Gajulog


2002.05.01 [years ago today] edit

 がらがら

昨日は月末で道路がえらい混んでたけど今日はがらがらで早くついてしまった。親父が休みなんで車乗せてもらったんですけど。

 キンモクセイ

で、その車の中ラジオでかかってたのがキンモクセイ。曲調におもわずニンマリ。オフィシャルサイトを見ると「天然色」の文字があったりしてますますアヤシい(笑)。案の定 Niagara ML (大滝詠一さん関連の話題を扱うML) でも話題に上がっていました。なんと吉田保さんがエンジニアってことでこれはもう確信犯ですな^^;。

前作の二人のあかぼしでしたっけ、あれも良い曲でしたね。あれは村下孝蔵っぽい感じもありましたが(笑)。

って、社運をかけてたんですか(^_^;。

 携帯記憶クイズ

全然聞いてないぞそんなの〜って感じで。

今夜のTBS1:20からの深夜の星は「携帯記憶クイズ」。自分の携帯の発信履歴をさかのぼり、見ないで5件当てれば10万円、という企画だったんですが、これに金子さやかちゃんが登場。

2件目の発信先として葉子ちゃんが声と写真のみで出演しました(^^;。VQのころから仲良さそうでしたもんねえ。


2002.05.02 [years ago today] edit

 島唄

今朝のズームイン。BOOMの「島唄」がアルゼンチンでカバーされて大ヒット、ワールドカップ代表の応援ソングにもなったという話。以前の報道で知ってたしあっちのPVもネット配信で見たんですけど。

知らなかったのはあっちの日系人がほとんど沖縄から移民した人だということ。アルゼンチンの人口からしたら日系人の数なんて微々たるものでしょうけど、まあこういう沖縄民謡をベースにした曲が流行るのは、これと全く無関係というわけでもないのかなあと。

あと、応援ソングに選ばれたのは単にヒットしたからということだけでなく、日本がフランス大会でアルゼンチンと戦ったときの応援ソングが「シェリーに口づけ」で、客のフランス人も一緒に歌って会場全体が日本の応援みたいになってしまった、という経験から、今回日本での試合なので日本の歌を、ということらしいです。

なんかこう「聞いてみたから分かったヨ」って感じで。

一応参考に。「アルゼンチンの日系人社会

自らコーヒー売って現金調達、逃走―スターバックス強盗

普通にバイトした方が良かったんちゃうか?

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ペンギン [ズム朝は機材トラブルから歌の模様が遅れて、出勤時間になってしまい、見られませんでした。]

がじゅ [そうそう、結局肝心の歌の方は聞けなかった^^;]

ペンギン [昨日(7日)、再度放送してましたね。苦情の殺到だったんでしょうか・・・。]


2002.05.03 [years ago today] edit

 お買い物

お昼まで寝て、夕方から町田へ。

 雑誌

しまった、WPBって合併号だからまだおいてあるもんだと思ってたらもう全然無くなってる(汗)。

Rayやっと買いました。香里奈ちゃんもかわいいね。てかこりゃあ女の子に受けるわけだな〜

スピカ。石田未来ちゃんがかわいいので買ってきました(^_^;。あと、ビジュアルクイーン市川由衣ちゃんが表紙巻頭なのに水着無しなんですよねー思い切ったなー。

スコラを立ち読み。ふむ。ほったらかしですか(笑)。

あとはUTBを買うか買うまいかって感じで。

てか、山と積まれた雑誌、整理したいがやる気が(^^;。

 CD

Wilcoの新作"yankee hotel foxtrot"が出ていたので買う。先週出たみたいですね。ちと繰り返し聞いてみないといけない感じ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [ウチの部屋も雑誌の整理が追いつかずジャングル化してますσ(^^;]

ペンギン [あそこはファンもほったらかしだからね(苦笑)]

ペンギン [ってか、「スコラ」買ってください(笑)]


2002.05.04 [years ago today] edit

 横浜

横浜で家族で夕飯。ついでに久々にランドマークタワーへ登ってきた。たまには夜景もいいもんです。てか女の子連れてきたいよな(笑)。

西岡恭蔵 / 街の君 (from "ディランにて", 1972)

Tags: BGM

 本能のハイキック

なんか今週は腕立てさせておっぱいで鈴を鳴らさせてました(^_^;。絶対いつかなんかクレームつきそうだよな(^^;。

てか、自分がファンの子にはやってもらいたくない仕事だ(^_^;

本日のコメント(全11件) [コメントを書く]

Before...

がじゅ [がー(^_^;。]

Masa [このようなところってひとりで行くの空しいですよねぇ(経験多々)]

ペンギン [だからそのようなところへは行ったことないですToT]

ペンギン [いまだに東京ディズニーランド行ったことないなんて骨董もんでしょ(笑)]

ペンギン [↑真緒ちんと一緒に行くためにとってあります。]

ぼんちゃん [こないだ1人で行ったイクスピアリもきつかった・・・]

タニー横山 [ ディズニーランドは恋人、好きな人と行くのはお薦めしません。]

タニー横山 [ カップルで行くと数日後に別れるというジンクスがあります。私3回的中(笑)]

ペンギン [↑そうなんですか?じゃ、行けないじゃない?(笑)]

ペンギン [あ、別れたい人と行けばいいのか(笑)。その前に恋人にならなきゃいかんけどね。]


2002.05.05 [years ago today] edit

 日柄一日

まったりと。てか今日は気温高かったですね。

 福家書店町田店

とうとう町田の福家でもイベントが。スペース作ろうと思えば作れるところなんで、なきにしもあらずとは思ってましたが(^^;。町田はアイドル関係以外の知り合いに会ってしまう確率が高いのであまりやって欲しくないです(笑)。

5/19(日)14:00から秋山莉奈、だそうです。


2002.05.06 [years ago today] edit

 まさか

本人に会う確率の方が高いとは思わなかった(笑)。

近所の床屋さんでさっぱりしたあと、暇なので電車で町田へ。モスバーガーで新製品のチャパタサンド(ハーブチキン)を食べる。なかなか美味、おすすめ。

その後、昨日の日記にもある町田の福家書店へ。まあ、町田来たら必ず寄るんですが。

長崎屋の2階なので店頭すぐのエスカレータへ。秋山莉奈ちゃんのイベントの告知のチラシが何枚も並べて貼ってある。

エスカレータで僕の一歩前に乗っていたオシャレな女の子二人組が、並んだそのチラシに結構反応している様子。普通莉奈ちゃんなんて知らないと思うので(笑)、単にサイン会が珍しいのかなとも思ったら、エスカレータを上がった先のレジ横の告知ポスターのところへ行ってまたなにやら会話。ん?ん?なんか気になるぞ^^;。

その子の顔が見える位置まで動いて、よ〜く見たら、莉奈ちゃんご本人じゃありませんか^^;;;。(もう一人はお友達みたい)

話しかけて握手してもらっちゃいました(笑)。たまたま近所へ来たのでどんなところか寄ってみたそうです。

いやーびっくりしましたわ。びっくりしたのでそのあとすぐ帰って来ちゃいました(笑)。

とりあえず19日の予定は開けておくことにする(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [すごいですね。うらやましいです。すっかりファンになっちゃってますね。]

Masa [これを気に乗り換えないように( ̄ー ̄ニヤリ・・・んなこたぁないσ(^^;]


2002.05.07 [years ago today] edit

 おはスタ

7時前のやつ。ちょっと見ないうちにみやびちゃんが大きくなっているような気がする。この子は横に大きくならないようにしないとやばい気がする(^_^;。ちゃおのCM、まだりさりさなのね。久々に見ると可愛いなあ(^_^;。

スーパーライブ。こんちゃんはどうやら笑うときに舌を使って可愛く見せる技を覚えたらしい(笑)。ちと余裕が出てきたのかな。あとバトンの講師役としてりさりさ登場。

効率の良いトイレを求めて……研究者の挑戦は続く

少ない水で汚物を流すにはどうしたらいいか研究を重ねているという話題。研究用に汚物をシミュレートする材料とかも開発されているらしい(笑)。

それより、アメリカでは法律で水洗トイレの水の使用量を1回当たり6リットルに制限しているというのに笑った。


2002.05.08 [years ago today] edit

 男なら女なら

ラジ@というインターネットラジオのサエキけんぞうさんの番組お宝音源ご開帳のゲストにGomesの山田君。「男なら女なら」のデモテープが聞ける。一応作ってたのね。

ライブではずっとやってる曲なのにCDにはなっていない。長い間やってると曲に意味がつきすぎてアルバムのコンセプトからはずれてしまうのだそうで。なるほどねー。

WMP用とRealPlayer用の両方が用意されてるけどRealPlayerの方が音が良いようです。

 ヘッドホン

ヘッドホンのイヤーパッド、カバーのコーティングがこするだけでぽろぽろこぼれてくる^^;。さすがにパッドごと取ってしまったんだけど、発売元のページを見てもどうも換えのパッドを売ってない様子で、うーむ。

機械そのものは全く問題ないのにこういうところからダメになるのはよくないよなあ(^_^;


2002.05.09 [years ago today] edit

Wanderlust

CVSから取得できる最新版では最近の更新でサマリの書式が変更できるようになった。できないとそれはそれで使うんだけどできるようになると凝りたくなる(笑)

 読売新聞夕刊

読売新聞夕刊に莉緒ちゃん。この記事はいつも2回続きなので来週もあります。

日テレジェニック2002

日テレジェニック決定。藤本綾/小倉優子/森本さやか/佐藤めぐみの4人だそうです。佐藤めぐみちゃんは知りませんが^^;、他はなかなかメジャーなところを引っ張ってきましたね。

イベントでのしゃべりが面白そうなメンバーですね。


2002.05.10 [years ago today] edit

アイドルの交際相手、恐喝未遂で逮捕

付き合っている女性アイドルタレント(21)に交際を申し込んだ相手から金を脅し取ろうとしたとして、警視庁玉川署は10日までに、恐喝未遂の疑いで、レコード会社「BMGファンハウス」の契約社員、保科爵介容疑者(27)=東京都渋谷区本町=ら3人を逮捕した。

21歳のアイドルって誰やねん(汗)。

で、まずこれが載った後、夕方のZAKZAKに詳報が。

女優は東京出身で、10代でモデルとなり、エキゾチックな顔立ちの美人として女性ファッション誌やCMなどに出演。平成11年には、文学作品の映画化で有名俳優と共演し、女優デビュー。現在も映画やテレビなどで活躍している。

2chの速報板では光の速さで答えが出ていたようです(^_^;。

あなたは解読できるか?──絵文字,顔文字そして「ギャル文字」

「⊃冫二千ハ」で「コンニチハ」、「ァヽ丿ホ〃」で「アソボ」とか、そういう似た感じに見える文字を替わりに使うのを「ギャル文字」と読んでいるらしい。普及率は「100人に声を掛けて数人いるかどうか」だそう。

っていうか、こういうの昔からあるっちゃありますよね。あやしいわーるど系で出てくる「ぁゃιぃ」「ぉゃっゎィヵょ」とかね。蒼井優ちゃんを「ぁぉぃゅぅ」と書くとかね(笑)。それのもっとひどいやつなんでしょうけど。


2002.05.11 [years ago today] edit

 COME ALONG

達郎さんのRCA時代のCD7枚を買って応募券を送るともらえる「COME ALONG」のリマスター盤+CD8枚を入れる化粧箱が届く。これから聞きます。

ちなみに「COME ALONG」は当時出た販促用のサンプル盤をLPにしたものなので曲自体は発売された7枚に入ってます。なんか小林克也さんのDJとか入ってるんですね。

 奈月ちゃん

岡本奈月ちゃんのサイン会の券が今日からなので取りに行く。17時半頃で93番でした。1日で100ってところですね。人気あります。

彼女何度かイベントやってると思うんですが初めて見に行きます。

 トート

帰りの電車の中で、持っていたトートバッグに鳩のフンらしき物がほんのり付いていることに気づく(^^;。うーん途中立ち食いソバ屋で一度おろしたときは気づかなかったからその後かなあ。鳩とすれ違った記憶ないぞ^^;。

で、青葉台で電車を降り、すぐ無印良品に入り全く同じものを買って入れ替え。まあ1500円だから安いし去年買ったやつでそろそろ買い換えようと思ってたからちょうどいいか。元のはゴミ箱へ。

 ゲスト

無印が入っているのは東急百貨店のビルで、ここには室内楽専用のコンサートホールがあるのだけれど、今日はもののけ姫の歌でおなじみの米良さんが来ていたらしい。

まあ米良さんはどうでもいいんだけど(ぉぃ)、なんと「ゲスト:松本隆」の文字が。おおお。来てたのね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ぼんちゃん [友人が奈月ちゃんのトレカを見て、「思いっきり子供じゃん」と言ってました。僕は好きなんですけどね。]

がじゅ [てか子供の子供らしい部分がよく出てるところが可愛いんで、その評価は正しいと思います(^^;]


2002.05.12 [years ago today] edit

 芽以ちゃん

福家銀座で芽以ちゃん。整理券は570、80くらいは出たみたいですね。これだけ来ちゃうと真裏の信子ちゃんがどのくらい来たのかが気になるところ^^;。

今回は誕生日前日のイベントということで、手ぶらで行くのもなんなので(笑)、例のSONYビルの花屋さんで小さな花束を作ってもらって行く。

3時すぎに福家につくとREDさんが。既に宇恵さやかちゃんとかのイベントに行ってきたそうで水着で3ショットのポラを見せてもらう。しばらくして既に会ってきたBillionKillerさんと会う。なんか芽以ちゃん既にお疲れ気味らしい^^;。

で、ご対面。やっぱりちとお疲れの様子。まずは花束を渡す。お誕生日おめでとう。ありがとうございます、とにっこりしてくれたところで、15歳の抱負とかなんかありますかとFAQなことを聞くと、特にない、これまで通り頑張りたい、との返事。そか、そもそもそういう人なんだな^^;。前のDVDイベントの時のインタビューでもそんな感じだった気が^^;。

今回なんとなく2枚買っておいてので、2周目へ。途中休憩でも入ったのかな?よく分からないんですがさっきより調子良いみたいで。最近たくさんCM出てますよねーみたいな会話をしてきました。あんま覚えてないや(笑)。

REDさんBillionKillerさんお疲れ様でした。


2002.05.13 [years ago today] edit

 おはガール

今日は全員総登場。練習したバトンの腕前を披露するものの、その出来にプロデューサーが激怒するという演出(笑)。はいいんですが、エンディングでみんな泣いてたんですが本人たちにはこれ伝わってなかったんでしょうか(^_^;。


2002.05.14 [years ago today] edit

 おはガール

なんか解散宣告を受けたという設定らしく今週は登場しないらしい。

こうなったらファンから署名が集まるまで出さないという手もアリかもしれません(笑)。昔モー娘。の初期の頃追加メンバー反対署名とかあったなー(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [おはガールの今後の運命はあなた次第か・・・σ( ̄▽ ̄;]


2002.05.15 [years ago today] edit

 お仕事

今回のダイアログにはヘルプとは別にアドバイス画面用のHTMLファイルを配布するのだが、これの管轄がはっきりしないので調整。疲れるわ^^;。

 死ぬかと思った

帰ってパソコンの電源を入れログオン。ぱしゅっ。あれ?青画面が一瞬見え再起動がかかった。なんだ?まあいいか。

再びログオン。MediaCruiseでテレビをつけたらなんかノイズっぽい線がちらちら出るのでアンテナをいじる。何ともない。あれ?ビデオ再生もおかしいや。もう一度再起動…。ダメか。

あれ?なんかスタートメニューが出ないぞ、変だ。ログオフしてAdministratorで入るか…

「C:ドライブが読み込めません」へ? OKを押す。

「C:ドライブが読み込めません」はは、ご冗談を^^;

「C:ドライブが読み込めません」

は?(^_^;;;;どういうことよ!? シャットダウン。電源を切る。入れ直す。

なんかBIOS起動画面から所々に星のようなノイズが^^;;。がー、ハード的な問題?これはもうだめかも分からんね(^_^;;。…Windows2000の起動はかかるのでとりあえずディスクが完全に死んでるわけではないんだな。自動でチェックディスクがかかる。緊張。この時間が長いんだ^^;;。無事終わり、やはり自動で再起動。

今度はAdminでログオンできる。ムービーを見てみるがやはりノイズが…。うーんどうしてよ?昨日まで買ってから一度も青画面見なかったし調子よかったのになー。

再度gajuでログオン。ムービーを再生…あれ?直ってる。テレビもいける。

なんだったんだ。怖いよー

 もう一度

前の文を書いた後念のためもう一度再起動してみたけど起動画面のノイズも消えて大丈夫になった。電源が不安定だったとかなのかなあ。不明。


2002.05.16 [years ago today] edit

ブラジルでは不倫は当たり前? 過半数が予想

結婚相手は不倫しないだろう、と考えるブラジル人は4人に1人程度とのアンケート結果。「ブラジルでは不倫が文化の中に定着してしまっているようだ」とサンパウロ大教授。

「不倫は文化」ってどっかで聞いたような台詞ですね(^^;。

 なんか

おなかの調子が悪いです。ううむ。

 莉緒ちゃん

読売新聞夕刊。今週分

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

タニー横山 [結婚=安心という図式はなりたたないですね。ってことは綾ちゃんが結婚しても希望は残ってるってことで(笑)]


2002.05.17 [years ago today] edit

「モーニング娘。」のうち9人が高額納税者

つまり最近入った4人以外、ってことですね。何位か、それぞれがいくら払ったかは書いてないけど。辻加護なんかは日本一稼いでる中学生ってことになるのかな^^;

 日本代表

中村俊輔が外されたそうなんですが、これどうなるんでしょうか。ってこんなのあったっけ?記憶にないぞ(^_^;

 やっぱりダメ

またおかしくなってしまいました。

ま、起動時のBIOSチェックの段階で既に画面に星がちかちかするのでとりあえずビデオカードなんだろうな。明日ちと替わりの物を買って試そうかと思います。

SPECTRA X21、高かったんだが(笑)

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

ぼんちゃん [http://www.interq.or.jp/world/pinkeyo1/shunsuke20020428.jp..]

ぼんちゃん [MTV2000(だったかな。名前少し違うかも)でどうでしょう。高いか。]

がじゅ [どもです。なんかカッコいい絵だけにむなしさが(笑)]

がじゅ [いえ、MTV1000はおけーなんですよ。ビデオカードが。電源投入時からしておかしい(^^;;。]

ぼんちゃん [ビデオカードとキャプチャーカードは違いましたね・・・MTV1000ですか・・・うらやましい。うちのはCeleron4..]


2002.05.18 [years ago today] edit

 その後

Matroxのビデオカードを買ってきて交換。直りました。てなわけでビデオカードが壊れてたんですね。うーん、2ヶ月弱しか使ってないんだが(^^;。こういうの保証とか効くのかしら。修理って言ってもなあ。

 莉奈ちゃん

莉奈ちゃんの券を買ったんですが45番でした^^;。さすがに町田までは買いに来ないのかな。町田の店員さんは慣れていないようで券くださいと言ったら担当の人を呼ばれた(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [1人あたり何十秒ペースになることやら・・・^^;;]


2002.05.19 [years ago today] edit

 秋山莉奈ちゃん

秋山莉奈ちゃんに会ってきました。

福家書店町田店は新宿から急行でも40分ってことでこっちに住んでない人にはちと遠いみたいで、お客さんは少なめ。最初の段階で並んでたのは40くらい。並んでいるときの店員さん「券を複数お持ちの方は、(まとめずに)なるべく複数回ってくださ〜い」に笑う。まあ開始から徐々にお客さん増えたので最終的には80ちょっとくらいはいたのかな?でも100は行ってない気が。

そのおかげで、だいたい1人1分くらいという超ゆったりペース。その場で写真集にサイン、特典の生写真にサイン、目の前で撮影1枚OK、なんで、何も喋らなくても間があるほどゆったりしてたり。

姿が見えるところまで順番が来たところで雑誌だか新聞だかの取材が入る。「写真集の見所は〜?」とかありきたりの質問を2,3しておしまいのあんまりやる気なさそうな取材でした(笑)。あ、ビキニが見所だそうです。

で、自分の番。2週間前にここでお会いしたんですけど覚えてます?「あー、階段で転んだ日かな(笑)?」「そこで転んだの?(笑)」「そうなんですよ、あの、友達と一緒だった時ですよね」「そうそう。あれ全然プライベートだったんですか」「近くまできたんで、どんなところなのかなーと思って」「ああなるほど。ところでああいう風に声掛けられたりすることってよくあるの?」「ありますね。あの日も何人かから。」「ああ、じゃあ結構有名になってきたんだねえ〜(失礼なやつだな俺、笑)。あ、写真いいかな?」で、デジカメでパシャリ

彼女のことをほとんど知らないわりには楽しめました(笑)。可愛いし。

そのあと、終了まで観察。莉奈ちゃんのお母さんや担任の先生なども来ていてうれしそうでした。あと、子供を連れてきているパパさんがいたりしてそこはさすが特撮ヒロインですね^^;。

 モスにて

で、その後モスで食事。スパイシーチリドッグを頼んだのに普通のチリドッグが来て、ありゃりゃ?、と思ったところですぐに取り替えに来た。

 ケータイ・リンク4

ヨドバシカメラで携帯用読み出しソフトを物色。契約から1年過ぎたしなんとなく機種変更してみようかなという気もあって、まずは今のメモリをバックアップできる物を探そうと。

まあ、ほとんどデータなんぞ無いんですが(笑)。

いろいろ読み出しソフトあるけど、どれもJ-PHONEに関してはサポートが甘い。調べるとケータイ・リンク4が比較的J-PHONEに(特にメール)強そうだったので買ってきました。

使ってみたけど何の問題もなく。楽ですね。

 チャンピオン

全プレの写真集に応募するため買う。福家で買おうと思ったらぼろぼろのしか無かったので、駅の売店で買おうと思ったけどどこにも無かったので十日市場に戻った後駅前のコンビニで。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [う〜ん。。。辛口にいうと、莉奈ちゃんの水着はビキニというよりセパレーツという感じで「中途半端やな〜」と評価してしまい..]

がじゅ [確かに見所っていうほどでもないかも(笑)。てか彼女異常にスリムだし水着で売るのは違う気もしますね。]


2002.05.20 [years ago today] edit

 おはガール

なるほどそういう展開か(笑)。あれですね、先生怒っちゃって授業してくれないから職員室に謝りに行こうよ〜っていうあの感じ(笑)。懐かしいかも。

一週間特訓したことになってる割にはぽろぽろ落とすしそれでもプロデューサーは流れ上OKにしてしまうので説得力がない(^^;

今日はみんなすっぴんでしたね。

 YJテレカ

全プレのテレカが届く。葉子ちゃんとMixJuice。

現役AV女優十数人、全裸でオーケストラ

ソフト・オン・デマンドの新作AVらしい。アホなこと考えるな〜(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ぼんちゃん [そのアホな企画のロケに行った知り合いがいるんですよねえ・・・]

Masa [3件目、社長がマネーの虎に出てる有名社長なだけに?]


2002.05.21 [years ago today] edit

 おはガール

なんで毎回書くのか分かりませんが(^^;

なんか普通にうまいことバトン回してましたね。録画じゃないかという話もありますが(笑)、既に出来るようになっていたうえでこれまではわざと下手に見せて落としてたというのなら僕の負けだ(何が^^;)。

ユニット名はおはガールフルーツポンチ。長い。ADさんが「逆読み禁止」の指示を出してたのが笑いましたがそういうのまで全部含めて狙いなんでしょうなあ(^_^;。

罰ゲームで尻に棒 中3大けが 同級生7人を書類送検

宮城の中学校。昼休みに体育館でバドミントンをして遊んでいた中3男子が、罰ゲームとして肛門に「先がかぎ状に曲がった鉄の棒(長さ約1.6m、直径約1cm)」を差し込まれ大けが、約2カ月間入院し人工肛門での生活を強いられた、という話。

無茶しすぎ。


2002.05.22 [years ago today] edit

 入学辞退者の納入金、私大に「返還」指導 文科省方針

こないだの日記の話題。朝刊から。一応文科省の指導が入るようですね。

猫の虐待写真をネットに投稿、26歳男を書類送検

捕まったんですね。画像は見ましたが。

 タレコミ

テレ東の「タレコミ」。藤川のぞみちゃんや中沢なつきちゃんetcが水着で登場。グラビアアイドルの裏話。なんか熊をかぶってくる人の話をしてたぞ(笑)。

 Lilith

MP3プレーヤーをLilithに変えてみた。WinAMP+mpg123より派手さに欠けるけど響きが丁寧な感じ。


2002.05.23 [years ago today] edit

GnuPG 1.0.7

1年ぶりにバージョンが上がってたので入れ替え。まあまず使うこと無いんだけど(^^;。

ブロードバンドユーザーの半数がウェブサイトの動画広告に良い印象

主要ISP合同での調査。サイトに動画広告を挿入する方式に4,5割が「良い」「とても良い」とし、共に流れる音声についても「あった方がよい」「気にならない」をあわせると9割との記事。

僕はPC使うのが音楽聴いたりTV見ながらだったりするので特に音に関してはすげー邪魔、っていうか、普通邪魔に感じると思ってました^^;。まあこういう結果を出したくてやってる調査でしょうから見せ方は工夫したんでしょうけど、それにしてもなあ。みんな邪魔じゃないのか(^^;。

ん、そもそもこの調査に協力する人をサイトに広告を出すことで募集したみたいですね(資料のページ)。もともと関心がある人が対象ということか。


2002.05.24 [years ago today] edit

 等価定義チェック

部品DB側のピンIDが一部抜けてるとDBからの属性再付与の時にアボートしてしまう障害。等価定義チェックのルーチンがDB側のピンIDに抜けがないことを前提にして動くからみたい。良くできてるアルゴリズムなんだけど(てか理解しきれん笑)、これ直すとしたら見直しだよなあ、ってな感じで、たぶんあとまわしにされるでしょう^^;。

Jeff Beck feat. Rod Stewart / People Get Ready (from "Flash", 1985)

調べたら1985年。ってことは、これ、リアルタイムで聞いたんだなあ。当時小学5年生。カセットレコーダをテレビのスピーカーの前に置くのをやめてラジオから録音してみようと(笑)、試し録りしてたFM番組でたまたま流れたんですけどね。初めて、おお、これがロックというやつに違いない、と思った曲という。

でもこれCurtis Mayfieldのカバーなんで原曲はもろソウルなんですよね。で、この次に録音されてるのがとんねるずの「歌謡曲」だったりして、それもなんだかなあという感じ(笑)。

Tags: BGM

2002.05.25 [years ago today] edit

 のぶまい

なんか最近ラジオ日本にノイズが結構混じるようになってのぶまいがきれいに録れない。で、GoldWaveでノイズリダクションかけてみたり。ノイズ減るんだけどやっぱりちと不自然な音になるよな〜。


2002.05.26 [years ago today] edit

 岡本奈月ちゃん

岡本奈月ちゃんに会ってきました。券は260,70は出ていたようですが実数は170,80と言ったところかな。

並んで順番を待っているとよく晴れていた空がだんだん曇ってきてあやしい雰囲気に。そんななか1度目のご対面。ウェーブのかかった髪に黒いドレスでかなり大人っぽい感じ。話は、ズッコケ見てますよ、どうも、といった感じであまり弾まず(^^;。写真もなんかあせってしまってレンズに指がかかってしまう(笑)。(一応トリミングしました。)

ま、もう1枚券買ってたし、お話は2度目に頑張ろうかな、と外へ出て最後尾へ。すると雨がぱらぱら。すごい晴れてたから傘を持って来てなかったよ^^;。夕立って感じだからすぐ止むだろうし、結構並んでるから時間もかかるだろうと思って列をはずれて三省堂書店で雨宿り。そこで久々に奥さんとご対面。前田愛→吉野紗香と賞味期限切れ(その後の雑談から拾い上げた禁句・僕が言ったんじゃないですよ・笑)を周ってきたらしい。

で、ちょこちょこ列の進み具合を見つつ雨が止むまで、店で雨宿りしたり書泉の人にもらったビニールシートでしのいだり。雨も上がって晴れ間も見えてきた頃、そろそろ人が引けてきたので並ぼうかな、というところでわたくんから電話、と、すぐに見つかる。新宿でまゆたんあったんだねえ。

さて、その、もう少しで列もおしまい、というところでなかなか列が進まなくなる。どうやら休憩に入っているらしい。…いや、それにしても、ずいぶんと長い時間奈月ちゃんが戻って来ない。店員さんたちもどたばたしたりしはじめてるし、これは何かあったな。

結局、店員さんから、奈月ちゃんが体調を崩してサイン会を続けられない状態です、との説明がある。サイン本は事前にしてもらった物もあるので渡します、あと券の裏に住所と名前を書いてくれれば後日手紙なりなんなりを送ります、と。

残念だけど仕方ないね。快復を祈りつつ、言われたとおりにする。

で、待っていてくれたわたくんやイーグルさんたちとジョナサンでご飯を食べる。雷が鳴ってさっきよりもヒドい雨が降り出す。

なんだか今日は変な日だったな。

 HAPPY END PARADE

帰りに渋谷のHMVで購入。うーんトリビュート盤としては出色の出来ではないだろうか。はっぴいえんどを知らない人が聞いても面白いと思うので是非。

僕がはっぴいえんどを知るきっかけになったのは角松敏生のカバーライブ盤の花いちもんめ。

で、初めて聞いたのがサードアルバム。なんて暗いんだろう、と思った(笑)。でその後風街→ゆでめんとさかのぼって。とにかく17歳の僕は松本隆みたいな詞が書きたかった(^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

イーグル [  ガジュさん、こんばんは!こちらでは初めまして!昨日はお疲れ様でした!しかし昨日はハプニング続きで(苦笑)。]


2002.05.27 [years ago today] edit

 風邪

母親が風邪で寝込む。昨日から調子悪かったみたいだけど。

 メール

しばらく連絡を取ってなかった友だちから突然メール。娘がもう幼稚園に入ったそうだ。はあ(^^;。人生着々と進んでるなー

 あいこっち

たまたま掲示板を見に行ったら今日が誕生日とかだったので、日付が変わった瞬間に掲示板に一言入れる。が、掲示板のあるサーバの時計は1分進んでいて00:01に(^^;。

 輪ゴム

あのおなじみのってこんなに類似品が(^^;。

魅惑の5kg入りもあるらしい(笑)。

 ラーメン屋

カウンター席に座ってたら台を拭こうとしたラーメン屋のおやっさんが水をひっくり返した。全然かからずに済んだんだけど。

で、注文した味噌ラーメンと一緒に、すいませんねえとご飯を一杯差し出すので、お詫びなのかと思ってあーいいっすよーそんなのーと言ったら、そもそもサービスで付いてくる物だったらしい(笑)。

そしたらすぐ付け合わせのお総菜をどうぞと出してきた。なんか催促したみたいじゃないか(^^;。

ま、食べましたけどね^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [おいらの同級生で、再来年成人式を迎える子供持ってるヤツがいます。真緒ちんと同い年(笑)]


2002.05.28 [years ago today] edit

 風邪

全く良くなってないのに家事とかやってるし。寝ててくれたほうがいいんですが。昨日は父親が休んだんでよかったんだけど。

 IE

ブックマークを勝手に並べ替えられたときの虚脱感。

 マスカットスタジアム

なんか僕的におもしろワード。マスカットスタジアム。あはは。


2002.05.29 [years ago today] edit

 OP-VH7PC

SOTECとKENWOODの協力で出ていたオーディオ付きPCのオーディオコンポ部分。通常だと5万円クラスのものらしいが、需要を読み間違って大量に在庫を余らせたらしく、TWOTOPの通販で¥12800円で売っている。詳しくはこっち

面白そうなんでちと買ってみました。音的にはまあそれなりという感じですけどこれがこの値段なら買いですね。

今PCにつないでみたけど、PCからの音だと今あるBOSEのPC用スピーカの方が好みの音になるので(^^;、PCは今まで通りにして、普通にコンポとして使おうかなーという感じ。

実は5年くらい前に買った10万円クラスの持ってるんだけど、CDが壊れててまともに動いてくれないのでちょうど良くもあり(^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

 [TwoTop店頭にあるのを今まで何度も見てましたが、案外面白そうですね。WindowsXPでも動くのかしら?]

がじゅ [USB経由で音は出ます。PCからのコントロールはできません。USB経由の音はどうも良くないので、普通のオーディオとし..]


2002.05.30 [years ago today] edit

黒谷友香 連ドラ初主演

私立中学校を舞台にした学園モノ、ってことで生徒役がどうなるかなと。黒谷友香はおいといて(笑)

 ユーザサポート

ユーザサポートの女の子がお客さんにメールでかわいそうなほどつっこまれる。で、いろいろ相談と調査を。

東急文化会館、03年6月末で 東京・渋谷

2,3日前の記事ですが。渋谷東急とかの映画館が入ってるところですよね。昔ここの三省堂まで行って新島弥生を見損ねた(つまり見てない)記憶が(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

 [そこで愛が生まれるってのはなかったですか?あ、年齢が守備範囲外?(笑)<ユーザサポート]

がじゅ [や、その子はめちゃめちゃ美人です^^;]

 [おお!その方とお話しするためには、ユーザにならないとダメですか?(笑)複数購入すると、ぐるぐる回れますでしょうか?(..]

がじゅ [うーんぽいぽいさんは何かに毒されている(笑)。]


2002.05.31 [years ago today] edit

 画面はハメコミ合成です。

なんでカタカナなんですかね。ハメコミ。

 SOMEDAY Collector's Edition

コレクターでも何でもないんですが^^;、佐野元春さんのアルバム「SOMEDAY」のリマスター+ボーナスCD付き。

ナイアガラトライアングル2とほぼ同時期ということになるのかな。いい曲ばかりです。