Gajulog


2003.02.01 edit

 夕方まで

また夕方まで寝てしまった。で、起きてバスの定期を買いに行く。

米スペースシャトル、空中分解か

コロンビアが着陸予定の15分前に連絡を絶ったらしい。爆発らしきものも目撃されているそうで。大気圏突入失敗ってことなのかな。テロの可能性は薄いということですが、はてさて。


2004.02.01 edit

 おとなしく

おとなしく寝てました(^_^;。

 DVD

3月にDVDが出るとか出ないとか。


2005.02.01 edit

ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

ヘルプアイコン→コマンドアイコンの順でクリックしたときに説明が表示される、というのがなんと松下の特許らしい。先行技術無いのかなあ。 で、松下からのライセンス料を請求をジャストシステムが断ったことから訴訟に発展したと。 似たようなのはWindowsそのものでもばりばり使われてるような気がするんですが、 そっちはどうするんだろう。

 ズバリ言うわよ!

細木数子さんの説教を聞く番組(笑)。 女性100人にアンケートを採りながらの恋愛指南。100人のうちの芸能人組の一人として登場。

MitsuyaYoko-Zubari-20050201-1.jpg

MitsuyaYoko-Zubari-20050201-2.jpg

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

UNITY [東芝が妙に粘ろうとしてるのが気になりますねえ>CCCD]

ペンギン [なんか職場で休み時間に遊んでたら引っかかった(笑)]

とうさい [ズバリ言うわよ!みました。シンプルでシックな服がとても似合っていましたね。^^]


2006.02.01 edit

 この帽子って

かおchanが今日の日記でかぶってる帽子ってアレですよね?かおchanいい子だね(笑)。

Tags: 平田薫

地震:埼玉、横浜で震度4=午後8時36分

本揺れになるまでのゴゴゴゴって感じがちょっと恐かった。 横浜線・根岸線・京浜東北線・東海道線・横須賀線あたりが止まって、復旧は日が変わってからの見込みだっ て。

…結局4時間か。

 三竹占い

小阪京ぽん使ってるのね

KosakaYuka-Mitake-20060201.jpg


2007.02.01 edit

 制コレ

始まったみたいですね。 もちろん川原真琴ちゃんで。 撮影した新保カメラマンのblogでも取り上げられています。

かざかファイナンシャルグループ

旧ライブドアファイナンシャルHD。 なんかZYXYZが手掛けてそうなネーミングだね。 違うかなあ。


2008.02.01 edit

最もオッパイっぽい「む」を探す

もうタイトルで勝ちだよ(笑)。小野さんは毎度面白いなぁ。

投資信託に気をつけよう!

やっぱりこの株安だとうまくいってないよなあ。

世界同時株安で株価が急激に下がったが22日、投資信託にも、大変な事が起きています。郵便局が販売している投資信託17本中、なんと16本が、基準価格割れしました。


2009.02.01 edit

 チケット

10時に一旦起きて、ドラファン2009のチケットを予約。 とりあえず土日の夕方の部を1枚ずつ。で、二度寝(笑)。

 町田

午後に起きて町田へ買い物。 薬やコーヒー豆などを買って、セブンイレブンで朝予約したチケットの受け取り。 店を出ると、すぐ店員の女の子が追いかけてきた。控えを渡し忘れたらしい。 ありがとう、と受け取ると笑顔で帰っていってなんか可愛かった(笑)。

 Pub

Pub

Tags: Photo

 Fly From Heaven

なんだこの後味の悪いPVは(^^;。

  • Toad The Wet Sprocket / Fly From Heaven (1994)

Tags: BGM

Googleで検索結果がすべて「危ないサイト」になるトラブル

Internet Watchから。これ遭遇しました(笑)。昔の「巨人 村田」のときも遭遇した記憶があるなあ。

こっちは読売新聞。なんてダメな見出しなんだろう(笑)。


2010.02.01 edit

 雪

降る前に早めに帰ろうと思ったらもう降りはじめてて、自宅付近ではもううっすら積もりはじめてた。展開が早い。

 EXTRA GOLD

EXTRA GOLD

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [死んでも雪は降らない(笑)静岡県(平野部限定)]

がじゅ [静岡あったかいらしいですねえ(^^;]


2011.02.01 edit

 停電

朝、着替えているころぐらいに電気が一斉にぷっつん。 たまにブレーカーは落ちるものの今朝はそんなに使ってないのに、と思ったらブレーカーじゃなくて停電だった。 1,2分後にしれっと復旧。結局原因分からずじまい。なんだったんだろ。

 東京ユウトピア通信試聴

Lampの新作の試聴が出来るようになっています。前半4曲の一部。

ブラジル音楽の影響がこれまでで一番濃く出てそうな感じです。 「君が泣くなら」とかライブでやったときとだいぶ変わってる気がしますね。面白い。

 Google

エジプトではネット接続が遮断されているので、音声回線を使ってボイスメッセージによる投稿ができるようにしたとか。

政府というよりは、情報の自由な流通を妨害する相手、と戦ってる感じですね、Googleは。


2012.02.01 edit

 2月

なんですとー!

 にゃす

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.02.01 edit

【CP+】オリンパスが「E-P3後継機」を2013年に発売すると発表

デジカメWatchから。 PENのE-P系の後継機が2013年中に出るとのこと。布なんか掛けちゃって、なにやらずいぶんもったいぶってます。 ってか、まだデザイン確定してないんじゃないかという。

薬のイラストで不健康キャラクター

デイリーポータルから。 薬の外箱に書かれた患部のイラストを人の写真に乗っけて不健康な人にしたり、組み合わせて新たな人を作ったり。くだらなくていい。 症状がいちいち書いてあるのが笑うんですよね(笑)。

田園都市線のルーツは高速道路 東急、幻の計画

日経から。面白い。東急が高速作ろうとしてたとは。建設中の青葉台駅の写真がありますが、周り何もないですね(笑)。

 フライパン

フライパン

Tags: Photo

2014.02.01 edit

 2月

2月に入りましたが今日は家でまったりと。明日は実咲ちゃんの舞台を見に行ったり、未来ちゃんの整理券を押さえたりする予定。

この顔にピンと来たら森絵梨佳

ゆめ見るディオスクロイから。ようやく、もりえりの時代が来たようです(笑)。 全然仕事してないような時期もありましたけど、最近は超ひっぱりだこですよね。よく見かけます。

森絵梨佳ちゃん

2006年。昔から可愛かったんですよ。

 江戸川

江戸川

Tags: Photo

2015.02.01 edit

 休みだった

ホテルは典型的なビジネスホテルで大浴場がない。 ただ隣に銭湯があると聞いていたので、チェックインのときにちょっと様子を見たら、日付が変わる頃だったので流石に閉まっていた。 でも早朝からやっているようだったので、夜はシャワーで我慢して、朝8時に目覚めたあとタオルを持って行ってみたら…日曜定休だって。見落としてた。ちょっとガッカリ。

しばらくゆっくりしたあとチェックアウトし、ドトールで軽めの朝食のあと、スタジオへ。

 尾崎礼香/PhotoMeets撮影会@南船場・Studio Bagus

4部制の1部のみ参加。

尾崎礼香ちゃん

予約の人数少なめだったんですが、蓋を開けてみたら10人ぐらい来ていて盛況でした(2部以降は分からないのですが^^;)。

尾崎礼香ちゃん

あっかちんは背が高いので、ちょっと里菜ちゃんとはスケール感が違ってきます(笑)。

尾崎礼香ちゃん

手応えとしては里菜ちゃんより上手く撮れた感じなのですが(笑)。

尾崎礼香ちゃん

コスプレはウェスタンガンマン…でいいのよね?^^;

尾崎礼香ちゃん

壁に追い込まれて撃つ感じで、と。ここらへんは女優の演技力が光ります。

尾崎礼香ちゃん

この絵に至るまでに、拳銃を一旦手放して、そろりそろりと拳銃に手をやってからこうやって撃つ、みたいな演技?をしてくれた…と思ってるんだけど(そんな感じで写ってるので)、本人どう言うか分からない(笑)。

で、これ。

尾崎礼香ちゃん

この衣装でどうやったらセクシーかなと思って肩出してもらったんですが、カッコいいね!

 大阪散歩

終了後は例によって大阪をお散歩…というか、自分的には今回は食べたいものを食べてやるぜーがテーマだったので、昨日の「たけうちうどん」含めてそんな感じで行ってきました。

まずは、実は前回の大阪遠征で店の前まで行ったのに、ちょうど昼の営業が終わったばかり食べられなかった、空堀のカレー屋さん「旧ヤム邸」のリベンジへ。数人並んでいましたが、あまり待つこともなくカウンター席へ。

ランチタイムは4種類のカレーの中から2つ選べるセットのみの提供。 僕は「甘長唐辛子とパプリカを混ぜ込んだスパイシーポークキーマ」と「鰹の旨みたっぷりスリランカ式カレー」をチョイス。

20150201-1.jpg

いや、これがまた非常にうまい。スリランカカレーは鰹が入ってて、売り文句どおりだしがたっぷりでているんだけど、これまで食べたどのカレーとも違う感じで面白い。キーマカレーは定番だよね…と思いきや、スパイスが結構複雑に香って、これまた出会ったことのない感じ。結構辛いのですが、間違いなくうまい。

付け合わせは福神漬けではなく、玉葱の甘酢漬けとごぼうとアサリの煮物、それに豆を使った何か(←よく分からず^^;)。 それぞれに美味しかったです。デザートにヨーグルトも付いてきて、これは甘みのほぼないタイプ。ラッシーの代わりなのかな。刺激を受けた舌を優しく保護してくれてありがたかったです。

店を出たら商店街のBGMが吉田美奈子さんの「週末」。有線なのか独自なのか分からないけどずいぶんマニアックだなぁ。 そしてそのまま空堀界隈を散歩。前回は雨だったので、太陽が時折顔を出す空の下では、また別の顔が見える感じ。 ちょっと足を伸ばして谷町九丁目まで歩いたあと、電車に乗って桜川駅へ。 堀江ってどんな町なのか見てみようという。

ところが堀江を歩いてみると自分的にはさほど響かなかったので、ほどなく西長堀の駅から谷町六丁目へ戻り、そこから中崎町へ。 2度目の訪問の「うてな喫茶店」のカウンター席。 メガネ男子系マスターのコーヒーを入れる手さばきを見ながら、ブレンドコーヒーとパイナップルケーキをいただく。 …そんな感じでゆっくりしてたら、あまり時間もなくなってしまった。

徒歩で梅田へ行き、迷いながら見つけた新梅田飲食街。 そこの「松葉総本店」で、食べると決めていた串カツ。初の串カツ体験。 ここは「たけうちうどん」と同じくデイリーポータルの企画に出てきた、間違いの無い店。

ちなみにここ、座席はなく、完全に立ち飲み。 中崎町の女子に人気の洒落た喫茶店から、梅田の怪しいおっさんが集う立ち飲み。すごく"がじゅがじゅしい"ルートです(笑)。

で、松葉。注文してから揚げますという店じゃないので、基本、カウンターのトレーに置かれた揚げ置きの串カツを適当に取って飲んでればいいという。トレーになければ、店の人に頼めば、別のトレーからかっぱらってきたり新しく揚げたりしてくれる。回転が速いので、置いてあるものも別にまずくなってるわけではない。 味はというと、全体的に油っこくなくサクサクに揚がっていて、間違いなくうまい。 ってか大阪の人いいなあ、こういうのこっちにあったらちょこちょこ行きたいよ、一人飲みに持ってこいだ(笑)。

で、どこでもそうなのかどうかよく知らないけど、キャベツのざく切りが山のように置いてあって、そいつはただで食べていいことになってるようす。これも嬉しいサービス。

帰るときは、「おあいそ」なり「お勘定」なり言うと、店の人が串の種類と数を見て瞬時に合計を計算してくれるので、それをその場で払う感じ。

 帰還

で、いい頃合いを見計らって、JR大阪から新大阪へ移動、帰りもこだまでのんびりと日記書きつつ帰ってきました。


2016.02.01 edit

決戦の金曜日 2週続けての雪か雨か ~あと出し天気予報

デイリーポータルから。気象予報士増田雅昭さんの連載記事。金曜日の東京を雨と予想して見事的中させてましたが(5cm積もるって言ってた予報もあったよな)、それはそれとして最後の質問コーナーは沖縄の天気の当てにくさについて。

そろそろ気になり始める頃です。もう全然晴れる気がしない(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [完全に、師匠であり上司でもある森田正光さんの路線をしっかりと歩んでいる増田さん( ̄▽ ̄;)]

がじゅ [森田さんは知ってますが増田さんネットでみるだけでテレビで見たことなかったりします(笑)。]


2017.02.01 edit

俳優の藤村俊二さん死去

NHKから。おひょいさん。そういえばいつの間にか「ぶらり途中下車の旅」のナレーターが変わってて、どうしたんだろうと思ってました。子供の頃カリキュラマシーンの絵本を持ってて、僕的にはそこに写真で出てくるおじさん、でした(笑)。ご冥福をお祈りします。

 ぴくぴく

ここんとこ左目の下側がぴくぴくする。

【入試問題】「写真BはAの数年後。都道府県名を答えよ」それだけでわかるの?と思ったら解答に激しく納得

Togetterからtwitterのまとめ。一応分かった。小学生に解かせる問題としてはなかなかですね^^;。


2018.02.01 edit

 雪

早めに帰ってきたが、帰ってくる途中に降り始めた。 結構景気よくじゃんじゃん降ってて、5cmどころで済むのかどうか。

プロサウナーと巡る「昭和サウナと昭和酒場」のある街、鶯谷

CHINTAI情報局から。良記事。キネマ倶楽部の向かいのところか。焼き鳥屋。行ってみたいなー。

油状固まり7キロ、鹿児島・宝島に タンカー事故関連か

朝日から。この事故の影響が深刻なことになるのではないかという見方もあって、結構心配です。


2019.02.01 edit

 湯もみの里

定時までには出られなかったが、時間はあったので寄ってきた。ととのいました。 最近結構お客さん入るようになってきたんだよなあ。

Tags: 銭湯

2020.02.01 edit

 高崎かなみ・鶴巻星奈/POP GIRL Photo Session@新宿三丁目・バービースタジオ

PGP撮影会に初参加(笑)してきました。5部制の第2,3部に参加。

かなみんも春からminaモデルってことで、いつまで水着なんか撮れるのかって感じですしね。 ご本人は普通にグラビア続けるつもりはあるようですが…。

地図を見るとスタジオが新宿三丁目の新宿線のホームの真上。 アクセス最高ですが、こんなとこにスタジオあるんだなーと思ったら、結構老舗のスタジオで、ここ以外にも新宿圏内にバービー系列のスタジオがいくつかある模様。それは知らなんだ。

で、到着すると東のDDとみたけさん。今日は通しで参加だそうでやはりさすがです(笑)。 参加者は第2部が10人ちょっと、第3部が14,5人といったところで、スタジオの広さとモデルの人数と客の人数がわりとちょうどよい感じでした。

受付をしていると、休憩時間中の鶴巻さんがちょうどひょっこり出てきたところで、「チェキ券は大丈夫ですか」のF本さんの問いに鶴巻さんのぶんも買わざるを得ませんでした(笑)。圧をかけて済みませんと謝られてしまいましたが(笑)。

第2部はかなみん私服・鶴巻さんはアリス風の水着。 鶴巻さんは水着のサイズが合ってないのか胸元がパカパカしてあやうかったのですが、でも逆におしりはパンパンで合ってないという(笑)。最近の写真見てそれなりに色っぽくなってきたのかなと思ってたのですが、実際会うとあまり変わらないですね(笑)。

かなみんは肩出しのニットにひらひらしたロングスカート、割とガチな私服みたいですが、オシャレな雰囲気。 まあもうモデルさんですからね(笑)。

先日行われた週プレのパーティーで、「あれ?何しに来たのかわすれちゃった」と言っているのをF本さんに目撃されたらしい。ビュッフェかなんかで食べ物を取りに行こうとしてたらしいのですが。 電車に乗っててもどこで降りるのか忘れることがあるとも言ってたんですが、若いうちからそんなので大丈夫なんでしょうか(笑)。

チェキはこの部で。最新兵器としてデジタルのチェキが導入されてました。ほぼデジカメ+フォトプリンタって感じみたいですね。感光して終わりじゃないので出てくるまでがちょっとだけ遅い。 撮影時の音声をアップロードしてそこへのURLをチェキ自体にバーコードで載せたりできる。 ただその音声にアクセスするためのサイトが月額課金の有料らしくて(笑)、なかなかアレな商売です。

第3部はかなみんはメルカリで買った(笑)ピンクのビキニ、鶴巻さんは上も下も丈が短いコスプレえちえちセーラー服。 鶴巻さんこの格好で新宿を歩いてみたいと言ってましたが、どこのお店でサービスが受けられるのか聞かれそうなのでやめた方が(笑)。

かなみんはとみたけさんの本名当てクイズ(笑)やら、1人1人の血液型当てクイズやら。 僕はAB型と言われましたが……残念でした(笑)。かなみんAB型なんですよね。 他にAB型でしょと言った相手に同じにおいがする、とか言ってたので何か同じにおいがしたのでしょうか。

そんな感じで楽しくおしゃべりしながらの撮影会でした。 他の撮影会だと人一杯だったりしてあまりファンと話す機会が無いということで、F本さんところの撮影会は楽しいとかなみんが言ってましたな。

ちなみに写真はかなみん掲載不可、鶴巻さん水着不可(人が多くて列が少なくなるチャンスがなかった)なのでなしです。

 テルマー湯

終了後はゆったりとテルマー湯で。ととのい椅子が浴場も露天も1つずつ増えてた。 ただ今日は比較的落ち着いた人出で、椅子もがら空きの場面が多かったしサウナも炭酸泉も満員ってことなかったし、入りやすかったです。

今日もサウナ室長めにして4セット。まずまずととのいました。最近バキバキにととのうことが少ない。

あとはビール飲んでリクライニングで仮眠、トータルで5時間ちょっといた(笑)。

Tags: 銭湯

2021.02.01 edit

 ATOKアップデート

ATOKが年に1回のアップデート。だいたい2月なんですよね。 昨年末にATOKを定額制に移行していたので入れてみた。まあ、いつものようにあんまり変わらない(笑)。

助詞を抜くような口語表現の強化とか、存在しない地名の指摘なんかがアップデートに挙がってるけど、年一のアップデートでこれだけなんかなーという印象も。 まあ細かいところブラッシュアップされてるのかもしれないけど、改善されたならちゃんとアピールしそうだし、そうでもないんだろうな。

まあとはいえ、昨日までのバージョンに2017からアップデートしてみた感じは結構良かったんで(考えすぎて間違えることが減った印象)、古いの使ってる人は定額版に上げる価値はあると思いますよ。

 Clubhouse

なんか流行ってきてるなー、見てみようかなーと思ったんだけど、あれ完全招待制なのね(笑)。 基本友達いないから招待制のSNSとか参加できたことない(笑)。 mixiとかは誰に招待してもらったんだっけ(←そういうの忘れるのがあかんのや)。


2022.02.01 edit

 ATOKアップデート

月額制に移行したので、毎年2月にあるアップデートが降ってきた。 相変わらず何が変わったのかよく分かりませんが(笑)、変換精度はきっと向上しているのでしょう……たぶん。

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任

NHKから。強力なリーダーシップはあったのかなと思いますが、差別的な問題発言の多い人だったなあと。あと「首都大学東京」という名前は強烈にセンスがなかったなあと(笑)。

2022年4月6日 (水)よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなります

Yahoo! JAPANから。日本のヤフーは海外のヤフーとは別の会社になってるので、これは日本のヤフーだけの問題。おそらくEUのプライバシー保護規制に対応できないのではないかと言われています。

果たしてEUが厳しすぎるのか、もっと日本も厳しく当たった方がいいのか!?

ガの幼虫の恵み、フルーティーな虫糞茶に 京大院生が普及目指す

毎日から。蛾の幼虫の糞から作ったお茶。「虫」と「糞」のダブルパンチでとても飲み物とは思えない字面ですが、まあ実際に糞を溶かして飲むそうなので読んで字のごとしか。

まあ動物の糞とは違うんでしょうし、中国の一部地域では普通に飲まれているそうですが……、まあうまいと言われてもあまり飲みたくはならないよね(笑)。


2023.02.01 edit

 2月

あっという間過ぎる。そして冬の寒さと春の花粉が同時に訪れるいやな季節。

待望の「ATOKパレット」が復活!「ATOK for Windows」の最新版が提供開始

窓の杜から。2月といえばATOKの定期バージョンアップ。変換エンジンが刷新されたそうですが、さてどうか。アップデートしてみよう。

ATOKパレット復活とあるけど、そもそも言語バーと何が違うのかよく分からない。

1963年開館、銀座の「三愛ドリームセンター」が建て替えに。3月から解体

デジカメWatchから。銀座も再開発か。4丁目のリコーのビル。 クレージー映画なんかにも登場してるんですよね。ちょっと残念。

乃木坂46の公式ライバルグループ結成へ 1日からメンバー募集4・22最終選考、今夏デビュー

日刊スポーツから。そもそも乃木坂がAKB系列の公式ライバルとして結成されたと思うのですが、もう相手にならないということなんでしょうかね^^;。そしてどこが勝っても秋元さんガッポリなシステム(笑)。


2024.02.01 edit

「ATOK for Windows」をアップデート!

ATOK.comから。2月恒例のATOKのアップデート。 近年のバージョンアップとしては一番物足りない感じで、機能的には変換ミス補正が強化されたのと、プレミアムプラン用に定型文の機能が増えたこと。 定型文ってATOK内だけでもいくつかあると思うんだけど、そんなに必要だろうか。

一番地味に手間が掛かってそうなのは64bit化されたことですね。