Gajulog


2014.04.19 [years ago today] edit

 G☆Girls/セカンドワンマンライブ「G☆Girls LIVE II REBIRTH」@池袋・Black Hole

夕方から池袋へ。遅いお昼を食べたあとBlack Holeまで来ると、開場20分前の段階で30人ほど並んでいて、毎度のことながらGファンの皆様は行動が早い^^;。

入場後、今日はメンバーの名前を冠したドリンクがあるとのことだったので確かめてみると、「りなっくす」はピンクということでカシスミルク。ただ、どのメンバーのもレギュラーメニューから近い色のものを選んだようで(笑)、だったらいいかなと、プレモルをいただきました^^;。ちなみに「まり~な」はブルーハワイのかき氷。ひどっ。

客数的にはBlack Holeが埋まって前の方はかなり狭く感じられる程度。 前回よりも多いのかな。青木さんのご学友やら、里菜ママ、未来ちゃん&くるみちゃんも二人で来てました。

時間になってスタートのBGM。それが終わるとステージのカーテンが一気に開けられて、ライブスタート。まずは「FIVE COLOR」から。のっけからハイボルテージに。

そして2曲目はライブ用特別バージョンでスローに始まる「Mirror Mirror」。 するとここで異変が。見慣れぬメンバーが颯爽と登場、「誰だ!」とざわつく場内。 これがなんと、当日まで全く隠されていた新メンバー、ミスFLASH2014の尾崎礼香ちゃんとKagamiちゃんでした。振り付けも新しいスタンドなしの7人バージョン。 「FIVE COLOR」なんて出したもんだから、2014の子は入れないものだと思ってたので、これにはビックリ。 里菜ちゃんはどう受け止められるか不安だったのか、変わらぬ盛り上がりにもうここで涙ぐんでしまってました。

ここでMCといつもの自己紹介。新メンバーもそれぞれ考えてきたようですが、マイマイも微妙にマイナーチェンジしてましたね。 初披露の衣装は、革ジャンの裏地にメンバーカラー、そこに「G」「☆」「g」「i」「r」「l」「s」の字がそれぞれ刻まれています。里菜ちゃんは「l」。

さらに続けて「tik tok」「SPY GAME」とクールな2曲ですがステージは熱く。 7人ということで全ての曲が新フォーメーションになるんですよね。これは大変。

MC。思い出深い前回のワンマンライブ以上のお客さんに「今日は歴史を塗り替えるだね」と里菜ちゃん。カッコいいこと言うねえ~。

そして、次の曲ではステージに1名お客さんを上げるということで、その抽選。 そしてその曲は…ワンマンではムチを使った振り付けでお馴染みの「BOMB!!」。 ステージ上の椅子に座らされ、るりぽんに後ろからムチを首に回されるという(笑)。

続いては「グラビアのG」ならではの「グラビアショー」。客席全員座りで。 開始前のつなぎのMCは里菜ちゃん&マイマイ。 マイマイがグラビア初撮影のときに「女豹のポーズ」をしたと言うと、客席から「女豹!女豹!」「やらないよ!」(笑)。

前回は水着でランウェイをポージングしつつ歩きましたが、今回は7人がそれぞれにダンスを披露。みんなそれぞれなかなか格好良く踊れていて、レッスンの成果が出ていたかな。 衣装はビキニにホットパンツという感じでした。 続いてそのままの姿で「魔法をかけてLOVE ME DO」。あわてて立ち上がる客席(笑)。

軽いMCのあと、続いて「UNIT SHOW CASE」。 メンバーが2,3人ずつのユニットを組んでそれぞれに曲を披露します。 新メンバー2人を残して準備のため退場。2人は自己紹介を兼ねたくじ引きトーク。 Kagamiちゃんは16歳にして身長170.3cm(!)でモデルっぽいポーズも決まります。 礼香ちゃんは関西出身、ダンスとなんとY字バランスが得意だそうですが、里菜ちゃんのようにI字とまでは行かないようです。

最初は「ジェネレーションズ」。 里菜ちゃんとるりぽんが白いひらひらの付いたビキニとホットパンツ姿で可愛らしくセクシーに「ポニーテールとシュシュ」。 「ジェネレーションズ」の名前はるりぽんが里菜ちゃんに名前どうしようかと尋ねた際に即答したらしい。「最年長と最年少というのを生かそうと」。でも最年少じゃなくなっちゃったんだよね。

続いては「かわいくなりたい」。 サザエさんのエンディングのイントロが流れてきたかと思うと、 バンダナにチェックシャツ、メガネを掛けたオタクスタイルのまりーなと新メンバー2人が登場。そのまま「ハレ晴れユカイ」に突入。さらにオタク口調のちょっとした寸劇があったあと(笑)、「かわいくなりた~い!」と叫び、そのままステージ上にカーテンを張ってお着替え、バッチリかわいくなって(笑)、「Gee」。

最後は「キタカントーズ」(笑)。 水戸黄門のテーマに乗って頭巾に白髭をたくわえたあゆみんが登場。 人生楽ありゃ苦もあるさ~♪と気持ちよく口ずさみながら歩いていると、そこへ「ちょっと待った!」と颯爽と現れたのが、レモン牛乳野村だ!(笑)。 いつ作ったのか、大きなレモン牛乳のかぶり物。 そのまま茨城と栃木のお国自慢に突入しバトルを繰り広げたあと、「渚のシンドバッド」の替え歌で「あゆみとまいのふるさと~♪」。 レモン牛乳のかぶり物は、マイマイが自分で作って会場まで電車で運んできたという裏話も。

全員いつもの白衣装に着替えてのMC。来週Gがるりぽんの出身県石川の金沢に遠征するので、るりぽんのお国自慢も。 みんなで「8番ラーメン」を食べに行くツアーをやりたいと言ってました(←おそらく地元の人には大ウケだと思うのですが反応薄・笑)。 あと、新メンバーは白衣装初披露。前のゴムがだんだん伸びてくるよね、とか、この短いスカートで秋葉原歩くのも慣れてくる、など、G☆Girlsあるあるも(笑)。

告知としては、8/23(土)に新宿Birthにてサードワンマンライブ「SONGS」が決定。 さらに、ファンにはお馴染みのFLASHのG担当の方が登場。メンバーにも発表されてない重大発表として、今秋5thシングルが発売予定であることが告知されました。目標は「インディーズ1位」。曲はワンマンでお披露目になるのかな?

本編ラストは「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で。 一番盛り上がる2曲ということで最高潮に。 「ジーガールズ!ジーガールズ!」のコールでアンコール。

ステージに戻った7人は今日から発売の新しいTシャツで登場。 今回1色だったのは7色はさすがに作れないという判断だったのかな(笑)。 今回も衣装さんがメンバーそれぞれにリメイクを施していて、 里菜ちゃんは胸の部分をハートに抜いてレースを張って可愛らしい感じに。 マイマイは破れ具合がすごくて「無人島から帰ってきた人」らしい(笑)。

そしてあゆみん先生による「Mirror Mirror」の振り付け講座。 これが結構長くてそれなりに複雑なので一度では覚えられない(笑)。

そしてその「Mirror Mirror」、アンコールラストは「Shining Days」で、もちろん会場全体でタオルを振り回しました。最後は各メンバーから一言ずつお礼の言葉があって終了でした。

終了後はチェキ撮影会。各メンバーとの撮影から、メンバー全員との撮影。 メンバー全員との撮影はチェキじゃなくポラロイドで、撮影者(K島さんでした^^;)慣れていないせいか写す場所が偏って端が切れたりして撮り直し続出でした。 どういうフォーメーションにして撮るかもその場でやってたし、そこらへんの確認は事前にやっておいた方がよかったんじゃないかという感想^^;。

前回同様バラエティに富んだ内容とメンバーの熱意でいいライブになりました。

 誕生日

今日は密かに笠原美香ちゃんの23歳のお誕生日。おめでとうございます。つか、もう23歳なのね、早い。

Tags: League