Gajulog


2002.05.23 edit

GnuPG 1.0.7

1年ぶりにバージョンが上がってたので入れ替え。まあまず使うこと無いんだけど(^^;。

ブロードバンドユーザーの半数がウェブサイトの動画広告に良い印象

主要ISP合同での調査。サイトに動画広告を挿入する方式に4,5割が「良い」「とても良い」とし、共に流れる音声についても「あった方がよい」「気にならない」をあわせると9割との記事。

僕はPC使うのが音楽聴いたりTV見ながらだったりするので特に音に関してはすげー邪魔、っていうか、普通邪魔に感じると思ってました^^;。まあこういう結果を出したくてやってる調査でしょうから見せ方は工夫したんでしょうけど、それにしてもなあ。みんな邪魔じゃないのか(^^;。

ん、そもそもこの調査に協力する人をサイトに広告を出すことで募集したみたいですね(資料のページ)。もともと関心がある人が対象ということか。


2003.05.23 edit

 Up To Boy

インタビュー1ページ。ハングル講座に決まるまでの話がちょっと詳しく書かれてます。韓国旅行へ行く前がオーディションで、行ったあとに、その話を聞かせてくれと呼ばれたそうで。

 明日

久々のイベントはあいこっちです。疲れてるので癒されに行きたいと思います。つか正午スタートだと寝飛ばす危険が(汗)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [25日の黒川芽以イベントにも行かれるんですか?>がじゅさん]

REDDEVILS [今度は、ちゃんと名前を間違えずに書き込みできました(爆)]


2004.05.23 edit

 何もしない日

最近イベントも行ってないですねー。6/5のエコエコまで予定無いです。

 宗教の時間

日曜朝4時半ごろからのニッポン放送は宗教の時間で、 金光教の時間→幸福への出発(生長の家)→東本願寺の時間(真宗大谷派)とありがたい話のオンパレード(笑)。

「金光教の時間」は「ちょっといい話」みたいな小話の中に適当に教義が織り込まれてる感じ。

「幸福への出発」はなんと教祖の書いた「テキスト」があって(笑)、これに沿って話が進む。 テキストは次々と出てるみたいで「新しいご本が発売されました」みたいなCMも。 本を売って資金を稼いでるんでしょうね。

「東本願寺の時間」は「帰命無量寿如来/南無不可思議光」という念仏の教えの言葉が 「男声のアカペラコーラス」にアレンジされて歌われるテーマソングから始まって、 知らずに聞くとかなり怖い(笑)。 ずいぶん昔に聞いたときは、仏の教えとはこういうものだ、 って感じでお坊さんがえらく難解な説法をしてましたが、 今朝は普通のおばさんがお寺の行事の話をしてたりしてました。もう難しい話はしてないのかな。


2005.05.23 edit

 エンジン

恵梨香ちゃんメイン。見せ所が多くて良かったねえ。 しかし、なんだかんだ言って毎週見てるぞこれ(笑)。

 移転

山田さんのblogで知ったけどUPLINK FACTORY移転したのね。 普通に映画館っぽくなったんだろうか。

福田沙紀デビュー曲熱唱!視線のサキは“NO.1”!

麻由ちゃんはこれ行かずに結局梶原君のイベントだけに行ったのか(笑)。 日記に書かれた普通の客っぷりが笑えます。

 はてなアンテナ

広告欄に

[PR]はてなの注目キーワード「アマゾン」を楽天で検索

とか出てきて笑った。amazonを楽天で検索せんでも(笑)。

 RD

放っておいたら容量切れで焼いたり消したり。 焼かないままの泪と零が圧迫中。もうDVD買っちまうか?^^;。 録れてるはずの佐藤四姉妹はチューナー側の予約が入ってなくて(毎週にしたと思ってた)真っ黒画面(涙)。 ガチャポンが見ないまま貯まりつつある。 来週から「ヤクソク」も始まってしまうし。

金曜のショウビズ講座に仲村かすみちゃん(not仲根)、水着で大開脚を披露したりしてわぉって感じ(笑)。


2006.05.23 edit

 しかし

Yahoo!ブログ、試しに自分もアカウント作ってみたんだけど、いつもあんなに重いの? あと、むやみに複雑(^^;。単に携帯から投稿してる分には分からないんだろうな。

IDの"gaju"はMy Yahoo!開始当初に取ったもの。こんな短いの珍しいでしょ(笑)。

写真で見るMacBook ブラックモデル

キーボードがパピコン。もしくはPedion(^^;。

  • Lenny Kravitz / Billy Jack (from "A Tribute to Curtis Mayfield", 1994)

かっこええ。しびれる。

Tags: BGM

2007.05.23 edit

キュウリ味のコーラが発売

「ペプシアイスキューカンバー」。斬新すぎる(笑)。

 Hanya Satu

YouTubeで、Moccaの曲。歌詞はインドネシア語なのかな。ニューアルバムも近日発売予定とか。


2008.05.23 edit

 そうすんなりとは

終わってくれませんなあ。


2009.05.23 edit

 光回線

団地なもんで、やっぱりうちに光回線は通ってない模様。 一応団地の設備として導入するかどうか管理組合の議題には上がってるみたいですが、まだ先の話みたい。

 CATVを整理

ただ、iTSCOMのCATVの線はずいぶん前から引かれていて、 各世帯に来てるテレビ線にはCATVがパススルーしてる電波が通っている。 んだもんで、契約しなくても地上波ならアナログもデジタルも見られたりします(BSは要契約)。

で、CATVを2台契約してたんですが、俺の部屋に置いてある方を1台解約。 ついでに、母親が大活用している居間の1台の方は契約変更したうえで、 STBもHD対応&HDD+DVD付きのものに変更するよう頼んだ。 せっかくハイビジョンテレビだし、未だにVHS録画じゃアレだしね。

で、一応ベランダにアンテナ立てる許しはもらったので、 あとは俺の部屋にスカパー入れれば371で女神見られるかな。 つか、iTSCOMも主要なCSのチャンネルはカバーしてたわけだから、 アンテナ立てたところで、別に他に見たいチャンネルはないぞ(笑)。

 蛍光灯

秋葉原。

Fluorescent Shop

Tags: Photo

2010.05.23 edit

 町田

昼過ぎまで寝て長津田。散髪。 QBに新しく入ったらしきおじさんに当たったがこの人が下手だった。

町田で久々におっさんお一人様スイーツを敢行。 「カフェ・グレ」はマーカーズの隣のビルの2F。 クラシックの流れるレトロな喫茶店。 売りのチーズケーキとブレンドコーヒーを注文。

20100523165848.jpg

チーズケーキは濃厚でクリーミーな感じのしっかりとした味わい。 薄手のカップに入れたコーヒーも濃いめ苦めでうまい。

また今度行こうっと。

アパパネとサンテG1初同着V/オークス

2頭が同着で優勝。JRA史上初ということでだいぶ珍しい出来事だったようです。おめでとうございます(笑)。

 カフェ・グレ

カフェ・グレ

Tags: Photo

2011.05.23 edit

 大丈夫だったんだろうか

朝、駅へ向かう途中のバス停。 一つ前のバスで具合が悪くなったらしく、ベンチにうずくまる女性。 運転士が対応中のため、乗客がこちらのバスに乗り換えて来た。 あの人大丈夫だったんだろうか。

ファミコンの「高橋名人」、ハドソンを退社へ

お疲れさまでした。 今になって?という気もしますが、買収されたせいで会社の環境が変わってしまったのかも。

 Win7 64bit

会社のPCを新しくする順番が回ってきたんだけど、OSがWin7の64bit版。 これまで使ってたツールの64bit版とか探してみたりしたんだけど、64bitネイティブのアプリって意外とないのね。

ってか、IEですら32bit版だった(プラグインとかの絡みらしい)。

 かえで

かえで

Tags: Photo


2013.05.23 edit

 永井里菜@月刊カメラマン

帰りに立ち読みでチェック。特にグラビアとかではなくて、ポートレートの作例のページに小さな写真が2カットほど。 見たことある感じだなあと思ったら、撮影が河野英喜さんで、顔アップだからわかりにくいけど、あの名古屋のときの髪型と服でした。あの日いつの間にか撮ってたのね。

Tags: BLESS

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.05.23 edit

ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される

togetterから。ネタ画像集。さださんあたりだと一つぐらい本物がありそうで笑う。

 りな&くるみ

キスの日だったらしい。そんなの初めて聞いたよ?

永井里菜ちゃん&宮沢くるみちゃん

再掲。

Tags: Photo

2015.05.23 edit

 表参道~青山~赤坂

昼過ぎまで寝る。 一度は顔を出そうと思っていた、わたくんの糸山千恵ちゃん写真展が今日までなので、散歩もかねて赤坂へ。表参道で降りてそこから赤坂へ。

途中、青山北町アパートを発見。こんなところにも古い団地が残ってるんだな。

都営青山北町アパート

乃木坂陸橋のあたりで中国系の観光客に道を聞かれる。国立美術館に行きたいと。 竹橋のほうの美術館が思い浮かんで「!?」となったけど、iPhoneの地図を見せられて、そうか新美術館って乃木坂にあったんだ…と。つか、その地図で行けないのか^^;?とりあえず橋を降りて左に…と教えたけど、後で考えたらこの橋ってどこで降りれるんだっけか(笑)。とんでもないウソだったかも。まあ至近なのだからそのうち着いただろう…。

で、18時過ぎに会場のニジイロへ。愛のある展示。ほどなくわた君が来て、ご飯を食べつつお喋りしてきました。作った2冊の写真集も見ましたが、写真も製本もクオリティ高かったです。


2016.05.23 edit

 The Meters / The Meter's Jam

Amazon経由のdisk union中古盤で。たぶんカバー集。

  • The Meters / The Meter's Jam (album, 1992)

ニコ動で聞いた「People Get Ready」がとても良かったので購入。

People Get Readyはとあるコンピレーションアルバムにも同じバージョンが収められてて、iTunesで買えるバージョンはそちら。でも、音が悪い。 2パターンあって、なぜか片方は最後の1分だけをぶった切ったバージョン。 実は、既に持ってるコンピレーション(上のとは別のやつ)にも、そのよく分からない短いやつが入ってる。

調べてみたらこのCDに入ってるバージョンがフルバージョンでしかも音がいいらしい、ということでそっちを買ってみた。ニコ動に上がってるのもたぶんこっちの音のいいやつ。

Tags: Music

2017.05.23 edit

【保存版】地元民が選ぶ、超全力の町田観光完全攻略ガイド

SPOTから。カツセマサヒコさんによる町田おすすめスポットのまとめ。いいまとめです。 プリンスが無くなったあとのThe CAFE含めて、あそこらへんの洒落たカフェは全部系列店だったんだなぁ。

あと映画館がないって最後に書いてあってエッ!?って思ったけど、そういえば町映グリーン&ローズは10年も前になくなったのだった。

 二股の道

西麻布二丁目に、真ん中に細長い区画を挟んで並行する道路が。

二股の道

ま、こういうのは低い方が川だよね…と調べてみたら、明治の終わり頃まで笄川(こうがいがわ)という川が流れていたそうな。意外に早くに無くなってた。で、このあたりの旧地名が麻布笄町。

低い方の道を六本木通りの方へ歩いてくると、青柳というお店にこんな貼り紙が。

青柳閉店の辞

調べると老舗の和菓子店だったらしい。ご主人の体調のため一度閉店して復活したあと、また閉店したみたい。

Tags: Photo

2018.05.23 edit

 ブレイク!(3)

今週の企画は「ブレイク!ランキング王国」。お題に沿って自分を含めた6人のランキングをそれぞれ発表してもらいます。 お題は「女友達が少なそうな子ランキング」。

里菜ちゃんはあさにゃんが1位にしていた以外は(笑)、大体中間ぐらいのランキングに入れられてました。

里菜ちゃんを5位にしていたのは倉持さん。 「人の悪口を言っているのを聞いたことがない、とにかくいい子だなと。みんなから好かれる優等生タイプ」

NagaiRina-Break-20180523-1.jpg

褒められて「いえ~い」とご満悦の里菜ちゃん。「悪口言うと顔に出ちゃうから」とな。 「会いに来るファンの人がすごく多い」というところまで倉持さんのリサーチが入ってました。 あんまり共演ないと思うんですが研究されてますねえ。

ちなみにぶっちぎりで1位だったのは清水あいりちゃん。 全力で男好きする方向にいろんなとこを持ってってる感じですもんね^^;。 実際幼なじみぐらいしか友達がいないと言って自分でも2位にしてました。


2019.05.23 edit

 Flickrメンテ中

今朝からFlickrがサーバー移行のメンテ中。日本時間の9時~21時の予定だと思ってましたが日付変わっても復旧してませんね。 ここに貼り付けた画像は見えるみたいですが。

WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた

NHKニュースから。かなり入れ込んだ取材記事。変な連携アプリは使わないことですなあ。

インスタのパスワードリセットのメールが毎日数通届くんだが、あれこういうところにアカウント売る業者がパスワード突破しようとしてるんだろうなあ。

大相撲夏場所で朝日新聞が捉えた写真の勢いがすごい「ボケてのお題にありそう」

TogetterからTwitterのまとめ。 炎鵬が吹っ飛び感と、そんな状況で既に栃煌山が一仕事終えた感じになってるのが面白い。


2020.05.23 edit

 みさきんぐママになる

実咲ちゃんが無事赤ちゃんを産みました。「2658gの元気な男の子」だそうです。おめでとうございます。

BLESSの子たちからはパパ扱いだったので(笑)、孫が生まれたような気分ですね(笑)。

「系図」 三木卓

ぼくがこの世にやって来た夜
おふくろはめちゃくちゃにうれしがり
おやじはうろたえて 質屋へ走り
それから酒屋をたたきおこした

その酒を呑みおわるやいなや
おやじはいっしょうけんめい
ねじりはちまき
死ぬほどはたらいて その通りくたばった

くたばってからというもの
こんどは おふくろが いっしょうけんめい
後家のはぎしり
がんばって ぼくを東京の大学に入れて
みんごと 卒業させた

ひのえうまのおふくろは ことし六十歳
おやじをまいらせた 昔の美少女は
すごくふとって元気がいいが じつは
せんだって ぼくにも娘ができた

女房はめちゃくちゃにうれしがり
ぼくはうろたえて 質屋へ走り
それから酒屋をたたきおこしたのだ

高田渡さんが曲を付けて歌ってるのが有名。

これを高田漣さんがカバーしてるっていうのがまたいいよね。

Tags: 森実咲

2021.05.23 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

明け方までるるあちゃんの現像やってて、全然終わってなかったので、今日は出掛けずゆっくり続きやろうかなーとも思ってたんだけど、午前中で起きられたし、天気もいいしってことで、サウナへ。

白馬が走るのでサウナで見たいなーと思って稲荷町を選択。 15時少し前の入館。最近はどこもそうだけどここも結構混んでた。 入館時に帰り際の若者の2人組とすれ違って驚き。 さすがにここは君たちがレジャーランド感覚で来るところじゃないぞ…。

オークスの出走前までに2セット目のサウナを出て、運良くテレビの見える椅子が取れたので、そのままととのいつつ観戦。 ソダシはなんか首の振り方があやしいなーと思って見てたら、案の定最後まで上がってこれなかった。 代わりに同じオーナー(笑)の馬が2着に入ってましたね。

3セット目を終えたらちょうど16時の雑ロウリュの時間になったのでサウナ室へ。 なんと満員。ここのロウリュ満員って珍しいよ、ちょっと人来すぎだ。

相変わらず雑で激アツなロウリュを受けて短めに4セット目を切り上げ、食堂へ。

ここも普通にビールが飲めた。遅い昼に醤油ラーメンを食べながら相撲観戦。 千秋楽はひょっとしたら巴戦も、という感じでしたが遠藤が負けてしまい残念。 照ノ富士と貴景勝の優勝決定戦まで見て帰ってきました。

サウナで汗を流しつつスポーツ観戦して美味しくビールやご飯をいただくという、おっさんのサウナの楽しみ方として申し分のない良い日でした(笑)。

Tags: 銭湯

2022.05.23 edit

リアルここはどこでしょう

デイリーポータルから。目隠しして現地へ連れて行き、その場の様子を見てそこがどこか当ててもらうという。楽しそうだけど分かんなくて怖くなりそう(笑)。


2023.05.23 edit

 ひんやり

今日は一日ひんやりとした雨でしたな。 今度の週末は天気悪くなさそう。