Gajulog


2002.10.08 edit

BELLS

吉田美奈子さん「BELLS」の再発が明日(ってもう今日には出回ってるんでしょうけど)。CCCDなのがアレだけど、中身がいいので一応手に入れようかと。

高校の時にラジオで一部を聞いて、ちゃんと聞いたのは大学の頃に神保町のジャニス(レンタル屋)で借りたのが最初なんですけど。あそこはいろいろ入手困難盤を貸し出してて、スピッツのインディーズ盤なんかもそこで借りたり。

そういえばもう何年もレンタル屋行ってないなー

 リンク元

お前らExactAudioCopy好きすぎ(;´Д`)


2003.10.08 edit

Frankie Valli & The 4 Seasons / Melancholy (from "Ain't That A Shame and 11 others", 1963)

Tags: BGM

2004.10.08 edit

 台風22号

順調に接近中らしい。明日の昼頃なんてピークだな。どうなることやら。

…ここ10年で最大の勢力を保ったまま上陸だって?(;´Д`) どう考えても15時頃はピークだ。どうすんだろ。

こんな記事も。

予想通りの進路を進んだ場合、東海では9日朝から夜にかけて平均風速30メートル以上、 関東では午後から夜半にかけて平均風速25メートル以上の暴風となり、 最大瞬間風速は平均風速の倍程度に達する場合がある。 平均風速が25メートルを超えると、根こそぎ倒れる樹木が出始め、外出は非常に危険だという。

(;´Д`)ァゥァゥァー

 その子の夏

DVD化されるらしい。 7月に「元気です」の方がDVD化された流れみたいです(そういえば買ってないな^^;)。 むしろこっちが見てみたいのでこっちは買うか。

…よく見たら9月に出てたのか。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [写真集ダメ、チャットダメ、そして今度は台風か・・・(泣)]

富士っこ [アカン、絶対行くぞ!という気力が湧いてこない・・富士っこらしくない]

くらいふ [今日、今頃、三津谷イベントは予定通り開催されたのでしょうか。(私はおとなしく自宅待機(;^_^A)]


2005.10.08 edit

 渋滞

バーミヤンに飯食いに行ったら長津田へ向かう道路が上下とも異様に混んでた。 プリマシティがらみかなあ。

流しそうめん、1370m 同志社大生ら最長記録

流れてる間に伸びちゃうよな(笑)。


2006.10.08 edit

 町田

夕方に町田へ。耳栓とかニキビ薬とかを買い足したり首から提げるものを買ったり。 あと、うっかり桐嵯梨ちゃんのDVDを買ってしまいました(笑)。

20061008.jpg

ブックオフの所まで来たら電線に何かが絡まったようで工事してた。 大道芸大会みたいなのがあったらしいので風船とかそういうあれかも。 あ、そういえばJORNAに入ったときどこかのフロアの停電は復旧作業中だとかなんとかって言ってたな。

 きりさり

>>富士っこさん

さりとゆーです。嵯梨ちゃん前から可愛いなあとは思ってたんだけど我路さんが抱えちゃったのが引っかかって^^;。 DVD見ましたけど結構アイドル力の高い子なんですねえ。きちんと売り込めば売れる子だと思うんだけどなあ。

 コスモス

コスモス畑での一枚。 カレンダーも発売するらしい。きっと去年と同じフォトカレンダーでしょう。 今日はこまっちゃんもコスモスだね。

  • スピッツ / コスモス (from single "日なたの窓に憧れて", 1992)
あの日のままの秋の空 君が生きてたなら
かすかな真昼の月と西風に
揺れて咲くコスモス 二度と帰れない

鮮やかなさよなら 永遠のさよなら
追い求めたモチーフはどこ
幻にも会えずそれでも探していた今日までの砂漠
Tags: BGM
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [へぇ(笑)なんだろ「さりとゆー」ですか?]

富士っこ [やっぱりがじゅさん、守備範囲広いなあ。]


2007.10.08 edit

 今日も

午後遅くに起きてしまったので遠出はせず町田へ(笑)。 帽子買ってみたりしました。


2008.10.08 edit

ノーベル化学賞に下村脩氏、クラゲから「蛍光たんぱく」

化学賞も日本から。「緑色蛍光たんぱく質の発見と開発」での受賞。これまた40年前の発見。 この物質が発見されたおかげで生体内の細胞の観察が容易に出来るようになって、生命科学の分野の研究に欠かせないものになっているそうな。

しかしみなさんご年配の方ばかりで、昔の人はすごかった、という感じ^^;。

 上映情報

UPLINK FACTORYのページに「トラ・コネ」の上映情報が載りました。舞台挨拶などの情報はまだ無いみたいですね。

 ゴチャ・まぜっ!

そういえば今日なんだなぁ。

 犬ばっかり

ごまコナンアンディ。 みんな役者だな(笑)。


2009.10.08 edit

 台風

夜から大雨になって、深夜3時頃には雷も。 起きたときも大雨、しかし程なく雨が止み大風に急変。

10分ほど早めに家を出て駅に着くと、風速が規制値を超えたとのことで横浜線は上下線運転見合わせ。 中山へはバスが出てるのでそちらへ。 すし詰めの車が出た後すぐ次のが来て、運良く座って隣の駅まで。

中山駅で降りて横浜線のホームをちらっと見ると電車が止まっていて、 次発の表示も見合わせになった時刻のまま。 地下鉄は普通に動いていて、結局普段の一本遅れのに乗れた。

駅からの道の風が凄くて、背中から吹くとそのつもりもないのに小走りに(笑)。 これで雨が降ってたら全身びしょ濡れなところだけど、上がっててくれて助かった。

ソニー、13.9mm厚の超薄型モバイル「VAIO X」正式発表

薄いしかっこいいね、ちょっとぐっと来ますな。

 映画

ゆいちゃんが「緑の果て、今日の夢」という映画に出演することになったようです。 で、こちらが撮影日誌ブログ。 自主制作映画とあるのでそれほど大々的に公開されるものでは無いと思いますが、 これまでと違ってシリアスな映画のようなので、幅を広げて欲しいですね~。

 ブラタモリ

上野の都電の話が出てきましたね。

BuraTamori-20091008.jpg

最初のブラタモリの時に出した西麻布の写真も、同じ「都電の消えた街」という写真集からのものです。

風街

面白いですよ。


2010.10.08 edit

ジェーン、Twitterクライアント「Janetter」ベータ版を公開

僕のtwitterアカウントもようやく新デザインになりました。 ってのはいいとして、窓の杜から。

Jane Styleを作ってる方のtwitterクライアント。 デザイン重視のtwitterクライアントって言うとWeb版だったりAdobe AIRや.NETの環境が必要だったりしたんですが、こちらはWindowsネイティブで動作が速い。 さらに後発だけあって、色んなクライアントからいいとこ取りした感じの形を手に入れてます。

しばらく使ってみようかと。


2011.10.08 edit

 町田

買い物。引き戸が光ケーブルに当たってもいいようにクッションテープを買った。 今日明日は町田大道芸みたいで、109前では人だかりの中芸人さんが奮闘中。 ぽっぽ町田ではリングが設置されていて学生プロレスが。小一時間ほど見てしまった。 何年か前にも一度見たけど、前の方が実況役の人が面白かったな。

 WPB

黒川芽以ちゃんが久々のグラビア。かわいい。吹田早哉佳さんは吹田ルックどころかお尻丸出しでびっくりした。

 カード

今月で期限切れなので新しいカードが送られてきた。VIASOカードは全くデザインが変わってない。

 町田大道芸

町田大道芸

鯉のぼりみたいな感じで、下から空気を吹き流してる人形。謎。

Tags: Photo

2012.10.08 edit

 上野~東京

散歩してきた。秋葉原あたりに着いたところで、これまた、一度は行ってみるべと神田のやぶそばへ。 せいろうを一枚食べたけど、正直、うまいのかどうかよく分からなかった(笑)。

復元工事が終わった東京駅も見てきましたが、みんな写真撮りまくっててすごいですね。って僕もですが(笑)。

東京駅・丸の内南口

これは誰も撮ってない遠くから(^^;。南口。


2013.10.08 edit

楽天・田中が24連勝 無敗で最多勝はプロ野球史上初

朝日から。マー君おめ。勝ち続けるってすごいです、ホント。

 池上紗理依@マイスマTV

四ツ谷には行かず、帰宅後途中から視聴。大喜利のコーナーがあったのでボケたんだけど、どうもそんな大きなボケはいらなくてもっと普通に答えた方がよかったみたいだ(笑)。

Tags: BLESS

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.10.08 edit

ノーベル物理学賞に赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二氏

NHKニュースから。昨日の話題ですが。まずはめでたい。ただ、この世知辛い世の中、企業でも大学でも、こういう果たして成果が出るかどうか分からないような研究の予算はバンバン削られてるらしいので、今後こういう人が出るのかどうかというところのようです。

皆既月食:赤銅色の月、スカイツリーと競演

毎日から。写真記事。社内にいたので全然見ませんでしたが、今日は皆既月食。 そういえばぼんやり赤く見えるんでしたっけ。


2015.10.08 edit

 それで3時間も

録画したマツコさんの徘徊番組をちまちま見たりしてたんだけど、これあの番組のフォーマットに乗っかったディズニーとトヨタの企業宣伝なのね(笑)。だからゴールデン3時間とか枠とれちゃったんだ。


2016.10.08 edit

 池袋

前日までの雨予報はどこへやら、風は強めで雲が速いけど、日差しがこぼれるいい天気で、夜まで雨の心配も少なそう。 里菜ちゃん晴れ女づいてるな。

で、夕方から池袋へ。まず東口のビック本店に寄って、今度こそはの電池リサイクルボックス探し。 1Fにあることは店頭のフロアガイドに書かれているのだけど、これまた全然見つからない。 何度かぐるぐるした結果ようやく超目立たないところに小さいのがあるのを発見、古い電池を入れてきた。 その後はちょこちょこと商品をチェック。駅の立ち食いそば屋で腹ごしらえをしたあと、ロサへ。

 G☆Girls/Prime Night ~永井里菜生誕祭~@池袋・LIVE INN ROSA

18時過ぎに行くと既に階段に結構並んでいて、前回のあっか卒業の列を超える勢い。 前回は100行かないぐらいだったけど、こりゃひょっとすると動員目標の120行くんじゃないかな?と期待。

並んでいる間にしらとりさん謹製の「ガチ恋口上Tシャツ」を購入。 これまたなかなかいい感じの仕上がりで質も良い。 初めから着るつもり満々でいたら、アンコールで驚かせたい、と。おお、言われなければ着ちゃうところだった(笑)。 そんな中を、ビデオカメラを持った撮影スタッフが通過。なにやらG☆の密着取材をしているとのこと。 何処かで放送されるのかな?

今日はBLESS以来のライブ参加となるhideoさんも現れて、昔の元気劇場を思い出す懐かしさ(笑 写真集イベントにも来てくれてたんですけどね)。ままっくすやblogにもよく登場する親戚のおばさんも。さらに、マネージャーもS坂さん&N松さんのダブルマネージャー体制で気合が入ってます(笑)。

定刻を少し過ぎておなじみの出囃子が流れ、メンバーが1人1人登場。「Red Light Green Light」でスタート。

自己紹介では誰かがマイクを落とすハプニングも(笑)。 「今日は永井里菜の生誕祭にお越しくださいましてありがとうございま~す!今日は復活した動員目標がありまして、なんと!!」なんと~?「まだ分かんないんですけど~!」(客笑)

「3曲続けてどうぞ!」という、いつものりかちゅんの「お前が歌うんじゃ!」と突っ込みたくなる曲紹介に続いて(笑)、「魔法をかけてLOVE ME DO」「RAINMAKER」「tik tok」。

ゆい「3曲続けてはやばいね!」

里菜「緊張のせいかすごい汗かくし、後ろから『汗すごっ』って言われたんだけど!」(客笑)

続いてはハロウィンが近いということで、コスプレコーナー。 Kagami・まおりん・りかちゅんが着替えに入り、残った3人がつなぎのMC。

ゆい「24歳の抱負とかは?」

里菜「抱負ですか?目標?抱負?は、…部屋中にG☆Girlsのポスターとか貼れるくらいのアイドル感が欲しい!」(客拍手)

ゆい「…!?」

里菜「欲しくないの?」

ゆい「いやちょっと、どういう意味かなと思って(笑)」

要はファンにG☆のポスターを貼ってもらえるようになりたいと(笑)。

着替えたまおりん・りかちゅんが戻ってきて入れ替わり。 りかちゅんはあえて地味な、魔女の宅急便のキキ。まおりんは肌の大きく露出した白雪姫……もとい、エロ雪姫(笑)。 Kagamiは何故か時間がかかっている。

全員着替えを終えて戻ってくると、里菜ちゃんはラムちゃん。ともこむはビキニスタイルのミニーちゃん。ゆいゆいは「スクリーム」のお面をかぶって一言も喋らず(笑)。 時間のかかっていたKagamiは、バットマンのキャットウーマンなんだけど、つけてるお面はそれバットマンのやつだよね?(笑)

で、このコスプレで「ラムのラブソング」。好きよ・好きよ・好きよ♪「ヲレモー」の掛け合いもバッチリ決まって盛り上がりました。

里菜「(ずっとお面のままだったゆいゆいに)歌ってた?」

ゆい「ホントに!ホントにね!見えないの!(笑)」

まおり「待って待って、喋れなかったんじゃなかったっけ?(笑)」

続いて「なりきりコスプレ一言対決」。キャラになりきって決め台詞を言ってもらいます。 ここでは里菜ちゃんの「うち、ダーリン大好きだっちゃ!」が会場の「もう1回!もう1回!」コールを誘う人気でトップ賞(笑)。 まおりんのエロ雪姫はりんごを食べて「里菜ちゃんのちゅーがないと起きれないよ!」こちらも客の「チュー!チュー!」コールで軽いキスをしたり(笑)。

判定は客の拍手で決まるのですが、ラムちゃん人気は順当として、里菜ちゃんの唇を奪われた客の恨みか、まおりんにはブーイングが(笑)。 ということで里菜ちゃん優勝・まおりんが最下位で罰ゲーム。 まおりんに目をつぶらせ、里菜ちゃんがステージ袖から持ってきたのは誰かの衣装のブーツ(笑)。それをまおりんの鼻に持っていって……「くさっ!!」(客笑) 誰のブーツかと思いきや「一番端にあったからKagamiのかな~」と里菜ちゃん。 なにげに一番罰を受けたのはKagamiなのではないか?(笑)

ここで抽選会の告知。メンバーが1人1個お菓子を作ってきたのを抽選でプレゼント。前回と異なり今回は番号ではなくあとで箱からくじ引きをする形、ということでここでは作ってきたものの紹介のみ。 里菜ちゃんは好きなサーティワンアイスの味をイメージしたマフィンを作ったとか。「味見してない!」またか!(笑)

全員りなっくすカラーのピンクの水着に着替えてのグラビアショー。 今回は少し短いバージョンでしたが新しい曲と振り付けでセクシーに楽しませてくれました。

ゆい「もう後半戦来てますよね」

里菜「やだ、早くない!?リハんときめっちゃ長いな~と思ったんだけど」(笑)

リカ「楽しい時間はあっという間だからね」

ゆい「生誕祭、どうですか心境は」

里菜「今回G☆Girls入って3回目?3年目4年目くらいで(2013年の生誕はBLESSでやってるので、G☆メンバーとして誕生日を迎えるのは4回目だけど生誕は3回目)。まずは本当に皆さんありがとうございます!」(客拍手)「3回目なんですけど、毎回毎回ステージから見る皆さんの景色がちょっとずつレベルアップしてるのがすごく感動してて、ずっと頑張ってきてよかったな~ってさっきから思ってます!」(客拍手) 「一応一番古株なんですけど(笑)…」

ゆい「首領(ドン)!」

里菜「ドンじゃないの!(笑)、なんかホント弱々しいんですけど、やっぱリーダーがね、あ、今日初のリーダーだね、主催ライブ」

ゆい「メンバーに迷惑かけてごめんね」

まおり「頑張ってるよね~。リハーサルはリーダーが仕切るんですよ。口は動いてるんだけど声が出てないの。」

里菜「さっきのお面被ってなくてもやってたよね(笑)。…なんですけど、また、前回とは違う、ともこむが入ったりとか。初めてだよね」

智子「うん。うれしいです」

里菜「ほんと?(笑)めっちゃ流されたんだけど今!」

智子「うれしいうれしい、うんうれしい(笑)」

里菜「あとでリーダーがしばくからなあ!」(笑)

とここで、ハッピーバースデートゥユー♪の歌とともにメンバーからのケーキ…ならぬうな重!(笑)と寄せ書きが登場。 うな重にろうそくが立ってるの初めて見たよ(笑)。うな重は里菜ちゃんの好きな「伊勢定」のものとか。メンバーが必死でどこのうな重が好きか聞き出したらしい(笑)。

ライブに戻って「Shining Days」「ほしいのに、YOU」で本編終了。

最後に観客動員数の発表。120人集客でFLASHのグラビアに載れますが……結果は112人と惜しくも達成ならず。 里菜ちゃんがメンバー入れちゃだめ?と聞いてましたがそれでも足りない。すると過去のメンバーを挙げ始めて笑いましたが(笑)。 しかし惜しいですね、もう120来たことにしちゃえばいいじゃないという感じもある人数^^;。 ただ、去年の生誕は89人ということで一応増えたぞ、と。 ただ、たぶんセカンドワンマン(あっか&Kagamiのお披露目)あたりが一番人来てた気がするので、G☆としてはまずあれ以上を目指さないといけない感じはあります。

前回動員目標不達成だったときには悔し涙を流した里菜ちゃんですが、今日は自分の生誕で人が集まった嬉しさなのかさっぱりとした表情で「悔しいけど心が晴れてる」と。 罰ゲームは発表になっていませんが、たぶんこいしさんが何か考えているでしょう。

アンコールは「りなっくす」コールで。 ここで生誕Tシャツを購入した人は全員着替え、ピンクのサイリウムやクラッカーを準備。 ピンクに染まった会場に戻ってきたメンバー。曲は「Red Light Green Light」。

里菜ちゃんが歌い終えたあとで初めてTシャツに気づく(笑)。 前側にプリントされたガチ恋口上は、ダブルアンコール前にメンバーにすべて音読されてしまいました(笑)。 で、ファン有志からハッピーバースデーの歌とともにケーキと花束のプレゼント。ケーキはなぜかマイクの形だったようです。何か由来あったっけ? わちゃわちゃしててクラッカーを鳴らすタイミングが遅れたりもしてましたが、ありがとうを繰り返し、「24歳明るいスタートだ!」と里菜ちゃんも喜んでいました。

で、今日はママとおばさんが来ている、とままっくすと親戚のおばさんを紹介。 ゆいゆい曰く里菜ちゃんがプライベートの話をする時は5回に3回はこのおばさんの話がでるらしい(笑)。おばさん、生誕Tシャツを着てノリノリで手を振ってました。

「G☆Girlsに入ってよかった」とぼそっと里菜ちゃん。「G☆Girlsホントに(メンバーが)変わるから、みんなの心もほんとに疲れてると思うんですけど、でも、それを吹き飛ばす新星がいっぱいね、ここに出てくるので、このG☆Girlsを応援していただきたいとホントに思います!最後に一言!ここにいるみんなのことが大好きです!ありがとうございます!」…客がヲレモーと言いそびれたのでもう一度言わされたりしてましたが(笑)、そんな感じでアンコールは終了。

ダブルアンコールは「里菜ちゃん」コールで。 客席下手側の壁に隠されていた、Tシャツにも書かれているガチ恋口上をタペストリー状に印刷したものが姿を現し、オーラスはもちろん「Shining Days」。メンバーも生誕Tシャツに着替えて登場。 客は最後の3連MIXを口上に置き換えて声援。 里菜ちゃんはタペストリーが貼られているのにあとから気づいて「ああー!」と。「みんな最後の方歌詞言うから泣きそうになった」と。部屋に貼るらしい(笑)。

ということでライブは終了。「みんな最高~!」

ライブ終了後はチェキ会。もちろん全員アニコスで。さすがに生誕とあって、いつも長い里菜ちゃん列がさらに圧倒的に長く、しかも全然進まない(笑)。いつも1度しか回らない僕も今日は2枚撮るのですが果たして回るのかどうかという(笑)。

里菜ちゃんとは、初めて会ったときは19歳なりたてだったのにもう24歳か!なんて話をしていると、以前誕プレであげたデイジーのバニティケースをいまだに使っているという話。里菜ちゃんが去年と言ったので、2年前じゃないっけ?と返したら、実は3年前だった(笑)。もう何がいつだったか分からなくなる程度には長いということで^^;。

アンコールで使ったガチ恋口上タペストリーには、昨年の横断幕と同様、ファンからのおめでとうメッセージがたくさん。 僕も1度回ったあと、ちょっと文面を考え、そこそこ目立つところに書かせてもらいました(笑)。

結局22時を大きく回って、先月のあっか同様、ホールを追い出されてエレベーター横のスペースでチェキの続き。 ラストを僕としらとりさんで閉めてきました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

しらとり [好きだっちゃでのもう一回コールは私が言い出しっぺですw あとマイクには何の意味も有りませんw]


2017.10.08 edit

 墓参り~大井町

午後から両親と墓参。そのあと中延駅で落としてもらって大井町へ。 まずは買いもの。アトレの無印で靴下を買い足し。 折りたたみ傘が壊れたので買おうと思ったのだけど、アトレのロフトは小さくていいやつがなかった。

時間があるので、マイブームの銭湯へ。大井町の「お風呂の王様」。これもヨッピ―さんが勧めてたところ。 スーパー銭湯なのでお風呂の設備は整っててよかったのだけど、かなりお客さんが多めでせわしなく、落ち着ける場所も少ない感じなのが惜しかった。ダメ人間モードでビールを飲みつつりんかい線に乗り、新木場経由の京葉線で海浜幕張へ。遠いなぁ(笑)。

海浜幕張からは100円バスが出てるので、素直にバス乗り場へ。3番のバス乗り場って聞いてたんだけど、羽田空港行きの3番と、そのすぐ後ろにイオンモール行きの3番があって、バス停が2つに分かれてる。でも列は1つで、どっちに並べばいいのか。しかも、見るとイオンモールにはバス停がいくつかあって、どこで降りていいかよく分からない。

そのうちバスが来た。イオンモール行きのバス停のさらに後ろに止まってドアが開く。なんだそれ(笑)。 あわてて乗り込んで、結局蔦屋書店前で降りた。会場のグランドスクエアまで近かったのでまあ正解(グランドスクエア前にもバス停があるけどどうやらこれは止まらないらしい)。

会場の混雑を確認したあと、フードコートで夕飯。中華屋の酢豚を食べたけど結構美味しかった。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO supported by ダイキサウンド ~秋の大無銭祭~@幕張・イオンモール幕張新都心

ライブタイトルの通り、今日はイオンモールのオープンスペースでのライブということで無料。 となると生きのいい若者がピョンピョン跳ねにわんさかやってくる…ってわけでちと荒れ気味の大盛況。

G☆はトリで21時過ぎの出演ということでしたが、既に20分ほど押していて、帰宅は確実にてっぺん回るな、と(笑)。

前物販なのでCDを購入して特典会の場所へ。今日はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・ともこむの5名。 ゆいゆいとかともこむはウィンドブレーカー着てたけど、里菜ちゃんやまおりんは衣装そのままで登場……イオンモールの中それで歩いてきたのか。

CD販売ということでいつも通りのレギュレーション。2枚買って里菜ちゃんと撮ってきました。 途中dropのライブが始まって、最高潮の盛り上がりにびっくり。 盛り上がりすぎて押せ押せの感じになったようで一回中断も。やめてくれまた時間が遅れる(笑)。 ってかもうそうなったグループは出演時間から中断時間削るぐらいしないとな^^;。

物販終了後はイオンモールのいいソファーでぐだっとしらとりさんShigeoさんと暇つぶし。 頃合いを見計らって戻ると、結構人が残っている。 G☆前の「むすびズム」が結構オタ受けする盛り上がる系の曲を連発してて、若くて生きのいい子たちが飛び跳ねたり肩車したり大変な感じでした(笑)。

G☆はトリでの登場、むずびズム終わりでやや人は減りましたが、ここまで来たら最後まで見ていこうという人も多く、結構盛り上がりました。曲は「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 初見の人も多かったと思われますが、十分アピールできたのではないかと。

終了時点で22時。ちょうど海浜幕張行きのバスが来る時間だったので乗車。どこぞのアイドルとおぼしき子たちも一緒に乗るので面白いですね。海浜幕張からの京葉線もそのどこぞのアイドルとおぼしき子たちと同じ車両になりました^^;。

帰りにスーパーに寄って(0時過ぎても開いててありがたい)ビールを買ったりしたのもありますが、結局てっぺんをまわってきたっくすでした。


2018.10.08 edit

 まったり

メイン現場がなくなると今日はどこに行こうとか思わなくなるもので(笑)、3日目は家でまったりしてました。

 チケット

FFP沖縄撮影会のチケット類が届く。 往路は那覇で乗り換えがあるので2枚。今回は座席番号が決まってないのでチェックインが要りそうだな。

全体スケジュールも入ってた。 撮影は1日目昼がビーチ・2日目朝がホテルのプール・昼が観光施設。 F本さんが言ってたように、移動が本島より短めなので、意外と撮影時間はいつもと同じくらい取られている感じ。 ホテルは前泊も当日も市街地のホテルで、海が見えるような場所ではない。 まあ飲みに出るにはいい場所かな(笑)。 そっか、難を言えば1日目しか海見れないんだな^^;。

ひとまず今年は晴れて欲しいとか言わないので、台風で飛行機飛ばないので中止、とならないことだけを祈るのみです。

 動画

ここ2,3日か、MPCが突然異常終了したり、YouTubeやPC TV Plusの動画がたびたび停止したり、と動画周りの調子がおかしくなった。

グラフィックボードの方のドライバを更新したのでそのせいかなと思ったけど、オンボードの方に切り替えても発生する。 試しにオンボードのドライバの方を入れ替えても状況変わらずで、デバイスやドライバの問題ではなさそう。

デバイスマネージャーを見てもイベントビュアーを見ても特に怪しいものは見当たらず。

で、[設定]-[アプリ]*1に「ビデオの再生」という項目があるので見てみると、「自動的にビデオを処理して品質を向上する」がONになっていた。あれ?これ昔何かのときにOFFにしたような気がするなあ、とOFFに戻してみたら……どうやら動作が安定して現象が発生しなくなった。これだったかー。

なんでまた勝手にONになったんだって話はあるけど、まあビデオ周りのドライバ更新したりWindows Updateで更新が入ったりしたときに何か設定が変わることがあるんだろう。

ちなみに、Windows10はまだOctober UpdateどころかApril Updateも入れてません^_^;。 ってか、October Updateは問題が起きて配布停止らしい。 そういうのがあるから、大きなアップデートを停止できるProfessionalの方がいいんだよね^^;

*1 Windows10ね


2019.10.08 edit

観光地としてのニュー新橋ビル2019

デイリーポータルから。内容はともかく、SL広場とニュー新橋ビルまでまとめて再開発なんですね。 なんか渋谷もそうだけど、「いろいろ建物も変わってビルも高くなったりしたけど、まあだいたいこんな感じ」って思い描く街の輪郭のようなものがズババンっと変わる感じがします。見ても、どこだこれ?みたいになるような。


2020.10.08 edit

「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情

CNETから。 昨日からモバイルPASMOがスタート。 モバイルPASMOってガラケーの時代からずっとなかったんですね。 何か技術的に特別な事情があるのかと思ってたんですがどちらかといえばお金をどこが負担するかの問題みたいだったようで。

感熱ロール紙でプリントが出てくる「モノクロカメラ」。約1万円

デジカメWatchから。かわいいデザインでアイデアも面白いのですが、感熱紙だと長持ちせずに消えちゃいますよね。レシートの紙のちょっといいやつぐらいのものでしょ^^;。


2021.10.08 edit

 できもの?

まぶたの眉間寄りの位置が一部蚊に刺されたように腫れる。 こないだも一回あって、その時は普通に何かに刺されたと思ったんだけど、たぶんこれ何らかのできものだなあ。

5月ぐらいに大きなやつが首のところにできたんだけど、それと類似してるのかしてないのか。 今回はちょっと薬塗ったらすぐ大きな腫れは引いて赤みは取れたので(小さな腫れは残ってるけど)、2,3日掛かった前回とはちょっと違うのかも。というか顔に出られると困るな。

 入場規制

テレワークで通勤してないから分からなかったけど、昨日の地震の影響で今朝の通勤ラッシュすごかったらしいですね。JR町田駅は入場規制になって待機列があの遠い小田急の町田駅まで伸びてたとか。


2022.10.08 edit

 タイムズスパ・レスタ

13時20分頃の入館。 久しぶりに陽射しがあると思って外気浴の気持ちいいレスタにしたけど、割と曇ってた(笑)。 でもまあ、混み具合もまあまあだったし、相変わらずサウナのコンディションも良くて気持ちよかった。まずは合計4セット。そういえば、前回調整中で放置されてたカランやテレビはすっかり改修完了してました。良かった。

レスタは今月からフィンランドフェア。 毎年グラタンが美味しいんだけど、今年はグラタンが無くてガッカリした。 ってか、メニュー自体が縮小されてて、あんまり儲からないのかなーと。

で、代わりに海鮮ユッケ丼を頼んだら、何故かマグロ丼が来た(笑)。 取り替えるって言ってくれたけど、捨てちゃうことになると忍びないのでそのままいただきました。

一応値段を確かめたら、海鮮ユッケが1,300円でマグロ丼が1,200円。 あれ?ちゃんとレジ打ち直してくれたかなあ?

帰りにレシートを確かめたら、メニューは海鮮ユッケのまま値段が1,200円になってた。 そういうことができるのか。

飯のあとはゆっくり休憩して、最後にもう1セット。ここはこれが気持ちいいんですよね。

帰りの電車ではTVerでキングオブコント見ながら帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.10.08 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@あざみ野・エムズハウス

古民家で浴衣撮影会。

青沼まなちゃん

エムズハウスってどこだ?と調べたら王禅寺あたりでめっちゃ近くて笑った。 ただ、駅からは遠い。あざみ野からバスに揺られて「桜アベニュー」で下車するとすぐそこ。 雰囲気のよい立派な古民家でスタジオとしてはなかなか素敵でした。

今日のまなちゃんは着物。 割と浴衣企画何度かやってるので、もう手持ちの浴衣がないらしい(笑)。

着付けはお店でやってもらったそう。たまたま美波まりんちゃんと同じところになって、まりんちゃんが7時から。まなちゃんは予約がその前の枠しか取れなくて、6時台にやってもらったそうな。 それで今日一日着物だからなかなか大変。 トイレどうすればいいんだろうって言ってたけど、大丈夫だったんでしょうか(笑)。

髪飾りもいくつか持っていったのを綺麗にモリモリでまとめてくれたと。 おかげで可愛らしく仕上がっていました。 草履は厚手で身長をごまかせるタイプ(笑)。

このスタジオ、雰囲気は素敵だけど、広そうに見えて撮影できる箇所はそこまで広くない。 そのわりに今日はエントリーしてるモデルさんが多かったので、どこかにカメラを向けると誰かが後ろに入ってしまってちゃんと撮れないし、うっかりしてると自分も誰かの邪魔になって撮影の手を止めさせてしまって申し訳ない感じでした。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 すすき野・湯けむりの里

ちょうどバス停にあざみ野行きのバスが来たので乗ってしまったけど、あんまり施設の近くは通らないのであった。ということでまあまあ近いところで降りて結局歩いて湯けむりの里へ。 ちなみに湯もみの里とは関係がないが、湯けむりの庄とは同系列とのこと。

施設としては瀬谷のお風呂の王様と似ていて、大浴場と食堂はあるけど、ゆっくり休憩できる場所は極端に少ない、あまり長居させないスタイルのスパ銭。

下駄箱の鍵は100円返却型で自己管理。 タオルセットが割と高めで、自分で持ってこれる地元の人想定ですね、やっぱり。 館内着も有料であるんですが、書いたように長居するスタイルの場所じゃないので、ほとんど着てる人はいませんでした。

ロッカーも100円返却型で好きなところを使える形。 つまり一度施設に入ったら既に施設側は客を番号で管理してないんですね、なので食堂やボディケアの利用は現金が必要なので財布を持ち歩く必要があることに注意。

浴室は2階建てで上が露天、というか、浴室の直上に露天スペースがあるわけじゃなくて、浴室の屋根の横が露天って感じですね。珍しい。炭酸泉が人気なのか、通常の炭酸泉の他に「変わり湯」と書かれた浴槽も炭酸泉になってて、変わり湯は諦めたみたいですね(笑)。

サウナは大箱の遠赤外線ストーブでスパ銭によくある感じ。なのでオートロウリュとかそういうのはなし。まあ遠赤なのでさほど温度はなくてもよく暖まります。 水風呂は割と広めで16℃ぐらい、十分気持ちいい感じ。

今日は引率の大人のいる小学生の団体が入ってきて子供ばっかり。 ただ、そこまで騒がず割と行儀いい感じだったので助かりました。

湯上がりの昼飯は牛スタミナ丼みたいな感じのやつ。うまかったけど、なんというかおおざっぱな感じの料理だった(笑)。

帰りは送迎バスであざみ野まで。バスというかワゴン車で9人まで乗れるけど、あれ以上待ってたらどうするんだろうか。

まあ、よそからあえて行きたいというほどではなかったけど、悪くはないし近所にあったら嬉しい感じの施設でした。

Tags: 銭湯