Gajulog


2021.01.07 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 2447人感染確認 2日連続で過去最多更新

NHKから。 1000越えから2000越えまでが1週間?早すぎてちょっと驚いている。 まあ僕もインフルにかかるときはたいてい1月なので、そういうウイルスが猛威を振るう時期ではあるのですが。

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで

NHKから。ということで緊急事態宣言が出されました。

飲食店の営業時間短縮・テレワーク推進・20時以降の外出自粛・イベントの人数制限が柱となっているそうです。 飲食店にあたらない店舗の営業自粛についてはまだ特に何もなし。

期間は1ヶ月ですが、専門家から前回レベルのことをやっても1ヶ月では難しい的な話も出てるので、どれだけ感染者数を減らせるか。 さらに前回と違うのは既に病院に余裕がなくなっていることで、感染者数を減らすだけでは…という感じもあります。

ワクチンが2月末には接種可能になるようですが、みんなが受けられるようになるまでにはだいぶ掛かりそうですし。

まあ、とはいえ、個々人にできることと言えば、これまでと同じ対策しかないわけで。 それを続けるしかないし、これまで気にしなかった人(気にしない人はホントに気にしないし、気にする人をうざがってる感すらある)もこの宣言である程度気にしてくれるといいなと。

抗議デモのトランプ支持者らが米議会に侵入 女性が撃たれ死亡

NHKから。 バイデン氏の当選が正式に確定する日なのだそうで、それに抗議するトランプ支持者が連邦議会の周囲でデモ。 その一部が議会に侵入して混乱があったようです。

最初はトランプ氏が6日に集まれって呼びかけてたなんて話もあって(この騒動を見て帰れと呼びかけてるようですが)、何と言えばよいのか。直接関係あるか知りませんがとうとうTwitterのアカウントも凍結されたようです。

京都・鴨川の水が真っ赤に 原因調査中、下水管から大量の赤い液体が流入

京都新聞から。今日はトピックが多すぎるな。

横浜の異臭騒ぎも実のところまだ解決していないようですが、京都では鴨川に下水管から赤い液体が流入して真っ赤になったそうです。

既に原因は分かっていて、

京都市南区上鳥羽勧進橋町の鴨川で6日、赤色の液体が流れ込んだ問題で、京都市は7日、この液体は染色排水により着色されたものだったと発表した。

京都市によると、液体が流出したのは雨天時に鴨川に排水する「雨水放流きょ」と呼ばれる管。当時、雨は降っていなかったが、木の塊などで下水管がふさがった状態となっていたため、液体が雨水放流きょを通じて鴨川に流れ出したという。

流出が見つかったのは6日午後2時半ごろ。勧進橋の南西にある雨水放流きょから鴨川に赤色の液体が大量に流れ込み、右岸沿いに滞留した。京都市が水質を調べたところ、有害物質は排水基準以下で、魚などへの影響も確認されていないという。

染色排水ということで色がどぎついですが、害はなさそうでなにより。

川が真っ赤になるというと、DQ6のアモールのエピソードが「おちない… おちない…。この剣についた血が いくら洗ってもおちないよ…。」のセリフと共に思い出されます。

あれから8年。再開発の前後を見くらべる。湊、日本橋、千駄ヶ谷

デイリーポータルから。

この7年ちょっと前の記事の続き。 今ではいかにも再開発といったビルが建ち並ぶ風景になっています。

霞ヶ丘団地は行ったことあるんですよね。

外苑マーケット

都営霞ヶ丘アパート

青山にあった団地も建て変わったんでしたっけね。