Gajulog


2016.10.23 [years ago today] edit

 心斎橋~道頓堀~谷町六丁目→天王寺~動物園前~今池~荻ノ茶屋~今宮~恵美須町

ホテルは廊下に人が通らなければ外も静かな場所で快適、ただ日記書いたりしててよく寝れるタイミングを逸してしまい快眠は出来ず。 シャワーを浴びてゆっくり着替えたあと、今日の予定どうしようか、と考えつつチェックアウト。

ひとまずたこ焼きでも食べるべ、とまずは心斎橋へ。 三角公園の甲賀流でねぎソースたこやき。うまい、でも一人で食べるには半分でいいな^^;。

道頓堀川まで来ると何らかのフェスが始まるらしく、川の所々にステージが組まれている。 11時から何かやるらしかったけど、まだあと15分くらいある。まあそこまで待たなくていいかな、とゆっくり散歩。

お昼は毎回寄っているカレー屋、谷町六丁目の「旧ヤム邸」。11時半開店直後の第一陣が出るのを待って、第二陣で。 これで12時過ぎになるので、むしろお昼としてはちょうどいい。たこ焼きが重たいけど(笑)。

20161022-1.jpg

右側は柔らかく煮込まれた牛すじのカレー、左側は香ばしく焼いたチキンのカレー。共にうまし。安定。

さて午後をどうしよう。実は天満橋から北へ行くのもありかと思ってたけど、朝の段階で消してしまった。大阪港の方見に行ってみようか。 あ、そういえば前回は天王寺で終わったんだっけ。あれの続きでもいいな…と、結局天王寺へ。

だったらもうディープなエリアも行ってみるか、といわゆるあいりん地区や飛田新地のあたりも歩いてきました。 今池駅近くのスーパー玉出の前でチューハイの缶を前に座り込んでるおっちゃんをすごい剣幕でスーパーの店員が叱り飛ばしてる場面(座り込んで邪魔とかそういうんじゃなくて叱られてるので座り込んでるような感じ)にも遭遇したりして、なんかすごいなあと。飛田新地は独特の雰囲気で、思ったより規模がでかいというか、こんなにたくさんお店あるんだなあと。

で、今宮の方から恵美須町まで来たところで地下鉄に乗って中崎町へ。 ふくろうもいる猫カフェ「HUKUROU COFFEE」へ行ってきました。中崎町2回ぐらい来てるんですが気付かなかったな。

システム的には1時間いくらで居ることが出来て、飲み物はセルフでご自由に、と。 というか、猫メインでカフェと言いつつ紅茶やコーヒーはおまけですね。 猫やふくろうの他になぜかでっかいトカゲもいてびっくり。 猫はえさがないとそっぽ向かれたりしてホントにゲンキンというか(笑)。 ふくろうはくりくりした目が可愛く、その目を閉じると何か物思いにでも耽っているかのような感じに。 でも前触れなく急にふんをしたりするのでこわい(笑)。なかなか面白かったです。

夕飯は新梅田地下街の中華屋で五目そばと餃子を食べましたが(ここに来てラーメンとか食べたくなるという)、んー、いまいちかな(笑)。もっとおいしいものが別にあるんだろうなという感じでした。

帰りは早めに新大阪へ。お土産に551蓬莱の豚まんを買おうと思ったら、結構並んでいて10分ちょっと待った。 え?こんなんだったっけ?と思ったけど、前回は大阪駅で買ってから移動したのかも。

時間が来て新幹線の改札に行ったら、どこかのツアーの添乗員とおぼしき、旗を持ったおばちゃんが「21番線!」などと叫びながら、客に急いで団体用の改札を通らせつつその場で「1,2,3…」と点呼し始めて面白かった。よっぽど時間ぎりぎりだったんだな(笑)。

帰りの新幹線は何事もなく新横浜まで順調に到着。楽しい遠征でした。