Gajulog


2002.09.17 edit

 なつきち

イベントの申し込みが Live Inn Magic のWebから出来るようになってたので申し込んでみる。もう先行扱いじゃなくなってますけどね。

 電話

夕方わたくんから、その岡本奈月ちゃんの事務所の名前って何だっけーと携帯に。何で俺?(笑)

つか俺も即答するな(笑)。

って、ちょうどイベントの申し込みをしたんで覚えてただけだという。

 i-ArtistGate

ホリエが参加してるArtistGateに昨日からiモード版のページが。

アイドルBBSには本人の書き込みも期待できるかも、とあるんで一応チェックしようかと思ってたんだけど、今日からUAのチェックが入ってJからじゃ見られなくなってしまった。一部JもOKって書いてあったのになあ。

これってDoCoMo絡んでましたっけ?

すほうれいこ

芸名がひらがなになったらしい!?

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [がじゅさんは子ども好きだから!(笑)]

Masa [案の定と言うかきのうから特に動きはないです(w<葉子BBS]


2003.09.17 edit

 ネームカード

今週からうちの部では名札を首からぶらさげて仕事することに。 一応セキュリティ云々ということらしいんだけど、 なんかあんまり気分いいもんでもないですね。 乳牛というか鵜飼いの鵜というか(笑)。 最近は結構多いのかな?SONYさんとかでは見かけましたが。

で、紐の長さが調節できるように絞る金具が付いてるんだけど、 絞っちゃうと首のうしろに輪になった紐が飛び出て、 パペットの吊り紐みたいになってかっこ悪い(笑)、 で、伸ばしっぱなしで掛けてたり。

まあすぐ慣れるんでしょうけど。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [・・僕の所も、ちょっと前からそうなりました。慣れません(笑)]


2004.09.17 edit

 銭形零

ケータイ刑事シリーズ第4弾は銭形零で夏帆ちゃんの主演、 という情報が小野寺昭さんのサイト(^^;に。 小野寺さんは犯人役らしい。

草刈さん金剛地さんは続投ですね。

エイベックス、CCCDの採用を弾力化

やめるならスパっとやめればいいのに〜

ソニーも。


2005.09.17 edit

 町田

散髪。あといまさら璃子ちゃんの写真集とか買ってみた(笑)。

 CD

地味なネオアコ。まったり聞ける感じ。バンド名からすると理系なんですかね? 公式サイト試聴できます。新しいシングルも注文済み。

 女王の教室

もうず〜っと見てなくて久々に見たんだけどどうなってんのこれ^^;。調教完了って感じなの?^^;;

 青空通信

読売夕刊で堀北真希ちゃんの連載がスタート。月1回で半年の予定。


2006.09.17 edit

 ランク王国

未見ですが、DVDランキングで8位だったらしい。おめ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

もっさん [一応(ランク)見てました、実家戻ってた時は五つ子見入ってました(汗)]


2007.09.17 edit

 三日連続

起きられたので、今日も来ました、秋葉原(笑)。

 岩田麻衣@ソフマップアミューズメント館

この記事を見て何となく気になったんですが、DVDのジャケットなどを見ると写真ごとに顔が違うので、現物確認のために(笑)見てきました。

ヤマギワのポイントからソフマップカードへの切り替えを行いつつ整理券を購入。 25番。少なっ。 しかも、先頭の数名が何枚も買っていただけのようで^^;、2列目の左端を確保。 結局参加者は30名くらいでこぢんまり。 まあ、そもそも知られてないうえにブログとかもやってないみたいなので無理もないか。

進行はトーク→ジャンケン大会→撮影会→握手会と通常通り。

麻衣ちゃんの服装は花柄のワンピースにサンダル。 長い黒髪と太眉、黒目がちな瞳となかなかノスタルジックな可愛さです(笑)。 DVDでは初イベントだけど、舞台をやったときにイベントがあったようで、 イベント自体が初めてというわけではないらしい。

DVDは山梨で撮ってきたとか。何かエピソードとかは? 「ピンクの水着を撮影したときは夕方だったんですけど、 虫にお尻を刺されちゃって(笑)。すごいかゆくて、でも掻いたら赤くなっちゃう!ってムヒ塗ってもらって。蚊に刺されやすいんですよ。B型なのになんでだろう?」 きっとおいしいんだよ。「おいしいんですかね!?良かったっ(嬉)」 いいかどうかは微妙じゃ(笑)「蚊にとってはいいじゃないですか?(笑)」

今は高校生? 「17歳の高校3年生です。最近はみんなで文化祭の内容を考えたりとか。 体育祭とかも、3年生が負けちゃってたんですけど、最後の最後のリレー、麻衣もリレー頑張ったんですけど、それでなんと1位になったりしてみんなでいい思い出が出来たね!って。」 運動は得意なんだ。「はい。中学校の時はテニス部に所属してて、高校は、もうやめちゃったんですけどバドミントン部で。一応先生にも勝てるほどバドミントンはうまいです」 スキーも得意とか。「北海道出身なんで、スキーとかスケートとか冬の競技はバリバリですね」

北海道出身なんですね。 「中学校3年生まで北海道にいて。久しぶりにこないだ北海道に帰ったんですけど、友達とかと会って、みんな意外と大人っぽくなってたりとか。もう車の免許とか取っちゃった子もいて、『車取ったんだよ〜』って言われて、え〜!とか言って。もうどうしよう〜!あたし!」(会場笑) 「みんなに『麻衣も取るんだ〜』みたいな感じで言ったら『麻衣の隣なんて乗りたくないよ!絶対事故るよ!』って(悲笑)。だからちょっと悩んでおります」

プライベートはどんな感じですか? 「妹と一緒に渋谷に行ったりとか。代々木公園のフリーマーケットにぼちぼち出掛けたりとか。特に妹と出かけることが多いです。」 妹さんは年が近いんですか。 「高校1年生の16歳です。」 妹さんも同じ仕事で。「知ってる方も…いらっしゃる…かな?」(知っているらしき最前列が笑い「義理の妹?」とのツッコミ) え、そんなに似てないんですか? 「似てるって言う人は似てるって言うんですけど。 昨日たまたま美容室に行ったんですけど、美容師さんに『あれ?双子?』って言われて。 でも似てないって言う人は『鼻しか似てない』とか。」

特技が料理とお菓子作り。 「料理は毎日基本してるんですけど、お菓子作りは土日の暇なときに『簡単お菓子作り』みたいなサイトを見て。卵白をわ〜っと泡立ててふわふわになってる中にココナッツとか入れてそれを焼いてあげるとクッキーみたいな感じになってすごいおいしかったりとかして。そういうお菓子作りに励んでますね」 失敗とかあります? 「炊飯器でケーキが作れるっていうのがあって、バナナケーキを作ったんですけど、 いくらボタンを押しても全然固まってくれなくて。あれ?なんか変なの入れちゃったのかな?って(笑)。豆腐も一緒に入れたりするんですけど、バナナというより豆腐の固まりみたいな味になっちゃって(笑)。研究しないとなあって感じで」 料理のほうは? 「朝はヨーグルトとかしか食べないんですけど、昼は毎日夜に作って学校で食べて、夜も妹の分とか作ったりしてます」

ハマってることってあります? 「F1がすごい好きなんですよ。女の子ではあんまりいないんですけど。 お父さんの影響かよく分からないんですけどちっちゃい頃から見てて。 昨日もF1ずっと見てて。」 F1終っちゃいましたね。 「フェラーリが得点で1位2位みたいな感じになってすごいよかったんですけど…、 あ、すごいマニアックな話なんですけど(笑)。」 好きな選手とかは? 「ミハエル・シューマッハ選手がすごい好きだったんですけど、 引退したとき大泣きとかしてテレビに向かって『やめないで〜!』って叫んで(笑)。 もちろん答えてくれなくて(笑)、みじめな思いをしたんですけど(笑)。 最近はライコネン選手が好きです。」

質問コーナーではリクエストに応えエルモのものまねを披露したり。

ジャンケン大会ではサイン入りのチェキを5名に。 はい、イベント慣れしてない子のときはもちろんいじ☆り〜の法則で勝負ですよ! 「最初はグー」でやると大抵チョキ・パー・グーのローテーションになるからこっちはグー・チョキ・パーの順で出せば勝てる、ってあれです。

…えー、勝てちゃいました(笑)。なんて素直な子なんだ(笑)。

IwataMai-20070917-2.jpg

というわけでサイン入りチェキもらってきました。

撮影会はピンクのビキニにホットパンツを履いたマリンルック。 猛烈にスレンダーなボディで女の子はみんなこういう風になりたいんだろうなという感じ。 撮影してきました

最後の握手会では、チョキ・パー・グーのローテーションで手を出してたことを教えると 「ホントですか!?全く気づいてませんでした、素です素」と驚いた様子でした(笑)。

なかなか面白いいい子でしたよ。

 アミューズメント館

そういえば、アミューズメント館、 客を店頭に並ばせてると思ってたらそうではなくて、 少しずつ「ビルとビルの隙間」に呼び込んで並ばせ、順次入場という形でした(急遽変えたのかも)。 なんか妙に怪しさが増したような(笑)。

会場は以前のヤマギワの会場をそのまんま持ってきたような雰囲気で違和感はなし。 後方にあった一段高いスペースがないので、満員で立見になると見にくいかも。 あと今日だけかもしれませんが、マイクの音量が低いうえに妙に音が響いてしまうので、 声が聞きづらくなることがありました。

 銀座

昼飯にカレキチで安いカレーを食べたあと、銀座のソニービルへ。 お目当ての「MDR-EX700SL」を試聴してみましたが、確かに低音のよく出るドライブ感のある音でした。あと見た目の割にすごく耳にフィットする。買おうかなあ。

あと「Rolly」のデモをちらっと見ましたが、 面白いんだけど、欲しい?買う?っていわれたら答えはノーな感じ。 昔あったaiboは割と頷けたんですけどねぇ。

東工大で爆発、2人けが

長津田から帰ってくる途中、バスの中から空を見上げたらヘリコプターが5機延々と旋回してたんで、 横浜ICあたりで何か事故でもあったのかと思ってたんだけど、東工大だったみたいだ。

名古屋の喫茶店「コメダ珈琲」がついに東京に!

長津田にコメダ珈琲店が出来たんだけど、これって名古屋発祥なのか。 アピタも名古屋なんだよね。浸食されつつある(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [僕はマジで「ドコに連れて行かれるんですか?」と聞いちゃいました(笑)>アミューズメント館]


2008.09.17 edit

Google翻訳

Google翻訳がへんてこな結果を返すそうな。 「独自の統計的翻訳システム」らしいので、 もしかしたら語と訳が対になってるような既存の辞書を持たずに、文章と訳をWebから探してがんがん入れて辞書を生成していく、みたいな感じでやってるのかもね。

Incomplete Questions

HMVの「Incomplete Questions」商品ページにビデオコメンタリーとして金剛地氏本人登場。変に長いんだけど(笑)、7分過ぎからの決意表明は必見。期待しちゃっていいんですかね。


2009.09.17 edit

 勝利の女神4 (16)

今週もやって参りました。

NagaokaMami-Megami-20090917-1.jpg

まずは「田代さやかアキレス腱復活祈願パーティー」。 すっかり歩けるさやかちゃんを無理矢理寝かしつけ、 メンバーからのサービスを受けてもらいます。

NagaokaMami-Megami-20090917-2.jpg

真実ちゃんはトップバッターで「アキレス腱を知る」というありがたい講義。特に役立つことはありません(笑)。

そのあとも他のメンバーによる怪しい出し物のあと、 牛豚鳥それぞれのアキレス腱の焼肉を振る舞います。鳥とかグロい(笑)。

TashiroSayaka-Megami-20090917-1.jpg

特集後半は「マクハリカレー」という屋台のカレー屋。 若手芸人が店員だそうで、コント披露にヤヤウケ。

NagaokaMami-Megami-20090917-3.jpg

さらに、今週でよっぴーが卒業。 で、みんなからメッセージ。 さやかちゃんとおみずが大号泣する中、 真実ちゃんは笑顔で「これで終わりじゃないと思うから、これからいっぱい思い出作っていけたらなって」

NagaokaMami-Megami-20090917-4.jpg

最後にみんなからの寄せ書きをプレゼント。 涙涙で終わると思いきや…、実はこれ全部ドッキリ。 仕掛け人はあんなに泣いてたさやか&おみずってことで、女は怖いです(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090917-5.jpg

で、卒業だとだまされたよっぴーはもちろん来週からも参加です。 そろそろ真実ちゃんのドッキリもあるはずなので楽しみ(笑)。

 アイドル☆リーグ! #G3

地上波放送3回目。 地上波出演者の発表待ちで既に大泣きの笠原さん。

KasaharaMika-IdolLeague-20090917-1.jpg

「利きドライヤー」で「電車の中のおじさん臭」にたまらず目を開けるとADの吐息だったという落ち。

KasaharaMika-IdolLeague-20090917-2.jpg

地上波はメンバー減少とぶっ飛び具合が控えめになるせいでちとパワー不足か。

Tags: League

「mixiボイス」提供開始、つぶやき機能「エコー」正式サービス化

何が違うんだろうと思ったら正式サービスになって名前が変わっただけか^^;


2010.09.17 edit

 やっと

やっと9月らしい爽やかな感じの朝に。週末はまたちょっと暑くなるらしいですが。

 まだいたんだ

柳原愛子ちゃんってまだ芸能界にいたんですね。知らなかった。 ケンタッキーのCMに出演中。

同世代(笑)。momocoのグラビアでよく見ました。

 ラスト水着

何故こんなタイトルなのかはまだ明かされてませんね、とか言ってたら、予想してたけどやっぱり「ラスト水着」って意味だったみたい。

ラスト水着自体は構わないんですが、リリースが無いと会える機会が減るな、ただでさえ少ないのに。まあ二度と会えないとは思わないけど(笑)。

Tags: 平田薫

 指導

指導

Tags: Photo

2011.09.17 edit

 限度額

Webで明細見て、いつの間にかカードの限度額上がってるなあ~と思ってたら、今日お知らせが届いた。 でも、限度ぎりぎりまでなんて全然使ったことないし、だいいち、あまり高い買い物しようとすると決済下りなかったりするので、どうして上げたのか分からない^_^;。

 三軒茶屋→渋谷

代々木公園に18時ぐらいに着くつもりで、夕方に三軒茶屋から散歩。 川を暗渠化したらしき緑道があったので、そこを歩く。 珍しく近づいても逃げない猫がいて、しばらく写真を撮っていたら、おじさんが餌をやりに来た。

道なりに歩いて緑道の終点の池尻。そこから、神泉、円山町、東急本店、ハンズを通って代々木公園へ。 代々木公園は今日はベトナムフェス。これに来たかったのだ。 BOXXのある道でもネパールフェスのようなものが。同時開催なのかな? なんか、ネパールこないだもやってたけど^^;。

ともあれ、早速333ビール。魚の練り物をレモングラスの茎に巻いて蒸した、ベトナム式のかまぼこのような物をつまみに。 そのあと、夕食にあさりのフォーやグリーンカレー(これはタイなのかな^^;)を食べる。 ステージに登場したフォンチーさんの歌を聴いて帰ってきました。

 猫

猫

Tags: Photo

2012.09.17 edit

 町田

午後から町田へ。遅ればせながら、未来ちゃんの誕プレを仕入れる。土曜に渡すつもり。

 新型PEN

PENの新型来ましたね。OM-Dと同じセンサー&画像処理エンジンということで、なかなか良さそう。 デザインもE-PL3を踏襲しつつ、よりPENらしい感じに。

 永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.09.17 edit

 肌寒かった

台風が過ぎ去ったあとずいぶん涼しくなったなとは思っていたのですが、これまで通りポロシャツで。 朝はまだマシでしたが、夜はちょっと肌寒かったですね。着るもの選びに悩む季節。

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.09.17 edit

 孤独のグルメ

ちょうど蒲田でしたね。次回予告覚えてなかったので、だから行ったというわけじゃないです。

 穴穴穴穴穴子丼

穴穴穴穴穴子丼

五郎さんの行かなかった店(笑)。外壁の掲示。どうも大盛りの穴子丼らしい。

Tags: Photo

2015.09.17 edit

 iOS9

夜中にリリースされていたので、iPhoneだけ即アップデートしてみた。

システムフォントが変わって雰囲気がやや変わり、タスクスイッチャやSpotlight(Siriと統合されたそうな)が変わっているのが最初に気付いた点。

今回はあまり大きな変更はないようです。

速度的にスムーズになったという人もいるのですが、自分の5sだと多少スクロールが引っかかる場面も多いです。 ただ、遅くなったわけではない。


2016.09.17 edit

 G☆Girls/Prime Orange Night 〜尾崎礼香卒業公演〜@池袋・LIVE INN ROSA

あっかの卒業公演ということで、自前のオレンジTシャツ(あっかとは全然関係ないやつ)を着て池袋へ。 モスで腹ごしらえしたあと、角ハイボールを引っかけながらのROSA。

並んでいる間からちらちら姿を現してましたが、今日はるりぽんがOGとして見に来ていて、物販コーナーの売り子も買って出てました。

今回卒業のサプライズ企画を色々手配していたさんふらわあさん。 卒業記念のタオルは似顔絵やデザインもプロの域(というかちゃんと頼んだらしい)で質もよくビックリ。 さらに同じ柄の横断幕がライブ会場の壁に貼ってありました。

入場に多少時間が掛かってましたが、それ以外にも何かあったのか、珍しく20分近く遅れての開演。 集客は開始時点で100名程度。あとからちょっと増えたのかな。

1曲目は懐かしいバラードバージョンの「Mirror Mirror」でメンバーがひとりひとり入場。 これはあっかとKagamiがサプライズ加入したライブで披露されたバージョン。粋な計らい。 そして通常バージョンの「Mirror Mirror」へ。冒頭のあっかと里菜ちゃんの絡みがいとおしい。

自己紹介に続いて「RAINMAKER」「tik tok」。 センターを任された2人の成長が見られるステージ。

ここで抽選会。色紙にあっか卒業をお題に俳句を書いてきたものをプレゼント。一人ずつ発表。 トップバッターのまおりんが「十五夜の 月見て想う あっかの胸」とヘンタイっぷりを発揮すると、ゆいゆいは「大阪で こんなに違うか 上品さ」(笑)。 里菜ちゃんは「あっかちん 卒業しないで りなからは」。あっかは「明日から 道は違えど 仲間だよ」と拍手喝采でした。 抽選会では一人一人当選番号を言うのですが、里菜ちゃんは「尾崎礼香!」とあっかちんに色紙をプレゼントしていました。

そしてあっか卒業に際して事前に収録したVTR。 「G熱大陸」というタイトルで例のテーマソングに乗せてあっかのこれまでの軌跡やインタビュー。 メンバーと共にアメ横を訪問したときの模様など。

続いて、この時間に水着に着替えてのグラビアショー。あっかのナイスバディをステージで拝めるのも最後かと思うと寂しいですな。 「いつもあっかちんの次なんだけど、あっかちんがうますぎて出たくなかったの(笑)、いつも」と里菜ちゃん。 あっかはバレエの経験もあるからダンスは上手いんだよねえ。

本日限定のあっか卒業Tシャツをリメイクした衣装を水着の上に羽織るメンバー。 里菜ちゃんだけ前後ろ逆に着て、本来背中に空くべきスリットが胸の方に(笑)。あわてて着替える里菜ちゃん。 「ほら~言うから直しちゃったじゃん!」と残念がるまおりん(笑)。

ここで「あっかちんに贈る歌」をあっか自身と共に。ポジションがあっかの隣りになって「やだー」という里菜ちゃん。 「ちょっと!なんでそんなこと言うの!」「すごくしんみりしちゃうじゃん、ねえ」可愛いこと言うねえ。

曲はいきものがかり「YELL」のカバー。 冒頭、出だしも歌詞も間違って歌い始めるともこむ(笑)。しんみりしたいい曲なのですが笑いが。 さらにKagamiのソロパートになってその音の外しっぷりにまたひと笑い。 うるうるとしつつも笑顔がこぼれる和やかな時間でした。

するとここで、G☆同期のKagamiがあっかに手紙を書いてきたと。 …ツイートの内容が日本語的に通じないことでお馴染みのKagamiなので、もうこの時点で不安しかないのですが(笑)、手紙を読み始めました。

「この手紙は、私から礼香ちゃんへの手紙です。」……うん、分かってる(笑)。 ちょいちょい首をかしげる表現もありましたが(笑)、Kagamiの伝えようとしていることは伝わってくる手紙で、泣かないと言っていたあっかも思わずうるっときてました。 で、手紙はゆいゆいが事前に添削したらしいんですが(笑)、元々はかなりの長文だったらしく、「初めてKagamiの本気を見たよ」と。

続いて「Shining Days」「Red Light Green Light」。一番盛り上がる2曲でヒートアップしました。

最後にあっかが色紙にしたためたメッセージをメンバーに。 これもあゆみん以来卒業するメンバーの伝統となりましたね。 簡潔かつ的確にメンバーを捉えたメッセージでした。

そしてあっかからみんなへのメッセージ。 「本当にこうやって来てくれてるファンの皆様にも感謝でいっぱいで。G☆Girlsに入らなかったら出会わなかった人もたくさんいると思うので。 そういうきっかけをくれた、ミスFLASHに選んでくれた光文社の皆様本当に感謝しています。 そして、事務所も転々としましたが(笑)、最初にいた事務所、次の事務所、今お世話になっているマネージャーさんとか事務所関係の皆さんにも全て感謝していますし、 G☆Girlsの癖のあるメンバーをまとめて下さったまき先生や、応援してくれてる友達や家族とかも…本当に、このね、日を迎えられたことが本当に感謝で一杯です。 私はG☆Girlsを卒業してしまいますけども、芸能を別にやめるわけではないので。 みんなとは違う道を歩み始めますけども、絶対に、自分のやりたいことをもっともっと頑張って、またどこかでね…別の形で共演出来たらなと思っています。 本当に今日は、なんて言ったらいいんだろう、感謝の言葉しか出てこないです。本当に本当に皆様ありがとうございます!」

本編最後は「ほしいのに、YOU」。 今回もG☆側からこういうコールをして欲しいというリクエストが1つあって、サビのラスト「I Want You, ah」で「オレモー」と叫んで欲しいと(笑)。 あんまり英語からのオレモーはないと思うんだけど(笑)、まあとりあえずやってみようちゅー感じですかね。

そして、あっかが締めの言葉から名残惜しそうに「以上、G☆Girlsでした!」。

アンコール前にオレンジの、卒業メッセージ入りのサイリウムが配られ、さらにステージから見えない柱の陰ではオレンジ色の風船を大量生産。 そしてあっかコールのアンコール。

アンコールは「Shining Days」オールあっかコールバージョンで。 メンバーも全員あっかタオルを持って登場。曲が終わると、ファンから花束とみんなから集めたメッセージアルバムのプレゼント。さらに卒業証書が贈られました。 「『ファンはタレントの鏡』ってよく言うじゃないですか。現場とか行っても『尾崎ファンはみんないい人だね』って言われることがホントに多くて、それってすごく幸せなことだと思ってます。ホントにありがとうございます」

最後になぜか「大好き」と言わされるあっかちん。オレモー(笑)。

さらにダブルアンコールで「Red Light Green Light」。 ここでオレンジの風船が開場を舞いました。 るりぽんも最前であっかを見守りました。メンバーみんな気付いてたのにりかちゅんだけ気付いてなかったらしく、ビックリしすぎて例の引き笑い(笑)。

卒業だからと言ってしんみりしすぎず、笑顔で送り出すことの出来たいい卒業式になったのではないかと思います。あっかの人柄がよく出てましたね。

SNC-ECO1GYN

Amazonで買ったPC用の椅子が到着。それなりの値段。前の安物が2年しか持たなかったのでいいやつを。

箱から出したら背もたれも座面も今のものより結構大きくて大丈夫かなと思ったけど、組み立ててみたらぴったりな大きさでよかった。まあちゃんと寸法見て買ってるから大丈夫なんだけど。

ただ、多少背もたれが座面と近い感じ&ロッキング機構が固めでやや窮屈感がある、って言っても前のやつが背もたれ壊れまくってグラグラしてたからで、これで普通なのかも^_^;

ともあれ頑丈で長持ちしそうです。


2017.09.17 edit

 G☆Girls/CD「熱っ波っ波」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店

台風18号というよりは、それに刺激された前線の影響でしっとりとした雨。 大井町経由のりんかい線で東京テレポートまで来ると何やら混雑している。 何があるのかと調べてみたら「ULTRA JAPAN」というEDM系音楽のライブフェス。 雨ガッパを着込んだパリピの皆様が缶チューハイ片手にハイな感じでダイバーシティの中を闊歩してました。

台風も近いし*1、お台場ものんびりしてるんじゃないかと思ってフードコートで何かお昼食べてから5階へ行こうと思ってたんですが当てが外れました。

TOWERminiのステージは相変わらずの狭さ。 15分前ほどになって、いつものように公開リハーサル。 今日はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・まゆゆの5人。 あの広さだと5人ぐらいがギリですね。ひとまず新曲2曲を途中まで確認していました。

ここはモール内ということでコールなどは禁止。 「むしろ騒げないところでShiningみたいな盛り上がる曲やるんだよなぁ」とはとみたけさんの弁。 本番1曲目がその「Shining Days」で笑ってしまいました(笑)。さらに「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 ステージに段差がないので3列目でも既に顔が見えづらかったりするんですが、それでも距離が近いのはいいですね。近すぎるという話もありますが(笑)。 今日はちょいちょいまおりんと目が合ったような気がします。

ライブの最中は、店が5階の隅っこなのであまり混雑の影響はないんですが、それでもそれっぽい方々がちょいちょい顔を出して様子を見ていきました。

特典会はいつも通りのレギュレーション。 Kagamiがファンから釣り竿みたいな形の猫じゃらしのおもちゃをもらってたんですが、それを見つけた里菜ちゃんが奪い取ってKagamiやさんふらわあさんのお子様たちを釣ってました(笑)。あ、しらとりさんも釣られていた気がする(笑)。

*1 今ATOKで「タイ風餅開始」に変換されてビックリした、ATOK2017考えすぎて間違えること多い、2014の方が良かったんじゃないか

 大井町~秋葉原

帰りは大井町の永楽で遅いお昼にワンタン麺。 柔らかすぎる平打ち麺が特徴だったんですが、今日は柔らかすぎるほどでもなかった。 いつものコワモテの大将がいなくて若い料理人ばっかりだったから、作り方ちょっと違うのかも。

秋葉原へ移動して、浜田電気でSDカードを購入。いや、今度の沖縄はRAW撮りしてみようかと思って。 容量が大きくと書き込み速度の速いやつを買ってみました。 SanDisk Extreme Proの128GB(絶対こんなにいらんけど^^;)。SanDisk偽物多いんですがここなら並行輸入品でも怪しくないちゃんとしたのが安く買えます。

最近気にはなってたんですが、今日の雨でとうとう傘の柄の巻き革がバリバリに傷んで剥けてきてしまったので、なんとか直そうと思案。 テニスラケットかゴルフクラブ用のグリップテープを巻けばいいんじゃないかという結論に達したけど、適当なスポーツ用品店がアキバにないので、何かあるだろうとひとまずヨドバシへ。

調べると最上階がゴルフ練習場兼ショップになってるってことでそっちへ行ってみたら、一応2種類ぐらいあった。 で、薄めの方を購入。近くのプロントで傘の柄を剥ぎ取ってこれを巻いてみたら、偶然グレーの色がぴったり合って意外と違和感がなかった。ぴっちり巻けたし、割といい感じ。まあ、洒落た感じ一切無くなるけどな(笑)。


2018.09.17 edit

 まったり

今日が休みで良かった^^;。昨日の日記とか書いて過ごしました。

今は永井里菜ちゃんの今後の活動が不透明なのが一番心配^^;。 ひとまず来月の沖縄で会えるとしてその後の仕事決まってないらしい?し。 まあ本人は芸能活動は続けると言ってるみたいだし、イエローハットのCM契約もあるのですぐにどうこうなるわけではないのですが、まあBLESSやCHASEの子たちがほぼ例外なくなんとなく仕事がなくなっていつの間にか事務所のサイトから名前が消える、みたいなやめ方なのでねえ^^;


2019.09.17 edit

アイドル活動の女性にわいせつ行為 帰宅を待ち伏せ 男を逮捕

NHKから。マンションのオートロックの内側(!)で待ち伏せ、背後からタオルで目と鼻をふさいで引き倒し、体を触るわいせつな行為をしてけがをさせた疑い、と。

「天使突抜ニ読ミ」の公式から被害の発表が出ています。

怖いのが、事後に彼女にリプしたり、彼女の状況を伝える運営にリプしたりしている点。運営は目撃しておらずとも、本人には相手が誰か分かってるはずなのですが。

で、

20190917.jpg

1番取る人が偏見もたれるようなこと言わないでほしい(苦笑)。

ま、スパプーは全然圏外だったようですが…(笑)。

吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース)

徳間ジャパンのYouTubeチャンネルから。満を持して日本語ラップ界にあいつが戻ってきた!(笑)

全然分かんなくて笑いますね(笑)。


2020.09.17 edit

iOS 14 正式版のリリース日発表で、iOSアプリ界隈がドタバタしてるわけ。

「文字っぽいの。」から。iOS 14がリリースされましたが、どうやらアプリ開発者に対する十分なテスト期間を与えないままいきなりリリースとなったようで、動作確認が取れていなかったりそもそも対応できていなかったりするアプリが結構ある模様。今のうちはまだアップデートは控えた方が無難なようです。

僕も少なくとも沖縄の後、今月いっぱいぐらいは様子見かな。


2021.09.17 edit

 HDD初期不良

先月購入した、Seagate IronWolf ST12000VN0008。 2台購入したうちの1台が突然読み書き不可能に。

…いや、実を言うと突然ではなく、ここのところスリープからの復帰がなにやら遅かったりしたし、2,3日前に「カコンカコン、ガー、カコンカコン、ガー」といかにもHDDが壊れたような音を出してアクセスできなくなることがあったことはあった。そのときはイベントビュアーのシステムログにも何も出ていなかったし、SATAケーブルを変えて再起動したら治ったので、接続の問題だと思っていた。

今回はシステムログを見てみると、「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」やら「ボリューム Y: のファイル システム構造で破損が検出されました。」など、HDDが壊れたときに出るエラーがずらり。 う~ん、これは確実に故障だ。

不幸中の幸い、バックアップ取ってから日が浅いし、壊れた方は雑多なデータ入れで最悪読めなくなってもそこまで困らない。

仕方がないので返品交換請求の仕方を調べよう……と検索したら、↓あたりのサイトが非常に役に立った。

Seagateのサイトは一応日本語もサポートしてるんだけど、翻訳しただけって感じで通じづらいところもあるので、実際に返品した人のレポートはありがたい。

で、こんなことを調べながら返品の申し込み手続きを完了させたら、何の拍子かいつの間にか読み書きできるように復活していた(汗)。

とはいえこのまま使い続けることが危ないのには間違いないので、バックアップ用にしていた前のHDDと内容を同期させ、返品する方のHDDからデータを削除した。

返品の手続き前にSeagateのHDD用ツール「SeaTools for Windows」で検査をしてエラーになっていたのだけど、

読み書きできるようになってから今一度テストしてみたら、やはりエラーが発生した。 何らかの故障が発生しているのは間違いないだろう。

とりあえず梱包まではしたので、あとは送るだけ。明日コンビニに行って宅配便に預けよう。 あーでも明日台風か。まあいいや。

ちなみに2台購入したうちのもう1台、カメラで撮影したデータや過去のメールなどの大事なデータが入ってる方は、今のところ快調。SeaToolsもエラーを出さなかった。

2台とも不良品だと悲しすぎるので何事も起こらずにいて欲しい。ただ、製造月が1ヶ月しかズレてないし同じ場所で作られたものと思われるので、心配と言えば心配。


2022.09.17 edit

 あやか・まりあ/Fresh! アイコンプール大撮影会 Day1@川越・川越水上公園

台風14号接近に伴い前線が近づく影響で、おとといまでは午後から土砂降りの予報。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

こりゃ中止だなと思っていたのですが、昨日になって時間を追うごとに予報が改善していき、夜の予報では夜まで雨は降らないという状態に。

実際雲多めながら晴れ間も見え、モデルさんにも参加者にもちょうどよい気温。撮影会にはもってこいの天気となりました。

形式としては先日の宮本なるちゃんのときと同様、11時~17時の6時間制。 A組~F組に分かれ、1時間ごとにA~C組とD~F組の出演が完全に入れ替わる形。今回はあやまりコンビ以外全く興味のある子がいないということで、1時間撮影1時間休憩をくり返す例のパターンで参加費を抑える方向にしました。

明日も同じ撮影会があって宮本なるちゃんが出るのですが、それが今日のA~C組だったら通しにできて嬉しかったのですが。明日開催らしいけどしっかり雨降りそうだし、今日の明日なので行かない^^;。

あやちゃんのD組は12時からということで、ゆっくりと西川越駅へ。 送迎バスが20分おきに出てると聞いていたけど、待機もしてないし誰も並んでいないので、徒歩で。歩いても20分ぐらいだしね。ってか、西川越なんて数えるほどしか電車来ないんだから電車の時間に合わせて待機すれば良いのに。

しらこばとが続いていたので川越のプールは久々でしたが、こっちの方が撮影スポット的には微妙な感じでしたね、そういえば(笑)。しらこばとはまだ水入れてたけどこっちは水も抜かれてたし、スタッフさんも撮影ポイントに苦労してる感じでした。

あやちゃんは今回初めて着る水着を3パターン。 第1部は白い水着で、お尻の面積が気持ち小さめ、何度か着ようと思ってやめてたやつらしい。 移動の時はお尻を麦わら帽で隠しながら歩いてました(笑)。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん&まりあちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第2部は青地に黄色の花柄の水着、落ち着いた雰囲気で良い感じでした。 この第2部では終盤でまりあちゃんが体調を崩し(熱中症かと思ったけどKAZKI部長的には貧血と言ってました)、途中退場してしまうハプニングが。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第3部は真っ赤なビキニ、第1部でまりあちゃんが似たようなの着てたので同じのを入れ替えたのかなと思ったら違った(笑)。そのまりあちゃんは結局登場せず。一応大丈夫だったみたいなのですが。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

これであやかちゃんも撮影会としては最後かな。少なくとも水着はもう着ないかなと。 あやちゃんが撮影会を始めてから、たぶん全部が全部に参加できたわけではないと思うけど、それでもほとんどに参加して成長ぶりを記録できたのはよかったなと。

 稲荷湯

昨日、14Proには保護フィルム付けておこうかなあ……とか考えたので、帰りに八王子のヨドバシへ。 ところがヨドバシの保護フィルムの品揃えがヒドくて、ほぼ特定メーカーの製品の仕様違いで埋め尽くされている。どれがどういうものなのかさっぱり分からないし、どれも高い。

ビックへ行ったら、そのメーカー以外のものがバリエーション豊かに置いてあった(笑)。 ただし、14発売直後ということもあって売れているのか欠品が多く、事前に見てこれだったら貼っても良いかなと思っていたものは無かった。まあ、XSも落としたとき以外は傷つかなかったし、14Proもフィルム貼らずに使うか…。

あと、14Proと同時に買ったスマホリングは金属でかつMagSafeに付ける強力な磁石がついてるものなんだけど、やっぱり使いづらい感じがしたので、ストラップを付けるような細い糸を使うタイプのリングを購入。これをケースのライトニングコネクタ回りに結ぶことにした。不意に傷が付かないよう、リング部分が革製で金属を使っていないものにした。

で、ここまで来たら寄っていくよねぇ、と久々に稲荷湯へ。 サウナも清潔でいい匂いがしてるし、水風呂もちゃんと冷たく、露天スペースは外気浴に最適。 やっぱりいい銭湯でした。

ただ、脱衣所にホームレスみたいなお客さんがいて異臭を放ってたのが謎だった。 体洗っていくんだろうなと思ってたけど、何故か浴室には入ってこず、結局僕と同じタイミングで店を出ることになった。あの人なんだったんだろう、お金ちゃんと払ったんだろうし、あの身なりを見る限り500円払うのも結構大変だったと思うのだが。

Tags: 銭湯

2023.09.17 edit

 サウナセンター稲荷町

12時半頃の入館。自分の隣のロッカーの扉がバキバキに壊れてて何があったのかと。

全然関係ないけど、何故かここのロッカーの番号札、下一桁8番のロッカーだけ何やら小さい丸のシールが貼ってあるんですよね、あれ何なんだろう*1。本店でもそうなのかな。今度見てみるか。

浴室に入ったらととのい椅子が4つに増えていて嬉しい。 サウナマットの棚が水サーバーの下に移ったのでスペースができたんだな。

13時台はガラガラが常ですが今日は割と人がいた。とはいえ空いてますが。 12℃と冷ための水風呂を交えて4セット。気持ちよかった。

昼飯は豚キムチ。やっぱり料理は火事の前と違うな。まあうまいですが。

帰りは特にどこにも寄らず帰ってきた。

Tags: 銭湯

*1 追記: サウナイキタイで同じこと書いたら、おデブちゃん用に大きいサイズの館内着が入ってると教えてくれた方が。なるほど!