Gajulog


2023.01.07 [years ago today] edit

 渋谷SAUNAS

タナカカツキさんプロデュースで話題の渋谷SAUNAS。 今日の14時の予約が取れたので行ってみた。 土日は2時間で税込3,850円と、貸し切りでない施設の中では破格のお値段なのですが、まあ、一度は行ってみてもいいかなと。

SAUNASは桜丘町、桜坂を登り切る少し手前の位置にある。 ちなみにここは、クレイジーキャッツの映画「大冒険」で植木等演じる主人公の住むアパートがあった場所。

桜坂下からかつてDESEOがあった方向を見るとずいぶん工事が進んでいて、渋谷も全体的にスクラップアンドビルドで昔から知ってる人にとっては訳分からない街になっていってるなあと^^;。

そういえば、知らなかったけど、この桜坂を含む辺りも再開発が予定されていて、SAUNASはその着工までの「暫定施設」なのだそうな。 ただ、今の時点で予定が示されている資料がなさそうなので、しばらくは存続できそう。

あそこらへん一帯にでっかいビルをドーンと建てるなら早々に壊すことになるだろうけど、中くらいのビルをいくつか建てる程度で済むなら残される可能性もあるかもしれない。

話がそれたけど、SAUNAS。 客入りは予約制になっているせいか混んでいてどうしようもないということはなく、まずまずの人数でゆっくり入れた。

靴箱の鍵は自己管理、ロッカールームと浴室は一体なのでロッカーで裸になって構わない。 タオル(大小+サウナマット)はロッカールーム入口で渡されるけど、館内着はくれない。 SAUNASのページには館内着についてもこだわったみたいなことが書いてあったと思うけど、結局どこでもらえるのか分からなかった。別料金なのかどうかも分からない。

浴室にはWOODS/LAMPIの2種類があり、偶数日奇数日で男女入れ替え。今日の男性浴室はLAMPIの方だった。 ロッカーの鍵は他のどの施設でも見たことがないタイプのもの。 レスタや池プラのように電子錠でボタンをプッシュするのだが、それだけでは開かず、鍵となっているつまみを回して開閉する。珍しい。

浴室は2F・3Fの2階建てで、敷地の狭さを感じさせないよううまい作りになっている。 2Fには、暗く静かな大部屋サウナ(MUSTA)と、横になれるBEDサウナ。 それに洗い場となるシャワーと横になれる水風呂がある。

まずは洗い場で体を流す。 赤坂のオリエンタルに近いが、ドアはない。 しかも手持ちシャワーがなくオーバーヘッドシャワーのみなので、お尻とかちんちんとかそういうところが洗いづらい(笑)。 ナイロンタオルも貸してくれないので、結局軽く体を流すだけでサウナに入っていく感じになる。

まずはMUSTAへ。 暗く静かで温度や湿度はさすがのセッティングで気持ちが良い。 ただ……、なんか知らんけど妙なニオイ、ハッキリ言ってしまえばうっすらションベン臭いニオイがしてそれが気になった。 どのサウナ室にも温度計や12分計はなく、砂時計すらないので、時間は体に聞くしかない。

しっかりと汗をかいたところでサ室を出て、すぐ前の横になれる水風呂へ。 16,7℃といったところで気持ちが良い。 3Fに上がれば露天で外気浴ができるということで、2Fのととのいスペースは使わず直接3Fへ。

このとき、水飲み場がないのが致命的だなあと思っていたのだが、 3Fにないだけで2Fのととのいスペースにちゃんとあるのをあとで知った(笑)。

3Fには階段状になっていて座れる休憩スペースと、その階段を上った先に、僕が入るとちょうど首まで浸かる程度の深い水風呂。 休憩スペースを奥まで進むと、文字通り鳴り物入りのSOUNDサウナ、ウィスキング用の設計になっているKEROサウナがある。サウナを出たところには桶シャワーも。

2セット目はSOUNDサウナへ。とくさしけんごさん監修の、音を体で感じられるサウナ。 もっとガンガン激しい音楽が流れているものと勘違いしてたけど、低音のブ~ンという音や木琴のような音などが流れるメディテーション感のある音楽が流れている。 よく聞くとくさしさんの曲ともひと味違う感じのもの。 で、やっぱりここのサウナもなぜかうっすらションベン臭いニオイがある。なんだこれ。 ロウリュすると一応アロマの香りもするのだけど、それはすぐ消えてしまって妙なニオイだけが残る。 それ以外はセッティングも良く、居心地はいいのだけど。

KEROサウナは4人しか入れないので、なかなか空かない。 ということで3セット目もSOUNDサウナにして、その後の4セット目にようやく入ることができた。 文字通りケロ材を内装に使ったサウナ。触ってみたけど確かに枯れた木の軽い感じがある。 ウィスキング用ということもあって少し温度が控えめで、長くいられる……ああ、それでなかなか空かなかったのか。

4セット終えていつも通り1時間15分ほど。 いつもならここで出て食堂へ行ったり休憩したりするところだけど、館内着ももらってないし、そもそも横になって休憩できるスペースがないので、だったらもう少しサウナを楽しむか、ともう1セット2FのMUSTAサウナで。

4,5セット目は2Fの休憩スペースを使ったけど、こちらの方が寄りかかれる分快適だった。

湯上がりはすぐ帰り支度をして、1Fの机のあるスペースで少しスマホをいじった後チェックアウト。 食事も休憩もないなら銭湯サウナと同じような感じなので、2時間あれば十分ですね。 ただ、銭湯サウナと同じ楽しみ方になるのなら、さらに料金が価格が高く感じますな^^;。

ちなみに食事を取らなかったのは、カレーやラーメンが1,500円とかで、これも結構お高めと感じたから(笑)。 しかも何故かヴィーガン食。 タナカカツキさんってそういう趣味があるのか、と思ったら、そうではなく、単に運営会社がヴィーガン食を事業としてやってるってだけのことだった。 ここは運営会社が強く押し通したんだろうなぁ。

ということでSAUNASを出た後は、遅い昼飯にセンター街の神座へ。 ネギキムチラーメン。途中から壺ニラもたっぷり入れて。染み渡るうまさでした。

Tags: 銭湯