必修になってるからという話ですが。


2004.01.07 edit

 CM

最近鬼のように見かけるゼクシィのCM。この子可愛いですよねー。

KatoRosa-Zexy-200401.jpg

加藤ローサさんというそうです。

富田麻帆16歳、まだまだ発育途上です!

15-0でおなじみの麻帆ちゃん(あれ?「冨」じゃなかったっけ)。 これからはばんばんグラビアで行くのかな。

巨人戦の延長、平日は30分に短縮

遅い時間の番組が1時間ずれるとだいぶ違ってきますからねー


2005.01.07 edit

 寒い

今朝は水たまりが凍ってた。 子供の頃はもっとコンスタントに見た記憶があるんだけど、 最近は寒い冬と言われる年でもあまり見なくなったような。

 携帯

家に忘れてきた。でもあんまり困らない(汗)。

 FRIDAY

わ、下穿いて無いじゃん。ちょっとびっくりした。

 お昼ですよ!ふれあいホール

途中のコーナーで料理人が登場、もちろん試食(笑)。

MitsuyaYoko-Fureai-20050107.jpg

食ってるときが一番いい顔(笑)。

宮澤正明電脳写真館

宮澤正明電脳写真館に葉子ちゃん登場。 最近の写真ですね。動画もあるみたい。

 DQ8

実はまだやってる(笑)。メタルキングをひたすら狩ってレベル65とかそこら。 竜の試練は三つほうびをもらったところ。 あとはバトルロードランクSを制覇、とか。


2006.01.07 edit

 プレゼント

FCから、クリスマスに当たったプレゼントが届く。 封を切ったら見慣れた書泉のビニール手提げが出てきた(笑)ので何だろうと思ったら、 Good Luckという本でした。 特にこの本に関する思い入れなどは書かれてませんがオススメってことなんでしょうね〜。

MitsuyaYoko-20060107-1.jpg

中にもメッセージがあります。

MitsuyaYoko-20060107-2.jpg

読まなきゃダメ?(ぉぃ笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!]


2007.01.07 edit

 秋葉原

まこっちゃんをスルーして(^_^;、小林優美ちゃん2回回し。 集合時間に整列を待っていたらなんとREDさん登場、意外すぎ(笑)。

 小林優美@ヤマギワソフト

優美ちゃんは以前ラブベリーのモデルを真実ちゃんと一緒にやっていた仲間で、 今回がグラビア進出初のイベント(撮影会はたまにやっているようです)。 参加者は70〜80人くらいで、 まだ色々出てないわりに結構来たなという印象(水着効果?)。

20番目の入場で最前右端を確保。 ここは、トークのとき司会の方に顔を向けてしまうタイプの子だと、 司会に逆側に立たれたとき顔が見えなくて厳しいのですが(実際そうなった^^;)、 撮影タイムのときは前に並ぶカメラマンを邪魔にせず女の子の姿が見られるのです(笑)。

進行はトーク→質問コーナー→撮影タイム→ジャンケン大会→握手会。 司会はまかせて安心の村山ひとしさん。 優美ちゃんを評して「可愛いですよ〜僕普通にツボです」とか(笑)。

トークは終始緊張気味ではにかみつつ進行。 それでも、村山さんがあれ言ってこれ言ってと要求する数々の小ネタをこなして笑わせてくれました。 DVDのメイキングでやっている腰をガクガクさせるなんとも言えないダンス(体育祭で練習したらしい)や、 サザエさんの花沢さんのものまね、高1のときチア部だったってことでそのときのダンスなども披露。 結構、何でもやってくれる子です(笑)。

質問コーナー。 お正月は何を? 「家族とのんびりしてたり、親戚の人が来てたりして、 普段と変わらないお正月でした。 カウントダウンは…家で友達とテレビ見てたんですよ。5・4・3・2・1ってやりたかったんですけど、 気がついたらもう…過ぎちゃってて(笑)、あ…、あけおめ…って(笑)」 ああ、きっと笑ってはいけない警察見てたな(笑)。

学校での話題は?「話題って言うか、最後なんで(高3)、 しょっちゅうお昼休み外で大縄とか鬼ごっことかしてます(笑)。 すっごい邪魔だと思うんですよ。男子がサッカーやってるにもかかわらず、 ドロケーとかで真ん中とか走ったりして(笑)。」 鬼ごっことかやるんですか。 「そうですね、鬼ごっこ、ドロケー、氷鬼、あとだるまさんがころんだ(笑)。思い出作りに。」 卒業旅行行ったりとかは? 「優美んちに、修学旅行ごっこしよう〜って(笑)。」 何それ(笑)? 「お泊まり会で、ただ人数がいっぱいいるだけ(笑)。修学旅行の気分をもう一回思いだそう、みたいな(笑)。 でも旅行も行きたいねって言ってるんです」 どこへ? 「…伊豆(笑)。分かんないんですけど友達が、伊豆行こっか、みたいな(笑)」

お笑いが好きなようですがお気に入りの芸人さんは? 「ロバートさんとか、次長課長さんとか…ほとんど好きです」 あ、次長課長のものまねできるんですよね? と振ると、例の「お前に食わせるタンメンはねぇ!」のあの顔を披露。 あれ?キレてますか? 「(すかさず)キレてないっすよ!」 あんな美形な子が振ると何でもやってくれます(笑)。

撮影タイム。撮ってきました(その1その2)。 この写真だとあの可愛らしさは伝わらないかなぁ。水着だと体を入れたくなるんでどう撮っていいのか分からなくなります(笑)。 撮影したあとは、食い入るように彼女の水着姿を見てました(笑)。

ジャンケン大会はチェキにメッセージを入れて2名に。 うっかり忘れてたんですが、 途中まではいじ☆り〜さんのグー・チョキ・パーの法則発動で勝てたようです(笑)。

握手会。 ラブベリー時代はゆうゆうと呼ばれていたらしいので、 今はそう呼ばれてないの〜って聞いたら今は特にニックネームはないから好きなように呼んでくれとのことでした。

 小林優美@石丸電気ゲームワン

なんと2回目にもREDさん登場、意外すぎ(笑)。 参加者は前回同様70〜80人程度。 優美ちゃんの友達の女の子が4,5人来ていて異彩を放ってました。 座席の抽選は13番でくじ運の良さは続いている様子。 ゲームワン初めてだったんですが、1列5人だったので3列目の真ん中でした。

進行はトーク→撮影タイム→ジャンケン大会→質問コーナー→握手会。

トーク。友達の目を気にしつつ(笑)。 ロケ地のバリで「停電があってすっごい恐かったです。同じ部屋に女の子がいてお風呂入ってたんですけど、 どうしよどうしよえ〜恐い恐い早く出てきて〜一緒にいよう〜って。」 ここでも腰振りダンスをロングバージョンで披露(笑)。 ものまねも、村山さんのアイデアで、小力をアレンジして田中邦衛をやらせたり、何故かレギュラーのあるある探検隊をやらせたり。 お兄ちゃんがいるという話になって、「お兄ちゃん早く起きて〜」などの妹系萌えワードを沢山言わせたり。 ホントに、頼むと何でもやってくれる子です(笑)。

撮影タイム。 好きなポーズは?と聞くと「くまひゃん」 と手を頭の上にのせ体を傾けるポーズ(笑)。 これがよくリクエストされてました。 こちらでも撮りました。 見てるとどうも大きいカメラに目線を向けがちな傾向があって、 コンパクトカメラだと厳しい子です(笑)。

ジャンケン大会は前回同様にチェキにメッセージを入れて2名に。 なんて書いたんですか?「ぴょんぴょんゆみぴょん」萌え〜(笑)、自分で考えたんですか?「うさぎちゃんのポーズしてるから」

質問コーナー。 今後どんな活動をしたい?「雑誌やテレビなどのお仕事を頑張っていきたいと思ってます。ドラマとかにも出てみたいです」 どんな役?「学園ものとか」ポジションは?「……普通でいいです」 目立たない生徒(笑)?もっと志高くしましょうよ(笑)「じゃあ、あの、目立つ生徒で(笑)」 将来は女優さん?「はい。どんな役でもこなせるような。気の利く…女優さんに」(笑)。

憧れてる有名人は?「篠原涼子さんと伊東美咲さんです」東京パフォーマンスドールに入りたかったと(笑)。違う?ああ最近のね(笑)。

残りの学校生活どう過ごしますか?「昼休み外で遊んだり、はしゃぎたいですね。あと、写真とかもいっぱい撮って写真集作りたいです」 学校の中だけで?「はい、友達と」それはどこから出版されるんですか(笑)?

業界に入って初めてもらったギャラは何に使ったか?「お洋服…、撮影で使うお洋服とか買ったりしてます。今日のも私服です。」

普段の生活で心がけてることは?「夜、ご飯をあんまり食べないように。6時ぐらいまでに食べるようにしてます。体のために」 ダイエットにもなるんですかね。 「はい、そんなこんなで…(笑)。あと、最近野菜ジュースを飲むようにしました。野菜食べれないけど、これからのことを考えて。」 (会場拍手)。野菜ジュース飲むだけで拍手来ちゃいましたよ?「(笑)」

今後の予定は、春に映画が公開。 何かエピソードありますか?「なんか、毒虫に刺されちゃったんですよ。その撮影で。…痛くてそれが。」 そこが見所?(笑)「…はい」ハイって言っちゃったよ(笑)。

握手会。 握手会からチェキ撮影に移るときに机を片付けるんですが、 久々に見ました、テーブル片付けようとしてるときに自分で運ぼうとしてスタッフに止められる人(笑)。 友達が来てたので、タレントさんで仲のいい子とかいる?永岡真実ちゃんとかは会ってる〜?って聞いたんですが、 全然連絡取ってないそうで。当時のことはよく知らないけど、特に仲良くはなかったのかな(笑)。

全体的には可愛くて良い子で皆さんにもオススメできる子ですよ。 次に何かあったら皆さんもいかがでしょうか^^;。 20日には撮影会もあるそうです(水着ではないみたい)。

 新春放談1週目

去年は「いきあたりばったり」だったけど今年は「見切り発車」か(笑)。 去年のあれを思い出してシンクロっぷりに笑いました(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [一応、165〜175cmの女の子は要チェックなので。そう言えば、彼女、小松彩夏に似ていません。 グラ美もチェックした..]


2008.01.07 edit

 仕事始め

休み前何やってたっけ?みたいな(笑)。

 解約書類

WILLCOMの解約書類が届く。って言ってもハガキに印鑑押して解約理由を番号から選んでおしまいって感じ。 Vodafoneのときはもうちょっと書いた気がするけど。 昔は電話一本で解約できたらしいので単に思いとどまらせる時間を稼ぐだけのためにこうしてるのかしらん。


2009.01.07 edit

米Apple、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに

来ましたねえ。日本でも同様になることを期待…できるのかなあ。

 8

8

公衆電話のボタン。

Tags: Photo

2010.01.07 edit

 M9

原寸画像みて驚いた。綺麗に写るもんだなあ。さすが80万円クラス^_^;。

悲しき天使

とうさいさんのところでも取り上げられていますが、 1月、4月に続いて、2月にも舞台「悲しき天使」に出演。2月18日(木)~28日(日)、下北沢東演パラータにて。 キャストが交代制で葉子ちゃんの出ない回もあるので注意です。

ちょうどこの時期は真実ちゃんのイベントに重なりそうなので確定まで動きづらい^^;。

 運河

運河

Tags: Photo

2011.01.07 edit

 七草

七草がゆ。ちょっとごま塩でもふったら美味しいかも、と思って冷蔵庫のドアポケットに埋もれていたごま塩の袋を取り出したら、賞味期限が「'00」で始まっていて戦慄(笑)。 普通に梅干しでいただきました。

 終演後

正月の浅草。

終演後

木馬館の前を通ったらちょうど終演後で、役者さんたちが挨拶に出ていました。

Tags: Photo

2012.01.07 edit

 休出

今日は割と人がいてフロアが寒くなかった。

 鮭

鮭

Tags: Photo

2013.01.07 edit

 新年初出社

たいしたことできん(笑)。

 Ami

冨手麻妙ちゃん

Tags: Photo

 Niina

愛沢新菜ちゃん

Tags: Photo

2014.01.07 edit

 VIEWカードのポイント

VIEWカードのポイントの交換期限が迫ってますぜ、というメールが届く。 VIASOの方と違って意識してなかったけど、そういえばポイントあるんだよな、と調べてみたら、結構たまっててビックリ。

Suicaとして使ってて、通勤定期+その他交通費+コンビニの買い物、って程度の使い方だけど、高額な定期と交通費がポイント3倍らしく、それが効いてるみたい。

VIEW ALTTEでSuicaにチャージできるようなので、今度やってこよう。

 DVD

吉田未来ちゃんのDVDが今月31日発売。

永井里菜ちゃんは「夏色」が出たばかりですが(イベント待ちでまだ買ってない^^;、たぶんないよなあ)、次のDVDが3/20発売予定。アイドルワンからで、ブルーレイも出ます。

Tags: BLESS

 空室あります

空室有ります

Tags: Photo

2015.01.07 edit

 ガチネリさまぁ~ず

ネリさまの第2シーズン。以前えりりんが出たことがありましたが、今回はまりーなが登場。

AokiMarina-NeriSummers-20150108.jpg

「東てる美さんみたい」とか言われてた。ちょっとだけな(笑)。

Tags: G☆Girls

ホリプログランプリの生田若菜さん(福島県出身) 芸名「栞菜智世」に

福島民報から。やっぱり芸名が付いたようです。 瀬さんや原さん同様、本名から一字生かされて「栞智世」に。かんな・ちせ。 なかなかすんなり読めませんな^^;。年も改まってそろそろ始動か。

 傘

傘

Tags: Photo

2016.01.07 edit

女性は全員水着の『熱いぞ!猫ヶ谷!!』舞台化、総合演出は堤幸彦

CINRAから。舞台になるんだとか。やっぱりドラマの小池唯ちゃんのイメージが強いです。あれ可愛かったな~。

大滝詠一さん 奇跡のカバーCD化!「熱き心に」など10曲

スポニチから。大滝さんのスタジオから出てきた音源。 「探偵物語」「熱き心に」もあるそうで。デモテープってわけでもなさそう。 「Best Always」の「夢で逢えたら」と似たような感じかな。

それにしても毎度、いいのかなあと思ってしまう。


2017.01.07 edit

 引きこもり

全然外に出ない^^;。

 Average White Band / Golden Best (best album, 2015)

'73~'80年の代表曲を集めたベスト。iTSで。

Tags: Music

2018.01.07 edit

 小八重実咲/WALLPAPER撮影会@大橋・studio ELLE

今月も実咲ちゃんの撮影会に行ってきました。5部制の第3部に参加。

小八重実咲ちゃん

今日は碗皿さんと某先生も登場して、ミスアクション撮影会を思い出す賑やかな感じになりました。

小八重実咲ちゃん

碗皿さんはなかなかまともな写真を撮ってあげない懐かしいプレイで、すっかりモデルっぽくなった(いやモデルなのですが・笑)実咲ちゃんも遊ばれっぱなし…

小八重実咲ちゃん

…いや多分僕らにレベルを合わせて遊んでくれてるんでしょう(笑)。

小八重実咲ちゃん

そういえば、FFPのF本さんからヘアメイクのオファーもあったようで。

小八重実咲ちゃん

そのうちFFPが東京で撮影会をやれば実咲ちゃんがヘアメイクで来るかもしれません。 FFPはほぼ水着専門なのでモデルとしては多分ないかな。

小八重実咲ちゃん

変顔してて笑わせたら実咲ちゃんも変顔してくれたのですが載せるのはやめておきましょう(笑)。 インスタに一度変顔載せたら本気の変顔だったので消した方がいいとヘアサロンの人に忠告されたらしい(笑)。

小八重実咲ちゃん

今日のスタジオは1フロアでシチュエーションは少ないのですが、結構広めにスペースを使えたので、こんな感じも。

小八重実咲ちゃん

陰影を付けて現像してみた。

小八重実咲ちゃん

今日の服は背中の蝶結びがお気に入りらしい。天使の羽みたい、と言ったら、

小八重実咲ちゃん

ランドセル?と返ってきて一瞬意味が分からなかった。そういえばそういうCMあったなあ。

小八重実咲ちゃん

ファッション誌っぽく(笑)。スタジオには洒落た風に見えるんだけどよく考えると意味の分からない置物って結構ある。

小八重実咲ちゃん

次のは某先生に「完全にサファイア撮影会」と言われたアングル。あそこソファーしかなかったからこんなのばっかりでしたな。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

今日も可愛い実咲ちゃんでした。

小八重実咲ちゃん

また来月かな?

 大橋~渋谷~半蔵門

碗皿さんと一緒に渋谷まで出て、マークシティの和幸で遅い昼飯。そのあと半蔵門線で移動。 駅直結のサンマルクで暇をつぶしたあと(とみたけさんが現れた)、TFMホールへ。

 G☆Girls/大好きな君に会いにいく〜TOKYO FM HALL年始編〜@半蔵門・TFMホール

入口でS坂さんと年始のご挨拶をしてフロアへ。

dora-doraはすっかり麻雀要素の抜けた衣装。Parfaitは相変わらず西山妹が可愛く、Chu-Zはこりゃオタ受けするわ、という盛り上がりどころ満載の曲を連発して大盛況。そのあとのG☆。

今日は7人フルメンバー、新衣装で登場。なんと新衣装のデザイナーさんのツイートによると2名衣装のマイナーチェンジがあったらしいけど、まだ(特にりなっくすヲタは)何回も見てないので分かるわけない(笑)。

曲は「熱っ波っ波」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」。 FURACHIの胸を揺らす振り付けは特別里菜ちゃんの胸が綺麗に揺れるんだけど、何かコツがあるんだろうか。 大きければいいというわけでもないっぽい(笑)。

物販はチェキ会で、結構ご新規の皆さんが並んで盛況。 いつものように里菜列を別にしたものの、珍しく「里菜以外列」の方が全然長かったという。 僕の前に男女のグループがいたんだけど、その女性が「りなちゃん釣り師じゃね?」とか言ってて笑ってしまった(笑)。

今日はりなっくす・ともこむ・まおりんと撮影。 ともこむは年末インフルで大変だったのでそのねぎらい。 まおりんは金曜日にライブだけ見て物販にはいないっていうネタをやったばかりだったし(笑)。

里菜ちゃんは写真集のチラシを作ってきていてそれを配ってました。 そういえば、Kagami生誕のチラシはなかったなぁ。作ってやってよ運営(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ピースビーム三羽烏w勢揃いのようで… あ、G☆girlsの新加入発表は無かったみたいですね]

がじゅ [新メンバー加入があるなら対バンでなく定期ライブで発表されるのではないかと思いますよ。]


2019.01.07 edit

 仕事始め

なんか体が慣れないので定時で帰ってきた。ってか年末に治まりつつあった神経痛が4日あたりからまた来てるんだよねえ。


2020.01.07 edit

 休み

昨日で熱が下がったので、発熱後5日解熱後2日の原則に従って明日まで休むことにする。

今日は吐き気も治まって、ちょこちょこ飯も食べられるように。ただ頭痛がしつこい。ただこれは急にコーヒーを飲まなくなってカフェイン不足なのかもしれず(それはそれであれなのだが)。

しかしウイルスが強かったのか体力の低下なのか、2年前に掛かったときより回復のスピードが遅い感じ。 横になってたぶん体の重さがすごい。あさってから一日働けるのかしら。


2021.01.07 edit

東京都 新型コロナ 2447人感染確認 2日連続で過去最多更新

NHKから。 1000越えから2000越えまでが1週間?早すぎてちょっと驚いている。 まあ僕もインフルにかかるときはたいてい1月なので、そういうウイルスが猛威を振るう時期ではあるのですが。

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで

NHKから。ということで緊急事態宣言が出されました。

飲食店の営業時間短縮・テレワーク推進・20時以降の外出自粛・イベントの人数制限が柱となっているそうです。 飲食店にあたらない店舗の営業自粛についてはまだ特に何もなし。

期間は1ヶ月ですが、専門家から前回レベルのことをやっても1ヶ月では難しい的な話も出てるので、どれだけ感染者数を減らせるか。 さらに前回と違うのは既に病院に余裕がなくなっていることで、感染者数を減らすだけでは…という感じもあります。

ワクチンが2月末には接種可能になるようですが、みんなが受けられるようになるまでにはだいぶ掛かりそうですし。

まあ、とはいえ、個々人にできることと言えば、これまでと同じ対策しかないわけで。 それを続けるしかないし、これまで気にしなかった人(気にしない人はホントに気にしないし、気にする人をうざがってる感すらある)もこの宣言である程度気にしてくれるといいなと。

抗議デモのトランプ支持者らが米議会に侵入 女性が撃たれ死亡

NHKから。 バイデン氏の当選が正式に確定する日なのだそうで、それに抗議するトランプ支持者が連邦議会の周囲でデモ。 その一部が議会に侵入して混乱があったようです。

最初はトランプ氏が6日に集まれって呼びかけてたなんて話もあって(この騒動を見て帰れと呼びかけてるようですが)、何と言えばよいのか。直接関係あるか知りませんがとうとうTwitterのアカウントも凍結されたようです。

京都・鴨川の水が真っ赤に 原因調査中、下水管から大量の赤い液体が流入

京都新聞から。今日はトピックが多すぎるな。

横浜の異臭騒ぎも実のところまだ解決していないようですが、京都では鴨川に下水管から赤い液体が流入して真っ赤になったそうです。

既に原因は分かっていて、

京都市南区上鳥羽勧進橋町の鴨川で6日、赤色の液体が流れ込んだ問題で、京都市は7日、この液体は染色排水により着色されたものだったと発表した。

京都市によると、液体が流出したのは雨天時に鴨川に排水する「雨水放流きょ」と呼ばれる管。当時、雨は降っていなかったが、木の塊などで下水管がふさがった状態となっていたため、液体が雨水放流きょを通じて鴨川に流れ出したという。

流出が見つかったのは6日午後2時半ごろ。勧進橋の南西にある雨水放流きょから鴨川に赤色の液体が大量に流れ込み、右岸沿いに滞留した。京都市が水質を調べたところ、有害物質は排水基準以下で、魚などへの影響も確認されていないという。

染色排水ということで色がどぎついですが、害はなさそうでなにより。

川が真っ赤になるというと、DQ6のアモールのエピソードが「おちない… おちない…。この剣についた血が いくら洗ってもおちないよ…。」のセリフと共に思い出されます。

あれから8年。再開発の前後を見くらべる。湊、日本橋、千駄ヶ谷

デイリーポータルから。

この7年ちょっと前の記事の続き。 今ではいかにも再開発といったビルが建ち並ぶ風景になっています。

霞ヶ丘団地は行ったことあるんですよね。

外苑マーケット

都営霞ヶ丘アパート

青山にあった団地も建て変わったんでしたっけね。


2022.01.07 edit

 雪・その後

夜買い物に出てみると、昼の間に大きな道路の雪はすっかり解けた模様。 ただ、細い道路だとガチガチに固く氷になって残っている場所もあって危ないかも。 公園のグランドはまだ雪が積もったままだった。

アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初:他社製品との差別化を図る

ITmediaビジネスオンラインから。 バブルの頃のドライビールブームを引っ張り、元祖として支持され、唯一生き残ったのがアサヒのスーパードライ。 初めて味をリニューアルするとか。ってか、これまで味変えたことなかったんですね。

流行りなのか少しホップを効かせた感じになるようです。 一番搾りやプレモルが結構ホップ感すごいですからね。ただあれが過剰だと2杯目以降飽きると思うんだよな。 微アルのビアリーの白もノンアル系特有の臭みを消すためにホップとかの香り付けを結構強めにしてるんだけど、2本3本とは飲めない感じだし(ちなみにビアリー白は好きで定期的に買ってて、もう1本飲みたいけど飲んじゃうと飲み過ぎだなってときに重宝している)。

まあどこかのサウナ施設で飲むことになるでしょう……って、今オミクロン株でコロナ感染者が日ごとの倍々ゲーム状態なので、また早晩緊急事態宣言になって店じゃ飲めなくなるかなあという感じもありますが。

東急電鉄 来年3月から平均12%余りの運賃値上げを申請

NHKから。来年3月から東急線が値上げ。コロナ禍による需要減が大きな理由。 ICカードの方が多少安かった分も埋めちゃうみたいですね。 世知辛い。値上げしても本数はなんとかキープして欲しいかな。


2023.01.07 edit

 渋谷SAUNAS

タナカカツキさんプロデュースで話題の渋谷SAUNAS。 今日の14時の予約が取れたので行ってみた。 土日は2時間で税込3,850円と、貸し切りでない施設の中では破格のお値段なのですが、まあ、一度は行ってみてもいいかなと。

SAUNASは桜丘町、桜坂を登り切る少し手前の位置にある。 ちなみにここは、クレイジーキャッツの映画「大冒険」で植木等演じる主人公の住むアパートがあった場所。

桜坂下からかつてDESEOがあった方向を見るとずいぶん工事が進んでいて、渋谷も全体的にスクラップアンドビルドで昔から知ってる人にとっては訳分からない街になっていってるなあと^^;。

そういえば、知らなかったけど、この桜坂を含む辺りも再開発が予定されていて、SAUNASはその着工までの「暫定施設」なのだそうな。 ただ、今の時点で予定が示されている資料がなさそうなので、しばらくは存続できそう。

あそこらへん一帯にでっかいビルをドーンと建てるなら早々に壊すことになるだろうけど、中くらいのビルをいくつか建てる程度で済むなら残される可能性もあるかもしれない。

話がそれたけど、SAUNAS。 客入りは予約制になっているせいか混んでいてどうしようもないということはなく、まずまずの人数でゆっくり入れた。

靴箱の鍵は自己管理、ロッカールームと浴室は一体なのでロッカーで裸になって構わない。 タオル(大小+サウナマット)はロッカールーム入口で渡されるけど、館内着はくれない。 SAUNASのページには館内着についてもこだわったみたいなことが書いてあったと思うけど、結局どこでもらえるのか分からなかった。別料金なのかどうかも分からない。

浴室にはWOODS/LAMPIの2種類があり、偶数日奇数日で男女入れ替え。今日の男性浴室はLAMPIの方だった。 ロッカーの鍵は他のどの施設でも見たことがないタイプのもの。 レスタや池プラのように電子錠でボタンをプッシュするのだが、それだけでは開かず、鍵となっているつまみを回して開閉する。珍しい。

浴室は2F・3Fの2階建てで、敷地の狭さを感じさせないよううまい作りになっている。 2Fには、暗く静かな大部屋サウナ(MUSTA)と、横になれるBEDサウナ。 それに洗い場となるシャワーと横になれる水風呂がある。

まずは洗い場で体を流す。 赤坂のオリエンタルに近いが、ドアはない。 しかも手持ちシャワーがなくオーバーヘッドシャワーのみなので、お尻とかちんちんとかそういうところが洗いづらい(笑)。 ナイロンタオルも貸してくれないので、結局軽く体を流すだけでサウナに入っていく感じになる。

まずはMUSTAへ。 暗く静かで温度や湿度はさすがのセッティングで気持ちが良い。 ただ……、なんか知らんけど妙なニオイ、ハッキリ言ってしまえばうっすらションベン臭いニオイがしてそれが気になった。 どのサウナ室にも温度計や12分計はなく、砂時計すらないので、時間は体に聞くしかない。

しっかりと汗をかいたところでサ室を出て、すぐ前の横になれる水風呂へ。 16,7℃といったところで気持ちが良い。 3Fに上がれば露天で外気浴ができるということで、2Fのととのいスペースは使わず直接3Fへ。

このとき、水飲み場がないのが致命的だなあと思っていたのだが、 3Fにないだけで2Fのととのいスペースにちゃんとあるのをあとで知った(笑)。

3Fには階段状になっていて座れる休憩スペースと、その階段を上った先に、僕が入るとちょうど首まで浸かる程度の深い水風呂。 休憩スペースを奥まで進むと、文字通り鳴り物入りのSOUNDサウナ、ウィスキング用の設計になっているKEROサウナがある。サウナを出たところには桶シャワーも。

2セット目はSOUNDサウナへ。とくさしけんごさん監修の、音を体で感じられるサウナ。 もっとガンガン激しい音楽が流れているものと勘違いしてたけど、低音のブ~ンという音や木琴のような音などが流れるメディテーション感のある音楽が流れている。 よく聞くとくさしさんの曲ともひと味違う感じのもの。 で、やっぱりここのサウナもなぜかうっすらションベン臭いニオイがある。なんだこれ。 ロウリュすると一応アロマの香りもするのだけど、それはすぐ消えてしまって妙なニオイだけが残る。 それ以外はセッティングも良く、居心地はいいのだけど。

KEROサウナは4人しか入れないので、なかなか空かない。 ということで3セット目もSOUNDサウナにして、その後の4セット目にようやく入ることができた。 文字通りケロ材を内装に使ったサウナ。触ってみたけど確かに枯れた木の軽い感じがある。 ウィスキング用ということもあって少し温度が控えめで、長くいられる……ああ、それでなかなか空かなかったのか。

4セット終えていつも通り1時間15分ほど。 いつもならここで出て食堂へ行ったり休憩したりするところだけど、館内着ももらってないし、そもそも横になって休憩できるスペースがないので、だったらもう少しサウナを楽しむか、ともう1セット2FのMUSTAサウナで。

4,5セット目は2Fの休憩スペースを使ったけど、こちらの方が寄りかかれる分快適だった。

湯上がりはすぐ帰り支度をして、1Fの机のあるスペースで少しスマホをいじった後チェックアウト。 食事も休憩もないなら銭湯サウナと同じような感じなので、2時間あれば十分ですね。 ただ、銭湯サウナと同じ楽しみ方になるのなら、さらに料金が価格が高く感じますな^^;。

ちなみに食事を取らなかったのは、カレーやラーメンが1,500円とかで、これも結構お高めと感じたから(笑)。 しかも何故かヴィーガン食。 タナカカツキさんってそういう趣味があるのか、と思ったら、そうではなく、単に運営会社がヴィーガン食を事業としてやってるってだけのことだった。 ここは運営会社が強く押し通したんだろうなぁ。

ということでSAUNASを出た後は、遅い昼飯にセンター街の神座へ。 ネギキムチラーメン。途中から壺ニラもたっぷり入れて。染み渡るうまさでした。

Tags: 銭湯

2024.01.07 edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼から横浜へ。はなまるうどんでお昼。前に並んでた部活帰りの中学生?らしき女の子2人組の片方が「ざるうどん(中)とちくわ天」という渋いチョイスでうなった(笑)。

13時50分頃の入館。14時のアウフグース開始には間に合わず後半から。陸さんだった。体調崩してお休みしてたかと思うんですが戻ってきたんですね。 そのあと2セットして、最後に15時のアウフグースを中盤まで。 ここのアウフグースを完走したことがないかもしれない(笑)。

あとはいつも通り、枝豆でビール飲んでリクライニングでゆったりと。

Tags: 銭湯