Gajulog


2002.04.01 [years ago today] edit

 エイプリルフール

今年もインプレスのPCうおっちが登場ですね。もはや4月の風物詩。

以前asahi.comでウソ記事の企画があったんだけど今年はそういうことをやる新聞or新聞サイトはないのかな?

中江有里さん結婚

ふむ。おめでとうございます。これはエイプリルフールじゃないよね?(笑)

 YJテレカ応募

葉子ちゃんとMixJuiceの2枚分投函。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [う〜ん。また過去のアイドルさんが売り切れていくのか(苦笑)]


2002.04.02 [years ago today] edit

 暁を覚えず

行きのバスの中がちょうどいい暖かさで寝過ごしそうになりました。春ですね。

 暑い

昼はちと暑かったっすね、ごく軽めに冷房が入ったり。

でも自分は上着脱がなかったり(笑)。

 DVD

PCで見るよりPS2からテレビにつないだ方がきれいなような気がする(^^;。

っていうかテレビの画面ってすごい輝度が高いっていうのと、テレビなら普通は離れて見るから、なのかな。ディスプレイはテレビよりは全然暗い設定だしかなり近くで見るから、ちょっとのあらが目に付くだけなのかも。

実際、木内晶子ちゃんのDVDって動きの大きい箇所はPS2だと再生仕切れてないところがあるんですけど、PCだと問題ないし、逆にPCの方がホントはきれいなんでしょうけど。

っていうかなんで持ってるよ(笑) < 晶子ちゃんDVD


2002.04.03 [years ago today] edit

 「すべり止め」私大の納付金返せ 弁護士ら提訴へ 大阪

朝日の朝刊から。

大学に合格して納めた入学金や授業料などが、他の大学に受かって入学を辞退しても返ってこないのは、消費者契約法が禁じた「ぼったくり」にあたるとして、問題のある事例を集めて提訴を検討中、ということらしい。実際には入学もしてないし授業も受けてないからお金は取られないはずだ、ということなんですけど。

たいていこういうお金の〆切は国公立の合格発表より前だったりして、みんな不安だから仕方なく払い込んでしまうんですよね。しかもこれが何十万っていう結構な額で。

みんなが仕方なくそういうもんだとあきらめてることを問題提起したのは良いことでしょうね。ただ名目が寄付金になってるところもあったような気がするし大学側もかなり資金源になってると思うんで、どうなるんでしょうね。

増えるコピーコントロールCD――ワーナーも

avexに続いてWarnerもコピー防止機能CD発売。てかこんなのコピー防止でもCDでもないんですけどね^^;。

著作権者への権利侵害ばかりが問題にされてますけど、こういう策を施すことで消費者側の権利が制限されることについてはあんまり声が聞かれないような気がするんですけどどうなんでしょう?そりゃバンバンコピーしてばらまかれたら売ってる側はたまったもんじゃないでしょうけど、車で聞くのに傷や変形が怖いのでバックアップして持っておきたいとか、色々曲集めてオリジナルCDが作りたいとか、mp3作ってPCで聞きたいとか、そういう買った側の権利はどうしてくれるんだ、という。まして普通のプレイヤーでも聞けない場合もあるわけだし。

大塚寧々さんと田辺誠一さんが結婚

おめでとうございます。この二人はサイコメトラーEIJIpart1っすね(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

タニー横山 [ 自分は「すべり止め」というものそのものがどんなものかと考えてしまう。  自分は現役の時も一浪の時も1つしか受けなか..]


2002.04.04 [years ago today] edit

 全体朝礼

4月からの自分の所属部署の正式な名前がやっと分かる(笑)。や、グループと仕事自体は知ってるんだけどそのグループがどこの事業部の下に付いたのかが分かんなかったのだ。

 YJ

テレカ販売後編。今回はMixJuiceがなくて葉子ちゃん1枚。林真唯ちゃんのがあるんだよね〜どうしよう(笑)。

帰りに買おうと思いつつ電車に乗ったら網棚に載ってたのでもらってきてしまった(笑)。欲しいのは応募券なのでそれがあればなんでもいいという^^;。

次週予告は莉緒ちゃん。

ブラックバス生食し、寄生虫病「顎口虫」初の発症

秋田市内の貯水池で釣ったブラックバスをもらった女性が刺身で食べて発症。冷凍してあった残りからも顎口虫が検出されたと。

そもそもブラックバスが食えるとは知らなかった、っていうか淡水魚を普通刺身で食べないと思います^^;。

日本顎口虫は淡水魚に寄生し、生で食べると感染、消化管から皮膚表面へと移動しながら、みみず腫れを起こす。

ひええ(^^;、勘弁してください。

静止軌道上に50メートルの未確認物体、米偵察衛星か

なんか気持ち悪いですね。宇宙からならなんでもありなんだろうか。


2002.04.05 [years ago today] edit

 コンビニ弁当

昼に買ったコンビニ弁当が変な味。もちろん腐ってるってわけじゃないんだけど^^;、なんか後味の悪さというか。一日何となく気持ち悪かった。

しかしコンビニ弁当ってなんか中身の出自がよく分からなくて不安ですね。添加物バンバン消毒スプレーバンバンだと聞くし。

 みずほ銀行

ATM死にまくりらしいですが。3/28の段階でこんな記事が出てたのね^^;。

第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行は2002年4月1日に合併するが、コンピュータシステムが一部未統合のまま、みずほ銀行が見切り発進する。富士銀行関係者が明らかにした。
少なくとも、口座振替業務のコンピュータシステムが3銀行間で統合できていない。つまり、銀行振替口座に3銀行の互換性がない。従来から口座振り替えできた銀行口座からは引き落としできても、他の2銀行からは4月1日以降も口座引き落としできない。コンピュータシステムが完全に統合される目途は「まったくたっていない」(富士銀行関係者)と明かす。4月1日に間に合わせることが絶望的であることは「3月25日の週になって判明した」(同)という。

おいおい(^^;;。

民主・鳩山代表が写真集 入浴シーンも

福家書店銀座店で握手会が行われ…たりはしない。

 葉子ちゃん

テレビ朝日の「モンキー!モンキー!」新レギュラー。内容はお笑い2人組と葉子ちゃんが街へ出て道行く女の子をつかまえてインタビュー。下ネタもありで、葉子ちゃん困りつつウケてます(笑)。

ただ、夜遅くということでナイターが延長したら簡単につぶされそうななのと、企画がイージーなので、いつ終わらせてもよさそげで長続きしなさそうなのがあれです^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [あまりにもウケを狙ってるしか思えん(^^;; って言ってるウチは何故か名刺持ってるし(謎)]


2002.04.06 [years ago today] edit

 起きた

16時過ぎ(^_^;。

 生キャプ

いくつか生キャプを試してみる。さすがMPEG2録画はかなり綺麗なんだけど、MPEG1録画に関してはそれほどでもない感じ。というか、MPEG1自体の解像度が低いので、何らかの画像処理をしたほうが綺麗に見えるみたい。

実際、TMPGEncを使ってMPEG2からMPEG1へでコンバートした方が、TMPGEncが画像処理をいろいろやってくれるのでMPEG1で直接録画するより綺麗になる。

MTVで録画してるときはMTVに乗っかってる専用のチップがリアルタイムにMPEG化してくれるんだけど、TMPGEncは当然CPUをブン回して処理するので結構時間がかかる。

で、TMPGEncでエンコードしてるとCPUが結構熱くなるらしくて、PCの冷却ファンの音が一段階大きくなる(笑)。温度で回転数を制御してるんですけどね。

うちの部屋にはクーラーがないので今から夏がちょっと心配に^^;。

 ズッコケ3人組

教育テレビのドラマ。岡本奈月ちゃんと戸田恵梨香ちゃんが出てる。かわいいね^^;。

原作の本は僕が小学生の時もあったんだけど、まだ売ってるんですかね?

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

Masa [ウチは18時起き、最近よからぬ夢をよく見る、何かは言えない(汁)σ(^^;;]

がじゅ [なんでしょう^^;]

Masa [ウチのサイトが荒らされる夢、悪夢でしょ?(汁)σ(^^;;]

ペンギン [もしかしておいらのこと?(爆)]

Masa [全然違うってば(汁だく)σ(^^;;;]


2002.04.07 [years ago today] edit

 まったり

まったりとお昼に起きる。なんかおかしな夢を見た気がするが忘れた。うどんをゆでて食べる。

今日は雨だと聞いていたのにいい天気。身支度を整える。上着をどうしようかと思ってベランダに出てみると、ちと暑いくらいだった。とりあえず薄手のジャケットを羽織る。

まゆたんのイベントが夕方なのでまずは床屋へ行こうとバス停とは逆の方向へ。途中で、デジカメを忘れたことに気づき戻る。汗を掻いた。

 まゆたんイベント

17時過ぎに書泉に着くと既にREDさんやわたくんたちが来ていた、というかお客さんが沢山ざわめいていてなんだろうと思ったら前の高木梓ちゃんが終わったところらしい。結構長い時間かかったんだね。

わたくんが出した整理券の量にびっくりする。整理券を持つ手に厚みを感じた人は初めてだ(笑)。

まゆたんは相変わらずかわいかった。今日は美人社長さんやプチみちゃん、もちろんぶりも(笑)来ていてスタッフの人に抱かれていた。

お客さんは常連さんといった感じの人が結構来ていて列がある程度はけたあとの入り口付近はスタッフの人も交えて結構騒がしく笑い声が上がっていた。

最後には太陽君も駆けつけたりして(これがカッコいいんだ)なかなかいい雰囲気で終わった。

で、その後わたくん、REDさん、ぽいぽいさん、イーグルさん、まこっちゃんさんと秋葉原の焼き肉食べ放題屋さんまで徒歩。てか秋葉原を通り過ぎた向こうとは思わなかった(笑)。食べ放題といってもそれほど食べられるもんじゃないけど色々あって楽しいですねああいうところは。

で、まゆたんのイベント直後というのに、わたくんはまゆたんでなく別の話をしきりに(笑)。がんばれ、若者よ(笑)。

帰り、外へ出ると雨。一応折りたたみを持っておいて良かった。

秋葉原駅で京浜東北線が止まっていることを知り横浜周りをやめて山手線で渋谷から帰ることにする。結局青葉台着が11:20頃で日曜日は早くもバスは終わり。結局タクシーで帰った。


2002.04.08 [years ago today] edit

 おはガール

今週から新おはガール。とりあえず起きられたので見てみる。月曜は杉林沙織ちゃんだそうだ。全然知らない。かなりちっちゃいけどこれで新中2なんだそうだ。

パラサイトシングルに「同感できぬ」4割 内閣府調査

25〜39歳の未婚者を"パラサイトシングル"と名付けそれについてどう思うかアンケートをおこなったという話。

結果はともかくとして、ひとくくりにしてそれっぽい名前を付けると、とたんに安易な批判の対象になる気がする^^;。語感だけで中身を見なくなるというか。"抵抗勢力"とか"ひきこもり"とか"出会い系サイト"とかそんな感じの。

指導要録 教師に「虎の巻」 開示に耐える表現例示

所見欄の公開が進む中、読まれても生徒を傷つけない or 批判にさらされない無難な文章を例示する本やソフトウェアが教師の間に出回っているという話。

教師が生徒の中身をそれなりにとらえて書いた文であっても、表現によっては批判に晒される危険もあるわけで、こういう資料を参考に(てか参考にしなくても)無難で曖昧な言い回しに変えてしまう傾向は出てくるとは思うんですが…

それよりも、生徒の中身がきちんと見えない教師に、こいつはなんとなくこんな感じだからこの文章を選んでおけばいいや、みたいな使われ方をしないかな? というのがあれかなあと。考えなくなるというか。

うーん、でもよく分かってない教師に私見のばりばり入った文章を書かれるよりはよいのかなあ?^^;


2002.04.09 [years ago today] edit

 おはガール

今日も起きたぞ(笑)。って明日以降は寝飛ばすかも^^;。

火曜は近野成美ちゃん。これまた全然知らない。なんとなく昔の広末に似ているような気がしたが多分気のせい(笑)。笑顔がよい子なんだけど緊張気味であんまり笑顔が出なかったし、大声出しちゃった方がいいところでもためらいがちな感じだった。番組後はきっと反省会だったことでしょう^^;

 新人君

新人君たちが研修でフロアをちらっと見に来た。若いな〜

 それでいいのか

FLASHにも載ってたんですけど久志麻理奈ちゃんがプロレスラーを目指すらしいです(笑)。なんか沢田亜矢子の元旦那との対戦も予定されている云々って記事にはあったんですけど、それでいいのか(^_^;?

 それでいいのか2

帰りのバス。途中で日能研のカバンを持った小学5,6年生とおぼしき女子二人組が乗ってきて、座っていた僕の前の位置を陣取った。バスが動き出して話しはじめる。

─ おとなしくしてないと面接の時また何か言われちゃうよ。…

とかなんとか、塾だか学校だかのことを話している。子供らしくかわいらしい声なんだけど口調や中身はませていて、ああいまどきの子だな、という感じ。

─ ○○ちゃんって Angel Blue ばっかり着てるよね。

これは Pure Pure 見てるから(笑)分かる、最近流行りの小学生向けのブランドだ。

─ そうそう、○○ちゃんってあそこのカード、なんか10万分で満点になるカード2枚も持ってるんだよ。ウソ!?。ホント、20万だよ、信じられないよねー

そりゃ俺も信じられん^^;。

─ お母さんは絶対買ってくれないって、おばあちゃんが買ってくれるんだって、誕生日とか。

なるほど親はさすがに買わないんだな^^;、それにしたってそんな何十万も服買ってやっていいのか小学生に〜とか考えていると…

─ △△ちゃんもうはじまったらしいよ。

─ え?何?。

─ 生理。もうはじまったらしいよ。

は!?(^^;

─ なんか一緒にトイレ行ったときにね、…云々…。

─ あーそうなんだ〜、そうだよね〜、もうはじまっても全然おかしくないよねー。

なんだその分かったような口調は^^;。その割りにそういう話は人前で大きな声ですることではないってのは分かってないんだろうか!?っていうかかなり引いた(笑)。

しっかしなんか自分が小学生の頃とは隔世の感がありますな^^;、それでいいのか?


2002.04.10 [years ago today] edit

 おはガール水曜

とりあえず今日も見た、でも自己紹介が見られなかったので名前が分からず。水曜は雨上がりや変なキャラやサンデーの編集長など登場人物が多すぎておはガールの見せ場が全然ない。名前あんまり呼ばないし^^;。

で、調べたら小島由利絵ちゃんだそうです。かわいいです。

いじり〜さんの掲示板によるとなんかこんなとこにも。みじゅぎじゃないですか(汗)。

なんか月火水と初々しさ重視というか。GRAPEのあびる優ちゃんみたいなギャル系の子はまだ出てこないですね。

リンドバーグ解散

っていうかまだ活動してたんですね(^^;。

高校の頃音楽の授業で、何でもいいから自分が普段聞いてるCDを持ってきなさい、というのがあったんですけどね。友達はリンドバーグを、僕は当時好きだった角松を持ってきた。角松が流れてるときは僕は気分良く聞いてたんだけど周りはぽかーんとしてて。「今すぐKiss Me」が流れてるときは周りは乗ってるんだけど僕はつまんなくて。同世代とのギャップとマニアックな自分を再認識したという(笑)。

あの頃いわゆる「いか天」でバンドものが流行ってたからみんなそっち系聞いてたんだけど、僕は逆にブームだったせいでかたくなにバンドもの聞かなかったっていうのがあるんですけどね。

あとリンドバーグってあの頃のバンドの中でも一番単純でわかりやすくてストレートだったんですよね。ある種素人臭いというか。それがまた、あえて耳を傾けるほどのもんじゃないなという感じになって^^;。

もう10年も前の話でした。年を取った。

「馬鹿」は差別的、山田詠美さんの小説落選 国語教科書

 国語の検定で、山田詠美氏の小説「ぼくは勉強ができない」に意見がつけられ、出版社は別の作品に差し替えた。作品中の「馬鹿だから」というセリフなどが「差別的」と判断された。山田氏は「ばかばかしくて、お話にならない」と話している。

なんかねえ^^;。これも言葉だけを見て中身の表現したいものを見ていないという。放送禁止歌ってのも似たことが言えると思うんですけどね。

 ならっち引退

ならっちこと奈良のさおりんがAceFile解散をもって引退したそうです。うーん、なにがあったのやら。

引退の報告はホリエのサイトに事務所からたった二言の事務的なお知らせのみ。

別にそうしなければならないという訳じゃないのでけしからんと言うつもりもないんですけど、やっぱり本人からほんの一言でも残していってほしかったですね。そうしないとファンの心の動揺の静まりどころがないというか。特にならっちのファンって結構熱狂的だったりするし。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [表現の話について。 http://www.vote.co.jp/vote/29254004/index.phtml?..]

Masa [ならっちがいちばん生き残りそうな気がしたのですが・・・5年間お疲れ様でした(礼)m(_ _)m]

ペンギン [う〜ん。これからどうするんだろう<奈良っち]


2002.04.11 [years ago today] edit

 寝てた

寝坊したのでおはガールは見られず。

 TVチャンピオン

TVチャンピオンはアイドル料理王決定戦。平山綾、後藤理沙、柳明日香、周防玲子、吉野紗香の5人。

なんかもっとものすごい珍品料理をつくると想像してたんだけど(特に紗香ちゃんとか・笑)、みんなそれなりのものを作ってましたね。

Gomes The Hitman / 思うことはいつも (from "cobblestone", 2000)

Tags: BGM

2002.04.12 [years ago today] edit

 おはガール

7時前に起きて危うく二度寝しそうになるがなんとかチェック。金曜日おはガールは山田花子…ではなく(笑)、石川恵理ちゃん。今期の新人さんばかりの中では意外な人選。

こういうグラビア系の子は変に大人っぽいとかセクシーとか扱われることが多いような気がするので、年相応の魅力を出していける仕事は良いのではないかと。特に恵理ちゃんってそういうのに違和感感じてそうに見えるし。

高橋圭三さん死去

僕の世代だとレコード大賞くらいでしか見たことないと思いますが。


2002.04.13 [years ago today] edit

 河辺千恵子ちゃん

イベント日曜日だと勘違いしてて(笑)。昨日(っていうか朝近かったけど)寝る前に土曜日だと気が付いてあせった。

ってことで秋葉原ヤマギワで河辺千恵子ちゃん。

お客さんはあそこのイベントスペースいっぱいですから140なのかな。セーラームーンの舞台をやっている子なのでたぶんお客さんもそれ系の人達なのでしょう。

かわいいしはきはきとよく喋るしいい子なんですが、なぜか今ひとつこうぐっと来る物がありませんでした。イベントは楽しめたんですけどねー。なんだろ。

 iWedding

iWeddingとかいう結婚情報誌の中吊りに莉緒ちゃん発見。一応ウェディングドレスなのね。

 テレビのアンテナ線

MTVを使うときはアンテナ線をテレビからPCへいちいちつなぎ直してたんだけど、面倒なのでこれを分岐しようと思い立ち、イベント帰りにヤマギワのAV機器フロアへ。

…色々あって分からん(笑)。

が、たぶんこれでいけるだろうという物は見つけ出した。

でもよく考えたら、自分の部屋まで引いてきた線って、もうコンポに使うためにFMとTVとに分岐されてるから、既に分配器があるはずなんだよなぁ…。

そうなると何を買えば足りるのか分からないので、ちゃんと確かめてから買いに来いよ俺、と自戒して何も買わずに帰った。

帰ってきてよく見たら、FMとTVに分岐するのに使ってるのが、3分配器を2つしか使ってないだけだったんで、余ってた線をここに付け足してPCにつなぎ完了。結局何も買わずに済んだ。

で、テレビにつないでる方の線(いままでつなぎかえてたやつね)をよく見たら、アンテナ線がまずUV分波器へ。で、その先がすぐUV混合器につながってて、それをテレビにつないでた。

ん?これ何か意味あるのか?

これを昔実際に設置してくれた父に聞いてみると、俺にも分からない(ぉぃ)と言うので、分波器と混合器を外して直接つなげてみたら、何の問題もなく映った(笑)。何でこんな風にしてたんだろう^^;。

 ランク王国

アイドルDVDランキング。石丸電気ソフトワン調べ(笑)。くしよしが入って来ちゃうあたり、イベントやった者勝ちって感じで。

10位の大場まみちゃん?のビキニ姿が気になったり。う〜む。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [ぐっとこないのは、自分なりの物語がないためと思われ・・(^^; って思いません? アンテナは、昔のテレビはUV分波が..]

がじゅ [思い出した!今のテレビの前に使ってたテレビがその昔居間に置いてあった古〜いのを持ってきたやつだったんですわ。それにつ..]

がじゅ [そうですねえ。< 自分なりのストーリー でも、ひょろっと見に行っていいな〜と思う場合もあるしなー。なんだろ]


2002.04.14 [years ago today] edit

 やはり寝ていた

お昼ごろいったん起きるが二度寝。

 大場麻未ちゃん

きのうのランク王国で気になったのでなんとなく大場麻未ちゃんのDVDを買ってくる(笑)。微妙にやる気のない感じでちょっと萎える(笑)。優里亜様みたいにやる気のなさそうに見えてしまうっていう感じじゃなくて実際にたるそうな(笑)。まあホントに微妙なんですけどね。

 HDP

やっと買ってくる。てか見るだけのつもりだったんだけど、あいこっちのウェイトレス姿・なつ吉のチャイナドレス姿・萌絵ちゃんのどえらい胸元に負けて購入^^;。


2002.04.15 [years ago today] edit

あゆ写真集握手会に2000人殺到

朝のワイドショーも見たけどまあすごいね^^;。さすがにあれだけの知名度があると人が人を呼ぶというか。店内で並んでるお客さんの様子もばっちり映ってたけど、いつもの客層と違ってお前普段絶対福家なんて来ないだろうって人ばかり(笑)。ダフ屋さんはさぞ儲かったことでしょう^^;。

 席替え

新しいグループになったので席替えでどたばた。

開発系はいいんだけどユーザサポートのグループは部長の方針で机の仕切りを取られてしまって落ち着かなさそう。


2002.04.16 [years ago today] edit

 仕様書

既に以前のバージョンから特定ユーザ向けに入っている機能を今度のリリースで標準にするのに新しいフォーマットでの社内向け仕様書を改めて要求される。仕方なくかきかき。


2002.04.17 [years ago today] edit

フーリガン1000人の日本行きに待った 英当局

フーリガン対策法でワールドカップ会期中だけパスポートを取り上げられるフーリガンが1000人。多いのか少ないのか。

横浜国際総合競技場近いんですけどね。今日もコスタリカ戦があるんで交通規制とかされてますけど。ワールドカップ始まったらどうなることやら。いろいろ不安定な状況が持ち込まれるのはあんまり嬉しくないです^^;。

高校生のビル激突はニキビ薬が原因と遺族提訴

フロリダ州でビルに小型飛行機が突っ込み、操縦していた高校生が亡くなった事件の話。

彼の服用していたニキビ薬が「副作用として自殺衝動を引き起こす危険がある」そうで、これが彼の事件を起こした原因であるとして薬品会社を提訴した、ということなんですけどね。どういうニキビ薬なんでしょうか^^;。

Intel Application Accelerator

Intel800系のチップセットで有効なツール。なんか速くなるとかなので導入してみる。

結局中身は主にIDEコントローラのドライバみたいです。OSの起動はちと速くなった感じ。それ以外ははっきりいってよく分からないです^^:。


2002.04.18 [years ago today] edit

最大規模のアリ巣くつ発見、欧州横断の約5700キロ

イタリア北西部リビエラ地方からスペイン北西部までの海岸沿い約5,700kmに渡る巨大なアリのコロニーが発見された、という話。

なんかでっかいアリの巣があるなと思ってもまさかそれが5000キロも続いてるとは思わないよな^^;

 モンキー!モンキー!

野球で押して3時過ぎかららしい。そんな時間じゃ誰も見てないと思うんですが^^;。

ラッツ&スター / Tシャツに口紅 (from "Soul Vacation", 1983)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [想像するだけでも怖いなぁσ(^^;<蟻の巣]


2002.04.19 [years ago today] edit

ミラノの高層ビルに小型機衝突 事故か、3人死亡

続報では死者も増えているようですが。

 モンキー!モンキー!

野球と飛行機事故にも耐え無事に放送されました(笑)。てかあまりに時間が遅いのでビデオで見るつもりだったけど、結局起きて見ちゃったよ^^;。

今回は"やり逃げ"された女の子を連れて彼のところに押しかけ、真意を確かめるといった内容で、割と面白かったです。

ていうか、まさか青葉台までロケに来たとは思わなかった(笑)。養老って駅から一本裏入ってすぐそこだよ。あそこまで来たんなら寄ってくれればお茶でも出すのに、ってうちはそこからまだバスで20分弱あるんでそれは言い過ぎだけど^^;。でもめっちゃ毎朝毎晩通る生活圏だしなー。びっくり。

緑山が近いのでTBS系のドラマならここらでロケってないこともないんですけどね。

 眠い

てなわけで寝たのが4時頃。強烈に眠くてだめです。

10代の若者、迷惑かけても権利は主張・生保文化センター調査

全国の16〜69歳の男女2500人を対象にアンケートした結果、「他人に迷惑をかけても、権利は権利として主張する」と考える10代が39.3%(全体25.1%)、「努力や訓練が必要な事は、あまりやりたくない」と考える10代が20.2%(12.2%)、「他人の権利を尊重していたら自分に不利」と考える10代が31.0%(全体21.9%)、だそうです。

「つか自分の勝手じゃん文句言う奴むかつく」「つーか俺マジ最高」みたいな(笑)、自己中心的な若者が増えてるっていうのは前から言われているんですけどね。でもこれでそれが裏付けられた、というんではなくて。

まともに人のこと考えたり人に譲ったりしてると、そういう自己中心的で遠慮しないやつにさっさと持っていかれちゃうなって感じてるんじゃないかなと^^;。努力するより要領よくやってるやつの方が得してたり楽しくやってるように見えるんじゃないかなと^^;。正直者が馬鹿を見るというか。

だったら、最初から自分の権益を守ったほうがええわい、適当にやってOKならそのほうがええわい、という発想になるのも無理ないわなーという気もする。実際に自己中が増えてると言うよりは、あーなんか俺損してるなって感じてる子が増えてるんじゃないかしら。

 トレカ

YJのMixJuice全プレトレカが届く。一般のトレカと同じ作りでちゃんとパックに入ってる。

開けるのもったいないぞ(笑)、っていっても開けないと中身確認できないし困ったもんです。や、まあ開けるんですけどね(笑)。

Wilco / Summer Teeth (from "summerteeth", 1999)

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [ツッコミなだけに最近、飛行機系の衝突事件多いなぁσ(^^;]


2002.04.20 [years ago today] edit

 夕方まで

寝る寝る。

 ゴールデンボウル

莉緒ちゃん。1998年10月、「世紀末の詩」以来3年半ぶりのドラマ。同じ野島さんの脚本。なかなか面白いです。べたべたですけど(笑)。


2002.04.21 [years ago today] edit

 サーバー

gaju.orgのあるサーバーがhttpで接続できないようになっている。うーん機械は生きていてログインは出来るのだけれど。ということでadminteamへメール。

おはガール

全員同じ事務所だったんですねえ。恵理ちゃんがあゆと同じaxev、こんちゃんがavexのオーディション出身、ということを知った段階で気づくべきだったのだろうな^^;

同じ事務所でavexでと聞くとなんかえらい商売っ気の強い感じがしますが(笑)、まあおはスタ自体商売っ気強いからなー

avexってことは例の"CDプレイヤーでかかるかもしれない光ディスク"で売り出すんですね。買う気萎えるな〜^^;

 5/12,15:00

黒川芽以ちゃんと佐久間信子ちゃんのイベントが重なっている。どっちも行こうと思ってたんですけど。ずらせよ〜客層同じなんだから(笑)。どこぞから、困るのは1人だけでは?ってつっこみが入りましたが(笑)

ただ、信子ちゃんのイベントが恐ろしく長くなる可能性があるので芽以ちゃん先なら間に合うかも知れませんけど。

 夜中に

思わずインスタントの担々麺^^;。

何か足りないと思いながら食べたらあとのせの具を忘れていた(笑)。あのそぼろみたいなやつ。最近のインスタント物は袋が多すぎるような。

 お酒

久々にお酒を飲まない日になった。単純に無かったからという理由。


2002.04.22 [years ago today] edit

 スピリッツ

スピリッツの表紙巻頭が石田未来ちゃん。駅売店で見かけて速攻購入(^_^;。おへそに負ける。電車に乗ると中吊りも出てました。

ところでマンガの広告なのに一面グラビアの宣伝ってのはどうなんでしょうかね? スピリッツもグラビアやるようになってから売り上げ変わったってことなのかしら。

75歳の男性が11歳の女の子を妊娠

アメリカの話。

コネティカット州在住の75歳の男性が、老人センターで知り合った11歳の女の子を妊娠させたとして、罪を問われていることを地元紙が報じた。
容疑者は少女と性的関係にあった事は認めるものの、彼女に誘惑されたと主張している。
彼女は現在妊娠6カ月で、出産する予定。

なんか開いた口がふさがりませんが^^;。

 この流れだと

お前が危ないやんけーと言われそうだな(^^;

茉絵ちゃん

へ?引退なんですか? ホントにならっちとえらい違いな気が^^;

 健康診断

極楽とんぼの深夜番組。なんか平山綾ちゃん、金子さやかちゃん、安めぐみちゃんが胃カメラ飲んだり無理矢理くしゃみを出したり。なんかすごい絵面でしたが^^;

あがた森魚 / リラのホテル (from "日本少年", 1976)

Tags: BGM
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Masa [昔のTVの世界ビックリショーでありそうなネタだな(^_^;てかあったんですが]

タニー横山 [ アメリカは世界一のロリコン帝国。日本もいつまでもアメリカのマネばかりしてるとこういう事件が起きる。]

タニー横山 [ 漫画雑誌において、アイドルのグラビアは必要不可欠になっている。写真集買う金のない小学生達の為にも。漫画だけで商売で..]

Masa [グループって解散するとホントに怖いものですねぇ(^_^;いじょ]


2002.04.23 [years ago today] edit

 引き継ぎ

移った先の担当分の説明。今月いっぱいでやめる同期から。てか使い方だけ説明してくれたんだけどそれはだいたい分かるので中身を作るときのお約束とかが知りたかったのだが^^;。

 雑誌

葉子ちゃん関連でとりあえず本屋に寄る。

やっとチャンピオンの写真集全プレ応募要項をチェック。ふむ。5月末くらいまでか。じゃまだいいや^^;。

で、プレイボーイのテレカの全プレ。券が2週分必要。あれ?1冊は買ったのを覚えてるんだがもう1冊買う必要あったっけ?でことでこれは保留。

Ray。カラー1ページ。女性ファッション誌に載るのを見るのは初めてですね。てか女性誌ってなんでこんなに重いのよ〜、カバンに空きがなかったのでこれも保留。

結局今日は何も買いませんでしたとさ。あ、今週はヤンジャンとヤンアニもあるんだな〜。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [女性ファッション誌に初お目見えですか・・・来年以降は必ず買うことになるのかな?(^_^;]


2002.04.24 [years ago today] edit

 概要説明

午後一杯。基本的な構造はこれまでと変わらないみたい。Windowsに特化したことでSchemeを使わなくなるなど多少組み方が違うところはあるみたいだけど全然問題ないだろう。

サントリー発泡酒の缶にユニクロ広告、最安値で販売

買うとき以外缶なんて気にしないでしょうからそれで安くなるのなら消費者には有り難いでしょうね。それよりユニクロがここに広告を出すことに意味があるのかなあという。

全然関係ないけど、ユニクロって安くて作りがそれなりに良くてもあーあれユニクロで2900円だよねとかって分かっちゃうのがあれなんだろうな^^;

 MP3

Lame3.92って出てたのね。

ビットレートを上げると多少音が変わるのは分かるんだけど、生wavと比べちゃうとどっちもどっちな感じので、じゃあ小さい方がいいよな、って感じで結局128k。

Steely Dan / Gaucho (from "Gaucho", 1980)

Tags: BGM

音楽

ラジオ聞いてテープに録りまくる時期ってあるんですよね〜。僕もそういうころのが一番懐かしかったり。あー僕の場合は80年代後半ですけどね^^;、うーん歳が(笑)


2002.04.25 [years ago today] edit

 ツバメ

今週から市が尾駅の階段を下りたところの柱の巣にツバメが戻ってきたようだ。たぶん普通は5月入ってからだから早いのかな?そういえば今年は桜も早かったけどツツジももう2週前くらいからバンバン咲いてる…つかもうしぼんでたり。

 YJ

巻末グラビアかと思ってたらピンナップ1枚だけなのね。来月のYJのグラビアサイトに登場らしい。

 給料日

わーヽ(´ー`)ノわー

中古ソフト:メーカー7社の上告を棄却 販売は適法と判断

家庭用ゲームのソフトを中古販売して良いかどうかの話。

判決は、ゲームソフトが著作権法上の「映画の著作物」に当たり、メーカーは「映画の著作物」に限って認められている頒布権(譲渡・貸与を規制する権利)を持つと判断した。しかし、配給制の下で多くの人が鑑賞する劇場映画とは異なり、「公衆に提示することを目的としない家庭用ゲームソフトでは、ユーザーが購入した時点で、頒布権のうち譲渡を規制する権利は消滅する」と結論付けた。

ってことで、中古販売はOKだよと。まあ映画に当たると主張しても、当の映画のビデオは中古で売られてますしねえ、ってまたそれは違う話なのかな。

難しいことはよく分からないんですがビジネスソフトみたいに使用権を売るような形にすればいいっていうものではないんですかね??

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [今月分の給料まだもらってねぇ、つーか、きょうあしたバイト先いけないからもらえねぇ(苦笑)]


2002.04.26 [years ago today] edit

 今週も野球

モンキー!x2が今週も野球で36分押し。さすがに今週は寝た(^^;。後で見ます。

 ヤングアニマル

朝コンビニで購入。表紙がいいと思います。カワイイ感じに撮ってますね。おなか丸い(笑)。

氷結果汁オレンジ

試しに買ってきました。なるほどジュースですね。ただ他のオレンジ系のチューハイよりは全然スッキリしてる感じ。あと、アルコール度が5%と低いですね。ビール並み。

午後のこ〜だ3

って、バイナリ配布じゃなくてソースにコンパイラを同梱して配布してるんですね^^;。力業だなあ^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Masa [3日前、偶然呑んでました・・・しかし、ウォッカだったんだ、知らなかったσ(^^;]

ふみ2 [氷結, やっぱしほかのよりは全然いいですよねえ〜. 家で飲みたいときはちょうどいいかな(^^;]


2002.04.27 [years ago today] edit

 まゆたんイベント

13時に起きてあわてて着替えると、わたくんからのモーニングコール(ってか昼だが・笑)。

着いたのが20分前くらい。購入して会場へ上がるととっくに入場がはじまっていた。一番後ろなので立って見ることにする。意外に人は少ない。遅れてたかやまさんがやってきたので話を聞きつつ。1時間刻みで行動したらしい(笑)。

まゆたんのイベントはいつもまったりと良い雰囲気で進むので楽しい。今日のまゆたんは司会者の人が話を一つ振ると色々ネタが出てきて、こんなに喋るんだったっけ?、って感じだった。撮影タイムではカリスマさんが一声掛けるとそっちへ目線が飛ぶ。いいなあ(笑)。

終わったあと、Liccaでぴゅあさんも来てるし呼んでご飯でもってことに。が、REDさんは続けてかすみちゃんのイベントに参加するのでとりあえずイーグルさんと3人ウェンディーズでまったり。イベントの後だというのにわたくんは例のあの子の話しかしない(笑)。

別口で集まって新橋で飲むらしいMasaさんたちと合流できればねえ、という話もぴゅあさんとしてたけどかすみちゃんイベントが長かったので無しに。結局小川町あたりのデニーズでお食事。途中でMasaさん班も合流したけどテーブルが違ってしまうのでお話出来ず。

帰りは神保町まで歩く。わたくんに間違った道を教えられ思わずそのまま行きそうになったがなんとか戻って(笑)。

 ゴールデンボウル

忘れてた(笑)。

某所で一部見ましたがうーん、かわいいね(笑)。変わってないよ(涙)。

荻野目洋子出産

てかいつ結婚したんですっけ(^_^;

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

わた [今日の繭菓はずるいの。名古屋、大阪でしたのと結構トークかぶってたの、だから結構しゃべれたと思う。しゃべれるようになっ..]

がじゅ [あ、なるほどね。ビデオのイベントが3度目なんだもんな。]

ぽいぽい [でもね、あんなに楽しそうに話している繭菓ちゃんを見ると、それだけで幸せなので、別にネタかぶりは気にならないのです(笑..]

ペンギン [皆さんタレントより忙しいんですね。]

がじゅ [あーたかやまさんは特別だと思う^^;]


2002.04.28 [years ago today] edit

 本能のハイキック

だっけ。極楽とんぼと吉岡美穂の深夜番組。わたくんの話に出てきたので一応見る。てか先週も見たけど。

しかし中身ヒドいよね(笑)。なんかブルマの女の子(藤川のぞみちゃんとか伊織ちゃんとか)並べてスクワットさせてお尻撮ってたぞ(^_^;。

あと、加藤鷹さんのさわやかな笑顔やめいっ(笑)

マンハッタンカフェ優勝 天皇賞

皐月賞を当てたということで、昨日のイベントで天皇賞も予想してたんですが。まゆたんまた的中です^^;。 

 電波少年

電波少年に莉緒ちゃん。こんなのに出てくるんですねえ。

 めぐチャット

その電波少年を見てようやく復帰を知りひさびさにチャットに来たお方が。彼女が出来てからというもの、さっぱり姿を見せなかったのだけど。

なんか彼女と同棲してるらしい(笑)。初めての彼女とそこまでいくかねえー(^^;。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

REDDEVILS [相当ひどかったみたいですね(苦笑)>本能のハイキック]

REDDEVILS [ちなみに、私はオープニングで余りのダメダメぶりに、10分で断念しました(爆)]

REDDEVILS [それと、、おそるべし!!鈴木繭菓(笑)>マンハッタンカフェ1着@春・天皇賞]

タニー横山 [カメラ小僧さん達、顔知ってる人達でしたね。吉岡のイベントにも行ってたとは・・・・おみごと!]

わた [放送の24時間前の状況を知ってる者としては、かなり良かったよ(笑)<本能のハイキック]


2002.04.29 [years ago today] edit

 早乙女未来ちゃん

秋葉原ヤマギワで早乙女未来ちゃんを見てきました。2回回しの2回目。すごくかわいいというわけではないのですが(ぉぃ)、おっとりしてそうなルックスと、それとは逆のはきはきした関西弁の語り口が心地よいいい子ですね。参加者は80人程度?と少なかったです。あんまり人気無いんですかね?(^^;。

全く予備知識無しで行ったので(笑)、握手会では喋ることが無くてぁぅぁぅして怪しい人になってしまいました(^^;。

 銀座

未来ちゃんのイベントの前に芽以ちゃんの券を取ろうと銀座福家へ。MAXのイベントが終わった後らしく割と人が残ってました。女性の姿もちらほらいたりしていつもとは違う客層。

整理券は384番。芽以ちゃん人気ありますねえ。

 秋葉原

レコード型のCD-Rメディアが出ていたので買う。発売の予告が出たときからいいなと思ってて。溝まで再現してあってなかなか良くできてます。

小田和正さんの「自己ベスト」購入。これかなり売れてるみたいですねえ。選曲が心得てるんですよね。オフコース時代の(ただし新録)まで入れてあって。

 雑誌系

RayとかWPB買おうと思ってたんだけど荷物が多くなったのでやめる。次の休みには買う^^;。

そうそう、DaisyなるU15系雑誌を見つけるがとりあえず購入せず。最近こんなの多くてよく分からない。と思ったらサイトあったのね。なんかPurePureと違ってマイナー指向のような^^;。

 横浜

帰りに一度横浜で降りてヨドバシカメラへ。ビデオテープをカードのポイントのみで購入。秋葉原で買っても良かったんだけどなんとなくこれがやりたかった(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

REDDEVILS [あ、、、私は、トップジャパンの未来ちゃんイベに行ってきました(爆)]

REDDEVILS [というか、そ〜と〜面白い子(笑)なんでポイント急上昇ですね>早乙女未来ちゃん]

ペンギン [がじゅさん小田さんのなんて聞くんだ。おいらはモロその世代ですよ。]

がじゅ [や、CD買ったのは初めてかな^^;。小田さんと同じ世代なら達郎さんとか大滝さんのが好みです。]


2002.04.30 [years ago today] edit

 w3m-m17n

w3mはターミナル上で動くテキストオンリーのWebブラウザ。テキストのみで十分なページをこっそり(笑)見るのに便利なので使用中。

普通のw3mでは半角カナの文字列が扱えない、というか全角に強制変換なのでずれまくるけど多言語対応版だとオプションでOKになるらしい。

Cygwinでコンパイルしたら難なく通って、半角カナも出るようになったし、UTF-8のページなんかも読めるようになった。とはいえWindowsのコマンドプロンプトはフォント1種固定なんで日本語以外出ないけど。(多言語出せるターミナルがあればもちろん出せる)

半角カナの頻出するページを読むのがちと便利に。

 めぐちゃっと

めぐちゃっとにまたまたしばらくいらしてなかった方が。1年ぶり。

Procol Harum / A Whiter Shade Of Pale (from "A Whiter Shade Of Pale", 1967)

中学の時にシルビアのCMソングで聞いたのが最初なんですけど、いい曲ですね。

言われて気が付きましたがG線上のアリアが元ネタなんですよね。

Tags: BGM