Gajulog


2003.02.02 edit

 ひきこもり

結局どこへもいかなかった。そもそもひきこもり気質なのでいかん^^;。

 コロンビア事故関連

ふみ2さんがまとめたページが簡潔。


2004.02.02 edit

 週刊ポスト

未購入ですが、Web現代から4p載っています。 現代じゃなくてポストに載っているのは何故!?

 AsoBitCity

4月であのビルを引き払うそうで。 そこそこお客さん入ってると思うんですが儲からないんですかね。

…こちらに記事がありました。 貸主がビルを売却と。何かあったんでしょうね(^^;。


2005.02.02 edit

 Niagara Moon 30th Anniversary Edition

情報が出ました。 「初回限定は銀を蒸着した特別仕様盤」だって。

  • 山田稔明 / True Colors (from "夜的科学 - 2004/12/16")

こないだの「猫町」で12月の「夜の科学」で配られたおまけCDを売っていたので買ってきた。 シンディ・ローパーのカバー。

Tags: BGM

 雪?

え、何?全国的に雪で晴れなのはこっちだけ?マジっすか?


2006.02.02 edit

 立ち読み

YSにこまっちゃん。写真集だって。

毎朝寄るコンビニの店員の子が最近行ってらっしゃいませ〜って言ってくれなくなって淋しい(笑)

 EYESCREAM

江川さんとの対談で2P。江川さんもなかなかよく見えてるなあという。

 De-View

De-Viewオリジナルオーディション出身者(そうだったのか^^;)近況報告って感じで1ページ。


2007.02.02 edit

 クノシンジ

3/7にミニアルバム「ポータブルポップミュージック」でメジャーデビュー。 タイトル曲が3月のCDTVエンディングテーマになるとか。試聴はMySpaceで。

 うん、何?

去年撮ってた映画「うん、何?」の新着情報コーナーにメインキャストの集合写真が載ってます。かわええ。

Tags: 平田薫

 雑誌

22日にヤンサン。23日にUTB。こまっちゃん並みにヤンサンのローテーションに入りたいっすよねー(笑)。

 69.8kg

やっと70切る値を見ました。1月は絶賛停滞中って感じでほとんど落ちなかった。 さすがに10kgも落ちてるので運動の負荷自体が軽くなってるみたい。


2008.02.02 edit

 ヨコハマ映画祭

明日横浜・関内ホールで行われる「ヨコハマ映画祭」で「うん、何?」の予告編が上映され、 そこにかおchanが挨拶で登場するそうです。 前売りは完売ですが当日券を9時からが50枚程度出すそうなので行ける方はどうぞ^^;。

Tags: 平田薫

 高円寺

買い物。明日雪なのか〜(^^;

 しょこたん

松本さんと2ショット。 しょこたんぶろぐっていつの間にかexciteでも同じ内容で更新されるようになってたのね。Wikipediaによるとyaplogをやめて移行予定とか。 "http://yaplog.jp/strawberry2/"ってURLの「strawberryって取ろうとしたけど使われてたのでしかたなく2を付けた」感じが好きなのに(笑)。(実際取得当時埋まっていたのかどうかは知らない)

 白いなっちゃん

堀北光っとるのぉ。

HorikitaMaki-Nacchan-200802.jpg

「初恋」いい曲だ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [mixiにも書いたけど、このなっちゃんCMにはビックリ!です]


2009.02.02 edit

消火栓標識株式会社

消火栓の標識だけで1個会社になってるんですね。「日本初の民活方式」だとか。

「アイドル選手権 Push★1」取材レポート(1)

スクランブルエッグから。速報版と言うことでまだゆいちゃん載ってませんが、順次掲載されるかと。

 ピエトロ

スペイン坂ピエトロ前の人形。鼻が痛そう。

Welcome to Our Restrant

もう一歩引いて撮り直したかったんだけどここで電池切れたので、まあいいかと(笑)。

Tags: Photo

2010.02.02 edit

 鼻水

夕べの雪の影響はほとんど無く出勤。 ところがなにやら鼻水が止まらない。もしかしてもう花粉の季節なんでしょうか。 そんなときに限ってよからぬ報告がぽんぽん。ぐぅ。

「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生

窓の杜から。本文中にあるとおり別の原因でウィルスに感染した後の話なので、FFFTPに限らない話ではありますが。

FTPクライアント乗り換えるなら、FileZillaは普通に似たような感じでいいかも。ftps(ftp over SSL)もsftp(SSH FTP)もすんなり行けます。

 いかり

いかり

Tags: Photo

2011.02.02 edit

堀越のり結婚!14歳年上の歯科医と

サンスポから。 葉子ちゃんが親友と呼んでいるのりちゃんですが、めでたくご結婚。おめ。 三津谷もそろそろかねえ(笑)。

【新製品レビュー】オリンパス・ペンライトE-PL2

デジカメWatchから。 本当に買っちゃおうかなと思ってたりするのですが。結構綺麗に写るね。


2012.02.02 edit

節分になぜ「恵方巻き」を丸かじり?

日経から。恵方巻きの方角って毎年毎年微妙な方向だなと思ってたらローテーションだったのか。 北!とか南!とかそういうぴったりした方角は無いのね。

 下北沢駅

下北沢駅

Tags: Photo

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.02.02 edit

より安全にご利用いただくために

twitterのブログから。 twitterからパスワードリセットのメールが。 以前も似たようなメールが来たけど(ちなみに本物とフィッシングのと2通来た・笑)、なぜかそのときはそれまでのパスワードでログインできた。でも、今回はしっかりログインできなくなってたので、メールのリンクに従ってパスワードを変更した。

 10分BOX

池上紗理依ちゃんがフジテレビの「10分BOX」に出演。 各種ミスコンの受賞者4人が登場。会場の男性に人気投票をしてもらい、その結果を4人自身が討論して予想するクイズ。

仁藤みさきちゃんとあべみほさんが毒舌でやりあいつつ、最年少の紗理依ちゃんが最年長のあべさんに若さの差をアピールする展開(笑)。

IkegamiSarii-10minbox-20130202.jpg

4人の中で激論ありつつ、最終的に紗理依ちゃんが1位の予想に。 しかし、結果はハズレ。自負もありつつも結局3位だったので、ちょっと恥ずかしかったかも(笑)。

なかなか面白かったです。

Tags: BLESS

 池上紗理依・相原美咲・愛心・青野未来・伊藤桃・岡咲翔子・小柳歩・芝崎唯奈・白崎ほのか・長瀬麻美・村瀬葵・村瀬綾里子・矢野目美有/映画「ミスYC学園飯田橋女子高校キス部」イベント@原宿KINEATTIC

ミスYC映画のイベント。狭い会場ですが満員御礼になってそれなりに賑やかに。 ただ、後ろの方の席は女の子たちで占めてました(笑)。楽屋がないのかと思ったら、一緒に見ましょうという趣旨らしい。 (ただ鞄が置いてあったのでホントに楽屋はないと思う^^;)

イベントはまず舞台挨拶形式のトーク。 それから何故か一旦客席退場のあと、入場し直して映画本編の上映。 その後、親睦会と称して、会場で販売されているグッズへのサイン会。 トークと親睦会は各1000円と参加費安かったんだけど、売ってるグッズ買わせてのサイン会なら別途金取っちゃダメじゃん、とか思ったり思わなかったり^^;。 ってか、サイン会の場所作りどうしようかっていうのを相変わらずその場で決めてて苦笑しました(笑)。 まあ、これくらいのイベントなら多少ぐだぐだしてても、そのカオスな感じを楽しめばいいかな、という。

で、その後は2回目の上映とシークレットイベントともあったのですが、そちらには参加しませんでした。

24日にはまたこの大勢のメンバーを集めてソフマップAMS館でイベントが行われます。 なので、映画のDVDも置いてありましたが買いませんでした^^;。 24日というと、里菜ちゃんのDVDイベントのあと、って感じみたいですね。

肝心の映画は、まあ、学芸会ですよ(辛口~^^;)。 とりあえず出てる女の子が可愛ければよいという感じでした。

 吉田未來さん

「CM Watch」はアイドルの出演しているCMを紹介しているブログ。ここに、剛力彩芽ちゃんがメインで登場する、

の出演者として「吉田未来」と書かれていて、ウェスタの未来ちゃんのページへのリンクが張ってあるんだけど、カルビーの公式サイトでCMを見てみたら、全然未来ちゃんじゃない。

で、調べてみたら、オスカーの「吉田未來」ちゃんみたいです。

字が若干違いますが、読み方は同じ「よしだみく」。オスカーってことは、剛力さんのバーターってことなんでしょうね。 ウェスタもCMのエキストラって結構ありがちな仕事でありえなくはないんで、ちょっと調べちゃいました。

ってかさ、未来ちゃん、この子より先に売れないと!(笑)


2014.02.02 edit

 秋葉原→下北沢

思ったより気温が高くて妙に汗をかきつつ買い物。 ソフマップで未来ちゃんの整理券を確保。12番。どれくらい行くかねえ。 里菜ちゃんの夏色もようやく購入。遅いお昼にそばをすすったあと、下北沢へ。

 森実咲 etc./舞台「特攻(ぶっこみ)のマクベス」@下北沢・シアター711

時間があったので、ファーストキッチンでアイスコーヒーなど飲みつつ時間をつぶしたあと、シアター711へ。 お馴染みの皆様方が多数客席に。来るのが遅かったのか、既に客席は埋まっていて、最後列へ。まず物販で写真を購入。

「マクベス」を不良少女版にアレンジしたもの。 なかなか楽しめましたし、実咲ちゃんは演技も踊りも安定していて何の心配もなく頼もしい感じでした。 あと、麻生かなちゃんが主演だったんですが、彼女はすごいですね。 声をつぶしてしまったのか演技なのか、普段のハスキーボイスに磨きが掛かって、ホントにそういう子みたいな感じ(笑)。

物販での実咲ちゃんは、舞台向けに発声が仕上がってるので一段声が大きく(笑)。 実咲ちゃんのメイクが80年代の大映ドラマに出てくる不良少女風(ヤヌスの鏡みたいな^^;)だったので、そんなことを喋ったりしてきました。

 霧

サイン会の終了も待たず早々と帰途へ。町田で乗り換えに降りたら駅が霧に包まれている。なんだこれ!

20140202.jpg

と思ったら、どうもかなり広範囲で霧が出ていたらしく。自宅の周りも一段と濃い霧に包まれてました。

 ツインテールの日

なのだそうです。

永井里菜ちゃん

池上紗理依ちゃん

森実咲ちゃん

吉田未来ちゃん

実咲ちゃんのやつはtwitterでよく見かけるのではないかと思います(笑)。

Tags: Photo

2015.02.02 edit

 ツインテールの日

ツインテールアワードとかやってたらしいのですが、里菜ちゃんが呼ばれてない時点でぜんぜん信憑性がないじゃないか!(笑)

 キャバレー/味園

たぶん高度成長期の時代からあるんだろうな…と思わせる書体の看板。

キャバレー

と思ったら、「ミス大阪」は昭和12年創業だそうな。そんなもんじゃなかった(笑)。

こっちは「ドキュメント72時間」にも登場した味園ビル。 かつては味園という1つのレジャー施設だったようですが、今はいろんな飲み屋の入っているビル。

味園

ちょうどオフ会の前だったので行けなかったけど、また大阪に行く機会があればちょっと足を踏み入れてみたくはある^^;。

Tags: Photo

2016.02.02 edit

 ツインテールの日

意外にG☆以前もちょこちょこあった。

永井里菜ちゃん

撮影会だと結ばないこと多いからな、ってか、さっき見返したらBLESSのファーストライブもツインテールだったんだなあ。

元プロ野球選手の清原和博容疑者を逮捕 覚醒剤所持容疑

朝日から。あれま。今年は色々起きますな。あと狩野英孝ってモテるのな、とか。


2017.02.02 edit

 クズの本懐 #3

先週の続きから。池上紗理依ちゃん演じるえっちゃんが花火を好きになったのは、受験の日の朝に乗り合わせたバスで、痴漢から救ってもらったからでした。

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170202-4.jpg

紗理依ちゃんは前半部分で一山終わって、今度は逢沢りなちゃん演じる茜先生の本性が徐々に表れてくる展開。

ナイアガラの奥の細道 時代を超えて輝き続けるナイアガラ・ポップスのルーツを探る待望のコンピが発売決定

芽瑠璃堂から。大滝詠一さんの楽曲のいわゆる「元ネタ」ばかりを3枚組63曲に渡って集めたコンピレーション。 なかなかいい企画。

そういえば今年のナイアガラはアナログシングルBOXが出るようで…もうそーゆー商売で行くのね^^;。


2018.02.02 edit

 雪

雪は夜を通して降りつづき、通勤時間帯も雪。 ただ、見た目派手に降っているわりに量自体は少ないようで、積もったのはうっすら数センチ程度。

本当にちゃんと止むのかなと思いながら通勤したわりに、定時に外へ出ると道路の雪はすっかり消え去っていて、あれ!?今朝雪降ってたよね?と狐につままれたような気分になった。

奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?

Yahoo!ニュースから。昨日取り上げたタンカー事故による原油の流出問題について、東京海洋大学の勝川俊雄准教授による解説。いたずらに不安をあおることのないきちんとした説明。

今回流出したのは「コンデンセート」で、大量に流出した例がないので、正確な影響は「分からない」。 ただ、重油と違って海水表面に浮き、水中で集積して油膜を作るようなことはないので、本州に到達する頃には、蒸発・希釈・分解が進んで濃度は低くなっているはずで、影響は長期的・大規模でなく短期的・局所的にとどまると。 「日本の海は終わった」という終末的な事態にはならない一方、局所的には影響がないとは言えないと。

 宮瀬さん撮影会

sherbet加入予定の宮瀬葵菜ちゃん、前回のセッションに続いて、2度目の撮影会が2/11に。

とりあえず第3部を予約してみました。まだ各部1名ずつみたいなのでぜひ。

宮瀬葵菜ちゃん


2019.02.02 edit

 前田美里/DVD&BD「サイレント・ラブ」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

12時からと早いイベントでしたが、このDVDの発売告知見てずいぶん綺麗になったなーと思ったので行ってきました。 以前日テレジェニックにも選ばれたりもしてキャリアもある子ですが、僕は初対面かつ何ら接点なし。

ただ、確か富士っこさんがお好きだったので来てるかな~と思ったら…、エレベーターを降りた瞬間にお出迎えいただきました(笑)。なかなか現場が重ならないし、前の葉子ちゃんのイベント以来なのでもういつか思い出せないですね。久々の再会嬉しかったです。

参加者は40人ほど。ここ1,2年休業して普通に働いたりもしていたようですが、待っていたファンが来ていた様子。 流れはトーク→撮影タイム→握手会&チェキ会(複数購入者)→撮影タイム(複数購入者)→個撮タイム(3枚購入者)→チェキ会(3枚購入者)の、最近よくある感じのコース。 司会は竹書房と言うことでおなじみの学園長。

気まぐれ参加と言うことでトークはバッサリ割愛しますが、かわいさと性格の良さ、アイドル力の高さもあってもっと売れていい子じゃない?と思いました。

撮影タイムは4名1分。

前田美里ちゃん

前田美里ちゃん

DVD撮影ではお尻をやたら叩かれた(笑)って言ってましたが、なるほどど~んとした見事なお尻。

2着目着替えてきて、ああひらひらだなぁと思ったけど、全体的にはあんまり変わってなくて逆にビックリした(笑)。

前田美里ちゃん

前田美里ちゃん

上だけ変えたんだね^^;。

 秋葉原~上野

かなちゃりの撮影会に向かうと言う富士っこさんと別れて、僕は上野方面。

まずは秋葉原の天下一品でこってりと餃子。先週西浦和のとなみで食べたみそラーメンがスープどろどろ系で天一を思い出したので、あらためて食べたくなった。

天気のいい中を上野まで。タリーズでゆっくりコーヒーを飲んだあと、あれ?俺そういえば上野何度も来てるけど、西郷さん見たことないよなと。どこにあるんだ?と地図を眺めながら歩いて行ったら、俺の知らない入口にたどり着いた。

上野公園前の交差点前。こんなちゃんとした入口こんなところにあったんだね。 階段を上ってすぐ横に西郷さんいました(笑)。

西郷さん

 東京おとめ太鼓/東京サムライフェスティバル@上野・上野恩賜公園噴水広場

おとめ太鼓の一つ前が「民謡ガールズ」。ほぼ中学生のちっちゃい子たち。 僕が見たときは普通のアイドルっぽい歌だったけど民謡も歌ってるのかな。歌も踊りも上手でレベル高かった。

おとめ太鼓は「with Sayaの部分」が風邪でお休み。 ということで太鼓のみの曲をバシッと決めて、まおりんもカッコよかったです。 ただボーカルありの曲もやってビックリ(笑)。誰も口動かしてないのに声だけ聞こえるという。 そういえばまおりんも微妙に声違った気がしましたが風邪大丈夫なのかな。

僕が見たのは15時の回でしたが、夕方にもう1ステージあってからの物販らしいので、会わずに去りました。 たぶん気づかれてすらいないという(笑)。

公園内、会場のすぐ近くに、水で床に動物の絵を描くおじさん。

水で書いた動物

なにやら外人の子供に、「シーユーレーター、アリゲーター」と韻を踏んだギャグをかましてました。面白いなあ。

See you later, alligator

 北欧

前回上野に来たときは寿湯だったので、今回は年末以来の北欧。前来たとき1割引きの券をもらったんで使ってみたら使えた。 3時間1,000円のコースが900円に(笑)。なかなかサウナメインでこの値段のところないですね。

しっかり熱くて湿度もある木の匂いもあるサウナ、寝椅子で明るい空を見ながら外気浴が気持ちいい。しっかりととのいました。湯上がりは揚げ茄子でビールを一杯。

スマホでインスタをチェックしてたら、ストーリーでともこむが「今日は上野エリアで18時から」と告知してたので、北欧を出たあとこないだのパチンコ屋へ行ってみたのですが、今回は遭遇できず。一応全フロア見回したのだけど。 まあ上野エリアってぐらいだからどこか別のところで何かやってる時間だったのかも。

探さずそのまままっすぐ帰ってきました。

Tags: 銭湯
本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

富士っこ [お久しぶりです、お会いできて嬉しかったなあヽ(^。^)ノ]

富士っこ [美里ちゃんは復帰後すぐの撮影会に人が集まらず、ちょっと心配したんですが、この時期あれだけ人が来れば上出来ですよね。]

富士っこ [〇〇タワー完成時に初上京したんですが、その時上野はまず西郷さんからですよ。 機会があったら写真お見せします(笑)]

富士っこ [旧ブックタワー横を歩いてかなちゃん撮影会に行きました。この子ももっと人気出ていいと思うんだけどなあ(^_^;)]

富士っこ [✕ブックタワー、〇ブックマート]

がじゅ [お疲れさまでした。お久しぶりでした。 普通上野行ったら西郷さんまず行きますよね(笑)。あの一角だけ行ったことなかった..]


2020.02.02 edit

 MenkoiガールズAce/アイドルプラネットちゃんねるスペシャルライブ Vol.2@中野坂上・S.U.B TOKYO

今日はローカルアイドルを東京で見ようシリーズ(笑)。 最近かわいいなと思ってるMenkoiガールズAceのあやかちゃんとdelaのまこちゃんを見て回りました。

中野坂上S.U.Bは最近よく聞くライブハウスで僕は初めて。新しいのかなと思ったら4,5年前からあったそうで。あれれ。 物販のできるスペースが考えられて、地下アイドルには嬉しい作りではないかと(笑)。

今日のAceはツインテールの日ということで全員ツインテールで登場。 平均年齢低めのグループなので現役感があってよいですな。またあやかちゃんがよく似合って可愛いんだわ。 で、30分と長めの枠でたっぷりと。 割となじみやすい曲が多いし、あやかちゃんもダンスキレキレだしよかったです。 ステージから僕を見つけたら目玉ひんむいて驚いてくれたみたいでそれもよかったです(笑)。

とりあえずチェキを1枚撮ってきました。来週も東京来るみたいなのでまあこっち来てくれる限りは行こうかなあと。

 dela/TOKYO dela THEATRE@東京・HIT STUDIO TOKYO

delaが不定期にこのHIT STUDIO TOKYOで行っている単独イベント。 なるほど名古屋へ帰るには東京駅に近い方が都合がいいわけですな(笑)。

こちらのライブハウスも初めて。カラオケのBIG ECHOが運営してて同じビルに入ってるんですが、最初向かいにある別のBIG ECHOに行ってしまって、なにやらそっちは閉まってたので前で客引きやってた店員さんに聞いてしまった(笑)。

delaってそこそこ名前売れてる感じあるし、名古屋本拠地とはいえこれくらいの箱だとパンパンになるのかなーと思ってたけど、そこまでではなく。 参加メンバーにもよるのかな(ちなみに沢口愛華ちゃんは今日は不参加でした)。 ただ、変なヤツもいないし、常連と思われる女性ファンも数人、客層は悪くなさそうに見えました。

チェキをやってないのは名古屋の松坂屋横で見たときに知ってたんですが、実際のレギュレーションがよく分からず。 とりあえずブロマイドを買えばサインはしてくれるとのことだったので、適当に何枚か購入。

ステージはアンコールも含めてぴったり1時間ほど。 AKB以降のアイドルの王道って感じで奇をてらったところがなく楽しめました。振り付けの運動量が多い。

終演後の握手会はメンバーごとに列を作って40秒回し。何か1つモノを買えば(一番安いのがブロマイド)サインがもらえて写真も1枚撮れると。 で、買ったぶんだけぐるぐるできる感じみたいですね。

まこちゃんはどうも細かいことを気にしないというか悪く言えばややガサツなところがあって(笑)、 握手会に出てきたとき、衣装の腰にトレーナーを巻いてたんですが、それを外すとバッと床に投げ捨ててしまう。 隣の早見さんはたたんで置いてるのに(笑)。

で、握手会の時に、部屋汚いひと?と聞いたら、一瞬ウッと返しにつまった様子でした、図星だろうか(笑)。 あと一応ソフマップの時のことは覚えてたみたいですが、あやかちゃんと違ってあんまりそういうリアクション取らない人みたいですね……いや実は忘れてたのかも(笑)。(別に忘れてくれていいんですけどね)

ついに出た! 過去最多&最高の正解率!〜「ここはどこでしょう?」46回

デイリーポータルから。前回分は無事正解。なんでも過去最多回答数&過去最高正解率だったそうで。 早めに送れたようで比較的上の方に名前が載ってました。

で、今回はイベントの移動時間や待ち時間を利用してスマホで全部調べて回答。 やっぱりPCに比べて効率落ちるけどできるもんだなと。


2021.02.02 edit

Googleマップで首都圏の鉄道のリアルタイム位置情報表示

トラベルWatchから。スマホ版のGoogleマップ上で駅をタップすると、今電車がどこにいるかも表示してくれるようになっていますが……あんまりリアルタイムじゃないっぽくて、数分前のデータが表示されます。

前にどこかの個人サイトで見たやつは電車がリアルタイムでぐりぐり動いてたので(あれも位置自体は何分かおきの更新で経路を所要時間で割って推測の位置を出してたと思いますが)、ああすれば良かったのに。

「宇宙寺院」23年打ち上げへ 醍醐寺とテラスペースが合意 ご本尊や曼荼羅を搭載

ITmediaから。「宇宙寺院」というパワーワードもさることながら、それを手がけるのが「テラスペース」(テラ≠寺)って(笑)。

内容が頭に入ってきませんが(笑)、人工衛星に仏像を積み込んで飛ばすらしい。位置はスマホで確認できるようにするとか(笑)。「宇宙法要」とかもやるらしいです。なんなんだ(笑)。

これぞ「ナイアガラ・トリビア」! 大滝詠一の名作『ロンバケ』40周年記念盤ジャケットデザインのマニアックなこだわりとは!?

BIGLOBEニュースから。 40周年記念盤のCDジャケットはオリジナルアナログ盤のジャケットと同じになるそうな。 って、地模様の椰子の木の線描がタイトル文字の上にもあるかないかっていうほぼそれだけの違い(あとは型番の印刷)。

一応知ってたし自分のミュージックライブラリのジャケ写画像はアナログ盤のものにしてあったりはしますが(笑)、細かすぎて誰にも伝わらないのでは^^;。


2022.02.02 edit

食べられる素材で霜柱を作って食べたい

デイリーポータルから。これぞ自由研究だなあと。

 文才

今日話題になってたツイート。

面白い(笑)。


2023.02.02 edit

Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」

ITMediaから。 来週から有料化するのに来週説明するって、拙速にもほどがある(笑)。 APIはここの日記にツイートの引用載せるのに一応使っているのですが、さすがにそれだけのために金払ってもしかたないし、まあこれは手動でやればいいから問題ない*1

TogetterとかTwilogとかどうするんですかね。元々営利のは有料契約だったりするのかな。

*1 内容保存するのでツイート消えて正式な表示ができなくなっても引用の形で見られたりするメリットはあるのですが

TBSラジオ・昼の新ワイドは、「つなぐ」をテーマとしたラジオ&Podcast!

TBSラジオから。「たまむすび」の後継番組が「こねくと」となり、何とパーソナリティが石山蓮華ちゃん。中学生?ぐらいの頃から知ってるけど、地道に自分の道を開いていく感じですね。


2024.02.02 edit

大滝詠一「EACH TIME」、40年の時を超えて幻のジャケットデザイン公開

ナタリーから。いつものナイアガラのように滝をモチーフにしたジャケットデザイン。担当は本チャンと同じ河田久雄さん。 こっちの方がナイアガラのカタログとしては自然だけど、本チャンの方が都会的な風情が出てていいですね。

これは買うつもりなのだけど、そういえばまだ予約してないや。

 休出

明日休出になってしもうた。あ~ぁ。今日も湯もみの里行けなかったし。まあ明日の帰りに寄ってくるか。