Gajulog


2002.10.23 edit

 週プレ

に岡本奈月ちゃんがモノクロで。

あ、どもども。実は買ってなかったりします(ぉぃ)。

体育祭:教員が校長の顔写真入りTシャツ着用 新潟の中学校

見出しの通り。で、県教職員の会が「管理職による不当な教育支配だ」として県教委に調査を申し入れたとあるんですが、そっちのほうがなんだかなあと思う(^_^;。

 10/26 13時

伊集院光のゲーム番組「ゲームブレイク」(TX系)がらみで、AsoBitCity店頭に桜木睦子ちゃんetc.が来るそうです。

裏は信子ちゃん@石丸とフルポン@新宿。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [特に右側のページの笑顔、ものすご萌えますね。うーん・・。]

富士っこ [体育祭・・・これは、取り敢えず、笑うしかないッスね。やれやれ。]


2003.10.23 edit

 教え子

帰りのバスで後ろの席に座ったOLとおぼしき若い女性2人が、 大学時代の語学の授業について話していた。 片方の子は韓国語を取ってて「先生はNHKで講座をやってる人」だったそうな(笑)。 小倉先生の教え子かなあ。

 tDiary

ふむ、rubyが1.8に上がったときは注意しようっと。

asis.rb

一番簡単で極悪?なプラグイン。与えられた引数をそのまんま何もせず(as is)出力する。

Wikiスタイルで日記を書いていると、自動的に"&"を"&"に変換してくれるので、 実体参照(&#xxxxx;)が使えなくなりハングルを書けなくなってしまう。 なので、このプラグインの引数に実体参照の文字列を与えることで、 未加工のままブラウザに送ってもらおう、というもの。


2004.10.23 edit

 地震

何度も揺れてますねえ。最近家で地震に遭うと報道される震度より揺れが大きい気がする。

 鼻炎

2,3日前から秋の花粉症なのか鼻がむずがゆくなってきて鼻水もでまくりで困る。


2005.10.23 edit

 アピタ

すぐそこに出来るアピタってえらいデカいのね。せいぜいヨーカドー程度だと思ってたよ。 あんなの出来て、プリマシティに入居が始まって、 建設中のライオンズマンションとかが出来たらここら辺の交通はどうなっちゃうんだろ^^;。

 給与明細

テレビカメラ恐い恐いヒー

 デジ屋台

佐藤彩花ちゃんって子が凛々しい系の顔で可愛かったのに一週で敗退しちゃったよ! Googleしても全然情報出てこないね。


2006.10.23 edit

 約束の地に咲く花

これ情報出てたっけ?「約束の地に咲く花」という短編?映画に出演のようです。 撮影済みみたい。三津谷のキャスティングは監督さんの希望とか(オーディションはしたのでしょうが)。ほお。

三津谷葉子がロボットと人間の2役に挑戦

朝日放送「桜2号」の制作発表。見られね〜。 ってか最近葉子ちゃんの動きが把握できないんですが(笑)。

 番号ポータビリティ

「ナンバー」は分かるんだから、むしろ日本語にして欲しいのは「ポータビリティ」の方ではなかろうか。 まあ「持ち運び制」ってこなれてない感じだけど。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [何ですか?この映画、気になりますねえ。]


2007.10.23 edit

 ちかれたび

ちょいとお疲れ気味。


2008.10.23 edit

 十月の旅人

こんな地味な曲も上がってるんだ、YouTube。この時期に必ず聴きたくなる曲。

  • 高井麻巳子 / 十月の旅人 (from "私のままで…", 1988)

人恋しさは 秋風のせいね
ひとりが好きなのに さみしがりやね
Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

オール [高井麻巳子の十月の旅人ですか 渋いとこ攻めますねぇ〜 好きな曲の一つです おニャンコ大好きですよ]


2009.10.23 edit

 勝利の女神4 (21)

残すところ2回、今週と来週は打ち上げ会場から総集編。

NagaokaMami-Megami-20091023-1.jpg

鍋などつつきつつVTR鑑賞。天井裏の悪魔、末高さんも今日は混じってます。

NagaokaMami-Megami-20091023-2.jpg

「真実ちゃんは最初はさ、私は女優だからって何か少しプライド高そうだったけどさ、 今ヒドいでしょ?何でもやるでしょ?」と悪魔さんの感想。

NagaokaMami-Megami-20091023-3.jpg

頷きつつ、この表情(笑)。 バカだと思われたくなさそうな感じで最初は面白いことちっとも言わなかったけど、だんだん壊れてきたからな(笑)。

NagaokaMami-Megami-20091023-4.jpg

基本的に過去VTR中心なのでこんなもんで。


2010.10.23 edit

 mp3に画像を入れる

iPod Touchだと画面が大きいし、カバーフローもあるので、アートワークを設定すると結構楽しいんですよね。 ってことでiTunesでジャケット画像をせっせと設定。 iTunesのDBに登録されるだけかと思ってたら、mp3のファイル自体に埋め込まれるみたい。

それならiTunes使わなくても別のでできるかな、と思って探したら、MP3TAGというタグエディタが埋め込み画像にも対応。 ついでにUnicodeのファイル名やタグにも対応ってことで、今まで使ってたSuperTagEditor改をお払い箱にして乗り換え。

ネットでジャケ画を探したりと一苦労して画像を設定。 iTunes上で一度再生しないと変更を認識しないっぽいので再生してみると、なんと再生しただけで画像がぶっ壊れてしまうものが一部ある(x_x)。

再生時に、iTunes側が認識してるタグと、実際にファイルに記録してるタグが違ってると読み込み直してくれる。ここまではいいんだが、何故かiTunesは勝手にmp3側に何かを書き戻すようで、その時のバグで画像を壊してしまうみたい。 画像だけじゃなくて、もう一度MP3TAG側で開いてみるとタグを認識しなくなってる。 つまりタグごと壊しちゃうのね(汗)。

そういえば再生するだけでジャンルが勝手に変更されちゃうバグがあったけど、ああいうのまだ直してないのかな、と。

タグを編集したら、iTunesのDBから一旦削除して登録し直すのが一番いいみたい。

ソニー:カセット対応「ウォークマン」の国内販売を終了

毎日から。

例の、ヘッドホンで音楽を聴く猿のCMは僕が中学の頃。 その頃はソニーでもっともソニーらしい製品でした。

当時はCDラジカセが中学生でもなんとか手の届く価格帯まで降りてきて、レンタルビデオ屋がCDも置き始め、レコード屋からアナログレコードが無くなっていった頃。 当時は個人で音楽を録音しようと思ったらカセットテープしかなかったので、CD音質になんとか迫ろうと各社しのぎを削っていました。 カセットテープのパッケージに書いてある周波数特性曲線のグラフを見て分かりもしないのにいいの悪いの言ってましたな(笑)。

僕のポータブルオーディオ好きの原点のようなもんです。 ウォークマン、ディスクマン、MDウォークマンと、何台買ったかという(笑)。

もうカセットテープ自体どこも作ってないし当たり前なのですが、ちょっと寂しい。


2011.10.23 edit

 腰痛い

昨日あたりからなんだか腰が痛くて湿布を貼った。背筋が落ちてる気がするのでまた始めなければ。

 機種変

近所のauショップへ行ってiPhone4Sへの機種変手続き。結構混んでて30分くらい待たされた。

auショップはあまりiPhoneを売る気が無いなんて話も出てますが、真ん中にディスプレイ組んであって、ポスターもバーンと貼られてたし、普通に売る気あるみたいです(笑)。

モノは無かったので予約。ちなみに64GBの黒。ショップでは32GBの注文が多いらしい。 いつ来るか尋ねたら「アップルさんはちょっと分からないんですよね~(困)」との返事。 あと、アドレス帳の移行が、au oneアカウント作ってアップロード→iPhoneアプリ経由でダウンロードとなるので、これが出来ないお客さんが多くて大変だと言ってた(笑)。

 成瀬→町田

一駅手前で降りて散歩した。

久しぶりにおっさんお一人様スイーツを敢行、カフェグレのチーズケーキ。

20111023.jpg

苦みの効いたコーヒー共々、相変わらずうまうまでした。

で、こないだ風の強かった日に折りたたみ傘の骨が折れてしまったので、ハンズで折りたたみ傘を物色したものの、あまり良いのがなく保留。その後、ヨドバシへ行ってiPhone用の保護フィルムを買ってきた。パワーサポートのAFPクリスタルフィルムセット。

ややお高めではありますが。

 着物の日

着物で出掛けたらしい。たまにするんだとか。

痩せたなあと思った方は大正解で、以前と比較して7kgぐらいは減ってるらしい。

笠原さんちの美香ちゃんも何かの撮影なのか今日は文金高島田。

なんか違う人みたいですね。

 畑のコスモス

畑のコスモス

Tags: Photo

2012.10.23 edit

 ミスFLASHファイナリスト

永井里菜ちゃんがめでたくミスFLASH2013のファイナリストに選ばれました。おめでとさんです。

Tags: BLESS

 YC

ヤングチャンピオンに池上紗理依ちゃん6ページ。なかなか可愛く撮れております。

blogの方にはオフショットが満載。

Tags: BLESS

 里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

寝たふり、からの、にやにや(笑)。

Tags: Photo

2013.10.23 edit

アップル、「iPad Air」とRetina版「iPad mini」を発表

ケータイWatchから。出ましたねえ。おおざっぱに言ってiPad AirはiPad4よりボンカレー1袋分軽い。

地道な改良という感じで特に驚きの新技術とかはなさそうですが、iPad miniはRetinaのうえにA7積んできたのでこれは買いではないかと。

同時に地味にiOS7.0.3が出てて、iOS7でいろいろ話題になってたバグが多数修正されている模様です。

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.10.23 edit

 G☆Girls/Girls Secret Party@初台・The DOORS

今日は一日事業部総会やら懇親会やらで早く終わったし、出演時間も遅かったので、ゆうゆうとDOORSへ。 外にいたしらとりさん&S坂さんと沖縄の天気を憂うトークをしたあと(笑)、中へ。

Gは10分ほど押して登場。「Shining Days」「魔法をかけてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Mirror Mirror」。 今日はるりぽんの生誕で、「Mirror Mirror」前のMCではまり~なから曲紹介。「この歌!ハッピーバースデーです!」…みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、ケーキをプレゼント。20歳になりました~的なギャグも入れつつ(笑)、喜んでいたようです。「Mirror Mirror」は赤一色で。物販では改めてハッピーバースデー。写真入りのケーキと花束、寄せ書きを渡していました。

26歳なので、Kagamiが17歳になる1月までは数字の上では10歳差なんですね、そう思うとすごい(笑)。


2015.10.23 edit

 LoGiRL

LoGiRLに里菜ちゃんが登場。ってか、何のサイトか分かってません^^;。

なかなか可愛く撮れてます。洋服が自前と分かる肩のひらひら。

今日は「Dear Drive」というWebマガジン?のレポーターもやったみたいですな。 配信元はドリームメール?みたいですが、これも趣旨のよく分からないサイト^^;。

で、明日は大阪で撮影会からのオフ会です。


2016.10.23 edit

 心斎橋~道頓堀~谷町六丁目→天王寺~動物園前~今池~荻ノ茶屋~今宮~恵美須町

ホテルは廊下に人が通らなければ外も静かな場所で快適、ただ日記書いたりしててよく寝れるタイミングを逸してしまい快眠は出来ず。 シャワーを浴びてゆっくり着替えたあと、今日の予定どうしようか、と考えつつチェックアウト。

ひとまずたこ焼きでも食べるべ、とまずは心斎橋へ。 三角公園の甲賀流でねぎソースたこやき。うまい、でも一人で食べるには半分でいいな^^;。

道頓堀川まで来ると何らかのフェスが始まるらしく、川の所々にステージが組まれている。 11時から何かやるらしかったけど、まだあと15分くらいある。まあそこまで待たなくていいかな、とゆっくり散歩。

お昼は毎回寄っているカレー屋、谷町六丁目の「旧ヤム邸」。11時半開店直後の第一陣が出るのを待って、第二陣で。 これで12時過ぎになるので、むしろお昼としてはちょうどいい。たこ焼きが重たいけど(笑)。

20161022-1.jpg

右側は柔らかく煮込まれた牛すじのカレー、左側は香ばしく焼いたチキンのカレー。共にうまし。安定。

さて午後をどうしよう。実は天満橋から北へ行くのもありかと思ってたけど、朝の段階で消してしまった。大阪港の方見に行ってみようか。 あ、そういえば前回は天王寺で終わったんだっけ。あれの続きでもいいな…と、結局天王寺へ。

だったらもうディープなエリアも行ってみるか、といわゆるあいりん地区や飛田新地のあたりも歩いてきました。 今池駅近くのスーパー玉出の前でチューハイの缶を前に座り込んでるおっちゃんをすごい剣幕でスーパーの店員が叱り飛ばしてる場面(座り込んで邪魔とかそういうんじゃなくて叱られてるので座り込んでるような感じ)にも遭遇したりして、なんかすごいなあと。飛田新地は独特の雰囲気で、思ったより規模がでかいというか、こんなにたくさんお店あるんだなあと。

で、今宮の方から恵美須町まで来たところで地下鉄に乗って中崎町へ。 ふくろうもいる猫カフェ「HUKUROU COFFEE」へ行ってきました。中崎町2回ぐらい来てるんですが気付かなかったな。

システム的には1時間いくらで居ることが出来て、飲み物はセルフでご自由に、と。 というか、猫メインでカフェと言いつつ紅茶やコーヒーはおまけですね。 猫やふくろうの他になぜかでっかいトカゲもいてびっくり。 猫はえさがないとそっぽ向かれたりしてホントにゲンキンというか(笑)。 ふくろうはくりくりした目が可愛く、その目を閉じると何か物思いにでも耽っているかのような感じに。 でも前触れなく急にふんをしたりするのでこわい(笑)。なかなか面白かったです。

夕飯は新梅田地下街の中華屋で五目そばと餃子を食べましたが(ここに来てラーメンとか食べたくなるという)、んー、いまいちかな(笑)。もっとおいしいものが別にあるんだろうなという感じでした。

帰りは早めに新大阪へ。お土産に551蓬莱の豚まんを買おうと思ったら、結構並んでいて10分ちょっと待った。 え?こんなんだったっけ?と思ったけど、前回は大阪駅で買ってから移動したのかも。

時間が来て新幹線の改札に行ったら、どこかのツアーの添乗員とおぼしき、旗を持ったおばちゃんが「21番線!」などと叫びながら、客に急いで団体用の改札を通らせつつその場で「1,2,3…」と点呼し始めて面白かった。よっぽど時間ぎりぎりだったんだな(笑)。

帰りの新幹線は何事もなく新横浜まで順調に到着。楽しい遠征でした。


2017.10.23 edit

 台風

夜のうちに暴風雨は去ったものの、架線故障で横浜線が上下線運転見合わせ。中山まで送ってもらって会社へ。 予報通り、昼頃にはすっかりいい天気になっていました。

 撮影会

WALLPAPER撮影会にて、実咲ちゃんの撮影会の申し込みが始まりました。 11/12(日)で、場所は千駄ヶ谷のStudio ab。

里菜ちゃんのイベントと同じ日ですが、とりあえず時間かぶってないので、第3部を申し込んでみました。

Tags: 森実咲

2018.10.23 edit

 台風26号

なんと沖縄ツアーが終わった途端に台風26号が発生したそうな。あぶねーなー、と思ったけど、季節がだいぶ進んでるのでこっちへは来ないかも、ですね。

東急線「大井町→長津田」有料座席指定サービス、12月14日開始へ

相模原町田経済新聞から。「Q SEAT」と命名されたそうですが、平日夜間の田園都市線直通の大井町線に座席指定サービスが登場、と。プラス400円だそうです。シートもいいものになっている様子。 割と需要ありそう。まあ始発なので通常編成でも待ってれば座れるっちゃ座れるのでしょうが。


2019.10.23 edit

 微妙に

微妙に風邪なのか、喉があやしい。まあたいしたことないけど。

オリンパス、デジタルカメラ製品の修理料金を改定

デジカメWatchから。ひっそり修理料金が上がっているようです。 去年伊計島でE-M5 IIのスイッチが壊れたときの修理費用が15,000円弱だったのですが、

今この表を見ると、電源関係の修理は16,000~26,000円とあります。 仮に前回が下限だったとしても値上げですが、確か下限でもなかった気がするので、もっと上がってる感じかな。

E-M5 IIIの値付けといい、全体的に価格上げてきてる感じですねえ。

↓こんな情報があった。

修理内容によって6%~60%の値上げと。60%上がったのどれだろう^^;。


2020.10.23 edit

 それにしても

週5で家から出ない生活してると何にも話題ないですね(笑)。

iPhone 12シリーズは「5G契約」必須? 各キャリアに聞いてみた

ITMediaから。iPhone12シリーズは5G対応。対応してるというだけで4Gで使えないわけではないのですが、なんと3大キャリアとも5Gプランの契約が必須との回答。え?5Gの速度が必要なくても割高な5G契約を強制するの!?と思ったら、一応4G料金と同じになるように値下げするor既にしたという話は出てるんですね。

まあ、MVNOに5Gが来るのはだいぶ先だと思うので(現状4Gどうしで変わらないけど、今後そこで料金と機能の差別化をすると思われる)、僕は関係ないですが(笑)。

バーガーキング、新感覚「ザ・フェイク・バーガー」

Impress Watchから。

今流行りの合成肉を使ったハンバーガー……かと思いきや、パティの代わりにフライドポテトが挟んであるというとち狂ったやつだった(笑)。しかも「ご一緒にポテトもいかがですか?」と言わんばかりにフライドポテトのセットが選べるという、ベタなコントのボケ状態(笑)。

でもバーキンは好きです。最近ハンバーガー食べようとなったらワッパーしか食ってない。店少ないのが難点ですが。


2021.10.23 edit

 タイムズスパ・レスタ

昨日とはうって変わって雲一つ無い晴天で、絶好の外気浴日和。 さらに、先日ポイント交換*1で900円分のタイムズチケットを手に入れていたので、迷わずレスタへ。

最寄り駅に向かう途中、たまにお祭りの縁日をやっているお寺の駐車場で、「露天商救済企画」と題して、何の祭りでもないけど屋台だけが祭りの時のように並んでいる企画をやっていた。何もなしに人は来るのだろうか。

今日は渋谷駅の工事の影響で、山手線は内回りの池袋→大崎間が終日運休、それ以外も大幅本数減。 行きはとりあえず東池袋からなのであまり関係なくレスタへ。

12時40分頃の入館。 やや早めの時間のせいかまだ混雑というほどの人はおらず、ゆっくりとサウナを楽しめた。 今日は毎回寝椅子も確保。 よく晴れた日のレスタの外気浴は何物にも代えがたい気持ちよさですな。 そんな感じで4セット。14時を過ぎるとだいぶ人が増えて、サウナ室が満員になる場面もあった。

昼飯はビールと共に、鶏と野菜のスープカレー。 思ったより具が少ないな、と思ったら、逆さ富士型のすぼんだ鉢の底にごろごろ具が詰まってた。 うまかった。

リクライニングで休憩しつつラグビー。 コロナ前にもここでラグビー見たのを思い出す。惜しくもオーストラリアに負けてしまいましたが。

夕方に追加で2セット決めて終了。 先日父が誕生日だったのに何もしてなかったので、タカセでショートケーキを買って帰った。 街はすっかりコロナ前の人出ですね。

Tags: 銭湯

*1 特に貯めているつもりもないタイムズポイントの期限切れ警告が来たので見てみたら、800ポイント以上貯まっていてビックリした


2022.10.23 edit

 ラスベガスライブ

ラスベガスで開催されている「Japanese Festival 秋祭り」のステージにMenkoiガールズが登場。 8時半頃からライブの生中継があったのでSHOWROOMで視聴。

かなり引きの絵だったのでパフォーマンス自体は見えにくかったけど、会場の様子は分かってよかった。普通にミックスとか入ってて、行ってる人いるんだなぁ、すげえなあと。

 散歩

昼前から出掛けて、外苑前駅で降りて神宮外苑から四谷まで散歩。 神宮球場から応援の音が聞こえたのでああそうか日本シリーズやってるのかーと思ったけど、試合はナイターなんですね。みんな早くから来てたんだ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

四ッ谷から中央線で神田、山手線で上野。そこから徒歩で稲荷町。

14時の入館。浴室の時計が変わってた。そういえば2週間くらい前に浴室のドア直ってたんだけど書いたっけ。ちょうど競馬番組が始まるタイミングで15時3分ぐらいを指してたので、3分進んでる感じだな。

今日はいつもよりセッティングがいい感じに思えた。 何も変えてないのかもしれないけど、そう感じるのはいいことだ。 いつも通り4セット。

湯上がりは遅い昼飯に野菜炒め定食。いつもと違う感じだなと思ってよく見たら調理の人がいつもの日曜とは違う人だった。

帰りはまた上野から帰ってきたんだけど、観光客がかなり戻ってきてますね。 ツアー客なのか東南アジア系と思われる人が多めだった。

Tags: 銭湯

2023.10.23 edit

 ただいま現像中

あいにやちゃん