Gajulog


2022.02.01 [years ago today] edit

 ATOKアップデート

月額制に移行したので、毎年2月にあるアップデートが降ってきた。 相変わらず何が変わったのかよく分かりませんが(笑)、変換精度はきっと向上しているのでしょう……たぶん。

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任

NHKから。強力なリーダーシップはあったのかなと思いますが、差別的な問題発言の多い人だったなあと。あと「首都大学東京」という名前は強烈にセンスがなかったなあと(笑)。

2022年4月6日 (水)よりYahoo! JAPANは欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご利用いただけなくなります

Yahoo! JAPANから。日本のヤフーは海外のヤフーとは別の会社になってるので、これは日本のヤフーだけの問題。おそらくEUのプライバシー保護規制に対応できないのではないかと言われています。

果たしてEUが厳しすぎるのか、もっと日本も厳しく当たった方がいいのか!?

ガの幼虫の恵み、フルーティーな虫糞茶に 京大院生が普及目指す

毎日から。蛾の幼虫の糞から作ったお茶。「虫」と「糞」のダブルパンチでとても飲み物とは思えない字面ですが、まあ実際に糞を溶かして飲むそうなので読んで字のごとしか。

まあ動物の糞とは違うんでしょうし、中国の一部地域では普通に飲まれているそうですが……、まあうまいと言われてもあまり飲みたくはならないよね(笑)。